chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さえきちぶろぐ https://chi-kono.hateblo.jp/

業務スーパー素材メインのお料理記録、100均ハンドメイドがメインのブログです。介護福祉士夫婦で年収低め。なのに1000万貯金目前です。どうして貯まるのか自覚なし型の節約家ブログ。

ちーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/06

arrow_drop_down
  • ちくわとスナップエンドウの醤油麹マヨ和え

    スナップエンドウをスーパーで見かけ、ついつい購入。大好きなんですよねー。 最近よく使う醤油麹でマヨあえを作りました。 ★ちくわとスナップエンドウの醤油麹マヨ和え★ 砂糖が入ってないのに甘みがある醤油麹とマヨは相性バツグンです。 大さじ1ずつ入れて混ぜるだけ〜

  • 胸肉ランチ

    胸肉を開いて焼いて、2種類の味付けで出しました。 簡単ですが調理時間30分はかかります。 いただきます。から5分で完食。 嬉しいけどなんか、、、 もうちょい味わえよ〜 ★胸肉の塩ダレのせ ★照りタレ焼き ちなみに照りタレはこれ↓を利用。 色々頑張って味付けするよりコレ使うと間違いなし。

  • 思い立ったらすぐできるチーズアップルパイ

    冷凍パイシートにスライスして チンしたりんごとチーズを挟んでオーブントースターで15分焼いただけ。 あっさりしてるけど美味しいです。パイを焼くと部屋中がパン屋さんの香りになるから幸せな気分♫

  • 小掃除。換気扇と心の汚れ

    朝から台所掃除してます。なんつう写真。 換気扇の汚れと向き合う。 先週から中学を休んでいるムスコとともに古い歯ブラシで汚れと格闘。 一年の油汚れ。私の汚い心、息子の晴れない気持ち。 もろともこの昨日まで歯を磨いていた古い歯ブラシでキレイに落とせますように。

  • 誕生日はパフェ作り

    誕生日ケーキ代わりにパフェ作りレク 先日、私の誕生日会を家族がしてくれました。 ケーキを予約するか迷っていました。 4人家族で、ホールケーキを買うと余るし、元々そんなに甘いものを沢山食べれない我が家。 好きな果物と好きなお菓子を少しずつ食べたい。 それなら好きなように作って食べるパフェはどうかと考えて初めて試しました。 私が好きな果物とお菓子をチョイスして皆でワイワイ作るのも楽しかったし、個性が出るパフェを見せ合いながら食べるので会話も増えて楽しめました。 シャインマスカットと梨のパフェ 源氏パイ、動物ビスケット乗せwww

  • うなぎはこれくらいでいい

    今日は土用の丑の日 食べたいうなぎ。 でも、高いしね~。 子供達の分も買うと大変な値段になるし。 私も子供達もうなぎに途中で飽きるからこれくらいでいい。 うなぎおにぎり298円。マックスバリュありがとう。 ちょっとお高いそうめんと共にいただきます。

  • ベトナムフォーに挑戦

    先月、アジア料理フェスで食べたフォーが美味しく、また食べたいと思っていたのでカルディでライスヌードルとープの素を買ってフォーを作ってみました。 さすがカルディ。海外の食材が豊富に揃ってる! カルディーで揃うフォーの食材 ライスヌードルもスープの素も熱湯注いで3分待つだけで食べられる手軽さ。 確か、サラダチキンみたいな蒸し鶏と、もやしが入っていたので真似してトッピング。 ライムがあれば是非入れてほしい。格段に本場のフォー感が出ます。 今回はマックスバリュの冷凍ライムで♪ ランチメニュー ★フォー ★惣菜の揚げシュウマイ ★リンゴヨーグルト 週末のランチにちょうど良いボリューム感。子供も満足のフォ…

  • 柳川で川下り体験。もちろんウナギもいただく日帰り旅

    学校お休み中の息子と日帰り旅をしました。 柳川には何度も行っていますが川下りをしたことがないので今回は絶対に川は下ろうと決意して旅行の計画を立てました。 ★この切符はお得。特盛きっぷ!! ★方向音痴のおばさんでも大丈夫。シャトルバス送迎で安心 ★川下りは約1時間。たっぷり川下りを楽しめます。 ★うなぎ屋さんは混雑必須。できれば予約がおすすめ ★旅行前にちょこっと調べてみよう。駅の観光きっぷ。 ★この切符はお得。特盛きっぷ!! 西鉄天神駅で観光用の切符を買いました。 この券では以下の特典がついて大人一人5260円でした。(天神から柳川の場合。駅によって価格は変わります) 西鉄大牟田線天神駅から柳…

  • 白糸蔵開き

    白糸酒造の蔵開きに行きました。 ドライブスルー販売ですが、美味しいお酒をゲット! この日本酒、ほんとに美味しいですよ。 この日本酒だけは飲めるんですよね。 明日も開催されます。 朝から行ったのに凄い行列! 大人気ですね

  • 10年間時給1000円なのになぜ転職をためらうのか考えてみる

    どこにも、誰にも言えないのでここに書きます。 10年勤めている介護の仕事。 ケアマネ兼務で時給1000円。 土日休みで9時〜17時。子育てには本当に最適なパート勤務。 仕事に慣れると、最初の契約とは違う仕事がどんどん追加されていく。 デイケアの補助、支援相談員、なぜか施設のパンフレット作成、 ホームページの作成、施設の契約、送迎業務などなど。 何となく特に負担にも思わずそれなりに楽しんでやった。 子供も大きくなりもうちょっと働いてもいいかなーと思ったタイミングで、 何となく求人のチラシを見ると、 あれれ。 時給が1000円ってもう高くないのね。 10年前は高く感じた時給も今では普通。 仕事量だ…

  • 10年越しにアクセサリーの修理をする

    ビーズで色々アクセサリーを作るのが好きでしたが、子供二人の子育てで忙しく、趣味を諦めて過ごしていました。 子供の添い寝をすることも無くなり、時間に余裕も生まれたので今年からぼちぼち手芸を再開しています。 お気に入りでよく使っていたアクセサリーの革紐がボロボロ。 革紐を変えました。 おばあちゃんがくれたけれどガラスが取れて使えなかったブローチ。 ずっと気になっていた2つがやっと修理できました。 それも材料はダイソーでWWW。 こんなものまで売ってんの?ダイソーさん。すごすぎです。 なんと穴にぴったりなガラス。感激です。 何十年も前のブローチ。 正直捨てようかと思ったこともあるけど修理できてまた使…

  • お手軽手作りピザランチ

    休日の昼ご飯。ピザが食べたい。デリバリーしたい。ウーバーしたい。 ガストのマヨコーンピザでも良い。 でも我が家は外食我慢月間。 来月、柳川のうなぎを食べるために我慢我慢。 ピザ生地を買ってトッピングすれば安く済むので今回も業務スーパーにお世話になります。 ピザ生地で失敗する原因 ★初めて作ったとき失敗したのはこの2つ 1.具の水気でブヨブヨになって破れる。 2.食べようと思って持ち上げるとツルーっと具だけ落ちる。 何回か作るとコツが掴めてきました。 失敗しないピザの具の乗せ方 そうそう!!まず重要なのが、ナポリ風ピザクラストを選ぶこと。生地がしっかりしていて破れにくく、扱いやすいです。 生地に…

  • 子供が大好き。キンパで節分!

    恵方巻が高くて買えない(T_T) 一本千円以上するなんて。 そもそも海鮮巻きが主流になっているので価格も高いんでしょうね。 ということで、我が家は今年はキンパとやらを作って、恵方巻替わりにしました。 家にある材料でもできちゃうキンパ 子供も大好物なナムル(ほうれん草,にんじん,もやしのナムル) 焼肉のタレで炒めた豚肉 刻みたくあん レタス カニカマ ご飯400g(ミニ恵方巻3本分) ごはんの味付けは、白ごま(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、ごま油(大さじ1) ★ごはんの量で変わるので味見しながら調節しましょ★ 参考にしたのはコウケンテツさんやクックパッドです。わかりやすくて助かりました★ 【2…

  • 家でマックランチ欲を満たす

    子供をよく連れて行ってたマクドナルド。最近値上がりしましたね〜。 先日マックのアプリで、ランチの見積りをすると、驚愕の金額に。 ヒィィィ。 そっと、アプリを閉じました。 業務スーパーで材料調達 要は、ハンバーガー、ポテト、ナゲットがあればいいんですよ。 代用出来そうなものを探しました。 ○チキンゲット338円 ○ハッシュブラウン600g 190円 チキンナゲットは20個位?入ってたような。 ポテトより、朝マックのハッシュポテトが好きな我が家。昼はマックでは提供してくれないけど、家でなんちゃってマックをしたら食べれるのです。 ○冷凍のお弁当ミニハンバーグ 家にあったのでハンバーガーに挟もう。 ○…

  • 魚焼きグリルで焼きリンゴ

    特別お題「わたしの2023年にやりたいこと」 週末の一人遊び 子供もお友達と遊ぶことが多くなり、ひとり家に取り残される週末。 もともと一人遊びが得意なので、一人遊びを再開したいと思っていました。 このブログを始めたのも一人遊びのきっかけにしたいから。 ひとりで勝手に黙々とあそんで、 小さい子みたいに「みてみてー!!」 って報告するためのブログです。www 今週の一人遊びは、 オーブンがなくてもできるおやつを考える 電子レンジにオーブン機能がついていないので、本格的なお菓子作りができないのです。 いや、もともとお菓子作りが趣味ではないんですが、 ぱぱっとおやつが作れるってなんか素敵。って思って。…

  • チェアリングとやらが気になる

    今週のお題「あったかくなったら」 チェアリングしたい キャンプは道具揃えたり火をおこしたりしないといけないからハードルが高い。 毎日ヘトヘトで料理してるのに、外で料理したくない。 誰にも料理は振る舞わず、話さない。 外でぼ~っとくつろぎたい。 いつの間にか寝ちゃってたみたいな感じでくつろぎたい。 そんな半端な私には折りたたみ椅子とコンビニコーヒーで充分です。 気軽に椅子持参でアウトドアすることをチェアリングというらしいので、暖かくなったら、それがしたい。 わたし疲れてる?

  • ミネストローネを5分で作る

    スープジャーランチに最適なスープの素アレンジスープ 今日はスープジャーランチに持って行くミネストローネを作りました。超忙しい朝でも出来ます。 残り野菜で適当に作っても大丈夫です。 きのこ、キャベツ、ソーセージが手元にあればなお良し。 カップスープの素で作る ミネストローネ一人前は作りにくいですよね。トマト缶を開けるほどの量も食べれないし、、、 今回はカップスープの素を使ってミネストローネを作ってみました。 作り方 1.300mlのお湯とコンソメの素でまず野菜スープを作ります。 2.スープジャーの中にコンソメ野菜スープをいれて、トマトスープの素を入れて混ぜる。完成〜。 とろけるチーズを入れるとコ…

  • ダイソーのメイソンジャー風容器でおしゃれな観葉植物用ポットを作る

    近所のおしゃれな観葉植物と多肉植物のお店で見かけたこれ↓が欲しい。 でも1800円。 う~ん。観葉植物って意外とするのね。 どうにか自力で作れないものか、考えて作ってみました。 今回はダイソーで揃う材料のみ使用。 材料 メイソンジャー風プラスチック容器 園芸給水スポンジ プチカップ60ml 全てダイソーで揃いました。 ★プチカップはメイソンジャーの口にハマるけど、落ちない口径の物を揃えてください。 作り方 蓋裏の白いシートを取り、メイソンジャーの蓋に穴を開ける。カップが入り、はまる大きさの穴でシートは後で使う為捨てずにとっておく 周辺がトゲトゲしているためビニールテープで保護する。(必要に応じ…

  • 2022年の弁当。高タンパクな弁当になってる

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は体脂肪を減らす年 チャリ通勤で体重と体脂肪が減少 今年の目標は筋トレとエイジングケア。 私の2022年は体脂肪を減らす年 見た目は太ってるわけでもないけれど体脂肪率が30% 脂肪3割ってなんか嫌だなあと思って、25%まで減らせないか色々試してみました。 参考にしたのは、なかやまきんに君のyoutube。 色々見ているとやっぱり筋トレとタンパク質の補給が大事そう。 ゆで卵と胸肉は必須アイテムみたいなので、サラダチキンとゆで卵をよく食べ、炭水化物を昼食だけ抜く。(おかずは食べる。昼食にご飯食べると昼から仕事中眠くなるため) …

  • 福岡クリスマスマーケットを探索

    今回は博多、天神のクリスマスイルミネーションとクリスマスマーケットに行ってきました!! 県内在住ですがクリスマスマーケットには行ったことない!! 子供も行きたいと言っていたので今回は旅行支援も使って格安で宿泊し、イルミネーションツアーを企画してみました。 博多のクリスマスマーケット イルミネーションの規模は博多の方が大規模です。博多駅全体が青と白を基調に輝いています。巨大なクリスマスツリーは時間ごとに様々な色に変化して楽しませてくれます。 会場は博多駅の博多口です。 新幹線乗り場のある筑紫口ではありませんよ〜。 天神クリスマスマーケット。食事を楽しむなら昼に行こう。 ランチタイムはまだ空いてま…

  • 100均しめ縄をアレンジ

    クリスマス前ですが、もうしめ縄売ってますね〜。 意外と高いしめ縄ですが、ダイソーで100円! でもちょっと寂しいので、家にある折り紙でデコると華やかに。アレンジ方法をご紹介します(^o^) 折り紙があれば簡単に出来ますよ〜。 アレンジ方法 ①金の折り紙をじゃばら折りして、半分に折り、扇子の様にしてワイヤーや紐で結び付けます。 ②赤と白の折り紙、又は赤い折り紙と裏の白い方を使う。長方形に切る。赤4枚、白4枚用意。 長方形は、しめ縄の大きさに合わせてお好みの大きさでOK。 このようにちょっとずらしながら貼る。 後はしめ縄に両面テープで貼り付ける。 後はわたしは赤い短冊を足しました。 そのままでも金…

  • 洗剤を減らしたい

    お風呂用、トイレ用、ボディ用、ハンドソープなどなど〇〇専用がありますが、詰め替えと購入する手間を無くしたい。 マルチな洗剤に変えるのもアリですが、結構高いし、すぐ無くなるんですよね。今ある洗剤をフル活用して多用途に使えないか試してみました。まずはトイレから挑戦。 トイレ用洗剤は無くても大丈夫だった 食器用洗剤をトイレ用洗剤にする方法 トイレ用拭き取りシートも不要だった クエン酸水の作り方 芳香剤もやめた トイレ用洗剤は無くても大丈夫だった トイレ洗剤は中性。便器は陶器。じゃあ、食器と同じじゃないか?とのことで食器用洗剤で代用しました。 結果としては全然OK。便器や床材にも中性洗剤なら傷めないよ…

  • 体の中から温まる工夫で防寒対策

    今週のお題「防寒」 日に日に朝の寒さも厳しくなってきましたね。 私はとても冷え性。特に末端がキンキンに冷えます。 血行も悪くなり、肩こりが半端ない。 爪も真っ青でございます。 体が冷えていると眠れないんです。 眠る前に紅茶に高麗人参の粉末を入れてはちみつで甘くして飲んでいます。 紅茶はノンカフェインの紅茶にしています。 外側ばかり防寒しようとしても私のように冷え性の人は体が冷えているので、 中から温めて防寒が必要。 外側の防寒は、ユニクロのヒートテックの巻きスカートを、巻き巻きしてます。 朝の台所に立つ主婦の強い味方です。超おすすめ。防寒防風らしい。 ひざ掛けにもなります。 あとは体の中で首が…

  • 揚げないチキン南蛮

    チキン南蛮。好きです。でも、夕方仕事から帰ってきてから作る代物じゃないわ。(勝手な思い込みです) でも子供からのリクエストがぁ… よし、チキン南蛮みたいなやつ。 作りました。 まず柔らかくした鶏むね肉を準備。フライパンでソテー。 詳しくはこちら⇩ 鶏胸肉をしっとり柔らかにしたい - さえきちぶろぐ みじん切りしたらっきょうをばらまく。 マヨネーズをかける。 気持ちパセリかける。 おわり ポイントは胸肉の柔らか加工でしょう。 ソテーしても固くならない。ジューシーな味わい。 口の中でチキン南蛮みたいな味になります。揚げなくとも美味しい。ガス代も油も値上がりしているので揚げ物はしたくないんですよね。…

  • 鶏胸肉をしっとり柔らかにしたい

    何年も前にみた、試してガッテンで知った胸肉をパサつかせない方法。 これのお陰で胸肉をヘビー使いしている我が家。有難き裏技 とり胸肉をしっとり柔らかくする方法 材料 鶏むね肉 水 塩 砂糖 ビニール袋 鶏むね肉の皮をむき、そぎ切りにする。 フォークでブスブスと刺す 切った肉をビニール袋に入れて重さを量る。ここが大事。 肉の重さに対して、水10%:塩1%:砂糖1%をビニール袋に入れてモミモミ。(★例えば、胸肉500gなら、水50cc塩5g,砂糖5g) 冷蔵庫で30分放置 おわり 切り方も、ガッテン流にすると、なお柔らかくなります。詳しくはこちら⇩ ガッテン流!むね肉を柔らかくする“切り方”のウラ技…

  • ホットクックで牛丼

    ホットクックで牛丼作りました。 か、簡単すぎる。 材料 牛肉200から300g 玉ねぎ 一つ 人参 一本 糸こんにゃく 一袋 すき焼きのたれ 大さじ4 水 大さじ2 作り方 材料を全て入れて、混ぜ技ユニットを取り付け、メニュー番号 No471番選択。(ダウンロードメニュー) スタート〜。 あとは出来るのを待つだけ。 エバラさん、ホットクックさんありがとう。 でもすき焼きのタレは業務スーパーです。ごめんね。 迷ったらこれ!お家で牛丼(ホットクック使用)♪|おいしいレシピ エバラ食品

  • 見頃を迎えています。雷山観音千如寺へドライブ

    紅葉が綺麗!雷山観音へドライブ 紅葉って真っ赤で本当にきれいですよね。私はまだらに黄色や緑が混ざっている紅葉も、とても好きです。まだまだ赤く濃くなるのでしょうが、この色のコントラストが絵画のようでずっと見ていたい気分になります。 雷神宮もイチョウが綺麗 車のナビに表示されている雷神社。 気になったので行ってみることに。 雷山観音からもっと上へ車で進むと雷神社があります。とても大きなもみの木と銀杏の木があります。こちらもとてもきれい。 平日に行ったので人も少なくゆっくり紅葉狩りができました。

  • 外国みたいな風景が見れる糸島

    今週のお題「地元自慢」 私の住んでいる糸島は、なんだか外国にいるような気分にしてくれる不思議な場所です。 海の景色もとてもおしゃれです。 リモートワークができるお仕事の方々が移住しているらしい。 景色も良いけど海の幸も最高に美味しいです。 物価が高騰している中でお魚や野菜はとても安く手に入ります。 地名がブランド化しているらしくお野菜は、東京で高く売れるとか。 お祭り大好き コロナで旅行にもいけないストレスフルな状態でしたが、今年に入り徐々にイベントが再開されたり旅行支援もありますね。 糸島ではこの時期、毎月どこかで収穫祭があってます☆ 最近は芸術の秋のせいか?ハンドメイドの作品や作家さんの工…

  • ホットクックで蒸し栗

    「甘栗むいちゃいました」しか買わないのですが、義母より栗をいただきました。 自分で栗の下処理をしたことがないので色々調べたところホットクックでできる様子。 早速やってみました。 ホットクックで栗を蒸す{手順} 前の日から水につけておくホットクックに水200mlを入れて、蒸し板に栗を乗せる手動キー⇛蒸し物⇛50分⇛スタート 簡単に大量にできちゃう! ホクホク美味しい蒸し栗。試してみてくださいね。

  • 長生き味噌汁アレンジバージョン

    長生き味噌汁、知ってますか? お医者さんが考案した健康に良い効果が詰まっている味噌汁なんです。 具体的に言うと、自律神経を整える、腸内環境の改善、血液サラサラ、アンチエイジング効果!! 簡単に作れるそうなので早速作ってみました。 長生き味噌汁の作り方 私のアレンジ味噌玉(酒粕入り) 長生き味噌汁の作り方 材料:★10食分作れます。 赤味噌80g 白味噌80g 玉ねぎのすりおろし1個分150g(小〜中玉) リンゴ酢大さじ1 作り方: すべて混ぜる。製氷皿に流し入れて冷凍する。 一食分は30gにお湯150mlです。お好みでお湯を調整。 これが基本の作り方です。製氷皿で固めても、味噌はシャーベット状…

  • ベッドを手放し、電気毛布を買う

    今週のお題「買ってよかった2022」 コロナ禍な時代になって、もう3年ほど経ちますが、断捨離した方も多いでしょう。 我が家も少しずつですが使いにくいものや今の生活に合わないものを手放すようにしています。そして、やっぱいらない。となったのは、ベッドでした。 ベッドを手放す理由 数年前にパイプベッドを子供二人ともそれぞれ購入しました。もうひとりで寝れるから!!と言うので購入。階段を登る楽しさとベッドという憧れでとても喜びました。 いい買い物だー。と。その時は思っていたのですが、使うにつれて寝具の管理が意外と大変なことに気づきました。 シーツ替え、布団干しが大変 うちが使っていたベッドはこのタイプ⇑…

  • 楽ちんストックできるハンバーグ

    もうハンバーグは丸めない ハンバーグ大好きなんですが、丸めるのが面倒くさい。 洗い物もギトギトするし。自宅で作る時は極力、時短したいし、ギトギトを無くしたい。 なので、丸めないハンバーグになりました。 味付けはハンバーグを作る際の味付けでOK。 あとはゆで卵入れたり、チーズ挟んだり、そのままギュウギュウに詰めたり。 オーブンは無くてもOK。魚焼きグリルで焼けます。 この型は、パウンドケーキの型を使用。 ギュウギュウに詰めて、両面魚焼きグリルで10分。 表面が焦げそうならアルミホイルを被せると良いです。 パウンドケーキの型によっては高さがあると魚焼きグリルに入らないときも。 高さの確認は購入前に…

  • おサイフケータイじゃない私のマイナポイント受け取り方

    おサイフケータイじゃない機種だとスマホで申請出来ない マイナポイントは家族分をまとめて一つのところでは交換できない!! マイナポイント第二弾は、 公金口座登録と保険証利用申し込みで合計15000円分のポイントが貰えるキャンペーン。 我が家は家族四人マイナンバーカードは一昨年から取得しているので、もちろん貰わなければ!! 早速公金口座登録、保険証利用登録しようとしたけれどーーー。 なんと・・・ おサイフケータイじゃない機種だとスマホで申請出来ない 昨年機種変更し、安いスマホにしたためおサイフケータイ機能がついていないスマホを利用しています。 マイナポイントの申請アプリはマイナンバーカードをおサイ…

  • 楽天モバイルからマイネオへ乗り換える

    楽天モバイルが数ヶ月前から急に通話・通信品質が悪くなった 居住区で楽天回線が開通。しかし・・・あれれ。 乗り換えを検討したきっかけ マイネオへ乗り換え 価格コム経由で契約する 楽天モバイルが数ヶ月前から急に通話・通信品質が悪くなった どっぷり楽天経済圏で生きている私。 もちろんスマホも楽天モバイルを愛用しておりました。 契約当初は楽天回線もまだ開通していないエリア(田舎だもの)なので パートナー回線というやつで運用されていたようです。 多分au回線を拝借していたと思う。 特に問題もなく通話も途切れず。快適に使用しておりました。 いつか、この、ど田舎にも楽天回線さんが来てくれるはずと期待しており…

  • ホットクックで青椒肉絲

    ホットクックで青椒肉絲の作り方 青椒肉絲 夏になるとピーマンが安くなりますね~。一袋200円位で10個もゲットしたので 青椒肉絲にしました。 ◎牛肉はお高いので豚しゃぶ肉で作ってみました。 材料)4人分 豚肉300g(豚こま・牛肉・しゃぶしゃぶ肉、、、何でもOK) ピーマン4つ ★醤油、酒、片栗粉 小さじ1(肉の下味用) オイスターソース、酒、みりん 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 砂糖 小さじ1 ごま油、塩 作り方 肉は切って下味★をつける ピーマンはわたを取って細切り(私は種は残っててもそのまま食べちゃう派) ホットクックの内鍋に肉と野菜を入れる ホイコーローメニューを選択してスタート 完成…

  • ペスカトーレ風スープ

    かっこよくタイトル付けましたが、魚介トマトスープです~。 トマトのうま味とシーフードミックスから出る出汁が合いますよ😃 パスタにかけても美味しいスープです。 トマト缶があるなら是非作ってみてください。 材料 4人分 トマト缶 1 シーフードミックス 1袋 (190g) ささみ1本 キャベツ1/8 にんじん1/2 玉ねぎ1個 オリーブオイル(炒める用)大さじ1 バター20g コンソメ2個 ピザ用チーズ(お好きなだけ) 水400mlまたは缶一杯分(トマト缶を空にしたら缶に水を入れて量ると楽です。) 作り方 野菜は小さめに切る。 野菜とシーフードミックスをオリーブオイルで炒める。シーフードミックスは…

  • 玉ねぎとかぼちゃのトロトロジンジャースープ

    今日は朝からスープで朝ごはん。 とっても寒い朝に体を温める素材のスープを飲むことで体の中から温めることができますね。 今日はかぼちゃと玉ねぎとショウガだけですがとっても温まるスープをご紹介します。 材料 たまねぎ1/2個 かぼちゃ1片(10cm×10cm) しょうが2cmくらい(チューブでも粉でも何でもOK) 水200ml しょうゆ小さじ1~1.5 刻み昆布 又は粉末だし小さじ1/2(だしによって割合が異なるのでパッケージで確認して下さい) 片栗粉小さじ1/4(とろみ具合はお好みで) 作り方 玉ねぎはスライス、かぼちゃは小さめに切る。 小鍋に水、醤油、材料を入れて材料が煮えたら片栗粉でとろみを…

  • スープカレーとおにぎらず

    昨日のお昼はお休みだったので、自宅でランチ。市販の素で簡単に出来るスープカレー またまた皆様のお墨付き 具材は残り野菜で、あらかじめレンジで加熱してから少し炒めて、スープカレーの素を入れて煮るだけです。 皆様のお墨付き スープカレーはスパイシーカレー スパイスが強めのスープカレーです。 私は辛いの苦手ですが、スパイスの香りは好きなので、大量にお茶を飲みながら美味しく食べました。 茹で卵が凄く合います。 ナムルと肉味噌のおにぎらず ナムルと肉味噌を合わせると韓国料理のキンパになりました🎵 韓国海苔ならより美味しかったはず!!

  • クラムチャウダーとツナマヨチーズトースト

    スープジャークラムチャウダーの作り方 クラムチャウダーは 冷凍シーフードミックス コーン 玉ねぎ 白菜 厚切りカットベーコン 茹でたさつまいも 皆様のお墨付き 鍋つゆ粉末タイプクラムチャウダー を使用しました。 鍋つゆ、分量通りの水、具を煮るだけでクラムチャウダーが完成です。 ツナマヨコーンチーズトーストの作り方 食パン ツナ コーン マヨネーズ とろけるチーズ で作りました。 同僚のお土産の磯のりがあり、パンにも合うよ~~😀との話しになり、乗せて食べてみました。 あう⤴️🏵️ 🏵️うちの職場は電子レンジとオーブントースターが常備されているので、具材を乗せたらアルミホイルに包んで持っていきます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーこさん
ブログタイトル
さえきちぶろぐ
フォロー
さえきちぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用