chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/01

arrow_drop_down
  • 【2023-24】今季のウォリアーズはなぜ苦しんでいるのか?【考察】

    こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 クリス・ポールを獲得し、チームの安定感を向上させて臨んだ今シーズンのウォリアーズ。 ただ今シーズンは22試合を終え10勝12敗のウエスト11位。 少し苦しんでいるような展開が続いています。 ジョーダン・プールを放出し、ベテラン選手たちを補強したことで安定感は確実に増したはずのウォリアーズが、今季なぜここまで苦しんでいるのでしょうか。 今回の記事ではその要因を考え、どうしたらウォリアーズは調子を上げられるのかについて考えていきたいと思います。 ぜひ最後までお読みいただき、感想やあなたのご意見などを頂けたら嬉しいです。 なぜ今…

  • 【トレード】ジェームズ・ハーデンがクリッパーズへ!クリッパーズは今季どうなる?

    こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日、76ersからようやくトレードされたジェームズ・ハーデン。 かねてから希望していたクリッパーズで今季のスタートを切りました。 ハーデンがトレードを希望した経緯などは下の記事にまとめてありますので、そちらも併せてお読みいただけたらと思います。 www.ebas-nba.net 今回の記事では、 ハーデンのトレード内容 ハーデントレード後のクリッパーズの成績 今季のクリッパーズの展望 の3点についてお話していきます。 ぜひ最後までお読みいただけたら幸いです。 ハーデンがクリッパーズへ!今季はどうなる!? ハーデンのトレー…

  • 【2023-24】個人的に順位予想をしてみました!(イースタンカンファレンス編)

    NBA2023-24シーズンのイースタンカンファレンスの順位予想を行いました。

  • 【2023-24】個人的に順位予想をしてみました!(ウエスタンカンファレンス編)

    10月25日に始まった2023-24シーズン。 この記事では僕なりの順位予想をお話しています。

  • デイミアン・リラードのトレードがついに成立!ただホリデーが放出か…。

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 以前からブレイザーズにトレードでの放出を要求していたエースのデイミアン・リラード。 本人はマイアミ・ヒートへの移籍を希望していたという話もありますが、なかなかうまくまとまらず。 23-24シーズンもブレイザーズで開幕を迎えることになるのかなと思っていました。 しかし先日、ブレイザーズ、バックス、サンズの3チームトレードが成立、リラードはバックスに移籍することが発表されました。 そこで今回は、 リラードを含むトレードの内容 ブレイザーズがこのトレード関連で得たもの バックスは23-24シーズンどうなる? という3点につ…

  • 【トレード】クリス・ポールがウォリアーズへ!ポールがウォリアーズで求められることは?ウォリアーズの展望は?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 このオフシーズン、トレードでウォリアーズに加わったクリス・ポール。 彼は現在38歳になりますが、「ポイントゴッド」という呼び名にふさわしく、現在も素晴らしい活躍をしています。 全盛期とは比べ物にはなりませんが、チームを強くするという点においてはリーグトップかもしれない選手です。 今回の記事では、 ポールを含むトレードの内容 ウォリアーズで求められること ウォリアーズでポールはうまくフィットできるか の3点についてお話していきます。 ぜひ最後までお読みいただき、感想やご意見など頂けたら嬉しいです! ポールがウォリアーズ…

  • 八村塁選手はパリ五輪の日本代表に入る?必要?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日終了したバスケットボールW杯。 日本は全体で19位、アジアでは1位という成績を残し、見事パリ五輪出場を決めました。 ご覧になりましたか? 僕はちょうど体調を崩した時期が重なってしまったので、全部の試合を見ることはできませんでした。 ただ、僕が見た試合ではすべて勝利したので、全試合見たら全勝していたんじゃないかと思っています。笑 W杯終了後、日本代表チームのインタビューの中で、ホーバス監督が八村塁選手について触れていました。 多くのメディアでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかもしれません。 その中での発言…

  • 23-24シーズンのハーデンの所属先はどこになる?移籍希望とトレード、今回の契約の重要さについてお話します!

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 ロケッツ時代、圧倒的な得点力で一気にスーパースターへと成長したジェームズ・ハーデン。 段々とベテランになるにつれてアシスト力も開花し、昨シーズンはアシスト王も獲得しました。 得点力は徐々に衰えましたが、アシスト能力で今でもチームに大きく貢献できることを証明したシーズンでした。 プレーオフでは76ersとしては満足のいく結果とはなりませんでしたが、来季こそはと思えるようなシーズンだったと思います。 ただ、シーズン終了後、ハーデンはトレード希望を76ersに告げました。 そこで今回は、 なぜハーデンは移籍を希望しているの…

  • 【FA交渉解禁】八村選手と渡邊選手はどうなった!?

    こんにちは、えばです。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 日本時間の7月1日午前7時に、NBAのFA交渉が解禁されました。 そしてその3時間後、八村選手も渡邊選手も新しい契約を結びました。 もう少しかかるかなと勝手に思っていたので、2人ともがこんなに早く契約を結んだのは驚きでした。 今回の記事では、八村選手と渡邊選手それぞれの契約についてお話していきます。 どこのチームとどんな契約を結んだのか? ぜひ最後までお読みいただき、一緒に2人を応援していきましょう! 八村選手と渡邊選手のFA交渉後の契約内容 ①八村選手の契約 ②渡邊選手の契約 まとめ 八村選手と渡邊選手のFA交渉後の契約…

  • フレグラントファウルって何?バスケにおけるファウルの種類も含め解説します!

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBAを見ているとよく 「フレグラントファウル」 という言葉を聞きますよね。 ではこのフレグラントファウルってどういうものかご存じですか? 今回の記事ではこのフレグラントファウルについて少し解説していきます。 最後にフレグラントファウルをよく吹かれるNBA選手についてもお話しますので、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです! フレグラントファウルって何? ファウルの種類 ①パーソナルファウル ②テクニカルファウル ③アンスポーツマンライクファウル ④ディスクォリファイングファウル フレグラントファウルって? フレグ…

  • 2015-16シーズンのウォリアーズはどれくらいやばかった?このシーズンのウォリアーズを振り返ります!

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 2014-15シーズン終了時まで、シーズン歴代1位の勝率を誇った95-96シーズンのシカゴ・ブルズ。 あのマイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンらが率いたチームは、72勝10敗という圧倒的な成績を残しました。 「もうこの記録はなかなか破られないだろう」 と考えられていたこの記録。 それを破ったのが2015-16シーズンのウォリアーズです。 73勝9敗という圧倒的な成績でシーズンを通して相手を圧倒していきました。 今回の記事では、 2015-16シーズンのウォリアーズのメンバー どういうシーズン…

  • ステフィン・カリーの凄さと彼の持つ記録のお話

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 歴代のNBAにおいて、最高のシューターと言われたらあなたは誰を思い浮かべますか? レイ・アレン、レジー・ミラー、カイル・コーバー、ペジャ・ストヤコビッチ…。 現代だとクレイ・トンプソンなどを思い浮かべる人もいるかもしれません。 そんな中、多くの人はステフィン・カリーを思い浮かべるのではないでしょうか? 異論はもちろん認めますが、僕はステフこそ歴代最高のシューターだと思っています。 歴代トップクラスのPGであり、歴代最高のシューターでもあるステフ。 そんな彼はどういうところがすごいのでしょうか? シュート力は言うまでも…

  • レブロン・ジェームズって何がすごい?どういうキャリアを送ってきた?ジョーダンとはどっちが上?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日NBAの通算得点ランキングにおいて、カリーム・アブドゥル・ジャバーを抜いて歴代1位になったレブロン・ジェームズ。 ロサンゼルス・レイカーズに所属している彼は、現在のNBAにおいて最高の選手です。 バスケットボールの神様であるマイケル・ジョーダンと度々比べられるほどのすごい選手です。 NBAを知らない人でも一度は聞いたことのあるくらいの選手だと思います。 では、レブロンは何がすごいのでしょうか? 今までどういうキャリアを歩んで、NBAにどう影響を与えてきたのでしょうか? またジョーダンとはどっちが上なのでしょうか?…

  • NBAに挑戦した日本人選手とそのキャリア、今後NBAに挑戦してほしい日本人の話

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在NBAで活躍している八村塁選手と渡邊雄太選手。 NBAで日本人選手が二人も見れるなんて、同じ日本人として嬉しく思います。 ただ、彼ら以前にもNBAに挑戦した日本人選手がいます。 また、今後NBAへの挑戦が期待される選手もいます。 そこで今回は、 今までNBAに挑戦したことのある選手がどういう結果になったか 今後NBAへの挑戦が期待される選手 の2点をお話していきます。 ぜひ最後までお付き合い頂けたら嬉しいです! NBAに挑戦した日本人選手とそのキャリア ①:岡山恭崇 ②:外山英明 ③:田臥勇太 ④:川村卓也 ⑤:…

  • アジア人史上最高のNBA選手であるヤオ・ミンのキャリアと凄さ

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは 「NBA史上最高のアジア人選手」 と言われたら誰を思い浮かべますか? おそらく多くの人はヤオ・ミンを思い浮かべるのではないでしょうか? ヤオ・ミンは間違いなくNBA史上最高のアジア人選手です。 中国出身で身長は229cmもあり、その恵まれた巨体でNBAを蹂躙していきました。 そこで今回は、ヤオミンのキャリアを説明したあと、 「ヤオミンはどこが凄かったのか」 について解説していきます! 最後までお読み頂き、感想やご意見など頂けたら嬉しいです。 ヤオ・ミンのキャリアとすごさ キャリア 成績 受賞歴 ヤオ・ミンの…

  • 【革命】NBA全体の戦術や考え方を変えてしまった出来事4選

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 76年もの歴史を持つNBA。 時代によって戦術の違いが多く生まれてきました。 またその時代によって考え方にも違いが生まれてきました。 そういったことには、必ずある選手やチームが関わっていました。 そこで今回の記事では、 NBAの戦術や考え方を変えてしまった事案 についてお話していきます。 今回挙げること以外にもなにかありましたら、ぜひコメントにて教えてください。 NBA全体の戦術や考え方を変えてしまった出来事 ①:マイケル・ジョーダンの台頭 ②:シャキール・オニールの規格外のパワー ③:マイアミ・ヒートの強力すぎるB…

  • NBAとBリーグでルールに違いはある?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBAとBリーグ。 この2つのリーグには、様々な違いが存在しています。 そこで今回は、 「NBAとBリーグでルールが異なるもの」 をいくつか紹介していきます。 最後には僕が個人的に思う、2つのリーグの相違点についてお話していきます。 ぜひ最後までお読みいただき、感想やご意見など頂けたら嬉しいです! NBAとBリーグで異なるルール ①:試合時間 ②:3ポイントラインの距離 ③:ボールの大きさ ④:ファウルアウトまでの数 ⑤:タイムアウト関連 ⑥:ディフェンス3秒ルール 個人的に思う2つのリーグで違うルール ①:トラベリ…

  • NBAにあるチーム戦術の一つ「タンク」って何?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは「タンク」という言葉を聞いたことがありますか? タンクと聞くと、水槽とか貯水タンクとかそういうものを思い浮かべる人も多いのかもしれません。 ただ、スポーツにおいては違う意味で用いられる言葉です。 NBAにおいてもこの「タンク」という言葉はたびたび用いられてきました。 そこで今回は、 ・タンクとは何か? ・有名な「タンク」 の2点についてお話していきます。 ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです! NBAにあるチーム戦術の一つ「タンク」って何? タンクとは? 有名なタンク ①:96-97シーズンのサンアン…

  • NBAで暗黙の了解がある「ガベージタイム」って何?破るとどうなる?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 あなたは「ガベージタイム」って聞いたことありますか? NBAを見ていると、解説の人などから聞くこともあるのではないでしょうか? ガベージタイムはNBAにある文化で、暗黙の了解になっています。 この文化は日本には恐らくないです。 そのため、聞いたことはあるけどなんだかわからないという人もいると思います。 そこで今回は、 ・ガベージタイムとは何か? ・暗黙の了解を破るとどうなるのか? という2点をお話していきます。 ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです! ガベージタイムって何?破るとどうなる? ガベージタイムとは…

  • 【考察】八村塁選手がレイカーズで求められることって何だろう?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日ウィザーズからレイカーズにトレードされた八村塁選手。 レイカーズにはレブロンとADという圧倒的強さを持つデュオがいます。 また、ウエストブルックとのトレードでディアンジェロ・ラッセルを獲得するなど、シーズン終盤に向け補強を進めていきました。 ウィザーズからチームが変わったので、その分求められることが違ってきます。 そこで今回は、八村選手のトレード内容について触れたうえで、 ・レイカーズで求められる役割は? ・個人的にレイカーズの八村選手に期待したいこと の2点についてお話していきます。 ぜひ最後までお読み頂き、感…

  • マジックジョンソンって何がすごかったの?カリーとどっちがすごい?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 NBA史上最高のPGと言われるマジック・ジョンソン。 ショータイム・レイカーズと言われた80年代のレイカーズを引っ張ったPGです。 セルティックスのレジェンドであるラリー・バードとは、いつまでもライバルとして活躍していました。 今現在のNBAで最高のPGと言えばステフィン・カリーでしょう。 現代のNBAファンからは、 「ステフこそNBA史上最高のPGだ」 という声もよく聞こえてきます。 それでも、大半以上の媒体でマジックがNBA史上最高のPGとして語られることは今でも多いです。 では、マジックはいったい何がすごかった…

  • ケビン・デュラントとカイリー・アービングが移籍!どうなるネッツ?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 先日、ネッツに所属していたカイリー・アービングがトレードを要求し、マーベリックスへトレードされました。 そして昨日、同じくネッツ所属だったケビン・デュラントがサンズへトレードされました。 これでハーデンも含めBIG3が全てチームから去ることになりました。 個人的には3選手とも好きな選手だったので、少し残念な気がします。 またカイリーとKDがウエストに来たことで、ウエストのプレーオフ争いがより激しくなりそうな気がしています。 さて今回の記事では、カイリーとKDのトレード内容に触れたうえで、 ・ネッツは今後どうなっていく…

  • 渡邊選手の凄いところはどこ?逆に課題点は?

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在ニューヨーク・ネッツで素晴らしいシーズンを送っている渡邊雄太選手。 3ポイント成功率では一時リーグ1位になっていたくらい、今シーズンは調子がよさそうに見えます。 ベンチから流れを変えられる選手だと思うので、今後どんどん活躍の幅を広げていく姿を楽しみにしています。 さて、渡邊選手はネッツでそこそこのプレータイムを与えられ、素晴らしい活躍でそれにこたえています。 では現在渡邊選手はどういう点が評価されているのでしょうか? 逆にどういうところが課題点になっているのでしょうか? 今回の記事では、 ・渡邊選手の評価されてい…

  • レブロン・ジェームズはいつ衰えるのか?スタッツなどから考察していきます

    こんにちは、えばと申します。 この記事をお読みいただきありがとうございます。 現在のNBAでトップを走り続けているレブロン・ジェームズ。 彼はNBA20シーズン目になりますが、今もなお第一線で活躍しています。 「KING」という通称にふさわしい成績を残し続けているレブロン。 ではレブロンっていつ衰えるのでしょうか? それとももう衰えているのでしょうか? 今回の記事では、レブロンの歴代の成績などを振り返り、 「レブロンはいつ衰えるのか?」 について考察していきます。 ぜひ最後までお読み頂けたら嬉しいです。 また、あなたのご意見などももらえたら幸いです! 【考察】レブロンはいつ衰えるのか? レブロ…

  • 簡単な自己紹介をしていきます!

    はじめまして。 ただのNBAファンのえばと申します。 僕の好きな球団はウォリアーズです。 高校時代はカリーに憧れて、背番号30を着ていたこともあります。 もともとはデュラントのファンだったのでサンダーが好きでしたが、ウォリアーズに移籍したことでウォリアーズが好きになりました。 その後デュラントはネッツに移籍しましたが、ウォリアーズのバスケのほうが好きなのでウォリアーズが推し球団です。 NBAは約10年くらい追っています。 まだまだ10年くらいでしかないので、知識がそこまであるわけではありません。 昔の選手で知らない選手もたくさんいます。 このブログを通して僕自身もNBAについての知識を深めてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えばさん
ブログタイトル
えばのNBAトーク
フォロー
えばのNBAトーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用