chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おみのたり https://omi-notari.hatenablog.com/

シルバニアを愛でつつのたりまたりとするブログ

シルバニアとシルバニア以外についてのんびりまったり綴っています

おみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/30

arrow_drop_down
  • 【日記】はじめてのガンプラ完成!

    昨日から作り始めたガンプラちゃんが完成しました🙌✨ なんのガンダムなのかはさっぱりわかりません(笑) 作るの疲れました💦 できると嬉しいけど、さてどこに飾ろうか…。 …おみの部屋はシルバニアでいっぱいなので、夫の部屋に押し付けようかな( ̄ー ̄) ついでに最近の話でも。 のんびりやってるメルカリがたまーに売れます。もう読まない本を出品してるんですけど、買う人いるのかな…と思うものでも意外と買ってくれるんですよね。 なのでもうちょっと売るものの種類を増やそうかなと思ってる今日この頃です。 パーティー用のドレスとかもう着ない(着れない)し(・・;) 引き続きぽちぽち頑張ろうと思いまーす(^^)/

  • 【日記】はじめてのガンプラ!

    今日も今日とて暇な休日の夜。 夫から「一緒にガンプラ作ろう」と誘われました。 おみは超絶ウルトラスーパーぶきっちょなのでプラモデル的なのは避けて来たのですが…誘われちゃあ乗るしかない! ということで夫チョイスの簡単そうなやつを作り始めました。 夫「パーツも少ないしすぐできるよ」 と言われたけど…難しい!🥹 シール貼りもシルバニアより難しい!!🥹🥹 集中力切れたので今日は途中まで…(^_^;) 続きはまた明日(多分)

  • 【シルバニア】積みバニアを開けよう②

    今日開けるのはそのへんに積んであったこれ! 中古で買ったカントリーブティック♪ 欠品ありそうだな〜と思って検品したら…案の定いくつか欠品してました😓 でもなぜかセットには含まれてない洋服がおまけで3着入ってました(*´ω`*)ラッキー♪ カエちゃん「ドヤァ」 似合う似合う(*^^*) ラアさん「これ着てみたら?」 アラちゃん「尻尾が邪魔で着れなかった…」 カエちゃん「私なんか目が邪魔でかぶれないんだよー!」 アラちゃん「えー!💦」

  • 【シルバニア】積みバニアを開けよう①

    最近、夜が暇なんです。 家事を最低限やってお風呂入ってまだ9時。 夫は夫でゲームしてるしテレビはないしやることないし暇ー! ってことで積みバニアを開封することにしました。 今日はこの子! ほしぞらねこの仕立て屋さんです。 小物をわさわさ出してシール貼って組み立てて…かんせーい✨ かわいい(*´ω`*) まぁ、ちょっとボリュームとお値段が見合ってない気がするけど… 装飾が細かくてすごくおしゃれです。天井もこの通り。 タウンシリーズだから奥行きがなくてレイアウトは難しいね。 なかなかオシャレな感じにならない(笑) 我が家にようこそ〜(*^^*)

  • 【シルバニア】はじめてのシルバニア

    春ですね。桜ももうすぐ咲きそうですね。 春といえば…我が姪っ子の誕生日です✨ 知らんがなという声は聞こえません(*´ω`*) この3月でめでたく3歳におなりあそばしました☆彡 3歳ということは…そう、シルバニア解禁です! 対象年齢3歳以上だからね。 今までシルバニアに触れてきたことのない姪っ子。 はじめましてのシルバニアはもちろんはじめてのシルバニア! 何気におみは持ってませんww 姉から姪っ子が楽しそうに遊ぶ写真が沢山送られて来ておばちゃんは大満足です。 可愛い姪っ子を全世界に自慢したい気持ちをグッと我慢して今日はお写真なしで🤭

  • 【シルバニア】最近の購入品紹介

    久しぶりにシルバニアの記事でも書こうかな〜と思ったけど…ネタがない!のでリサイクルショップ巡りで買ったものの紹介でも(゚∀゚) ①キツネさんファミリー 最近初期の人形をちまちま集めてます。 素朴なこの感じが可愛い!(*^^*) ②カーペットL いつか御縁があったらほしいと思ってたカーペット!刺繍が素敵(*´ω`*) 撮影はキツネさん達にお手伝いしてもらいました。 キツネのお父さん腰大丈夫? ③アイビーマークのやつ 2003年2004年のアイビーマークの景品です。B賞だったみたい。 この時代の人形は詳しくないんだけど、このイヌさんは何イヌさんなのだろうか? ④カントリーブティック チビおみが欲し…

  • 【日記】最近のあれやこれや

    どうも、おみです。 またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。 何をしてたのかというと…何もしてませんでした。強いて言うなら犬の散歩くらいかな。 一昨年の6月から休職をして、この年明けに復職をしました。 まだまだ体調が完全ではないし、主治医からももう少し休んだほうがいいと言われてるんだけれど…お金がね……。 あ、何もしてないと言いつつ、何かはしなくちゃ、と思って何故かメルカリを始めましたw 不用品(主に本)をちまちま売ってます。 お店屋さんみたいで意外と楽しくてハマってますww おみはバイトでも小売店で働いたことがないので、こんな感じかなぁと思いながら手探りで運営中です。 年始から悲しいニ…

  • 【雑記】世界は文字で溢れてる話

    どうも、おみです。食中毒で寝込んでました…orz お肉はちゃんと焼いて食べよう。夏場はほんとに危険。 さてさて今日は世界は文字で溢れてる話。 おみは視力があんまり良くないです。右が0.2で左が乱視ありの0.1。 あんまり良くはないけど、悪いってほどでもない。夫は0.02とかだから、それと比べると全然良い。 だから普段は裸眼で生活をしてたんです。仕事中とかは眼鏡だけど、似合わないから極力外してたんです。 でも、やっぱりよく見えないって夫に相談したらオルソケラトロジーっていう近視治療法があるって教えてくれたんです。 寝てる間だけコンタクトをはめて、眼球の形を矯正するっていうものです。レーシックとか…

  • 【シルバニア】サコッシュ

    昨日はカールミミネコさんの発売日でしたね。 もちろん買いましたよ。 でもアザラシさんもカールミミネコさんも、色んな方がその素晴らしさを語っているので、私が蛇足することはありません。 その代わりと言うかなんというか、今森のおうちで5000円以上買うともらえるサコッシュについて書いていきたいと思います。 こちらです。 かわいいねぇ。 ショコラウサギの女の子とお家をアイビーが取り囲んでいる絵になります。 反対側には絵などはありません。 ポケットが前面側と背面側に2つついているので、入れるものは分けられそう。 赤ちゃんを箱ごと入れることはできましたが、ファミリーの箱は無理でした。 ファスナー等はなくて…

  • 【雑記】エンジェルポケット、ポーリーポケット

    実家の片付けをしていたら懐かしい物が出てきました。 エンジェルポケットとポーリーポケットです。 30代女性の方なら分かっていただけるかも。流行ってましたよね。 エンジェルポケットとポーリーポケットはほぼ同じもので、元々はアメリカでポーリーポケットとして発売されたものを、バンダイがエンジェルポケットとして日本向けに販売していたそうです。 シルバニアファミリーとカリコクリッターズの違いみたいな。 手放そうかどうしようか悩んでいるので、とりあえず記録していこうと思います。 なお、タイトルは私の記憶からつけた適当なものなので、商品名ではありません。 ①エンジェルポケット 植物園 ②ポーリーポケット 妖…

  • 【雑記】メイカーズピア店レポ【シルバニア】

    アザラシさんファミリーをお迎えするために森のお家へ行ってきました。 おみの最寄りは名古屋市にあるメイカーズピア店。 先日、メイカーズピア店のリニューアルのお知らせがあったので、何かわかることあるかなと思って行ってきました。 リニューアル内容は、「あそびのお部屋」というのができるというのと、森のお家とジグソーパズルのお店を改装するというもの。 結論から言うと何も分からなかったんですけどね!ww メイカーズピアの入口。 メイカーズピアの公式サイトによれば、あそびのお部屋はC-31区画に出店予定らしいので、現地を見てきました。 はい、何も分かりませんでしたww 張り紙ぐらいあるかなと思ったんですが、…

  • 【シルバニア】人形の新旧に関する一考察③

    昨日の続きです。 昨日のクイズ。どっちがどっち? 正解は 左が2013年、右が2021年の子でした。 そんなのわかんないよ!と思われるかもしれませんが、素体でもわかるんです。 もう一度写真を見てみましょう。 脱がせるのが大変なので奥さん達お願いします。 あ、肩幅違うし顔つきも違うがん…。 …では、またまたすみませんね。 見えますかね。2021年の子はお股のところにも穴が空いているんです。 さらに横から見ると… 2021年の子は胴体の所に線が入っていました。 これは、2013年の子はフロッキーを胴体まるごと吹き付けてたのに対し、2021年の子は前と後ろで別々にフロッキーを吹き付けて、その後組み立…

  • 【シルバニア】人形の新旧に関する一考察②

    昨日の続きです。 ③型式 はじめに、型式の話に関しては、赤ちゃんを除きます。 さて、型式を考える前に、フロッキー人形の作り方ってご存知でしょうか。 人形の体に接着剤をつけて静電気でフロッキーパウダーをつける、というものです。 そしてその時に重要になってくるのが、足の裏の穴です。穴があるってことは棒を差してたってことですね。 全体にきれいにフロッキーが行き渡るように少し浮いてないといけませんからね。 イメージとしてはチョコバナナとかりんご飴の割り箸です。 話を戻して。 シルバニアも工業製品です。工業製品であるならば、技術の革新や機械の変更などによって、必ず時期差が出てきます。 私はそれをフロッキ…

  • 【シルバニア】人形の新旧に関する一考察①

    シルバニアの人形の新旧について考えてみようと思います。なお、ここで取り上げるのは日本版の子たちのみです。 モノの歴史性を考える手法には様式・形式・型式という3つのやり方があります。 ここでは、様式を組み合わせ、形式を形の変化、型式を型の変化とします。 ①様式 組み合わせの変化とはつまりこういうこと。 シルバニアがお好きな方なら、一目瞭然ですよね。 同じ時代に一緒に存在した種族の組み合わせが様式。 例にあげたのはタヌキ・フクロウ(昭和)→シマリス・アライグマ(平成前期)→ラッコ・コアラ(平成後期)→キリン・ペンギン(令和)です。 特徴的な種族なら、いつ頃の子なのかがわかりますね。 ※平成前期は1…

  • 【シルバニア】かわいいくるくるひこうきセット【コマ撮り】

    少し前にかわいいくるくるひこうきセットでコマ撮りを撮ってみました。 コマ撮り用のアプリで撮影したんですけど、画像が暗くなっちゃうのが問題(-_-;) 動画編集アプリで調整してみたけどうまくいかなかったので、そのまま置いときます。 シルバニアって楽しいねー!

  • 【シルバニア】説明文あれこれ

    シルバニアの建物や家具の箱に書いてあるシルバニア村の説明文。 何て言うんですかね、キャプションみたいなやつ。 昔からこれを読むのが好きでした。 最近読んでみたら昔読んだのと少し違った気がしたのでまとめてみました。 ついでにその他のシリーズも載せてます。持ってないシリーズのはないけどね。 【シルバニアファミリー】 ①北アメリア大陸 Sylvanian families = 「森の家族」 シルバニアファミリーとは、森の中にすむ動物たちの家族という意味です。動物たちは、豊かな大自然に囲まれた「シルバニア村」で、楽しくゆかいに暮らしています。 「シルバニア村」は、広い北アメリカ大陸の深い森の中にあり、…

  • 【シルバニア】モリスのペーパーで壁紙作り

    少し前からセリアで販売されているウィリアム・モリスの商品達。結構話題になってましたよね(*^^*) ウィリアム・モリスが活躍したのは1800年代後半。19世紀ですね。 初期のシルバニアの設定年代は1900年代初頭なのでちょうどいいじゃん! 当時流行の最先端をゆく柄なのでアーバンハウスに合わせると素敵かも♪ということで作ってみました。 中古で買ったものの放置してたアーバンハウスSです。 今回は街で働くビバ作が作ってくれます。アクセントクロスでよろしく! モリスの柄の中では、ピンパネルの紫が好きなのですが、今回はラインナップに入っていなかったので、有名ないちご泥棒にしましょう。 余談ですが、NHK…

  • 【シルバニア】貸物件あり〼 その④

    リオン「ごめんください」 まってたよー。早速見に行きましょう。 ******* こちらが今回の物件になります。 ちょっと埃がすごいけど、掃除したらきれいになると思うよ。 リオン「ふむふむ、広さは十分…。あ!屋根裏部屋もあるではないか!素晴らしい!」 はしごはどっかにあるはずだから探しとくね。 リオン「この物件に決めたよ!ここを貸してはくれないか?」 いいよ!と言いたいところなんだけど、使用用途教えてもらっていい?大家として聞いとかないとね。 リオン「うむ…。実は今使ってるサンタ協会シルバニア支部が手狭になってきているのだ。そこで新しい場所を探していたのだよ」 それならオッケー!ぜひ使ってちょう…

  • 【雑記】ゼロが無くならない

    今日あった出来事でハッとさせられたので忘れないうちに。 今日、実家で2歳の姪っ子と遊んでました。 姪っ子、言葉が達者で数字は20までなら日本語でも英語でも読めるんです。 そんな姪っ子はじぃじの電卓がお気に入り。ボタンを叩いて数字を出しては喜んでました。 今日はクリアを覚えたらしく、数字を消すのが楽しかったようで、数字を叩いてはクリアボタンを押すというのを繰り返してました。 そしたら突然怒りだしたんです。 「じぇろ(0)が、なくならない!」って。 この子すごいなと思いましたよ。 0って何もないって意味だから無いことに意味があって、0があることでなにもない事を表現してるけどそこには0って概念がある…

  • 【シルバニア】貸物件あり〼 その③

    シマリ「お家って貸せるんだねー」 ネミ「ねー。知らなかったねー。誰か借りたいヒトいるかなぁ?」 リオン『ん?もしかして貸家があるのかな?』 リオン「お嬢ちゃんたち、どこかで家を貸してくれるヒトがいるのかい?」 シマリ「あ、リオンさんこんにちは!」 ネミ「あのね、おみちゃんがお家貸してくれるよ!」 リオン「ほぅ、おじさんはちょうど家を探してたところなんだよ。それじゃあおみちゃんに話を聞きに行ってみるとするよ」 ******* リオン「ごめんください、おみちゃんいるかね」 いるよー。リオンさんどうしたの? リオン「貸家があると聞いたのだが本当かね?」 早速ありがとう〜!貸家あるよ!内見する? リオ…

  • 【シルバニア】貸物件あり〼 その②

    どうも、おみです。最近は引っ越しの荷物を着々と片付けております。 「おーい、おみちゃーん」 ん、誰かに呼ばれた。 「おーい、こっちこっちー」 あ、シマリちゃんとネミちゃんだ。おひさ〜。 シマリ「久しぶり!ねえ、赤い屋根の大きなお家が貸物件ってなってたよ?」 ネミ「どうしちゃったの?」 あー、あれね。アラちゃん達がフラフラっとしてて20年位空き家になってたから貸物件にしちゃった(*ノω・*)テヘ ネミ「そうだったんだ〜」 そういうわけだから、誰か借りたそうなヒトいたら教えてね。 シマリ「わかったー」 ネミ「まかせてー」

  • 【シルバニア】貸物件あり〼 その①

    シマリスの女の子のシマリちゃんとネズミの女の子のネミちゃんがお散歩しながらお話ししてるみたい。 シマリ「新しいおみちゃんちは広くて探検しがいがあるねー」 ネミ「そうだねー。次はどこ行こうか?」 シマリ「あれ?あれはなんだろう?」 ネミ「赤い屋根の大きなお家だ!アラちゃん達が住んでたはずだよね?」 シマリ「貸物件って書いてあるよ」 ネミ「どういうことなんだろうね?」 シマリ「ねえ、おみちゃんに聞きに行ってみない?」 ネミ「いいね、そうしよう!」

  • 【雑記】引っ越しました

    5月下旬に新居に引っ越しをしました! びっくりするぐらい雑然としてますが、夢のシルバニア部屋です✨ ただ、シルバニア部屋としてだけじゃなくて私の書斎も兼ねているので、左側に勉強机が置いてあります ここで書類仕事や勉強もする予定。 実はこの部屋、12畳の洋室の3分の1をもらって作っております。残りの3分の2は図書室です。 本当は独立して作りたかったけど…色々とね…足りなくてね…。 そしてしれっと写真に登場してますが、初顔出しです。おみです。 おみとラテネコさん。 大きい体だとシルバニアさんたちと遊べない時があったので、魔法で小さくなれるようにしました。 服は有り合わせなのでだっさいですが、そのう…

  • ディズニーミニチュアフィギュアコレクション2

    前々回の記事の続きです。 ディズニーで買ったフィギュアのご紹介です。 買ったのはファストパス発券機とパン・ギャラクティック・ピザ・ポートのコンプリートBOXです。 まずはファストパスの方はこんな感じ。 引っ越しの関係でシルバニアを片付けてしまったので人形とサイズ比較ができませんが…。 子供サイズと丁度いいくらいかな? あ、あと、どれがどれのアトラクションとかはわかりませんので悪しからず…。 今現在、ファストパスは休止状態で有料のプレミアアクセスが運用中です。 だから近い将来ファストパスはなくなるんじゃないのかなぁと勝手に推測しております。 そしたらこのフィギュアもなくなっちゃうと思ったのでコン…

  • 【日記】シルバニアとお引越

    こんにちは。前回の記事からかなり時間が空いてしまいました。 ディズニー行って楽しかったはずなのに、あれからずっと気持ちが低空飛行でブログを更新する気になれませんでした。 でも、更新してないにも関わらず多くの方が毎日見に来てくださってました。ありがとうございます。 疲れたときはシルバニアをする元気もないのでこんな感じですが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。 さて、私の気持ちの浮き沈みには関わらず、マイホームの方は進んでいっています。 今月半ばには引き渡しで、月末に引っ越す予定です。 それに伴い荷造りをしているのですが…シルバニアが多すぎる!w 箱も大きいから段ボールに入らないしで四苦八苦し…

  • ディズニーミニチュアフィギュアコレクション①

    前回の記事から少し時間が開いてしまいました。 実はこの間にディズニーに行ってました。 母と姉と姪と4人で女旅。すっごく楽しかった! 今、おみは人が多いところとか大きい音が苦手で、その克服のためにも行ってきました。 少しは前に進めたかな? さてさて。ディズニーに行ってお土産に何を買おうかな〜と思って事前に調べていたら素敵なものがありました。 その名も「ミニチュアフィギュアコレクション」。 ブラインド形式のミニチュアです。 これ、シルバニアにちょいどいいんじゃない!?と思って買ってきてしまいました。 今日はこちらのご紹介。 他にもホーンテッドマンションのとかミッキーたちのとかありました。 おみが選…

  • 【雑記】コーヒー1杯価値観の違い

    今日はサンリオコラボ発売日でしたね。 おみはすっかり忘れていました。さっきツイッター見て思い出したよ。 でも、その代わりに母とコーヒー飲みながらおしゃべりしていたので、おみにとっては1万1千円以上の価値のある時間を過ごせたと思います。 今日は価値観の違いについてちょっと思ったことを。 ネットを見てるとたまに出てくる「旦那の靴下裏返し問題」。 我が家もあります。靴下は表に返しといてほしい。 以前は何度もくどくどと、ちゃんと表にして!と言っていましたが、今は言わなくなりました。 これまたネットに書いてあった方法の「そのまま洗濯してそのまましまう」を実践したからです。 何度言っても直らないから、腹立…

  • 【お直し隊】音色を響かせよう【シルバニア】

    シルバニアロイヤルシリーズのメロディピアノを中古品で手に入れました。 楽譜がついているのですが、もしかしてこれが流れるのかな? ただ、案の定というかなんというか、メロディが流れません。 流れないなら直してしまおう! ということで、今日もお直し隊が出動です。 なお、隊員は今のところおみ1人です(´・ω・`) 電池ボックスがないので、今日は裏蓋剥がしから始めます。 値段が高かったからもったいない気もするけど…ドライバーと接着剤剥がしでゴリゴリ剥がしていきます。 結構固かったので蓋が割れないようにご注意ください。 苦労して剥がしたら、中はこんな感じになっていました。 ジーッと観察してどうするか考えま…

  • 【お直し隊】明かりを灯して玉入れしよう

    この前電池がなくて直せなかったライトの修理とおまけで玉入れの修理です。 まずはライトから。 前回同様、まずは電池ボックスの端子を確認します。 今回はどうやら錆びている模様。 錆をヘラでガリガリしたら226を吹き付けます。 吹き付けたら少し拭き取って、もう一回吹き付けます。 乾いたら電池を入れてみて確認します。 点いた〜。 前回よりあっさりと直せてしまいました。 226ありがとう! 今日はもう一つおまけで修理したもののご紹介です。 シルバニアのあるある問題。 突起が折れる問題。 接着剤でくっつけると取り外しできないし結局また折れるし…と考えていたら、取り外しできるように夫が直してくれました。 ま…

  • 【シルバニア】お客様のご来店です【日記】

    シルバニアが増えると一緒に増えるのが、リーメントやガチャのミニチュアではないでしょうか。 おみ家ではそうです。 リサイクルショップ巡りが好きなので、使えそうなものをついつい買ってしまいます。 あと『シルバニアのみんなにお土産買ってこー』という飲み会帰りのお父さんみたいな発想で買ってしまいます。 今日はそんな感じで買ってきてしまったけど普段は日の目を浴びないミニチュアさんたちで遊びました。 せっかくなのでフローラさんファミリーと、たまたまいたタキシードネコファミリーさんをお呼びしました。 1卓様はお父さんズ。 お酒出しときましょうか。お二人共ほどほどに。 あとは我が郷土料理並べときますね。インド…

  • 【お直し隊】明かりを灯そう【シルバニア】

    シルバニアを中古で買うときによく見る「ライトつきません」「動作不良」問題。 直したら使えるかなと思いそのままにしていた暖炉などがあったので、これらの修理を試みたいと思います。 今日は夫氏の知恵と道具を借りています。 左のライトは単5電池、右の暖炉は単4電池。 単5電池がどこかに行ってしまったので、暖炉の修理から。 まずは電池を入れてみますがやっぱり点きません。 電池ボックスを見ると、一部が白く結晶化しています。 よくあるこの電池ボックスの白い結晶。これは電池の中の液体が漏れて結晶化したものです。 アルカリ電池の場合:水酸化カリウム(強アルカリ性) マンガン電池の場合:塩化亜鉛(弱酸性) どちら…

  • 【雑記】勘違いから広がる小さな世界

    先日、夫とドライブをしていた時の話です。 突然夫が「ふまず料理ってなに?」と聞いてきたのです。 ふまない料理?踏むのはうどんだと思うけど。 お店の看板に、「ふまず」って書いてあったから聞いてきたそうです。 夫「ほかに川魚って書いてあった」 おみ「あー、”なまず”じゃないかな」 夫「なんでふまず?忌み語かなんかなの?」 おみ「違う違う。昔のひらがなの”な”だよ。奈良の奈が崩れた字」 夫「なるほどねー」 手元にあった古文書から参考までに。 そら読めないよねぇ。読んでた昔の人は本当にすごいと思います。 (なお、1900年以前の本なので、著作権は消滅していると考えています) そんな話をしながら笑ってい…

  • 【雑記】寄付とシルバニアの話

    現在、おみ家では引っ越しにむけて少しずつ片付けをしております。 ん?なんで引っ越し?と思われる方もいらっしゃるかと思うので説明すると、夢のマイホームを建築中だからです(*´∀`*) 休職する前から話が進んでいて、気づいたら完成はもうすぐとなりました。 そんなこんなで片付けを始めたのですが、意外と出る不用品達。 でももったいないし捨てるのはなぁ、と思っていたら、寄付をすればいいじゃんと姉が教えてくれました。 姉が教えてくれたのはワールドギフトというところで、こんなものも!?というのも寄付することができるそうです。 そこでふと思い出したのが、昔インドを旅してたときのこと。 観光地ってだいたい物乞い…

  • 【シルバニア】最近買ったもの

    最近色々と買い物をしたので備忘録です。 ①フローラウサギファミリー うん、かわいい♪ 背景紙の意味をなしてないけど(;´∀`) フローラウサギさんは赤ちゃん以外にお花の飾りが付いています。 取り外すとこんな感じ。 結構がっつり穴です。 でも、おみがそれよりも気になったのは、お花の飾りの跡! 飾り付けていればわからないけど…うーん…。 あ、この穴に合うようなつまみ細工の飾りとかつけたらかわいいかも。いつになるかはわかりませんが(´∀`;) フローラウサギさんを今回お迎えした理由はこの子たち。 一番右の子がうちの姪っ子(1歳10ヶ月)にめちゃくちゃ似てるんです♪ 今日も「おばちゃんだいすきー」と連…

  • 【シルバニア】ビヴァイさん爆誕

    今日、夫と夕飯を食べにお出かけをしたら、ガチャガチャがありました。 そこで進撃の巨人の立体機動装置のガチャを見つけました。 夫「ビバ夫に買っていこうかな…」 おみ「マジでか」 そうして回してきました。 夫「ビヴァイ倉長だ!」 おみ「曹長?兵長じゃなくて?」 夫「ちがうよ倉の方の倉長だよ(←造語です)ビバ夫は戦いになんて行かないよ。倉を守る長なんだよ!」 おみ「でも調査兵団所属でしょ?なんの調査するの?」 夫「そりゃ塀に決まってるでしょ!隣地との塀に問題がないか打音検査するんだよ!歯を使ってね!」 夫の中ではかなり愉快なビヴァイ倉長ストーリーが繰り広げられてました。 立体機動装置は体に挟んでいる…

  • 【シルバニア】縮尺問題

    シルバニア縮尺問題。結局何分の1なん? 縮尺を考える時には、実際の大きさのわかるものがないと計算できません。 そんな都合のいいものが…あるじゃん。 柴犬の女の子「赤べこって可愛いよね」 ねー。ゆらゆら動くし可愛いよねー。 じゃなくて。 和室セットの畳です。 畳は1畳の大きさが決まっているのでここから縮尺が求められるのでは?と考えました。 参考にセリアで買える12分の1サイズの畳も出してみました。 こうやって見るとだいぶ小さいですね。 シルバニアの大きさは一般的なドールハウスの12分の1より少し小さいとは言われていますが、結構小さく感じます。 さて、縮尺を求めるには実際の大きさ÷畳の大きさで出る…

  • 【雑記】ホグワーツ・レガシー【ゲーム】

    巷で話題になっているハリー・ポッターの世界のゲーム「ホグワーツ・レガシー」。 公式ホームページ「HOGWARTS LEGACYホグワーツ・レガシー」より PS5版は出てるけどその他のはまだなんですよね。スイッチ版なんて7月だし。 YouTubeでプレイ動画を見れば見るほど…やりたーい!! ハリポタの世界をオープンワールドで体感できるなんてすっごく楽しそう(*´∀`*) 7月まで我慢できるかな…。 とりあえず逸る気持ちを抑えてハリポタを読み直そうと思います(*´艸`*)

  • シルバニアの収納方法について②

    昨日の続きです。 人形はよほどのことがない限り、ダイソーのシューズケースにファミリーごとに入れてます。 人形が滑るので、中に滑り止めマットを敷いているのですが…。 この厚さ3mmくらいのせいでウサギ族の大人は耳が蓋にほんの少しだけ当たります。 なのでウサギ族の大人はちょっと前傾姿勢。 あと、グレークマやブラウンクマのお父さんは完全に頭が当たります。 以前はこういう書類ケースに入れていましたが、ショコラウサギのお姉さんの顔にアバタを作ってしまったのでやめました…。 こちらの方が少ないスペースでしまえるんですけどね。 ミケネコのお母さん「新しいミケネコさんが引っ越してくるそうですよ」 ミケネコのお…

  • シルバニアの収納方法について①

    先週は毎日更新したので、今週からはのんびり更新しようと思います。 さて、シルバニアの収納方法ってみなさんどうしてますか。 ググったりインスタ見たりするときれいに収納箱に入れてたり、壁や棚にディスプレイしてたり。 素敵だな〜おしゃれだな〜と思っても同じようにできるわけもなく…。 シルバニアって、おみの中では「おもちゃ」なので、遊んだら片付けるもの、って思いがあるんです。 出しっぱなしにしとくと母親に𠮟られたしねw 飾っとく場所はもちろんのこと、しまうスペースも十分にない小さな家なので、極限までしまい込んで場所を作っています。 今日はそんな我が家の参考にならない収納法のご紹介です。 収納している状…

  • 【ハンドメイド】粘土遊び

    今日は、樹脂粘土で遊んでみました。 おみは超ド級のぶきっちょさんなので、粘土とか細かいことは苦手なのですが…。 苦手苦手といって何もしなければ前に進めないので、粘土で遊んでみました。 ダイソーの樹脂粘土をこねこねしてると意外と楽しい! クマのクッキー型も使ってみるとなんとなくそれっぽいかも。ちなみにこのクッキー型もダイソーです。一番小さいのはぶきっちょ過ぎてうまくできませんでした…。 米粒をちまちま作ってみたのですが、まぁ時間のかかること。 そしてふと、昔あった「いきなり黄金伝説」という番組を思い出しました。 その中で、よゐこの有野君と濱口君が無人島で生活をするんですけど、お米を食べた過ぎて小…

  • 【シルバニア小話】カエちゃんの夢

    静かな湖畔の森のかげから、ギーコギーコと音がする。おや、またビバ夫さんが木を切っているよ。 その横でお手伝いをしているのは…カエルの女の子のカエちゃんだ。でもなんだか様子がおかしいぞ?カエ「ビバおじちゃん、あっちの木も切ってね。あ、それとそこの木の芯材はあとで使うからとっておいてね。あとは椅子が4脚だよ!」ビバ夫「人使いが荒いビバ~」 お手伝いだと思ったら、カエちゃんがビバ夫さんに作業の指示をしてるみたい。すごく張り切ってどうしたんだろう。ビバ江「二人とも、差し入れですよ~」カエ「ビバ江おばちゃんありがとう!」 ビバ夫「やっと休めるビバ~」 ビバ江「カエちゃんとっても張り切ってるわね」 カエ「…

  • 【シルバニア】片付けてたら出てきたもの③

    ⑧キャプテンシードッグ シードッグ(seadog)とはアザラシのこと。また、他の意味では熟練した船乗りというのもあるそうです。 2つの意味をかけてるなんて洒落てますよね。 でもこの子はアザラシ…なのか……? 彼の名前はホレーショ・シードッグ。 ホレーショといえば、かの有名なホレーショ・ネルソン提督ですよね。イギリスだし。 ネルソン提督はナポレオン戦争などで活躍し、トラファルガーの海戦で銃弾に倒れた軍人さん。イギリスでは英雄的ポジションだそうです。 シードッグ船長はそのネルソン提督の血を引く勇猛果敢な船乗りさん。 でも、ネルソン提督の死因となった鉄砲がとっても苦手で、水鉄砲にも怯えちゃうかわいい…

  • 【シルバニア】片付けてたら出てきたもの②

    前の記事の続きです。 ⑤海外版アライグマさん これはどこの国のものでしょう?フランス?浅学のため文字が読めません…。 わからないけどアライグマさんかわいい!とにかくかわいい!アライグマさんかわいいからなんでもいい!! 見たことないセットだったので思わず飛びつきました。 森のお家で売ってたのかなぁ。 ⑥フォールディングテーブル この赤い机を見て下さい!なんて鮮やかな赤色でしょう(*´ω`*) 子供の頃に欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかった一品。 お小遣いが溜まったら買うんだ!と心に決めて少ないお小遣いを貯めていたあの頃。 お小遣いが溜まった時には、すでに廃番品になっていました…。 ちな…

  • 【シルバニア】片付けてたら出てきたもの①

    先日、開けてないシルバニアの片付けをしようと思い立ちました。 思い立って、どうぜなら一つずつ紹介しながら・・・なんて考えていましたが、あきらめました。 開けてないやつの一部でこれです・・・。 全部は無理だけど、自分自身の備忘録的に気になったものだけピックアップしていくことにします。 ①ブランコ リサイクルショップで「シルバニア?」と思ってよく見ずに買った一品。 シルバニアじゃなくてメイプルタウン物語でした。 サイズ的には赤ちゃんからお母さんまで乗れるみたい。しっぽが長い種族は難しいかもだけど。 近くにいたギニーピッグさんがはしゃいでます。 ②シルバニアスクール よくリサイクルショップにてジャン…

  • 【シルバニア小話】行商人がやってきた!

    今日はウシさん夫婦が行商に村へとやってきました。 ウシのお父さん「今日もたくさん売るぞ~」 さっそく村のお母さんたちがやってきたようです。 シフォンイヌのお母さん「あら、ハリネズミさんこんにちは!今日はなにを買いに?」 ハリネズミのお母さん「あらシフォンイヌさん!今日は小麦粉がなくなっちゃって・・・ペチャクチャ」 ウシのお父さん(みんな話が長いんだよな・・・) 野菜や日用品なんかも売ってるウシさんのお店。中でも一番の人気は、ウシのお母さん手作りのハンバーガー! ウシのお母さん「大きいものから小さいものまで作ってきましたよ♪」 アグ君「クマ男にいちゃん!あの大きいのが食べたいよー!!」 クマ男…

  • 【シルバニア】はじめての・・・

    昨日、はじめてインスタなるものに投稿してみました。 やってみたい気持ちはあったけれど、なんだかハードルが高い気がして・・・。 投稿してしまえばあっという間でした。 何を悩んでいたんだろうね。 むしろ、写真を撮る方が時間かかったw というわけで、ボツ写真をいくつか置いておこうと思いますw 写真って難しいね。

  • 【雑記】我が家の電気代節約法

    ニュースでも取り上げられていますが、電気代の高騰が続いていますね。 先日、母(二人暮らし)と姉(三人暮らし)と話していたら、今月は電気ガス合わせて5万円近くいったそうですΣ(゚Д゚)二人とも! 慌てて我が家の電気代を確認したら…上がってましたね。 電気ガス合わせて1万5千円なり。先月よりも3千円上がりました。 でも普通に考えたら安いラインみたいですね。 姉に「なんでそんな安いの!?」と聞かれたので、なんでなのか考えてみました。 太平洋側中部電力管内2DK二人暮らしの我が家の場合です。 ○暖房器具 暖房器具はエアコン3台とダイニングのホットカーペットのみ。 基本はダイニングで過ごしてるので、ホッ…

  • リーメント・食玩とかの整理

    今日は、ここ2年位買うだけ買って放置してた積みバニア・積みミニチュアをやっと整理することにしました。 シルバニアとかミニチュアは、買うだけ買ってこのコンテナの中に放り込んでました。 ちなみにこのコンテナはダイソーの330円商品です。使いやすくておすすめです。 買ったまま袋から出すこともなく遊ぶこともなく置かれてるだけのおもちゃ達…。 おもちゃだって遊んでもらえないと悲しいよね。 遊ばないから何を持ってるのか分かんなくなっちゃうし…。 とりあえずシルバニアとそれ以外に分けてコンテナにぶち込みます。 写真に写ってない分のも含めて、9箱中5箱がシルバニア、4箱がリーメントなどそれ以外。 シルバニアは…

  • 【ハンドメイド】ラグマット

    最近ちまちま作っているラグマットのご紹介です。 昨年末、すごい寒波が来ていた時に、ベッドから起きた時の床の冷たさが耐えれなくて(><) ベッド脇に敷物が欲しいなと思ったのです。 でも、せっかくなら自分で編んでみようと初心者なりに編んでみたのですが…台形みたいな形になってしまって……。 これではいけないと思い、違う方法を検索して出てきたのが、「滑り止めシートで作るラグマット」でした。 100均で売っている格子状の滑り止めシートに、短く切った毛糸をひたすら結びつけていくというものです。 作るのはすごく簡単。ただひたすらに根気が入ります。 以下は簡単な作り方の備忘録です。 私が使ってる毛糸はダイソー…

  • 【シルバニア】リサイクルショップの戦利品

    休職する直前に書いていた下書きがあったので、せっかくだから公開しちゃう。 5月末頃の話です。***********今日、久しぶりにリサイクルショップ巡りをしました。といのも、最近仕事が辛くてしょうがなくて。 嫌だという気持ちが体調面にも現れてくるし、昨日は夫に泣きながら八つ当たりをしてしまいました。そしたら夫が「一日くらい休んでリフレッシュしよう」といったので、今日は休んでしまいました。 なぜか夫も休んでましたが。最近買い物に行ってなかったので、リサイクルショップの新規開拓の旅へ。 県をまたいで3軒くらい回った成果です:リーメントが3つ…。今日はあんまり見つけられなかった(*´ω`)

  • ちょっと暗めの近況報告

    とってもお久しぶりの更新です。 前に更新してから半年以上の時間が経ってしまいました。 その間何をしていたのかというと…何もしていませんでした。ほんとに文字通り。 実は、昨年の春頃からずっと調子が悪くて。我慢して我慢して我慢してたら、ついに心と体が壊れてしまいました。 自分で言うのもなんだけど、おみは結構頑張っちゃうタイプ。ずっと仕事が辛くて、それでも行かなきゃなんない、やらなきゃなんない。 さらにこれも自分で言うのは、ほんとになんなんだけど、職場では結構頼りにされてて、後輩とかも懐いてくれてました。 困ってそうな人に手を差し出しちゃうし。笑っちゃうよね。自分もいっぱいいっぱいなのに。 そんなこ…

  • 【シルバニア】結婚しました?【花嫁DIY】

    ふと思い出したので久しぶりに更新。今さらですが、昨年11月に結婚式をしました。お天気にも恵まれ、コロナも落ち着いたタイミングで友人や親族にたくさん祝ってもらいました(о´∀`о)結婚式といえば花嫁DIY。 小さい頃からシルバニアを結婚式に飾りたい!と思っていたので作ることにしました。手作り成分0%ww SNSで投稿みては『こんなのいいな』『こっちもいいな』と妄想を膨らませたりしてたんだけどね。 だけど、いざ取りかかろうとしたときには、結婚式の他の準備が忙しすぎて…(´・ω・`)手作り衣装なんてまず無理でした…。まぁ、出席した人達からも「おみらしい」と好評だったので、終わりよければすべてよしとい…

  • 【雑記】たくさんの大好き

    今週のお題「わたしのコレクション」いっぱい集めたものといえば…やっぱりシルバニア! これは去年の3月に撮った写真。ふと、どのくらいいるのかなと思って並べた写真。 こうして見ると意外と持ってないかも。でもこの写真の後に50体位は増えてると思う…。 かわいいんだから仕方ない! 思い切り広げて遊べるような豪邸に住みたい…(ノ´∀`*)一番のお気に入りはもちろんアライグマさん! 小さいころから仲良し♪ 次に多いのはご当地キューピーかな。 こちらは数年前に撮った写真。 旅行に行った時に買ったり、姉や友達からもらったり。 でもここ数年、めっきり見かけなくなりました。ご当地ものって昔はキティちゃんかキューピ…

  • 【雑記】大人になっても

    おもちゃ大好き! 大人になってもトイザら〇キッズ! 今日はそんなお話。***************我が家は成人二人暮らしだけど、一般的な同世帯と比べるとおもちゃが結構あるんじゃないかと思う。おみのおもちゃはシルバニアがメインで、他にリカちゃんやジェニーちゃん等のお人形、ぬいぐるみ、おままごと。あとはゲーム。 昔からお人形が大好き。おままごともぬいぐるみ用だしね。夫はバトルホビー系が好きなので、ナーフをメインにベイブレードとかカードゲームやボードゲーム等々。それとゲーム。結婚式も終わり、最近は休日にまったりできるようになってきた。 でもおみは「暇」がとっても嫌いなので、休みの日はおもちゃを買い…

  • 【シルバニア】こんにちはギニーピッグさん!

    今日、家に帰ったらしょんぼりした夫が出迎えてくれました。夫「おみちゃんごめんねぇ...」 おみ「なになにどうしたの?なんか壊したの?」 夫「おみちゃん喜ぶかなと思って米アマでこれ買ったの..。でもねでもね...」 おみ「これは!ギニーピッグさんんんんんんん!!」 夫「箱が潰れてたの( ´ : ω : ` )」 おみ「全然大丈夫だし!ありがとうー!!」そしてこちらが新たにお友達になったギニーピッグ(モルモット)さんです。 このむくれっぷりがたまらなく可愛い!開封していないシルバニアさんたちが積まれまくっているけれど…...開封しちゃいました。 かわいい...本当にかわいい...。 写真が下手くそ…

  • 【シルバニア】24年前の今日は何の日?

    一昨日、部屋を片付けていたらこんなものが出てきました。 1998年のシルバニアカレンダーです。 たしか友の会の特典だったと思います。小学生のおみはこのカレンダーが大好きで、勉強机に飾って眺めてました。 次の年になって捨てようかなと思ったけど、お気に入りすぎて捨てられなかった一品。あの時の自分ありがとう!24年後の自分も変わらずシルバニアが大好きだよ!せっかくなので1枚ずつ記録をとっていこうかなと思います。まずは1月と2月。 今日は森の学校の図書整理の日だそうです。おみも今日、本棚を整理しようと思ってグッズを色々買い込んできました。 まぁ、その足でおもちゃ屋さんに行っちゃったんで本棚の整理はまた…

  • 【 シルバニア】売れ残りとは言わせない!

    今日も今日とて夫とともに色々なものの買い出しへ。いつもは行かない方面にあるおもちゃ屋さんがリニューアルのために一時閉店するそうで、売りつくしセールをやってました。そしていつものごとくシルバニアコーナーを見ていたら、去年のハロウィンの赤ちゃん達がいました。 何の気なしに見てたんだよね。クリスマスやハロウィン、イースターとかの季節物はビビっときたもの以外は買わないので、持っていないのです。おみ「みてみてー。ハロウィンの子達まだおるー」 夫「……...買うの?」 おみ「買わないよー。ハロウィンは興味無いし赤ちゃん集めてな」夫「ちょっと今のひどくない!?」 おみ「え?」 夫「この子達の気持ちになってご…

  • 【シルバニア】シルバニアさん達のお言葉事情?その2

    昨夜、急いで散らかってる積みバニアを片付け……きれいに積み直し、遊ぶスペースを確保しました。そして待ちに待ってた開封式! 開けたい子はたくさんいるけど、ここ最近で一番心踊ったこの子達とご挨拶をしました。 外箱に©️1999とあるので、その年生まれなのでしょう。開封済みではあったけど、箱から出たことはないご様子でした。 23年ぶりのシャバですね。おいしい空気をたんと召し上がれ!さて、Flair社製品の楽しみはなんといっても外箱のキャラクター紹介ではないでしょうか。 色々個性やストーリーがあって面白いですよ ね。そしてこんなところでもシルバニアさんのお言葉事情が垣間見えました。 スカンク父、衝撃の…

  • 【シルバニア】シルバニアさん達のお言葉事情?

    結婚式が終わって1ヶ月ちょいが経ちました。 普段の生活はあまり変わってないけど、色々とやることがあり、あっという間に過ぎていく日々。 祖父の米寿祝いとか結婚式の後片付け(未だ終わってない)とか年末の大掃除とか新年の挨拶回りとか義実家への初帰省とかとかとか…。忙しさにかまけてシルバニアで全然遊べてない(´;ω;`) 忙しいと余計にフラストレーションが溜まるので、買い物で発散するというよろしくないパターンに陥っております。10月の新製品ラッシュの時に買ったものもまだ開封していないのに、中古ショップ巡りでさらに増え、積まれていくだけのシルバニア達...。さて、今日は新年の(というには過ぎてしまったけ…

  • お久しぶりの近況報告

    前回の更新からアッという間に数か月の時が経ちました。 その間に夫と大喧嘩をしたり家電を買い替えたり仕事が忙しかったりシルバニアを爆買い(というほどでもないけど)したり あ、あと今週末はなんと私たちの結婚式です そうなんです!あと5日で結婚式なんですよ!その準備だったりなんだりで忙しかった… 最初は、ウェルカムグッズにシルバニア置きたいな~衣装も作りたいな~なんて考えていたけれど、 無理無理無理無理! ウェディングドレス作りたいな~→ショコラのウェディングセットを買って衣装を引っぺがす 参列者の服装もちゃんと作って~→タウンの衣装にお着替え。かつ、おしゃれ服着てる子から参加 お花もたくさん置きた…

  • 【雑記】シルバニアクジとオタクの話

    昨日色んな意味で盛り上がってたシルバニアのコンビニクジ。 もちろんわたくしも参戦して来ましたよ。引か(け)なかったけど。元々ユメカワ路線そんなに興味無いし赤ちゃんも集めてないけど、「シルバニア」の「コンビニ」の「クジ」っていうのに参加してみたかったから引きに行ったんだよね。 〇賞絶対欲しい!って言うより、お祭りに参加したい!っていう感じ。もちろん当てたら全力で可愛がりますけどね。で、近所の店舗3つくらい回って全部終わってましたよ。 まぁ、そもそも行ったの18時くらいなんだけどw参加出来なかったのは残念だけど、昨今のコロナ禍でワクワクするイベントがことごとく無くなって、淡々とした日々を過ごしてた…

  • 【雑記】Re:タブレットとおまけの話

    タブレットを壊して幾日か経った頃。 もうなくてもいいかな〜なんて思ってたら彼から「はい」と渡された板状のもの。こ…これは……! 前のタブレットの後継機!! 「おみちゃんが悲しそうにタブレットタブレット言うから。ちょっと早いけど誕生日プレゼント」そんなに言ってるつもりなかったけど……貰えるものは貰います! 「もう落とさないでね」 気をつけます!そんなこんなでタブレット生活再び。 *********全然関係ないけど昨日の写真。 先に言っておきます。カメラの性能が悪いわけではありません。 一眼レフの性能を上回るおみの腕前(悪い方)のせいです。 彼の漫画が増えてきたから私の本棚を一部明け渡した。 最近…

  • 【雑記】携帯・スマホ・タブレット・PC

    先日、不注意で愛用のタブレットを落としてしまった。 画面が割れて液晶がお陀仏…。私はずっと携帯+PCで十分だと思ってた。 携帯は電話と時計として、PCは仕事道具として。スマホは電話・時計以上の機能がありすぎるけど、かと言ってこれで仕事はできないし。 だから私の中でのスマホ位置づけは、電話のできるおもちゃ。 あんまり魅力を感じないって言っていたら、サンタさんがタブレットをくれた。 タブレットなら電話はできないけど、仕事もできるしおもちゃにもなる。 それから2年。毎日のように使ってた相棒はボロボロになったけど、まだまだ現役で活躍してた。なのに...!こういった機器は消耗品なのだろうけど、結構ショッ…

  • 【シルバニア小話】ごめんください

    コンコンコン おーいクマ男ー。クマ美ー。 ………。 いないのかな。うーん、あ、ビバ夫! ビバ夫「ビバ?」 クマ男とクマ美どこに行ったか知らない? ビバ夫「……クマ男君たちは調査に出かけるって言ってたビバ」 えぇー。そうなの?そういやだいぶ前にそんなことを言ってt ビバ夫「おみちゃんはひどいビバ!!」 ん?急にどうした ビバ夫「クマ男君はずっと待ってたビバ!おみちゃんに一声かけてから出かけたいからってずっと待ってたビバ!!」 うっ…… ビバ夫「それなのに最近全然顔を出さなかったビバ!まくらだかまいくらだかで忙しいから仕方ないってクマ男君寂しそうに言ってたビバ!」 ううっ…… ビバ夫「講義もサボっ…

  • 【シルバニア】お友達が増えました【ゴジラ】

    今日は新しいお友達が増えました。 マロンイヌのお父さんです。 写真が適当なのはキッチンで撮ったから…。 右のメカゴジラさんは夫がお迎えした子なんだけど、どうやらマロンイヌのお父さんは子供の頃メカゴジラさんに憧れていたらしく、一緒に我が家に帰ることになりテンション爆上がっておられました。車の中でも仲良く親睦を深めておられました。 そして家に着くなりメカゴジラさんと写真を撮って!早く!!と言うので慌てて撮った次第です。 ヒーローショーで抱っこしてもらうのとか、子供の頃憧れたよね〜。私は女の子だからヒーローショー見に行けなかったけども。 マロンイヌのお父さん「僕が子供の頃は田舎すぎて来てもらえなかっ…

  • 【シルバニア小話】ウサギちゃんの昔話

    昔々、あるところにとてもかわいいウサギちゃん(ブラウンタイプ)がいました。 ウサギちゃんにはたくさんの仲間と、大好きなお友達がいました。 そのお友達は、ウサギちゃんにとてもかわいい名前をつけてくれました。 ウサギちゃんはその時からただのウサギちゃんではなく、世界でたったひとりのかわいい名前のウサギちゃんになりました。 ウサギちゃんがお友達のことを大好きだったように、お友達もウサギちゃんのことが大好きでした。 お友達はウサギちゃんをそれはそれは大切にしていました。 ウサギちゃんはそんなお友達と遊ぶ時間が大好きでした。 でも。 お友達に新しい人間のお友達ができて。 学校に行く時間が増えて。 家に帰…

  • 【シルバニア小話】動物学講義2限目

    クマ男「引き続きビーバーさんの紹介だよ!」 ビバ夫「おみちゃんに忘れられたかと思ったビバ」 クマ男「"まいくら"が忙しいんだって言ってたよ」 クマ男「ビーバーさんたちはダムを作ることで有名だね。水の流れが聞こえると、本能的に止めようとして、木を集めて川を堰き止めちゃうそうだよ」 ビバ夫「あの音を聞くと不安になるビバ」 クマ男「え?どんな形してるか見てみたいって?」 ビバ夫「ここに描かれてるビバ」 クマ男「復刻ビーバーさんの中箱だよ」 ビバ夫「少し貧相だけど、家としてはこのくらいで充分ビバ」 クマ男「こんな風にビーバーさんたちはこのダムのお家で暮らすんだよ。だからもちろん泳ぎが得意!」 クマ男「…

  • 【シルバニア小話】動物学講義 1限目

    今日はクマ男が講義をしてくれると言うので、聞きにやってきました。 クマ男「はーい、席に着いたら始めるよ!」 クマ男「今日はビーバーさんの生態についての講義だよ!助手としてビバ夫さんにきてもらったよ!」 ビバ夫「よろしくビバ〜」 クマ男「みんなも見てわかるとおり、ビーバーさんたちはげっ歯目。歯に自信のある種族だよ!」 ビバ夫「ハムさんやリス君たちは遠い親戚だビバ」 クマ男「特にビーバーさんの歯は頑丈で、大木を10分くらいで倒しちゃうんだ」 ビバ夫「土木工事は得意ビバ」 クマ男「その秘密はこの前歯。ビーバーさんの歯には鉄が含まれているんだよ!」 ビバ夫「森の歯医者さんにはビーバー専用のダイヤモンド…

  • 【シルバニア小話】クマ美とクマ男時々おみ

    なにやらクマ男が一生懸命頑張っております。 クマ男「この間の行動から考えるとブツブツブツ」 うーん、話しかけられる感じじゃないねぇ・・・。 仕事をするクマ男の後ろでクマ美が掃除をするみたい。 クマ男、全然気が付かないね。 クマ美「そうね」 ガタッ クマ男「できたー!」 おぉ、びっくりした。 クマ男「クマ美!この論文が一段落着いたから、次の調査に行きたいんだけどいいかな!?」 クマ美「・・・・・・・・・おみちゃん来てるよ」 クマ男「あ、おみちゃんいらっしゃい!しばらく留守にするよ!」 はいよ。気をつけて行ってらっしゃい。クマ美に迷惑かけないようにね。 クマ男「迷惑なんてかけないよ!僕はクマ…

  • 【シルバニア小話】兄さんといっしょ

    静かな湖畔の森のかげから、ギーコギーコと音がする。 おや、あそこでビーバーのお父さんのビバ夫さんが木を切っているよ。 ビーバーのお母さんのビバ江さんも一緒に薪拾いをしてるみたい。 ビバ夫「なかなか切れないビバ〜」 ビバ夫さん、ノコギリは突き刺して使うものじゃないと思うよ。 少し働いたら少し休憩。無理せず自分のペースで頑張るのが森での暮らし方。 ビバ江「冷たいオレンジジュースビバ」 ビバ夫「おいしいビバ〜」 二人が一息ついてると、向こうの木の奥に何やら怪しい人影が・・・。 ビバ夫「ビバ?」 ビバ作「ビバ夫!」 ビバ夫「に、兄さん!」 ビバ夫「元気だったビバか?」 ビバ作「このとおりだビバ!」 遠…

  • 【シルバニア】アライグマのお兄さんのクマ男さん【愉快なお友達】

    昨日に引き続きお友達紹介。 クマ美の恋人のクマ男さんです。 おーい、クマ男ー クマ男「なぁに、おみちゃんどうしたの?クッキーあるの?」 クッキーはないよ。みなさんにご挨拶してくれる? クマ男「わかったまかせて!僕クマ男と言います。クマ美のことが大好きです!」 ・・・・・・・・・。 え、それだけ? クマ男「これでもこういう挨拶は慣れてるんだよ(キリッ」 慣れてる慣れてない以前の問題なんだけど・・・・・・。 クマ男「じゃあ僕お昼寝するからまたね」 あ・・・ハイ・・・。 えー、コホン。クマ男はあのとおりちょっと抜けてるけどなんだか憎めないやつです。真面目でクマ美のことが大好きだけど、それが裏目に出ち…

  • 【シルバニア】アライグマのお姉さんのクマ美さん【愉快なお友達】

    我が家には、ビーバーちゃん以外にもたくさんのシルバニアが住んでます。 その筆頭がアライグマファミリー。アライグマの女の子とは小さい頃から大の仲良し。 子供の頃はアライグマの女の子を自分の分身のようにして遊んでました。 大人になってからは、女の子よりもお姉さんに感情移入しやすくなったので、おみのアバターもアライグマのお姉さんに。 というわけで今日はアライグマのお姉さんことクマ美のご紹介。 ・・・・・・あの〜クマ美さん?映ってますよ? クマ美「?」 自己紹介とかお願いしたいんですが・・・ クマ美「今日はお休みだから今度にしてくれるかしら」 あ、はい。そうですねすみません。 音楽聴きながらソファーで…

  • 【シルバニア小話】働き者のビーバーちゃん

    ビーバーちゃんは働き者。お母さんの代わりにたくさん働くよ。 朝はおうちの前の掃き掃除。 天気のいい日はお洗濯物も干して。 おやつの時間かな。働いたらお腹すくよね。 もちろん弟くんとの時間も大切だよね。 働き者のビーバーちゃん。なんでそんなに働くのかな。

  • 【シルバニア小話】気持ちはわかる

    今日は晴れているから滑り台で遊ぶみたい。 弟くんが自慢げに立ってるのが可愛いね。 弟くん「いくよー!」 しゅー 弟くん「もっかい!」 お姉ちゃん「そっちから登ったら危ないよ💦」 ズルズルズル お姉ちゃん「ほら、あっちから登ろ?」 逆から登りたくなる気持ちはわかるけど、ちゃんと階段から登りましょ。

  • 【シルバニア小話】きのこ狩り

    今日のご飯はきのこのスープ。 ビーバー姉弟は家の近くできのこ狩りをするのかな。 お姉ちゃんはきのこに夢中。弟くんは何かに気づいたみたい。 お姉ちゃん「よいしょよいしょ」 弟くん「?」 弟くん「お姉ちゃん!なんかいるよ!」 お姉ちゃん「どこにいるの?」 弟くん「あれ…?いない……」 お姉ちゃん「きっとまた会えるよ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おみさん
ブログタイトル
おみのたり
フォロー
おみのたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用