chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本の「歴史」教科書 https://blog.goo.ne.jp/nihonwotorimodosu

日本の通史を紹介する教科書風の読み物です。 高校「日本史探究」と小中学校の歴史に対応しています。※高校「世界史探究」及び高校「歴史総合」の世界史関係は未対応。

現在、全力で執筆中です。執筆者が中学生ということもあり、テスト範囲から執筆しています。順序を合わせるため、実際の投稿日とは異なる日付を投稿日とすることもあります。(gooブログだと可能)

歴史教育研究家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/29

arrow_drop_down
  • 【先土器時代】日本と世界の基礎が生まれた時代【旧石器時代】

    一創造と進化舞い降りてきた神か木から降りたサルか―人類の出現―※小学校の方は範囲外です。(コラム)500万年前のアフリカには、二本足で立つ謎の生物が住んでいました。危険な火にみんなで集まったり、落っこちそうな高さのところに巣を作ったりするそうです。鳥でもないのになんで上に行けるのでしょうか。彼らは、われわれが持っているツノみたいなものを使って、私たちを倒して食べてきます。それなのに、たまにかわいがってエサをあげてきます。一体何が起こればこんな不思議な生き物が生まれるのでしょうか。学習課題・人類はどこで出現し、現在に至るのだろう。・創造論と進化論で対立するのはなぜだろう。人類の出現については、宗教的な創造論(そうぞうろん)と科学的な進化論(しんかろん)が主張されていますが、いまだに決着していません。なにせ人...【先土器時代】日本と世界の基礎が生まれた時代【旧石器時代】

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歴史教育研究家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歴史教育研究家さん
ブログタイトル
日本の「歴史」教科書
フォロー
日本の「歴史」教科書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用