chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/27

arrow_drop_down
  • 秋の京都はえらい人ですよきっと。

    紅葉の季節。バスガイド時代のこの時期は、紅葉ツアーか高校生の修学旅行の仕事をしてました。よく働いたな~。 昔と比べたら団体ツアーも減ったと思う。若い人は個人旅行するし、個人旅行向きの手軽なホテルもたくさんできた。ネットで簡単に予約も出来る。情報も自分で得られる。団体ツアーもなくなっていくんだろうな。京都は春夏秋冬の中で「秋」が一番人気。わかるよわかる。キレイだしね。 外国の方も多いけど、日本人も20代~年配の方まで幅広い観光客が押し寄せる。それぞれの年齢で楽しめる。20代の子たちは「レンタル着物」で、モデルばりのポージングで自分をスマホの中におさめている。写真のレンガ造りの建造物は南禅寺にある…

  • 東海道の起点「三条大橋」が新しくなったので渡ってみた。

    鴨川にはたくさんの橋がかかっている。有名なのは、弁慶と牛若丸が出会ったという「五条大橋」そして東海道の起点終点となった「三条大橋」(東の橋は日本橋)木造の欄干が趣きがある橋。京都らしいこの橋も木造がゆえに老朽化が激しく改修工事が行われた。近くに来たのでせっかくだから渡ってみた。お~ぴかぴか今回の改修では「鞍馬山」のヒノキを使用しているらしい。上にのっている玉ねぎもみたいなやつ「擬宝珠」は昔のものがそのまま利用。秀吉の時代のものといわれてる。確か、この擬宝珠には刀傷があったはず。これか?傷っぽいけど。こんなんやったか?わからんけどこれかもしれん。 そしてこの三条大橋は「駅伝発祥の地」とされている…

  • 時間の使い方

    本当に時間の使い方が下手くそ。 自分でもわかってる。 インスタやX(旧Twitter)を眺めている時間が長い。やっておきたい事を後回しにしてしまう。 夏休みの宿題も「7月中に終わらせてやるぞ」という意気込みを持って挑むけど、気づけば8月の終わり…。まるでちびまる子ちゃんのように焦りだす。 高校生の時は、夏休みの読書感想文を次の学年に上がる間近に書いた。 追われないと出来ない性格なんとかしたい。 今、資格を取るのに少しずつ勉強しているところだけど、きっと間近になって焦るな違いない。 今日は晩ごはんも早く終わったので、や、やるぞ!

  • しあわせ届けるシリーズ

    この「しあわせ届ける」シリーズ。 大好きすぎる。 考えたら人、天才。 ホイップ✖️○○が好きなので、シュークリームもカスタードとホイップの両方が入ってるのが好き。 前回食べた「安納芋」がかなりおいしかったので、芋がおいしければ栗もおいしいに決まってるやろ!と購入。 普段は菓子パンを控えているけど、このシリーズだけは…カゴに入れちゃう。 モンブランおいしかった。 毎秋、モンブランを食べまくるぞー!と意気込むけど、ケーキもけっこう高いしね。 健康診断も控えてるし、毎年悪玉コレステロール値が高いので、甘いもの好きにとっては好きに食べられないのなかなか辛い。 この菓子パンでさえ、贅沢なのです。 しあわ…

  • お散歩中はラジオの時間

    ようやく明るい時間にお散歩を楽しめる季節。 歩いていると「金木犀」の香り。 んーーーー 最高。 最近、金木犀の香りが流行っているのかフレグランスとかハンドクリーム、金木犀コーナーがあったりする。 でもそれはちょっと違う。 昭和の人間なので、人工的な金木犀の香り=トレイの香りになってしまうわけである。 さて、私のお散歩はラジオの時間。 片道イヤホン(片耳あまりよくないみたいですが)radikoで聞いてる。 芸人さんの番組。 おじさん芸人が1番面白い。

  • うっすらした関係

    上はモンブランだけど、一年中売ってる大好きなご褒美プリン。 本日もパート仕事。 のらりくらりと扶養内で働いております。ちょうどいいリズムで働けてるけど、将来を考えると働けるうちに働いて老後の資金を貯めねば。 と葛藤中。 パート先では喋ったりする人はいるけど、LINEを交換するような仲ではない。 うっすらした関係。 子育て真っ最中のパート主婦主体の現場なため、仕事以外で会うこともない。 目立たず埋もれず、好かれず嫌われずの位置をキープしているつもり。 誰かが誰かの悪口を言っていてもシャットダウン。加わらない。私はフラットに。 仕事に励むのみ!

  • 秋はやっぱり食欲の秋だろ。

    秋晴れ〜。 気づくとまた前回のブログから1ヶ月! こわ…。 さて「○○の秋」といえばたくさんありますが、やはり「食欲の秋」(食い意地はってるだけ) いも、くり、なんきん 女子が好きなやつ。 これね。これこれ。 神戸屋さんの「しあわせ届ける」シリーズ。 この安納芋のやつおすすめ。 菓子パンはあまり食べないようにはしてるけど(悪玉コレステロール値高いため)パンコーナーを見ては「あれもこれもどれもおいしそう」と悩むだけ悩んでる。 菓子パンだってご褒美。

  • 女子高生の財力

    夏と秋を繰り返す毎日。 もう冷たいもの食べるのも最後か〜。 と気になっていたファミマのフラッペを買いに。 鹿児島「白くま」のフラッペ。 初めて「白くま」のかき氷を食べた時は感動。 鹿児島出身の同期からすすめられてイベントで食べたのが最初。 毎年、そのイベントで食べるのを楽しみにしていて、鹿児島に行った時には念願のお店にも行った。 さて、そのフラッペを手にとって 「GODIVAのフラッペもおいしそう…こっちの方が先に販売終了になるのかな。でも高い…」 と白くまを手に持ち冷凍庫の前でしばらく悩んでいた。 そこにスッと現れた女子高生たち。 迷うことなくGODIVAのフラッペを手に取って去っていった。…

  • 1ヶ月ぶり。

    気がつくと約1ヶ月放置…。 ポイ活ちまちまやってる暇あったらなんか出来るやろー! と思いつつ「塵も積もれば山となる」で、ネットで買い物する時にポイント分の値引きをして「うへへ」となっているのです。 この間買ったケーキ。 夫が出張だったので1人で贅沢してやった。 1人の時にごはんて何作る? 面倒くさい。 でもコンビニ飯もなんか違う。 結局、どんぶり飯。 お皿は一つ。 そんなもんよね。

  • 職場でマスクを外すタイミング

    マスクで隠れてた部分にコンプレックスがある。 きっと私だけではないはず。 今でも整形動画見たりするくらいのコンプレックス。いうても整形する勇気はないのですが。 特別かわいくなくてもいい。 あとはメイクでなんとかするから。 輪郭と鼻がきれいなら、目はちっさくても細くてもかわいいと思う。 さて、職場でのマスク。 接客業ではないので、個人の判断にまかされている。今はマスクしてる人が全体の三分の一くらい。 自分がかわいければ「どや!」くらいに外せるけど、コンプレックスがマスクの下にあるので勇気がいる しかし私は外した。 なぜかというと、けっこう動く作業に当たった時、酸欠状態になったのかその日夜まで頭痛…

  • 寝苦しい夜(yo!)

    寝る前にクーラーで部屋を涼しくしてから、扇風機のタイマーかけて就寝。 だいたいの人はこんな感じで寝るであろうと推測。 ただ、夜中に何度も目が覚める。 少しクーラーをかけてはまた寝…また起き。 と何度か繰り返して朝。 夫とは別々の部屋で寝ているけど、暑がりのわりにぐっすり眠れている様子。 さっきチラッとみたら小さくイビキかいて、ちゃんと布団かけて寝てた。 かわいい奴め。 きっとそれぞれの家庭で、子供やパートナー、猫、犬が寝てる姿を見て まぁなんてかわいいの! と思っているに違いない。 「いつも腹出して寝てる」 と言われて、なんら褒めない夫。 ほんまモテへんやろな。 ミスドで買った「ザクもっちリン…

  • どうやら夏休みに入ったらしい。

    わたしの職場は主婦パートで回っている。 通勤の車がいつもより少ないのを見て「あ、夏休みか」と感じとった。 そして、足りないパートさんたちの穴埋めに、派遣の学生さんたちが来る。 毎日出勤してるわけではないので、誰が初めての子なのかわからず、困ってそうやなと思った子には声をかける。 だって わからなさそうな子をスルーしすぎじゃない? わからんかったら聞けって? 慣れてない子には難しいかも。って事は聞かれる前に聞いてあげようよ。 不親切なこと多くて気になる。 画像はサーティーワンのカップ。 デイリーで売っているやつ。 ポッピングシャワー食べたことなくて。 思ったよりパチパチならんかった。 そんなもん…

  • モバイルオーダーは神

    マクドの限定を食べた。 明太よりもてりやきの味が勝ちすぎて、明太ようわからんかった。 ピリ辛やったけど、それが明太?? マクドでの通常注文はモバイルオーダーを利用してます。 数年前に中国旅行した時、ケンタッキーでモバイルオーダーしてもらって「なにその便利なやつー!」 と大感激した。 マクドでモバイルオーダーできるの本当に最高すぎる。 席から注文。 決済方法も増えて、私はポイント払い。 座ってるだけ。 便利な世の中になったもんだ。 まぁでも休日のマクドクルーは、朝から気合い入れてランチ大戦争に挑むんやろうな。 ハッピーセットのおもちゃが人気そうやったら「人いっぱい来るやん!やめてよー!」とか言い…

  • 夜中に目が覚めたので。

    マッサージクッションで、腰と背中をグリグリしています。 これはもう10年以上前に、友人から誕生日プレゼントにもらったもの。 かなり重宝してます。 マッサージクッション。 いいですよ。プレゼントに悩んでる方。 ただいま女性の日ということもあり、腰がダル痛い。夜中に目覚めてしまったので、痛み止めを飲んで、クッションでグリグリ。 そういえば、婦人科体温計を手に入れたので少し前から使っています。基礎体温ってやつですね。 香典返しのカタログの中にあったので、欲しかったからちょうど良いと。 いざ、測り始めてグラフを見ると ガタガタやないかい。 40代のグラフ、ガタガタ。 アプリで連動してグラフは自動的に出…

  • 半年の終わりは水無月を食べる京都人。

    7月に入りました。 6月の終わりには、水無月を食べる習慣があります。 これを食べて、半年の穢れを祓い、残りの半年を無事に過ごせるように祈るのです。 子供の時はなんとも思わず、ただ買ってきてくれたから食べる。 という感じ。 わたしの場合、なにかにかこつけて「食べたい」という欲が勝っている。 クリスマスにかこつけて「ケーキ食べる」みたいな。 近年は、節分の恵方巻きも全国展開になってるけど、水無月はどうなのか。 6月末に百貨店行ったら、仙太郎はいつも以上に行列。 いろんな和菓子屋さんの水無月も集まっていて選び放題。 スーパーでもたくさん売ってるけど。 また来年、好みの水無月に出会いたい。

  • 子なし人生どうする

    近所のスーパーで買ったみたらし団子。 2本で300円。 スーパーで買うには贅沢。 毎回、いつか食べたいな〜と思って見てたけどついに買った。 て贅沢ちっちゃ! 小さな幸せ。 そうそう。 タイトルですが「子なし人生」ふと「将来どうなるのかな」 漠然とした不安にかられることがある。 子供いる人は「将来子供に面倒みてもらおうとは思ってない」って言うけど、やっぱりいない人とは違うのよ。 とにかくお金貯めなー! と思いながら扶養内で働いている。 このペースが心身共にバランスが保たれる。 最後に1人になったら、その人生の選択をしてきたのは自分なので仕方ない。 いうてもまだあと20年は働くからね!

  • 「和菓子の日」なので好きなやつ。

    ブログ毎日書くぞ! とか思いながらら、また空いとるやないかーい。 本日、6月16日は「和菓子の日」だそう。 ここで私の推し和菓子。 鶴屋吉信「つばらつばら」 皮がもちっとしてて、中にあんこが挟まってます。 秋になったら栗のツブが入ったやつも出ます。 関東や名古屋にも店舗があるので、レア感少なめなのかもですが。 京都に来られたら本店にぜひ行ってほしい。 目の前で、練り切りを作ってくださって、抹茶とセットでいただけるのです。 生菓子はなかなか買って帰れないですから。 季節の花を模ったものなど、本当に美しい。 芸術ですね! 本店と隣接して「つばらカフェ」もあるんです!どちらかというと、若い方をターゲ…

  • 「ソロ活女子のススメ」

    「ソロ活女子」 結婚しているとはいえ、行動は「ソロ活」です。 ほぼ1人で出かけるし、長い独身生活だったので、1人って自由に動き回れるから楽。 昔は、女性1人で旅館に泊まるのは断られた。というのはもはや都市伝説。 「ソロ活女子のススメ」というドラマ。 最初は、ヘリコプターやら、フェリーやら、フレンチやらちょっと真似できひん難易度高めのソロ活やったけど、最近庶民的なソロ活になってきた。 ソロ活女子のススメ 孤独のグルメ 基本的にお金持ってるもん。 五郎さんだって、ランチに食べすぎやしお金使いすぎやし。 でも、孤独のグルメで五郎さんが行ったところをたどって、同じようにグルメしてる人がいる。って聞いた…

  • 夏休みの宿題は早め?ギリギリ?どっち派?

    さ、さぼりすぎたー! いやまぁ、数人くらいしか見てくださってないけど。あかん、あかん。 画像は、ヤマザキデイリーストアのゴマ団子みたいなやつ。 行ったら絶対買ってしまう。 大好きなおやつ。 この間、夏休みの宿題を 早めにすませる ギリギリにやる どっちか。 という話を夫としてたんですが どっちやと思う? て聞いたら 「絶対ギリギリやろ」 言われたんですけど。 そやけど!!!! やる気はあるんですよ。 7月中にやってやる!っていう。 でも気づいたら8月っていう。 こいういのは今も基本変わっていなくて、追い込まれないと出来ない。 ほんと時間の使い方間違って生きてる気がする。 明日からがんばろ。 明…

  • ほぼ引きこもり週末

    金曜日にスーパー。 日曜日に図書館へ本の返却。 (徒歩) 週末3連休の行動、以上! 図書館で借りた本が、私が好きなミステリー。予約してたことも忘れてたくらいようやく回ってきた。 さ、最後まで読めなかった… 話に無理ない? ていう設定が多くて、離脱してしまった。 こんな時間あったのに、ブログすら毎日書けないってなに?? 答え スマホゲームしたり、YouTube見たり、TVerでドラマやバラエティ見てるから。 もう一つのブログ、もっと力いれなければあかんな。 子なし主婦。 未来の為にお金残すぞ。

  • なんでそんなことするん。

    「気づきメモ」用のノート買ってきた。 (メモ帳ちゃうんかい) 買ったのは4コマ漫画用のやつ。 ①気づき ↓ ②なぜそうなったのか ↓ ③どうしたらいいのか ↓ ④解決策 みたいな感じで使えばよいのでは? ナイスちゃうこれ。 と思ったわけですがどうでしょう。 無印で買ったんやけど、メモ帳選ぶのに手に取ったものを開けたら、いきなり落書き。 そっと閉じて戻した。 いや、気づかずに買う人いたらなんか嫌やな。 と近くにいた店員さんに渡した。 なんでなん? なんで商品に書くわけ? もやもやする〜。 気づきメモに書くか。

  • 気づきメモ、いいかも。

    毎日、ネタがあるようなないような。 Twitterで「気づきメモ」というのを書いている人がいた。 ちょっとした疑問とか、気づいたことをを書きとめておくというもの。 なるほど。 いいかもしれない。 単に、文具を使いたいというのもある。 パートではボールペンくらいしか使うこともなく、文具大好きなのに使う場面がない。 そういえば前田祐二さんの「メモの魔力」という本も流行ったな。 前田祐二さんって、上に立つ人なのに話し方が穏やかで、画面で話されてるのを初めて見た時に感じたのは 「この人、絶対モテる人〜!」 ということで、明日、メモ帳買ってこよ。

  • クセ強めの新人さん②

    なんと2日で辞めたと。 あれも教えてあげなあかんな〜 あの言い方わかりにくかったかな〜 と休みの日に考えてたわたし。 なんやねーーーん。 まぁ、わかることもある。 ベテランのキツい人もいるから。 初日の人にそんないい方しても、なんもその人伸びひんで。 って思うけどなんなんやろ。 キツくいう人って 「これではあかん」 って事にいつか気づくんかな。 新人さんにとっては、職場環境悪いと思ったんでしょう。 私も「なんやあの人。こんなとこやめてやるー!」って思ってたしな。 2日で「辞める」って言える勇気、私にはないからそこはすごい。

  • クセ強めな新人さん

    いやまじで。 どういう社会環境で過ごしてたん? 新しく入ってきた人。 第一印象がすごぶる良くなかった。 なんでしょう。 カチンとくる一言を言ってくる。 なんだこの人。 まぁいろんな人いるしな。 怒ってもいいことないし。 と思いながら対応してたけど、周囲から見てるだけでも「カチン」ときたらしい 笑 話し遮って質問とか言いたいこと言ってくるから 「まず最後まで聞いてください」 って丁寧に言ってのに、最後には 「とりあえず最後まで聞いて」 って言っちゃったね〜。 覚えらへん っていうくせに メモ持ってきてない ってもうなんやねん。 私より人生経験長いのに。 もうちょっとうまく立ち回ってくれよ。 どう…

  • 日曜日にイオンに行くものではない

    昔、横澤夏子さんが言われてました。 (横澤さんが独身の頃) 「イオンは幸せな人しか行っちゃいけない」 わかるー! 独身時代は家族連れを見ると、虚無感に襲われてた。 基本的に人が多いのが嫌なので、土日祝は近所のスーパーですませるようにはしてるけど、やはり品揃えなどの問題で大型スーパーへ行かなければならない時がある。 それが今日。 いんや〜 なんでこんな多いん?! 感謝デーちゃうよな? はっ! 母の日か! お刺身コーナーは、パーティ用のものでいっぱい。 私の欲しい魚はどこ…? いつものとこにないんですけど。 端に追いやられてる…。 基本、スーパーは1人で行きたい。 ドラッグストアに旦那と行く時は、…

  • 車で砂浜を走る!千里浜なぎさドライブウェイ

    人生で一度は走ってみてほしい。 乗用車だけならず、観光バスすら走れてしまう砂浜。 能登半島の石川県側「千里浜なぎさドライブウェイ」 埋まらないの?! 埋まらないです。 砂の粒子が細かくて、水分を含んでいるのでぎゅーーっと固まっています。 走れるか走れないかは「運」 天候によって、雨風が強い時、波が浜にかなり寄せている時などは「通行禁止」 砂浜に乗り入れた瞬間は 「お〜」 って感じでテンション上がります。 ただ約8kmあるので、途中から飽きてくる時も…。 だいたい輪島や和倉で1泊するので、チャンスは2回。 数日前に珠洲で地震がありましたね…。 今は、お塩を買うくらいしかできませんが、またいつか行…

  • 憧れの内職。

    シロツメグサ。 子供の頃はこれを 花輪? 花かんむり? みたいにして遊んでましたね。 今の子達もするのかな。 子供の頃の私は、これを飽きずにいつまでもながーくながーく作ってたらしい。 花をブチブチちぎってたのかと思うと、それはそれでごめんなさいな話ですが。 単純作業の繰り返しが苦にならので、今でも「内職」に憧れている。 たぶんそういう作業好きやから。 わかってるよ。 効率悪い仕事ってことは。 普通にバイトすれば、1時間で1,000円は見込める時代やし。 でも一度はやってみたいな〜と思う。 たとえ1個1円以下の世界でも。

  • 世の中ゴールデンウィークらしい

    もう5月。 お気に入りの建仁寺。 平日ではあるけど、大きな会社はもうGW突入なんでしょうか。 9連休? そんな私も連休中。 この後の祝日は働きますが。 建仁寺好きなんです。 祇園という観光客がわんさかのエリアにあるのに、意外と人少なくて。 お庭をぼーっと眺めたり、法堂の迫力ある雲龍図を見たり。 最近、ソロキャンプが流行ってますが、自然に癒されてデトックスする感じ、なんかわかる。 私は祝日はパート。 どこか出かけても混んでるしね。 祝日は通勤ラッシュないから、ストレスフリー。

  • GWの京都は混んでると思え。

    だんだん観光地にも人が戻ってきました。 ゴールデンウィーク。 昔は恐怖でしかなかった。 混むから。 高速で渋滞するのわかっていながら向かわなければいけなかった。 京都は「オーバーツーリズム」と言われてますね。 確かに、来る人数と受け入れるキャパがあっていない。 観光シーズンに人が多いのは当たり前。 と思っていたけど、自分がGWに地方都市に旅行した時に、観光客の数が京都は本当に多すぎると実感。 昔、GWに買い物へ行った時、あまりに人が多くて歩きにくいし疲れるしで、それからGWは休みでも街には行かなくなった。 でも、観光業に従事してた身としては、魅力を感じて来ていただくのは本当にありがいこと。 新…

  • とりあえずにんじんはスライスしとけ

    毎日毎日 おかず何しよ〜。 冷蔵庫にあるものをメモして、残りの材料と買ったものを組み合わせながら献立をたてる日々。 パートの日は時間がないから午前中に下準備。 帰ってから、ささっと出来るもの。 子供さんもいてフルタイムで働いてる人、体力すごない? 料理する時、あったら助かるのが 「にんじん」 メインにはなりにくいけど なんか、彩りほしい。 って時によく使います。 きんぴら 野菜炒め 焼きそば なんかいろいろ。普通に切ると火が通りにくいので、1本の半分くらいはスライスします。 思った以上の量になるので、使いきれそうにないときはそのまま冷凍へゴー。 すーぐ火も通るし オレンジ色入ってキレイやし に…

  • 宇治平等院へ藤を見に行った話。

    花を愛でるようになるとは。 大人になりました。 若い頃は休みだったら服を買いに行ったり、用事なくても街をぶらぶらしたり。 服も欲しいけど「服買いに出かけよう」ってことがほぼなくなってしまった。 友人と遊ぶ約束も、ランチの次には「花見に行く?」とか言い出す始末。 花を見に行くおばさま達の気持ちがわかってきた今日この頃。 そういや、バスガイドになった頃は、色褪せてた鳳凰堂。 「もっとキレイだと思った…」 とがっかり気味に言われてました。 10年以上前に来られた方はまたぜひ来ていただきたい。

  • バスガイドの白手袋。

    また少し気温が下がって、夜は寒い。 東京は暑くてビアガーデン ってテレビでやってたけどほんまかいな。 さて、バスガイドさんって白手袋してますよね? 制服の一部ではありますが、必ずしなければいけないわけではありません。 個人の好き好きでしていました。 購入も個人でします。 どこに売ってんの? ですよね。 ネットでまとめて買うか、ドライブインの乗務員室で購入したり。 寒くなると、外の案内は手が冷たくなるので、手袋代わりにする人も。 なんと夏用にメッシュ素材もあります。 すぐ破れるけど。 もう外で仕事するなんて無理。

  • クラブハリエのバウムクーヘン

    いただいたぞー。 全国でも有名ですよね? 滋賀県の近江八幡市に本店があって、バウムクーヘンで一世風靡したといっで過言ではない。 外側に砂糖のシャリシャリがあって、ふわふわ系であっさりのバウムです。 今まで食べたバウムクーヘンで これはおいしい! と思ったのが ①クラブハリエ 焼きたてバウムクーヘン 普通に販売されているのと全然違う! 並んで買ってこられたお客様に 「ガイドさんも食べ〜」といただいて、ふわっふわで感動した! ②ヤタロー 三ヶ日みかんのバウムクーヘン しっとり系。みかんの味がしっかり。 バウムクーヘンなのにジューシー感。 静岡に行った時にしか買えないので、またいつか食べたい。 ③フ…

  • コンビニ朝食は贅沢。

    この前の富山行きでの朝ごはん。 コンビニでサンドイッチって、私にとっては贅沢。 セブンイレブンのサンドイッチはタマゴサンドが好きなんですけど、値上がりしてますね〜。 よく、コンビニのサンドイッチの具が少なかったとかありますよね。 工場でけっこうなスピードのラインで具材を乗せていくのかなと想像できる。 食品系のラインをしたことあるけど、たいがい早い。タイミング1回ずれたらバタバタ。 ちょっと待って待って〜💦 と焦りまくり。 直してる時間すらない。 なんの世界にもその道のプロがいて、何年もやってる人は「え〜早い?」となるわけです。 数年後には機会化されていくのかなとは考えられる分野かな。 ライン工…

  • ホタルイカと春キャベツのパスタ

    春ですね〜。 ホタルイカは富山で購入。 と言いたいところですが、近所のスーパーで買いました。 富山の滑川産です〜。 ブランド! 近所のスーパーやるやん。 ぷりぷり。 おっきいし。 関西では、兵庫県の香住産のホタルイカが主流なのかも。 たくさん入っていて少し余ったので、春キャベツとベーコンでペペロンチーノに。 旬の味覚最高。 大人になってやっと、旬のおいしさとかわかるようになってきた。 最近はタケノコもスーパーに並び始めました。 近々、タケノコごはんしよ。

  • キティちゃんのマンホール

    こんなの見つけました。 富山駅北側の環水公園にあったハローキティのマンホール。 かわいい。 どうやら他県にもいくつかキティちゃんマンホールがあるらしい。 マンホールの蓋のデザインってその土地の名所などが描かれていて面白い。 「マツコの知らない世界」とかでマンホールの蓋マニアの人とか出てないのかな。 これから歩く時はちょっと気にしてみよう〜。

  • 富山に来ています。

    ちょっと遊びにきています。 ぼーーーっとしてたら何もしてなくてもお昼になってるのに、行動すれば富山まで来れてしまうんですね。 富山大好きなんです。 サンダーバードでは金沢までたくさんの人が乗車していたけど、北陸新幹線に乗れば さっきまでの人はいずこ??? 富山駅前はしばらく見ないうちに新しい施設やホテルがオープンしてました。 駅で富山の海産物が食べられる施設も増えてて、山育ちのわたしはワクワクします。 が、胃のキャパが足りない…。 お昼は みんな大好き 「糸庄」のもつ煮うどん グツグツグツ 食べ終わるまで熱々です。 これさえ食べれば、富山のグルメは大成功間違いなし。

  • 1人でケーキ

    アンリシャルパンティエ 「王様のザッハトルテ」 贅沢〜。 周りについているチョコも分厚くて濃厚。 食べ方難しかったけど。 最初にまわりのチョコからパリパリ食べました。 チョコスポンジの中にはアプリコットジャム。 大きくて大満足でした。 たまにはいいですよね〜。 違う店舗でもケーキ買ったので、ここでは一つだけ。 ケーキ屋さんで「ひとつだけ」言えますか?? 昔はなんとなく恥ずかしくて、2つ買ったりしてましたが、今や堂々と「ひとつだけ」言えるようになりました。 いつかはホテルのラウンジで、1人ケーキセットも優雅にいただきたい。 と思いつつ、けっきょくは1人だとじゃあその値段でケーキ2つ買えるな。 と…

  • 今の職場を辞められない理由

    かろうじて生き延びてた桜。 今の職場は、短期契約の予定でしたが延長OKということでけっこう続いています。 入った時は なにこの職場。 なにこの人。 今までどういう仕事場で働いてきたらそうなるん? 長く働いてられへんわ。 と思ってました。 それがなぜ 辞められないぜこの職場! となったかというと 自由がきくから 自分が出したシフトは全部通る。 残業もしたい人だけする。 契約の日数を出れば、曜日固定でなくても大丈夫。 仕事外での生活を第一優先できるわけです。 あとは、仕事が終わったら仕事のことはそれで終わり。勉強しなくてもよい。 接客業ではない。 (精神的にかなりラク!) 職場の人とは職場だけ。 …

  • たまには手抜きでマクドランチ

    はい、カロリー。 なんかもう 今日はお昼作りたくない。 っていう時ありますよね。 在宅仕事はありがたい部分もあるけど、毎日のお昼ごはんなんて 焼き飯→うどん→焼きそば→ラーメン のループしかない。 自分だけなら、白ごはんと前日の残りと納豆くらいでいいんやけどさ。 義父いないし もうマクドでいいよね。 てりたまは食べておきたかったし。 マクドのポテトMがお腹いっぱいで全部食べられなかった20代。 今やもっと食べたいと思う。 気持ちもお腹も満たされた。 ちょっと体に悪いことしたなっていう罪悪感はあるけど。 そして、春休み中のマクドは大盛況。 (頭になかった) モバイルオーダーしたから並んでる人すっ…

  • ふわふわ玉子のからあげ丼

    この間食べた「からあげ丼」 玉子ふわふわで、優しい味の卵に対して唐揚げの味付けが濃いめでおいしかった。 なにより、お店の方がすごくいい感じで 京都の人気店でもこんな感じよく気遣いのあるとこあるんやな〜と感動。 (決して京都の悪口ではない) なので、お客さんからも 「ごちそうさまでした〜」 の声が聞こえてきて、ほっこりなお店でした。 今日は暑いくらいの1日。 京都市内は、生活圏内と観光圏内が一緒な場所もあって生活している人は大変やろうけど、両方が気持ちよく過ごせる街であってほしい。 やっぱりね 京都で見る桜ってなんかいいのよ。

  • 二条城でお花見歩きまくった1日。

    桜〜。 二条城まで行ってきました。 この二条城のソメイヨシノは「開花宣言」の標本木といって、この桜の枝先に5〜6輪くらいですかね?花が咲いたら 京都の桜が開花しました! となります。 気象庁の方が毎年来られてチェックされるそうです。 ソメイヨシノだけでなく、しだれ桜もキレイで大好き。 城内広いので、人も多く感じないのでおすすめです。 清流園 石垣はきれーいな石積み。 久しぶりに天守台まで上がって景色眺めてきました。 海外からの観光客も多かったです。 心の中で「桜キレイな時でよかったね〜」と勝手に思いながら。 海外のお客様に「さくらさくら」よく歌いました。通訳ガイドさんから「歌って」と何度言われ…

  • 給料日いえい。

    わかってたけど少なかった(悲) 出勤日少なめやったし 残業ありきで働いてるから。 残業ないと少ないね。 (出勤日増やしたらいい話ですが) どこかで巻き返そ。 残業なければ帰りにスーパーも寄れるしそこは余裕出来てありがたい。 仕事休みの旦那。 仕事してない義父。 パートに出る前に昼ごはん作り、帰って晩ごはん作る私。 あれ? なんやこれ。 って思う時あるよねーーー。 ゴンチャの期間限定の「いちご杏仁」おいしかった🍓

  • 本満寺の桜

    2日前に見に行きました。 上京区にあるお寺。 観光の人は少なめ。 大きな桜の傘に入った気分になる桜。 見頃でした。 ほんまに桜早い〜 追いつかへん。 行きたいところいっぱいあるのに。 桜ツアー組まれてる旅行会社はヒヤヒヤものですね。 誰も悪くないのに、散ってしまってると申し訳ない気持ちになってしまうものです。 今日はなんだか体調すぐれず。 近所にお散歩して桜見たかったのに…。 日曜は雨やし〜 京都は桜きれいなとこ見たいところありすぎる。

  • 東京の桜満開予想は3月23日やってさ。

    早いやん。 (画像は去年の) 年々、開花時期が早くなってる。 明日あたりから天気悪くなってるけど…。 今日はパート行ったら人スカスカ。 なんで?平日やのに? と思ったら、小学校の卒業式だったみたいですね。 主婦パートが主な職場で、わりと自由にシフト組めるので、土日祝やイベントがある時はこうなります。 休みたい時に休めるので、なかなかこの職場辞められません。 その分、残業になったりもしますが、そういうしわ寄せ的なものはなんとも思いません。 むしろ ええで!私がやったんで! (出来ないですけど) と張り切るタイプです。 でもこれは接客業ではないから。 接客業で人が足りないと、イライラしたお客様に怒…

  • Kiry's Muffin Shopのマフィン

    マフィン大好き。 前にショッピングモールで見かけて気になっていた。その時は並んでる人がいて、電車の時間もあったので見送り。 今回、伊勢丹で出店されていたので購入。 ふわふわでおいしかった! またどこかで出会えたら違うお味も食べてみたい。 おい。 おやつ🍪控えるいうたくせに。 大食いの人とか、羨ましいな〜と思うけど、健康的に大丈夫なのか? 血液検査どうなん? 激辛好きの人は胃の状態いいの?? と気になってしまう。 一応、食事の際には最初にサラダを食べてからおかず→ごはんと食べるようにはしてます。 小さな抵抗。

  • なんかパリパリのやつ

    福岡の有名だというパイ。 スフォリアテッラ というそう。 パンフェスで見たり マツコの知らない世界で見たり 気になってたけど、大きさのわりにお値段するので「また今度」と思いながら買わずじまいだった。 パンフェスに行った時、イートインコーナーがあったので「この大きさならおやつでいいな」と一つ購入。 中にカスタードが入っているのをチョイス。 食べてみると パリパリどころかバリバリ! 決して堅いというのではない 歯触りがザックザク。 カスタードもおいしい。 パンフレットをいただいたので帰ってから眺めていると驚いきがあった。 バターを一切使っていない だと!? パイなのに?! オリーブオイルと純正ラー…

  • ソイチーノラテ

    おいしかった。 お店は知ってたけど「ゆば庄」さんがやってるお店だとは知らなかった。 (EVERYSOYというお店) お砂糖は入ってるのかほのかに甘かった。 豆製品は悪玉コレステロールを下げてくれる味方です。 しかし、今日は反省。 お菓子買いすぎ🍪 今あるお菓子がなくなったら買わない。 ハイカカオのチョコと和菓子をたまに食べるくらいにする。 と毎回どこに誓ってんの? 私は。 帰って健康診断の結果を見比べながら、これではいかん!と新たに決意。 でも今あるお菓子と、てりたまだけはどうしても食べておきたい🍔 カロリーは罪深い。

  • ロイズ京都

    オンラインショップでも購入できないロイズの京都限定。 それが「ロイズ京都」 限られた場所での販売ですが、京都南部では常にどこかに移動販売車がいます。 ロイズの移動販売車は京都が1番多く回っていて、私の住んでいる地域はかなり買いやすい。 ただ、ロイズ京都を積んでいるので、他の季節商品がなかったりするのですが。 今回は 黒豆サブレ(柚子とチーズ) を買ってみました。 チーズがかなり好み! (はしっこ欠けた) おつまみにもいい味です。 チョコがけポテチ(バター)とフルーツバーがマスト。 毎日少しずつ食べてます。 贅沢。

  • いちご大福は白あん派

    近所のいちご大福。 いちごの季節ですね。 近所の和菓子屋さんで、旦那さんが買ってきてくれました。 めずらし。 いちごの甘酸っぱさと甘いあんこ 求肥の皮が最高のバランスを探し求めてます。 今まで食べたいちご大福で 1番おいしかったのは 三重県津市の「とらや」のいちご大福🍓 お土産に買って帰ったらおいしすぎて もっと買っとけばよかったー!と思った。 母なんて「もっと味わって食べたらよかった」 と言うてた。 なかなか津市まで行く機会がないんなぁ。 行きたい。 いや、食べたい。

  • billsのパンケーキ

    リコッタチーズのパンケーキ。 あれはいつだったかな? 10年くらい前かも。 横浜のレンガのとこにあるbills。 行列にあきらめて、いつか食べたいと思っていたパンケーキ。 機会があってやっと食べられました。 ふわっふわ。 空気やん。 3枚あるけどペロリ。 かなりあっさりしているので 重たくない。 久々に大阪に行ったけど 物欲あふれる。 なにも考えず買いたいだけ買ってみたい〜!

  • エスコヤマのマカロン

    マカロンはお好きですか? マカロンって、つかみどころのないお菓子というか、そんなにおいしいかなぁと思ってました。 だがしかし エスコヤマのマカロンは衝撃的においしかった。 今年も食べたい。 春のマカロン。

  • 限定アイス??

    こんなん見つけました。 昨日アイス食べたしな… と葛藤しながら買ってしまった。 あのブルボンの「ホワイトロリータ」が入っています。 まぁ、可もなく不可もなく…。 アイスといえば 子供の頃に憧れたやつありましたね。 ビエネッタ 友人の家で食べた時、衝撃を受けた。 当時、小学生。 きっと皆さんにある 大人になったら1人で食べてやるぞ計画 ①宅配ピザの大きいサイズ ②ホールケーキ ③ビエネッタ 全部やった気がする。 けっきょく全部は食べられなかった記憶。

  • 1番好きなハーブ飴

    花粉、きてますね。 もう少しひどくなってきたら のど飴がかかせません。 1番好きなハーブ飴がこれ。 バスガイド時代にお客様からよくいただいたのが「飴ちゃん」 特に声がかすれていたりすると、降りた時や別れ際にいただいてました。 「この飴が好きだから」 とこのハーブの飴ももらって初めて食べた。 ハーブの飴ってけっこう途中で もういらんな ってなるけど、これはすごく好き。 海外の飴は自分で買うことはないから、お客様からもらわなかったら今でも食べてないと思う。 おすすめ。

  • まんまとAmazon primeに入る

    ドリームチームすぎる。 こんな高揚するチームはもう2度と見られないと思う。 見に行きたかったー! 大谷翔平選手は日ハム時代に見たことがある。 何等身なん?! 顔ちっちゃ! 顔かわい! 今年は佐々木朗希投手を拝みたい。 強化試合2試合がAmazon primeでしか見られないということで今月だけ入会。 この機会に映画も見よ。

  • 城南宮のしだれ梅

    平日行けるの今日しかない! と午前中に城南宮へ。 混雑の裏をかいて、メインPではない反対側のPへ。スムーズに駐車完了。 出遅れたかもと思っていた「椿餅」も無事に買えた。 この時点で課題をクリアしたので気持ちよくお参りして庭へ。 しだれ梅は思っていたよりも見頃になっていて、最高でした。 やたら「鈴鹿より人多い」て聞こえてきてんけど、三重県の人多かったんやろか。 夕食後よデザートに昨年買えなかった「椿餅」 「つばきもちい」と読みます。 最後の「い」かわいい。 城南宮参道でしか買えないという貴重なお菓子。ごちそうさまでした。 桜までおとなしく過ごします。

  • 花粉症だから眠たいのか

    友人からいただいたチョコレート。 毎日、1粒か2粒ずつ食べています。 なくなるの寂しい。 ねむ〜。 妙に眠たい1日。 ありますよね、そんな日。 「寝る」って幸せ。 昔は出勤時間がバラバラだったので えっ?! 遅刻?! 今日何時やっけ?! 仕事やんな?! って朝からプチパニック。 休みやった時の安堵感は半端なかった。 特にバスガイド時代の寝坊は焦りに焦った。 会社行ったら仕事変わってたり(他の人が私がいくはずの仕事へ)出勤してる人たちが代わりに準備をしてくれてたり。 今、思い出しても心臓に悪い。

  • みんな大好き、北海道展!

    このサンデーおいしかった! ミルクの味がするソフトクリーム大好き。 北海道展ってなんであんなにも魅力的なんでしょう。 行かなければ!という謎の使命感すら生まれてしまう。 夜ごはんを買って「手を抜いてやるんだ」という意気込みです。 どん。 ぜ、贅沢〜! ホタテ追加しちゃったもんね。 夫の海鮮弁当より高いけどいいやんね。 こうやって贅沢することにより 明日からまた働くぞー! という気持ちが高まっています。 今は。

  • 金閣寺を知らない京都府民。

    晴天の金閣、最高✨ 昨年の秋も終わり頃 「金閣寺に行ったことない」 と夫が言うので一緒に行ってみた。 私は何百回も行ってますけど。 仕事では寄れなかった境内の茶屋で、抹茶とお菓子をいただいたのが旅の醍醐味を感じたな〜。 そして、出口の階段降りたところに「豆政(まめまさ)」のテントがある。 よく修学旅行生の女の子が 「お兄さんがかっこよかった!」 と言って豆菓子をお土産に買ってきてた。 他のところと違ってそこだけ学生さんらしき男の子がいる。 団体バスの駐車場から行くと行きも帰りも通る場所にあるテント。 場所も絶妙。 もちろん豆菓子はおいしい。 伊勢丹とかにも売ってる。 その日は旅行に来た感もあっ…

  • 花粉、きてます。

    夕暮れいい感じ。 いい天気だったので、洗濯物は外干し。 乾燥かけた方がタオルはふわふわになるけど、太陽で乾かせるならそっちがいい。 てか柔軟剤ってなんであんなに香り強いのが多いんですかね。 フローラル系が苦手。 特に花粉症シーズンは、香りが辛い。 うちは「さらさ」使ってます。 ナチュラルで気にならない。 若い頃なんて出かけるときには必ず香水をつけてた(お気に入りはジバンシーのπ(パイ)だった) 今じゃあ、無臭が一番だと思ってる。

  • 朝、雪降ってたってよ。

    寝てたから知らんけど。 今日も寒かった。 歩いて買い物行こうかと思ってたけど、寒くて断念(車で行った) WBCの強化試合に備えて14時までに用事を済ませた! 民放は途中で終わったので最後まで見られなくて残念。 画像は北野天満宮の梅。 今が見頃らしいので、今週中に行けたら行きたいな。 昔は、一人で出かける時の目的って、服を買いに行くとかやったのに、今では花見に行こうとか。 おばはん… いや、大人になったな。 でも「花より団子」精神があるので、何か食べたり買って帰ることに情熱をそそいでいます。

  • おこもりデー。

    カロリー最高✨ 昨日はランチの後にデザート。 (さすがに2人で分けました) 今日はひきこもり。 土日は人多いし、平日休みとの差を知ると、誘われない限り街には行きません。 まだ外も寒いのでね。 暖かくなったら冬眠から覚めたクマのごとくゴソゴソ動きだす予定です。

  • 山育ちは海の幸が好き

    時間がない日は漬け丼。 もう献立決まらん。 という日は贅沢にお刺身を買って漬け丼にします。(安くなってるとさらに良し) お刺身って贅沢ですよね。 山に囲まれたところで育ったので 海に憧れがあります。 学校帰りに海とか寄って青春したり、1人で黄昏れたり、散歩したりしてみたかった。 一方山育ちの私は、花の蜜吸ったり。ワラビやゼンマイ採りにいったり。 木苺も食べたな。 つくしだってお鍋に入れてましたから(おいしいかと問われればそうでもない) 旅行に行くとなれば ①海がみえるところ。 ②海産物おいしいところ。 が幼馴染との旅行の絶対条件です。

  • 「黒瀬のスパイス」を手に入れた。

    ついに手に入れた。 黒瀬のスパイス! マキシマム ほりにし 3大マジックスパイスといっても過言ではないでしょう。 (王将入れたら4大スパイス) イオンの九州フェアで買えました。 さっそく使ってみたけど、けっこうスパイシー。おいしい! いろいろ使えそうです。 九州っておいしいものたくさんありますよね。 今、絶対お取り寄せで買うぞ!と考えているのが、湯布院の「蜜衛門」という芋菓子。 よくあるお芋のお菓子ね。 と思いきや、食べてみたら想像の100万倍おいしかった! おすすめです。

  • 勝手にノーマイカーデー

    んー。 いい天気でしたね。 歩いてスーパーへ。 モール的なとこはね、いっぱい買ってしまうので、近くのスーパーで調達できる時は行かないようにしてます。 しかし、お肉もりんごも調味料も買いたい。 荷物重いよな…前、足の付け根が痛くなった。 ということでリュックも背負ってお買い物。 りんごとか重たいものはリュックへ。 これはなかなか良かった。 今年はお金を貯めたいので、ちょーーっとでも使わない! といいつつ、お菓子のオンラインショップを見ては、何を買うかと考える日々。

  • 冬の思い出。

    雪〜。 今日はチラチラとなりました。 北の方はうっすらと積もってはいたみたい。 写真は過去のものです。 長野の雪山ですね。 過去バスガイドだったので、スキーに行く修学旅行生を乗せて寒い寒い山へ行ってました。 しかもスカートで。 スキーされてる間は何してるかって?? 何もしません。 怪我してはいけないのでスキーなんてしてはいけません。 ひたすらホテルにいるか、お散歩に行くか。 3食きっちりいただき、さらにお菓子まで食べるというぐうたらした数日間を送るのです。 時には勉強もしてましたよ〜。

  • 舞い上がれで泣く

    朝ドラは習慣として見てます。 朝ドラいい回だった〜。 朝から泣いて、夜もう一回見て泣いて。 この勢いでは明日には子供産まれてるんちゃう? 今日はパートで荷物の上げ下ろししすぎて腰が痛い。明日起きたら体バキバキになってること間違いなし。 体力的にはきついけど、接客から離れるともう接客業には戻れない。 精神的にラクなので。 一度、Amazonの倉庫で働いてみたい。 どんなもんか覗いてみたい。

  • 千寿せんべい食べ比べ

    京都に本社をもつ「鼓月」 代表する銘菓が「千寿せんべい」 せんべいといっても、クッキー生地にクリームが挟んである洋風です。 昔から大好き。 何年か前にテレビで紹介された時は、軒並みに売り切れてました。 先日、伊勢丹に行くと「プレミアム千寿せんべい」とやらを発見。 リニューアルされたらしい。 それはそれは食べねばならぬ。 と、セブンイレブンの通常盤(旧作になるのか?)を買って食べ比べしてみた。 違い ①生地の硬さ プレミアムの方がバターが多く配合されているからか、さっくりほろっと食感。 ただし、崩れやすくてポロっとなる。 ②プレミアムの生地にはザラメが練り込まれている。 小さいのでそこまでザック…

  • 冬の味覚「雪苺娘」

    これ考えた人天才。 毎年楽しみにしてる。 私の冬の味覚といってもいい。 求肥の柔らかさたまらん。 酸味のある苺と生クリームのバランス最高。 もうちょっと食べたい。 また絶対買う。 購買意欲そそる量。 初めて買ったのは、職場近くコンビニ。 おいしすぎて見るたびに買ってたくらい。 まるごとバナナ ミニスナックゴールド アップルパイ 1人ヤマザキ祭りできる。

  • コンビニスイーツ

    ローソンのもち食感ロール。 このシリーズ最高ですよね。 まずもちもち生地が好き。 コンビニにはなるべく近づかないようにしてるのですが(全てがおいしそうだから)今日は、スイーツ買うぞとこちらにしました。 他のやつも全部おいしそうでした。 チョコのやつ。 チョコ! 今日は、久々に高速道路を走行。 高速苦手…スピード出すのが苦手…。 大阪環状線は一生運転することないと思います。 あんな交通量多い中、車が交差しまくってるの恐怖ですもん。 地元に帰る高速道路はこのへんの高速で1番交通量少ないであろう優しめの高速なのでありがたい。 無事に帰ってこられてホッ。

  • 楽しいライブカメラ

    雪がチラチラ。 ライブカメラで各地をチェック。 お〜 金閣寺うっすら積もってる〜 (HPのライブカメラ) YouTubeのライブカメラも 面白いので皆さんぜひ。 勝手におすすめ。 ①北海道「もいわ山展望台」 夜景きれい! ②金剛山頂 登山者楽しそう!特に00分を迎えるときに注目。 ③薩埵峠からの富士山 東海道五十三次の景色! ④山形・肘折温泉 冬はずっと雪降ってる ⑤ナミビアの水たまりあるとこ 時々、動物が水飲んでる こんなことばっかして 時間のうまく使えないのです。

  • 今日はバレンタインらしい。

    1月中にチョコを買った為、今日という日が薄れてました。 ぐうたら主婦 ふみんです。 大事にとっておいた大好きなチョコを2粒だけ食べました。 おいしすぎるー! バスガイド時代は、後輩たちからたくさんチョコもらってたので天国でした。 男性にはその日のペアの方に渡してました。 お返しは「わからんから嫁さんに買ってもらってきてん〜」という人最高。 モテる系の人のお返しはというと (こんなお店この歳の男の人は知らんやろ) とお返しに女性の存在が見える感じでした。 もう今や、会社でチョコ渡すなんて文化ほとんどなさそうですね。 もし旦那がもらってきたら、めちゃめちゃセンスいいお返し選ぼ。

  • 紅ほっぺ

    いちごの季節です。 義父がイチゴを買ってきてくれた。 たぶん気を使ってくれてるんだろう。 イチゴ農園で買ってきてくれたみたいで大きくてめっちゃおいしかった! 果物って贅沢。 果物を使った和菓子洋菓子にもときめく。 いちごパフェ いちご大福 アップルパイ あと、ヤマザキの「雪苺娘」 週末にご褒美(なんの?)にでも買おうかな。

  • 洗車したのに明日雨らしい。

    あったかかった〜。 歩いて買い物に行こうかと思ってたけど、車のガソリンが少ないことに気がついた。 そしてあまりにも車が汚かったので洗車機へ。 洗車機に入ってる時、横の窓とか見てたら酔いますよね。なのでずっと下向いて終わるの待ってます。 拭きあげるのも暖かいと苦じゃないわ〜。とキレイにしたけど、明日雨やってさ。

  • 小春日和

    春、来た。 この土日はあったかいらしい。 洗濯物も迷わず外干し。 こんな日は近くのスーパーまではお散歩兼ねて歩いて行きます。 コークオンのアプリで1週間に3万5,000歩あるかないとスタンプもらえないしね。 (家の中だ足踏みしてまで稼ぐ) 出かけたい〜 と思いながら家に1人だったので、それはそれで開放感に満ち溢れてお昼寝とか本読んだりして満喫。 いい1日。

  • 貸した傘が返ってこない

    久しぶりに1日どんより雨。 どこにも行かずに引きこもり。 1日中PCと睨めっこしながらブログ編集してました。 そろそろデジタルデトックス必要かも。 天気のせいもあって頭痛い…。 そういや、前にパート先でアルバイトの女の子に折り畳み傘を貸したのよ。 休憩の時ね。 傘立てのとこに置いといてくれたらいいよ。と言ったけど仕事終わって見たらなくて。 それから会うこともなく(というか顔あんまり覚えてない) 私の折りたたみ傘はいずこ?

  • 0時まわってしまった。

    毎日書くつもりが0時回ってしまった。 最近、PCで他のブログを書いているからか、毎日上半身がバキバキに凝ってます。 今日(昨日)は半日パート。 力は少しいるけどまぁまぁ楽しく働いてます。 長年やってきた接客業からモクモク作業へ。 精神的にラク! 仕事外の時間でなにか覚えたりすることもない。とってもラク! たまにあるパート同士のいざこざ。 面倒くさいな!この時間しか会わへんし大人なんやから上手にやり過ごせよ! おっと。 失礼。 明日は関東あたりに雪が降るとか。 仕事の方無理なさらずに。 こちらは雨らしいので、引きこもり決定。

  • ピロリ菌を撃退した。

    ピロリ菌を退治しました。 昨年の健康診断で、胃の検査の結果が良くなかったのです。 人生初の胃カメラ。 鼻からの方が楽だよ。 と言われたのを信じてそんな痛くないだろうと思っていたわけですが もう無理ですー! やらなくてもいいですー! 涙、涙、涙…! どうやら鼻の中の構造がカメラを通すには狭かったらしく、涙流しながらの地獄の時間。 看護師さんの背中トントンの効果もあり、頑張れました。 検査の結果、これはピロリ菌がいるであろう。 と1週間クスリを飲み、1ヶ月半後にようやくいなくなってるという結果をいただけました。 1年後の胃カメラは、眠ってる間にやってもらうやつにすると心に決めています。

  • カイロは桐灰。

    足用カイロかかせません。 職場が倉庫なので、いくら暖房あるといっても足元寒い。 室内なので足先だけで大丈夫。 昔は外仕事だったので、桐灰のシートになった足用カイロを愛用してました。 貼るカイロは今でも桐灰愛用。 全信頼をおいています。 効果が14時間って書いてあるとしよう。 だまされるで。 14時間どころじゃないから。 桐灰らぶ。

  • ミスドの穴場店

    限定品に弱い。 マクド、ミスド、スタバ、チョコ菓子。 誘惑してくる。 月一くらいで行くイオンのミスドは、夕方以降でも新作がお目にかかれる最高の店舗。 行ったら買うよね〜。 だって、近所のイオンにあるフードコート内のミスドは開店直後しか限定品買えないから。 セーブして3個だけ購入。 鎧塚さんの第2弾もゲット。 どれを旦那にあげようか。

  • うまいもんだよ かぼちゃのほうとう

    本日の晩ごはん。 ほうとう。 山梨の人に聞いたら、家で食べるよりもお店で食べるらしい。 宿のごはんでしか食べたことないから、一度お店で食べてみたい。 味噌ベースなので、コチュジャンとにんにくを入れてみたらなかなかおいしかった。 少し春めいた気候になって、やっと冬眠から抜け出せそう。

  • お寿司

    本日の夕食。お寿司。 うちはめったに外食はしない。 1ヶ月に1回くらい。 ぐうたらな性格なもので、夜に出かけるのが面倒だったりする。 (友人とのランチは大好き) お値段少し高めの回転寿司だからか、土曜日でも並ぶことなく入店。贅沢させてもろた。 いうても2貫で1,500円なんかはビビって頼めません。庶民なもので。 後片付けもしなくて良いし、ありがたやありがたや。

  • 恵方巻きを求めて

    黙々と1本いただきました。 恵方巻きに群がる人々の中に加わり、まずはイオンで1本購入。 2本目、売り切れの可能性があるスーパーに賭けで行ったらすっからかん。 しまった。 保険かけて買っておくべきだった。 どうしよ… あ、コンビニがある! 無事に近くのファミマで2本目の恵方巻きを手に入れることが出来ました。 ありがとうコンビニ。

  • 晩ごはん「焼きそば」はありかなしか。

    本日の晩ごはん。 焼きそば。 お昼用に買っておいたのですが「夜でもいいよ」と言われたので、焼きそばとおかず1品。 こちらとしては 時間かからへんしラッキー ではあるけど、晩ごはんとしてはなんか物足りない気がする。 旦那は関西人らしく、白ごはんまで食べていた。炭水化物&炭水化物。そしてビール。 ぽっちゃり旦那に対して、これはこちらの監督不行届案件。反省。

  • 豆まきの豆は何?

    今週のお題「マメ」 2月になりました。 もうすぐ節分。 小さい頃は楽しかった豆まきも、40代子なし夫婦で豆まきはもうね…片付けるのが面倒なのでやりません。 でも恵方巻きは食べます。関西人なので。 最近の巻き寿司は値段がとてつもなく高い。食べるけど。 さて「豆」ということですが、ある時北海道出身の後輩にこう聞かれました。 「豆まきの豆って“ 大豆 “ ですか?」 ん? 何今頃言ってんのかな? おバカちゃんかな?(失礼すぎる) 「大豆やで(当たり前やろ顔)」 「北海道って落花生投げるんですよ」 !!!!! 何も知らなかったのは私の方だった。

  • 「しゅんでる」てなに???

    本日も寒い。 昼からパートなので、午前中にせっせとおでんを仕込みました。 お出汁(いうても市販のおでん出汁)が染み込んでいい感じ。 こういう「しみ込む」という言葉を関西弁では「しゅんでる」と言います。 例 ①大根にお出汁がようしゅんでるわ〜 (お出汁がよく染み込んでいる) ②雨が靴にしゅんでる (雨が靴にしみこんでいる) 九州から関西に仕事で来た子が、私が「しゅんでる」て言った時、意味がわからなかったらしい。 おでん。 ラクでいいわ〜。

  • エスコヤマタブレット2

    昨日に続き2枚目のタブレット。 せとかスカッシュ。 去年は買えなくて、オンラインで買おうかと度々見つつも我慢(買うとなると1つ2つどころではなくなってしまう) 今年は無事手に入れました。 このせとかスカッシュは食べてびっくり。 パチパチするのが入ってて口の中で弾けます。楽しいタブレット。 柑橘✖️チョコは最高の組み合わせ。 あ〜、マカロンも食べたい。 エスコヤマのマカロン一番好き。 生チョコモンブランもケーキ食べてるみたいでおいしかったな。 しかし、悪玉コレステロール値がいつもギリギリもしくは境界値にいる人間なので、欲望のままに食べてたらえらいことなるので我慢も必要。 なのでこのタブレッも4回…

  • エスコヤマのタブレット

    もうすぐバレンタインですね。 私はチョコレートが大好きなので、バレンタインは自分にチョコを買うイベントです。 まだ2月に入ってませんが、もう買ってもう食べてます。 今年は控えめにしようと、百貨店巡りはしてません。伊勢丹、大丸、高島屋と一通り回って買い漁りたい気持ちをこらえてます。 1月、お金使いすぎたのでね…。 欲しいチョコぽいぽい買ってたら諭吉さんが何人もあっという間にいなくなってしまいます。 本日はエスコヤマのタブレット。モンブラン。 バレンタイン限定ではないけど、おいしそうだったので購入。滑らかでおいしかった。 チョコレートって幸せ。

  • 冷凍うどんがスーパーから消えた日

    こんにちは。ぐうたら主婦、ふみんです。本格的に冬。冷え込みが厳しい。オリーブオイルも固まってしまうほど。フライパンを火にかければじゅわーっと溶け出すので問題はないのですが。只今、3連休中。大人しかいないし食べるものも個々に違うので、朝ごはんはそれぞれの時間で食べます。本日はりんご半分とカフェオレ。 「朝のりんごは医者いらず」というらしい(元バスガイドの雑学)カフェインと同時摂取なので効果は薄れてそうな気もするけど。まあいいでしょう。 午前中に買い物に行くつもりがダラダラしてしまい、午後から買い物へ。スーパー2軒をはしごです。 冷凍うどんのストックがなくなったので買い足したかったのに、2軒とも冷…

  • 覚悟したノーマルタイヤ、火曜日の雪

    本当に無事に帰れてよかった火曜日。 雪予報は18時くらいからで、降水確率もそんなに高くなかったので「まぁ、定時で帰れば余裕やろ。どうせチラチラ降るだけやろうし」と思っていたのは私だけではないはず。住んでいる地域と行動時間を考えたら、スタッドレスは必要ないと思ってたし、パート先の人もほぼノーマルタイヤ。 働いている場所からは外が見えないので、まさかまさかあんなに雪が積もっているなんて。扉をあけて「やばいーーーーー!」とにかくダッシュで出発。帰るまでの山場は2ケ所。川を渡る高架さえ無事に越えられれば、雪は水分が多くシャバシャバ状態なのでいける!しかし車は帰宅ラッシュも重なってなかなか動かない。みる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみんさん
ブログタイトル
ふみんブログ
フォロー
ふみんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用