chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おでん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/26

arrow_drop_down
  • 喫煙歴17年双極性障害の私がタバコをやめた方法

    こんにちは!こんな辺境へたどり着いてくださってありがとうございます。 私は喫煙歴17年以上の双極性障害者、自閉スペクトラム症の特性も若干あり、過去には禁煙外来を2回失敗したという曲者です。 タバコを吸わなくなってもうすぐ5ヶ月です。たった5ヶ月ですが、外出先で喫煙所を探さなくていいのは随分自由だなと感じます。 様々な禁煙法に失敗した方や、精神疾患と喫煙の問題に悩む方に向けて書く記事になります。どうせ次もうまく行かないと思う。そんな気持ちで読んでもらって結構です。この方法なら必ずうまくいくというお約束もしません。 ゆるやかな気持ちで、私がたまたま成功を持続している禁煙・卒煙方法をご紹介します。 …

  • 病気になった原因はなんですか

    ちょっとそんな話題になったもんで、なんとなく過去のことを思い出して考えては嫌な思いをするという一番めんどくさいループにハマっているから書く書く。 というかそんなこと、何年か前にそれこそ泣きながら就労移行で出来過ぎてる解答を作ったはずなのにまったく覚えていないのです。 こういう時に記憶力の良さ発揮してくれれば苦労しないのに。そこは障害が障害たるゆえんみたいなものですよね。嫌なことばかり記憶力が働く。 躁転のきっかけは高校の演劇部、鬱転のきっかけは新卒で入った会社が合わなかったこと、ただし生まれつき持った神経発達症の影響で精神疾患を発症しやすい体質だった。 これだけだなあ。まったく思い出さないよそ…

  • 会社に行きたくない理由を考える

    「今にも辞めそう」な状態は続いています。 しかしなんで辞めそうなのか?を周囲が納得してくれる熱量で話せない私はなんとなく悔しい思いをしてしまう。 毎朝泣きそうになってる(むしろ泣いてる)とかあまり他人に言いたくないしなぁ。 なんで泣きそうなんだろうか、やはり孤立感が強いことだと思います。 仕事内容が多少きつくても、人間関係がそこそこうまくいっていれば問題なさそうな気がしてしまう。その人間関係こそ、障害者支援施設を利用してきたここ4〜5年くらいは楽しくやってきた方だと思ってたんですよね。それが一般企業の障害者雇用(70〜80名ほどのフロアで初)となるとまったくうまくいかないんです。1年以上、性に…

  • 10年20年前のことで泣くほど落ち込む

    そんな時期が不定期にだけど必ず訪れるのが躁うつ病だと思ってます。 いまそんな時期なのかな。今回は日常のことで少し被害妄想感出たりして落ち込んだついでに来ました。あーやだ。 どのくらい落ち込んでいるかというと、帰り道歩きながら涙を流すくらいです。 その記憶とか考えに支配されてしまうのですね。そんな時は支配されとけって感じで以前よりは抗わないようになったから、我慢することもなく泣くんだと思います。 考えない、考えたくないと思うことって無駄なんですよね。生きている限り何らかの思考が巡るのは当然のことなので、まあ出来ればポジティブなこと考えたいけどそういう時ばかりではないです。考えを放置する、これに限…

  • 自分に課金出来ない女

    ふと、タバコをやめた分、自分に課金してみてもいいんでないかと考えました。 そうだな、髪を綺麗に染めたり、職場に持っていく「水道水」をお高いハーブ茶に変えたり、ネイル用品集めたり…悪くないだろう!そう思っていたのは昨晩のこと。 珍しく数日前に予約していたのですごく楽しみにしていた美容室です。普段は思い立った時に行きたい派なので本当に珍しい。ほんとに楽しみにしてた。 が。白髪染めで真っ黒にしているので希望の色に染めるには段階を踏まないと出来ないとのことで不完全燃焼…(印象がほとんど変わらなかった)。挙句予約時とメニューが変わって数千円高くなったため習性でトリートメントは一番お安いものにしてしまう。…

  • 【地活充】存在否定を感じない場所

    今日ほど地活がフルコースだったのも珍しいため記録。 卓球→レシピの共有→麻雀→喫煙所仲間と語らうという流れです。 火曜はスポーツサークルの日で、私は時間に遅れて到着するため着いたらすぐ卓球に参加するようにしてます。今日は改めて準備運動もしました。今までなんとなく始めてたから良かったです。私の卓球レベルはたぶんメンバーの中でいちばんラリー続けられないけど、皆さん優しく見守ってくださる。 そして週末に包丁を使わなかったレシピがあったため、料理好きなメンバーに共有したかったんです。彼女は包丁を使わない料理をするらしい。少し難関があったから余計なお世話だったかもしれないけど、今後も包丁使わなかったら勝…

  • 【行き違う恋人】発達障害否定がいちいち面倒

    読みたかったけど読んでなかった本、たまたま図書館で見つけたから借りてきました。 さくさく読めて面白い〜文章力あるなぁ 発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 作者:借金玉 ダイヤモンド社 Amazon 週末は恋人の家で過ごすことが多いので、自動的に持ってきました。が、アルコールが入っているせいもあるのか、いちいち絡んでくる否定的な言葉が面倒だったという…久しぶりにうざったかった。まあ、相手にとっては私がうざいんだろうな。 なんてんだろ、書籍の前提に対して揚げ足とるような感じなんですけどね。たぶん、自分がそれと診断されてないのにそこそしんどいから面白…

  • 【自己決定感】スマホケースが決められない件

    4年ほど使ってきたお気に入りのスマホケースが、いよいよ変えたくなるくらいくたびれてきてしまいました。できれば同じケースか色違いが欲しい。 しかしこのケースはとっくに売られていない型。 いや今の時代、どこかにあるだろうと通販サイト、フリマサイト、オークションサイトすべてで検索したけど1つも出てこない。絶望。 本当に、スマホケースで納得できたことがこのところない。というか、「これだ!」というものを選べません。この4年は恵まれてました。たまたま大好きなシリーズでスマホケースがあったのです。とても素敵。 (これは4年前の写真) ▼おさいふなど革製品そろってます www.e-hirameki.jp たま…

  • 【劇場版セラムン】Cosmosは救われるのか

    思い切り趣味の話~。 ネルケプランニング版ミュージカルDVDにハマってから、ギャラクシア様が大好きです。(5戦士では子供の頃からマーキュリーしか勝たない) www.youtube.com 祝・本予告あんど本ヴィジュアル(歓喜) かっこよすぎるーーー甘みがある感じなんだねギャラクシアさまーーーっっ 昼休みにサイト更新して知り、ギガの関係で動画再生出来ずそわそわしていた(笑)。いや、一回くらい再生出来るんだろうけど、一回じゃ済まなくなるから。 第5期は原作では2番目に読み込んだかなあ。ミュージカルではダントツ見てます。 どうしても外部太陽系に惹かれて第3期が一番読んでいる感じします。アニメもあるし…

  • 【地活利用】ゆったりする時間

    仕事後に地域活動支援センターへ向かうことが日課になってます。 「ほっとできるコミュニティが欲しい」という理由で何気に寄ってみたタイミングが良かったようで日常生活が「いい感じ」に傾いたため再び通い始めました。 地活は4〜5年前、登録をした頃は頻繁に利用してからしばらく通ってなかったのですが、昔馴染みの方々も仲良くしてくれます。 利用者の方々と話したり、トランプをしたり、麻雀をしたり、イベントの飾りを作ったり、卓球の時間があったり、音楽を聞く時間があったり…いろいろです。 世間一般的にどうかは分かりませんが、私が利用している所は好みがハッキリ分かれるようで、毎日かならず来るという人もいますが「あそ…

  • 続けるのはしんどい。辞めてもつらい。

    今朝は出社前に涙が止まらなくなったので仕事を休みました。こういう状態は「異常」なため、休んでいいらしいです。 昨年の今頃は、泣いてても、呼吸が苦しくても出社しようとしてました。 なぜ泣けるのか、「きっかけ」や「理由」探しのせいで午後4時半頃まで泣いてました。早めに分解しないと後々しんどいので早めに向き合って泣き疲れる。 なんとなく浮かぶきっかけは、被害妄想のようなものが強い気がしていることです。はっきりと感じたのは一昨日の午前中。 被害妄想って今までそんなに意識することなかったんですが、あ、これって被害妄想なんだろうなと思うと納得できる感じ。 「なんとなく周囲から悪く思われているような気がする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おでんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おでんさん
ブログタイトル
ぴあを考える躁鬱びと(暫定)
フォロー
ぴあを考える躁鬱びと(暫定)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用