chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さわやか外資系営業マンの364日 https://sawayaka-sales.com

大学出てない学歴なし男ですが、大手外資で営業マンしています。 学歴ない人の処世術、お金の事、エンタメを紹介します。

Rin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/25

arrow_drop_down
  • 【diary】わが子を谷から突き落とす

    どうも、Rinです。 パパさんママさんへ 子供の教育費問題、みなさん向き合っておられますか? 教育費1人につき1000万円とかパワーワードが見聞きしますが 怖いですよね。(笑) 我が家は3号までいるので、3000万円ですって(笑) ちなみに、我が家の教育方針で決めている事があります。 それは大学の費用は半分しか援助しない事。 その理由についてご説明します。 大学の教育費を半分しか出さない理由 それは自分の選択にはリスクが生じる事を 早い段階で理解してほしいからです。 人生は選択の連続です。 当然、自分が決めた事には責任が生じるし そこから逃げてはいけないと思うのです。 だからこそ、その選択が成…

  • 【diary】妻には死ぬまで働いてもらう

    どうも、Rinです。 最近、年を重ねて考える事があります。 それは、、、 妻にいつまで働いてもらうべきか?です。 我が家は夫婦ともに正社員のダブルインカムです。 世帯年収は1000万を超えています。 その恩恵があって年間300万円程の積立投資も出来ています。 勿論、合理的に考えれば定年まで妻に働いてもらった方が 資産形成の効率は上がります。 しかし、優男のRinはそれでいいのかなぁ、、、と考えたりします。 現在は小さな1号、2号、3号の子育てをしながら 正社員で働いているため、人生において一番大変な時期かもしれません。 子供が大きくなって、手がかからなくなれば もっと、負担は減るかもしれません…

  • 【資産公開】2023年2月末の総資産

    どうも、バレンタインチョコ 家族からしかもらってない 3年連続継続中のRinです。(笑) 本日は我が家の総資産を公開致します。 総資産 総資産 23,210,000 先月比 +980000 資産の内訳です。 現金 3,560,336 先月比 +106895 投資 19,649,664 先月比 +873105 投資割合です。 米国株 評価額 3,175,771 損益 +795772 暴騰率 133.4% 先進国株 評価額 6,482,406 損益 +2559509 暴騰率 165.2% 世界株 評価額 8,864,452 損益 +821841 暴騰率 110.2% レバナス 評価額 624,02…

  • 【diary】八方美人と言われた人、こっちへ来なさい

    どうも、最近ミドル脂臭に必死に抗っている さわやかおじさんのRinです。(笑) ミドル脂臭についてはコチラの記事から↓ sawayaka-sales.com みなさんは八方美人と言われた事がありますか? また、誰かをそう揶揄した事もありますか? はっぽうびじん 【八方美人】 だれからも悪く思われないように、要領よく人とつきあってゆく人。 ※googleより引用 これって一般的に悪口のニュアンスで使われる事が多いのですが Rinは物凄く褒め言葉だと思っています。 誰からも悪く思われないって凄い才能だと思いませんか? 人間、人に対してある程度の好き嫌いってありますよね? それって当然、相手にも伝わ…

  • 【説明出来る?】NISAをやる国の目的

    どうも、Rinです。 新NISAが来年から開始され、盛り上がってきていますね! そこで、Rinはふと空想しました。 ジュニアRin『ねえダディ。ダディは僕のために売却益非課税のジュニアNISAをやってくれているけど、国は何のためにNISAをやってるの?税金が取れないと、メリットがないよね?』 Rin『いい質問だな、ジュニア。それはな、日本に眠っているタンス預金を引き出して市場にお金を回して経済を活発化させる為なんだよ。』 ジュニアRin『だけど、ダディ。タンスから引き出した預金をインデックスファンドとかに投資しても、タンスから証券会社の口座に移るだけだし、証券会社もインデックス商品だと信託報酬…

  • 年収を100万円上げれば世界は変わる

    どうも、Rinです。 人生はお金じゃない。と言われますが 人生を豊に過ごすには適切なお金は必須とRinは考えます。 それは我が家の世帯収入が300万円から1000万越えに なった事を経験し強く実感しています。 今回はそんなお話です。 年収を100万円上げれば世界は変わる 年収200万の人が300万になれば手取りでおよそ75万円 年収500万の人が600万になれば手取りでおよそ70万円 年収、家族構成で若干の違いはありますが 月々にして約6万円の手取りが増えます。 このうち、1万円を外食や娯楽に使用したとして 残り5万円を平均リターン年5%のつみたて投資に 20年行った場合、2000万円の資産運…

  • 年収低いヤツは終わってる

    どうも、Rinです。 あなたの周りやあなた自身で よくこんなセリフを聞いたり言ったりしていませんか? 『うちの会社は給料低い!!』 『俺はもっと給料貰っていいのに!!』 『給料安いから、そのうち辞めてやる!!』 ※でも辞めない いますよね? ツーブロック男子とインナーカラー女子と同じくらい 日本に存在していると、Rinは思っています。(笑) かくいう、Rinも昔はその1人でした(笑) ですが、今はこう思うのです。 給料低い=自分の能力が低い これはホリエモンさんの言う、 『日本が終わってるのではなくお前が終わってる』説と 同義です。 だから今は、口が裂けても『給料が低い』と言いたくないのです。…

  • 【超ブラック】外資系営業マンの超多忙な1日スケジュール

    どうも、Rinです。 本日は知られざる外資系営業マンの1日をご紹介いたします。 日本人全就業者数の1%もいない 外資系企業に勤める営業マンのスケジュールはどんな感じなのでしょう? ちなみにRinの勤める業界は外科系の医師とお仕事をする医療関連です。 外資系営業マンの1日のスケジュール 6:30 家を出る まだ寝てる子供たちを尻目に、営業車に乗り込みます。 一緒に乗る相棒はバリスタのコーヒーです♬ ありゃ今日のネクタイ、スーツと合ってないなぁ。 7:00 先ずは朝1番に代理店さんに訪問 納品物の確認や翌週以降オペのスケジュール確認などの打ち合わせをします。 8:00 オフィスに出社し資料作成 見…

  • 確定申告はe-Taxがオススメです。

    どうも、Rinです。 確定申告が始まりましたので、e-Taxで早速申請しました。 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) 今はスマホとマイナンバーカードがあれば、 書類発送不要なのですね。 驚きました。 Rinはふるさと納税の申告だけでしたので、以下の 4つの準備物だけで完了しましたよ。 ①スマホ(マイナポータルアプリがインストール可能な機種) マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。 よくある質問|マイナポータル ②マイナンバーカード ③寄付金受領書 ④源泉徴収票 送信完了した後は、書類の発送も不要です。 何とも、いい時代になりましたね。 申…

  • 【モテ自慢】3人から同時にコクられた話

    どうも、Rinです。 最近の身の上話なのですが、 Rinは3人からほぼ同時にコクられました。 2人は同じ職場のそれぞれ別部署の人。 もう1人は同業他社の人。 そう、、、 仕事の引き抜きですね。(笑) 恋愛系の話と思った方、ごめんなさい。 Rinも本当はそっちの方が良かったです。(悲) 話しを本筋に戻しますと、 『Rin君さ、うちの部署に異動しない?』という勧誘が職場2人から。 『Rinさん、ウチの会社に転職しませんか?』という勧誘が同業他社さんから。 ちなみに誰もが知る超有名外資系企業です。 そして、Rinは思ったのです。。。 ハイパー優秀仕事出来るマンのRin ここに現れる。と。(笑) トノ…

  • 【diary】胃カメラってこんなに痛いの!?

    どうも、Rinです。 週明け月曜日は私、初体験をして参りました。 そう、健康診断での胃カメラです。 Rinは例年、バリウムでの検査が苦手でして、、、 あの人間ルーレットみたいに振り回されて、我慢して その後のトイレも嫌で、嫌で。 そのため、今年は胃カメラに挑戦しました。 胃カメラは検査は経口と経鼻の2通りの方法があって 初心者は鼻がおススメとネット情報を基に選択したのですが、、、 いやいや、めっちゃ痛いし。。。 特に、鼻の奥から喉を抜ける時、明らかに体内に異物が入り込む感覚。。。 そして、麻酔苦いし。。。 カメラ引き抜く時も地獄で、涙が出ました。。。 肝心の検査結果は幸い、問題なしの所見を頂き…

  • 【おじさん必見】ミドル脂臭って知ってる?

    どうも、Rinです。 30、40代のおじさんの皆様。 最近、自分の脱いだ服や枕が臭いと感じた事はありませんか? また、親しい方から上述の事を指摘されたり、、、、 実はそれ、『ミドル脂臭』かもしれません。 ミドル脂臭とは マンダム独自の男性の体臭研究で、汗臭、加齢臭とは異なる30~40歳代の男性に特有の「第3のニオイ」を新たに発見。これを「ミドル脂臭」と名付けました。ミドル脂臭は汗に含まれる「ジアセチル」が原因成分であり、主に後頭部や頭頂部を中心に発生する、使い古した油のようなニオイです。男性は自覚しにくい一方、女性は気付きやすく、しかも不快に感じるという特徴があります。*1 マンダムさんが発見…

  • 【diary】美しい光景

    どうも、Rinです。 昨日は子供の保育園の発表会でした。 我が家の2号(2人目)は年長のため、保育園最後の発表です。 歌を歌って、踊って、みんな健気に頑張っていて。 その見える表面も勿論素晴らしいのですが パパとママに見てもらいたい。 エライね!頑張ったね!と褒めてもらいたい。 その為にたくさん練習をしていたのでだろうな、と その舞台裏を想像すると、何とも美しい時間を過ごさせてもらいました。 改めて、子供が欲しいのはオモチャやゲームではなくて 親の注目なのだろうと思い直しました。 保育園もあと2ヶ月。 いっぱいお友達と笑って、過ごして たくさん思い出作りしてほしいものです。 では、また!!

  • さわやかと酒とYou Tube

    どうも、Rinです。 酒飲みの皆様、お待たせしました。 酒飲み、グルメ番組を観ながらお酒を飲むのって最高ですよね? 皆様はどんな番組をご覧になれていますか? ・吉田類の酒場放浪記 ・孤独のグルメ ・バナナマンのせっかくグルメ 強者の方はキューピー3分間クッキングもアリでしょう(笑) Rinがいつも酒を共にしていただいているのは youtuberのたっちゃんねるさんです。 毎週土曜日に更新されるので、週末の晩酌ではほぼご一緒しております(笑) 15分ほどの丁度いい長さで、何より所作や食べ方が品があってキレイなので 観ていて気持ちがいいです。 チャンネル登録30万人超えの方なのでご存じの方多いとは…

  • 【ユニクロ名作】スーパーノンアイロンシャツ【マストバイ】

    どうも、Rinです。 さてさて、奥様方! バレンタインの日が近づいて参りましたね。 今回は、毎日働く、愛する旦那様へのプレゼント選びのご参考になる記事でございます。 ユニクロ スーパーノンアイロンシャツ ユニクロHPより引用 これですね。。。 名作です。 何が凄いかって、洗濯して干すだけで、 本当にノンアイロンで行けるんです。 ※乾燥機はかけちゃダメですよ。しわしわになります。 洗濯後の水分の重みでシワがパリっとキレイになります。 ちなみにRinは襟元や袖口をパリッとさせたいので、アイロンあててますが 更にパリッとしますよ。 そして、コットン100%の生地感は艶もあり、高見えします。 お値段も…

  • 【実態暴露】外資系企業の本当

    どうも、Rinです。 本日は、外資系企業の実態についてご紹介させていただきます。 Rinは現在、ヨーロッパに本社があり 従業員が世界で1万人を超える企業に勤めています。 外資系企業ってどうなの? 外資系企業で働いてみたい!! といった方へ、イキフン(雰囲気)が伝わればサイワイマン(幸い)です。 ただし、これはRinが務める企業、業界での経験則、主観であるため 全ての外資系企業に言えるお話しではありませんのでご留意ください。 あくまでもエンタメとしてお楽しみくださいませ。 目次 外資系企業とは? 外資系では英語が必須? 給与体系ってどうなってるの? ボーナス(賞与)ってあるの? 福利厚生はあるの…

  • 結婚と離婚は54歳までに決まる

    どうも、Rinです。 結婚したい、離婚したいと考えている皆様。 その人生は54歳までにほぼ決まるそうです。 東洋経済オンラインさんに記事から抜粋です。 2000年から2019年までの20年間の婚姻と離婚の年齢構成比を見てみると、54歳までで婚姻は98%、離婚も90%を占めています。昨今、晩婚化や熟年離婚が増えているとはいえ、高齢者の婚姻は2%、離婚も1割にも達しません。 婚姻も離婚もほぼ54歳までで完結するのです。対する有配偶人口構成比(2015年国勢調査より)は54歳までは過半数にも満たない47%しかありません。つまり、ほぼ離婚しない55歳以上の有配偶者が53%を占めます。高齢夫婦というのは…

  • 3組に1組が離婚は嘘!?

    どうもRinです。 昨今では結婚した3組に1組が離婚している。 よく聞くネガティブワードですね。 この情報について Rinは自身の周囲の離婚感覚で、そんなことないだろ~と思っていました。 また、離婚率を表す数値は2種類あって 普通離婚率=人口千人あたりの離婚件数を表したもの 特殊離婚率=同年度の結婚数と離婚数を比較したもの よくニュースで報道されるのはこの特殊離婚率の方なのです。 特殊離婚率をgoogle先生に聞いたところ以下でした。 日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9,000件にものぼります。 一方、婚姻件数は約59万9,000…

  • 下を見て満足 上を見て不足

    どうも、Rinです。 世の中、色んな人がいます。 人の価値に上も下も真ん中もありませんが、 暮らしレベルでのレイヤーは存在しています。 Rinは、そのレイヤーで暮らす色んな人々と話をする時、聞く時、その人の価値観を感じます。 ・自分は稼いでる方とは言えないけど、まだマシな方。 ・自分は高給取りと言われてるけど、全然上の人はもっといる。 コップに半分入った水のエピソードに通じる考え方ですね。 Rinは後者でありたいと考えています。 その欲望が、自身を、引いては社会をドライブすると考えているからです。 下を見て満足 上を見て不足 みなさんはどちらの思考でしょうか? 買って満足、売って満足のように …

  • 【感謝】【TOP10入り】PVランキング

    みなさま、ありがとうございます。 ブログ村インデックス投資カテゴリー PVランキングで当ブログがTOP9に入りました! 大変、励みになります。 自分が楽しいものは読者様を楽しい。 のジャイアン精神で自分勝手に今後も発信してまいります。(笑) 下記のリンクは絶対に押さないでください(笑) にほんブログ村

  • 【目を覚ませ】塵は積もってもやっぱり塵

    どうも、Rinです。 投資生活をしていると、日々の節約の重要さを思い知らされます。 何せ貯めるという行為の反対は消費するですから。 Rinも投資を始めた当初は日々の節約を心掛けました。 その行き過ぎた思いは、最安値帝国大正義主義となり、、、 スーパーでの買い物も調味料や食材は少しでも安いもの。 PBブランドを率先して購入などをしておりました。 はたまた、家族の外食でも最安値メニューを強制したり 自動販売機のジュースは絶対買わないとか。。。 当時はそれはそれは、自分の中で満足しておりました。 これでまた資産が増えるわい。と。 でも、ある時、気づいてしまいました。 塵は積もっても塵だと。 要は数字…

  • 【GU名作】テーラードジャケットSW【プチプラ紹介】

    どうも、Rinです。 皆様、オシャレしていますか? さわやかイケおじ目指すなら、 私服でもテーラードジャケットはマストアイテムですよね? でも、ジャケットってそれなりの値段出さないと イイのないよね。。。 安いヤツはそれなりだし、、、 と、お悩みの方!! めっちゃイイのありますよ。 GU【テーラードジャケットSW】 www.gu-global.com お値段なんと4990円!! しかも今なら値引きされているので3990円!! これね、とにかく実物手に取って、試着してみてください。 確実にこの値段のクオリティじゃないですよ。 普通にブランドついてたら1万円は超えてくるかと(Rin感覚です) 間違…

  • 【ほったらかし危険】インデックス投資している人は投資の勉強は不要か?

    どうも、Rinです。 インデックス投資をしている人って 投資行動に関しては暇ですよね? 頻繁に売り買いする必要はないですし、 日々、予想する事も基本不要。 じゃあ経済ニュースを毎日見て、 ダウがS&Pがナスダーッツクが上がった、下がったとか、、、 経済の動向をつかんでも あまり意味がないのでは、、、? 結局、毎月タンタンと積立していくだけだし、、、 と、Rinは思っていましたが その問いに両学長が答えてくれました。 殆どの事柄に言えますが 結局、程度問題ですよね。 経済ニュースまったく見ないもダメだし、 毎日しがみついて経済ニュース見ても時間コスパは悪い。 人は白か黒か、0%か100%で考えて…

  • 【保育園行けない、、、】子供の風邪を知る

    どうもRinです。 Rin家では昨年の11月から子供が風邪を引きまくって この3ヶ月、半分くらいしか保育園に行けていません。。。 我が家は共働きで、頼る親も居ないので どちらかが面倒を見ないと行けないのですが、、 殆ど、奥さんが看病してくれています。 じゃぁ奥さんそんなに休んで、仕事クビにならないの?と 思われたかもしれませんが、そこは良い時代ですよね。 リモート勤務が出来るのです。 その為、有休を使用することなく、子供を在宅で看病できます。 もちろん、奥さんのダブルワークの大変さはありますが、、、 本当に有難い限りです。 また、理解ある職場の上司にも感謝しております。 ただ、裏を返せば、リモ…

  • 【悲報】投資をしている人はヘンなヤツ

    どうも、Rinです。 投資をしている人は マネーリテラシー上位組 投資ブログなどでは、投資をする人々にとって 上記のような悦に浸る文言が踊ります。 実際、野村総研さんのアンケートなどでも下記のような結果があります。 図表1は25~69歳の男女を対象に投資している人の割合を調べたものだが、2015年以降増加していることが分かる。2018年は前回比1.6%増加し、今回2021年は3.6%増と変化幅も一段と大きくなっている。この結果、2021年現在で投資している人はこの年代の人口の21.1%にあたる1,470万人に上ると推計される。 (図表1)投資を行っている人の割合(25~69歳の男女) 大雑把で…

  • 【感謝】週間PV5000突破

    どうも、Rinです。 昨晩、ブログ村での週間PV数が5000を突破しました! ブログを始めて1週間経ちましたが、大変励みになる数値です。 みなさま、ありがとうございます。 Rinは、自身が楽しいと思えるブログは読者様を楽しませると考えております。 これからもお付き合いの程、どうぞ宜しくお願いいたします。 下記のリンクは絶対に押さないでください(笑) にほんブログ村

  • 【株高到来?】FRB0.25%に利上げ幅縮小

    どうも、Rinです。 遂に来ました。 約1年低調だった米株の株高来るのでしょうか? 今朝の先物も上昇しています。 それとも、現在の株価はこれも織り込み済みなのでしょうか? 現在の値動きに一喜一憂してはいけないのですが 未熟者の私はとっても気になります。(笑) では、また!! news.yahoo.co.jp 下記のリンクは絶対に押さないでください(笑) にほんブログ村

  • 【モヤモヤしたい人必見】リトル・シングス【映画レビュー】

    どうも、Rinです。 先日、amazon primeで鑑賞しました。 リトル・シングス(吹き替え版) 主なあらすじ*1 “ディーク”ことカーン郡巡査ジョー・ディーコン(ワシントン)は事件の証拠集めのために、ロサンゼルスに行くことを命じられる。その任務はすぐに片付くはずだったが、彼は街を恐怖に陥れる連続殺人犯の捜索に巻き込まれてしまう。陣頭指揮をとるロサンゼルス郡保安局の刑事ジム・バクスター(マレック)はディークの経験と鋭い勘を認め、彼と組んで捜査を進めることにする。だがディークと共に容疑者(レト)を追っている間も、バクスターは気付かなかった。捜査がディークの暗い過去を掘り返し、不穏な秘密が暴か…

  • 資格は社会的弱者の大学

    どうも、Rinです。 大学を出ていない社会人の方にとって、大卒じゃない時に困る状況って いつでしょうか? 飲み会の時や社内の方から、○○さんはどこの大学卒なの? と大卒前提で聞かれるパターンもありますね。 未大卒者は困る質問ですね。 Rinも未大卒なので、この質問に困ります。 いつも面白い返しを考えていますが、中々思い浮かびません。 そんなケースもありますが Rinとしては、就職活動がその最たる例かと考えます。 多くの未大卒者にとって、良さそうな就職先の資格条件によくこんな パワーワードが書いてありますね。 【大卒以上】 と。。。 大抵の未大卒者はこの文言を素直に受け止めてしまい、 応募を諦め…

  • 世の中の決まり事は全部覆せる

    どうも、Rinです。 Rinが常々考えていることなのですが、、、 世の中のすべての決まり事って本当は決まってないと思うのです。 何を言いたいかというと、決まり事って大多数の意見とかを取り入れて とりあえず、それで実施してみましょう。といった段階の事で 要は仮組みの段階。建物でいうプレハブですね。 つまりは、何となく建ってるモノなので、壊せるという事です。 壊すといっても、暴力ではなく、提案、交渉などのロジックを使用します。 それは日常で置き換えてみると、消費者であれば、物の値段 (関西人は交渉得意ですね笑)、学生であれば学校規則、親子間のルール 、社会人であれば、給与条件、労働条件、社内ルール…

  • 外資系で働くという事

    どうも、Rinです。 皆さんは日本でどのくらいの人が外資系企業で働いているか ご存じでしょうか? リクルートさんの2021年の記事によると以下のようです。 外資系企業の動向 日本における外資系企業数は約3千社、従業員数は約50万人です。日本全体からすると企業数で0.1%未満、従業員数でも1%弱に過ぎず、外資系企業は数の上ではまだ小さな存在です。 企業数で最も多いのは欧州系企業(約43%)で、アジア系企業(約29%)、米国系企業(約22%)と続きます。近年アジア系企業が少しずつ増加している傾向がみられます。 出展:経済産業省「第 54 回外資系企業動向調査(2020 年調査)の概況」 Rinもそ…

  • レバナス、BTC叩いて晩酌はうまいか?

    どうも、Rinです。 昨今のトレンド、レバナス&BTCブラザーズのアンダーパフォーマンスは誰もが知る所ですね。 私はナスBブラザーズに対して崇高でも批判でもないですが、テキストの世界では、その下落振りを嘲笑う方々も多く湧いて来ていますね。 下落前から警鐘していたのに、、、 これ以上被害のないよう祈ります、、、 これらの発言を見て、Rinは思うのです。 こういう側になっては行けないな、と。 何も投資だけの話ではないです。 有名人の不祥事等のスキャンダル、他人の不幸など、そういった人が弱った時に出しゃばり、追い打ちをかける人間は、悲しい人間だなと。 自称投資家のしょっぱい予想が当たった快楽は理解出…

  • ぬいぐるみより幸運をキャッチしたい

    どうも、Rinです。 今日は子供達を連れてショッピングセンターへUFOキャッチャーをやりにお出かけしました。 好きなのです。 UFOキャッチャー。 節約と投資をしている自分でも不合理な娯楽と分かっております。。 かけるコストを考えれば、買った方が安いね晩のおかず状態ですね。 ただ、一時の、あの取り出し口におちる快楽を求め、また今日も銀色のコインを投入してしまうのです。 そこにロマンを感じるのです。 Rinとは縁遠い世界ですが、水商売のお姉様を口説こうと精(性?)を出すMENSと似たようなモノでしょうね。 未熟者ですね。私は。 ミスタドの新しいドーナツを食べました。 とても、美味でございました。…

  • 【爆損で絶望】Rin家の資産おっぴろげます【2023年1月】

    どうもRinです。 今日は我が家の資産を公開させて頂きます。 先ずは総資産です。 総資産 22,230,000 資産の内訳です。 現金 3,453,441 投資信託 評価額 18,776,559 投資銘柄の内訳です。 米国株 評価額 3,087,921 損益 707,922 暴騰率 129.7% 先進国株 評価額 6,318,353 損益 2,403,856 暴騰率 161.4% 世界株 評価額 8,243,661 損益 667,708 暴騰率 108.8% レバナス 評価額 602,509 損益 (347,491) 暴騰率 63.4% ビットコイン 評価額 524,115 損益 (475,8…

  • 大学出てないヤツは人生終わってる

    どうも、Rinです。 現在では学歴社会、特に大学卒業は当たり前、といった世論がありますよね。 では、そもそもどうして学歴が必要か?と考えたとき、それは、、、 イケてる会社に入れるから 大多数の親、子の行動理由はこれに尽きるかとRinは考えます。 つまり、それは優良な企業に就職し、優良なお給料を貰って、優良な生活を送れる 可能性が高いから、ですよね?(社会的ステイタスという側面もありますね) では実際の学歴別のお給料事情はどうなのでしょうか? ユースフル労働統計2020年版によると結果は以下のようです。 学校卒業後フルタイムの正社員を続けた場合の 60 歳までの生涯賃金(退職金を含めない)は(図…

  • 家のお金の管理は妻にさせてはいけない

    どうもRinです。 ご結婚されている世帯のお金の管理は夫、妻、共同の場合 どれが多いか皆さんは知っていますか? 少し前のデータですが、、、 楽天市場が調べた2017年の調査によると、、 「妻」が51.5%、「夫」が32.75%、「夫婦共同」が15.75% だそうです。 私としては、自身の周囲の体感では、すごく妥当な配分だと感じます。 そして、このアンケートで面白いと感じたのが、 上記の管理役ごとの平均貯蓄額の差です。 結果は、「妻管理」家庭の貯金が平均792.1万円だったのに対し、「夫管理」家庭の貯金は平均985.3万円と、約200万円も高いという事実が浮き彫りになりました。 前提条件が揃って…

  • 初投稿

    はじめまして。 Rinと申します。 ここから、人生における大切なことや感じたことを 日々、記していきたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinさん
ブログタイトル
さわやか外資系営業マンの364日
フォロー
さわやか外資系営業マンの364日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用