chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
記憶の国のアリス https://tartetatin75.hatenadiary.jp/

まさか、あの活動的だった母が認知症?コロナ禍での外出自粛が拍車をかけた? 久しぶりに母の家の近くに帰ってきたら、母が母の記憶が不思議の国に引きずり込まれていました。

介護といった文字が入ると目をそらし、介護の仕組みや認知症の事を勉強しておいた方がいいんだろうけどなんとなく後回しにしていた私。十数年ぶりに母の家の近くに帰ってきたら、母が認知症になっていました。日々起こったこと、思ったことを書いています。通い介護。薬剤師をしています。

モネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/23

arrow_drop_down
  • 分かっちゃいるけど凹むなあー

    今日母の家に デイケアの送り出しに行った。 生ゴミの捨て場のところに、私が昨日 母に届けた料理が 丸ごと捨ててあった。 煮物とほうれん草のおひたしとだし巻き卵だった。 もちろん 今までだってヘルパーさんが作ったもの、 私が作ったもの、 お嫁さんが作ったもの 、何だって捨て続けてきた。 ヘルパーさんが作ったものだと『ヘルパーさんに悪いから。』なんて言って目につかないように捨てたりもするのに。 そして冷蔵庫の中にはヘルパーさんが作った ずいぶん 古いものが 残っていた。 古いも新しいも わからない。 誰が作ったかも分からない。 仕方ないけどさ。 昨日作ったばかりの私の料理が 生ごみの所に 無造作に…

  • 認知症の母とのお友達付き合い

    母のコロナ前までのスポーツ仲間から、お誘いがあった。 車でお出かけするいう。 母は行きたいのかと思いきや 行きたくはないらしい。 母は自分ではもう 断れないのだ。 私はそのお友達の電話番号を調べ、お断りの電話をする羽目になった。 母の認知症のことを言わないでおくべきか 少し悩んだが 、 今後また色々とお誘いがあると困るのではっきりと現状を伝えた。 そのお友達は母よりも 年配で未だ 車の運転をしている。 もう90歳を過ぎている。 そのお友達は私が母から車を取り上げたから認知症になったんだというような趣旨のことを言ってきた。 ちがうちがう、認知症になっていたから 車の運転は断念してもらったのだ。 …

  • 医師の指示書が必要な老健のショートステイ

    母の今行っているデイケアの隣に老健がある。 1月のケアマネ訪問のときに、その老健のショートステイの契約を申し込む事にした。 老健のショートステイは主治医の指示書が必要との事。特養のショートと特に指示書はいらなくて敷居は低いそう。 老健の隣に特養も有るので、そちらのショーとも利用できるように契約をしようと言う事になった。特養のショートは土日はほとんど予約が入れられない状況らしい。 2から3施設契約しておいて予約できる日程でショートを試して行こうということになった。 先週の母のクリニック受診のときに主治医に 老健のショートステイを試して見ること、 その際、また指示書が必要な事をはなしした。 快く引…

  • 正月の騒動、お年玉と年賀状で徘徊の危機

    年末年始は、母は孫達が帰省したのでお年玉をあげたくなってしまった。 母は金銭の管理はもうできないので、私がしている。 孫たちへのお年玉 ね~。もう、いいよ。 と放っておいた。 そしたら母は 孫にお年玉を上げなくては、と不穏になってしまった。 何度も何度もお年玉を上げなくてはと繰り返し言われて 私もゲンナリ。 用意するのは私かよ。 と思いつつ、 銀行からお金を下ろしてきてポチ袋を用意して名前を書いた。 これを無事に孫達に渡すのも大変だった。 そして年賀状。 もう母は忘れているから 今年から出さなくていいかな なんて思っていた。 が母への年賀状がちらほら届いてしまった 。 私は見て見ぬふりをしてい…

  • ヤクルトさんからのカモられ体験!断固として拒否

    母の家に来ていた 置き薬屋さんと ダスキン そして ヤクルトさんを断った。 ずっと断らなければなと思っていたが 後回しになっていた。 有名人の介護のエッセイで ダスキンさんとヤクルトさんは いい話し相手になってくれているから ありがたいというのを読んだことがあった。 なので なんとなくわが母の言えもそのままにしていた。 しかし今回ヤクルトさんにカモられていたことが発覚。 高い化粧品を買わされていた。 これ以上カモられてはたまらない 。今後いっさいの訪問販売を断った。 友人に この話をしたところ、 『 あーそうそう うちの母もヤクルトさんにカモられてた高い化粧品 いっぱい買わされてたよ。』 立て…

  • 支度して出かけるということ

    予定通り支度をして出かけるというのは私たちは当たり前にしているけれど これはとても頭を使うことなんだなと思った。 母は一人で支度をして デイケアには出かけられない。 できそうな時もたまにはあるけれど ,昨日は行ったら 寝巻きのまま。 『あれ10分ぐらいでお迎えに来るけれど どうしたの ?その格好。』 と聞くと 『あらそうなの 今日はお腹の調子が悪くてお休みしようかしら。』と言う。 どうやら 冷房と暖房を入れ間違え 、寝室は冷えていてお腹の調子を悪くしていたらしい。 こういう状況 去年からたまに たまに起きる。エアコンも、いつまでも操作できるわけない。 『お休みなんてしないよ 、今から 支度して…

  • 週一でヘルパー

    前に来ていた訪問介護事業所が閉鎖さた。 その後 ケアマネが探してくれた 介護事業所で週1回でヘルパーに入ってくれることになった。 ケアマネ 曰く どの介護事業所でもいいというわけではなく、 今まで取引があった事業所でないと なかなかうまくはいかないというのだ。 それはそうなんだろうなとは思う。 この辺りは訪問介護事業所が少なくてどんどん潰れていく。 駅近くの街中でないと来てくれない。家がある程度密集していないと介護事業所としても、利益が上がらないのだろう。 ケアマネ曰く、『介護の地域格差はあります』との事。これは、私が今から何を努力しても変わらない事なので仕方がない。 独居の在宅介護は無理って…

  • 家に帰れなくなった人に出会った事

    やっと自分のカラー しに 美容室へ行った。 美容室に入った途端、 美容師さんが 『外にいる外のベンチに座っているおばあちゃんもう9回もお店に入って来ているんです。 今日初めて来たおばあちゃんなんだけど、どうも家に帰れなくなってしまったみたいでどうしたらいいんでしょう。』 美容室に予約を入れてきたというわけではなく ふらっと現れたそうだ。 『今日は予約でいっぱいだから○○日なら予約できるよ。』 と言うと、 一度出て行って、そしてまた戻ってきてを繰り返しているそうだ。 11時に来て、行ったり来たりを9回繰り返して、その時は午後3時を過ぎていた。 一人で切り盛りしている美容室。通りがかりの人が心配し…

  • 娘はスーパーヘルパー

    母の通院であまりの待ち時間に毎回 うんざりする。 なので今回は 順番取りをしてみた。 母の通院しているクリニックは朝の7時半には 外に 並び始め 8時にクリニックのドアが開く。 今朝は7時半にクリニックに到着した。 私は2番目だった。 1番目に来ている人にいろいろ話を聞いてみた。 8時になったらドアが開いて 受付の人が出てくるから その人に何科を診察するかを伝え 診察券と保険証を渡す。 そして 後で来る場合は、後で来ますからと断ればその順番を保持してくれるという。 私は 診察券を出し 一度戻って母を連れてきますと言ってクリニックを出た。 母を迎えに行ったら 支度ができておらず 再びクリニックに…

  • もうヘルパーさんが来ない

    今日、ケアマネさんから連絡があった。 母の家に来てくれているヘルパーさんの事業所が、訪門介護から撤退することになったそうだ。しかも来月から。ひどいよ~。こんなのあり?? 母の住んでいる地区で唯一の母の家に来てくれる事業所だったのに。 じゃあ、もう在宅は無理ってことじゃない?ってことが分かるのは親族で私だけ。 分からないだろうけど、メールで兄には状況は報告しておいたけど。 上野千鶴子さんがパートナーの老後を田舎で看取ったという記事をよんだけど、 そういう田舎とは違うのよね。ここら辺は。 ケアマネさん曰く、いまだお嫁さんが同居で、義理父母を世話をするのが当たり前の地域だから、ヘルパーさんよりはデイ…

  • 毎月のサブスク診療、サブスク訪問

    要介護認定の更新結果がでたとケアマネから連絡があった。 要介護1で変わらず4年間。 後はポストから無事に介護保険証を受け取るミッションが残るのみ。←ミッション完了 母は最近、色々なものをなくし続けている。なくすとは違うのかな。しまいすぎて何処だか分からなくなる。お財布、通帳、鍵、、、。大切なものから行方不明になる。無くなっても良いものは何時までもある。大切なものだから念には念を入れて無くさないようにするから、何時もと違う所に移動してしまうのだ。 予め無くすのは想定はいないなので、 キャッシュカードは私が持っているし、おき 合鍵はあるし、 通帳はすんでの所で私が見つけたので、 困ることはほとんど…

  • たまに来る兄弟、姉妹たちよ

    たまに来る 兄弟姉妹たちよ 頭を働かせて考えよう。 認知症の親は自分で買い物はできない 。 まずここまではお分かりだろうか 。 そして冷蔵庫の中の食品の管理も出来ない。 食品の管理ができないということも 具体的にどういうことか お分かりだろうか。 たとえ付箋を付けて日付けを書いても無駄である。そもそも 今日は何月何日かが分かっていない。今日が何日かがわかったとしても、日付けと照らし合わせてウンヌン〜など出来たらそもそも認知症ではない。 誰が作ったか いつ作ったかも当然わかっていない。 なので 先に食べるべきか もう少しもつものなのか、がわからない。 スーパーで買ってきたお惣菜やお弁当の消費期限…

  • 要介護認定の更新

    去年の9月に要介護1になり ドタバタと始まった母の介護 生活 。 更新の時期になり昨日、市の認定調査員が母の家に来た。 母の前では言えない日頃の様子をA43枚にまとめて渡した。今日はケアマネさんと認定調査員がやり取りをしたとの事。後は審査会が開かれ判定を待つのみになった。 色々調べたけど要介護2には、ならないだろう。母は80代後半になるが、体力的にはまだまだ元気。足腰ピンピン。問題は認知症のみ。 一方母は今日もデイケアに行ってきて気分良かった様子。 出かけるまでは、支度をどうしたら良いか分からなくなって混乱していたけど。 『お財布は家に置いておくんだったね~。』とか『飲み物はもっていかなくてい…

  • その日暮らし

    母の宅配弁当はを中止した あまりにも嫌がって食べないし , ヘルパーさんにあげちゃったりもするし,いろいろ大変なので。 月水金と1食 ずつ 届けてもらっていた。 それがなくなると毎日の食事を届けるのは とても大変だ。 でも食べていない お弁当 や 食べかけのお弁当を処理するのも大変だったから まあいっか。 母は私が作ったものをお皿に持って行ってもその場で食べない限り 後から はそれを食べたりはしない。なんだか分からなくなってしまう様子。 でも セブンで買ったものは本当によく食べる。 最近ではセブンかヨークベニマルのお弁当 、おにぎりやサンドイッチ など開けてすぐ食べられるものばかり。でもセブン…

  • 脱走してみた

    昨日は突然だけど、東京の友達と合うために新幹線にのり、介護生活から脱走してみた。駅で母に電話をして安否確認した後は野となれ山となれだった。新幹線がうごきだして、どんどん距離が開いていく快感。 3日位前に思い立ち、ダメもとで友達に連絡。 幸運な事に友達の予定が空いていた。 何時もの日曜日といえば、買い物して母の家にいって、散歩や外食したりするんだけど。 去年の夏から始まった、通い介護生活。 はじめの頃は認知症の親を、一人で背負うのがしんどかった。もちろん今も、しんどいのだけど随分慣れてきた。兄弟で介護を分かち合えればどんなにか、楽だろうかとも思っていた。けど、今はもうそんな事は思わなくなった。そ…

  • デイケア契約と要介護認定の更新

    今週は、母の家でデイケアの契約と同時に月一回のケアマネ訪問だった。要介護認定の更新時期なんだって。もう一年立つんだ〜。 デイケアの契約には医師の指示書もいるから、次の母の診察の時にお願いして、出来たらもらいにいって、、、次から次へとやり事が押し寄せてくる。 髪の毛伸びれば、美容室に連れて行って、白髪が伸びれば染めて、病院の日がくれば連れて行って、薬取ってきて、カレンダーにはって。食材かってご飯作ったりお弁当やパンをかっていったり。買い物つれていったり、散歩に付き合ったり。 全て外注したい。。。ぜ〜んぶ。 こんな田舎では何処に行くのも時間がかかって外注したら凄い費用になりそう。 にほんブログ村

  • やはりだめなのか、宅配弁当

    生協の宅配弁当を手配して1週間。母は気に入らないらしい。 わざわざ、少しの弁当を私に残しておいて食べてみてと言う。 『どう?こんな味なのよ。』と前回行った時。 今日行ったら、お弁当のご飯とメインの置かずだけ食べて副菜は残してある。 そして私に 『食べてみて、美味しくないのよ。』と言う。 イラっときて 『じゃあ、止める? でも食料をこうやって全部買ってきて届けるのたいへんなんだようね。』と買ってきた食料を冷蔵庫に詰めながら振り向かずに言ってしまった。 せめて週に3回、3食分でも弁当が届くのはありがたいのにな。 この生協の宅配弁当は確かに美味しくはない。 私が、老後にこれだけを食べろと言われたらい…

  • 暫く頓挫していた事

    急に母のデイケアの話が最近進みだした。 先週、一緒に見学に行き、今週契約をする。 デイケアへの送り出しは、私が行くことになる。 コロナに過敏だった母も流石に大丈夫だろうと思い始めた様子。 ケアマネさんも何だか今回はとても乗り気。 母とケアマネさんが乗り気なので、話は早くトントン拍子で話は進んだ。 さて今回はどうなるかな。 介護がはじまってから色んな事があって、上手く行かな無くて当たり前に慣れてきた。また、失敗さたら考えればいいや~。 あれほど、嫌がっていた宅配弁当も最近はじめた。また一人母の家に来る人がふえた。 頓挫していた事が二つも進んだ。 今日も読みに来てくださってありがとうございます。 …

  • 日々変動する母の調子

    認知症の母は日々アップ&ダウンを繰り返しながら確実に 認知機能が低下している。 実は私自身も 認知機能が低下しているのではないかと ビクビクしている。 いいなあ、母は私がいて。 私が年を取っても多分誰もこんなに面倒見てくれる人はいない。 今日は、私が母の薬を 薬局から届けた。 母の食料を買い込んで必死に 用を足してたどり着いたのはお昼過ぎ。 母はパジャマのまま出てきた。 最近 衣服が 季節感がない。 去年の今頃はお化粧をしなくなった なぐらいで洋服の選び方はまだ大丈夫だった。 が 今は外が30°cにもなるのに セーター なんて 着込んでいる。 昨日は病院に行く日で迎えに行ったら何とも トンチン…

  • 母の薬の話

    母はアルツハイマー型認知症と診断されている。 だけどいわゆる 認知症の薬は今は服用していない。 アルツハイマー型認知症の進行を遅らせるの薬は 消化器症状の副作用が出やすい。 母は当初、認知症の薬を飲み始めたが間違えて多く飲んでしまい 副作用が出てしまった。吐き気や下痢がひどかった。 この薬は 消化器症状などの副作用を起こさないために 低容量から始めて少しずつmg数をあげて行き高容量を維持しなければならない。 この薬の処方するにあたっての注意事項に医療、介護従事者 もしくは家族がいて服薬を介助できる場合のみ処方する。と書いてある。 なのに処方する医者もどうかと思うけど、服用できると思っていた私(…

  • 施設の情報収集

    認知症の症状が進んできた母。 どう考えても遅かれ早かれ施設に入るのは間違いない事実。 本を読み動画を見て分かった事は、我が家の選択肢としては、 グループホームもしくは老健しかないという事。 資金を考えても、この2択かなと。 かといって、地域包括センターに行って情報収集する気力もなく、 ケアマネに聞いてみるタイミングもなく。←メールや手紙で相談すればいいの? 母の食事や洗濯の管理をしているだけで時は過ぎていく。 私の今できている施設の情報収集は、仕事中に介護をしているご家族から話を聞く事。 調剤薬局の薬剤師をしていると、介護をしているご家族から色々な話を聞かせていただける。 御両親を遠距離介護し…

  • 母のスマホ 解約

    昨日は母のスマホを解約した。 もう使えなくなって数ヶ月。去年の今頃はまだどうにか使えていた。スマホを かけられたし、でることもできた。携帯の時みたいにスムーズには使いこなせてはいなかったけど。 でも LINE は全然覚えられなかった。 2年ぐらい前の夏に やはり LINE に挑戦したがその時もすでに短期記憶が失われていたのだろう。 簡単な操作がどうしても覚えられなかった。 あの時はまだ認知症を疑ってはいなかった。 年をとったからと覚えが悪いんだなと思っていた。 このスマホには散々苦しめられた。 スマホは携帯電話と違って画面がスッと消えてしまったりするのはどうも ダメだったらしい。 携帯を使って…

  • ガスが止まっていた話

    昨日、母に電話をしたら『ガスが止まってしまったのよ 。きっと ガスレンジの電池がないからだと思うの電池を買ってきてくれないかしら。』 という。 なるほど ガスレンジの点火するところの電池 ね。 多分 単1 だよね。母の食料と一緒に 単一電電池を買い 夕方届けた。 ところが 単1電池を入れ替えてもガスレンジにが点火しない。 点火するところの火花は出ている。 ガスが止まっているんだ きっと。 もしかして 給湯もされていない? お風呂に行ってシャワーを出してみるとお湯にならないし 給湯している炎のマークが出ない。 やっぱりガスが止まっているんだ。 家の外に出てプロパンのボンベがある辺りに行ってみた。…

  • 夜中の電話

    昨晩寝る時、目覚ましをかけようとスマホを手にした時,気がついた。 母からの着信だった。夜の11時頃にかけてきたみたいだ。 私が気づいたのは 夜中の12時。すでに睡眠導入剤を飲んでさあ寝ようとした瞬間だった。 夜の11時に何の用だったんだろう。 今から電話しようか、 急に具合悪くなったのかな、しばらく 迷った。 迷ったあげく母に電話をしてみたが出なかった。 母の家は家には固定電話がありその固定電話は1階のリビングにある。 母は2階の一番奥の部屋で寝ているので もう寝ていれば電話をかけても聞こえない。スマートホンは最近では使えなくなってしまった。しばらく考えた。 母は、私と兄には自宅の固定電話から…

  • どうする?デイケア

    デイサービス 完全拒否 派の母。 今は 週に 2回のヘルパーさん 各1時間ずつ と 週1回の訪問リハビリを受けている。あとは 週1回私と夫が連れだす。月一回の病院通い。ごくまれ~に兄が連れ出す というペース。 日常で母が人と会うのは、私達親族含めて計7人。 (毎週1回来るヤクルトさんも含めて) 週に何回人人と会うかと言うと、私が食料を届けたり、母とともに買い物や銀行など母の所望する所へ同行する。回数的には12回ぐらい人と会う。でもヘルパーさんやヤクルトさんは長い時間一緒にいるわけではないし。 周りに親戚もおらす、近所の人との行き来する程の付き合いは無し。ごみ収集所の掃除当番を回す程度。 母の家…

  • 介護を手伝えない理由

    久しぶりに義姉にあった。 会いたくないけれど 用事があったので仕方なく。義姉は結婚した当初は長男の嫁風を吹かせていた人だが、最近はめっきりそんな頼りがいのある事は言わない。 開口一番 子供たちのグチを聞かされる。 塾や習い事の送り迎えが大変なこと、受験が大変なこと、色々聞かされた。いつもいつも子供達のグチばっかりを言っている人だ。グチばっかり言うならそんなに子供つくらなければいいのに。 ちょっと自分の都合のいいように 支離滅裂に話す所が、私の 母に似ている。機関銃のように よくしゃべるところも 似ている。嫁と姑が似ているなんて変たけど。 私にとっては介護を手伝えない理由をぐだぐだと聞かされてい…

  • 電話が通じなかった話

    昨日は朝から母の家に電話をしていたが通じなかった。夫がお義母さんと花見に行こうと言ってくれていたので、朝から電話をしていた。はじめはまだ起きてないのかな、と思っていたが何度もかけても出ない。もしかして、倒れているとか、、、いやいや、兄が母を外につれてでかけたか。出かけるなら、一言言っておいてくれれば、今日は私の自由に過ごせたのに。なんて考えながら取り敢えず支度をして母の家に行ってみた。 母は無事に家にいた。「朝こたつに入ってテレビを見ていたら突然テレビがバチンって消えちゃったのよ。」と言う。居間のブレーカーが落ちていたのた。 電話機のコンセントは居間にあるから電話機も使えなくなっていたわけ。朝…

  • 朝ドラ 舞い上がれに思う事

    母のことはいつも頭の中にあって、ずっと電源がオンになっている状態。 これはまずいよね。唯一 忘れられるのは仕事中 と運動で必死に動きを頭の中で考えている時。 そんなわけで夜 プライムビデオとかで気分転換をしようと映画とかドラマとかを適当に、そしてなるべく 介護に関係なさそうなものを選んで見ることにしている。 が、最近適当に選んだ作品が二つとも認知症と介護の映画とドラマだった 。ショック。 そして朝ドラの『舞い上がれ』もかる~く介護の問題を扱っている。 NHKで朝ドラとかを作っている人は結局仕事をしている人だから、仕方ないかもしれないけど、実際の子育てや 介護とは到底 かけ離れていて がっかりな…

  • 母の記憶は不思議の国をさまよっている そして自分も

    ここら辺は桜はまだなんです。でも桜のつぼみが濃いピンク色になって、今日の雨を吸ってもう一度気温が上がったらいよいよ咲くかな。去年の今頃はまだ都心にいて息子とも一緒に暮らしていて、母の認知症にも気が付いていなくて、幸せな時だったな。 それでも自分はこれから何を心の糧にして生きていったらいいのかなんで悠長な事を悩んだりしていて、、、←今思うと笑ってしまう。 母の記憶は、最近いよいよもって不思議の国をさまよっている。最近の母は、本当によく覚えている事と、すぐ忘れてしまう事の両極端が際立ってきた。 そして、母の事だけでなくいろいろ心配事がある私の脳みそもかなり心配だ。 ぼんやりしてしまったり、気力が出…

  • 親が認知症になった挙句

    職場(調剤薬局)から、また圧力をかけられた。この4月から地域体制加算が取れなくなると 薬局としても収益減だと。私のせいにしないでください とはっきり言い返したけど。 このいきさつはこちら↓ tartetatin75.hatenadiary.jp 私がこれが嫌なのは、私と兄との微妙な介護の均衡が崩れる事。今は、少しだけだけど母の病院関係では兄は協力してくれる時もあってそれが私の心のよりどころになっている。 それと、何より私が二の足を踏んでしまうのが、薬局の薬剤師が認知症に理解がない所だ。認知症に理解がないどころが、どこか見下している感がある。 私の親は認知症になんてなってませんから、と言う言動が…

  • 夕方からグチグチネチネチ

    今日は昼過ぎから母の家に行き買い物に付き合った 。出かけるまでに手間取り、着替えて支度をしてようやく出かけたのは2時半過ぎ。ここは田舎なので近くのスーパーマーケットと言っても車で15分ぐらいはかかる。 母が元気な頃から言っていた少し遠いスーパーマーケットへ。 かなり大きなスーパーマーケットで日曜日の午後で活気づいていた。 母が『なんだか昔に戻ったみたいね。』と上機嫌。 野菜とか肉とか、すぐ食べられるウナギとかお惣菜とか少し買いすぎかなとは思ったけれど、生き生きとカートを押しているのをなかなか止められず、結構買ってきてしまった。 帰りの道で母が指示する道と違う道を通ったら、『あら道間違えちゃって…

  • 母の気持ち 兄の気持ち 私の気持ち

    兄はたまに来る。だから、来た時に無理して遠くに連れて行ったりしてイライラしてしまうらしい。 まだ子供も高校生と中学生で子育て中だから、母のペースに合わせるのはストレスがかかるのだろう。 母は兄にイライラされるのが辛いのだ。だれだって自分に対してイライラされるのはつらいけど。 兄と出かけた後は、必ず母は鬱々としてしまう。 そして私に 『なんであの子はあんなにイライラするのかしら。 あれはお父さんの悪い血を引いたのね。』と兄の事をぼやく。 私はしばらくの間、このフレーズを何回もこれ聞かされる事になる。 他に気分転換もないから、なかなか忘れられないらしい。感情を揺さぶられた記憶は長く残るのね。 まあ…

  • 一難去らずにまた一難 勤め先の薬局から

    息子の心配事、母の介護の事2大心配事を抱えている現在。 心配性でメンタルが豆腐な私にはこれだけで精一杯だけど、ここでまた問題が。 これは、全く予想をしていなかった。 務め先の薬局が訪問薬剤師を私の母につけて加算を取りたいというのだ。 で訪問薬剤師は私。今私がやっているクリニックへつれていき、薬をもらってきて母の家でセットして、残薬があったら先生と調整するというのを、勤め先薬局を通してやってほしいというのだ。つまり、薬の配達にかかるガソリン代やこれに費やす薬剤師の賃金は発生しなくて薬局にとってはまるもうけ。薬局全体にかかってくる地域体制加算を取りたいがために(←これすごい大金)私の母に白羽の矢が…

  • 今日は調子が悪かった

    今日はお天気のせいか、母はぼんやりしていて調子がわるかった。 ヘルパーさんが入って5週目。 いつも通り,朝職場から『今日はヘルパーさんが来るからね。』の電話。 お料理をしてくれるヘルパーさんが来る。仕事が終わってから電話をすると、もう食べるものがないという。あわててスーパーに寄って色々なものを見繕って母の家に届ける。 しじみの味噌汁が好きなので私がしじみの味噌汁を作った。 お昼ヘルパーさんは何を作ってくれたのかノートを見てみると色々なメニューは書いてあった。『卵焼きや、れんこんのきんぴら、小松菜の煮浸しとか書いてあるけど、食べた?』と私。母はそんなの食べてないと言う。うーん食べたのを忘れてしま…

  • ストレスにはストレスを

    世界中どこでもティーンエイジャーの親世代は幸福度ダダ下がりと言うが、本当だと思う。遠くに暮らしている息子に心配ごとが起きた。今週末から夫婦で息子の事で奔走している。あまりのストレスに母の介護の悩みが、小さい事に思えた。ストレスにはストレスをの状態。50代後半ってきびしい。いつか今が一番幸せって時が来るかなあ。 昨日は母の買い物と銀行に付き添った。 今日は、冷蔵庫の中を少し整理したり簡単な料理を作った。 お風呂を洗ってお風呂を入れたり、ペットボトルや雑誌などをまとめて回収してきた。燃えるゴミも持って帰ってきた。母の家事能力は徐々に衰えてきている。それを思い知るのは悲しい。でも昨日も今日も母は穏や…

  • 訪問リハビリ2回目

    昨日は2回目の訪問リハビリの日だった。 朝、母に電話連絡。 訪問リハビリが来る時間を母と確認。 夫がリハビリをする部屋の暖を入れに行ってくた。ついでに、昨日から母の家のトイレの便座が温まらなくなっているので見てくれた。 どうやら壊れてしまっているらしい。また買い替えなければならない。こういう家電とか家の中の色々な故障とか、高齢者の一人暮らしの方はどうされているのだろう。 私達が高齢になった時はどうしようね、サ高住とかに移り住んだ方がいいのかなぁ。なんて話を夫婦で話をした。 職場から帰る途中で母に電話した。 リハビリはどうでしたか。→ リハビリとっても良かったわよ。 運動になりましたか。 →とっ…

  • 母がキレイになった

    ヘルパーさんが週2回入ってから4週間が経って明らかに母の家がキレイになった。 今日行ってみてびっくりした。我が家より断然キレイだ。 家の中がキレイになると母の気持ちも晴れ晴れとして来ているようだ。そして母自身もキレイになった。母はもともとおしゃれが大好きだった。 今回のヘルパーさんは本当に良い人で、母も週に2回も会えると気持ちも和らぐんだろうな。このまま担当が変わらないといいなあ。 そして明日は2回目の訪問リハビリが入る。母には体操のお兄さんで通っている。 今日の帰り際に、『明日は体操のお兄さんが来るからね。』と言ったら 『あらもう来てくれる日なのね一。週間があっという間だわ。 本当によくやっ…

  • ヘルパーさん4週目

    ヘルパーさんが入って早くも今週で4週目。 ヘルパーさんが入る曜日と時間は、母の記憶にはインプットされない。 ヘルパーさんが入る前日の夜に1回、当日の朝に1回必ず電話をする。ヘルパーさんがインターフォンを押しても母が玄関に出なかったら大変だから。こういうちょっとした事が欠かせない。4週目たたち家の中に他の人が入ることに慣れてきた様子。 これだけでも大進歩。ヘルパーさんが週に2回入ってくれることで私の行く回数を少しだけ減らせた。 ほんの少しだけだけど。今のところ悪い方向へは行っていない。ヘルパーさんも完全拒否されたらどうしようと思っていたから、本当に良かった。 年末に球根をたくさん買って母の家にも…

  • 私一人ではつらいんです

    今日は母の通院、薬局、お昼ご飯、買い物を付き添った。 最後は母の家に戻り、買ってきた食料を冷蔵庫にしまい、薬をカレンダーに貼り付けた。約8時間かかる。 その間,親の面倒は子供が見るのが当たり前のような話を母に聞かされ、うんざり。げんなり。 これから先のこと、本当はケアマネに相談したほうがいいのかもしれないけれど、相談する気になれない。 ケアマネ変えたいな。 地域包括センターに行って今後の事を少し相談したい。 訪問診療にしたいこと。グループホームとかのことも聞きたい。 私の母はとてもグループホームになじめるとは思えないけれど、この先認知症が進んだ時の事を考えると、調べて置きたい。できれば看護師の…

  • 初めての訪問看護とリハビリ

    今日は初めて訪問看護と訪問リハビリが 母の家に入った。 これは本当に来てもらって良かった。 何と言っても母がとても喜んでいる。 私は土曜日は仕事なので様子を見には行かれなかったが、時間を見計らって母に電話して様子を聞いた。 『あんなに良い人達が来てくれるなんてとってもありがたいわ。こんなに良くしてもらっていいのかしら。すごく運動にもなったわよ。』と母。いつになく明るく張りのある声だった。 家族以外の人が体の心配をしてくれて、体調をチェックしてくれる。筋力維持回復の為の必要な運転を一緒にしてくれる。本当にありがたい事だ。 今日は初回なので、看護師さんと理学療法士さんが二人で着てくださった。 夕方…

  • 客寄せパンダ的な事は何の利益も無いと思う

    ヘルパーさんが入って3週目。 母は、家にヘルパーさんが入るのは抵抗無さそう。 今来てくれているヘルパーさんは明るくて、聞き上手でエネルギッシュで太陽のような人だ。 サービス担当責任者と名刺に書いてある。 私は契約する時にずっと○○さんが来てくださるんですかと聞いた。 返答は濁された。 母の話によると今週からヘルパーさんが二人で来ていると言う。 どうやら別の人に変わるらしい。 良く解釈すると、まずはサービス担当責任者の方が来て、母の様子をみて今の状態で適任の人に託し、サービスを管理してくると言う筋書き。 悪く解釈すると初めだけ、スーパーエースが来て慣れてきた所で他の人にバトンタッチ。 デイサービ…

  • 嫌な予感的中

    昨日、訪問看護指示書をお母の家に置いてきた。 これは訪問看護ステーションの人が指示したからだ。テーブルの上にでも置いておいてくださいとの事。 この時点で嫌な予感はしていた。 主治医の指示が書かれている薄い複写の紙。クリニックでは封筒にもいれずにそのまま渡された。当然母の疾患が記載されている。認知症の文字が書かれている。 母に見られたくなかった。 母は自分が認知症であることを認めていない。こんなの見られたら訪問リハビリは嫌だとか話がこじれそうだ。 私は自宅にある封筒に入れてセロハンテープで封をして、 封筒の表には○○看護ステーション、○○様と書いた。 封をしたし、宛名も書いたし、さすがに母も開け…

  • デイサービス完全拒否派は回避できたか・我が家の場合

    デイサービス完全拒否は回避できたか・我が家の場合 昨年の12月 母のデイサービスはあえなく1日で終わった。 原因その➀ デイケアではなく、デイサービスにしてしまった。 原因その② 体験した曜日に契約しなかった 原因その➀ 母は当時そんなに認知症が進んでいなくて、体もよく動きもともとスポーツが大好きなのでデイケアにしたかった。 でもケアマネさんがデイサービスをおしてきた。 ケアマネさんが所属している事業所がデイサービスをやっている。ひも付きなわけだ。 デイケアはかなりきついですよ。ヘトヘトになります。○○子さんはお喋りもお好きですしデイサービスをおすすめしますが。 渋っているケアマネさんに、デイ…

  • 凄いぞ何時もはこない息子パワー

    午前中に母の家に食料を届けに行った。買い物に誘ったけれど、今いち乗り気ではなく「モネが買ってきてくれるんだったら、それでいいわ。」という。 どうやら、兄が母の家に行くかもしれない言っていたらしい。 たまに来る息子に会いたいのだ。 私と買い物に出かけてしまった隙に兄が来てしまったら大変。 そうよね、いつも来る娘より、たまに来る息子よね。はいはい。 現時点では、兄妹で母の介護をわかち合っていない。 この先、兄と、又は兄夫婦と、母の介護を分かち合う日が来るのかは不明。 協力してもらいたくても、それが叶わないうちに、兄夫婦に助けを求める気力がなくなってる。 義姉に、「そんなに夢中になって、お母様の世話…

  • お掃除当番

    今日は雪がひどくならないうちに母の家に食材を買って届けようとも思っていた。 今から行くけど何か買ってきて欲しいものはある?と電話をかけた。 するとなんでもいいから食料を買ってきてほしいと返事。 雪がちらつき始めたので慌てて家を出る。朝少しおかずを作ったのでそれを車にのせて。産直によって野菜を買い、スーパーに寄ってお惣菜やお弁当、肉などを買う。 雪は本格的に降り始めて道路にフロストシュガーをふったようになっている。 なんだかお菓子の国に来たみたいだ。 母の家に着くと、いつになく母の身なりがしゃんとしている。 髪の毛も整っているし着ている服もきちんと見えた。 買ってきた食料を母と一緒に冷蔵庫に入れ…

  • 訪問リハビリの準備が整った

    今日は仕事の合間にこそこそとメールでやりとりをしてやっと、 訪問リハビリの準備が整った。 ここまでの過程を振り返ると 12月中旬に訪問リハビリをやってみたいとケアマネさんに連絡。 年末に突入し、コロナも感染拡大していてそのまま年を越す。 1月2週目にもう一度 ケアマネさんに訪問リハビリをしたい旨連絡。 訪問看護事業所を予め調べて置いたのでこちらから提案してみた。 ケアマネさんが訪問看護事業所と連絡を取ってくれた。 主治医の指導書が必要との事で 母の診察の時に主治医に相談した。 筋力維持や筋力アップをお願いしたいと伝えた。 訪問看護事業所の人もクリニックに連絡を入れてくれる。 曜日の調整をして、…

  • ヘルパーさん2週目

    ヘルパーさんが入って2週目。 お掃除補助が1日。 お料理補助が1日。それぞれ1時間。 お料理補助が意外と大変。 お料理をしてくれるということは材料を買っておくということで、 冷蔵庫の中をチェックして足らないものを補填する。肉とかはなるべく消費期限の長いものを選び買っておいてくる。 先週は鶏肉を野菜と煮てもらおうと買っておいてたのだが母が前日に鶏肉を使ってしまいうまくいかなかった。いつも料理しないから大丈夫だろうと思っておいて来たのに、、、。 今まではお惣菜やお弁当などを適当にかい、 食材も少し買っておいてきていた。 ヘルパーさんが入ったことで買い物に気を使うようになり、なんだか私はかえって疲れ…

  • 母の趣味.コーラス退会

    昨日は母が細々と続けていた趣味のコーラスのサークルを退会してきた。 細々と続けていたと言ってもこの半年は一回も言っていない。 去年の7月にコーラスの発表会があってそれ以降は足が遠のいていた。本来、月に2回ほどの集まりだった。 公民館でやっているサークルなので月会費も数百円。正式に退会届を出していなかったからその数百円が積もり積もってしまい会長さんが電話をしてきたようだ。 コーラスの会長さんは熱心に母のことをまた戻ってくるように勧めてくれていた。しかし母は居心地が良くないことに気づいてしまったので行かなくなった。 もちろん車の運転は止めてもらっているので、今は自力では行けない。市民大学の講座はい…

  • なかなか出来ないよ、この親孝行

    この辺りはそこそこ雪がふる地方。今はだいぶ溶けて来たけど、先々週はかなり雪が降っていて私の勤める調剤薬局では駐車場一面が雪だった。雪かきをしてもタイミングが合わないと、凍結してしまう。 そんな凍結した寒い寒いまだ雪がまっている朝、 薬局の前をシニアカー(電動カート)が通りすぎる。 86歳のその男性は、いつも息子さんの薬を取りに来らる。働いている息子さんの為に。 その日も息子さんの薬がきれてしまって取りにこられた。凍結している道路や歩道を乗り越え、ツルツルの駐車場にシニアカーを止めて。四駆のスタッドレスでも気を使う道のりを。 クリニックや薬局のスタッフは心配して「気をつけて下さいね。」と声をかけ…

  • 娘は愚痴のはけ口であり、老後の面倒をみるもの?

    大学時代の友人と3人でリモート飲み会をした。3人とも薬剤師をしているので仕事の話しに花が咲いた。ひとしきり仕事の話をした後は、 やっぱり年老いた親の話。 皆さん、デイサービス完全拒否派。 ある友人のお母様は地方に住んでいて、近くに親族の方がいて、ひっきりなしに訪問して声をかけてくれると言う。「デイサービスに行っている暇がない。」と言われるそう。それでも高齢なので、体調不良や足腰の痛み等娘に電話をしてくる。やはり、一人で生活を切り盛りするのは大変なのだ。そこで要介護認定をとりヘルパーさんに入って欲しいと娘は考えるのだか、これが中々上手く行かないそうだ。娘が来て親の世話をするのが良いことで、ヘルパ…

  • 初めてのヘルパーさん

    昨日と今日、母の家にヘルパーさんが来た。 やっと家族以外の手が入った。 週に2日入ってもらう。1日1時間。 1日はお掃除メイン、1日は料理メインで補助してもらう。 母には、前の日と当日の朝私が電話して 「ヘルパーさんがくるからね。」と伝える。 「なんだか面倒になってきたわね。」との応答。→スルー 一日目と二日目が無事終了した。昨日も今日も母の家に私は行けないので連絡帳はまだ見ていないし返信のコメントも入れていない。 ケアマネさんからメールで連絡が入った。 昨日今日ヘルパーさんが入った様子、特にきょうの料理での電子レンジのワット数が低くて料理の下準備に少し時間がかかってしまったとの事など。すぐに…

  • となりのトトロの50年後は

    先日、訪問看護の契約の時に大きな病気で入院されたことはありませんかと質問された。 母は今まで取り立てて大きな病気はしたことはない。 なので私は特にありませんと答えた。 そしたら母は、あら私、盲腸したことあるわよという。 確かに盲腸はしたことがあるのは聞いたことがある。兄がちょうどお腹にいる時だったらしい。 そうか、盲腸で入院したのも言うとなると、椎間板ヘルニアで入院していたことも言うのかなと思って、「椎間板ヘルニアヘルニアで入院したことあるわね。」と言った。そしたら母はギョッとした顔をして、「私は椎間板ヘルニアで入院したことなんて無いわよ。」と不機嫌になった。「ほら私が年長さんだったじゃない?…

  • 訪問看護(リハビリ)、訪問介護(ヘルパーさん)を契約

    昨日は1時半からヘルパーさんの事業所と契約そして3時から訪問看護の事業所さんと契約をした。 ヘルパーさんの事業所からは、お二人で来てださって、とても明るく素敵な方々だった。やっと我が家にも女神が来てくださったのかしらと私は嬉しくなった。 母もすっかり嬉しくなったらしくなごやかに契約が済んだ。 その方たちと入れ替わるように、訪問看護の方がまたお二人でみえた。 こちらのお二人はリハビリの理学療法士の方でやはり熱心で明るくさわやかだ。 しかし母は訪問看護の方たちには何だか心を閉ざしている。 私は以前から母にどちらかと言うと訪問看護(リハビリ)を、頼むことにしょうね、と話していたし、母も同意していた。…

  • 何事も無かったかの様に

    昨日の コロナだから訪問看護、訪問介護(ヘルパーさん)を入れたくないという母の要望は 多分、この3日間、母の家に行かなかった私への抗議なんじゃないか。 車の運転をしたいというのも、そうなんだきっと。昨日、撃沈して寝て、今日起きたらふとこんな事が頭をよぎった。もう、泣きたい気分。 天気が良かったので朝ごはんの準備をしていたら少し元気が出てきた。 何事も無かったかの様に 10時ごろ、母に電話をする。 今日は母と食料品の買い物に行く予定になっていた。 「買い物のついでに、レストランで昼食を食べない?そのついでに公園で散歩をしたらどうかな?天気もい良いし。」と誘ったら「あら、いいわね。」と嬉しそう。夫…

  • コロナなのに大丈夫かしら?

    母は気が進まないと、「コロナなのに大丈夫かしら?」と言う。デイサービスに行きたくないと言う時も、始めは「コロナなのにあそこに行って大丈夫かしら?」から始まった。 先日、『訪問看護とヘルパーさんの契約を来週します。』連絡した。 そしたら、今日になって、 「コロナなのに大丈夫かしら?。契約なんてまた人が集まって大丈夫かしら?」と言う。 なんか、やな予感。これって訪問看護やヘルパーさんが入るのが嫌なの?暗雲が立ち込めてきた。 苦節4か月、やっとここまでたどりついたのに。 「皆さん感染対策されて来るから大丈夫だと思う。そんな言ったら、この間いった落語だってコロナなのに大丈夫だったのかしら?になるんじゃ…

  • デイサービス、デイケア完全拒否派

    調剤薬局にはご高齢者の薬を、ご家族やヘルパーさんが取りに来ることもしばしば。 今日私が担当した、80代のお父様の薬を受け取りにみえた娘さん。 娘さんにと一緒に薬を確認したり、お父様の服薬状況や体調などをお聞きした。 その娘さんは、お父様の運動量が落ちてきている事を心配されていた。 『家ではずっと横になってテレビを見ているばっかりでちょっと心配です。』 血糖値の薬を3種類服用されている。 活動量が低下するとますます高血糖になるからと、心配されている。 そこで私はデイケアとかデイサービスに行かれてるんですかと尋ねた。 娘さんは 『父はそういうところに行きたくないんですって。 絶対に嫌だって言うんで…

  • 訪問看護の契約の日が決まった

    今日ケアマネさんからメールが入り訪問介護の契約の日が決まった。 1月の末日に決まった。 そして訪問介護のヘルパーさんの事業所とも契約することになった。 同じ日の午後に1時半からと3時から。ハードスケジュールだ。 契約は時間がかかるけど、皆さんそうなのだろうか。 ケアマネさんと契約したときは3時間かかった。 家の様子とか、利用者の状況とかを把握するためなんだろうか。 まったりと話をするのは、利用者のペースに合わせていただいていると考えるべきなのかなあ。ともあれ、契約をしなければ前に進めないので半日つぶしてでも乗り切るしかない。 自分の趣味の時間を確保するために頑張るぞ!←これができてないから今は…

  • 認めたくない血圧

    息子は大学1年生になり、母は要介護1になりました。 子育て終盤線を乗り切ったのもつかの間、 親の介護生活が始まるなんて、 私、夢にも思っていなかったんです。 さあ、これから自分の時間が増えるぞ~。 人生で今が一番幸せ!! と思っていられたのはわずが一カ月。 久しぶりに母の家の近くに引っ越してきたら、、、、、。 今日は母の家 へ血圧計を持って行った。 我が家にあった血圧計だけど、今は使っていないので。 母は前回クリニックの受診で血圧が高かった。前回も前々回も高かった。たぶんこの半年の間に血圧が上がってきたと思われる。 主治医の先生に週に4回でもいいから朝起きたらすぐに血圧を測っておくように言われ…

  • 訪問看護にたどりつきたい

    母の生活の一週間を誰かが毎日見守ることを目標にしている。まだ母は歩けるので家族は行ける日は外出したい。 病院に行かなければならないこともあるし、買い物もある。 なので家族はいける可能性のある日をまず外して、その他を訪問看護訪問リハビリ訪問介護を入れていきたいのである。 そして私が考えるに最優先で入れるのは訪問看護ではないか。 なぜならそれは家族では代わりがきかないから。 そしてそこを抑えてから次に訪問介護のヘルパーさんを入れていきたいと思うのだがどうなんだろうか。 コロナの感染対策も訪問看護にきてくれる看護師さんなら万全なのではないだろうか。 ケアマネさんは、今はコロナが流行っているので まだ…

  • 訪問介護の指示書の書類?

    息子は大学1年生になり、母は要介護1になりました。 子育て終盤線を乗り切ったのもつかの間、 親の介護生活が始まるなんて、 私、夢にも思っていなかったんです。 さあ、これから自分の時間が増えるぞ~。 人生で今が一番幸せ!! と思っていられたのはわずが一カ月。 久しぶりに母の家の近くに引っ越してきたら、、、、、。 母の診察の待ち時間にケアマネさんから一報が入る。 訪問看護をするにあたって医師の指示書が必要なこと。 その際料金がかかること。そしてその指示書の書類を本人家族が直接主治医に持って行くこと。 疑問➀ 本人家族って?家族だけではダメってこと? 疑問➁ 持って行くって?受付でわたせばいいの?ま…

  • 予定変更明日はクリニックへ

    明日は母を連れてクリニックに行くことにした。もう1ヶ月経ってしまった。 血液検査があるから朝抜きで行くから、早めに行かないといけないな。 朝8時15分に母の家に迎えに行くことにした。 本当は、明日は私の趣味の日でレッスンに行く予定だったけれど、予定変更。来週明けは寒波が来て雪が降るらしい。 雪の降る日に母を連れてクリニックに行くのは危険だから避けたい。 こうやって私の趣味の時間が削られていく。 介護された先輩方からの話を聞くと、介護をしている時こそ趣味をやめてはだめよって言ってくれる。 でもやっぱり趣味の時間は削られる。しょうがないよねコロナだし、冬だし外は寒いし雪が降らないうちにクリニック行…

  • 訪問看護を頼む事になった

    息子は大学1年生になり、母は要介護1になりました。 子育て終盤線を乗り切ったのもつかの間、 親の介護生活が始まるなんて、 私、夢にも思っていなかったんです。 さあ、これから自分の時間が増えるぞ~。 人生で今が一番幸せ!! と思っていられたのはわずが一カ月。 久しぶりに母の家の近くに引っ越してきたら、、、、、。 訪問看護、リハビリを入れてみることにした。まずは私が兄が母の家に行かれない可能性の高い日、水、木、金、土のうち2日に来てもらいたい。 訪問看護の日が決まったらその後、ヘルパーさんが来てくれる日を入れていきたい。今朝その旨をケアマネさんに電話して伝えた。 週末になるにつれ仕事が忙しくなるの…

  • 少しだけ話が進んだ

    息子は大学1年生になり、 母は要介護1になりました。 子育て終盤線を乗り切ったのもつかの間、 親の介護生活が始まるなんて、 私、夢にも思っていなかったんです。 さあ、これから自分の時間が増えるぞ~。 人生で今が一番幸せ!! と思っていられたのはわずが一カ月。 久しぶりに母の家の近くに引っ越してきたら、、、、、。 2022年の9月14日に要介護申請をして、 10月31日付で要介護1となり 11月14日に現在のケアマネージャーさんと契約。 11月後半の2週間で4か所のデイサービスの体験。 12月始めから、一か所のデイサービスと契約。 週に2回行く予定だったけど、コロナ禍もあり あえなく1回行ったき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モネさん
ブログタイトル
記憶の国のアリス
フォロー
記憶の国のアリス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用