chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうえのブログ https://touenoblog.com/

若年性パーキンソン病罹患者で40代独身女子の思いや日常、病状や治療のことなどを綴っています。難病患者の受けられる支援や制度のことも記載。介護福祉業界に20年以上従事。ケアマネ歴は15年程。仕事現場でのリアルな経験談もあります。

とうえの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/19

arrow_drop_down
  • カレーの玉ねぎを炒める労力軽減[レンジで良し]

    レンジってめっちゃ時短調理ができる。 カレーの飴色玉葱はかなり美味しいと思うけど、鍋でしばらく炒めるのはすっごくめんどくさいししんどい。 なので電子レンジに30分かけてみました。 できました!飴色に近くなった玉葱が! めっちゃ楽だし、ガスコンロから離れることもできる! すごいね!楽だし手軽に美味しさがアップする。 今まで鍋で玉ねぎをズーーっとかき混ぜてた手間が省けた。 ついでに他の食材もレンジで柔らかくしておけば、後は炒めて水いれて煮込ませれば、すぐに絶品カレーが出来上がる。 美味しいものを食べることは、メンタルケアになる。 ストレスが減り、嫌な出来事も美味しさの前では敵わない。 美味しさを感…

  • 葉桜の状態が苦手

    こんにちは、とうえのです。 桜も見終わりました。 正確には桜の花ですね。 蕾が現れて段々と膨らんで、花が咲き、見事な満開の桜を今年も見れました。 職場の駐車場に大きい桜の木があって、出勤するたびにみることができたので満足満足。 通勤時の途中にも桜が咲き誇っている場所が数カ所あるので、見ることができました。 桜の匂いも大好き。 一年に一回しかみることができない桜の花。 なんだかんだ言っても良いものですな。 そんな時期も終わりました。 北の方はまだこれからなんでしょうかね。 そして見た目が苦手な葉桜の状態が始まる。 花がまだある状態の時に徐々に葉っぱが芽吹いてくる。 あの状態、とうえのはすごく気持…

  • パーキンソン病にストレスや心の揺らぎは大敵

    パーキンソン病に罹ってしまって年月を過ごしておりますが、生涯戦っていかないといけないこの大敵は心の揺らぎで病状が悪化しまくるんですよね。 とうえのの身体だけではないと思いますが、心穏やかにしていれば、厄介なこの症状は少し落ち着いてくれるようなんです。 なので心を揺らがせる事柄からはできるだけ距離をとる努力が日々必要なんです。 焦りや驚きといったことや悲しみ、怒り、しんどさ辛さなどという負の感情によるストレスが発生する出来事へ心が対処すると、心の防御力が状態異常で低下している病気の身体はますます色々低下していきます。 強制的に身体を動かせるようにしてくれているお薬を飲んで効いている時間内であって…

  • 対人職は感情のコントロール必須[役場の担当者酷い]

    こんにちは、とうえのです。 介護報酬改定のための申請書類のせいで先月から地獄を味わっています。 今回のお話は役場の介護保険担当者への不満のお話です。 腹立つー腹立つー。 思い出すと余計ムカッとしてきます。 ムカッとすると心がダメージを負うので、別の楽しいことを思い出すように努力します。 一言で言えば次の担当は最低限感情を制御できる人にしたほうが良いよ。 というか担当変更してくれないかなーと、切なる願い発生。 事の発端ですが、とうえのが介護報酬の提出書類が何を出せば良いのか分からなすぎて心身疲弊して、思い切って行政の、地域の介護保険の担当者に聞こうと思い電話をかけたところからが始まりです。 この…

  • 桜に心がときめかなくなった

    こんにちは、とうえのです。 桜が一番好きですね。 満開の桜の木の下でお花見をする、桜の花の香を全身で感じまくる。 すっごくときめいていました。 だけどもここ数年、ときめかなくなっています。 咲き誇っている桜を見ると心がウキウキしたりということが減少。 理由は心身の状態が良くないから。 絶対それ以外の理由は見つからない。 お花見に行く気力がなくなっていますね。 家に引きこもって2次元に避難していたい。 ずっとダラダラゴロゴロしていたい。 横になって寝ていたい。 生きることがもう作業としか思えない。 何にもしたくない。 早く楽になりたい。 という感情に支配 されまくりです。 病んでるのかな? 疲れ…

  • 介護報酬改定の義務作業は地獄しか生み出さない

    まじで地獄を味わいました。 3年ごとの介護報酬改定に伴う行政への提出書類作成に追われまくっています。 ひとまず提出はしてみましたが、絶対行政から突っ込まれる自信があります。 締め切りまでに提出したので通常業務がやっと手を掛けれます。 マニュアルがなくて自分なりに調べて解釈して書類作って…。 頑張った自分偉い!素晴らしい! やり遂げたので、絶対良いことがある! 今回の最悪業務で分かったこと、それは…。 国の政策は優しさなんてない! ということ。 弱小事業者を潰しにかかっているとしか思えない内容だった。 あとは資源が無駄。 というのも、厚労省が発表した今回の介護報酬改定で「基本料金上げましたよ、1…

  • パーキンソン病なのに無理してしまった

    こんにちは、とうえのです。 仕事で休日返上して無理をしてしまいました。 それもこれも介護報酬改定のせい。 申請書類を締め切りまでに提出しないといけなくて、わからないことだらけで、やらざるえなかったのでやりました。 やったことがない仕事で毎日が地獄。 身体がぶっ壊れそうな日々でした。 心の方もだいぶしんどくてしんどくて、不眠症状悪化。 前に飲んでいた睡眠導入剤飲もうかと葛藤していましたが、日中に影響出ることが怖くて飲んでいません。 身体のこわばりや疲れやすさなどものすごいです。 気力でカバーしていましたが、パーキンソン病の症状が薬の効果が切れる夜〜朝方に非常に強く出て酷かった。 前まで出現頻度が…

  • 職場から去っていく人が多い

    今の職場、職員がどんどんいなくなっていくー! 人手不足すぎて大変すぎる。 大変すぎて身体がガチガチで痛みはあるは病状は悪化するは大変。 でも職員がいないので、こんな身体の自分も現場に入る。 ひどくなーい?! うん、究極にヒドス! もっとゆとり余裕を持って仕事がしたい! 酷使したくないよ! しんどいしんどい! でもまあ仕事を辞めることはその人たちの選択だからなんとも言えないけれど。 残された我々は大変な思いをしている!なんてのも去り行く方々には関係ないわけでして。 だってその人たちの人生だし。 なにが正しいのかはわからないけれども、今の職場状況はとにかく事故のないよいうに 回すだけで手一杯。 こ…

  • 心が弱っている時には

    こんにちは、とうえのです。 春ですね。 今年の冬は雪が少なかったし、あったかいと思った次の日に大雪だったりと天気が読めなかったです。 もうさ、どこぞのSFみたいに巨大なドームを人間の居住区にして、ドーム内は温度管理されて快適、みたいになればいいのにね。 自然にはひ弱な人間は敵いっこないんだからさ。 寒くなったら冬眠するとかならいいのに。 猛吹雪の中仕事に行くために危険な運転して、リスクを自分から取りに行ってどうすんだ、という感じ。 誰かに管理されたいな。 もうね、最近心が弱りまくっているので、思考がやばい。 ぶっ飛んだ考えが浮かんでくるのは確実に疲れている証拠です。 悩んで頭が重くなると思考を…

  • 4月になったけど変化なし

    こんにちは、とうえのです。 三月もあっという間に終わってしまい、4月になりました。 そういえばエイプリルフールですね。 SNSが大層賑わっていて、何よりです。 きらきらなことを発信し続けている人たち、尊敬します。 とうえのはもっぱらネガティブな発信が多いや。 SNSでビジネスしている方々は多いようですが、人には人の生き方があるんですよ。 今の仕事を辞めたら当然収入源が絶たれてしまうわけで、生きるための銭を稼がないといけないのですが、もう想像しただけで吐きそうになる。 継続は力なりなんて言葉がありますが、めんどくさいよね。 病気と老化で身体は大変なことになっているのに、まだ酷使させなければいけな…

  • おさらば3月

    こんにちは、とうえのです。 ゴロゴロダラダラしてすごしたい。 なにもしたくない。 寝ていたい。 美味しいもの食べたい。 イライラしたくない。 心穏やかに過ごしたい。 生きるのめんどいやめたい。 楽になりたい。 働くとか嫌だ。 なにも考えたくない。 楽しいだけがいい。 痛みはいらない。 生きるのやめたい。 疲れたくない。 人間やめたい。 楽になりたい。 早く楽になりたい。 叶って欲しい、この願い。 病んでるね、自分。 好きなことだけしていきたい。

  • 介護報酬改定の説明会[ただの朗読会]

    まだまだ終わらない介護報酬改定に伴う地獄の日々。 これの説明会というものが各地で多々行われておりますが、こちらも事業所代表として4つ参加しましたよ。 だけどもだけど、はっきりいって、ただの朗読会じゃん! 資料があってそれをつらつらと読み進めていくだけじゃん。 うーわっ!めっちゃ時間の無駄。 欲しい情報手に入らない。 説明会ビジネスとかみたい。 まあ、無料なのでとは思ったけど、時は金なり。 欲しい情報は加算の申請書はどこにあるの?!どのように記入すればいいの?!根拠書類の書き方は?!なにを付属させればいいの?!どこに聞けばいいの?! とか必要な情報なーーんにもくれない。 調べてもわかんない。 説…

  • 手根管症候群との診断

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病に罹っているわけですが、また新たな病名がついてしまいました。 手根管症候群だそうで。 じわじわと発症していたので、もしかしてと思っていましたが、パーキンソン病での主治医に相談したら同病院の整形外科を紹介され、いざ受診。 結果やっぱり…、という感じです。 今の時代知りたいことはネットで調べられるから、症状調べて当てはまっていたのでそんなに驚きはしなかったです。 対処方法も調べれば分かるしね。 ほんと便利な時代になりました。 でももう病気とかいらないのに。 頑張れば頑張るほど、身体は擦り切れて故障してしまう。 頑張らないぞ、と思っていても気がつけ…

  • 介護報酬改定の説明会ってなんなんだろう

    二日にわたり、介護報酬改定に関する愚痴吐きはよくないなーと思っていますが、ちょっとまだまだ吐き出してしまいたいことがあるので、それでもよろしい方はお付き合いくださいませませ。 まあでも、介護報酬改定って関わる人以外は気にも留めることのないことだよね。 関わりまくっている自分は現在地獄にいるようなくらいしんどすぎる目に遭いまくっておりますけれどもね。 他の事業所との交流なんてあるわけがないし、保険者にTELして聞いても「まだわからないことがあるので、厚労省のサイト見てみて」とかって、なんなん?なにそれ?って感じ。 そして毎回行われるのが介護報酬改定の説明会。 都道府県や市町村などが主催しているよ…

  • 介護報酬改定への愚痴ありまくりでメンタルダウンしそう

    あーー来月からの介護報酬改定加算の申請とかできてないーー! どーすんのーーー!どうやるのーー! やばくなーい?!やばいよねー! 最近さらに焦りまくっているので、心身疲労困憊です。 逃げ出したいな…。 いやいや、やり遂げてやろうではないか! 1、逃げる、2、たたかう。 の2択が頭の中をぐるぐると駆け巡る時もありますが、時間がない!! あと1週間で次月じゃん! 厚労省よ!「これはこうして、こうやるんだよ」、というマニュアルも作ってよーーー! 「申請書の書き方はこうなんだよ」、という優しさはないのかい?! 「これが決定事項だ、あとは各自でやれよな」、って丸投げかーーい! 呪ってしまいたくなるほどの指…

  • 睡眠導入剤やめても大丈夫のようでした

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病って睡眠障害が起こるのですが、去年あたりはそれで悩んでいました。 寝付けない、眠れない、中途覚醒後眠りにくいなど。 主治医に相談したら睡眠導入剤を処方され、毎晩飲み続けていました。 確かに睡眠障害は解消されました。 でもなんだか日中の眠気が半端なくなってきて、そっちもしんどいしんどいになったのです。 それでも睡眠障害が薬飲んで解消されるならと、飲み続けていました。 パーキンソン病の薬って副作用に結構な割合で眠気があるんですが、日中の眠気はほんと邪魔でしょうがなかった。 仕事してる時ほんとひどいひどい。 ある日突然日中の眠気を少しでも解消したくなり、思い…

  • 生きているだけで我々はすごくえらいんです

    こんにちは、とうえのです。 自暴自棄になる頻度が最近はちょっと多くなったかなと、自覚はあります。 自分の身体のあちこちの不調や病気に伴って出現してくる諸々の症状、それによって引き起こされる日常生活への不便さなど。 自分の身体がストレスの発生源になってしまってがっかりしたり、思うように動かない、動かせない身体にイラついたりして。 もう全部全部どうでもいいやと自暴自棄発生し、家に一人の時には泣き叫んだり悪態ついたりと、負の感情に支配されています。 でも自暴自棄の時間が過ぎればスッキリしてまた日常生活を送り始める。 喚いたり大声を上げて叫んだり、悪態をついたりすることはもしかしたらストレス軽減になっ…

  • 炭酸ジュースやめたった[無糖炭酸水×りんご酢へ]

    ここ数ヶ月、時々炭酸のシュワシュワを飲みたくてドラッグストアへ出向き炭酸ジュースを数本購入していました。 主に三ツ矢サイダー系とかキリンレモンとかコカコーラゼロなどなど。 身体のことを考えると無糖炭酸水がいいんじゃないかな、と思ってはみたものの無糖炭酸水って苦手なんですよね。 ものすごく喉が渇いた時はいいのですが、じっくりと飲むにはちょっとという感じ。 そして時間が経つと抜ける炭酸で美味しくないと感じていました。 というか無糖炭酸水って炭酸ジュースより炭酸が抜ける時間早くない?! 飲みきれず残ったものを数時間後に飲んだ時は「まっずっ」と思いました。 あくまでも個人の感想ですけどね。 ストックし…

  • お金は使ってなんぼ[価値ある支出]

    こんにちは、お金大好きとうえのです。 最近Amazonでなんかもうこれでもかーというくらい買い物しまくっています。 病気の症状なのか、未来は絶望しかないからか、とにかく必要と思える物を買いまくっています。 お金は使ってこそ価値があるんですよ。 溜め込まずに使った方が良いという感情が抑えられないようです。 真っ暗で先の見えない未来になってから使うお金と、病気だけど調子が良い時に使うのでは後者がいいかなと。 今、確かに絶対これは必要でしょう、というものしか購入していませんけどね。 無駄使いしているわけではないのでセーフ、と自分に言い聞かせています。 でもネットショッピングって楽しいねーー! 「こん…

  • 介護報酬改定に伴う諸々の作業超超超めんどすぎる!

    こんにちは、、ケアマネしているとうえのです。 介護報酬改定で諸々の書類の中身を変更したりなど、もう連日疲労しまくっています。 4月1日から施行なんだそうで、それまでに基盤整備しないといけない。 すっごくすっっごくっ、超超めんどくさいんですけどーー!!マジで。 こちとら通常の業務も多忙なのに、プラスしての作業だよ。 お上が決めたことなのでしょうがないですが、ほんとこの業界って不本意なことだらけ。 どうやってこのめんどくささ120%超えの介護報酬に伴う作業を進めていけばいいのか、同じ地域にある施設のケアマネさんに電話して聞いてみたのですが、あちらさんのまさかの回答が、「うちの法人の事務全般やってい…

  • 指先の感覚麻痺と握力低下発生中でしんどすぎ

    こんにちは、とうえのです。 ちょっと最近さらに手の痛みや痺れが強くなってきました。 痺れは両手の中指人差し指親指、特に指先やばい。 寝ても覚めてもズーーっと痺れている。 指先の感覚が僅かだけで、握力も低下しているみたい。 つまむという動作がうまく機能しない。 例えば薬を床に落としてしまい、つまんで拾おうとしてもうまくつまめない。 飴玉の袋を開けようとしてもなかなか開かない。 なので最終的には歯を使って開ける。 握力の低下を実感しているのが、ペットボトルのキャップを開ける時にかなり力がいる。 それと物を落としやすくなった気がします。 自分の意図はなく、ただただ物を落としてしまう。 そんな時思うの…

  • 心が疲れたら救えるのは自分だけ

    疲れてるよー、疲れているんですよー! 寒くなると心が疲れてくる様なんです。 そして何もしたくなくなるのはしょうがないんです。 やりたくないことはしなくたっていい、無理したってさらに疲れが溜まってしまい、心がもっと壊れるだけ。 もうね、日々の作業をするだけで精一杯になっています。 朝目覚めることから起きて仕事の支度をすること、仕事から帰ってきて入浴、食事、洗濯など、これらは作業。 自分が望んで行っているわけではないからね。 休みの日だって病院に行かないと行けない日もあるし。 正直なーーーんにもしたくない今日この頃。 寝てたい、とにかくズーーと眠っていたい。 起きたくない、目覚めなくていい、むしろ…

  • 手指の痺れ痛みはパーキンソン病から?

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の症状だけでもすごくしんどいけど、両手の痺れや痛みもあるんです。 最近ちょっと重症化。 始まりは2年前の秋ころだったかと、両手の中指の先端がなんだか痺れるなー程度だったんですよ。 パーキンソン病の主治医に相談。 パーキンソン病からの症状ではないと言われる。 その時はまあまだ気にしない程度だったんですが、時が経つにつれ痺れが中指の先端からじわじわ降りてきて、中指全体になり人差し指、そして親指へとじわじわじわじわと広がっていきました。 両手の中指人差し指親指へと広がった痺れは常にあり、今は物を摘んだりすることがちょっと大変。 ジンジンと痺れがあるし、握力も…

  • 時が早く過ぎればいい

    こんにちは、とうえのです。 年越ししたと思ったら、もう3月じゃん?! 色々あったけど、時の流れがめっちゃ早い! 辛さしんどさを抱えている時の時間の経過の遅さが辛さしんどさを余計に増長させてくれやがりますが、それを踏まえてもあっという間だなぁ、という感想しか出てきません。 時間の流れ、もっと早くなっても良いのにと考えることもあります。 時の経過に待ち受けるものは、まごうことなき「終わり」ですよね。 終わりを待ち望むようになったのは、やはり病気によって身体が動かなくなってきた時から。 この身体から逃れたい。 こんな身体から離れたい。 不自由な生活を送る様になって、この思いはどんどん加速してくる。 …

  • 自分次第の幸福探し[叶う願いと身の丈の幸せ]

    こんにちは、とうえのです。 3月3日の今日は楽しいひな祭りなんですね。 このフレーズを聞くと、子供時代に知った別の替え歌の方を思い出してしまいます。 この歌のタイトルは「うれしいひなまつり」というそうですが、この歌が怖いという話を聞きました。 2番の歌詞が怖い原因とのことでした。 さて、ひな祭りにパーティをするお宅もあると思います。 パーティでの美味しい食べ物は幸せですよね。 ちらし寿司とかひなあられなどがありますが、時代は巡り調べてみたら今は様々な美味しそうなメニューもありますね。 唐揚げやエビフライ、茶碗蒸し、蛤のお吸い物、桜餅、3色団子。 そして飲み物は白酒甘酒やカルピス。 めっちゃ豪華…

  • チョコパイを好きなだけ食べる[幸せ祭り開催!]

    こんにちは、とうえのです。 チョコパイ祭り開催中! いつでも好きな時に好きなだけチョコパイを食べていいんです! 祭りのためにチョコパイは準備しています! いつもはドラッグストアで1~3箱を購入して、大事に大事に食べていましたが、祭り期間中は制限なしなんです。 好きなものを好きなだけ食べれるという幸せ…。 人は幸せになるために生まれてきたんだよ! 身の丈にあった幸せでいいんです! 誰にも迷惑はかけていませんしね( ´ ▽ ` ) 食べることは生きること。 チョコパイ祭りを開催中でも、栄養バランスは崩さずに食事はしっかりいつも通り摂取しますよ。 毎日の日課のゆるゆる筋トレもします。 何気ない毎日に…

  • 眠気との葛藤[パーキンソン病患者の深夜の戦い]

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の薬って副作用に突発性睡眠とか眠気とかあるんですよね。 去年それのせいで自損事故を起こして散々でした。 色々試してみたけどどれもこれも日中に眠気が起こってしまい、悩みの種の一つになっています。 今も薬の調整はして、できるだけ眠気がないような薬を使ったりしてますけど、やはり日中の眠気が出現する状態。 生きるために必要なお金を稼ぐために仕事せざる得ないのでしょうがなく働いているのに、その仕事にすごい支障が出るので困っています。 眠気が襲来してうとうと…、ガクンと何回もなる。 仕事中に居眠りなんて、そんな自分が疎ましい。 現在パーキンソン病の薬の他に、不眠の…

  • 介護報酬改定のための作業超超超めんどいやりたくない

    もう二月も終わってしまうよ! 通常業務の合間に現在進行形で進めている介護報酬改定の諸々の変更などの作業。 もーよくわからん!! どーしていけばいーのよー! 加算の変更とかってどこかに出すの?! どこに出せばいいの?! そもそも新加算の要件は誰がジャッジしていいの?! というか今までの加算はとっていってもいいの?! そもそも今までとってきた加算が単位数減って、新加算ができてもそれが該当しないみたいだから損するじゃん。 さらにその加算が今までと違う扱いになるからこの場合の手続きはどうすればいいのさ?! どのように進めればいいのか、時間と労力費やしまくっているのに見つけられないのどうすればいい?! …

  • パーキンソン病身体が勝手に動くようになってしまった

    こんにちは、とうえのです。 今現在出現している症状、それは身体がぐねぐねしてしまうこと! デスクワークで座っている場合、上半身が左右にぐねぐねぐねぐねと動いたりするので、固定されている椅子じゃなくて回転するデスクチェアだから、身体をひねる運動というのが勝手に起こる。 手指も下肢も勝手に不随運動が起こる。 マウスを持っている右手人差し指がトントントントンと勝手に動く。 文字を書こうとするときには左手が勝手に動くので、動かないようにぎゅーっとぎっちり力を入れる。 じっとしていられないようで、立っている時は動かないようにするために足の先や腹筋などに力を込める。 なんか文章では伝えにくいけどもとにかく…

  • 病気に耐える日々[難病女子は救われたい]

    本当月日が経つのはあっという間。 今年もすでに2ヶ月が過ぎようとしている。 病気と共に否応なく日々を過ごしている。 症状の辛さやしんどさに耐えて耐えて耐えまくっている毎日。 健常者のふりをしながら残酷な世界に存在しているだけ。 この世を優しいか優しくないかの2択なら、確実に優しくなんてないよね。 身も凍る寒い季節、血液まで沸騰しそうなドギツイ暑さの季節。 自然の摂理に勝てるわけがない。 人間というのは強いようで弱いんだよ。 病気という概念に殺されることもあるし、耐え切れなくて自分で自分を壊し、終わらせる人達も多い。 幸せ、という自分を守る鎧を手探りで見つけて、それを自分に纏わせて、この残酷すぎ…

  • 豊かな老後への憧れ…お金と格差社会と絶望

    こんにちは、とうえのです。 今の自分の資産というのを考えると、正直ものすごーーく不安になります。 見ないように気にしないように考えないようにしていますが、現実は酷ですね。 いつまでこの残酷な世界に生存していなければいけないのかは神のみぞ、というわけですが、先のことをふと考えてしまうと不安と心配と絶望しか見えません。 明るい老後は富裕層しか無理ですよね。 実際高齢者を相手の業種の仕事をしていますが、お金がある無しで色々違っている様です。 「病院に行きたいけど、家族は連れてってくれない。タクシーは高いから無理。」 「今の介護サービスの利用料金がこれ以上高くなったら辞めなければならない」 「ショート…

  • 痛みはいらん辛さしんどさもいらない

    パーキンソン病という病気の症状のために身体が思う様に動かなくなったりしていますが、それ以外は穏やかなる日々を過ごせていることに関しては感謝感謝です。 美味しいご飯を食べられる、暖かい布団で休める、二次元という娯楽を楽しめる、恵まれていますよね。 突き詰めていけば雨風がしのげる家に住んでいることも幸せ、と感謝することはどこまでいってもあるんですよ。 でも病気の症状で辛い思いをしたり、悲しんだり怒り狂ったり自暴自棄になってしまったりする時間が毎日の生活の中で必ずあることは事実です。 この身体ロボットだったら部品交換ですむのにな…。 身体と心が切り離せればいいのに…。 など負の感情に支配されてしまっ…

  • 疲れやすいのはパーキンソン病という病気のせい

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病に罹ると疲れやすいということを身をもって体感しています。 なんでもパーキンソン病患者の推定4割は疲労障害を抱えているとか。 疲れやすさを改善するためには筋力アップをしたほうが良いと思って毎日できる限り筋トレは行うようにしています。 ただ、精神的な疲労って身体の疲れにつながっているのでは?と思ってしまうくらい疲れ方が半端ではないんですよ。 パーキンソン病による身体の状態状態異常で仕事中にバランスを崩して転ぶことだけはなんとしてでも避けたいため、常に気を張っている状態。 すくみ足で歩き出しができないのは致命的なので、身体を動かしてなんとかしようとする緊張感…

  • 体力低下でやる気が削がれて副業どころではない日々

    去年の12月、病状の低下で仕事を辞めるしかないなという状況に追い込まれていました。 仕事を辞めたら無職になる、と焦り何か副業をしていればいいかななんて思って色々動いていました。 新しいことを始めるのってパワーが必要ですよね。 その時の自分はやる気が満ち溢れていたようで、すごく活動的になっていましたが、現在は仕事後はH Pが残り1になり、帰宅後は一刻も早く体力を回復させるための行動しか行わない。 パソコンに向かってカタカタ何かをするなんてことできていません。 なんなら電話やメールなどもする気力もなし。 仕事は施設内を行ったりきたりと結構動いているのでクタクタ。 とにかく身体がしんどいんですよ、マ…

  • しんどい時こそ笑顔と感謝を忘れずに

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病という難病に罹ってしまっています。 病気の症状が身体の状態異常を引き起こして、日常生活に支障や弊害が出て、生きづらいな〜と感じる毎日です。 身体が弱ると心も弱りますね。 普通に生活したいのに、この思うように動かない身体では普通じゃない生活を送ることで精一杯。 時々、というか最近ではほぼほぼ毎日のように人生というか生存することを諦めたくなります。 自暴自棄状態になることもしばしば。 この身体とおさらばしたい、 状態異常の身体を捨ててしまいたい。 早く楽になりたい。 そんな負の思考のループに陥ってしまうとネガティブ思考一直線になってしまいます。 ふつふつと…

  • 介護報酬改定超絶めんどくさい

    こんにちは、一人ケアマネのとうえのです。 2024年介護報酬改定ですね。 色々とめんどくさい!! 単位数がちょっと変わって、新設加算も現れて、その加算が取れるのか調べなければならなくて、契約書重要事項説明書類を修正しないといけなし、事業所のパンフレットの修正も同時進行して…、何これ。 通常業務もやらないとだし、もう義務労働の意欲なんてゼロ以下マイナス。 モチベーションを上げるものもないよ。 今の職場でケアマネは自分一人なので、仕事を他の職員に割り振るにしても、一番自分が分かっていないといけないし。 ああああああーー、ってなる。 やらざる得ないのでやるけれども、正直やりたくない。 ケアマネ引退を…

  • バレンタインデーのダンスィーたち

    最近チョコレート祭り開催しておりまして。 どうせ生存していくしかないなら、美味しいものをたべていきたい!という思いが爆発してお取り寄せの頻度も増えています。 冬はチョコレートを引き出しに保管していても大丈夫なので。 そして何より生きているならできるだけ後悔しない生き方をしていきたい! そのためには我慢をすることや悩むことを最小限にしていくことが重要ということです。 ある程度の我慢は必要でしょうが、悩んで結局手に入れることをしなくて後悔してしまったことが割と多いなと。 なので欲望に忠実になっています。 さて、今日は世の中バレンタインデーですね。 当たり前のように恋人からチョコレートをもらい、「俺…

  • 強烈な眠気をどうにかしたい[薬の副作用]

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の薬って副作用で眠気があるんですよね。 しかもほとんどの治療薬の処方箋の注意書きにしっかりと書いてます。 もうね、昼間の眠気がすごいすごい。 ものすごい眠気に襲われてしまう毎日を送っています。 眠気のせいで自損事故を起こしてしまっているのは人生最大級のトラウマ。 職場でパソコン仕事をしている時にも眠気が発生してしまって、うとうとしてガクッと一瞬気を失ってしまう。 それも毎日毎日。 眠気を取ろうとしてもなかなか取れない。 この眠気嫌なんですけどー、めっちゃ嫌なんですけどー。 ネットでパーキンソン病の眠気対策なんてのを調べてみると、基本は昼間しっかり動いて…

  • 現在のパーキンソン病症状で自分の生活見直し

    こんにちは、とうえのです。 身体の状態異常が一年前と比べて変わりなし、と言えるのかわかりませんが、生存しております。 もうね、状態異常多発しており「パーキンソン病以外の病気もあるのでは?」とも思ったりします。 身体のこわばり、動かしにくさ、これはパーキンソン病の治療薬でなんとかなっている。 歩き出そうとしても一歩目で足が動かないというすくみ足症状はそれ用の薬を数ヶ月前に処方してもらって、これはだいぶマシになったかも。 すくみ足に関しては薬のおかげもあるけど、身体の使い方を自分なりになんとかしようとして動いてくれていると思います。 一年前にはなかった身体が勝手にぐねぐね動くジスキネジア。 これ、…

  • 白髪染めやりたくないやめたい

    こんにちは、アラフォーとうえのです。 年を取れば取るほど自分にかける時間や手間やお金がかかりますね。 自己メンテナンスは面倒、すっごくめんどくさい。 もうね、作業なのよ。 作業という義務感満載なことはやらなくていいならやりたくないんです。 人間楽な方ながれていきたい性分がありますが、その作業の一つに白髪をなんとかするという行動があります。 アラフォーすぎて徐々にちらほら見えはじめてきた白髪。 その白髪が一本二本だった時は毛抜きで抜いていました。 でも白髪って抜いてはダメなようですね。 毛を抜くことで毛母細胞を傷めてしまいます・ ひとつの毛穴から2~3本の髪が生えているので、他の毛も白髪にしてし…

  • 悩むな迷うなためらうな[人生は短い]

    こんにちは、とうえのです。 毎日一回は思ってしまうことがあるんです。 人生終わるまで長い! この身体のしんどさから早く逃れたい! 早く楽になりたい! ということ。 正直身体がこんな状態異常になるなんて思ってもいませんでした。 状態異常が多発しまくりで、自分の身体が一番のストレス発生源になっています。 一体いつまでこのしんどい身体にいなければならないんだろう? 自問自答しながらなんとか必死に生存しております。 最近知っている人が亡くなりました。 お亡くなりになる数日前には話もしたのですが、突然の訃報でした。 ああ、人って死ぬんだな。 という当たり前の感想しかなかったのですが、改めて気づいたことは…

  • 最近甘いものを欲している[チョコパイ祭り]

    こんにちは、とうえのです。 甘いものって幸せになれますよね。 特に冬の寒い時期になるとチョコ系が食べたくなります。 冬限定なんて商品には飛びついたりもします。 口の中でじわじわと溶けていくチョコレート。 すぐには飲み込まず、じっくりと溶かしながら味わう幸せ。 私服 至福のひとときです。 美味しいからガツガツバクバク食べてしまいたくもなりますが、チョコレート一欠片をゆっくり味わうことで、荒ぶっていた感情が次第に落ち着いてくることもあります。 反対にとにかく美味しいものを口いっぱいに貪りたい、という衝動にかられる時もあるんです。 その口いっぱいの幸せを得れる条件をクリアできるのが、最近遠慮なく購入…

  • 嫉妬マスクが参上しそう[引き継ぎたくないケアマネ業務]

    今の職場でケアマネとして働いています。 病状の進行で大惨事を起こす前に辞めないといけないかな、と昨年から思い悩んでおります。 2023年の12月はものっすごい心身絶不調。 現在はだいぶ改善されたような気がしますが、その絶不調真っ只中の時に上の者に「休みたい」とか「辞めたい」と言いまくったため、後任のケアマネ探しが始まったのです。 ケアマネの配置基準が一人なので自分だけで良かったのですが、いざ自分が離れる事を考えるとケアマネが不在の場合は介護報酬が減算されるので、そうなったら嫌だなーと思って「誰でもいいからケアマネきてー」と願っていました。 そして現在、ケアマネが来ました。 更にもう一人ケアマネ…

  • パーキンソン病からの症状なのか身体状態異常祭り

    こんにちは、とうえのです。 2024年も既に2月になってますね。 絶賛身体が状態異常祭り開催されまくっております。 会場が自分の身体って、ひどいね。 なんだか寒くなってからか身体の状態がちょっとあんまり…、な感じなんです。 朝目覚めて「よし!調子が良い!」という日が先月なかったです。 右腰の痛みや背部の激痛、治ったかと思いきや右足首に激痛、両手指の痺れと痛みは常時あるし、右手の握力が減ってしまったし、そしてパーキンソン病の症状も出ているし。 睡眠時間を増やして身体をとにかく休ませたり、栄養をしっかり取るように意識した食事をしたり、運動もできる範囲で少ししてるし、嫌なことからは逃げてできるだけス…

  • パーキンソン病のハネムーン期という言葉

    こんにちは、今を生きているとうえのです。 未来を考えていてもネガティブ思考に陥ってしまいがちなので今を生きることにしています。 でもやっぱり考え方の方向転換は、凝り固まっているガチガチの頭はすーぐに思考が悪い方悪い方に持っていってしまう場合もたびたび。 「昔は良かったなー」とマッキーの某ソングの歌詞が思い浮かぶ自由な思考もありますけどもね。 さて、パーキンソン病にはハネムーン期という言葉があります。 パーキンソン病のことは名前は知っている人は多いのですが、詳しく調べないとこのハネムーン期というのを知ることはないでしょう。 人間自分が関わることのないことはずっと関わったり知らないままですしね。 …

  • 病気のことを調べれば調べるほど未来は絶望的

    こんにちは、とうえのです。 自分の身体の不調や状態異常で原因がわからないと、それだけで不安になりますよね。 何か重い病気にかかったんじゃないか? よくない病気になったのではないか? など、心が不安によってダメージを受けてしまっています。 身体の状態異常だけでもダメージを受けているのに、心にも追加ダメージを受けている状態。 ほんと、すごくしんどいですよね。 だけど病名を聞いた後、不安感でいっぱいいっぱいになっていた状態より更に大ダメージを喰らうこともあるんですよ。 実際自分が経験しましたが、パーキンソン病と告げられた時は経過がどうなって行くのかを知識として知っていたので目の前が真っ暗になりました…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し⑥[強制更新でも説明無い編]

    この腐れ外交員の話を書こうと思ったのは最近更新でまたアポ無し押しかけ非常識行動が目立って来たため。 書き出して吐き出してスッキリしてやるーー!と厄落としの意味もこめて書き殴りしていました。 ひとまずシリーズは今回まで。 なんでアポ取らないのかなーと心底疑問。 でもすぐにかんがえることはやめました。 自分の時間に1秒でも嫌な奴のことを考えるなんて、時間がもったいないからね。 そして更新契約でもまた非常識なことして来ましたよ。 もう直接会いたくもなくなり、対応は母に全て任せていました。 更新して提示された保険料の額が、前回説明もなかったけど今回も説明無く5000円以上値上げされた。 おかしい!どう…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し⑤[アポ無し超迷惑編]

    結局契約してしまい、その後は全く音沙汰がなくなり、保険料金が口座から自動的に引かれ続けるという状態で時は過ぎていきました。 母のルーティンから盛り塩はいつの間にか無くなったようですが神棚のようなものにお祈りすることと墓参りは今もしているようです。 うちの職場にも迷惑使徒外交員と同じ保険会社の人たちが時々来るのですが、すっごく良い感じなんですよねー。 なんか年末には加入している人たちに色々お菓子とか渡してて、若いしかわいいし同じ保険会社ならこの人が担当者だったら良いのにな、と会うたびそう思っています。 ちなみに担当変更したいことを母に言ったら「解約するとあの人悪さしてくるからやめて!」と怯えてい…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し④[契約選択できなかった編]

    某保険会社外交員から受けた被害話もシリーズ4回目に突入してしまいました。 身バレしないためのフェイクが入り混じっていますので、それでも読んでやるぜという方はどうぞよろしくして下さい。 あらすじとしては、心弱っている自分、母は怯え、あたおか外交員に上手く言いくるめられてしまい、とうとう保険の契約をしてしまう…、といった感じの話になります。 身体の状態異常や仕事をしていない劣等感などで、心が過去一番に弱りきっていたため、疑問を持つ気力もなし、警戒心を持つことすらできないでいる状態のまま、あれやこれやと連日のように押しかけてくる保険会社の外交員がついに契約を進めて来やがりました。 「今入っている保険…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し③[神の声が聞こえるらしい編]

    この世には自分に関わって欲しくないと言うか、知り合わなくてもいい人や一生会わなくてもいい人というのは居ますよね。 自分の人生にこの人との関わりは何の得にもならないし、むしろ害悪になるので絶対に関わる必要はない、という人が存在します。 そういった人というのは向こうからハイエナのごとくジリジリと近づいてくる物なので、その場合は避けることができないのでしょう。 多分というかそれは神様が自分が今以上に成長するために与えた試練何ですね。 と思い込まないとその人間が関わってきた事によることで心がしんどい辛い苦しいと思って落ち込んでいくだけなんですよ。 それか、その関わりたくない人間の存在に現在の自分が苦し…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し②[言葉かけに騙された編]

    自分はグイグイくる人や自分のパーソナルスペースを侵害してくる人は苦手なんですよね。 「何か裏がある、よくないことを考えている」と警戒心MAXで対応をするのですが、当時休職中で心が超絶弱りまくっており精神科通院をして薬で頭が上手く回っていなかったことを思い出しました。 心が弱くなっている時は闘争本能なんて生まれず、警戒心も作れず、自分を気遣ってくれる言葉をかけてくれる人のことを信用してしまうものなんですね。 例の連日押しかけ保険の外交員に初めて会った時、病気の大変さを気遣う言葉かけをされてしまい、気を許してしまいました。 というか初っ端から会った時ケーキをもらいました。 療養生活中外出もできない…

  • 保険の外交員からの被害話を吐き出し[連日押しかけ編]

    ちょっと自分の中から吐き出したい話があるので書き殴ろうと思います。 愚痴系なので嫌な気分になるかもしれません。 某保険の外交員の話になります。 まず前提として、この保険に入るつもりはありませんでした。 関わり始めたのが、前職場を休職中の2019年の今ごろ。 実家で療養中で当時はパーキンソン病の診断はなく、「精神的なものからの身体症状」ということで精神科通院をしていました。 「しばらくゆっくり過ごしていれば良くなるよ」との某大学病院の医師に言われて信じて、その通り何もしないで起きて食べて寝てという療養生活をしていたのです。 日中は同居の親は仕事へ行っており、自宅で一人でいたのですが、精神的に参っ…

  • 味噌汁で手軽に栄養分補給が可能!

    野菜を摂りたい! タンパク質とかも摂りたい! とにかく体のために栄養補給をしたい! でも凝った料理作るの面倒。 という時に作るのは、鍋でお湯を沸かしてその中に野菜やら肉やら何やらを入れて煮込んで味噌とか出汁とか入れれば完成! そう、味噌汁です!! 出来立て熱々を啜ると、日本人で良かったーと思う至福な瞬間誕生! 作るのめっちゃ楽だし、栄養分もすごく補給できるし、体にすごく良いものを採り入れることができたという達成感に満たされる。 味噌汁をめちゃめちゃ褒め称えていますが、事実です! 仕事の日は朝胃に何も入れたくなくてそのまま出勤、時々飴を口にするくらい。 昼は一袋で1日の栄養分の1/3採れるという…

  • それをケアマネに言われても困ることは割と多い

    一般兵のケアマネをしてきていますが、ケアマネって何?っていう疑問が時々ふっと思いだされます。 過去に報告を受けたことで(それってケアマネに言ったところでどうすんの?)という内容は多々あります。 例えば居宅時代、同じ法人のデイに行っていた自分の利用者のことでデイの管理者から「利用料が3ヶ月払われていないんだけど」とか。 え?なに?そんなんそっちのデイで解決することじゃん? と思ったけど、当時の居宅の管理者が同じ法人だから揉めたくなかったからか、指示されて結局担当ケアマネの自分が家族に連絡し、支払うようにお願いしました。 絶対デイサービス側の仕事じゃん! ケアマネは何でも屋じゃないよ。 今思い出し…

  • 癒しグッズをどれでも買えるという楽しさ

    こんにちは、とうえのです。 絶賛心身疲れています。 病気で身体の状態異常はしんどいし、右腰の痛みはもう3週間以上ずっと取れないし、背部激痛も発生したのでしんどいし、痛みが身体にあるだけで体力や気力がゴリゴリと削られていき夕方になるとものっすごいぐったりしてきます。 寝ることが最大の幸せだったのに、横になっても腰や背中が痛むし、パーキンソン病特有の筋固縮もしんどくて、睡眠導入剤飲んで強制的に眠らせます。 この残酷な世界に生存しているだけで自分は素晴らしいしえらいしすごいのですが、現在ただ今絶賛ストレス蓄積中。 今の自分には癒しが必要なんだ!と確信しちょっとAmazonで架空のお買い物をしてみてま…

  • 願ったことが叶ったけれどもちょっと違った

    こんにちは、とうえのです。 願いは叶うもんなんですね。 強く強く願っていました。 願うしか自分には方法がなかったもので。 願いというのは自分の後任のケアマネが入社してくれないかな、ということ。 以前よりつらつら書いていましたが、病状の進行だかで身体の状態異常がひどくなり今の仕事をやめた方が良いんだろうなあと退職することを考え始めていました。 ただ、ケアマネの自分がやめたらこの施設人員配置基準になるので、後任のケアマネがきてくれないかなと願い始めていたのです。 「自分が辞めた後のことなんて知らん」と思うほど職場のことを嫌っているわけではないので。 辞めるなら円満退社希望です。 でもうちの会社数年…

  • 痛みは生きてる証拠なら生きなくて良し③[職場で背部激痛発生]

    ほんの数日前に背部に激痛が走り、大パニックになりました。 痛みの程度は落ち着いてはきましたが、右腰痛の他に背中の痛みもじわじわ起こっているという日常を送っています。 腰の痛みに湿布貼っていますが、背中は届かないので放置。 塗る痛み止めすら届かないので塗ることができない。 痛みはしんどい。 確実に身体と心にダメージを与えてきやがる。 もう原因を検索する気力すら起こりませんので放置。 いつかは治る!自己免疫力を信じる! 痛みは生きている証拠なら生きなくて良いです。 女性は痛みに強いとかあるけど、痛いものは痛い。 そして悲劇は繰り返される。 職場で昼食時、お菓子を食べていてテーブルの下に落っことして…

  • 痛みは生きてる証拠なら生きなくて良し②[突然背部に激痛]

    こんにちは、とうえのです。 今月も中旬すぎて、下旬になりますね。 右腰の痛みがまだじわじわあるというのに、数日前に急に背部に激痛が走りました。 痛みで息ができない! 少し動いただけで激痛! 何これ?!何で?!何で?! 予期せぬ痛みに大パニック状態に。 自宅で机でパソコンしていて少し席を外そうと立ち上がった時に発生。 とりあえず何とかしないと、と思い歩き出そうとするもその都度痛みが襲ってくる。 痛みを逃すためか「ぐわあっ!!」とドスの効いた呻き声は出るは、その度に息ができないくらいの痛み。 (そうだ!息を止めればいいんだ!) と閃き息を止めて少しづつ体制を整える。 痛みの発生を恐れて息を止めなが…

  • 痛みは生きてる証拠なら生きなくて良し

    こんにちは、とうえのです。 年末からズーーと身体の状態異常に足して、腰が、右腰が痛い。 状態異常の方は2ヶ月前から体調不良ですが、痛みはあかんよ痛みは。 右腰の方の痛みはただの腰痛だと思ってひとまず痛み止めの塗り薬を朝夕塗りまくってやり過ごしていました。 一週間経過し、なかなか良くならない。 いや、むしろ痛みは悪化傾向。 痛くするようなことは全くしていなかったのに、なぜ痛みが発生したのか、考えると無理な筋トレしか思い浮かばなかったんです。 ゆっくりと行えば良いのでしょうが、早い動きでやっちまったんですね。 それしか原因がない。 それか内蔵系? 腰痛だと侮っていて、実は内蔵系がやばかったという話…

  • スピリチュアルにハマる[引き寄せの法則]

    こんにちは、とうえのです。 最近毎晩寝る前にスピリチュアル系の動画を聴いています。 前までは全くもって興味がなかったのですが、いつの間にか生活の一部になっています。 過去に引き寄せの法則を実践していたのに、いつの間にかやめていたのですが、また始めています。 引き寄せの法則は強く自分が想うことで、いいことが起きたり、願いが叶うというもの。 今の現状から少しでも良い方向に持っていきたいんですよよね。 縋るものが欲しいんでしょう。 まずは小さなことにでも感謝することが大事、とのこと。 身体の状態異常が表立って発症してきて、自分の身体のおかしさを受け入れられなかった時期、感謝なんて全く出来なかったです…

  • 身体状態異常祭り②[つま先歩き改善したい]

    パーキンソン病と診断受けて薬飲んで日々なんとかかんとか過ごさせてもらっています。 身体の状態異常があちこちで発生しまくって、もうお祭り状態です。 そんな身体でも生活のためにお金を稼ぐために働いています。 お金持ちならゆっくり療養生活が送れるのに、これは試練ですよね、迷惑。 身体がぐねぐねする症状や時間時間で薬を飲まなければいけない状態、パーキンソン病とはあまり関係ない腰の右側の痛み、そしてつま先歩きにどうしてもなってしまう脳みそのバグ。 普通に歩けなーいー! どうしてもつま先歩きになってしまう! 歩き出し着地も踵は全く床につかないでつま先なのは何故に? もはや自分の身体がどうしてこうなったのか…

  • 身体状態異常祭り[ジスキネジア症状]

    パーキンソン病って進行性の病気ということを改めて思い知っている最近です。 ジスキネジア?これってジスキネジア?! 身体が勝手にぐねぐねするー! すっごくしんどい! 今まではこわばり感が強くて動きにくい状態だったのに、足がぐねぐね、手もぐねぐね、上半身がぐねぐね、なにこれ? 気を抜くと余計ぐねぐねする。 座っているだけなのに、足が右左と勝手に動いたり、その反動でか上半身と下半身のツイスト運動みたいなひねりがあってり、じっと立っていることが出来ない。 ぐねぐねぐねぐね、おかしい人じゃないか。 動きを止めようと気を張っていると、精神的に疲れまくる。 どうすれば良くなるのか、わからない。 次回通院は来…

  • 今際の際に「いい人生だった」と思いたい

    こんにちは、とうえのです。 「引き寄せの法則」というのを実践中です。 引き寄せの法則というのは、良いことを考えていると良いことが起こり、逆に悪いことばかりを考えていると悪いことばかりが起こってしまう、という法則。 強く願ったり、信じたものは実現しやすい、ということ。 すごいよね! もしかしたらこの法則を使えば人類皆んなが幸せになれるかもしれないね。 などと思ってみたりしたけど、正しく実行していかないと悪い方向になってしまうことも。 ポジティブマインドでいることってなかなか難しいんですよね。 良いも悪いも引き寄せるのは自分 「絶対大丈夫!なんとかなる!」と常に思っていても、気を抜くと全然大丈夫じ…

  • とうとうジスキネジアが発症したのか自分

    年末あたりから身体がうねうね動いたり、じっと立っていることが難しくなってきたようです。 気を抜くと身体がぐねぐねぐねぐね。 あーーもーーしんどっ! これってジスキネジアの症状なのかな? 歩き方もなんだかつま先歩きになってしまうし。 一時的には良い時期もあったけど、最近身体の状態異常が多発しまくっているので参っています。 ほんと、身体と心が別物なら良いのにね。 心がどんどん傷ついていく。 病気になんて負けたくない、負けたくないと思うけど身体がしんどいので心が折れそうになります。 折れてしまったら、また建て直せば良いんですけどもね。 でも今折れるわけにはいかないのにな。 ジスキネジアは体が意図せず…

  • とうとう雪が積もっちゃった

    こんにちは、とうえのです。 雪が降り積もってるーー! 昨日まではなかったのにー! 今朝起きてカーテンを開けたら真っ白。 白、白、白い、そして寒い。 昨日まではなかったのに、運転楽だったのに。 とうとう冬将軍との本格的な戦いが始まってしまうのか…。 いえ、戦うことはしませんけどもね。 自然災害に勝てるわけがないので、ただただ時が過ぎるのを静かに待つだけです。 しょうがないしょうがない。 でもでも雪道運転は本当に精神ゴリゴリに削られるのでしんどいんですよ。 車の雪下ろしも一苦労。 自宅の庭の雪かきも一苦労。 筋トレだ!ダイエットだ! と思いながら行っています。 サラサラ雪ではなく、水を含んでいる重…

  • 同じ職業でも給料に差がありまくり

    先月給与明細と一緒に源泉徴収票をもらいました。 源泉徴収票には給料の総支給額が記入しており、今の職業の平均年収は一体どれくらいだ?という疑問が湧いてきて、速攻検索しましたよ。 「ケアマネ 年収 平均」というキーワード。 今更ながら調べて愕然。 平均月収は約35万円、そこから推測される平均年収は約420万円。 え? えええ? 自分300万円にすら届いていないのですが。 なぁぜなぁぜ? 地域差、事業所差しか原因が思い当たらないんですけどもね。 うーーわーー、同じ8時間働いていてこんなに差があるなんて。 というか○ーキャンのサイトを見たけども、他の介護系職種の平均月給を見てもうちの地域ではまずないな…

  • 新しくケアマネは来たけれども

    こんにちは、ケアマネのとうえのです。 病状が悪化してきて思うように動けなくなり、薬の副作用で突発性の眠気が発生し、自損事故を起こしてしまってメンタル大ダメージでどんどん気持ちが沈んできて、今後更なる大惨事を起こす前に引退をした方が良いと思い始めていました。 しかし今の職場では一人ケアマネで辞めるに辞められない。 スパーンと「辞めます!」と行動できれば良いかもですが、なんとなくできない自分がいる。 それは職場が嫌だからという理由ではないから。 ケアマネの自分がいなくなり、その後ケアマネの不在が続くと減算が起こります。 みんなが頑張って稼いだ介護報酬が3割持っていかれるなんて、ありえない。 でも調…

  • 無職になるとお金の心配は尽きない

    今年2024年ですね。 令和6年、去年より余計お金が出て行く年です。 思いつくのはまず車検。 車検受けるとポーンと10万円飛びます。 そして毎年じわじわと値上がっていく自動車保険。 なんでちょっとずつ値上がるの腹立つーー、腹立つーー。 去年とプラン内容変わらないのに何で値段が上がるのかな。 いっつもその時期保険屋に出向いて更新手続きするのですが、値上がっていくのはなぜだか聞いても保険業界で決まって〜とかしか言われないし。 もしかして騙されている?! といっつも思うけど、手続き時なんだかんだ言っても保険料が下がらないので諦めています。 今年免許の更新で時間もお金も取られる。 車関連でいえば春頃に…

  • 歳を重ねるほどに感じる苦悩と贅沢な味わい

    こんにちは、とうえのです。 生きるって大変ですね。 今更ながらそう思います。 身体はどんどん動かなくなるし、お金の心配はあるし、冬めっちゃ寒いし、どんどんネガティブになっていくし。 現在絶賛右の腰に動くと激痛発生中。 ものすごく痛い、原因思い当たらない。 しいていうなら、ここ最近一人の時にめちゃくちゃ悪態をついていたから? 身体の状態異常嫌だとか、寒くて嫌だとか、働くのしんどいとか、金持ちの家に生まれたかったとか、とにかく思いいつくままにものすごい暴言を言いまくってました。 冷静になったら、いい歳こいてほんとなに言ってるんだろうとさらにイライラ。 これってあの噂の更年期?! いやーーーーーー!…

  • 仕事始めの日ですねそうですね[自分を大切にして過ごす]

    明けましておめでとうございます、とうえのです。 今年も何卒よろしくお願いします。 2024年も始まりましたねー。 自分を大切にしていきたいと思います。 今年は介護報酬が改定になる年なので気が気じゃありませんが、今年自分ケアマネ業引退するので、あと少しの辛抱。 あとどれくらいケアマネでいられるのかな。 自分で選んだ道なのでしょうがないしょうがない。 せめて後悔しないようにしたい。 その前に介護報酬改定の情報をアンテナを高くしてゲットしなければならない。 う〜ん、社畜か?! まだケアマネなのでしょうがない、と諦めるのにもなれました。 せめて、せめてプライベートはだらけていたい。 ゴロゴロダラダラし…

  • 2023年も終了[無事生存できて感謝]

    こんにちは、とうえのです。 年末ですね、そうですね。 なんだかんだあったけど、生存できました。 一年あっという間、お疲れ様でした。 思い出しても何があったのか、特に思い出せないでいる。 それでいいんですよ、もう。 人生は長いようで短いけど、自分に取って嫌な時間は長く感じるし、楽しければあっという間だし。 今年も幸せだったなあ、と心に擦り込みます。 嫌な思い出は捨てるだけ。 飽きることで人は成長を止めてしまうので、楽しいこと探しをしながら生きていれば良いんですよ。 楽しい記憶だけで生きていきたい。 楽しかった出来事を思い出せば幸せな気持ちいっぱいで、さらに幸せ感じることでしょう。 楽しかったこと…

  • 明日仕事納め[仕事納めって何なんだろう]

    こんにちは、とうえのです。 SNSでは「仕事納めた」というキーワードをたくさん見かけますが、介護福祉業界は365日24時間営業のところもあります。 仕事納めとはなんぞやと思い検索して調べました。 仕事納めという意味は、年末にその年の業務を終えること。 へー、ほー、ふ〜んしか感想ない。 さらに検索していくと、仕事納めが多い日としては一般的に、官公庁に合わせ12月28日を仕事納めとしている会社が多い。 まぁその業界や職種によっては違いはありますけどね。 さらに調べると、行政機関の休日に関する法律に基づき、12月29日から1月3日までを休日とし、原則公務を行わないものとしていて、12月28日を御用納…

  • 今年は暖冬!来年以降もずっと暖冬希望![雪はいらない]

    今年の冬は雪が少ない!! 神様ありがとう!! めっちゃ助かる! 初雪の時は30cmくらいどっかり降り積もられた時はすごくすごーく腹立たしかったけど、12月も終わりになる今日まで大雪、という日はそんなにないのでほんと安心して生存できています。 雪道運転本当に嫌で嫌でしょうがない。 逃げれるものなら逃げ出したい。 春夏秋で良いです。 なんなら春秋の気温と気候だけでいいです。 寒いのはしんどいし、暑さはもっとしんどい。 天気や気候に人間はいつまで振り回されるのだろう。 なんかこう天気や気候操作することができたり、ドーム内に居住区建設して、いつでも快適な気温で過ごせるような感じとかならないものかなーと…

  • やっと壁の大きな穴を塞げた

    こんにちは、とうえのです。 40になりたての頃には実家に移り住み、療養生活をしていたのですが、その時代はまだパーキンソン病の診断ではなく精神的なものという診断で精神科通院して薬も精神科のものを服用していました。 当たり前だけど、精神科の薬を飲み続けていても身体の状態が良くなるわけもなく、足に力が入らなくてよろけまくっている日々でした。 よろけても何か掴まるところがあれば良いのですが、なくて壁にドーンとぶつかることもしばしば。 自宅の壁に大穴を開けてしまった場所が数カ所あり、養生テープをベタベタ重ね貼りしてました。 当然見栄えがめっちゃ悪い。 塞いだことは塞いであるけど、直し方もどうすれば良いの…

  • あれ?仕事辞めることになってる?

    こんにちは、とうえのです。 今週もう2023年最終週じゃん。 マジで?!いやマジでか?! というか12月自分仕事休みがち。 病名職場にカミングアウトしまくって以来、なんかもう全てがどうでもいいかなって思い始めて何もしたくなくなってきてます。 今までできていたことができなくなったことも原因の一つ。 具体的なことは書きませんが、今の自分の仕事量は確実に減りました。 「えー、仕事量減っていいじゃん!」と励まされたけど、心には全く響きません。 申し訳なさすぎてほんと。 減った仕事、例えば送迎業務を行っていたけど雪道になったことと病状のことを心配されて今はやってません。 そしたら誰かに皺寄せがいってしま…

  • 冬の雪道運転に疲れた!冬眠施設の建設を求む

    今年は暖冬!雪が少なくてすごく助かっているぞ! 去年の今頃は雪が積もりに積もりまくっていてめっちゃ毎日うんざりしていました。 冬の雪道運転はメンタルダメージが半端ない! てかてか凍結アイスバーンの道路を運転なんて、精神ゴリッゴリに削られるー! 通勤だけでもう疲れてるのに、帰りも疲弊。 冬道運転はそれだけでも疲れるというのに、いつもよりも早く起きなければならない。 つまり睡眠時間が減る。 雪が積もっていれば雪かきという負の強制イベントが発生し筋肉痛とか腰痛とか付随してくる。 ちなみに筋肉痛は遅れてやってきます。 雪かきしんどいー、やりたくないわ〜。 雪道運転もしたくないー。 つまりあれです、冬は…

  • クリスマスイブもただの12月のある日扱い

    こんにちは、おひとりさまとうえのです。 ぼっちですよ、それが何か? 今日は世間ではクリスマスイブですね。 で? なんかもークリスマスイブの夜を誰かと一緒に過ごした記憶は思い出すのも一苦労なほど年月が経ってますね。 懐かしいな〜。 うん、思い出は美化される。 いいんですよ、自分の中の記憶の思い出なので。 どれだけ美化されててもバレる心配なんてないですし。 既婚の友人は家族でクリスマスケーキを食べるんだってさ。 未婚でも相方がいらっしゃる友達はなんか有名どころのイルミネーション一緒に観にいくんだって。 独女でパートナーがいないとうえのさんは朝から仕事で、家について18時、その後は通常通りのルーティ…

  • それぞれのライフという曲にボロ泣き[曲が煌めく希望への道標]

    音楽ってすごいね。 すごく久しぶりに曲聴いて心がギュッとなって涙が出てきてボロ泣きしてしまい、リピート再生何十回もしたので、その話です。 今の自分の状態としては超低空飛行でメンタルはダメージ受けまくりで落ち込んでる頻度は多くて、もうこの残酷な世界に生存しているのやめたいやめたいと毎日思ってました。 病気にならなければ良かったのにとか自分の思い通りに動かせない身体はいらないとか、なんだか気を抜くとあっという間に負の感情になってしまう日々。 心がすごく弱っているのは自覚できているけど、自分で気持ちの制御ができなくなっていて、何もかも終わればいいのにと思っている状態。 こんな状態が続くと確実に心は病…

  • 寝たはずなのに疲れているとは[難病女子の睡眠事情]

    しんどい…、今朝はすごくしんどい。 今までにないくらいの疲労感を感じまくっていて、だるいというか身体の重さをダイレクトに感じてしまって、一言で言うととにかくしんどい。 布団から起きようとしてもしんどい。 部屋から出るために歩き出してもしんどい。 階段降りててもしんどい。 顔洗っていてもしんどい。 朝食作っていてもしんどい。 朝食食べていてもしんどい。 なんで? でも頭はクリアなんだよね。 体温も平熱。 眠気も特にない。 ひたすら身体がダル重くてしんどい。 ただそれだけ。 なんで? 今日は仕事休みで良かった。 とうえのの事だから多分、いやきっとしんどすぎる身体を引きずって仕事に行ったと思う。 だ…

  • 病気のせいで通院代や薬代の支出が地味に痛い

    こんにちは、お金大好きとうえのです。 頑張って頑張って働いて稼いで自分の手元に来るお金。 使えばいなくなるお金。 寒くなると暖房費の支出が増えますね。 でもそんな生活費で病気の身体のために使わないといけないお金たちがあります。 病院に行くための車のガソリン代から始まり、受診して支払う通院代、薬代も負担が大きいです。 特定医療費受給者証のお陰で自己負担の条件額はあり、それはすごくありがたいのですが、今年の更新申請で自己負担上限額が上がってんですよね。 その上限額今年は10000円!! 前回の上限額は月額2500円だったから、カツカツになりそうです。とうのも治療薬で高いやつ使っているからです。 更…

  • 薬の調整上手くいったかも[パーキンソン病女子の経過

    こんばんわ、とうえのです。 12月に入って、今月3回目の通院に行ってきました。 先週も先々週もその前の週も連続で行ってますが、大概午前中は丸っと潰れてしまいます。 なので通院日は朝から家でだらだらゴロゴロができません。 一週間に2日しかない貴重な、貴重な休みの日なのに…。 さらに昨日から大雪で道路は凍結状態。 冬道運転にもう精神ゴリゴリ削られます。 精神的な揺らぎで体調が崩れますが、気をつけないと。 さて、先月から調子が悪く、薬の効き目も悪く、すくみ足症状やバランスが取れなくなる、更に身体がグニャグニャなんだか動く感じとか、歩く時つま先立ちになってしまう問題を主治医に訴えて、薬の調整を毎週毎週…

  • 杖の便利さと邪魔さを語る[倒れる問題解決法]

    こんにちは、とうえのです。 最近歩行不安定、立っている時バランスが取れないなどがあり、外出時に杖を使用しています。 杖って便利だけど必要ない時はすっごく正直邪魔なのよね。 杖が邪魔くさいと思った瞬間は、 ・病院とか入り口の消毒液を両手ですりすりしないといけない時。 ・受付などで立てかけておくが倒れる。 ・雨の日傘と杖持つと両手が塞がる。 などなど、使わない時はただのお荷物になるので煩わしいのですが、足に力が入りにくい時歩行時には役立っているんですよね。 でもやっぱり邪魔くさい。 今日はそんな杖についてのお話、というか個人的な感想文です。 杖の長さ調整は絶対必要 要は自分を支えてくれれば良い 杖…

  • 自分の人生経営しているのは自分

    こんにちは、難病女子とうえのです。 来年仕事を引退する予定なので、無職になった時焦らないように色々探っております。 働きたいのに、仕事をしていたいのに、身体の状態がそれを許してくれない。 病気にさえならなかったら..、と考えても時すでに遅し。 手遅れでしたね。 人生本当に何が起こるのかわかりません。 以前はこの病気になったことを自分以外のせいだと考えていました。 病気になってしまったのは親のせいだ、仕事のせいだ、社会のせいだ、そもそも病気という概念を生み出した世界のせいなんだ…。 めっちゃ馬鹿すぎる発想ですが、実際自暴自棄になると考えがそっち寄りになってしまうようです。 治す方法が今はまだない…

  • 誕生日プレゼントを買いに行く手間がなくなった

    こんにちは、アラフォー女子とうえのです。 友達への誕生日プレゼント、悩みますよね。 40過ぎて、買いに行くのが億劫になっており、今現在はネットでポチッとサクッと取り寄せています。 買い物に行く気力がちょっと減ってきています。 ほんと、便利な世の中になったもんだなぁ。 プレゼントですが、長く付き合いを続けていると、何が良いか悪いかとかもだんだんわからなくなってきます。 「これ送ったら喜んでくれるかな」という気持ちはあるのですが、今度プレゼントをあげる予定なのはすでに結婚している友人。 独身の頃と違い、家族も一緒にというように考えてしまう私は未婚者。 なので、ほぼほぼプレゼントの内容は消えものにな…

  • 仕事を休むことを恐れないで

    こんにちは、とうえのです。 実は今週は仕事を休んでいます。 5日ほど休みで、今折り返し地点ですね。 人手不足な職場だから休むわけにはいかない。 皆頑張っているから、自分も頑張って出社しないと。 この考えはすごく危険です。 精神的にダメージくらっているのに、まだダメージを受けようとするんですか? メンタルダメージは身体にものすごく負の影響を及ぼしてきます。 休んだほうがいいと自分で判断できているなら、なんとかしてでも休みましょう。 もしもそのまま休まないでいたら心は壊れていき、身体もボロボロになりかねません。 仕事をしない日というのは何日あったっていいもんですからね。 とうえのは現在お休み3日目…

  • 脚縛りという整体療法[難病女子が実践]

    こんにちは、難病女子のとうえのです。 パーキンソン病の薬の副作用なのか病気進行かなんなのかわかりませんが、普通に歩けないでいます。 つま先歩きになってしまいます。 最近余計にその症状が強くて強くて、めちゃめちゃしんどいです。 踵着地の歩きに戻したくて強制的に意識してなんとか歩こうとするのですが、どーーしてもつま先から着地してしまう! 何?!何が起こっているの自分の身体は?! という類の泣き言は散々喚き散らかしてきているので、なんとかしたくて方法を探っていました。 昨日主治医に歩き方を診てもらい、パーキンソン病の運動障害かなとのことで「この薬は効くと思う」とのお墨付きの薬を信じて飲んでいますが、…

  • もう毎週毎週の通院時の運転に飽きた

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の病状が先月より悪化し、薬の調整の調整で今までにないくらいの頻度で病院に行っています。 今月は先週も行って、今日も行って、来週も。 薬お試し、効かない、じゃあこの薬をお試し、う〜ん、というのが続います。 いえ、自分の身体のことですし、この身体の困っている症状の改善のために薬を調整しているのでしょうがないのですが。 今日も今日とてまだ試していないパーキンソン病の治療薬を出されました。 少しでも良くなることを信じて飲みます。 それはいいんですよ、もう薬の力も借りないといけない状態なので。 では何の話というと、移動中のことです。 同じ市内に病院あればすぐに行…

  • パーキンソン病治療薬めっちゃ増えてるー?!

    こんにちは、とうえのです。 パーキンソン病の治療薬のことですが、基本はネオドパストンという薬を軸にしています。 これのジェネリックのドパコールは効き目が少し遅い気がしたので今はネオドパストンがベースです。 薬の効き始めって日によって変わってくるので不思議です。 仕事で気を張っている日や曇りや雨の日、休みの日でだらだらの日のなどありますが、効くのが早ければ30分ほどでじんわり効いてきて身体が楽になってくる日や、1時間以上たっても効き目を感じられない日もあったり。 正直すごく困るし焦る。 動ける時間を逆算して外出予定を立てるけれども、薬が効いてこないことで出かけることができない日もありました。 薬…

  • キラキラなケアマネ試験合格者

    こんにちは、一般兵ケアマネのとうえのです。 今年2023年度の第26回ケアマネ資格試験の合格発表が今月の4日、月曜日にだったみたいですね。 試験問題をチラッと覗き見してみましたが、うん、今受けたら落ちる自信あります。 問題意地悪すぎる文章すぎないかー?! 試験勉強血反吐を吐くほどやったという記憶がありますが、もう遠い遠い昔のこと。 合格通知を受け取った時は資格を取るために頑張った全てが報われた気がして、テンション上がりまくったのはしっかり思い出すことはできます。 やっぱり嬉しかったからなー。 近所のケーキ屋に行きホールケーキを人生で初めて購入したのもいい思い出です。 今はネットで買えるので楽に…

  • 少しでも暖房費節約をするために[寒さに負けない!]

    こんにちは、雪国在住とうえのです。 こちらの地方は寒いです、とにかく寒さが厳しいです。 寒いと何もしたくなくなるし、お布団と友達以上の関係になりますね。 願わくばずーーとお布団の中にいたい! 暖かいところで過ごしたい! 実家暮らしですが、節約できるところはしないと!と思い、暖房費の節約のためにググって調べて実践していました。 白湯を飲んで体を温めたり、体操などをして体温を上げたりしています。 PC作業の時は机で行っているのですが、今までのやり方だと、足元から指先も肩も背中も冷える冷える。 着る毛布とか足元ヒーターとか売っているけども、高いじゃないですか! [Winthome] 着る毛布 足・袖…

  • ケアマネ不足が新聞記事になっていた

    少し前ですがXのタイムラインに「ケアマネ不足…」という見出しで新聞記事の画像が流れてきました。 「計画作れず介護サービスに遅れ」という文面もあり、この記事を読んだ方々はどのような思いになるのかな〜と思ってみたり。 どうやら北海道の新聞らしいですが、ケアマネが不足しているというよりも、ケアマネという仕事をしたい人がいないという現状ですよね。 ケアマネの資格をお持ちの方々は結構いらっしゃいます。 毎年資格試験を受けて合格している人は存在しているし、勤めている施設から「ケアマネ受けなさい」的なことを言われて渋々受ける方もいますし、介護の現場仕事が難しくなり、デスクワーク中心の職種であるケアマネになっ…

  • ブラックフライデーというセール②[散財したけど幸せな難病女子]

    こんにちは、とうえのです。 Amazonでブラックフライデーという割引セールイベントにまんまと誘導されました。 最終日の12/1も「何かもっと他にもお得なものないかな?」とつらつらとページスクロールしていてあっという間に時間が経過。 最近とにかく身体のことや仕事、生き方、そしてお金のことなどなど悩みに悩みすぎてたまりまくっていたんですね、ストレスが。 仕事辞めて療養生活に入る予定だけど、、収入減のことは何一つ解決していないことで、より一層節約生活をしていました。 それが今回タガが外れてしまったようです。 結構、いえかなりお金使ってしまった感がある。 家計簿アプリに支出を入力していますが、金額見…

  • ケアマネ不在で事業所閉鎖?!

    こんにちは、ケアマネ業引退間近なとうえのです。 病気で身体がどうにもこうにもいかないので退く決意を固めました。 ただうちの施設に後任ケアマネが来ません。 2年前からずーーとハローワークに求人出しっぱなしだな〜と、ネットから時々情報を見て知っていました。 「ケアマネ自分いるから取り下げてもいいのに」と内心思った時もありましたが、今は来て欲しいです。 というか介護職員、看護職員すらここ2年来てないよ? 給与額が低いから、場所が山だから、など理由は分かりませんが、正直ケアマネ職でこの給料額ではちょっとと思うかもしれない額です。 自分は給与額より知っている施設だったから、お誘いされたからという理由でし…

  • お試し薬の副作用に恐怖し不安感で具合が悪くなった話

    こんにちは、とうえのです。 すくみ足改善のためのお試し薬もダメでした。 いえ、すくみ足はその薬は少し効果はあったようですが、内部の不快感が厳しすぎて断念。 一言でいうと調子が悪い。 風邪の症状のような熱が出てぼーっとして頭が回らない状態やめまいなど、とにかく具合が悪くて悪くてしんどかったです。 あちらが良ければこちらがダメで、どうなってんのこの身体は?! 副作用でまくり反応よすぎじゃん! 身体の動きはますます悪化しておりまして、この間の受診時は杖を使用しないともうまともに歩けませんでした。 そしてまた新たにお試し薬が出まして。 ニュープロパッチ4.5mg、貼り薬。 薬の名前を聞いた時点で(あ、…

  • ブラックフライデーというセール[自暴自棄難病女子]

    こんにちは、難病女子とうえのです。 最近病気のこと、身体のこと、症状の進行のこと、仕事のこと、生存していくことなどなど思い詰めすぎ考えすぎ悩みすぎまくりで、自暴自棄傾向になっています。 この状態なんでかなかなか解除ができない。 そしてイライラもします。 もうメンタルぐちゃぐちゃで心が大きな負担を背負っちゃって、もう大変すぎる。 そんな自暴自棄の状態の時って冷静さがないじゃないですかー。 いや、ほんと、人間やけになっている時って冷静じゃないんですよ。 だから色々やらかしてしまい、後からスーっと冷静さが舞い戻ってきた時に「やっちまった…、やらかしちまった…」と頭を抱えてしまうんですね。 やっちまっ…

  • 限界突破×サバイバーになれるかー![難病女子の泣き言]

    パーキンソン病罹患者、難病女子のとうえのです。 今回の内容はほぼ泣き言弱音辛さしんどさなどのオンパレードとなっておりますので、自己責任で閲覧してくださいませ。 最近感情が不安定です、かなり。 無理!、無理!、もう限界なんだよー! こんな身体で今までのように仕事をしていくことは難しいと判断し、徐々にフェードアウトをしようと決意して相談したのに、何にも変わらない…。 調子悪い時は休んでいいからと言われたけど、歩き方が自分でコントロールできなくておかしいのに、つま先歩きになってそれがかなりかーなーりーしんどいし、相変わらずすくみ足発生するし、薬のせいで眠気あってぼーっとするし、起立性低血圧っぽいのも…

  • 薬を飲み忘れたらひどい目にあった[ひどく疲れた時間]

    パーキンソン病の治療薬を時間時間で飲んでいます。 この治療薬のおかげで身体は動くことができているんですよね〜。 効果には時間制限はありますが、治療薬は生活したり仕事したり身体を普通に動かすための命綱なんです。 生涯手放すことはないでしょう。 というか今際の際まで必要なんですねそうですね。 医学の進歩に大きく期待して、ちっぽけな自分は今できることをできる範囲で無理せず頑張らず自分を大切にしながら過ごしていくだけです。 さて、その普通に生活するために必要な薬をこの間飲み忘れて仕事に行ってしまったんですね。 というか、自分飲んだと思っていたんですよ、マジで! 仕事に行く日は目覚めてすぐ飲みます。 す…

  • 服薬飲んでいなくて焦っている夢を見て焦る[難病女子の見る夢]

    夢の内容を結構覚えいる難病女子とうえのです。 夢ってほんと不思議ですよね。 起きた時に見た夢を覚えていて「何今の内容?」と考えてしまうこともしばしば。 最近夢の中の自分の行動に追加されてたことがあります。 病気になり時間時間で薬を飲まないといけないのですが、薬を飲んでいないで焦っている自分の夢を見る頻度が増えた気がしています。 現実でも絶対に薬を飲まないといけないので常に時間を気にしているのですが、まさか夢の中の自分までもがそんな思いしているなんて。 ある日の夢の話です。 何か作業をしていて身体が思うように動かないと気づく。 (ああ、薬を飲み忘れていた、急いで飲まないと) バッグの中から薬を探…

  • よく動きよく寝てみたパーキンソン病女子

    こんにちは、若年性パーキンソン病女子とうえのです。 パーキンソン病は身体を動かした方が良いというのは耳タコ(失礼)ですが、リハビリの重要性、運動の必要性は重々承知しているつもりであります。 でも基本自己メンテナンスが大嫌いな方でして、運動?何それ美味しいの?なんて言葉をぶちかまし自己嫌悪に陥って塞ぎ込み動かず何もせずだらだらゴロゴロ至福〜という日々を送る。 そして身体は更に動きが悪くなるという悪循環。 このままじゃ嫌だ!と今は毎日何かしら動きを取り入れて動くことはしております。 それまでは本当に「今日も身体こわばってしんどかった〜もう寝る!」とストレッチも何もせずにお布団へゴー。 数ヶ月程そん…

  • 具合悪い時に利用者支援は無理ゲー[一人ケアマネの苦悩]

    こんにちは、一人ケアマネとうえのです。 うちの施設のケアマネ配置機銃は一名でして、とうえの意外にケアマネはいません。 まあ、ケアマネの仕事って事業所に何人もケアマネがいても一人で動かなければならないのですが。 ただ、一人ケアマネというのは事業所内に同じ職種の人がいないので孤独感マシマシ。 自由にのびのび仕事を自分の都合の良いように動かせるのが一人ケアマネ最大のメリットだと思っていたのですが、しばらく勤めてみたら、「あれ?一人ケアマネってデメリットの方が多くないか?」という疑問がふつふつと湧いてきまして。 以前から体調不良になった時に薄々気づきはじめていました。 自分しかこの業務ができない、とい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうえのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうえのさん
ブログタイトル
とうえのブログ
フォロー
とうえのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用