chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 省エネ診断が出来る専門家の養成開始

    省エネ診断の専門家として、5社24事業所の診断を終えて、改めて、自らが、多分、日本でも最も早く唱えた一人であろう、省エネの原理原則である調達改善➡️運用改善➡️設備改善の大事さと言うか、揺るぎなさを強く強く感じています‼️ 今回の診断は、業務部門を中心としたお客様のエネルギーの使い方の健康診断です。しかし、この三原則をベースに運用改善を中心とした改善ポイントを見つけて来れる、健康診断医がまだまだ世の中には不足しています。 こうしたことから、一般社団法人SDGsビジネス総合研究所内にエネルギー診断専門家養成コースを設けて、まずは、省エネ診断専門家を10名世に送り出し、この度の、国の省エネ診断推進事業が一社でも多くの日本の業部部門の中小企業の電気を中心としたエネルギーコストの高騰問題の解決に寄与する様、全力投球をします。過去の日本のチェーン店5,500店舗の見える化による運用改善の実績に基づく経験値とDXをフル活用して‼️😁

  • 省エネ診断に追われていました!

    暫く、ブログを更新出来なかった言い訳を先ずします🙇‍♂️5社の流通小売業様から、23事業所の省エネ診断を依頼され、その報告書作りと報告会に走り回っていました😹来週の報告会で、一段落しますが、その倍以上の次の現場調査が控えています‼️ 報告会を終えた企業さまからは、ここまでやって、15,840円?税込みですか?と言われ、通常であれば締め支払いの所、10営業日以内の支払いをお願いしています。しかしながら、早いところは、3日後、遅くとも、一週間以内に振り込んで下さっています😁また、報告所のアドバイスに従い、運用改善や設備改善、契約見直しに繋がり、日々、質問やら報告を受け、引き続き、省エネ、電気代の削減に貢献できているなとの手応えが何なりよりも、次の、エネルギーの健康診断の案内であり、多い時は、1箇所で300まい近くの写真を撮る現場調査に向かうエネルギーになります。国が9/10を補助してくれ今回の省エネ診断に便乗して、脱炭素都市を目指す福山市は、15,840円の1/2を、神戸市や宇部市は全額を補助、つまり、タダで、自分で言うのも何ですが、最大の経験と最新の知識を持ったエネルギーの健康診断を受ける事が出来ます‼️こうしたことから、受診希望が届かない日は無くなり、国から頂いた予算も底が見えてきました😁省エネ診断員が足りません😹これでは、中小企業であり、業務部門の電気代を中心としたエネルギーコストは下がりません。この部門でも、人財不足です😹本日、実益を兼ねた「省エネ診断士養成講座」をスタートさせました。削減の答えは、現場にしか有りません。日本の業務部門の5,500箇所の事業所を電気の見える化を通じた運用改善にて幸せにして来たザビエル塾長がエバンジェリスト20名を現場で鍛え上げる布教の旅が始まります😁経験なんて糞食らえ‼️聞き出し上手なやる気のある奴、出てこいや‼️byザビエル高田もどき

  • 電気代削減の一丁目一番地とは?

    いやはや、世の中、大変なことになって来ました。ここまで電気代が高騰すると、最早、事業の継続を諦めざるを得なくなるお客様が出て来ます。彼らは悲しいかな、簡単にはそれをお客様には転嫁出来ません。しかし、電力会社は、いとも簡単に、それを全額、全てのお客様にきっちりと転嫁します。なすりつける様に💢1,250億円の赤字を出した中国電力が大リストラをした話は、ついぞ、聞きません😹民間企業なら、即、販管費の削減の一丁目一番地の人員の最適配置です。今、電力会社に必要なのは、談合体質の営業では無く、ちなみに、英国の電力会社には、営業所はありませんでした。台風の際などに、停電から一刻も早く系統を復旧させる人と、それを、上手く連携させて運営する人です。ですので、この国では、電気代を削減するには、自助努力とその為の国や最近では、首長の人気稼ぎで連発される都道府県や、市町村の電気代削減に向けた補助金を徹底的に活用するしかないのですが・・・・😹

  • 歴史を知らなければ未来は見えても洞察は出来ない!!

    中国地方で、引続き、電気代削減のアドバイスをさせて頂いている食品スーパーのお客様の66回目の誕生日に、「電気代暴騰時代を切り抜けて下さい!!」とのメールを送ったところ、以下の内容の返信があり、電気代の削減に立ち向かう気持ちを新たにしました。 「いつもありがとうございます😊電気の大局観について、村井さんに勝る人は会ったことがありません。大体その通りになっていますね。多くの人は欲が絡んで、見失う人が多いです。宜しくお願いします。」 メールを頂いた社長は、先ず、敵を知りました。敵とは、電気料金の仕組み(日本の電気料金の根幹をなす)です。柱が、2つあります。 ➀供給責任から来るデマンド制(=電話の9万8千円の加入権の様なもの) ➁平準化こそが目標 ➀については、私が知る限り、日本と韓国にしかありません。何で、1年間で最も電気を沢山使った30分間の積算電力量が基本料金の単位(最大需要電力とも契約電力とも言われる)になるのか。 韓国では、これが、15分単位です。契約電力1500KWの冬のみの営業の中国地方のスキー場にて、夏場、レストランのみが営業をした場合、8月の電気代は、基本料金約180万円+電力量料金10万円と言うこともあります。今日はここまで!

  • 大リストラの下、国営企業に戻すべし!

    昨日、グリーンテクノロジーの森下社長のFacebookにアップをされた中国電力の詳細な値上げの内容https://www.energia.co.jp/houjin/2023/14488.htmlを見て、日本の中小企業の持続可能性を担保するには、電力会社の再編しか無いと思いました。16年前からの自論である、東日本発電会社、西日本発電会社、営業所はなし、あとは、大日本送電会社と各県に配電のためのみの営業所だけ😁電力会社の販管費は、1/4になり、直ぐに利益体質になります。電源開発にもバカバカ投資出来ますし、一番は、小型原子炉と大型蓄電所。莫大な利益はそれらへの投資と、送電網のメッシュ型への作り替えに使います。経産省には、この程度の絵を描ける方々が、まだまだ沢山いると思います‼️誰かが音頭さえ取ってくれれば、私としても命を賭ける仕事になります。誰かやって下さい。アメリカ🇺🇸の大統領くらいしか出来ないか😹

  • 電力調達総合研究所が発信します!

    電気は買う時代から自らが創ってその場で使う、また、別の場所で創って小売電気事業者を通じて使う(買う)、さらには、自分で発電所を創り、自分で供給(自己託送)する時代に着実に向かっています。これに、貯める時代が重なって、さながら、電力調達戦国時代の到来です。並大抵の知識では、電力の未来を見据えた最適調達の絵は描けません‼️そこで、一般社団法人SDGsビジネス総合研究所にて、その、北斗星となるべく、名は体を現します。SDGsのエネルギーをグリーンにそして、一点突破、全面展開

  • 「電気代削減の教科書」がスタートします!

    月曜日からのリニューアルを宣言したブログの題名が決まりました。 小生の、コスト最適化の業界へのデビュー作は「コスト削減の教科書」でした。これが、人生最大のベストセラーである「コピー用紙の裏は使うな!」に繋がり、コスト削減の要諦は、原点に帰って本当にそれが必要なのかを考え、一方で、交渉相手が、本当は何処で儲けているのかをきちんと知ることを日本ならず、アジアの各国に伝え、韓国や中国の大学の教科書になったり、台湾の2007年度の経済書ナンバー1になりました😁 そして、今、これまで色々なスキームにて収益化のお手伝いをし、感謝をされて来た全てのお客様が、電気代の高騰ではなく、暴騰に、呆然としているのを見て、原点に立ち帰り、電気代の暴騰に立ち向かう戦略や戦術でありテクノロジー(発電や蓄電)の最前線や成功事例のエキス、そして、電気でありエネルギーの未来を日々書き連ねます。 「電気代削減の教科書」"敵を知り己を知れば、百戦殆(あや)うからずや"‼️当時の写真に決意を込めて😁 と言うことで、初日は、またまた、予想が当たりました。選挙を控えているので、4月からの電気代の値上げは、6月以降になるでしょう!その通りになりました。なぜ、当たるのか!それは、電力業界の歴史を深く知っているからです。 また、電気料金の仕組みを誰よりも正しく理解をしているからです😊もっと言えば、電力会社の狡さを熟知しているからです😿皆さん、電気代の値上げの際に発表される標準家庭の電気代が月額7千円~8千円であることに違和感を感じていませんか?!電気代が月に7千円も上がったなら分かりますが・・。 答えは簡単です。電力の業界における標準家庭とは、9電力会社体制が始まって以来ずーと、夫婦2名の家庭で子供はいません。現在の少子化を見越した素晴らしい未来洞察と言えます。笑うしかありません😊😊

  • 月曜日から、リニューアルブログがスタートします!

    原点回帰です。この20年は、スーパー・ホームセンター様を幸せにして、おまんまを食べさせて貰って来ました。その方々が、電気代が2倍になったり、そうした中でも、カーボンリュートラルの実現を迫られたり、もう、むちゃくちゃになってきました。電気の自由化は、買う自由と売る自由の2つの自由を消費者であり、需要家側が知らなかったから、こんな馬鹿なことになりました。電気は自分で作って自分で使う時代がやっと到来したとの認識の延長にしか幸せは有りません。太陽光発電に限らず、自分の電気は自分で創って自分で使う時代であり、余ったら貯めて価値ある時に使う時代の風を肩で知るブログにリニューアルします‼️😁

  • 米国は、再エネと蓄電池、そして

    米国🇺🇸は、年末からのネット記事を見ていると、風力と太陽光を最大限活かす為の蓄電所の建設とインフラは、水素シフトを決め込みましたね。

  • Teslaの株価ダダ下がりはあたりマエダのクラッカー!

    年間137万台しか車を売っていない会社に対して、1千万台以上を売っているトヨタやVWが本気で、BEVを製造し、販売を始めたら、どう考えても、こと、車作りにおいては、テスラに勝ち目は無く、やはり、自動運転の運行システムで勝負するんだと思います。 それを支えるのが、独自の高速通信網のスターリンクですね。後は、サーバーの問題、特に電力消費です。 故に、マスクさんは、世界中に蓄電所の建設を始めています。次は、やっぱり、そこに水素発電からのグリーンな電気をぶち込む気がします。今、水素にぞっこんなamazonのMAもあったりして🤭正夢となるか‼️

  • 顔認証で大変な目に合いました!

    皆さん、スマホの認証変更には気を付けて下さい。二週間、ブログの更新が出来なかった理由です。

  • 55万マイルの遣い途〜伝道師〜

    脱炭素社会への伝道師としてスタートしたザビエルですが、最近はすっかり、その柱であるEV社会、それも、EV充電インフラ創りに猪突猛進ですが、根っこはしっかりしています。根底には、日本は、小型原発と蓄電所の電気がグリーンの国になるとの確信が有ります‼️

  • 知らんかったEVのこと!

    先週末に、狂ったように44社の食品スーパー・ホームセンターのトップから始まる経営陣に、脱炭素社会実現のための柱のひとつである(しかし、かなり太い、床柱!)EV社会実現へ向けてのEV充電インフラ創りに参加下さいとの核心的かつ熱いメールを打ち、それと、ワールドカップのベスト8を掛けての熱き闘いが重なり、負けましたが、クロアチア戦を見た後、3時間寝て、岡山始発の新幹線🚅で上京したため、今日は都内に出る気力がなく、武蔵浦和の自宅で、テレワークです😊

  • テスラ本体がヤバし?!

    VWが、私から見て、テスラを上回るコスパのEV車を出して来ました。 一回の充電で、東京から大阪まで行けます🚘

  • 1000kWh蓄電池の時代!

    ツンドラの国の自動車メーカーが、容量1,000kWhの蓄電池を積んだ大型EVトラックを出すそうです。1充電で800km以上走るようです。

  • 悲しいけれど、太陽光?!

    やっぱり、これからは(正確には、これからも)太陽光の自家消費をやったもん勝ちのようです😹 FITに変わるものとして、遅ればせながら、スピードを持って拡がって行きそうです。

  • 何かが変!またここに来て

    どうも、いまだに水素連合も黙っちゃいないようだと昨日書いたら、今日からは、早速、ハイブリッド礼讃のネット記事が目立ち始め、EV車の製造に至るまでの温室効果ガスがオフセットされるまでに、10年掛かるとの記事が目に止まりました😹

  • 電気VS水素!余談を許さぬ戦い続く!

    これまで、水素は都市の持続可能性を担保するエネルギー、よって、車のEV化には死角なしと思って来ましたが、日本最大手の自動車メーカーの下請けで、ある部品で世界的なシェアを持つ会社の関係者の話をじっくり聞く機会がありました。

  • 電気代高騰地獄!

    食品スーパーに限らず、色々な会社、業種の企業からの電気代高騰に対する悲鳴が、SDGsBizの中に立ち上げた「電気代削減研究会」に毎日飛び込んで来ます。

  • 発電が事業を救う!

    やはり、省エネ法が大きく変わり、エネルギーの非化石が新たな目標に加わった今、自らが再エネ発電をして、自らが使う、もしくは、蓄電池に沢山の電気を溜める事が出来る企業以外は生き残って行けない気がして来ました‼️

  • 燃調費14円時代を生き抜く!!

    高知のスーパー様が電気代の高騰に、引き続き、高い危機感を感じられている事から、最新の四国電力の燃料調整費を調べてみました。な何と、この12月は、2桁の10円を超えていた(10.75円)からです。

  • 何故、トンネルを掘るのか?

    岩国の村井の本家の叔父さんが亡くなり、叔母が足腰が弱り、とても一人では話しも出来ないので、喪主代行を勤めて来ました。

  • ITが国を滅す!

    所属する柳ランニング倶楽部の恒例の箱根 柳ランニング倶楽部恒例の箱根強羅におけるそれぞれのスタイルでの走り🏃‍♂️&美味しいお酒🍷🍶を楽しませて頂く会の帰路で、気になったネット記事を思い出して考えています。

  • ゲリラ部隊の参謀に会って来ました!

    COOの本来の姿を昨日見ました。ゲリラ部隊の隊長は、破壊的イノベーションを起こすだけあって、進み出したら止まりません。

  • イノベーションが会社を滅ぼす?!

    昨日、訪問した日産サティオ徳島の藤本社長との会話の中で、トヨタですらイノベーションのジレンマを乗り越えられなかった。日本に、それを乗り越えられる企業はあるのか・・・・と言う話になりました😿

  • ワクワクする経営者に会いました!

    昨日のブログで、ZEV(ゼロエミッション車)を内燃自動車の進化版ではなく、社会インフラも激変させる”新たな乗り物”と捉えると”ワクワク”すると書きましたが、今日は、徳島県でEV充電インフラを一緒に普及させましょうとの話を持って行った日産サティオ徳島の藤村社長が展開をしている障がい者就労支援A型事業所Ponte(株式会社Ponte)の従業員の方々の仕事の腕に”ワクワク”しました😊

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脱炭素経営塾ザビエル 塾長 さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脱炭素経営塾ザビエル 塾長 さん
ブログタイトル
脱炭素経営塾 村井哲之のブログ
フォロー
脱炭素経営塾 村井哲之のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用