chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツバメヤロク https://tsuba-roku.com/

バーチャル世界に住まう人がメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の日記やレポートなど書いています。ワールドやイベントの感想、自分が感じた事などを雑記で情報を発信しています。

燕谷古雅(つばめや こが) VR世界に居る「バーチャル」ブロガー。VRChatやClusterといったソーシャルVRの世界で現実の世界の人が書いたような日常を日記スタイルで発信。

燕谷古雅
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/17

arrow_drop_down
  • 【その他】2022年ありがとうございました。

    今年も一年間、半年近くのVR活動、そして2ヶ月近く短い間のブログ活動ありがとうございました。 世界を震撼させた戦争があったり、カタールワールドカップで日本代表の活躍ぶりが世間の間で印象に残りました。 来年も良い年になりますように。コロナ収束と平和を願って。 バーチャルブロガー・燕谷古雅 ということで、今年のブログの記事で最後の更新です。 こんばんは、燕谷古雅(つばめや こが)です。 いやぁ、それにしても2022年は色々と大変だったな。 1年前、メタバースの事は興味がなかったが、今になってメタバースやって私が「バーチャルブロガー」だと勝手に名乗るとは思いもよらなかった。本当はVTuberにはなり…

  • 【VR日記】2022年最後だから思い出をつづろうか

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 今、画像フォルダの写真を整理しているところだ。いやぁ、気がついたら撮影した写真が数千枚になるとは思わなかったな。今年の思い出をUSBメモリに入れ込んでから、後で色んな思い出を語ろうかと。 私が引っ張り出した写真で、今年のVRの思い出を綴ろう。 5月5日。ゴールデンウィークの時に急ピッチで自分のアバターを作った時かな。 初めてバーチャルの地に足を着いた時だった。スマホであちこち動かしたのは面白かったが、写真の通り服が裂けたように貫通した感じで恥ずかしくて歩けなかったな。 実はアバター作成の基礎である、「ワニでも作る」という動画を見て…

  • 【雑記】年末の近況報告と今後の予定。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 1年の終わりが近づいてきました。今年の仕事納めが終わり、これまでに書きたいネタが片付き、やる事が一通り終わりました。その反動で燃え尽きてしまって、思いつくところがまだありません。 更新する予定の記事が早めに終わり、大晦日まで空いていたので、今回は最近あった事や今後の予定など、色々と綴ります。 最近の私事ですが、私が秋頃応募したとあるゲーミングPCのモニターの抽選で当選されました。来月の半ばで明らかになるので、お楽しみに待ってください。 モニター期間中に私がどうしてもやってみたかった事があります。その時に教えてほしい事があったらツイッターとか…

  • 【VR日記】「仮想山 観心寺」お寺参りに行こう!

    ※この記事に掲載されている写真は12月11日に撮影しました。 バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 年の最後が近づいてきてきました。 今回は「仮想山 観心寺(けそざん かんしんじ)」でお寺参りに行ってきました。 「仮想山 観心寺」の門には木彫りの金剛力士像がお見え。力強さを感じる造形美、良く出来ているな。 現実世界では家族円満とか恋愛成就など色々あるが、「仮想山 観心寺」はバーチャルの世界でさまざまな人間関係の悩みを抱えているのを解決する、パワーなスポットがあるんだ。 バーチャルで恋人がほしい、いいパートナー巡り会えたいなー・・・とそんなお悩みのきみは、恋愛成就とパートナーとの…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月18日〜24日

    12月18日 遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-(Quest対応) 「遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-」雪がちらはらと降っている。VRゴーグルに映える銀世界の温泉地、遠郷。満月を観ながら露天風呂に浸かり、そして部屋で雪を見てくつろぐ。バーチャルで冬の温泉旅行にはぴったりのスポット。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/s0lq2AEI3j — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年12月18日 vrchat.com …

  • 【雑記】クリスマスの日だから何かをつづろう

    どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! クリスマスの日。せっかくだからこのブログに何かをつづろうと思ったので、テーマがクリスマスだけだとつまらないから、近況など適当にダラダラと書いていきます。 VTuberとかライバーだったら雑談するような感覚ですが、私のしょうもない独り言程度でやっていきます。 ホワイトクリスマス。良い響きだな。 クリスマスが近い時に雪が降るのは一見ロマンチックだが、ニュースで大変なことばかりあって、そんな気分じゃなくなったなと。ワクワクを取り返してくれよ! イルミネーションのある街で雪が降るところを見ると、思わず外に行きたくなるよな。でも、吹雪いている…

  • 【VR日記】「トイトイファクトリー」クリスマスの準備だ!工場見学

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 12月といえばやっぱり「師走(しわす)」。クリスマスが近づいてきました! 現実世界のお店では、当たり前のようにバタバタとセールの準備に取り掛かっているところをよく見かけます。 そこで今回の紹介するワールドは、クリスマスイブで、色々と準備に取り掛かっている工場があります。それは・・・ 「トイトイファクトリー!」 ・・・え、何だ?これってバーチャルマーケット2022Winter(以下Vket)のワールドって? Vketが終わったばかりなのに、今更紹介するのは遅いって?あれはクリスマスだから!クリスマスのためにネタを温めただけだ! うう、メタいこ…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート番外編 2022年

    12月11日 Forjaversario 2022(Quest対応) 「Forjaversario 2022」試合の前に対戦相手と関係ありそうな物を食べる風習がある。スポーツのチームと食の文化を楽しむ一つだ。私は心当たりありそうな場所を思い出し、パエリアを食べに行った。パエリアを食べてW杯で日本代表を応援しよう!#VRChat #VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/hw2FViLdTk — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年11月30日 vrchat.com Roller coaster i…

  • 【VR日記】「100thケセドランド」遊園地と原点の桜

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月27日、VRChatでワールドに詳しい方ならご存知ですが、ワールドクリエイター「ケセドCHESED」さんの1作品目の公開日から2周年迎えました。 「ケセドCHESED」さんは週に1回休まずにワールドを作る方で有名。ファンタジーものをはじめ、イベントや実用性あるものまで、バラエティに富んでいる。 今回紹介するのはワールドクリエイター「ケセドCHESED」さんの100作品目という記念すべきワールド・・・ 「ケセドランド」です! パッと見て記念すべきだ!と言える要素もあります。 今回は「ケセドランド」の園内を散策します! 私がいるのは藤の花…

  • 【雑記】宣伝用ポスターつくってみた。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Vketが終わり、まだ書かなくてはいけない残りのネタ(クリスマスやら年末年始やら)が書く気になれず、誌面デザインの方もやる気が出ず、燃え尽きそうになってしまいました。 気分転換に練習がてらで宣伝用のフライヤー(ポスター)を作っちゃいました。 私はリアルでECサイトを取り扱う会社のデザインの仕事をやってましたので、仕事のくせも少し出ました。一見簡単そうに見えますが、構図を決めたりデザインを考えるのが大変でした。 将来、ワールドの配置やリアルイベントでの配布など、可読性と視認性などの目的を意識したフライヤーとかスライドとか作りたいと思ったり。 …

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月11日〜17日

    12月11日 Vket2022W Cosmotravel Elevator(PCのみ) 「Cosmotravel Elevator」水面に浮かぶ不思議なエレベーター。多元の宇宙を旅しよう。エレベーターのレバーを引くと扉が閉まり、不思議な空間のフロアを移動することができる。このワールドは大きめのブースが展示されている。#Vket #Vket2022Winter#VRChat #VRChat_world紹介 pic.twitter.com/LTolU3mtL8 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年12月11日 Alpha-Eはこちら vrchat.com …

  • 【リアルレポート】「メタバースを語るバー」に行ってきました

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今回はリアルイベントのレポートです。 エデン福岡という、毎日店長が変わるイベントバーに行ってきました。 エデン福岡は「ゲームのコミュニティー同志で語り合うバー」とか、「就活で語り合うバー」、「バンドで語り合うバー」など、テーマに沿った企画と1日店長が変わるのがこのお店の特徴です。 主催者が行うテーマに沿った飲み会イベントみたいに、ソーシャルVRで似たようなものだと感じますね。現実世界でこのバーというインスタンス(空間)でイベントを開くのは非常に面白い。 この日はめんたいこメイドの天鳥(あまのとり)ふれいやさんが店長をつとめる「メ…

  • 【VRChat】「BostonTeaParty」デスクトップ越しに見たボストン茶会事件

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 この日は12月16日。何の日でしょうか? パッと聞いただけで君たちは分からないだろうかと思いますが、「ボストン茶会事件」の日です。他にも「電話創業の日」とか「フリーランスの日」、山手線が運行を開始した日などいろいろあります。 「ボストン茶会事件」とは、むかしむかしアメリカが植民地だった頃、イギリスがお茶を輸入する時に税金が課せられた。1773年、イギリスは関税なしにお茶を売る法律「茶法」を制定した後にアメリカが猛抗議し、12月16日にボストンの港にある東インド会社の船を侵入し、その船で積まれていた茶箱をすべて海に投げ捨てたという出来事だ。 …

  • 【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・名古屋」見えぬ力と神に近き場所・後編

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 今回は引き続き、「パラリアル・名古屋」。パラリアルの3つの共通点は見つけましたが、今度は真実について探りにいきます。 名古屋名物の巨大人形「ナナちゃん」からスタートです。 前回の記事はこちら tsuba-roku.com 注意:私の解釈が含まれています。ご注意ください。 「三井住友フィナンシャルグループ」のブースだ。 なんだこれは。銃口からクレジットカードやデビットカードが出る?これを使って試し打ちができるのか。 確かにカードの使い方がそっちと間違っている気がするなー。 カードの使いすぎは厳禁。現金だけにね。 三井住友銀行のIC…

  • 【VR日記】「カラオケまねきねこメタバース店」ヒトカラしに行ってきた

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月の終わりの時ですが、クリスマスパーティーや忘年会、飲み会などの計画を立てている人がいるでしょう。飲み屋やカラオケなど予約がいっぱいになるのを予想して、早めにとっている人もいるはず。 最近はカラオケ店の「まねきねこ」がメタバース店に進出したことが話題となっています。 「まねきねこ」といえば、朝カラの料金が安かったり、食べ物飲み物の持ち込みはOK、ヒトカラ(一人カラオケ)に優しい、ビールが美味いなどなど、色んなサービスが豊富。 prtimes.jp 私も現実世界で朝一番ヒトカラしに行くが、歌を歌うのは自信が無いんだ。 師走の時期で忙しい時…

  • 【VRChat】「VRChat住民票」を作ってもらいました。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 夕方、新聞受けに白い封筒が届いた。封筒をよく見るとバーチャルの世界(?)の方からきたようだ。 どこかで見たことあるようなオレンジ色のマークのシールが貼っている。 封を開けると少し厚みのある白い台紙だ。台紙を開くと・・・ 「ようよう制作」さんに作ってもらった「VRChat住民票」のカードだ! ユーザーの名前や現住所(よく行くワールドのこと)、トラストランク(信頼レベル)、住民となった日、SNSアカウントの情報が書かれている。現実世界にある住民カードに近いアイテムだ。 飲み屋やカフェに行ってフレンドに見せ合ったり、コミケやコミティアなどの即売会…

  • 【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」自分にとって今年の一文字は?

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。 2022年の漢字は「戦」に選ばれました。 理由は「戦争」の恐ろしさが世界中で伝わり、大きな印象が残りました。円安や物価高が目立ち、消費や生活との「戦い」もありました。カタールワールドカップで日本代表の「熱戦」や「挑戦」があり、「戦い」が目立つ1年でした。 そこで今回は「胡蝶庵(こちょうあん)」の「宿坊」で今年の漢字と私の漢字一文字も書きます。 まずは今年の漢字である「戦」を書いてみよう。 うーん・・・変だな。あの払い、いるのかね? ・・・。あっ間違った、やり直し。 この習字のギミックはクリア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、燕谷古雅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
燕谷古雅さん
ブログタイトル
ツバメヤロク
フォロー
ツバメヤロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用