chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツバメヤロク https://tsuba-roku.com/

バーチャル世界に住まう人がメタバース・ソーシャルVR(VRChat、Cluster)の日記やレポートなど書いています。ワールドやイベントの感想、自分が感じた事などを雑記で情報を発信しています。

燕谷古雅(つばめや こが) VR世界に居る「バーチャル」ブロガー。VRChatやClusterといったソーシャルVRの世界で現実の世界の人が書いたような日常を日記スタイルで発信。

燕谷古雅
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/17

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年4月16日~22日

    4月16日 告白の崖~cliff of romance~(PCのみ) 「告白の崖~cliff of romance~」サスペンスのロケ地。上空にはカモメやヘリ、でかでかと出てくるあのロゴ。崖の周辺には何故かアメリカンタイプのパトカーが留まっている。・・・なに、私が犯人役をやって自白しろだと?何をやらかしたっけ?※PCのみ#VRChat #VRChat_world紹介 pic.twitter.com/2KlRgHf3Ke — 燕谷古雅▶︎VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年4月16日 vrchat.com 4月17日 Yukon Vacation Lodge(Q…

  • 【VR日記】70歳が作ったVRワールド!「鉄じいちゃんの家」に行ってみた。

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ! 最近はモチベーションを保つのが大変で、ブログを書いたりVRで楽しむことも飽き気味だ。でも、ちょうどいいところで本当の70歳のユーザーが作ったワールドがあるとキャッチし、興味津々でやってきたんだ。 ここは「鉄じいちゃんの家」。昭和レトロの古民家で、外観はしっかりとしているね。 今回は「鉄じいちゃんの家」というワールドをレポートです。 見てください。茶の間は古くていい感じだろう?BOOTHで取り寄せた3Dモデルもあるようだ。手前のコタツのシワも結構いい感じに出来ているね。あっ、みかんがある。一個食べようかな。 この棚は左の写真を元に作られた…

  • 【VR日記】ここは日本?「My little sprite japan」ちょっと違う日本の街を観光。

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 最近は飽き気味だけど、ブログを書いたりVRで楽しむ時のモチベーションを保つのに大変なんだ。 最近あまり利用するのが少なかったClusterの方も広げてみようかと思い、そちらも少し取り上げたくて、そのワールドやイベントに行く機会も増やしてみようと思ったので書いたんだ。 今回は「My little sprite japan」という、ワールドに来てみました。 見てください。一見日本の下町って感じだろ? レトロな看板に室外機剥き出しの古い建物。なんだかノスタルジーな雰囲気だね。 向こうには市街地が見える。日本の下町と都市部の境目を感じさせるところだな。 日本の街…

  • 【VR日記】いつのまにかメルヘン村、思いついた時に「VRメルヘン村」に行く。

    どんどんどんどんどんぐりす、どんどんどんどんどんぐりす・・・ どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 突然ですがすまないな。こんな歌を流すなんて。 4月16日、KBC(福岡のテレビ局)で放送された、ローカルヒーローのドラマ「ドゲンジャーズメトロポリス」で突然メルヘン村のテーマソングである「ドン・グリス」の歌が流れていたんだ。 北九州の焼き鳥屋「大自然」(※炭火戦士ビンチョウファイヤーのいるお店)のシーンなのに何だかおかしいと思っていた。大自然の動物がいるからおかしくないはずだが。てっきりCMがあるのかと思っていたんだ。 ドン・グリスの歌で「VRメルヘン村」のことを思い出した…

  • 【燕谷のひと言】コミュニケーション不足の私をVRでどう付き合えばいいか

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 最近はずっと気にしていることは人とのコミュニケーションが足りていないと思うんだ。集会所やイベントなどの時、知識や経験が足らず、孤立して人の中でうまく溶け込めない気がするんだ。 私は生まれつき人とのコミュニケーションをとることが苦手で、思い通りに話せません。VRに入るとアバターのおかげで緊張がほぐれるとか話しやすくなるとよく聞くが、私の場合はそうなりません。集会のイベントやワールドに入る時、冷や汗をかくほど緊張し、会話が思うように進まず、相手が変に思われてしまう不安がある。 VRでも現実でも同じようなことで、自分が会話で発することが思い…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年4月9日~15日

    4月9日 ちはや神社 恋愛成就 CHIHAYA SHRINE JP(PCのみ) 「ちはや神社 恋愛成就 CHIHAYA SHRINE JP」桜の花が咲く神社の鳥居の近くに巫女が立っているようだ。行ってみよう。恋愛成就、バグ退散、Just無双・・・などご利益があり、VRのパワースポットで知られている。最近話題のデバッグ神社も関係がある。※PC専用#VRChat #VRChat_world紹介 pic.twitter.com/Gk6zb395gb — 燕谷古雅▶︎VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年4月9日 vrchat.com 4月10日 Ripples(Que…

  • 【VR日記】漫画、ボードゲーム、模型などのホビーづくし!「ホビージャパン駅前商店街」に訪れてみた

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ラッピング電車に乗り、着いた先は「ホビージャパン」の駅につきました。 そう、ここはあのホビー系雑誌の「ホビージャパン」のワールドなんだ!せっかくだから降りてみよう。 駅に降りた後、すぐそこに商店街がある。模型店をはじめ、本屋、アパレルショップ、ボードゲームカフェが立ち並んでいる。これも全部ホビージャパン。 駅の近くには白くて変わった板のようなものが浮いている。レンチを使って分解してみると・・・ おおーっ!あっという間に小さな建物が出来上がった!これは大きな模型だ!ホビージャパンだけに、こういう仕掛けがあるんだな。 大きな筆を使って塗って…

  • 【雑記】気が付けば20周年、ロックマンエグゼを懐かしんで。

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 最近、ソーシャルVRのことばかり書くと、書きたいと思うネタのストックが切れてしまったり、ブログを書く気力がなくなってしまうのが心配になったよ。 ブログを書く時のモチベーションを保つのに大変だ。ブログのネタが切らした時でもモチベーションを保つため、雑記でも良いから何か書こうかと思ったんだ。 この前、何かないのかと、机の引き出しの整理をした時に懐かしいものが出てきたんだ。ゲームボーイアドバンスのカードリッジの一部だ。 これは懐かしい。ロックマンエグゼだ。ドストライクな世代の弟の影響で中学生の時から結構ハマってたな。 今は長々とやる気力はありませんが、学生の時…

  • 【VR日記】VRのパワーなスポット!「デバッグジンジャ」でアバターやワールド制作など悩めるバグを退散!

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 この前、unityというアバターをアップロードする時に使うソフトでいじっている時にこんなことがあってな・・・ ー昨日ー なんだこれ!?マテリアルエラー?こんなもの知らないぞ!パソコンに引越しして、VCC(※VRChatのアバターやワールドにアップロードする時に使うもの)に移行したばかりでわからないじゃないか・・・。 これじゃあ、これまで使ったアバターがアップロードできないぞ。 ーーーー アバターのアップロードの仕方を忘れてしまったままで、訳のわからないエラーに悩まされたんだ。最近、話題になっていた変わったワールドがあると知ってここに来…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年4月2日~8日

    4月2日 Room\20°(Quest対応) 「Room\20°」白と青の配色に映える廃墟の部屋。外は災害によって崩れ、傾いた建物が並んでいる。部屋の奥には机と心地のいい布団が置かれ、ここに暮らしているのだろうか。名前の通り、20度の角度に傾いた状態と、白く美しく映える部屋が美しい。#VRChat#VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/3daS7ur2wz — 燕谷古雅▶︎VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年4月2日 vrchat.com 4月3日 みずうみとログハウス(Quest対応) 「みずうみ…

  • 【VRChat】新しく追加されたパブリックアバター大集合!

    どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)だ! VRChatにとっては良いニュースですが、パブリックのアバターが追加されたんだ。 パブリックアバターとは、VRChat上で公開されていて、初心者でもすぐに利用できるアバターのこと。もうVRChatのメニューを開くと「Avatars」の項目の中に「Public」や「Legacy」の欄に並んでいるアバターは誰でも着替えることができるんだ。例えばロボットとかバナナとかバターなど、ワールドを歩いている時に見かけるアバターがいます。 日本時間4月8日0時に新しいパブリックのアバターを決めるコンテストイベント「Avatars for Everyon…

  • 【VRChat・Cluster】VR・メタバースの世界で映像を提供する「WithVR」とは何?

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ここは「WithVR」という、オフィスのワールドにいるんだ。 「WithVR」はワールド紹介やクリエイターのインタビューやニュース風動画などバーチャル世界の映像を制作しているチームだ。「バーチャル世界でのテレビ局」を目指しているんだって。 今回は「WithVR」について、このワールドを通して紹介します。 WithVRといえば、3月19日にテレビ東京系列(※一部地域)で放送された「ザ・ドキュメンタリー メタバースで生きるとは?」の番組制作に携わっていました。 この番組の内容は、主役であるアシュトンさんがリアルとバーチャルで1日の生活をおく…

  • 【VR日記】口コミの間でめちゃくちゃ怖いVRお化け屋敷!「ぽこピーランド」の「ピ虐研究所」レポート

    ※その前に私からおことわりだ。 この記事の一部には想像したら泣いてしまうほど恐怖表現やグロデスクな表現があるので、注意して読んでくれ! どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 君たちは3月24日に開園した「ぽこピーランド」は楽しめたでしょうか? 私も楽しめました!かなりのボリュームで全部回ることができませんでした。 3月25日、私が「ぽこピーランド」に一度行った時の記事もありますので、興味があれば読んでみてはどうでしょうか? 関連記事はこちら tsuba-roku.com 今回は2回目のぽこピーランド。そこでまだ行ったことがないアトラクションがあって来たんだが・・・。 それ…

  • 【雑記】エイプリルフールのための挑戦、「春の自作動画発表集会」を振り返って

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 エイプリルフールで驚かせてごめんね。 エイプリルフールはぶっ飛んだ技術やジョークをぶち込むということで人を驚かせるお祭り企画という印象があるので、私も何か面白いことをやろうと考えました。 今回は4月1日にあった「春の自作動画発表集会」の振り返りをしたいと思います。 1月の頃からエイプリルフールに向けて面白いことを考えていました。ちょうどゲーミングPCのモニタリングを行っているところで、VRChatのPCVRモードで動画を撮影できることを知り、そこで思いつきました。 tsuba-roku.com 最初はYouTubeに動画を投稿することを考えていましたが、…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年3月26日~4月1日

    3月26日 紹介ツイートはお休みです。 3月27日 Falling asleep Shrine | 居眠り神社(Quest対応) 「Falling asleep Shrine | 居眠り神社」体がのぼせたように気持ちよく、うとうと・・・まぶたが重い。「春眠暁を覚えず」その名の通り、暖かい気候に桜が満開の春。思わず眠ってしまいそうだ。Quest単騎でも見ごろの花見スポット。大鳥居が目印。#VRChat #VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/SC3VsU1RlJ — 燕谷古雅@4/1春の自作動画発表集会 (@Tsubameyakoga…

  • 【VRChat】VRCボクシングもとい、「お塩記念ボクシング」から見た、「面白いからやってみよう」という勢い

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 3月の最後の日、月モスの新商品が出ているとかミライアカリの活動終了で最後の配信で盛り上がったり、バーチャルの世界で色々とあるなか、こんな出来事がありました。 3月31日の深夜に行われた「お塩記念ボクシング」というイベント。 ぬぬっ、なんだこれ!?私は目を疑っていました。 今回は「お塩記念ボクシング」について取り上げていきましょう。 ※この記事・動画の内容はセンシティブかつデリケートな表現が含まれていますのでお気をつけてください。 #VRCボクシング大会 お塩杯 🥊2023.03.31(金) 開催❗👑鯰田NMZ VS 長岡冴樹❗世界最速でお塩した二人が…

  • 【VRChat】VRChatのモバイル版対応予定、VRSNSの近い未来へ

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 3月31日、VRChatの公式アカウントから毎週恒例のデペロッパーアップデート(※英文)を公開しました。 Our latest #VRChat Developer Update FINALLY reveals what [REDACTED] and [REDACTED] were from our last updates, and they're both kind of a big deal...Check it out here!https://t.co/XyiWELJedt pic.twitter.com/LJw3mvg4CW — …

  • 【燕谷のひと言】VRに出会った「きっかけ」ってなんだろう?

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 もうすぐ4月がむかえている頃、私主催のイベント「春の自作動画発表集会」の準備と「Platform」の編集期間に入らないといけなくなった。 イベンターではないのですが、イベントを主催するのが初めてで、右も左も分からないものですが、イベント当日は緊張するなぁ。 今回の写真は最近話題の遊園地ワールド「ぽこピーランド」だ。 3月の終わりが近づく中、「ぽこピーランド」の開園やVTuber四天王の「ミライアカリ」の活動終了が話題になりましたね。この二つの共通点はやはりVRChatでしょう。 「ぽこピー」のこと、ぽんぽこさんとピーナッツくんはVRCh…

  • 【VR日記】バーチャルでDIY!「V Home」で自分の家を作ろう!

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 ここは「V Home(ブイホーム)」という、自分で家を作るというより、家の素材を使って組み立て、家のワールドを作るための設計図を作るワールドだ。 このワールドは家のモデリングやUnityの組み込みなど苦手な人でも簡単に家のワールドを作ることができます。こういうものがあるとワールド作りのハードルが一気に下がりますね。 ひとりで組み立てるだけでなく、複数人で協力して組み立てることもできます。ワールドにアップロードし、公開することができるので、みんなの思い出をのこすには良さそうです。 今回は「V Home」で実際にひとりで家を組み立て、設計図を作り、Unity…

  • 【VRChat】PCデスクトップでも遊べる!ぽんぽことピーナッツくんの遊園地「ぽこピーランド」。

    やあ!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ここは「ぽこピーランド」の入り口にいます。ここに来ただけでこのワールドはクオリティーが大変すごいでしょうね。でも入っただけでまだまだ。 私は「ぽんぽこ」と「ピーナッツくん」のことは聞いたことがありますが、そこまで詳しくありません。「ぽこピーランド」の話題はこのワールドができる前から注目されていることは間違い無いでしょう。 今回は「ぽこピーランド」についてといった時の様子をまとめました。行った時のVR日記は後日更新予定です。 「ぽこピーランド」は「甲賀流忍者!ぽんぽこ」と「オシャレになりたい!ピーナッツくん」のコンビ「ぽこピー」をモチーフ…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年3月19日~25日

    3月19日 紹介ツイートはお休みです。 3月20日 afro-da avatar museum(Quest対応) 「afro-da avatar museum」コニカやうにになどのあふろだアバターが展示されているワールド。専用の衣装・アクセサリーなどや改変例が展示されており、従来のアバミュの内容より濃い、「あふろだのアバターミュージアム」。ファンにはたまらない。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/TVV6MZ3qFP — 燕谷古雅@4/1春の自作動画発表集会 (@Tsubameyakoga) 2023年3月20…

  • 【VRChat】わからないことがあったら助かる!VRChat非公式Discordサーバー「VRChat-JP」

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 突然ですが、「Discord」というチャットアプリはご存知でしょうか? 「Discord」はテキストやボイス、ビデオのチャットで、ゲームや学校のクラブなど広く使われています。 コミュニティ色の強いVRChatと相性が強く、VR内外でもやり取りでよく使われていました。イベントでのコミュニティの情報共有やグループなどのやり取りなど使われているのを想像するでしょう。 その中で初心者から上級者に向けた情報共有を目的としたサーバーは多数ありますが、どのサーバーを利用するかわからない人もいるかもしれません。 そこで、3月26日にVRChatの非公式Discord…

  • 【雑記】バーチャルの世界には「属性」がある

    沈黙静寂さんの「沈黙ノベルワールド」。 作品とワールドの作風がマッチし、暗黒のイメージが強く表れています。 やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 「沈黙ノベルワールド」というところに行ってみました。ワールド作者主催の「暗黒クリエイター集会」が気になって参加してみたかったですが、用事と重なっていて行けなかった。でも、このワールド自体に作風が色濃くて、かなり魅力的でした。 そこで気がついた。VR・バーチャルの世界でアバターが持つ「目に見える属性」を感じた。自分の偏見・色眼鏡で判断しているわけじゃないけど、バーチャルの世界でアピールしている人の「属性そのもの」がはっきりと現れてい…

  • 【雑記】VRをはじめる「新生活」を応援!VRSNSについて色々と綴った

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 4月はもうすぐですね。この季節には入学式や新学期、新社員、新生活など、人生で新しくはじめることが多いよね。 VRの世界もそうだ。最近はソーシャルVRをやり始めた人が急激に増えてきていますし、メタバースの世界に興味を持つ人も増えてきているようだ。そんなソーシャルVRをはじめる初心者の「新生活」を応援するために何かちょっとおせっかいかけようかと。このブログで私の知っている限りの情報を共有しようと思うんだ。 これまで私のブログで初心者に向けたチュートリアル的なものは少なかったけれど、今回は「VRChat」「Cluster」「Neos VR」といったメタバース・…

  • 【エッセイ】燕谷古雅の電脳記録(その1)

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ブログを立ち上げてから5ヶ月目に入ったけど、気がついたことがある。 それは「自分を知る」ことをしていなかったこと。だから、今回は自分のことをブログで伝えるために、この記事を書くことにしました。 なぜ私が「バーチャルブロガー」と名乗り、ソーシャルVRで「記録」をのこそうと思ったのか。その根底と、メタバース・ソーシャルVR(VRSNS)に手をだす前の頃から現在まで、私がこれまでの過去について、そして自分が心からそうしたいと思ったことなど、つらつらとエッセイでつづっていきます。 なお、このエッセイは不定期に更新する予定です。 はじめに そうだ…

  • 【雑記】3月14日のイベントで気づいた共通点「発信すること」

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 3月14日の夜、私が行った2つのイベントのことで、ある共通点に気がつきました。 それは「発信すること」。 ソーシャルVR・VRSNSという普通の人でもわからないが、メタバースに言い換えると曖昧なものが混ざってしまう。そのためにわからない人にもVRの世界の様子を発信することが大変貴重なものだと私は気がつきました。 今回は3月14日の夜に行った2つのイベントの一部始終と気がついたことを書きました。 21時00分。私はWithVRの関係者が多く集まるイベント「VRChat映像する人集会」で初めて参加しました。 目的は3月15日お昼に告知した、自分で作った動画…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年3月12日~18日

    3月12日 Control_Room(Quest対応) 「Control_Room」JUSTな指令室。雰囲気はどこかにある中央指令室。3つの画面に動画の再生が可能だが、この機能はPCしか再生できないのでご注意。会議スペースが2つ併設され、会議に役に立つスライドギミックのSliden(スライデン)やQVペン完備。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/aVKVd8WCn7 — 燕谷古雅@VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年3月12日 vrchat.com 3月13日 JUST洗濯機(…

  • 【VR日記】花粉症に負けるな!杉を切るワールド「杉狩り」つらい花粉症の一部始終

    ハクション! やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 花粉がひどくてたまらない季節になりました。グシュッ。 現実の体とリンクしているので、ワールドを回る時がおろそかになってしまいそうだ。 さっきは「杉狩り」というワールドに行きましたが・・・ スギ花粉にやられて・・・ハーックション! 大変なことになってしまったんだ・・・ズルズル。 ああっ、ティッシュペーパーがなくなった。鼻水が・・・。 花粉症にやられてしまった燕谷ですが、今回は「杉狩り」というワールドに行った時の一部始終をブログに書きました。 3月に入ると黄砂、花粉が気になりますよね。 そこで花粉症に打ち勝つためのワールド「杉…

  • 【お知らせ】4月1日は「春の自作動画発表集会」

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 4月1日といえば、エイプリルフールの日を連想される人が多いです。 エイプリルフールは「1日じゅうウソをついてもいい日」ですが、企業公式などで色んなジョークで発信されていることが多いから、新しい発表と斬新なユーモアをアピールする日だと私は思っています。 fumakilla.jp というわけで、4月1日の夜21時に開催される、私が初めて主催のイベントを告知します。 「春の自作動画発表集会」! 春の風物詩といえばエイプリルフールもそうですし、新学年に新生活、お花見、桜、チューリップなど、春にちなんだものがたくさんあります。 そこで「春」を…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年3月5日~11日

    3月5日 夢の中の深海(Cluster) 「夢の中の深海」深い眠りにつき、まどろみに包まれた先は深海。周りを見渡すと神社の鳥居が見える。上を見ると、色とりどりの魚たちが行き交う。まるで竜宮城に行ったかのような世界だった。clusterのワールドクラフトで作ったと思えないほどの出来栄えに驚いた。#cluster #cluster_world紹介 pic.twitter.com/cJJ63Z0N7f — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年3月5日 cluster.mu 3月6日 夜が明けるまで -Until Dawn-(Quest対応) 「夜が明けるまで -…

  • 【VRChat】3月10日はお砂糖の日!「BostonTeaParty」ボストン・シュガー・ティー・パーティ・レポート

    やあ、こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 3月10日、この日はお砂糖の日(3、10だからサ、トウ)ということで、夜22時に開催された「Boston Tea Party(ボストン・ティー・パーティー)」の別バージョン、「ボストン・シュガー・ティー・パーティ」が行われました。 tsuba-roku.com このイベントはお砂糖という、ソーシャルVR(VRSNS)での甘い関係のパートナーについて悩んでいる人たちが集まり、お砂糖関係の悩みを吹き飛ばすために、310袋分のお砂糖袋を積まれた船を襲撃するものだ。 たとえば、お砂糖相手が欲しい人や、お砂糖相手との関係をよくしたい人…

  • 【VR日記】制作費150万円⁉️アバター・チセちゃんのための「チセモール」でお買い物しに行ってみた。

    ふぅ・・・やっと入れたな・・・。熱暴走起こしたら大ゴトになるところだったなぁ。 あっ、やあ。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 なぜ、こんなことを言ったのかは後で説明しよう。 (※3月5日現在の発言です。3月11日に改良される前の出来事です。) 近況ですが、2月の半ばに私はついにゲーミングのノートPCを買いました!ア◯ゾンのセールで、長く使えるものを探したところ、ちょっと型の古いRTX™️2060を選びました。そこまで強くないので、設定いじれば大丈夫です。 折角PCVRで入ることができたので、私は思い切ってPC専用のワールド「チセモール」に来ました! ショッピングモールをモチー…

  • 【VRChat】VRChatと関わりの深い「往来」とは何?

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 VRChatの間で関わりの深い、「往来(おうらい)」はご存じでしょうか? 日産やモスバーガーなどのワールドやイベントに関わったり、メタバース(ソーシャルVR・VRSNS)に関する著書を出されている時によく目にしますよね? 最近は往来(おうらい)がVRChatと正式にパートナー契約を結んだということが話題となっています。 おしらせ🎉 株式会社往来はVRChat社と正式にパートナー契約を締結しました! これからもVRメタバースでクリエイターと企業の架け橋として活動して参ります当社ではVRChatの商用利用につきまして企画立案から制作・広報…

  • 【VR日記】「ケセドの星空サウナ」Quest単騎でも美しい夜景とサウナ

    うー・・・あつい。 何だっ、部屋から充満する熱気に包まれた部屋に閉じ込められてる!? アチアチアチアチ・・・。何なんだっ!?ワワワ。 私は急ぎで部屋から抜け出した。 横に振り返ってみると、「サウナ」という看板がある。 私は慌てて体を冷やすところはないかと周りを探した。 サウナの裏側の近くに水風呂発見。私は思い切って飛び込んだ。 うわー!冷たくて気持ちいいー! サウナで体を熱くした後、一気に冷やして顔がほころんだようにリラックスした。 水風呂から上がった後、空を見上げると、美しい星空と花火が打ち上げられていた。 いやー、これは綺麗だ。 あっ!しまった。我を忘れてしまって・・・いや・・・。 ど、ど…

  • 【VRChat】お砂糖の日だから「BostonTeaParty」ボストンお砂糖茶会事件やるって⁉️

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)だ。 3月10日。なんの日か、もうお分かりだろうか? そう、「砂糖の日」だ。 数字の語呂合わせで3(さ)と、10(とう)だから砂糖とかけているんだ。 「砂糖の日だから何だ?」と思っている人もいるかもしれないが、VRChatといったソーシャルVRを遊んでいる方にはご存知のとおり、「お砂糖」という人間関係が連想されているでしょう。 ソーシャルVRのことを知らない人のために「お砂糖」のことを簡単に説明しよう。 「お砂糖」とは、VRChatをはじめとするソーシャルVRにおいてよく使われる、パートナーのことを指す。 アバター同士がいちゃいちゃしているのが…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月26日〜3月4日

    2月26日 遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-(Quest対応) 冬の終わりが近づく中、現実世界は少しずつ春が近づいてきている。それに対し、電脳世界のワールドには季節の変動はないに近い。冬の終わりに川沿いの温泉宿へ行き、冬の最後の温泉を満喫した。「遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-」#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/ZqEnWlhAz6 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年2月26日 vrchat.com 2…

  • 【Vtuber】占い系Vtuber「華月エアリ」に占ってもらいました

    どうも、バーチャルブロガーの燕谷古雅だ。 VRChatやClusterなどのソーシャルVRには、ミュージシャンやDJなどといった、リアルの分野でも活躍する人がたくさんいる。そんな中、私が最近キャッチした情報によると、VR世界で占いをしている方がいるそうだ。 その人の名前は「華月(かげつ)エアリ」。「占いお姉さんVtuber」と呼ばれ、動画配信をメインに活動している彼女が、ソーシャルVRでも情報を発信されているとのこと。実は、リアル世界で北海道を拠点とし、占いを生業としている「メタバース占い師」なんだ。 彼女は、キズナアイや朝ノ瑠璃といった人気Vtuberを占いを行ったことがあり、ステージ4のが…

  • 【VR日記】「エビぞり」「スープ温泉」温かなスープの味の意味は。

    やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 ソーシャルVRのワールドを引きたてる小物・食べ物はいつも目を引く。見ただけで本当に可愛い。 私は食べ物の3Dモデルが好きで、見るだけでどんな味なのか想像を掻き立てられ、口の中がヨダレでいっぱいになる。 そんな中、1月ごろ「エビぞり」というワールドで見つけたのが上の写真のマグカップ。エビが描かれた可愛いマグカップの中には、ピンク色をしたスープが入っていた。まさかの海老のスープだと思い、ワクワクしながら味わってみた。 飲んでみた結果、間違いなく濃厚な海老の風味と、まろやかな味が口いっぱいに広がった。こんなに美味しそうな3Dモデルの食べ物があ…

  • 【燕谷のひと言】取捨選択と試行錯誤を考える時間がほしい

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です。もうすぐ春ですねー。 このワールドはVRChatの「つまらない高原」です。一見つまらないですが、桜は第満開ですよ。 3月が近づいたどころだし、「切り替えどき」が必要になってくる季節となりました。 以前のひと言でありました、認知のゆがみによる「白黒はっきりつけるクセ」を直したいのもそうですが、これまでやっていた生活習慣や考え方などを改めたいと思いました。 関連記事はこちら tsuba-roku.com これまでやっていたブログについて、何も考えずに記事を頻繁に更新していたこと、他にやりたいことが降りかかって効率の悪いやり方を繰り返したことがありました…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月19日〜25日

    2月19日 漂流する夏(Quest対応) 「漂流する夏」ここは海の家だろうか?なにかと違う。夏の要素をひとかたまりにしたものを流されているだけの、不思議な場所だ。家から見える、水平線の向こうは果てしなく遠く、虚無を感じさせる夏そのものの美しさを見とれているだろう。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/Dva1MvHhP6 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年2月19日 vrchat.com 2月20日 つまらない高原 | Boring Plateau(Quest対応) 「…

  • 【VRChat】懐かしのデジモンアドベンチャー!「Onnon_Nostalgia1999」でアニメを見に行ってみた

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! つい最近ですが、東映アニメーションのバーチャル事業「ONN'ON STUDIOS(オナノンスタジオ)」ですごいイベントがあると今日知りました。 そのイベントとは「東映アニメWatch Party」。 VRChatのワールドで東映のアニメを見るというイベントです。 ユーザーによる色んなアニメや特撮、映画などの視聴会のイベントはありましたが、東映アニメ公式のイベントなので大変すごいもの。 🌟VRChatで1999年のアニメをみんなで見よう!~東映アニメWatch Party~ 開催🌟初回日時:2023年2月25日(土)15:00~※…

  • 【その他】100記事目記念!バーチャルブロガーと「記録を遺す者」

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ついに100記事目達成しました!! ブログを立ち上げてから4ヶ月経ち、記事を書きながら試行錯誤や悩み、楽しみなど色々と繰り返し、100記事目でここまでくるとは思いませんでした。 最初ブログを書き始めた時から、フワッとした状態でまだわからないばかり。正直最初は反応が薄く、続けていけるか不安でした。でも、こんなにもたくさんの方々にブログを読んでいただけるとは思ってもみなかったです。イベント関係者やクリエイターなど、いろんな方から反応いただいたり、反響が大きかった記事もあった。そして、大変驚いたのは韓国の方から反応があったこと。 これ…

  • 【燕谷のひと言】白黒はっきりつけるクセをなおしたい

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 もうすぐバーチャルの同人誌即売会のイベント・Comic Vket3近づいてきました。 私が誌面の編集に携わった「Platform」も参加しますが、新刊である第4号の編集も終わったところで、2月にやる事がひと通り終えました。 同人をやってた頃みたいに日にちが迫ってくると、原稿を作るのを追われてしまう修羅場を感じた時が懐かしいです。Comic Vketも一応同人だろう。 今回の写真は「仮想裁判所」という、日本の裁判所のワールドだ。 なぜ裁判所なのか?今回のタイトルの共通点は「白黒つけること」、「ジャッジする」など、ハッキリつけるとい…

  • 【雑記】今更理解した!?はじめてでも分かる「Chat GPT」で文章を作ってみた

    こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅です! 最近、AIを使ったツールで遊んでいます。AIは絵をはじめ、小説、プログラミング、モデリングなど幅広い分野で活躍されています。 使っているものはAIのチャットボット「Chat GPT」です。基本、無料で日本語でも対応できるので、日本人で多く利用しているため、安心して使えます。 質問するだけじゃなく、これで数式作ったり、プログラミングを生成、台本を書く事もできます!便利すぎて将来仕事を奪われてしまうのではないのかと・・・。 文明の利器って凄いな。上手く利用すれば魔法のように作れそうだ。 私は最初「Chat GPT」を使った時、AIから文章を生成する仕…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月12日〜18日

    2月12日 COOL JAPANESE LEARNING WONDERLAND(Quest対応) 「COOL JAPANESE LEARNING WONDERLAND」タナベ氏による英語話者のための日本語を学ぶためのワールド。NPCに近づくとローマ字で日本語が表示される。学ぶだけじゃなく、外国人受けしそうな日本の世界の雰囲気を味わうことができる、不思議な空間。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/xPsfcHSa86 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年2月12日 vrc…

  • 【雑記】「朝のツイート」どこからともなくやってくる私。ワールドの良さを伝えるため。

    こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近になり、毎朝挨拶のようにつぶやくようになりました。ソーシャルVRユーザーの間では、良くやっている「おはツイ(おはようのツイート)」です。 おはつば!先週行った病院で保険証を持って帰るのを忘れてしまった。今日取りに行かないといけないのに、天気が雨だなんてついてないな。名古屋では駅の中にある、金の時計が待ち合わせスポットとして有名だが、結構人が集まりやすいから誰かどこにいるのか分からない。今日のここ「名駅金時計前」 pic.twitter.com/rBepFzrQlt — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyako…

  • 【雑記】今回も燕谷が何かつづろう(2月16日)

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! ここは私がいつも通う場所、「バーチャルコワーキングスペースco-bow」にいます。 2月はVRでイベントとか何もない時期なのにも関わらず、別の方で忙しいところですが、ネタのストックが切れかけそうになっています。 そこで今回は去年のクリスマスの時のように、ダラダラと近況とか私の独り言など綴るコーナーにしようかと思います。 関連記事はこちら tsuba-roku.com さては、まず初めに。 最近の事ですが、もうすぐComic Vket3が近づいて来ます。2月23日から3月5日にあるんだ。コミックブイケットとは何って?VRでの同人誌…

  • 【雑記】予想外な反応、私のブログを読んでくださった韓国人へ

    アンニョハセヨ。チョヌンツバメヤコガイムニダ。 こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 1月29日、お昼にゲーミングPCのモニターで初めてPCVRで行ってみたいワールドをまわった時のことをブログに書きました。 tsuba-roku.com この時は反応はそんなにありませんでした。アクセス数は普通、1日15回前後でしたが、2月9日になってアクセス数が異様に伸びて「えっ!?」と思いました。 アクセス元のページを辿ると、韓国のブログの方ですごい反応がありました。 記事の内容を翻訳してみると、「日本人ブロガーがキムピタンのムービーマップを見たことがありますか?」という見出しが…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年2月5日〜2月11日

    2月5日 まめひなたドッグラン(Quest対応) 「まめひなたドッグラン」まめひなたー!一緒に遊びましょ!犬小屋から出ると、そこは広々としたアスレチック広場だ。大人気のイヌ耳アバター・まめひなたのために作られた、ファンワールド。高さやサイズもまめひなたのために合わせている。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/pOf2xS94Vr — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年2月5日 vrchat.com 2月6日 紹介ツイートはお休みです。 2月7日 long-potato v…

  • 【VRChat】みんなひとつになった?「今川焼き(仮称)集会」

    こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 地方では雪が降ったり、暖かくなったりなど、まだ寒暖差が激しい時期。たまには温かいものが欲しくなっているかもしれないだろう? この時間は午後3時です。3時といえば、おやつの時間だ。 写真はこの通りですが、みなさんはご存じだとおもいますが・・・うーん。名前を言ったら揉めてしまう、あのおやつですよ? そうです!ながやんさん主催のVRで食べ物を食べるイベント、「今川焼き(仮称)集会」の会場にいます! 関連記事はこちら tsuba-roku.com この集会のルールはもちろん、「今川焼き」とか「回転焼き」、「大判焼き」などいった、小麦粉と…

  • 【VR日記】30~40代が刺さるオタ部屋「Onnon_Nostalgia1999」1999年の電脳記録

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 2月中は大変忙しい時期ですが、ブログで書きたいネタが降りかかってきて、書く時間の余裕がありません。今回もそういうもので書きたかったものがあります。 ・・・何か突然すごいものに埋もれたような世界に来ています。 色んなものがあふれているようですね。漫画本に雑誌、フィギュア、VHSテープなどたくさん置かれている。 ここは「Onnon_Nostalgia1999(オナノン・ノスタルジア)」。 東映アニメーションのバーチャル事業のひとつである「ONN'ON STUDIOS(オナノンスタジオ)」のワールドのひとつで、名前の通り1999年7月…

  • 【VRChat】ついにきた!「今川焼き(仮称)集会」

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 寒さがまだ残ってはいる2月。もうすぐしたら春が近づきますね。 それでもあったかい食べ物と飲み物が欲しくなる頃です。 冬のおやつといえば・・・名前言ったらモメてしまうあのおやつはご存じだろうか? 一般的には言わないが、「今川焼き」のことです。地域によって呼び名が結構違うそうですが、私の地域では「回転焼」と呼んでいます。 先々月、TwitterでとあるユーザーがAIチャットツール「ChatGPT」に「小麦粉、砂糖、卵を溶いてつくった生地を丸い金属の型で焼き上げ、中身があんこが入ったおやつ」の名前について教えようとしたら「アンコリーノ」と名付けたことが…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月29日〜2月4日

    1月29日 THE V1RTUAL TAKE ~First Breath~(Quest対応) 「THE V1RTUAL TAKE ~First Breath~」これって「ふぁーすと」・・・なんとかのスタジオか!?一回歌わないとダメだよな?YouTubeでよく見かけるあの動画でやった気分になれるワールド。動画も作っているバーチャルシンガーには勧めたい。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/rSYugRVSi9 — 燕谷古雅@VR・バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月29日 vrcha…

  • 【燕谷のひと言】大丈夫か!?過密スケジュール

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近になり、編集作業の量が一気に増え、そっちに集中しなければいけない時期になってしまったので、その間ブログの更新量を減らそうと考えています。 去年の12月から1月までは記事の更新する回数が結構多かったので、ほぼ毎日のように更新していました。2月という短い編集期間でどうしても月末までに完成しなければならないと迫られ、ブログに書く時間を含めると負担が重くなり、いきなり修羅場のようなってしまった。オール(徹夜)でやるわけにはいかないし、創作は夜12時まで寝ないといけないんだ。 毎日ブログの内容をチェックするのに、色々と気にしてしまうか…

  • 【雑記】「バーチャルブロガー」になった経緯とVRで活躍したい思い。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 突然ですが、私はなぜ「バーチャルブロガー」になったのか。 その経緯と、VRを通して活躍したい思いをエッセイ形式でつづります。 私は元々「何者になりたい」という変身願望があった。 VRに触れる前は2013年から7年の間、同人をやっていて、主にスポーツチーム擬人化が登場する色んな出来事の漫画を描き、イベントなどで伝聞する目的で活動しました。 しかし、周りの評価に囚われてしまい、思い通りに漫画を描く気力を無くしていた。いくらやっても思い通りの絵を描きづらくなり、SNSに流れる絵や絵で食っている人を見ると後ろめたさを感じた。 それでも「自分の力で食…

  • 【VR日記】迷ったら行け!「ウシヲポート」PCユーザーのポータルに行ってみた。

    こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 私は「ウシヲポート」というPCだけでしか入れないワールドにいます。 なぜ、私がこのワールドに来て手振りする仕草ができるようになったのか? それはツイッターやブログ読んでご存じかと思いますが、デルアンバサダープログラムというPCのモニターをやっているので、Quest2とゲーミングパソコンに繋いでPCVRができたからです。 関連記事はこちら tsuba-roku.com tsuba-roku.com せっかくゲーミングPCのモニターをやっているから、どこか行ってみたいPC専用のワールドに行こうかと、このポータルのワールドで下見します…

  • 【雑記】春が近づく2月のはじめ。

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! いやー2月が始まりましたね!先週は体調を崩してしまいましたが、今は落ち着いたところだ。 2月の初め、プロ野球ファンの間では球春の始まりの日。春季キャンプスタートの日として知られています。 プロ野球のことを知らない人はキャンプと聞くと、テントを立てたり、はんごう使ってご飯を炊くなど、アウトドアを想像していますね。 プロ野球でのキャンプとは、シーズン戦の前に沖縄とか九州といった暖かい地域で全体練習とか自主練習を行うことです。 ja.wikipedia.org 春ときたら、2月4日が立春。冬と春の境目の部分でしょうか。 季節的に冬なの…

  • 【VRChat】チャレンジ!VRChatで録画してみた。

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VRChatのPCVRモードで録画できるという話を聞き、動画を撮影している時はどうやってやるんだと疑問に思った。動画配信者はどうやって撮影しているのか気になりますね。 折角体験モニターの期間中だから、PCVRモードで録画して動画を作ってみようと考えました。 今回はVRChatで録画し、その動画をシェアしてみました。 1月27日、モニター機が届いた時に思い出した。私は動画を作りたくてやり方を教えたいとツイート。 私、突発的に思いついたのだが、土曜か日曜の夜にVRChatで動画作りを教えて欲しいと思っているんだ。誰か詳しい人いません…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月22日〜28日

    1月22日 Chemical Avatars(Quest対応) 「Chemical Avatars」ケミカル・アバターとはあのケミカルアバターのことではありません。水をはじめスクロースなど、化学の表本をそのままにしたアバターです。4枚目はツーショットで。それにしても海外の方は変わったものをつくったなぁ。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/xJpao12xjl — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月22日 vrchat.com 1月23日 回転寿司屋 あおい寿司(Clu…

  • 【VR日記】はじめてのPCVRの世界

    こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 デルアンバサダープログラムのALIENWARE体験モニターに参加しているし、折角だからPCVRでPC専用のワールドに行ってみようかと考えました。 今回はQuest2でパソコンに繋いでワールドに入り、初めてPCワールドに入ってみました。 1月28日、昼食前の出来事。 PCVRか・・・。結構綺麗なワールドが山ほどあるし、ヘッドマウントディスプレイをつけてVRで見てみたいところがいっぱいあって迷うな〜!最初行ってみたいところって何だろう・・・。 PCの世界には疎い私には未知の領域である。PC専用のポータルに行って選んでみるとか、口コミ…

  • 【VRChat】実際にVRChatでPCVRをつないだ時の感想。

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 デルアンバサダープログラムのALIENWARE(エイリアンウェア)体験モニターに参加しています。生まれてはじめてゲーミングPCを触ってみた時は、動作がサクサク動く、画質も音質も良い。こんなに性能が良かったんだと思いました。 関連記事はこちら。 tsuba-roku.com 普段、私はQuest単騎とPCデスクトップで遊んでいるが、PCVRをやっている方を見て、PCを起動してVRChatに入るまで時間が遅く感じます。PCに繋いでVRでやるのに手間がかかるんじゃないのかと疑問に思っています。 ゲーミングPCの体験モニターをやっている…

  • 【VRChat】「魔王社交界〜グリモワール〜」ホントだけど気軽に楽しめる交流会!

    ごきけんよう!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 何故、「ごきけんよう」と言ったのか?私がある人物に教わった言葉です。「ごきげんよう」は朝昼晩なんでも使えるすぐれたあいさつだ。 バーチャルの世界はフィクションの世界線を超えて繋がったパラレルワールドそのものです。現実世界にいるようなごく普通の人だけじゃなく、ファンタジーなものやSFなものもなど何でもいます。 関連記事はこちら。 tsuba-roku.com 今回は悪魔や天使など、ありとあらゆる者fたちが集まる「魔王社交界〜グリモワール〜」で気がついたことや、感じたことをまとめます。 「魔王社交界」とは魔王K様が主催している交流…

  • 【ガジェット】早速モニタリング!「デルアンバサダーの体験モニター」ゲーミングPCに触れてみた

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 まだ厳しい寒さですが、心身的に疲れてしまったところです。寒い時期になるとメンタルがやられやすくなります。部屋を暖かくして、あったかいものを食べるのもいいでしょう。 そんな中、仕事を休んでいる日にとある荷物が届きました。 去年の暮れの時に近況報告&今後の活動の記事で書かれている通り、DELLの「ALIENWARE体験モニタープログラム」という、ゲーミングノートPCの体験モニターに当選し、1月27日にモニター機が届きました。 関連記事はこちら。 tsuba-roku.com 私はデルアンバサダープログラムという会員プログラムに参加し…

  • 【VRChat】メタバースで学ぶ「津波を刻む建物」津波の恐ろしさがわかるワールド

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VRではゲームワールドで遊んだり、美しいワールドを見て楽しんだりするのは多いでしょう。今回はメタバースらしい学習できるワールドを発見しました。 今回は「津波を刻む建物」というワールドを紹介します。 「津波を刻む建物」とは2011年に起きた東日本大震災による津波に関する情報をまとめ、津波の恐ろしさをVRで学べるワールドです。 ここでは、津波の被害があった地域や建物などの写真が展示されています。 津波の爪痕が今もまだ残っているとうかがえます。 赤い線と水を見立てたオブジェクトで浸水深とどれだけ被害を受けるかなどを詳しく説明されていま…

  • 【お知らせ】リンクまとめサービス「lit.link」のリンクとほしい物リストを作りました。

    こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ブログを活動している時にいろんなサービスが必要になってきます。そろそろ他のサービスにジャンプするためのツールが欲しくなりました。 「lit.link(リットリンク)」というSNSやサイトのリンクをまとめるサービスで、私のリンクまとめを作りました。 lit.link ブロガーや配信者、クリエイターなどがツイッターやインスタなど複数のSNSを使いこなしている人がそれを使っています。Lineアカウントと提携出来ますが、連携しなくてもスマホで簡単に作れます。 リンクだけじゃなく、写真や画像、動画も載せれるので、デザインの知識がなくても非…

  • 【VR日記】気分は本物の動物園!?「ほっこりパーク動物園」ようこそほっこりパークへ!

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 大変寒い時期ですが、気圧の影響で気分が落ち込んだり、ストレスが溜まっているところです。昨日は気晴らしのつもりで動物園のワールドに行ってきました。 最近はスマホでも手軽に楽しめるソーシャルVR・Cluster(クラスター)の話題とか、ワールドとか、そういったものに触れていないのが気掛かりです。公式以外Clusterの日記・ブログをかいている人が少ないのではないかと私は思ってます。まだ発展していると聞いたことがあるが。せめて私はそっちも取り上げたいぐらいだ。 ・・・というわけで、ここは「ほっこりパーク動物園」にいます。Cluster…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月15日〜21日

    1月15日 1619Hz#(PCのみ) 「1619Hz#」赤い電話ボックスの中に入ると、すぐそこは別世界。VRChatと日本人コミュニティの歴史で遺すべき特別な場所だ。このワールドはかつて日本人ユーザー中心に集まる集会所として機能されていた。私のような経験が浅い方が見ると新鮮に感じるんだろう。#VRChat #VRChat_world紹介 pic.twitter.com/TIzzvmvUro — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月15日 vrchat.com 1月16日 ハイカラ孤島(Cluster) 「ハイカラ孤島」周りを見渡すと、古い建物が打ち上…

  • 【VR日記】「NISSAN EV & Clean Energy World」電気自動車とオール電化のあるスローライフ?

    こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)です! いい天気と良い電気ですね!自然とエコな世界にやってきました。ここは「NISSAN EV & Clean Energy World」という、日産が提供した公式のVRワールドにいます! PC&Quest両対応のワールドで、Quest単騎でも楽しめますし、これで撮った写真のグラフィックが結構良いんだ。 「走る蓄電池」の日産の電気自動車の電力を利用し、自動車のモビリティ以外にも身近な生活の中で活躍しています。住居の近くに停まっているのは日産の「アリア」。クロスオーバーのSUV型の電気自動車です。 空気が美味しい自然、グランビング施設、エコ…

  • 【VR日記】「最後の家 The Last House」危険な世界の中の建もの探訪

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 突然知らない家に飛ばされ、外の様子が気になり、玄関のドアを明けたらびっくりしました。まさか、ここは何かと危ない世界に降り立つとは思いませんでした! ここは「最後の家」というワールドにいます。 見てください。周りは朽ち果てた高層ビル群のジャングルの中に奇跡的に残った「家」。なんてことでしょう。外装は重厚感のある黒の配色のブロック、近未来感のあるデザインでしっかりとしています。 現実世界のフィクションの話といえば、新劇場版の「ヱヴァンゲリヲン」のQあたりの世界を想像されているだろう。確かにセカンドインパクトで都市部の周りが破壊されて…

  • 【雑記】もし特化したネタが切れそうになったら何を書けば良いか?

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ある日「ソーシャルVRだけ毎日やっていると雑談のネタが尽きるから、ソーシャルVR以外の趣味に触れて雑談のネタを増やした方がいい」というツイートを見て、一本集中ばかりする人にとって考えさせられた。 趣味の絵描きや仕事のデザインも同じで、特定の分野だけ集中するとネタの引き出しの中見が尽きてしまうから、色んな分野に触れ、ネタの引き出しを肥やす必要があると会社の上司(私の師匠)に教った。 普段私がやっているブログ活動もそれに通づる。「バーチャルブロガー」という肩書きだけに現在私のブログの分野はソーシャルVRだけで、そればかり書くと内容のネタが尽きて…

  • 【VR日記】「某ファミレスのワールド」イタ飯で喜ぶ私

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅です。 ここは「さい・・・」、ゴホンッ!ぶ、ぶい・・・、「ブイゼリヤ」・・・というワールドにいます。あれは権利の都合上、面倒臭いからこうしているんじゃないだろうか。 海外の方では某バーガーショップやフライドチキン屋などそのまんま作ったワールドが点在しているが、最近は権利が厳しいため、ワールドのサムネイルや名前など変えているところが見られるでしょう。 一応、某ファミレスをモチーフにしたワールドなので、名前に関しては察してほしい。 ちょうどお腹が空いてきたので、ひとりでファミレスに行ってきます。 メニューを開いた時、内容は現実世界にあるあの某レストランとほぼ…

  • 【VRChat】「VRC似顔絵修行」電脳世界にいる似顔絵師

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Quest対応の日本人ユーザーが集まる集会所ワールド「Quest日本集会所」で訪れた時、こんな事がありました。 壁際に帽子を被った小さな青いケモノのアバターが居ました。名前はblue_walkerさん。 机と「にがおえ描きます」と描かれた看板。現実世界にいる似顔絵屋さんそのものだ。 blue_walkerは最近、Quest日本集会所のところで似顔絵修行をやっている。クエスト集会所にいる人をお客さんとし、約30分前後の時間で似顔絵を描いてくれるという。 【似顔絵1枚いかがですか!】#VRC似顔絵修行 を始めることにしました。初日新しい挑戦だっ…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月8日〜14日

    1月8日 剣術場(Quest対応) 「剣術場」VRの世界で本格的な武道場が存在する。ここは剣術に関する武道を極める場所。竹刀や木刀などがあり、小道具を持って剣道を楽しむことができる。造りも立派で、造形美のある枯山水や和室も結構良い。ワールド巡りの時には面白いだろう。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/jXbjNghEOa — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月8日 vrchat.com 1月9日 カミサマノイルトコロ(Cluster) 「カミサマノイルトコロ」clus…

  • 【VRChat】「VRメモフラワークショップ」小説を書いてみよう!

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 VIC仮装創造機構で行われた勉強会系イベント「VRメモフラワークショップ」に参加してみました。 今日はワークショップに来てくださってありがとうございました🙇‍♀️私は用事があって離脱してしまいましたが、この後舞台になったワールドに実際に赴いて、アイディア出し合いの続きをするという形式に!それこそNeosVRならば、現地にてビデオプレイヤーを出してワークショップできるんですけれどもね😭 pic.twitter.com/gEa8QVy4xt — sun@メタバース小説家 (@Hermit_Heaven) 2023年1月13日 「VR…

  • 【雑記】バーチャル世界の世の中、いろんな人がいるんだ。

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 ここは「しおさい街道」という街のワールドにいます。 上の写真のとあるポスターを見て思いつき、記事を書きました。 VR世界で各地貼られているポスターはワールドや活動している人イベントなど、いろんな分野で宣伝されている。ポスターはワールドの世界観を引き立つのにも役に立っている。 このポスターはイベントではなく、不定期で行われる人生相談をやっているという。写真に載っている菩薩(ぼさつ)様のアバターのインパクトに惹かれ、このポスターを見た時に「VRの世界ってこんなものがあるんだ」と関心を持つようになった。 人生相談に関心を持っているから…

  • 【雑記】言葉を使うのが下手な私を向き合わなくては。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 現実の日常ではコミュニケーションと文章を書いて伝えることが必要不可欠なもの。社会の中では伝える事が大事なものでした。 しかし、私は生まれつき「コミュ障」で、話すことと文を思い通りに書く事が苦手です。ただ人と接する事が苦手というわけでなく、上手く話す事が出来ないから人と接するのが難しく感じるからです。 話す時や文を書く時は思ったことしか発せないほど難しく感じます。いつもVRでイベントに参加したり、ブログを書いているのに何言っているんだ?と思われている人もいるそうですが、自分がものごとを発していることの感覚に違和感があると不安に思っています。 …

  • 【VR日記】「VRChatここから始めました」日本人コミュニティの歴史を知りたい

    こんばんは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 私はソーシャルVR・VRChatをやり始めてから半年ぐらいです。経験が浅いゆえに、詳しいところはまだ分からないし、これといった歴史は知らないんです。 最近はVRChatの「歴史」に関するワールドが話題になっています。 それはVRChatと日本人ユーザーが作った歴史に関する事です。あの話題になっていたアバターやワールドはいつ出来たのか、普段参加したイベントはいつ始めたのか?気になるコミュニティはいつ結成したのか・・・など、ありとあらゆる出来事がたくさんあります。 今回はVRChatと日本人コミュニティの歴史をまとめた「VRChat…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2023年1月1日〜7日

    1月1日 朝焼けのお正月(VRChat・PCのみ)(Cluster) 「朝焼けのお正月」1月1日の早朝。赤々と明けた朝焼けの空。大きな鳥居から初日の出が顔を出すように現れる。正月といえばこのワールド。VRChat(PCのみ)とClusterで楽しむ事ができる。※この画像はclusterで撮影しました。#VRChat #VRChat_world紹介 #cluster #cluster_world紹介 pic.twitter.com/Xe5szaterH — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2023年1月1日 VRChatはこちら vrchat.com Cluste…

  • 【VRChat】新年早々あらわれた「サキュバスオオクワガタ」とその真実

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 用事が終わったばかりで一旦休憩中だ。まだ風邪の病み明けだが、エヘン虫はまだまだだ。 この日は1月7日(なのか)。1月7日いえば、「七草粥(ななくさがゆ)を食べる日」ですね。七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うという言い伝えがありました。七草を食べて無病息災を祈る、日本古来の風習です。 いやー、私は七草粥食べていないし、親戚と鍋パーティーやっていたのですが、確かに邪気は払えませんね。エヘン虫も治りません。今回は七草粥のことではありませんよ。 邪気と言えば・・・悪魔。悪魔といえばサキュバス。 そう、この日はサキュバスオオクワ…

  • 【VR日記】「胡蝶庵・宿坊」書き初めをやろう!

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 仕事始めの日に風邪でこじらせ、今は病み明けたばかりですが、大丈夫です!ただ、エヘン虫が酷く、喉が痛くて辛いんだ。まだ風邪が治っていないと勘違いされてしまいました。 コロナにかかった人がまだ増えているだろうし、風邪にもコロナにも気をつけよう! 以前、「今年の漢字」でチャレンジした「胡蝶庵・宿坊(こちょうあん しゅくぼう)」というワールドですが、今回はバーチャルで書き初めをやります。 関連記事はこちら tsuba-roku.com では、書き初めを始めます。 今年の目標とか何でも書いてください! 今年の目標とか抱負とか?そうだな・・…

  • 【VR日記】「Qじゃぱん横丁」初詣に行ってみました。

    こんにちは!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! Quest単体でも行ける、電脳世界の下町である「Qじゃぱん横丁」に来ました。 「Qじゃぱん横丁」とは、名前の通り、多くの日本人ユーザーが集まる溜まり場。夜になるとパブリックのインスタンスで人が何人か集まり、遊んだり、雑談したり、お酒を飲んで楽しんだりなど。日本語者で話せる人の交流スポットとなっています。 今回はこの町にある神社で初詣に行ってきます。 最近の「Qじゃぱん横丁」は大きく変わったな。喫煙所とか見慣れないものがあったり、コンビニがあっちに移転したり。 秋頃に開店したモスバーガーもそうだろうし、この下町という箱庭のようなワ…

  • 【VR日記】「朝焼けのお正月」初日の出を見に行ってみた

    新年あけましておめでとうございます! バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 私は「朝焼けのお正月」というワールドにいます。 このワールドはVRChat(ブイアールチャット)でPCのみ遊べる事ができますが、こちらはCluster(クラスター)でも入る事ができます。Clusterならスマホでも手軽に遊べるんだ! さて、このワールドを見て回ろう。 朝焼けの街並みは明かりがついている。この世界の住民は朝早く起きて初日の出見に行ったんだろうな。さて、奥の方へ行ってみよう。 入口の近くには破魔弓(はまゆみ)が置いてある。実際持ってみると結構大きいな。ご利益ありそうだ。 あれ?鐘がある。ここ…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月25日〜31日

    12月25日 Blue Xmas~蒼の聖夜~(Quest対応) 「Blue Xmas~蒼の聖夜~」氷のように透き通った扉を開けると、そこは銀世界。蒼く映える満月を背景に、Questの画面から見た美しさに惹かれていく。フレンドとさそってクリスマスの撮影にはぴったりなワールド。コスチューム、小道具も完備。#VRChat #VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/mtwdyPMkS4 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年12月25日 vrchat.com Night Church(Quest対応) …

  • 【その他】2023年あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます 新年も「ツバメヤロク」をよろしくお願いします。 去年は未曾有の出来事ばかりで変化の境目がありました。2023年はさらに大きく変わったり成長したり、身体中で感じさせると思います。 1年前の私はメタバースやバーチャルに興味がなかった。3月の初めの時に興味を持ち、5月に手を出した事がありました。そのように突然何気ない時に未知の興味を持つようになることがあったりするだろう。 私はいつも変化を恐れていた。いくらやっても何か足りず、成長したと実感が湧かなかった。絵描きやリアルのデザインの仕事も同じだった。周りは成長しているところを見て変わっているのにも関わらず、私は変わらな…

  • 【その他】2022年ありがとうございました。

    今年も一年間、半年近くのVR活動、そして2ヶ月近く短い間のブログ活動ありがとうございました。 世界を震撼させた戦争があったり、カタールワールドカップで日本代表の活躍ぶりが世間の間で印象に残りました。 来年も良い年になりますように。コロナ収束と平和を願って。 バーチャルブロガー・燕谷古雅 ということで、今年のブログの記事で最後の更新です。 こんばんは、燕谷古雅(つばめや こが)です。 いやぁ、それにしても2022年は色々と大変だったな。 1年前、メタバースの事は興味がなかったが、今になってメタバースやって私が「バーチャルブロガー」だと勝手に名乗るとは思いもよらなかった。本当はVTuberにはなり…

  • 【VR日記】2022年最後だから思い出をつづろうか

    こんにちは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 今、画像フォルダの写真を整理しているところだ。いやぁ、気がついたら撮影した写真が数千枚になるとは思わなかったな。今年の思い出をUSBメモリに入れ込んでから、後で色んな思い出を語ろうかと。 私が引っ張り出した写真で、今年のVRの思い出を綴ろう。 5月5日。ゴールデンウィークの時に急ピッチで自分のアバターを作った時かな。 初めてバーチャルの地に足を着いた時だった。スマホであちこち動かしたのは面白かったが、写真の通り服が裂けたように貫通した感じで恥ずかしくて歩けなかったな。 実はアバター作成の基礎である、「ワニでも作る」という動画を見て…

  • 【雑記】年末の近況報告と今後の予定。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 1年の終わりが近づいてきました。今年の仕事納めが終わり、これまでに書きたいネタが片付き、やる事が一通り終わりました。その反動で燃え尽きてしまって、思いつくところがまだありません。 更新する予定の記事が早めに終わり、大晦日まで空いていたので、今回は最近あった事や今後の予定など、色々と綴ります。 最近の私事ですが、私が秋頃応募したとあるゲーミングPCのモニターの抽選で当選されました。来月の半ばで明らかになるので、お楽しみに待ってください。 モニター期間中に私がどうしてもやってみたかった事があります。その時に教えてほしい事があったらツイッターとか…

  • 【VR日記】「仮想山 観心寺」お寺参りに行こう!

    ※この記事に掲載されている写真は12月11日に撮影しました。 バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 年の最後が近づいてきてきました。 今回は「仮想山 観心寺(けそざん かんしんじ)」でお寺参りに行ってきました。 「仮想山 観心寺」の門には木彫りの金剛力士像がお見え。力強さを感じる造形美、良く出来ているな。 現実世界では家族円満とか恋愛成就など色々あるが、「仮想山 観心寺」はバーチャルの世界でさまざまな人間関係の悩みを抱えているのを解決する、パワーなスポットがあるんだ。 バーチャルで恋人がほしい、いいパートナー巡り会えたいなー・・・とそんなお悩みのきみは、恋愛成就とパートナーとの…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月18日〜24日

    12月18日 遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-(Quest対応) 「遠郷の冬めく夜 -Nostalgic Winter Night-」雪がちらはらと降っている。VRゴーグルに映える銀世界の温泉地、遠郷。満月を観ながら露天風呂に浸かり、そして部屋で雪を見てくつろぐ。バーチャルで冬の温泉旅行にはぴったりのスポット。#VRChat #VRChat_world紹介 #VRChat_quest_world pic.twitter.com/s0lq2AEI3j — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年12月18日 vrchat.com …

  • 【雑記】クリスマスの日だから何かをつづろう

    どうも!バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! クリスマスの日。せっかくだからこのブログに何かをつづろうと思ったので、テーマがクリスマスだけだとつまらないから、近況など適当にダラダラと書いていきます。 VTuberとかライバーだったら雑談するような感覚ですが、私のしょうもない独り言程度でやっていきます。 ホワイトクリスマス。良い響きだな。 クリスマスが近い時に雪が降るのは一見ロマンチックだが、ニュースで大変なことばかりあって、そんな気分じゃなくなったなと。ワクワクを取り返してくれよ! イルミネーションのある街で雪が降るところを見ると、思わず外に行きたくなるよな。でも、吹雪いている…

  • 【VR日記】「トイトイファクトリー」クリスマスの準備だ!工場見学

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 12月といえばやっぱり「師走(しわす)」。クリスマスが近づいてきました! 現実世界のお店では、当たり前のようにバタバタとセールの準備に取り掛かっているところをよく見かけます。 そこで今回の紹介するワールドは、クリスマスイブで、色々と準備に取り掛かっている工場があります。それは・・・ 「トイトイファクトリー!」 ・・・え、何だ?これってバーチャルマーケット2022Winter(以下Vket)のワールドって? Vketが終わったばかりなのに、今更紹介するのは遅いって?あれはクリスマスだから!クリスマスのためにネタを温めただけだ! うう、メタいこ…

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート番外編 2022年

    12月11日 Forjaversario 2022(Quest対応) 「Forjaversario 2022」試合の前に対戦相手と関係ありそうな物を食べる風習がある。スポーツのチームと食の文化を楽しむ一つだ。私は心当たりありそうな場所を思い出し、パエリアを食べに行った。パエリアを食べてW杯で日本代表を応援しよう!#VRChat #VRChat_world紹介#VRChat_quest_world pic.twitter.com/hw2FViLdTk — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年11月30日 vrchat.com Roller coaster i…

  • 【VR日記】「100thケセドランド」遊園地と原点の桜

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月27日、VRChatでワールドに詳しい方ならご存知ですが、ワールドクリエイター「ケセドCHESED」さんの1作品目の公開日から2周年迎えました。 「ケセドCHESED」さんは週に1回休まずにワールドを作る方で有名。ファンタジーものをはじめ、イベントや実用性あるものまで、バラエティに富んでいる。 今回紹介するのはワールドクリエイター「ケセドCHESED」さんの100作品目という記念すべきワールド・・・ 「ケセドランド」です! パッと見て記念すべきだ!と言える要素もあります。 今回は「ケセドランド」の園内を散策します! 私がいるのは藤の花…

  • 【雑記】宣伝用ポスターつくってみた。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 Vketが終わり、まだ書かなくてはいけない残りのネタ(クリスマスやら年末年始やら)が書く気になれず、誌面デザインの方もやる気が出ず、燃え尽きそうになってしまいました。 気分転換に練習がてらで宣伝用のフライヤー(ポスター)を作っちゃいました。 私はリアルでECサイトを取り扱う会社のデザインの仕事をやってましたので、仕事のくせも少し出ました。一見簡単そうに見えますが、構図を決めたりデザインを考えるのが大変でした。 将来、ワールドの配置やリアルイベントでの配布など、可読性と視認性などの目的を意識したフライヤーとかスライドとか作りたいと思ったり。 …

  • 【VR記録】ワールド紹介ツイート2022年12月11日〜17日

    12月11日 Vket2022W Cosmotravel Elevator(PCのみ) 「Cosmotravel Elevator」水面に浮かぶ不思議なエレベーター。多元の宇宙を旅しよう。エレベーターのレバーを引くと扉が閉まり、不思議な空間のフロアを移動することができる。このワールドは大きめのブースが展示されている。#Vket #Vket2022Winter#VRChat #VRChat_world紹介 pic.twitter.com/LTolU3mtL8 — 燕谷古雅@バーチャルブロガー (@Tsubameyakoga) 2022年12月11日 Alpha-Eはこちら vrchat.com …

  • 【リアルレポート】「メタバースを語るバー」に行ってきました

    こんばんは。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 今回はリアルイベントのレポートです。 エデン福岡という、毎日店長が変わるイベントバーに行ってきました。 エデン福岡は「ゲームのコミュニティー同志で語り合うバー」とか、「就活で語り合うバー」、「バンドで語り合うバー」など、テーマに沿った企画と1日店長が変わるのがこのお店の特徴です。 主催者が行うテーマに沿った飲み会イベントみたいに、ソーシャルVRで似たようなものだと感じますね。現実世界でこのバーというインスタンス(空間)でイベントを開くのは非常に面白い。 この日はめんたいこメイドの天鳥(あまのとり)ふれいやさんが店長をつとめる「メ…

  • 【VRChat】「BostonTeaParty」デスクトップ越しに見たボストン茶会事件

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 この日は12月16日。何の日でしょうか? パッと聞いただけで君たちは分からないだろうかと思いますが、「ボストン茶会事件」の日です。他にも「電話創業の日」とか「フリーランスの日」、山手線が運行を開始した日などいろいろあります。 「ボストン茶会事件」とは、むかしむかしアメリカが植民地だった頃、イギリスがお茶を輸入する時に税金が課せられた。1773年、イギリスは関税なしにお茶を売る法律「茶法」を制定した後にアメリカが猛抗議し、12月16日にボストンの港にある東インド会社の船を侵入し、その船で積まれていた茶箱をすべて海に投げ捨てたという出来事だ。 …

  • 【VR日記】PCデスクトップで行く!バーチャルマーケット2022Winter「パラリアル・名古屋」見えぬ力と神に近き場所・後編

    こんにちは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 今回は引き続き、「パラリアル・名古屋」。パラリアルの3つの共通点は見つけましたが、今度は真実について探りにいきます。 名古屋名物の巨大人形「ナナちゃん」からスタートです。 前回の記事はこちら tsuba-roku.com 注意:私の解釈が含まれています。ご注意ください。 「三井住友フィナンシャルグループ」のブースだ。 なんだこれは。銃口からクレジットカードやデビットカードが出る?これを使って試し打ちができるのか。 確かにカードの使い方がそっちと間違っている気がするなー。 カードの使いすぎは厳禁。現金だけにね。 三井住友銀行のIC…

  • 【VR日記】「カラオケまねきねこメタバース店」ヒトカラしに行ってきた

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 12月の終わりの時ですが、クリスマスパーティーや忘年会、飲み会などの計画を立てている人がいるでしょう。飲み屋やカラオケなど予約がいっぱいになるのを予想して、早めにとっている人もいるはず。 最近はカラオケ店の「まねきねこ」がメタバース店に進出したことが話題となっています。 「まねきねこ」といえば、朝カラの料金が安かったり、食べ物飲み物の持ち込みはOK、ヒトカラ(一人カラオケ)に優しい、ビールが美味いなどなど、色んなサービスが豊富。 prtimes.jp 私も現実世界で朝一番ヒトカラしに行くが、歌を歌うのは自信が無いんだ。 師走の時期で忙しい時…

  • 【VRChat】「VRChat住民票」を作ってもらいました。

    バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 夕方、新聞受けに白い封筒が届いた。封筒をよく見るとバーチャルの世界(?)の方からきたようだ。 どこかで見たことあるようなオレンジ色のマークのシールが貼っている。 封を開けると少し厚みのある白い台紙だ。台紙を開くと・・・ 「ようよう制作」さんに作ってもらった「VRChat住民票」のカードだ! ユーザーの名前や現住所(よく行くワールドのこと)、トラストランク(信頼レベル)、住民となった日、SNSアカウントの情報が書かれている。現実世界にある住民カードに近いアイテムだ。 飲み屋やカフェに行ってフレンドに見せ合ったり、コミケやコミティアなどの即売会…

ブログリーダー」を活用して、燕谷古雅さんをフォローしませんか?

ハンドル名
燕谷古雅さん
ブログタイトル
ツバメヤロク
フォロー
ツバメヤロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用