chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PCOワークマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/17

arrow_drop_down
  • 鳩の巣ができてお困りの方へ!駆除が法律に違反するのかについて解説します!

    鳩の巣の駆除を考えるとき、法律に違反していないか不安になりますよね。 野鳥は許可なく傷つけたり殺したりしてはいけないという法律があり、この法律を犯してしまうと罰則があります。 では、人の生活に損害を与える鳩を駆除するのは法律違反なのでしょうか。 今回は鳩の駆除が法律に違反するのかについて解説します。 鳩の駆除は法律に違反するの? 鳩などの野鳥を駆除する際は、「鳥獣保護法」と呼ばれる法律を犯さないように注意する必要があります。 鳥獣保護法とは「野生の鳥獣を許可なく傷つけたり殺したりしてはいけない」という法律です。 もしこれに違反した場合は、1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が課せられること…

  • トコジラミ駆除にコインランドリーの利用を考えている場合の注意点

    トコジラミは人や動物の血を吸って痒みを引き起こす害虫です。ベッドや衣服などにトコジラミが付いたときに、コインランドリーで乾燥させれば駆除できると考える方も多いではないでしょうか。 コインランドリーの乾燥機を使用すれば、熱でトコジラミを確実に死滅させることは可能です。 total-clean.co.jp ただし、それだけでは被害を完全に抑えることはできません。 このページでは、トコジラミ駆除にコインランドリーを利用する場合の注意点や、正しい駆除方法について解説します。 衣服や寝具についたトコジラミはコインランドリーで駆除可能 トコジラミによって虫刺されの被害が起きたとき、ベッドのシーツや掛け布団…

  • 蜂の巣を予防するための方法や駆除グッズについて解説

    蜂の巣が家の近くにできてしまうと危険なため、予防対策が重要となります。特に、過去に蜂の巣ができてしまった場所は、再び巣を作られる可能性が高い傾向です。 もし、大きい蜂の巣が作られてしまっている場合は、自力での駆除は危険です。特に、スズメバチなど攻撃的な種類の蜂は、慎重に駆除作業を行う必要があります。 このページでは、蜂の巣を予防するための方法や、予防に便利な蜂駆除グッズについて解説します。 蜂の巣の予防に適した時期は4~5月の巣作りの季節 一般的に、蜂が巣作りをする時期は4~5月ごろです。そのため、3月の下旬や4月の上旬に予防をしておくと、蜂の巣を作られるリスクを下げられます。 蜂の巣が作られ…

  • 鳩の巣がベランダにあると知っていますか?駆除しないと重大な健康被害につながる恐れが!

    「どうしてうちのベランダにばかり、鳩が集まるんだろう」と疑問に思っていませんか。 鳩は、人間の生活に近い場所で暮らすことに適応しています。食べ物や水が豊富で、安全で暖かい場所を好みます。 しかし 同じマンションでも、鳩が巣を作るベランダとそうではないベランダがあります。 また、巣によって健康被害を受けることもあります。 この記事では、巣が作られやすいベランダと健康被害について解説します。 鳩がベランダに巣を作る理由と、巣を作りやすいベランダとは 日々の生活でよく見かける鳩はキジバトとドバトです。 そして、特にベランダで被害を及ぼすのはほとんどドバトです。 それは、ドバトが岩場の割れ目や高い場所…

  • ネズミの駆除をお考えの方へ!部屋の片付けも行いましょう!

    「家の中でネズミを見つけた!!不潔そうだし、なんとかしたい。でもどうやって?」 このような疑問を抱いている方は多いでしょう。 ネズミを駆除するには、ネズミにとって住みにくい環境にするのが大切です。 そこで、この記事ではその環境をつくる方法について紹介します。 ネズミの習性とは 適切な駆除の方法を知るために、まずはネズミの習性について説明します。 習性はたくさんありますが駆除するときに応用できそうなポイントになる習性を3つご紹介します。 駆除したいとお考えの方は、駆除前に習性を知っておくことで、駆除時に大切なポイントが分かります。 ぜひ参考にしてください。 1つ目は警戒心が強いことと慣れやすいこ…

  • 蜂駆除の方法を季節ごとに解説!特に注意が必要な季節とは?

    蜂は種類によって活発に活動する季節が異なります。そのため、危険な種類の蜂が飛び回る季節に駆除作業を行う際は、注意が必要です。 このページでは、安全に蜂駆除を行うポイントを季節ごとにご紹介します。家の近くで蜂を見かけてお困りの方や、蜂の巣ができないように予防したい方はぜひ参考にしてください。 春(3月~5月ごろ):巣作りの季節は比較的安全に蜂駆除が可能 春になり温かい季節が来ると、蜂は巣作りを始める時期です。 特に女王バチが新しい巣を作り始めます。 この時期に蜂の巣を見つけた場合、早めに駆除を行うことが重要です。 春は蜂がまだ活動が活発でないため、作り始めで数センチ程度の巣であれば、比較的安全に…

  • 蜂駆除にかかる料金の目安は?参考のケースをもとに紹介

    蜂駆除の依頼を検討するなかで、料金がトータルでどれくらいかかるか気になった方も多いのではないでしょうか。 蜂駆除の料金は状況によって異なるため、ケース別にどの程度かかるかを把握しておくと、安心して依頼することが可能です。このページでは、蜂駆除にかかる料金の目安について解説します。 蜂駆除の料金相場は10,000円から 蜂駆除を業者に依頼した場合にかかる料金の相場は、巣1個あたり10,000円からです。 3,000円などとネットで謳う業者も中にはありますが、筆者が下請けにするので是非とも教えて欲しいです。 恐れながら専門業者目線から申し上げますと、交通費、ガソリン代、駆除用薬剤代、専門教育を受け…

  • トコジラミの駆除の際に!成功する駆除方法をお教えします!

    「トコジラミへの対策方法とはどのようなものなのかな」 「トコジラミの駆除を依頼する際の業者の選び方を知りたいな」 そのような悩みを持つ方は多いでしょう。 この記事では成功するトコジラミの駆除方法とトコジラミの駆除を業者に頼む際の注意点についてご紹介します。 少しでも興味のある方はぜひ参考にしてください。 成功するトコジラミの駆除方法とは 成功するトコジラミの駆除方法とはどのようなものなのでしょうか。 ここでは自分でするトコジラミの駆除方法をご紹介します。 1つ目は、熱処理で駆除することです。 トコジラミは高温に弱いため、成虫から幼虫、卵まで駆除できます。 スチームクリーナーを使用して駆除すると…

  • 【害虫駆除の業者、ネットでどう選ぶ?】専門業者が解説します!

    害虫駆除を業者に依頼したい時、インターネットの検索エンジンにキーワードを入力するとたくさんのサイトが出てきますよね。 どの業者を選んでいいのか判断するのが大変です。 業者選びに困っているあなたへ、害虫駆除業者にも色んな業種や形態があります。 今回はそれぞれメリットとデメリットを本気で解説していきたいと思います! この記事を読めば、自分はどういった業者に相談したいかが明確になるので今後の業者選びに役に立つでしょう。 専門業者と便利屋の違いについては別記事で解説していますので気になる方はご覧ください。 pcoworker.hatenablog.com 害虫駆除業者の違い まず害虫駆除業者と名乗りホ…

  • 寝ている間に布団に潜むトコジラミ・・・刺されるとどのような症状がでるか詳しく解説します!

    気づかないうちに家の中でトコジラミが発生している可能性があります。 さらに、トコジラミに刺されると人に悪影響を及ぼします。 この記事では、トコジラミの特徴と刺されたらどのような症状がでるのかについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。 トコジラミの特徴と刺された際の症状とは? トコジラミの特徴は以下の通りです。 ・成虫で5mm前後 ・平べったい形状 ・茶色から赤褐色の体色をしている。 ・夜間に活動し、暗くて狭い温かい場所を好む。 ・人間やペットの血を吸血することで生きている。 ・繁殖力が高く、一度発生すると駆除が難しい。 家の中では下記のような場所に生息します。 ・マットレスの裏側やベ…

  • ゴキブリの駆除は専門業者に依頼するのがおすすめ!理由を解説!

    ゴキブリの駆除をご自分でされていて、駆除しきれずお困りの方はいらっしゃいませんか。 ゴキブリの生命力は非常に強力で、駆除するのは大変ですよね。専門の会社にご依頼いただくことをおすすめします。 今回は、ご自分でゴキブリの駆除を完結できるのかと専門の会社にご依頼いただくメリットについてご紹介いたします。 ゴキブリ駆除は自分1人でなんとかなる? ご自分でゴキブリ駆除を行おうとすると、市販のくん煙剤や毒入りのエサ、殺虫スプレーを購入して散布する方法が一般的です。 ただ、駆除剤に慣れたゴキブリは抵抗力をつけ、次第に駆除剤に反応しなくなることもあるため、効果が薄れてしまう可能性があります。 それらに加えて…

  • トコジラミ駆除を依頼するときに保証内容を確認すべき理由とは?

    寝室などにトコジラミが発生し、肌の痒みや赤みなどの健康被害が出た場合、早めの駆除が重要となります。しかし、トコジラミは駆除が難しいため、駆除業者に作業を依頼する場合は保証内容などの違いに注意が必要です。 そもそもかゆみはあるが、その原因が特定できない場合もあります。 その際はこの記事を参考してみてください。 total-clean.co.jp このページでは、トコジラミ駆除を業者に依頼する場合のポイントや、保証の内容について解説します。トコジラミの被害でお困りの方はぜひ参考にしてください。 トコジラミの駆除は難易度が高く、自力での駆除は難しい トコジラミの駆除は害虫の中でも特に難しく、成功させ…

  • アパート向けのゴキブリ駆除対策とは?

    駆除しても駆除しても、毎年どこからともなく現れるゴキブリ。 彼らに手を焼き、困っている方はたくさんいらっしゃるでしょう。 特にアパートの場合は、戸建てに比べて根本的な対策が困難だと言われています。 なぜでしょうか? 今回は、アパートにまつわるゴキブリ駆除のアレコレを解説していきます。 アパートにお住まいでゴキブリに困っている方の参考になれば嬉しいです。 アパートはゴキブリが出やすい? アパートはゴキブリが出やすいと言われることがあります。 それは、人が入れ替わる集合住宅だからです。 例えば自分の部屋を綺麗にしていても、隣の部屋がゴキブリの好む環境だった場合、隙間から自分の所にやってくる可能性が…

  • ゴキブリ駆除にかかる値段はどのくらい?

    ゴキブリ駆除をお考えの人にとって気になるのは、やはり値段ですよね。 もちろん安いに越した事はないでしょう。 でも安くても、効果がなければ意味がありません。 そこで今回は、ゴキブリ駆除にはどのくらいの値段がかかるのか、そして効果は見込めるのか、その辺りを解説していきます。 ぜひ参考にしていただき、憎きゴキブリと縁を切りましょう! 自分でゴキブリ駆除する場合の値段 自分でゴキブリ駆除をする場合に考えられるのは、市販の駆除剤を利用する方法でしょう。 種類は色々ありますが、代表的なものはスプレータイプと毒餌タイプと、燻煙タイプ。 スプレータイプはゴキブリ専用の殺虫剤をしようして、ゴキブリを直接駆除する…

  • 蜂の巣駆除は害虫駆除専門業者と便利屋どっちに頼めばいい?

    蜂の巣が家の軒先に出来たら早く駆除したいと思うでしょう。 あなたはどうやって業者を探しますか? とりあえず市役所に相談したけれど、すぐに駆除してほしいのに対応が遅かったりするとインターネットで業者を探しますよね。 今回は害虫駆除専門業者であるペストコントロール会社と便利屋の違いをご紹介します。 この記事を見てどういった会社に駆除を頼めばいいのか、業者検討の参考になれば幸いです。 害虫駆除専門業者(ぺストコントロール会社)と便利屋の違い ペストコントロール会社というのは、害虫や害鳥、害獣などの有害生物全般の駆除サービスを提供する企業のことを指します。 昔から害虫駆除業はありましたが、最近になって…

  • ペストコントロール協会について詳しく解説します!

    お金を支払って業者に駆除を頼むからには、失敗はしたくないですよね。 市役所や保健所に電話するとペストコントロール協会を紹介してくれることが多いでしょう。 ペストコントロール協会ってそもそも何?と思いながら言われるがままに問合せされる方も多いと思います。 今回はペストコントロールの従事者である筆者が、ペストコントロール協会とはどんなところかについてお話します。 ペストコントロール協会ってどんなところ? ペストコントロールとは? まず、あまり聞きなれない「ペストコントロール」についてお話ししましょう。 ペストコントロールという言葉は、日本でも比較的新しい言葉であり、その普及が始まったのは昭和50年…

  • 鳩の駆除をお考えの方へ!屋根にとまる理由を紹介します!

    屋根にある鳩の巣に悩まされている方はいらっしゃいませんか。 巣を撤去するのがめんどうだからと放っておくと、後で大変なことになるかもしれません。 鳩の巣ができたら、まずは鳩が屋根にとまる原因やリスクをしっかり理解する必要があります。 今回は、鳩が屋根にとまる理由について鳩の駆除をお考えの方向けに解説します。 鳩の生態について 鳩を駆除する前に、まずは鳩の生態についてしっかり理解しておきましょう。 鳩について全く知らずに駆除しようとすると、危険が伴う可能性があるため注意が必要です。 鳩の気性は荒い? 小さいころに一度は鳩に餌やりをしたことがあるのではないでしょうか。 今でも「鳩ぽっぽ」の動揺が歌わ…

  • トコジラミは人から人にうつる?トコジラミの駆除方法もあわせて解説

    トコジラミの被害について見聞きしたことがある場合、人から人にうつるリスクがあるか気になる方も多いでしょう。トコジラミは日常的に見かけることは少ない害虫ですが、被害件数は増加傾向のため注意が必要です。 そこで、このページではトコジラミの特徴やトコジラミがうつるリスク、トコジラミの正しい駆除方法について解説します。トコジラミの被害を未然に防ぎたい方や、室内に発生したトコジラミへの対処方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。 トコジラミは痒みや皮膚の赤みの原因となる害虫 トコジラミは寝室などに現れて人の血をエサとする害虫で、トコジラミに刺された箇所は強い痒みや皮膚の赤みが生じます。 トコジラミは人…

  • 鳩の駆除の必要性や方法をプロがご紹介します!

    鳩と駆除という言葉が結びつく人は少ないのではないでしょうか。 実は鳩は、駆除が必要な場合もあります。 では「鳩は何で駆除する必要があるの」「どうやって駆除すれば良いのだろう」という疑問も起こるでしょう。 その疑問に答えていきます。 鳩を駆除する必要性とは 平和の象徴でもある鳩は、公園や街中で見かける機会も多いと思います。 しかし、鳩は人間に対してさまざまな悪影響を及ぼすため、できるだけ餌をあげたり、増やしてはいけません。 www.env.go.jp 鳩が人間に与える影響は大きく4つあります。 1つ目は、汚れです。 鳩は安全だと認識した場所に住み着きます。 一度そうなると、糞がすぐにたまり、屋根…

  • 天井裏からネズミの足音が聞こえる?ネズミの駆除は専門業者に依頼するべきです!

    天井裏から足音が聞こえてお困りの方がいらっしゃるでしょう。 寝る前にそのような音が聞こえることで、なかなか寝つけず十分な睡眠時間をとれないこともいらっしゃると思います。 そこで、この記事では天井裏の足音の主を特定する方法とネズミの駆除について解説します。 天井裏の足音の主を特定する方法とは 天井裏から足音が聞こえると、ネズミかなと思う方が多いと思います。 もちろん、ネズミの足音の可能性もありますが、他の動物の足音であることも考えられます。 そこで、天井裏の足音の主を特定する方法を紹介します。 天井裏から足音が聞こえたら、家の中に糞が落ちていないか確認してみましょう。 そのサイズが4ミリメートル…

  • シロアリの対策のメリットを専門店が解説します!

    シロアリの駆除はしても、対策をする方は少ないでしょう。 「シロアリの対策はした方が良いのだろうか」「シロアリってどんな生きものなの」と思う方も多いと思います。 そのような方はこの記事を読み、シロアリ対策のメリットを知っていただけると幸いです。 対策よりもすでにいるかもしれないと疑っている方はまずはこちらの記事をチェックしてみてください。 total-clean.co.jp シロアリの生態とは まず、シロアリが家に侵入する経路を2つ紹介します。 1つ目は、地面からの侵入です。 屋外の切り株や杭、枯れ木などから蟻道(きどう)と呼ばれる土の道をつくります。 その中を通り地面から侵入してきます。 2つ…

  • ネズミの駆除をお考えの方へ!そのネズミはクマネズミかもしれません!

    ネズミの駆除に困っている方はいらっしゃいませんか。 駆除グッズを使ってもなかなか駆除できないということがあると思います。 もしかしたらそのネズミはクマネズミかもしれませんよ。 よって今回は、ネズミの駆除を困らせるクマネズミについて解説します。 ネズミの種類を見分ける方法はこちらの記事もご参考にしてください。 total-clean.co.jp クマネズミの生態について クマネズミは日本に広く分布し、人の家に住み着くことが多いと言われています。 駆除グッズを使ってもなかなか捕獲できないのはクマネズミの生態によるものです。 クマネズミを駆除するために、まずはクマネズミの生態を理解しましょう。 クマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PCOワークマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PCOワークマンさん
ブログタイトル
PCOworker'sDairy
フォロー
PCOworker'sDairy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用