chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
senior-rabbitの終活雑記 https://senior-rabbit.hatenadiary.com/

北陸の地方都市に住んでいます。 子供は独立し、義母・妻と3人暮らし。 定年を控え、実父の介護をしながら終活を進めています。 定年を控え思いつくことをダラダラ書いていきます

シニアラビット
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/16

arrow_drop_down
  • 除雪と凍結のない世界(前言撤回)

    以前、多少寒くても除雪がないだけで羨ましいと書きましたが、撤回します。実は、今回の寒波で、私の住む地域は多少積もりましたが、大雪と呼ぶ程ではありませんでした。しかし、10年に一度の寒波だけあり気温はかなり下がりました。我が家は大丈夫でしたが、空き家になっている実家が心配になり、仕事帰りに寄ったら水道メーカーが回っています。どこか凍結して水道管が破裂したとしか考えられません。(ガックリ)夜も遅いので、やむを得ず元栓を閉めて帰って来ましたが、何時から水漏れしていたのか水道料金や修繕費用が心配です。 もしかして、除雪がないだけで羨ましいとか言ってたのでバチがあたったのか?改めまして、除雪と凍結のない…

  • 気になる眼の病気

    先日、眼鏡屋さんで一度眼科にかかった方がよいと言われました。耳が遠くなるのも困りますが、視力が0.7以下になると免許の更新ができなくなります。私のような地方在住者は車なしでの生活はちょっと考えられませんね。いずれは免許の返納もしなければならないとは思っていますが、80歳ぐらいまでは運転したいです。(返納、遅すぎます?)新しい眼鏡ができたら、眼科に行くつもりですが、視力の落ちる病気を調べてみました。 白内障水晶体が白く濁ってしまう「白内障」ですが、主な原因は加齢だとのことです。60歳以上で水晶体に濁りが現れ、70歳を超えると大半の人は白内障を発症するそうです。(両親も白内障で手術していました) …

  • 除雪のない世界

    10年に一度の寒波が来ているらしいです。北陸の地方都市に住む私も影響を受けています。学校などは休校となり、交通機関の計画運休や道路の一部封鎖も実施されそうで、明日の朝からの除雪のことを思うと気持ちが沈みます。こんな時は心の底から太平洋側の都会にお住まいのかたが羨ましいです。寒さについては厳しくても除雪の重労働が無いでしょうから気楽だなぁと思ってしまいます。(都会には都会のご苦労もあるとは思いますが、なんせ自己中心的な性格で。他人のことばかり羨むのはダメだと分かってるんですけど。。。) これから年齢を重ねていくごとに除雪の厳しさがこたえて来るでしょうから、仕事とお金の心配さえなければ、いっそのこ…

  • 遠近両用眼鏡と病気

    遠近両用眼鏡を作りに「眼鏡市場」に行ってきました。ネットの評判を見ると接客態度について厳しい意見が多く躊躇しましたが、視界が広くて快適との評価がある両面非球面レンズを宣伝していることからここに決めました。私の行ったお店の方はとても親切丁寧で、一部の店員の接客態度が悪い評判を作っているのだと思いました。 全国展開してれば変な人が混じるのかなぁ お店では、とても丁寧に目の検査をしてくれて、近視・遠視の度数や乱視についてレンズを色々と交換しながら調整してくれましたが、どうしても0.8以上の文字が見えないのです。店員さんいわく、「白内障」や「網膜の病気」などの場合にレンズ調整でも見えないことがあるので…

  • クレジットカード申し込みました!

    先日から検討していた「楽天カード」に申し込みました。オンラインで、名前、住所、家族、収入、持ち家か否か、他社から借り入れをしているか、運転免許証の番号、引き落とし口座などを入力して申し込みました。「スーパーホワイト」なので、比較的審査の通りやすい流通系カードですが、審査が心配です。今になって入力ミスがなかったか心配になってきました。オンライン申し込みだと申し込み内容が手元に残らないので確認できず不安が倍増です。楽天カードの人に、入力ミスや勘違いはあるかもしれませんけど、「嘘はついていません。」と強く言いたい気持ちです。 我ながらホントに心配性。(情けない)

  • 遠近両用眼鏡

    今使っている眼鏡が見えにくくなり、老眼も相当進んでいることから遠近両用眼鏡を新調しようと思い調べてみました。 遠近両用眼鏡の種類 遠近両用眼鏡遠くの標識と近くのカーナビをみる必要があるドライブなどで便利 中近両用眼鏡パソコンの画面と手元の資料を見る仕事などで便利 近近両用眼鏡これがよくわからないんですが、普通の老眼鏡となにが違うのか? レンズの設計 両面非球面 内面非球面 外面非球面 両面非球面 > 内面非球面 > 外面非球面 の順で両面非球面が一番見えやすいらしいです。調べた限りでは、両面非球面は「眼鏡市場」、内面非球面は「JINS」「Zoff」、外面非球面を宣伝しているところはありませんで…

  • 審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)③

    すっかりクレジットカードを作る気になっている私ですが、審査においての難関は低収入もさることながら、「スーパーホワイト」だと感じています。収入が少ないとはいえ、定職につき定年間近ですから、勤続年数はこれ以上無いぐらい長いです。(低空飛行ですが安定しています)しかし、金融機関での信用情報が全くない「スーパーホワイト」です。生来の心配性(急病になって、支払いできなくなったらどうしようとか)で家電製品はおろか、車でも家でもローンというモノを使ったことがありません。最近、新車を購入しましたが、前の車はお金が貯まるまで13年乗りました。養子に入ったので家は妻の実家で同居です。(そのおかげで低収入でも生活で…

  • 審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)②

    三井住友カード(NL)も良さそうでしたが、私が知っている中で最も有名なカード「楽天カード」も気になります。なんせ、ネットだけでなくテレビCMもやっていますから、私の提唱する「派手に宣伝しているカードはより多くの契約を取りたいので、審査がゆるいはず。」理論からすると最も審査のゆるいカードのはずです。(個人の感想です) 楽天カードの特徴 年会費 永年無料。 カード番号が裏面にあるので、パット見では盗見防止。三井住友カード(NL)と違い、番号をアプリで管理しないのでスマホ無くてもOK。 スマホ決済(Apple Pay、 Google Pay™ 、楽天Edy)に対応。楽天グループなので、楽天Edyにも…

  • 審査のゆるそうなクレジットカード(独断と偏見)①

    低収入・スーパーホワイトの私が作れそうなクレジットカードを調べてみました。実際に申し込む時は、1回で決めなければクレカ詐欺(沢山カードを作り限度枠一杯のキャッシングをする。または、ギフトカード等を大量に買い付け金券ショップで換金してf踏み倒す等)を疑われて益々クレカが作れなくなりそうです。ネットで派手に宣伝しているカードはより多くの契約を取りたいので、審査がゆるいはず(個人の感想です)と考えましたす。そこで、ネットでよく見るカードを調べてみました。 三井住友カード(NL)の特徴 年会費 永年無料。 カード番号が券面にないので、盗見防止で安全。逆に、番号を専用アプリで管理するのでスマホを落とした…

  • クレジットカードについて

    そもそも、クレジットカードを作れるのか? クレジットカードが必要か否かを検討していましたが、私のような定年間近の低収入の人間がクレジットカードの審査に通るのでしょうか。調べてみました。 18未満は審査落ちします。というか申し込み資格がありません。これはクリア。(ホッ) 勤務先・年収・住宅・自動車ローン状況などの基準を満たしていないと審査落ちするらいですが、基本的に基準は公表していないらしいです。年収に引っかかりそう。(泣) 金融事故(自己破産など)を起こしている方は「ブラックリスト」に登録され審査落ちします。当然です、借金を踏み倒す人にお金を貸す人はいませんね。ただ、クレカ支払い、携帯料金の支…

  • Y.M.O.高橋幸宏さん死去

    先日、Y.M.O.の高橋幸宏さんが亡くなられました。70歳とお若いのに残念です、お悔やみ申し上げます。特にファンと言うわけではなかったんですが、高校の時聞いた「ライディーン」は今までにない楽曲で、ちょっとした衝撃を受けました。大ヒットして電子楽器とテクノポップを一般的にしましたよね。私は今回の訃報まで「ライディーン」は坂本龍一さんの作曲だと思い込んでいましたが、高橋さん作曲らしいですね。 今は、音楽を楽しむこともあまりないですが、若い頃は周りの影響もありよく聞きました。昨年は、オリビア・ニュートンジョンが73歳で、2021年にはベイ・シティ・ローラーズのレスリーも65歳で亡くなっていますが、こ…

  • クレジットカードは必要か?

    現在はクレジットカードを所持していないのですが、以前はお付き合いでクレジットカード持っていたこともあります。ですが、カードで買い物をすると金銭感覚が麻痺して使いすぎ、カード破産してしまうのではないかとか、オンラインショップで使用して詐欺にあい途方もない金額の請求書が来たら怖いと思い(心配性)解約してしまい、その後は必要性も感じず今に至ります。はてなブログProの申し込みでは、口座振込ができず、カードがない場合はkyashというアプリを使って、クレジットカード番号を取得して送金できるとのことで利用しましたが、プリペイドカード的な利用方法なのでちょっと気になる点があります。 コンビニ等の入金では1…

  • レコード処分②

    レコード買取業者の検索で郵送買取をしてくれる以下の3業者を絞りこみました。 バイセル セタガヤレコードセンター エコストアレコード バイセルはテレビCMもする大手で、レコードだけでなく着物とか貴金属なんかも扱い、抽選で査定額5倍のキャンペーンもしています。1枚50円として120枚で6000円掛ける5倍で、3万円。おぉ~夢が広がります。 セタガヤレコードセンター・エコストアレコードは、レコード買取り専門で、高価買取りしているとのこと。 やっぱり大手のバイセルがいいのかと思いましたが、抽選で査定額5倍が気になります。私はクジ運がすごく悪くて、今まで宝くじはもちろん、年賀はがきでも切手シート以外に当…

  • レコードの処分①

    実家に子供の頃より買いためたレコードがあります。 子供のころ聞いた「ウルトラセブンの唄」などの漫画主題歌、お小遣いを貯めて初めて買った太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、アグネス・チャン、桜田淳子、ピンクレディー、キャンディーズ、小泉今日子などのアイドルの歌謡曲、(余談ですが、アグネス・チャンや桜田淳子が今みたいな感じの人なるとは、当時想像できませんでしたw)竹内まりあ等のJpop(この人も山下達郎と結婚するとは。。。)、先日亡くなったオリビア・ニュートンジョンのグリースやサタデーナイトフィバー等の洋画サントラ盤などジャンルはメチャクチャでLP35枚、EP93枚。ジャケット写真を貼りたかったんで…

  • 終活の時期

    一般的に言って60歳から終活を始めるのは早く感じると思います。別に不治の病だとか余命1年とかではなく、以下のような理由があります。 死ぬ予定はないが、いつ死ぬかは予測できない 実家の処分の時期が迫っている 終活とは物を処分するだけではない お金がない 1.私には兄がいましたが、53歳で突然に亡くなりました。朝、腹痛を感じて自らの運転で病院に行き、その日のうちに病死しました。午後2時頃検査入院することになったと兄から連絡があり、翌日見舞いに行く約束をしました。午後5時に病院からの連絡により駆けつけた時は、すでに大動脈瘤破裂で心停止の状態でした。兄は仕事の引き継ぎのため翌日出社すると上司に伝えてい…

  • はじめまして

    月並みですが、はじめまして。北陸の地方都市に住む定年間近のおじさん(おじいさん)です。 子供は独立し、義母・妻と3人暮らしで、施設に入所している実父の介護をしています。現在は相手をしてくれる人もなく、寂しさより日記代わりに終活の様子をブログに書いていこうと思いつきました。今までホームページ(古い)はおろか掲示板に書込みをしたこともないので、文章が下手で誰にも読んでもらえないかもしれませんが、少しずつ進めていくつもりです。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シニアラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シニアラビットさん
ブログタイトル
senior-rabbitの終活雑記
フォロー
senior-rabbitの終活雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用