chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今の主役はモッコウバラとガーデンシェッドのコラボ

    今年の春は昨年と比べると虫の被害が少ないような気がします モッコウバラも、たくさんついてた蕾が一気に花開き、 ガーデンシェッドと、いい感じにコラボしてくれました クレマチス エトワールバイオレットも、絡ませていますが 開花は、もう少し先なので、今年もトリプルコラボは難しそう それにしてもモッコウバラは鉢植えにもかかわらず、すごいボリュームです 水切れだけには注意しながら、 できるだけ長くこの風景を楽しめたらと思います ワスレナグサ、アネモネに加え、ゲラニウムも開花 種から育てたニゲラも葉が茂り、かなりのボリューム 鮮やかにバックを彩ってくれました 花が咲くと、また違った感じになりますね その後…

  • チューリップの季節は終わりつつあるけれど

    先週はチューリップが見事に咲いて大喜びしてたのも、つかの間 立て続けに降った激しい雨のせいもあって 花弁が下がり、チューリップが主役の時期は瞬く間に去ってしまいました とても短かったです 他のコーナーに視線を移すと ベロニカオックスフォードブルーは何度雨に打たれても 再び花がもりもりと咲いてくれています コンテナのビオラも、こんもりいい感じにー いつの間にか多年草のシバザクラも咲いていました こぼれだねで咲いたワスレナグサ、球根で仕込んだアネモネ 今年は秋から草原風ガーデンを目指して コツコツと準備して来たのですが、 その努力が、ようやく報われてきたようです 今年、種から育てたスイートピーは、…

  • 今の主役は、なんといってもチューリップ

    植えっぱなしのムスカリも、 もちろんそれなりに彩りを添えてくれていますが 今の主役は、なんといっても色鮮やかな🌷チューリップ🌷でしょう 玄関ドアを開けて外へ出ると、まず飛び込んでくるのが こちらの風景です スイセンやヒヤシンスと一緒に元気よく咲いてくれて 本格的な春の訪れに心の底から感動しています 昼間には花弁が大きく開いてしまいますが こんな写真や ⤵ こんな写真も ⤵ チューリップの色を使って いろいろな角度から、ついつい写真を撮ってしまって 本当にキリがないのです ハナカイドウの下にも同様の組み合わせで 球根を植え付けていました 今年は、道行く方にも、てんこ盛りの春を楽しんでもらえてると…

  • いつのまにか、庭が春で、いっぱいに🌸

    梅雨のような長雨が続いていたのですが、 今日は久しぶりにお日様が顔を出しました でも黄砂が酷くて青空は見えていません😢 ビオラも花数が増えて スイートピーもグングン蔓を伸ばしています ラナンキュラス ラックスにも蕾がたくさん付きました 秋に仕込んだ球根類も、ずいぶん生長してきました ヒヤシンスが思ってたより草丈が伸びないので すっかり花が埋もれてしまってますね もっと手前に植え付けるべきだったかなぁ 実は スイセンを庭に迎えるのは初めてなのです 今は、こんな感じで少し下向きに垂れた感じで咲いてます この先、上向きになる ? アネモネも あちらこちらに植え付けたのがポツポツと咲いてきました 定番…

  • ようやく春らしくなってきたー

    皆さんのブログを見ていると「クロッカスが咲きました♡」と言う お知らせが次々と流れてきて、ずっとうらやましく思っていました。 ようやく我が家にも待ちに待った春がやってきたようです パープルのクロッカス じっと見ていると吸い込まれそう。 黄色いクロッカスは今のところ出てきていません😢 ベロニカオックスフォードブルー 昨年の春、道の駅で購入した苗。 ひと苗だけど、どんどん広がってきています。 今はまだ少ししか開花していないけれど 一面に青い花が咲いている風景をとても楽しみに待っています。 シラー シビリカブルー 2週間前は、まだこんな感じ ⤵ 一気に茎を伸ばして元気よく花を咲かせています。 ビオラ…

  • 3か月の努力が水の泡に😢

    暦は 3月 玄関横のディスプレイコーナーにも、ミモザのリースを飾って 春らしさを演出しています。 秋に予約していたバラの苗も、 1月に届いた後、順調に芽吹いてきました。 予約していた苗は3株ほど。 ひとつは、写真のパシュミナ あとはクリスティアーナ それからもう一つは、3株目のピエール ドゥ ロンサール (どんだけ好きなの ? ) なかなか思うように仕立てられなくて、 いろいろな場所でチャレンジを続けています。 秋に植え付けたシラー シビリカブルーの球根も芽吹いて 徐々に花の色が認識できるようになってきました。 そんな中で残念なことになってしまった花もあります。 このところ昼間、暖かい日が続い…

  • 思い出の品をもう一度、表舞台にー。

    かわいいウサギの蛇口 かれこれ30年も前のこと。 長野県茅野市にあるイングリッシュガーデンを訪れた際に 「いつか自分の庭を持てた時に、きっと使う時が来るだろう」と 少々高額でしたが、買って帰りました。 それから5年ほど経って、家を建てて いよいよ使うチャンスが訪れたものの 当初は家を建てるだけで精一杯で、外構まで手が回らなかったので お金がかけれず、おしゃれとは、まったく程遠いデザインの立水栓でした。 取り敢えず標準仕様の蛇口と取り換えてみたけれど 「この組み合わせって、どーなんだろう?」 どうみても、ちぐはぐな組み合わせで 残念としか言いようがありませんでした。 しかも 取り付け方が悪かった…

  • 感動の景色に会えるまで、まだまだ道は険しい.....

    2月も半ばを過ぎて、そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。 私の住んでいる広島では、結局それほどの雪が降らないまま 春を迎えることになるのかもしれません。 梅の木の下に今年もスノードロップが顔を出しました。 もちろん梅の花も、たくさん。 とてもいい香りです ♡ 昨年は豊作で、梅の実をたくさん収穫して、 梅酒を作ったりして楽しみましたが、今年はどうかな ? ビオラも花数を増やして、花色も変化させながら 華やかに咲き誇っています。 こちらはレウイシア 寒さに弱いのかなぁ、と勘違いして 多肉植物と一緒にサンルームに入れていたのですが 今日、育て方を検索してみたら、 高山植物なので寒さには強くて室内に…

  • プロの方の育苗は、やはり素晴らしい !!

    今週は、新たに購入した鉢に植えるための苗と 思惑通りに、いかなかった寄せ植えの手直しのための苗を探すために 園芸店に立ち寄りました。 ビオラやパンジーは、売り出し時期を過ぎて ほとんどの苗がセール価格になっていました。 今からでも、5月くらいまでは十分楽しめるので お気に入りを探し出して、4株ほど。 そのうちの2株は、こちらのアンティークなイメージの鉢に。 それから、こちら。 年末にバードゲージスティックを設置したままになっていたので それに飾るために、こちらもアンティークなイメージになるように 真鍮のようなカラーにペイントしたテラコッタの鉢に 白い縁取りが入った絶妙なカラーのビオラを植えまし…

  • 地味に、庭のメンテナンスいろいろ

    相変わらず寒い日が続いています。 空気がとても冷たくて、庭に出て歩き回っているだけでも 足の指に、しもやけができてしまいました😢 ガーデニングの方は、バラの剪定も終わっているし 最近は家の中から庭を眺めて、いろいろチェックしています。 イメージの作り方、カラーコーディネートetc. 頭の中には理想の庭があるのですが、 長年かけて少しずつ手を加えているので、 コーディネートの方は、なかなか一足飛びには、いきません。 今月は、ひとまず玄関回りに集中してメンテナンスしてみました。 年末に、玄関ドアの横にアンティークな雰囲気の家具を買いました。 色はグレージュ。 ここには、花や雑貨を飾って、ディスプレ…

  • 🌸春が早く来ないかなぁ🌸

    2024年 初ブログ更新です。 前回のブログはクリスマスの話題だったのですが、 すでに3週間も経過しています💦 今月の内玄関のディスプレイは、こちら⤵ 色合いが、寒い今の季節にピッタリかな、と思います。 前回のブログで、クロスステッチの作品に着目してコメントくださった Miyukeyさんにも、ぜひご覧いただきたくて、続けて、ご紹介しました。 週末、ようやく時間に余裕ができたので バラの剪定の続きを頑張りましたー。 バレリーナのローズヒップ ザ・フェアリーの剪定前、最後の花 次に咲く満開のバラたちに期待しながら終わったバラたちも最後まで楽しみたいと思います。 この時期の主役は、やはりパンジーやビ…

  • 🎄クリスマスと 冬の庭

    2023年、🐇うさぎ年のお話をブログに書いてから、 早くも一年が過ぎようとしています。 時間の流れを年々早く感じるようになりました。 今は、内玄関ディスプレイはクリスマス🎄仕様に。 定番のクリスマスグッズが、今年も活躍しています。 Jardin de Carm 我が家の冬の庭は、全体的には花の数は少ないのですが。 ポリゴナムは霜が降りるまでの間 可愛いピンクの丸い花を毎年のように咲かせてくれています。 放っておいたら、どんどん殖えていくので手入れが必要なくらいです。 庭の中央には、寄せ植えをひとつ追加しました。 株元にはバークチップを軽く敷いてます。 バラも寒空の下、数輪咲いてくれているのです…

  • 鉢植えの、ひと工夫 🌼

    先週より朝の冷え込みが厳しくて、身体に堪えますー😢 昨日、早々に愛車のタイヤをスタッドレスに付け替えました。 これで冬の準備は、ひとまず安心です。 前回、ご紹介したパンジーの鉢植えの後日談です。 株もとにココヤシファイバーを敷き込み ガーデンピックもプラスしてみました。 工夫がなかった鉢植えと比べると 少し洒落た感じになったでしょうか ? 今日は、園芸店で時間をかけて選んだ3株の苗のうちの、 あとの2株の様子も、ご紹介したいと思います。 パープル系でフリルのある少し渋めのビオラは ラベンダーカラーにペイントした鉢に植え付けて 少しアンティークなイメージのガーデンピックを つけてみました。 ガー…

  • 花と鉢のコーディネートをしてみる

    前回のブログから2週間の間に、ぐっと冷え込んで来ました。 ハンギングバスケットの虹色スミレの色も 少し深い色に変化してきたようです。 2週間前の様子⤵ 気温によって花色が変化していくのを見るのも楽しみのひとつです。 お気に入りの園芸店で、連れて帰りたいパンジーを3株ほど見つけました。 いつも時間をかけて、好きな色・形の株を選んでいます。 今回は、そのうちのひとつに、お似合いの鉢も一緒に購入しました。 光の加減でベージュっぽく映っていますが 実際は、淡いクリーム色です。 取り敢えずシェッド横に飾ってみました。 寄せ植えは花と花のコーディネートですが 今回は、花と鉢をコーディネートしてみたいと思っ…

  • 春の準備は着々とー。

    今週は、仕事が立て込んでいて、あわただしく過ぎていきました。 庭の手入れも、ままならず、眺める時間もなかったのですが、 いつの間にかハンギングの虹色スミレが、一週間でモリモリしてきました。 今日は久しぶりのガーデニング。 ハナカイドウの株元に、育苗、待機していた苗と球根を植えこみました。 春になるのが待ち遠しいです🎵 こちらも球根と一緒に植え込んでいます⤵ 虹色スミレと宿根ネメシア。 バラは、相変わらず、スローペースで咲き進んでいます。 ジュビリーセレブレーション 株もとに、カミキリムシの幼虫に大きな穴をあけられているのに 健気に、たくさんの蕾をつけてくれる本当に愛おしいバラです。 それから …

  • 深まりゆく秋。秋バラの美しさー。

    朝晩は冷え込むようになって来ました。 そろそろChristmas🎄の飾りつけをしても良い季節です。 ですが、昼間の気温が25℃を超えることもあるので、 植物が季節を間違えるのではないかと心配になるほどです。 バラ オーブ 蕾から、ゆっくりと時間をかけて 幾重にも重なった花弁を開くバラの美しさに 日々癒されています。 冬には葉を落とし、枝だけになったものを さらに剪定して、殺風景な状態になってから、 春に芽吹いた後、ぐんぐん葉を広げ 蕾をつけ、大きく膨らんで 香りを漂わせながら優美に咲き誇るバラには 幾度となく感動させられました。 秋バラは花数も少なくて 風景を楽しむというわけにはいきませんが …

  • 秋バラと秋のタネまき状況

    次々と開花しているジュビリーセレブレーション 場所移動してから蕾をつけているオーブ このところ、庭の模様替えに励んでいますが、 その合間に少しだけ花を咲かせてくれているバラに癒されています。 種まきしたルピナスも発芽して、今のところ順調に育っています。 大きいポット6株のほか、3号ポットも12株ほど。全部で18株。 こちらはタネがうまく育たなかった時の保険として買ったもの。 ひと足先を行ってます。 いつもルピナスを郡植してみたいと思うのですが、 開花間近の苗で買うと結構な値段すること、 しかも開花期間も短いこともあって、なかなか実現できずにいました。 タネから育てたら、元手がかからず、 思い切…

  • ブルーヘブンとオリーブの、その後

    涼しい日が続いているので、やる気スイッチが入って ガーデニングも、とても、はかどっています。 秋バラも少しだけ。 猛暑だったせいか、例年よりは、花数が少ないです。 蕾も虫に、つつかれてますね😢 ジュビリーセレブレーション 先週、届いた虹色スミレは、いろいろな場所で育苗中です。(セルトップ苗で32株ほど) ところで 今年の春先に、ガーデンシェッド横のブルーヘブンを プロに強剪定してもらいました。 rosevictoria.hatenablog.com 剪定後の写真が、こちら ⤵ スカスカでしたね。 あれから半年経った、今現在の様子です。順調に回復中です ⤵ 右端に満開で良い香りを漂わせているキン…

  • 🍂ようやく涼しい秋が やってきました🍂

    季節は、すっかり秋めいて来ましたね。 内玄関のディスプレイも、今はオータムバージョンになっています。 このところ、庭を見渡してみても、 写真におさめたいと思える場所がなかなか見つからず、 カメラを持ってウロウロするだけ。 貴重な一枚は、こぼれだねで、勝手に咲いた朝顔です。 確か昨年はヘブンリーブルーだけを育てたはずなのですが。 これは、いったい、いつの朝顔だろう ? もしかして一昨年のかなぁ。 好みの色で、きれいに咲いてるから、ちょっと得した気分です。 ガーデニングの方は、来春に向けて絶賛作業中です。 パーキング横の花壇で、まだまだ咲き続けているポーチュラカを 泣く泣く抜いて、虹色スミレを植え…

  • 今日の Jardin de Calm と来春のガーデニング計画

    まだまだ日中は暑いのですが、午前中のまとまった時間に、 庭で、いろいろな作業をできるようになってきました。 星咲きペンタスが花数を増して、ちょうど見頃です。 ピンクとパープルの2色を育てています。霜が降りる季節になったら、サンルームに取り込んで 冬越しに挑戦する予定です。 宿根サルビアも、すっかり大株になってきて、 玄関アプローチで存在感を増してきました。 ちょっと圧迫感を感じるので、 もう少し涼しくなったら、少し後方へ移植しようと思います。 いろんな色のポーチュラカの 先端を切って、鉢に適当に挿しておいたら、 すぐに大きく生長して 玄関アプローチに彩りを添えてくれています。 こちらは、アメジ…

  • オーナメントのペイントと庭の演出

    前回のブログで、暑さのせい ? で、被った数々の災難のお話をしたのですが、 その後、ひとつひとつ解決策を見つけて 何とか事なきを得ることができたので、ひと安心しました😌 きっと、今後も、いろいろな災難に直面することもあると思いますが その度に乗り越えていければ、と思います。 その前に、災難に見舞われないよう 自分自身が気をつけることができたなら、 それが一番だと思いますよね💦 そんなこんなで、少し落ち着いた気持ちになり 以前から、したいと思っていた 古くなったオーナメントのペイント、 ようやく実現しました。 10年以上前に購入して、庭に飾っていたのですが 長い間、雨に打たれ、照り付ける太陽の紫…

  • 久々の多肉植物のお話

    久しぶりに多肉植物のお話を。 ほとんど手間暇かけていないウチの多肉植物ですが いつのまにか、形が崩れ、見た目に、ちょっと良くない感じ。 どうです ? これ。 昨年の秋、10月頃は、こんな感じだったのに⤵ あの頃は、見た目に、とてもいい感じだったのになぁ。 ずっとこの状態をキープできれば言うことないのですが。 マニュアル本を見ると、やはり植え替えが必要のようです。 左側のレズリーは下の方に子株ができているので 上を切って、別の鉢で育てたらよいのかなぁと思ったりしますが。 どうなんでしょうね ? 右側の八千代の方は、徒長してしまった感じ。 どうにかしようという勇気が、なかなか持てなくて、 ずっと放…

  • 庭の花と向き合うには.....

    このところ、災難続きで気持ちが晴れません。 庭の花とも、なかなか、うまく向き合えなくて。 思い起こせば、8月初め頃から。ずっと。 決して大惨事というわけではなく、 自分の不注意から来る小さな失敗が次から次へと。 歳のせい ? と、思いたくない私は、 きっと、この夏の暑さのせいで判断力・集中力が低下しているからだろうと 自分自身に言い聞かせています。 少し涼しくなったら、この悶々とした状況から 脱却できるのかは、わかりませんが、 何とか乗り越えていきたいと思っています。 さて、そんな中で頑張って撮った写真を少しだけ。 クレマチス プリンスチャールズが再び咲きました。 メアリーローズも控えめに。 …

  • 夏の暑さに負けない自分でありたい

    久しぶりのブログ更新です。 まだまだ日中は暑いのですが、朝、水やりの時に吹く風に ほんの少しだけ秋の気配を感じるようになりました。 今年の夏の暑さは本当に厳しいですね。 夜も気温下がらず、一晩中、クーラーをつけたまま寝る ↓ 体がだるくて朝から、やる気が出ない ↓ もたもたしてると気温が上がって 水やりするのに耐えられない暑さになる ↓ 結局、その分、体力を消耗して夏バテ気味になる こんな悪循環の繰り返しをしてしまいます。 この先、毎年、こんな過酷な夏なら、 いったいどんな植物を育てたらいい ? 癒しをもらえる庭を作る過程で 体力を消耗してしまって、本当に、くじけそうになります。 そんなダメダ…

  • 地植えか鉢植えか、の選択に悩む日々

    前回のブログをアップしたあとも、まったく雨が降りません😢 特に鉢植えは、すぐに水切れしてしまうので、 毎日、欠かさず水やりをしていますが、 いったい、いつまで続くのでしょうね ? 台風6号が過ぎ去ったあとは、少しは涼しくなるといいですね。 そんな暑さの中 春にスイートピーが咲いていたフェンスに ようやく桔梗咲き朝顔が咲きました❤ ちなみに、こちらの朝顔は鉢植えです。 スイートピーが咲き終わったあと、5月頃に種まきをして育てていました。 発芽した苗の半分ほど、実家の母に渡して、育ててもらってるので 私の庭には、8苗ほど。 どんな色の花が咲くのか楽しみです。 いまのところ、こちらのようなブルーが2…

  • 真夏の暑さの中、悠々と咲くポーチュラカ

    もう何日も、にわか雨さえ降っていません。 愛車に乗り込み、ふと見ると車の温度計が41℃を表示していましたー💦 少し車を走らせたあとも38℃までしか下がらなかったです。 今年の夏は本当に暑いですね。 もっと高温のエリアも、たくさんあるのでしょうね。 今月17日のブログで、頼もしい真夏のラベンダーと一緒に ポーチュラカの話をしたのですが。 rosevictoria.hatenablog.com あれから、2週間も、たってないのですが、 こんなに、にぎやかになりましたよ 昨年の、こぼれ種で咲いたのは黄色のみ。 仕方なく買い足したのが、 ローズ、ピンク、ペールピンクの3色で、合計3株です。 黄色も含め…

  • お花の写真を撮るのも楽ではない !

    梅雨も明け、相変わらず、暑い日が続いています。 にわか雨が降らない限り、毎日の水やりは必須ですね。 クレマチスの剪定を何とか頑張りましたが、 新たに何かをする気に、なかなか、なれません。 庭全体をきれいな状態にキープすることは涼しくなるまで諦めました。 なので門扉を入ってから玄関までのアプローチだけは お花を絶やさないように頑張りますっ!! 手前から2年目のブルースカイとタイム スパークリングブライトのコンテナ。 今年、慌てて買い足したピンクの八重咲ペンタス。 2年目のブラキカムに 3年目も繰り返し元気に咲いてるスカビオサ。 ペンタスの右横の葉っぱは、確かオステオスペルマム。 これも3年目かも…

  • 真夏の暑さでも、頼もしい地植えのラベンダー

    今日も朝から強烈な日差しが照りつけていました☀ みなさま、夏バテなど大丈夫ですか ? 先週末、2日間、仕事で家を空けていたのですが、 次の日に庭を見ると。 「でしょうね⤵😢」 水切れした花が、ぐったりしていました。特にコンテナの花。 私自身も暑さにやられ、あまり元気がなかったので 日曜日には取り敢えず水やりだけをしました。 暑さに強いはずのバーベナも、昨日は、ちりちりに干からびていましたが 一晩で何とか、この状態まで戻っていました。 今朝ほど、気を取り直して、再びの水やりをして 汗だくになりながら、枯れ葉や花柄を取り除いたりしました。ふーっ💦💦 アジサイは、すっかり色が変わってきましたので、 …

  • 梅雨の時期の庭仕事

    ブログアップが滞ってしまいました。 もともと、スローペースのブログではありますが💦 最近は、梅雨の晴れ間に生長しすぎた樹木や草花たちを ひたすら、剪定して過ごしています。 夏花壇用の苗を注文し忘れたあと、 なかなかエンジンがかからず、 取り敢えず、少しばかりの苗を購入して植え付けました。 エキナセア 2種 株が充実するまでの、しばらくの間はコンテナで。 以前、地植えで育てていたエキナセアは、年々小さくなって、 いつの間にか消えてしまいましたので、 今回は少し工夫してみようかと思っています。 あとは、暑さに強いペンタスとバーベナなども買い足しました。 そんな中、切り戻したら元気に咲き続いている …

  • 梅雨の季節はスローに過ごすー。

    今日は、梅雨の最中ですが、とても暑い一日となりました。 今朝ほど撮った、さわやかな 1枚。 庭のきれいなところを切り取ってます。 春の花が終わって、庭の掃除を少しずつ始めました。 だって、この暑さです。なかなか作業が進まなくて。 メインボーダーは取り敢えず、ゴデチヤを抜きましたが、 このあと、どうしようかと悩んでるところです。 ハンギングの「アイビーゼラニューム」は、花数が増えてきました。 思ったより赤くて、少し好みの色とは違ってしまいましたが。 暑い夏には、これくらいビビッドなカラーの方が元気がでるかな ? そう言えば、初めて育てたレウイシアですが 3番花が咲きましたよ。 ただ2株中、1株の…

  • バラの二番花とブルースター

    うさぎ年も、もうすぐ上半期が終わりますね。 気づけば、彩り華やかだった庭も 花がら摘みを終えた後、すっかり落ち着いた雰囲気に なりました。 バラの花も黒星病になりながらも 二番花が少しだけ。 「オーブ」 一番花とは少し大きさや色に変化があります。 こちらは「ジュビリーセレブレーション」 「ブルースター」は 昨年植え付けて、無事に冬越しして 今年は株も、ずいぶん大きくなりました。 相変わらず、さわやかで、きれいな色です。 クレマチス「エトワールバイオレット」は お花が、すっかり終わってしまいました。 ハンギングも「アイビーゼラニューム」に植え替えました。 「ラベンダー」のコンテナの周りの 黄色い…

  • 季節が移ろい、アナベルの出番です。

    今年は早めに梅雨入りしたので 最近は、どんよりとした天気の方が多いです。 庭の梅の実も無事に収穫をして 何年かぶりに梅酒にチャレンジしました。 今年は特に豊作だったので親戚も招待して 梅の実狩り?を楽しんでもらいました。 昨年までは、雨や風で落ちてきて傷んだ梅の実を拾って ぜんぶ処分してしまってたので それを思うと今年は少しだけ達成感があります。 ところで、Jardin de Carmの今の主役は、アジサイです。 とはいうものの、2株ほどですが。 アナベル 毎年、どんどん大きくなり、横にも広がっています。 お花が、たくさん咲くと、 切り花にしたり、ドライフラワーにしたりと 思い切り楽しめますよ…

  • いよいよドロシーパーキンスの季節です

    「輝きの季節」も終盤です。 Jardin de Carm に咲いているバラの中でも 一番勢いのある「ドロシーパーキンス」が見ごろに、なっています。 思いっきり道路に、はみ出しているので いつかは注意されそう。ごめんなさい💦 「いつも癒されてますよー」 声をかけてくださる優しい方が多いので、甘えています。 ドロシーパーキンスは庭の中では、オーナメントを素敵に飾ってくれています。 こちらのコーナーはもう少し、工夫できそうなので ただいま頭の中で、いろいろ妄想中です。 それから8番目のクレマチス。 「プリンセスダイアナ」が咲いて、 思いのほか頑張ってくれています。 「プリンスチャールズ」とも、取り敢…

  • 5月の Jardin dr Carm - クレマチス編 -

    5月も中旬を迎え、バラも早咲きから遅咲きのバラへと バトンタッチの時期になってきました。 クレマチスの方も、育てている8種類のうち 7種類が次々と開花しました。 最後のプリンセスダイアナは、茂りすぎた梅の木のせいで 日当りがイマイチなので、蕾の数も極端に少ないです。 今日は取り敢えず、開花しているクレマチスのご紹介をしたいと思います。 まずは「ジェニーキャディック」 ガーデンシェッドの裏側の道路側のフェンスに絡めています。 後日の写真。 つるバラ「ドロシーパーキンス」とのコラボも始まりました。 ガーデンシェッドの表側の「エトワールバイオレット」 モッコウバラとのコラボを望んでも、やはりとんでも…

  • 5月の Jardin de Carm -バラ編-

    待ちに待った「輝きの季節」 庭の花は次々と開花して、彩り華やかになってきました。 それなのに、今年も昼間には仕事で出かけるので ゆっくり眺める暇がないのです😢 何とか写真だけは、たくさん撮ってはいますが ブログに、まとめるにも、ひと苦労な感じ。 取り敢えずバラとクレマチスに分けてみることに。 今日は、バラ編です。 今年は、たくさん蕾のついた「ルイーズ オディエ」 小さめで、幾重にも重なった花弁。この形が、たまらないです。 色も、とても好み。 今年は昨年より蕾がたくさんついたし、見ごたえがあります。 しかしながら、出かけている間に マメコガネに花弁を食べられ、帰宅したら無残な姿になってます。 私…

  • クレマチスやバラが次々とー。

    摩訶不思議だった「スイートピー」は、 クレマチスとのコラボが始まりました。 咲き始めはピンクだと感じてたスイートピーですが、 パープルに近いのかな ? ビオラだって気温によって色の変化があるので スイートピーにあっても、おかしくはない。 それから3番目のクレマチスは、 スイートピーとコラボしてる「ピール」です。 蕾がたくさんついているので、これから、もっと華やかになると思います♬ スイートピーには、この先、できるだけ頑張ってほしいな。 クレマチスと言えば「白万重」も開花しましたよ。 4番目のクレマチスです。 玄関前のフェンスを彩ってくれています。 毎年、この場所で調子が良いので、きっと居心地が…

  • 摩訶不思議なスイートピー

    のんびりペースのブログなので 庭の草花の生長の速さに追いつけません。 写真をよーく観察すると 中央の梅の木の枝にクレマチスが絡まっているのも見えていますね。 梅も葉が生い茂り、たくさん実がつきました。 ゲラニウムやエリゲロンなどの宿根草も、ボリュームアップしてきました。 先日、ご紹介した矮性ジキタリスも2種ともに開花してます。 メインのボーダーガーデンは なかなか思い通りにいかなくて こちらからの眺めはイマイチ納得できていなくて。 特に初めて育てたゴデチヤが 予想よりボリューム感があって、 幅を利かせてしまってます。 来年は、植える品種、本数など、 いろいろと工夫してみようと思っています。 ゴ…

  • 素敵な風景を作りたい

    いつもより少し視線を低くして、 別のアングルから庭を見てみると また違った風景を見つけることができます。 連日の花柄摘みや水やりなどが大変だというのに 花の咲き具合などを見て 寄せ植えをあちこちに移動してみたりしています。 門扉を入ったところは、道行く人からも見えるので できるだけ旬の花を集めるようにしています。 今の時期は本当に草花の生長が早くて 油断してたらいつの間にか一気に開花していたりします。 ちょっと誘引を怠るとツルが絡まって大変なことになったり。 この時期は特にクレマチスの生長が顕著です。 私が育てているクレマチスの中でも 一番華やかに咲き誇る大輪のジョセフィーヌ。 「今年もたくさ…

  • ガーデンシェッド周りが、いい感じです

    このところ、黄砂の飛来が続いていて、愛車も真っ白。(少し大げさですが) 花粉とのダブルパンチで人の健康にも害が及びますが、 植物には、どうなんでしょうね。 私も二重にマスクをして庭に出ていますが あまり長時間にならないよう気を付けています。 気候的にも良い時期なのに、とても残念です。 広島では黄砂の影響は毎年のことではありますが、 5月には少しは落ち着くのでしょうかね ? 4月中旬の Jardin de Carm バラの中で一番早く咲いたのは ガーデンシェッドに絡ませた2年目のモッコウバラでした。 ですが、思うほどの花数ではなくて、期待外れだった感じ。 コンテナで育てているのですが、 剪定が軽…

  • 4月の Jardin de Carm。彩りが増してー。

    玄関ドアを開けて外に出ると こんな光景が目に飛び込んできます。 背の高いキンギョソウ ファルファレも 下から順に開花して彩りを添えてくれています。 バラの葉も生い茂り、緑が眩しい季節になってきました。 玄関前のアーチに絡ませているバラ オーブは 今までで一番、蕾の数が多いと思います。 反対にラレーヌビクトリアやジュビリーセレブレーションなど 今年は調子の悪そうなバラもあったりして、 蕾の付き方を見ながら、一喜一憂しています。 4月の Jardin de Carm やはり葉の緑色と、お花の色が加わると 同じ場所から写真を撮っても 冬の寂しい雰囲気とは別物ですね。 チューリップも色づいて、忘れな草…

  • ブルーヘブン。念願叶って、すっきりしました!!

    昨年からずーっと気になっていた育ちすぎたブルーヘブン。 ようやくプロの手により、すっきりしました。 高い脚立に乗って、てきぱきと枝の選別をして 1時間足らずで、見事な手さばきで剪定を終えられました。 わかっていたものの、ただただ関心しました。 剪定の仕方は、よく話し合って決めました。 一時的には見栄えが悪くなるけど 内側にを日差しを入れることで、脇芽が伸びて来て そのうちにボリュームアップしてくるとのこと。 とはいうものの枯れてしまってはいけないので 必要な枝を残した状態にしておかないといけなくて たちまち今までのような先の尖った、かっこいい感じにはならなくて。 いやぁ、見違えるほど、しょぼい…

  • いよいよ春本番です。咲き進むハナカイドウ。

    ハナカイドウ 20日前には、まだ蕾だったけれど、今は、こんなに華やかです。 春の短期間。 一気に咲いて、ハラハラと散っていきます。 そういうところは桜に似ているのかなぁ。 rosevictoria.hatenablog.com ハナカイドウは花の後にカイガラムシにさえ注意したら 秋には、また紅葉が楽しめます。 Jardin de Carmも、5月の「輝きの季節」に向けて 春のバトンを順調に繋いでいますよ。 ユキヤナギも、まぶしいほどの白色ー。ムスカリも、元気よく揃って、顔を出しています。 ガーデンシェッドに寄ってみると いつの間にか植えっぱなしの チューリップ レディージェーンも。 初めて植え…

  • 美しすぎるビオラたち。ガーデニングにも力が入ります。

    小さな苔むしたコンテナに植えたビオラたち。 今が一番輝いているように見えます。 この先、気温が上がっていくと徒長してしまい 草姿が悪くなっていくと思います。 花色がコンテナとマッチして 何ともアンティークな雰囲気を醸し出していて。 とても満足しています。 こちらのビオラ ももかの二色展開も。 できるだけ長くキープしてほしいです。 こちらはパンジー シェルブリエ ようやくボリュームアップしてきました。 昨年の秋から、お花、見せ方、置き場所、いろいろと考えてー。 お花が期待に応えてくれると 次へ向けてのガーデニングにも力が入りますよね。 たまには失敗もあるけれど、それもまた成功の基。 ラベンダーの…

  • 初めて育てるレウイシア

    Jardin de Carm すっかり春の庭に様変わりしてきました。 毎日の手入れが忙しくなる中で 撮りためた写真をブログにアップする時間がなくて もどかしい日々が続きます。 そんな中で、これだけは、ご紹介したくて。 レウイシア・コチレドン 先週末に少し遠方の道の駅に行って見つけてきました。 今まで園芸店や通販カタログでも、あまり見かけたことが なかったのですが、 お花が華やかで色が、とてもきれいだったので、思わず。 購入する前に、その場でスマホ検索したのですが、 どうやら日本の高温多湿な夏越しが難しい山野草のようでした。 もしかしたら多年草でも来年は、お花が見れないかもしれません。 それでも…

  • 育ちすぎて憂鬱.....

    このところ、小春日和の日が続き、 一段と🌸春の気配がします♬ って言うか、それを通り越して 日中は初夏を感じるほど気温が上昇したりしてますよ。 もう少し、ゆっくりと春を楽しみたいです..... クロッカスもパラパラと咲いて (本当は黄色と紫色、一斉に咲いてほしいのですが) クレマチスも、次々と新芽が出てきて、ひと安心。 オベリスクに絡ませるために 種から大切に育てていたスイートピーもスタンバイしました。 通常、こんな風にすくすくと育ってくれると、 嬉しいばかりだと思うのですが、 昨年くらいから 「早く何とかしなければ」と、ずっと気になっているのが ガーデンシェッド横のブルーヘブンです。 現在、…

  • ビオラの変化と春のバトン

    昨年の11月初旬に、たくさんのビオラ買い込んでコンテナや花壇に、張り切って植えこんだのですが 今では、あふれんばかりの花を咲かせ 花柄摘みに追われる時期が、やってまいりました。 特に写真上段の3つのビオラたちは 根詰まり承知で、小さなコンテナに植え付けましたので うまく育つのか、とても心配でしたが 今はまだ、何とか理想の姿を保っています。 このまま5月までキープできるかどうか、チャレンジですね。 おそらく大きめのコンテナに植えた方が 見事な大株に育っていたことでしょう。 いーの、いーの。これで。今年は取り敢えず。ね。 11月の様子は、こちら ↓ rosevictoria.hatenablog.…

  • 梅が開花。地味な作業は、まだまだ続く。

    まだまだ空気は冷たいですが、 いつの間にか、梅の花が開花していました。 防寒対策をするために、下ばかり見てるうちに。 昨年のブログを見返してみると2月中旬には 開花していたみたいなので、天候も例年通りなのかと思います。 rosevictoria.hatenablog.com 「ほかに春の訪れはないか」と 庭をうろうろしていると 残念なものを見つけてしまいました😢 バラのシュートに縦じまが、できてしまっています。 これは 「今から枯れてしまいますよー!!」っていうサインです。 先日ご紹介したオーナメント横のシュートです。 20年選手の、つるバラ ドロシーパーキンス 毎年、何本もの長い枝が フェン…

  • 🌸春に向けてー。まずはガーデンの掃除から。

    少しずつ朝の冷え込みが緩んできたので ビオラたちも、軒下から、もとの場所に戻しました。 順調に花数も増えて、華やかになってきました ♫ 新しい寄せ植えも加わって、道行く人にも 春を感じてもらえるかと思います。 一方で、多年草のタイムやエリゲロンが 生い茂り過ぎた上に、枯れ姿も見苦しく、 しかも株もとには土が盛り上がってしまってます。 毎年のことですが、春が来る前に、この状態を一掃して 敷きレンガが、見えるように大掃除をします。 この作業は地味ですが、結構、時間がかかります。 まずは、タイムやエリゲロンを剪定して、 盛り上がった土をフルイにかけて。 この土は肥えた土なので、花壇へ移動します。 よ…

  • 小さい春🌸みーつけた !!

    このところ本当に寒い日が続いていて せっかくサンルームに取り込んだ多肉植物も、全然回復しないし 何だか気分も沈みがちでしたが。 今日は久しぶりの晴天の休日 ♪ 「もしかしたら」 期待を抱いて庭に出てみました。 やはり、いち早く春を告げるスノードロップが咲いてました ♫ 昨年、結局、球根を増やすことができなかったので、 ちょっと、まばらに咲いてますね。 他には アネモネのツボミが付いています。 着々と春の準備が始まっています。 クロッカスも。 セルトップの小さな苗で植え付けたキンギョソウも 順調に成長して、かわいい花をつけています。 このまま一気に春に向かうことはないと思いますが 少しずつ春に向…

  • みんなで一緒に寒い冬を乗り越えよう !!

    今週は予想通りの寒い寒い一週間になりました。 私の住んでるエリアでも、年末に続き、二度目の積雪でした💦 積雪は、天気予報で、あらかじめ予想されていたので、 ビオラのコンテナを軒下に保護しておいたのですが、 強風で雪が吹き込んだため 結局あまり効果がなかったような気もしてます。 例年、ビオラは霜にも強く、放っておいても、いつのまにか復活してるので こんなに過保護にしたことはなかったのですが、 さすがに今年の寒波は、あなどれないかと思って。 ラナンキュラスラックスも、ずっとルーフの下で管理していたのですが 積雪の朝、ふと見ると、こんな状態になってました。トホホ😢 しばらく低温が続きそうなので この…

  • 手始めはフードプロセッサーのお色直しから

    年末年始、しばらくは寒さも緩んでいましたが 最近また寒さが戻ってきた感じ❄ そういう日は、ガーデニングも少し控えて、 窓から、そっと ローズヒップをついばみに来たメジロの様子を見て ほっこり癒されています。 前回のブログで、今年は身の回りの物を整える工夫をすると 書いたのですが、まず手始めとして 20年以上使い続けているフードプロセッサーを きれいにしてみることにしましたよ。 機能的には、まったく問題なくて、モーターも壊れていません。 ですが、経年劣化なのか、真っ白だったフードプロセッサーの本体が 何とも言えず、汚れた感じに着色してしまって。 手軽に使えるように、キッチンに出しっぱなしにしてい…

  • うさぎ年を素敵な一年に

    2023年。 お気に入りのカレンダーを用意して迎えた、うさぎ年も はやいもので半月も過ぎてしまいました。 探してみると我が家には、あちこちに、うさぎさんがいました。 いつの間にか、気づくとこんなに。 本物のうさぎと暮らしてみたい気もしますが、 昔、実家で飼ってた犬がお星さまになってしまった時の 辛くて悲しい思いが忘れられず、ペットを飼うのは、ちょっと無理。 今は、庭に遊びに来る野鳥に癒されてるだけで、十分なのです。 うさぎ好きの私としては、 今年は、うさぎ年というだけで何だか特別感があります。 引き続き、バタバタ忙しい仕事の合間を縫って ガーデニングやハンドメイドを楽しむというスタイルが続くと…

  • 控えめな、我が家の🎄Christmas

    今日はChristmas Eveですね。 皆さま、楽しいChristmasを迎えられたことでしょう。 昔は一か月前から、家ごとイルミネーションで飾っていたこともありますが、 すっかり熱も冷めて、今年はクリスマスツリーさえ省略してしまってます。 きっと本場のヨーロッパの方では 私のように、 その年の気分で盛り上がったり、下がったりなんて人は少ないのでしょうね。 【玄関ホールの下駄箱】 今年の、わが家では、 持っているChristmasグッズを引っ張り出してきて とっても控えめに飾っています。 一応、Christmasの気分だけ。 あまり、気持ちに余裕がない証拠ですよね。 【キッチン前の窓】 ガー…

  • 🎄 Christmas Tea time と 庭の寄せ植え

    今日は、うちの近所に住んでるお友達の家に、お邪魔しました。 素敵な🎄Christmasのテーブルコーディネートに迎えられ 久しぶりに、穏やかな時間が流れました。 グラスに入っているのはミルクティーなのですが 縁取りにシナモンシュガーが、まぶしてあって、 ひと手間かかっています。 慌ただしい12月に癒しをありがとう❤ ところで、今朝の庭は、痛いくらい冷たい空気でした。 ラベンダーがまだ咲いていますね。 このまま、こちらに置いたまま、冬越しができるのでしょうか ? よく見るとエサ台に氷も張っています。 ちょっと今日は、野鳥に餌をあげられないなぁ。 氷を見てるだけで震えます。ホントに。 この時期のガ…

  • 今朝の Jardin de Calm

    私の住んでいる地域では、まだ雪❄は降っていませんが 例年より彩りが鮮やかな気がします。 きっとバラとビオラのおかげですね。 ですが、バラは、そろそろ剪定しなければいけません。 もったいないけど、来シーズンのためです。 わかっているけど、まだ思いきれません。 あともう少しだけ。お花を楽しませてねー。 駐車場横の細長い花壇に植えたビオラ ももか こんなに花数が増えて、華やかになってきましたよ。 駐車場からは、こんなショットも。 25年近く、この家に住んでいて、 このアングルで写真におさめたのは初めてのことです。 敷地から近くの山が見えているのは知っていても 今まで、写真におさめる気が一度も、おこら…

  • ビオラの居場所は、こちら

    今週は、急激に気温が低下して、朝、起きるのが辛くなってきました。 これからの寒い時期。 バラの剪定・誘引など、いろいろな作業が待っています。 輝きの季節を頭に思い描いて、何とか寒い季節を乗り越えなければっ !! 今日は、先日、思わず衝動買いした4株のビオラと1株のパンジーの後日談です。 サンルームから見える場所に置きたかったこともあり いつでも気に入った場所に移動できるように、コンテナに植え付けました。 アルスノーヴァの花色に合わせて、コンテナをペイントしてみました。 Mococo & キンダーガルデン & アリッサムを庭のセンターに Mococo のコンビ & アリッサム パンジー シェルブ…

  • とにかくフリル咲きに魅了されています

    今年の晩秋は、朝、急に冷え込んだかと思うと 昼間は日差しが真夏のように、じりじりしてて、 車に乗ってても思わずクーラーにしたり。 おかげで身体も適応できず、体調も思わしくないです。 そんな中でも玄関前のフェンスに クレマチス白万重が絵になる風景を作って、ほっこりさせてくれてます。 先日のブログでも触れましたが、ビオラ キンダーガルデンが届きました。 見計らいで5株。思っていたより小ぶりな花でしたが 透明感のある色でフリルも優雅です。 予想通りでしたが、同じ品種でも、かなりの色幅がありますよね。 ビオラやパンジーは毎年、品種が増えて、 どんどん進化しているような気がしています。 既に、庭のあちら…

  • お気に入りが見つかりました

    毎年、この時期にJardin de Carmに、迎えるたくさんのビオラ。 花壇に植えるため、ネットショップで、 まとめ買いするビオラもあるのですが、 同じ種類でも色幅があるので、 力を入れて育てたいビオラは、園芸店に足を運んで 実際に目で見て、時間をかけてお気に入りを見つけます。 今までで一番のお気に入りは、以前のブログでも、ご紹介した こちらのヌーヴェル・ヴァーグです。 rosevictoria.hatenablog.com 今年見つけたビオラは、これに近い色かなぁ、と。 苔むした小さめなコンテナに植えて、 コンパクトに育ててみようと思っています。 たくさん咲かせて大きく育てるっていうより、…

  • 油断禁物。観察は大切です。

    このところ秋晴れの天気が続いていて、気持ちがいいです。 ( 昼間は暑すぎますが💦 ) こぼれ種で猛暑の中、元気よく咲いていたポーチュラカを 先週末に、ごっそり抜いて ( ホントは、まだ抜くのは、かわいそうだったけど ) 来春に向けて、ビオラ ももかを植え付けました。 駐車場横の ほそながーい花壇です。20株ほど。 平日、仕事が立て込んでいたので、細かくチェックする暇がなかったのです。 今日、水やりしながら観察してたら....... 3株ほど、こんな感じ。 「なんか虫に根元の葉を食べられてるーっ!!」 取り敢えず、オルトランをパラパラと撒いてみました。 もし育たなかったら、予備の苗と差し替えです…

  • 庭を彩る新入りさん !!

    我が家の金木犀の花が、いきなり咲きました。 あたりにハゴロモジャスミンにも負けず劣らずの香りが漂っています。 確実に、季節は移り替わっていますね。 私も春花壇に向けて、花苗の入れ替えや植え付けに励んでいます。 ペンタスは、まだまだ頑張って咲いてるので、 しばらくそのままにするとして。 今年、作った寄せ植えを解体して、 そのうちの宿根しそうな苗を花壇に移植したり、 とにかく、この時期は一度、庭に出ると 次から次に、やるべき作業があふれてきますよね💦 手前の空いてるところには、 ゴデチャやキンギョソウの苗が届いたら植え付ける予定です。 コンテナのペイントなんかも、やりたいのですが、ひとまず後回しで…

  • Jardin de Calm ぼちぼち前進しています

    朝起きると、「わぁ、急に寒いわー」っていう日が増えてきましたね。 庭を眺めながら、サンルームで過ごす時間も増えてきそうです。 来春用の苗を植え付けるため、今は、ひたすら庭の、お掃除期間です。 ただ10月頃まで咲く1年草たちが、まだ元気に咲き続けてくれているので、 その場所は、なかなか空けられず、 早々に届いた苗が待機中だったりもします。 そのうち思い切って決断しないといけませんね。 Jardin de Carmの、お掃除しながら いろいろ観察していて、目に留まったこと。 少し、ご紹介したいと思います。 まずは多肉植物から。 3月から育てている多肉植物ですが、なんと、お花が咲きましたよ ❤ 1種…

  • 秋のガーデニング 第一弾

    多少、気温が高いのと、 油断していると蚊にさされてしまうっていうことは、ありますが、 比較的、ガーデニングには、ちょうどよい気候になってきました。 予想以上に、のっぽに育ったアメジストセージ 私はガーデニング計画を立てて年に2回定期的に 花の苗をネット注文しています。 来春用の苗が今月から来月にかけて、ボチボチ送られてくるのですが、 それとは別に毎年、10月から次の年の3月までの半年間、月に1回のペースで プロが選んだ寄せ植え用の花の苗が送られるっていうコースを注文しています。 たぶん5年以上、このパターンが続いてると思います。 この寄せ植えコースを気に入っている理由は ①プロが寄せ植え用にコ…

  • 【G】いよいよガーデニングシーズン到来!! その前に

    台風が去って、少しだけ、しのぎやすい気候になってきました。 やっと、やる気スイッチが入ったような.......。 10月に入ると、お店にも花苗がたくさん並ぶし、 何せ計画注文しておいた花の苗がぞくぞくと届くので、 その時になって焦らなくて済むように、 今のうちに準備をせざるを得ないというのが実情です。 このところ本当に地味な作業をコツコツやってました。 まずは台風の雨風で、植物についた塩分を洗い落とす作業から始まって 強風で倒れた植物や傾いた造作物の微調整erc. ( 台風対策は、しっかりしていたので、物が飛ばされて人さまに迷惑をかけることはなく、ひと安心 ) そのほか、高圧洗浄機を使ってデッ…

  • 【L】お気に入りの手帳

    【Life Style】---------------------------------------------- 皆さんはスケジュール管理は、どんな方法でされていますか? 今どきは、スマホで便利な機能を使って サクサクと管理されている方も多いのでしょうね。 昔ながらの壁掛けカレンダーに家族のスケジュールも書き込んで いつでも見れるっていうのも手間がないかもしれません。 私はと言うと 昔から、がっつり手帳タイプです。 若いころは、ファイロファックスの手帳に憧れて 頑張ってるご褒美にと、奮発して購入して 重い重いと言いながら使っていたこともありました。 子育てで忙しいころは、なかなかゆっくり手…

  • 【G】恵みの雨が降ったあとに.....

    【Gardening】--------------------------------------------- 朝晩、心なしか涼しさを感じることができるようになりましたが、 昼間は相変わらずの猛暑が続いています。 気になっていても、なかなか庭の手入れをする気にもなれず、 (たった10分間、花がら摘みをしただけでも滝汗が😢) 水やりをするだけで精一杯ですよ。 その水やりも、してるつもりでいても 実際には表面が濡れているだけなのでしょうね。 きっと植物の根っこまでは、届いていないのだと思います。 できれば、ほどほどに雨が降ってほしいものです。 雨が降らなくても、夏に強いジニアやペンタス、ブルース…

  • 【H】部屋の模様替えをしました

    【Hand Made】--------------------------------- 最近、二十数年ぶりに、2階の個室の模様替えをしました。 部屋の使い方が変わったため、本棚を移動してみると... なんと、クロスが、こんなことに~💦💦 本棚があった場所のクロスの色を見て 「最初は、こんな色柄だったのね~」と、ため息ひとつ。 本棚の周りのクロスが、長年、紫外線を浴びたせいか 何とも言えないアンティークな色合いに変化していまして💦 本棚を移動してみて初めて、時の流れをつくづく感じたわけです。 家を新築した当時、私はインテリアコーディーネーターだったので (今でも一応、資格は更新しています) 自…

  • Jardin de Carmに小さな来客

    はじめに- ブログを始めて半年ほど、たちました。 少しばかり軌道修正したくてブログタイトルをマイナーチェンジしました。 ガーデニングがメインテーマなのは、これからも変わらないと思いますが 少しずつハンドメイドやライフスタイルにもテーマを広げて 日々の暮らしぶりを綴っていけたらと思っています。 庭に咲いてる花々を身近に感じたくて さて本題に入りますが コロナ渦で、友人とも、なかなか気軽に会えなくなって久しいです。 庭をきれいにしても自宅に人を招くことも、はばかれますよね。 本当にストレスだー!! そんな中、ガーデニング中に 近くで大きな大きな蝉の声がするので どこから聞こえてるのかと探してると、…

  • バラの二番花と、自由奔放な多肉植物

    本格的な暑い夏到来ですね 我が家のサンルームは、もう本当に暑くて暑くて、 とてもじゃないけど寄り付けず 庭の眺めを楽しんで, ゆっくりと、くつろぐー、 なんてことは、しばらくの間、お預けです 一日一度の水やりだけでも、ひと苦労なのですが そんな中、健気なバラが小さめの二番花を咲かせてくれています セプタードアイル ジュビリーセレブレーション いずれのバラも一番花とは別物の種類に思えますよね そんな姿でも、全体的に花の少ないこの時期に 色を添えてくれて、とてもありがたいです (バラの体力を考えると蕾を取って 咲かせない方が良いのかもしれませんが) 多肉植物の方は、マニュアル本に習って、 7月は1…

  • 7月中旬の風景と塩バターアンサンドクッキー

    7月中旬のガーデンシェッドの風景 今思えば クレマチスの一番花が咲いていた頃が、いちばん華やかでした 少しでも彩りを持たせるために ハンギングバスケットにアメリカンブルーを追加して 少しだけブルーを足してみました ガーデンシェッドの白に映えるラベンダーも 咲き終わってしまいましたが、 クレマチスエトワールバイオレットを剪定した後、 再び、蔓がぐんぐん伸びてきていますので やがて花が咲いて、少しだけど華やかになるのかな 夏花壇用に植えたジニアも、もりもり育って 花数も増えてきましたが 後方のペンタスがイマイチです ジニアの草丈を越してるのはラベンダーカラーのみ 今のところ他の2色は、ジニアに埋も…

  • 空色のブルースターが咲きました

    昨日は久しぶりに、まとまった雨が降りました 土砂災害に繋がらず、ひと安心でした 雨に倒れた背高のっぽのフロックスもありましたが 多くの植物にとっては恵みの雨になったかと思います 先日、植えた夏花壇用のお花たちも、すくすく育って 気が重くなるような暗いニュースに沈んだ心を 吹き飛ばしてくれるかのような ビタミンカラーを見せてくれています ジニア プロフュージョン バイカラー オキシペタラム ブルースター ブルースターのさわやかな空色 暑い夏に少しだけ、涼しい気分にさせてもらえる そんな色 他にもブルー系の色の花がたくさんあると思うのですが 例えばサルビア系のこんな花たち これはこれで素敵な色だけ…

  • 多肉植物だけは 猛暑でも順調です

    広島でも連日、猛暑日が続いています 昨日なんて車の外気温が38℃と表示されて これは過去最高でした 関東の方では、もっと高温のようですね 10分ほど庭を回っているだけで大粒の汗が💦💦 夏本番は まだまだこれからだというのに 早くもガーデニングには辛い季節が、やってきましたよね 夏場は、水やりだけでも、ひと苦労なので できるだけコンテナの数を減らすようにしています 自分自身はと言えば 通年、水分補給に 野菜ジュースやハーブティを 飲むようにしているのですが 今年の異常な暑さの中 熱中症、夏バテの対策として ハーブティやコーディアルなどの成分に 注目して効果を期待できるものに 切り替えたりしていま…

  • オリーブ、頑張って !!

    裏庭にコンテナに植えたオリーブがふたつ もう10年以上、元気に育っていました ライラックが咲くころ まだ、ふたつとも元気 それが、いつしかバラやクレマチスに 気を取られてる間に 片方のオリーブが日に日に 元気がなくなってきて うすうす気づいていたのです すぐにコガネムシの幼虫退治の薬剤を まけば良かったのですが 現在、養生中のオリーブ 掘りあげたら、中から小さいコガネムシの幼虫が たくさん出てきて泣きそうでした 早く助けてあげられなくて、ごめんね コガネムシも生きるために必死ですよね いつも心の中で葛藤があります 私にとっては大切なオリーブ もう手遅れかもしれないけど ここで諦めるわけにはいか…

  • 夏花壇用の苗を植え付けました

    いつもは、週1回ペースの、のんびりブログなのですが、 特別に、連日更新しました。 今日は予報では午後から雨マークがついていましたので、 朝イチからガーデニングに励みました。 せっかく届いた夏花壇用の苗を早く植え付けてしまわないとね。 ま・ず・はー。 この、わすれなぐさ。 一度、切り戻したのですが、嬉しいことに返り咲きをしてくれて、 しばらくの間、思いのほか、お花を楽しむことができました。 切り戻した時の様子は、こちら ↓ rosevictoria.hatenablog.com 予想以上の高さに生長したしたオルレアも 花柄摘みを繰り返して、見栄えも悪くなってきたため、 名残惜しいですが、さよなら…

  • 夏花壇に向けて植え替える時期ですね

    広島でも、日に日に日差しが強くなってきました。 そろそろ梅雨に入るはずですが、それを飛び越えて暑い夏が やってきそうな勢いです。 Jardin de Carmは、まだ、かろうじてバラやクレマチスの庭を キープしています。 ザ・フェアリー、今年はいつもよりたくさん花が咲いてると思います。 ベイサルシュートも伸びています。 バーバスカム・ウェディングキャンドルは3度目の初夏を迎えますが 今年は何だか、くねくねしてますね。 アジサイの定番アナベルも年々広がりながら、シェードガーデンを 彩ってくれてます。 連日の暑さのせいか、少し葉に元気がないみたいですね。 私は基本的に、1年に2回ほど、苗をまとめて…

  • 【Focus】クレマチス 追記

    前回に引き続き、クレマチスについて、もう少し触れてみたいと思います。 ガーデンシェッドの前面にワイヤーを仕込んで絡ませたエトワールバイオレット。 今年も、とても良い風景を作ってくれてます ❤ 過去のブログにも書いているのですが、今年はコンテナを ガーデンシェッドを挟んで逆サイドに移動したので、うまく育つか心配してました。 でも結果、こんなにたくさん咲いてくれて、とてもうれしいです。 欲を言えば、もう少し誘引を工夫したら、もっと伸び伸びと広がってくれたのかと。 昔、インテリアコーディネーターをしていたこともあってか 植栽計画においても、知らず知らずのうちに トータルコーディネートを意識しているよ…

  • 【Focus】 クレマチス

    イングリッシュガーデンに憧れて25年近くガーデニング生活をしているわけですが バラと違って、クレマチスとの付き合いは、まだそれほど長くはありません。 っていうか、最初のころ、はりきってモンタナ系のクレマチス3株を知識もなしに 地植えにして、見事に枯らしてしまったことがありまして💦 今思えば、モンタナ系は旧枝咲きなので枯れていると勘違いをして 引き抜いてしまったのではないかと。 その後、何年も「クレマチスは育てるのが難しい」と、遠のいていました。 3年ほど前に「やはりクレマチスを庭にプラスしたい」と思い直して 一念奮起し、再挑戦したのです。 現在、8株のクレマチスを育てていますが、すべて鉢植えで…

  • この時期は出かけたくない

    久しぶりのブログになります。 ( もともとスローペースですが ) GW、3日間、家を空けていました。仕方なくです。 この時期は、庭の植物の成長は目覚ましく、3日間も家を空けると 帰宅してからが本当に大変です。 鉢植えのバラは対策していったのに水切れになってるし、 まだ頑張っているビオラの花柄摘みの量も半端ないです。 GW明けも、仕事が繁忙期で、平日、手入れする暇もなく、ましてや 眺めている暇もないという状況で、前回のブログをアップした日から、 はや二週間が、たってしまいました。 庭の花が、とてもきれいに咲いているというのに、仕事に行かなければいけない というのも辛いです。 バラもドロシーパーキ…

  • なかなか思惑通りには いかない現実

    気温もぐんぐん上がり、植物の目覚ましい成長ぶりにも戸惑いが💦 3/1日にアップしたこの写真。 作ったばかりの寄せ植えですが、まだ初々しいイメージでした。 rosevictoria.hatenablog.com その後、ぐんぐん成長して、2か月後には、こんな状況です。 鉢が深いせいか、特にダイアンサスの成長ぶりが目立ち、 そのせいで全体的なバランスを大きく崩してしまい、 なかなか思惑通りのイメージとは、いきませんでした。 ↓ ↓ ↓ もはやエンジェルは埋もれてしまって、サンルームからは かわいい翼さえ確認できなくなりました。 ↓ ↓ ↓ 頑張って咲いてるダイアンサスには迷惑な話でしょうが せめて…

  • 手入れが追い付かない !!

    ガーデナーの皆様は、この時期きっと同じ悩みを抱えておられますね。きっと。 いろんな種類の植物が、それぞれのペースで、ぐんぐん成長しています。 上の写真は先週の土曜日に撮影したものですが、わずか4日後に下の写真のような状況に。 撮影した場所が違うので比較が微妙だと思うのですが。 違ってるところは、どこでしょう? わすれなぐさは種の部分が目立ってきて見栄えが悪くなったので、 取り敢えず抜かずにカットしてます。 別の場所ですが、こんな感じに ↓ ハゴロモジャスミンは、ようやく開花して、とてもいい香りを漂わせています。 待ち遠しかったよ ❤ ガーデンシェッド右側のクレマチス「エトワールバイオレット」の…

  • Jardin de Carm 色づく風景

    引き続き庭の様子を。 ライラックは、ついに満開になりました。 オルレアと「よく咲くスミレ」のコラボ オルレアは日当たりのよい場所に植えたものが、一番早く咲き始めて しかも成長の勢いも半端ないです。 梅の花は、いつの間にか梅の実に変身しています。 2度も枯らしてしまった「バフビューティ」の代わりに 初めて迎えた、黄モッコウバラ。 育てやすいと評判の良い話をよく聞くので、 一度育ててみたいなぁと思って。 この場所に落ち着いて育ってくれるかな? 絶妙カラーのバフビューティの代わりというわけにはいかないかもしれませんが。 シェッドを覆うほど、育ってほしいな、と思って、日当りの良い、この場所に。 ガーデ…

  • Jardin de Calm 華やかになってきました

    先日のウッドデッキからの風景。 奥のハゴロモジャスミンの開花の前に いつのまにか手前のカロライナジャスミンの方が満開になっていました。 今日は次々と開花していく花々を少しだけ、ご紹介したいと思います。 まずは先日は、まだ小さな蕾だったライラックです。 もともと3本植えたライラックですが、日当たりが控えめな裏庭の こちらの場所に植え替えたものだけが、最終的に枯れずに残っています。 ですが、それほど成長が良いわけでもありません。 毎年、わずかな蕾をつけてくれて。 とても健気ですね。 そして、こちらは3年目のクレマチス「モンタナメイリーン」です。 「モンタナルーベンス」が枯れてしまったので、そのあと…

  • ひとまず多肉コーナー完成しました

    3月に多肉植物にハマり、 少しずつ工夫しながら、植え替えをしたコンテナを リビングから、いつでも眺めることのできる場所に飾ってみました。 家の南側にある、ルーフ付きのウッドデッキです。 風の強い日には避難が必要かもしれませんが、 多肉植物にとって居心地の良い場所になってもらえたらと 思っています。 以前のブログで紹介したセダムの寄せ植えも植え替えて センターを飾ってもらってます。 みすぼらしかったセダム Before ↓ After プロの方が作られた寄せ植えと合体させてみたものの 見栄え良くなるには、まだまだ時間が、かかりそうです。 土の部分が目立っています。 早い成長を期待することにします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rose victoriaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rose victoriaさん
ブログタイトル
Jardin de Calmと 暮らし
フォロー
Jardin de Calmと 暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用