chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高配当株で人生の不安を無くす https://jepi.hatenadiary.com/

こんにちは、朝倉です。 2020年から本格的に高配当株への投資を始めました。 高配当株投資で配当金を積み重ねることで、貯蓄が減らない家計を作りたいです。 主に高配当銘柄の財務分析を実施していきます。

朝倉
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2023/01/15

arrow_drop_down
  • 2/27~3/3のトレード結果

    こんにちは 朝倉です 今週の土日は天気が良くて、自宅でのお昼寝が捗っています笑 確定損益 ・2/27 山陽商会:買い1,390→売り1,335 ▲55 買い1,430→売り1,422 ▲8 ・2/28 神戸製鋼所:買い932→売り940 +8 三菱HCキャピタル:買い716→売り717 +1 ・3/1 日亜鋼業:買い292→売り292 +0 ヒガシトゥエンティーワン:買い841→売り853 +12 ・3/3 三菱HCキャピタル:買い716→売り718 +2 日本取引所グループ:買い1,998→売り1,993 ▲5 合計▲44!ですが、三陽商会の配当が入ってきますので、それと相殺されて+▲0ぐら…

  • ダイセルが高騰

    こんにちは 朝倉です 先週からダイセル株を保有していたのですが、本日+40円(954円→994円)の含み益になりました。 正直、これは何上げなの?って感想です。 ダイセルは酢酸セルロースという自然に還ることができる環境に良いものを作っており、良い会社だとは思っていました。長期的な目線で保有していたんですが、いきなり上がっちゃいました笑 上がった理由で思いあたるふしがあるのが、ダイセルのレーティングです。 ゴールドマン・サックスがレーティングを上げたみたいです。 それ以外に材料はないので、下がり始めたら利確しようと思います。

  • 2/20~2/24のトレード結果

    こんにちは 朝倉です 金曜日はFXを始めてみたら、▲10%もくらってちょっと凹んでいます。 FXはダラダラとエントリーできるので、ポジポジ病の僕は勝てないですね笑 トレード時間が決まっている株の方がいいです! 今週の結果 2/20 ファーストコーポレーション:+2円 三菱ケミカル:+13円 三菱ケミカル:+14円 ニッカトー:▲3円 シチズン時計:+1円 野村ホールディングス:▲2円 2/21 瑞光:▲26円 九州リース:+2円 2/22 三菱ケミカル:▲3円 シチズン時計:+11円 シチズン時計:+11円 三菱HCキャピタル:4円 2/24 三菱ケミカル:▲6円 三菱HCキャピタル▲3円 合…

  • 日本郵政チャレンジ!は資金力不足で断念...

    こんにちは 朝倉です 昨日は日本郵政がゆうちょ銀行の株を売却するというニュースが流れました。 jp.reuters.com このニュースを受けて日本郵政株が東証の終値1,236円でしたが、PTSでは1,250円まで上がっています。 トレードに使える今月の資金は45万円しかないのですが、そのうち、37万円は含み益の銘柄に拘束されているので、今日使える資金は8万円しかないです... 今日は日本郵政は諦めます笑 今日は日産のチャートが気になっているので日産に注目していきます!

  • 2月13日~2月17日のトレード

    こんにちは 朝倉です 今日は瑞光にINしないと決めていたのですが、お昼休みに瑞光の爆上げを見たらINしてしまいました...完全に負け犬ムーブかましました... 先週の売買結果です。 デリカフーズ:買い533→売り515.5 ▲17.5 神戸製鋼所:買い784→売り784.2 +0.2 伊東ハム:買い716→売り722 +6 力の源:買い1,365→売り1,356 ▲9 オンリコスバイ:買い806→売り803 ▲3 シチズン時計:買い620→売り791 +171 シチズン時計:買い620→売り784 +124 セブン銀行:買い268→売り270 +2 ビーアール:買い342→341.7 ▲0.3…

  • 【株価爆発】シチズン時計の自社株買い

    こんにちは 朝倉です 昨日の引け前にシチズン時計を特定口座で買い増ししたら、自社株買いが公表されました。 東証での終値は618円でしたが、PTSでは718円まで上がっています! NISAでは570円のときに買っていますので、718円で売却すると4年分の配当と同額のキャピタルゲインが得られます。 売りてぇ....キャピタルゲイン欲しぃ... 利益の最大化のためには我慢!!!ですが、今日の始値にもよりますが、特定口座の方は710円で逆指値をしてもいいかなと思っています。 3Qの実績は以下です。 売上高:230,178百万円 営業利益:21.032百万円 経常利益:24,440百万円 業績予想は以下…

  • テスラ株はどこまで戻るのか

    こんにちは 朝倉です 年末から先月にかけてテスラ株は暴落し、一時期は100ドルを割るぞ!テスラから逃げろ!という感じでしたが、今では200ドルを超えました(>ω<) なかなか買う勇気が出なかったのですが、一昨日に197ドルで買いました! 上がっているうちは追加でどんどん購入していきます! プラス30%とれたは嬉しいな(*´ω`*)

  • 【高配当スイング投資】ライオンデルバセルの利確タイミング

    こんにちは 朝倉です 今週の土日にアイドルマスターのライブがありますが、諸事情で参加できないため、配信で楽しもうと思います! 年間配当利回りが4~8%あるライオンデルバセルの利確タイミングを探っていますので、それについて書きます。 チャートの形 まずは日足のチャートを確認します。 赤い線は75日の長期移動平均線です。 年末から長期移動平均線をしっかりと超え、長期移動平均線も上向きなので短期の勢いは十分です。 次に週足のチャートを確認します。 赤い線が75日の長期移動平均線です。 年明けから長期移動平均線を超えていますが、まだ長期移動平均線が上向きになっていません。 利確のタイミング 直近の高値…

  • 【高配当銘柄スイング】ダウ平均に含まれているダウの利確は近い

    こんにちは 朝倉です 今週は後回しにしていた仕事が溜まってきたので少し忙しいです... 高配当株のスイング投資を今後はメインにしていきたいと思っていますので、株価が下がった米国の高配当株を買い漁っています。 ダウ・インクの株価が上がってきているのでそれについて書きます。 ダウのダウ! ダウ・インクは米国のダウ平均に含まれている銘柄です。ダウに含まれているダウです笑 最初は「ん?」って思っちゃいますよね。 チャートの形は良い まずは日足のチャートを見ましょう。 赤色の線が75日の長期移動平均線です。 日足のチャートは完全に上昇しています。 短期的にはまだまだ上がりそうですね。 次に週足のチャート…

  • 【宝くじ】レバナス積立は陽の目を見れるのか?

    こんにちは 朝倉です。 投資本を良く読むのでその紹介をブログでしたかったのですが、上手く書けなかったのでYou Tubeのチャンネルを作ってみました。 上手くいくかわからないですが、頑張ります笑 ナスダックの株価上昇が話題ですので、それにちなんだ積みレバについて書きます。 積みレバとは? 積みレバとは積み立てレバレッジナスダックの略称です。(レバレッジナスダックはレバナスと呼ばれます。) 2021年の米国市場が右肩上がりだったため、一時期、通常のナスダック市場の2倍の動きをするレバレッジナスダックや、3倍の動きをするSOXLなどが人気になりました。 ちなみに、ギャンブル性が高く、ポジション中毒…

  • 【投資初心者】住友化学のナンピンはやめておけ

    こんにちは 朝倉です 仕事で出張にきているのですが、机すらまともにない狭い部屋でしょんぼりしています... 住友化学の決算が昨日でました。同時に決算修正がでて、「当期の最終利益が0、期末配当は未定」となりました。これについて書きます。 ナンピンはやめよう 住友化学の昨日の終値は496円でした。その後に決算が発表され、PTSという夜でトレードできる市場では456円まで下がっています。20%近く下がっていますね。 突然の業績悪化に加えて期末配当の金額が未定と衝撃的な公表だったため、今日は売る人が増え、株価がまだ下がる可能性はあります。まだ買わない方がいいです。 決算説明は不明瞭な箇所が多い www…

  • 【高配当銘柄】光ビジネスフォーム【★2つ】

    こんにちは 朝倉です 最近、在宅で仕事をすることが多く、運動量が減ったので太ってきました笑 さて、光ビジネスフォーム株式会社という会社が高配当銘柄(予想配当利回り:5.7%)として取り上げられていたため、分析内容を書きます。 まとめです。 ・斜陽産業である。 ・海外への売上高はない。 ・業績増加の説明がイマイチ 事業内容 請求書や納品書といった書式の決まった帳票の製造販売事業と印刷関連事業を行っております。ペーパーレスがどんどん進んでいますので斜陽産業に属しています。 海外進出は絶望的か? 現在は海外への売上高はありません。海外進出が難しい事業ですので、これからも海外への売上高が増えることは無…

  • 【投資初心者】日本株の高配当ETF【失敗事例】

    こんにちは 朝倉です 最近、バルミューダの新作トースターを購入してパンをおいしく食べています。 朝食がおいしいと生活の質が高くなりますね。 日本株は3月決算が多いです。中間配当も含めても年に2回しか配当金をもらうことができないので、高配当投資の楽しみが半減します。なので、日本株の配当金を貰う回数を増やすために本格的に高配当ETFの購入を予定しています! 実は、2021年にNISA枠が少し余ったのでなんとなく日本株の高配当ETFを購入しましたが、失敗しましたのでそれについて書きたいです。 購入したETFは? 私が購入したETFは銘柄コード:1499の「MAXIS高配当70MN」です。 ETFの内…

  • 【投資初心者】REITを損切りします...【失敗】

    こんにちは 朝倉です アマゾンプライムで「ルパン三世VSキャッツアイ」が見れるみたいなので、午後から見ようと思います。キャッツアイは三女が好きです。 ちゃんと確認してなかった自分が悪いのですが、2021年にNISAで買ったJ-REIT(銘柄:1660)が含み損になっているので、損切りをしようと思います。 まとめです。 ・何も考えずに買ってしまった。 ・未来を感じられない。 ・日本株の売買益はプラスになっている。 何も考えずにJ-REITを買ってしまった.... 2021年7月株価:12,300円と2021年9月株価:12,100円のときにJ-REITを購入しています。 購入した理由はなんとなく…

  • 【投資初心者】三菱HCキャピタルを買った理由

    こんにちは 朝倉です 最近はあたりめとゲソを仕事部屋で食べているので臭いがこもってます笑 さて、直近で株価が上がっているので悩んでいたのですが、三菱HCキャピタルの株を買いました。今回は買った理由について書きます。 まとめです。 ・現時点の株価でも配当利回りが高い ・チャートの形が良い ・多少の損失は配当でカバーできる 現時点でも配当利回りは十分 現在の株価でも配当利回りは4.8%程度ありますので、高配当銘柄として購入する価値はあります。 配当利回りの面からは割安な株ですね。 チャートの形が良い チャートは下記のように三角持ち合いの形になっています。高値と低値のラインを結ぶと下からの突き上げが…

  • 【投資初心者】損失を抑えた高配当株投資ができる!【銘柄:2564】

    おはようございます 朝倉です 昨日は自宅に仕事部屋ができたので喜んでいます。これでお仕事が捗りますが、仕事したくねぇ... 米国株の高配当株ETFは注目されていますが、日本株の高配当ETFはあまり注目されていないので、今回は日本の高配当ETF(銘柄:2564)の良いところを書きます。 まとめです。 ・配当利回りは5%程 ・購入しやすい値段 ・配当金支払日が丁度いい ・損失を抑えて高配当投資ができる 銘柄:2564とは 「グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株ETF」という格好良い名前のETFです笑 日本の配当利回り上位25銘柄への投資を目指すETFです。 配当利回りは5%程度と高…

  • 【投資初心者】長期保有はできない銘柄【ミライアル】

    こんにちは 朝倉です。 新しく購入した机の高さが少し低くてしょんぼりしています( ;∀;)高さを変えるアイテムを買います。 2期連続増配かつ1月権利確定銘柄として名前が挙がるミライアルですが、長期保有が難しい銘柄なのでその理由を書きます。 ミライアルまとめ ・2023年1月期の予想配当利回りは3.6%程度である。 ・配当金額は安定していない。 ・半導体業界は浮き沈みが激しい。 簡単に配当金が減らされる?! 純利益の増減と配当金額の増減は一致します。つまり、利益が出れば配当金を増やすが、利益がでないと簡単に配当金が減らされます。 ミライアルが属する半導体業界は半導体需要に業績が大きく左右されます…

  • [

    [ - 投資初心者のための投資分析

  • 【投資初心者】今は買ってはいけないサムティ株

    こんにちは! 朝倉です 最近はJリートがより下げているのでしょぼんとしています(´;ω;`) 高配当&増配株として話題にあがることがあるサムティですが、先日に過年度の決算に疑義があるとして特別調査委員会の開示がありましたので、サムティについて書きます。(調査委員会の結果が出ていないので、下記は個人的な推測です。) サムティのまとめです。 高配当株&増配銘柄である。 直近で監査法人が2回も変わっている。 疑義のある取引は監査法人が交代したタイミングで行われている。 監査法人が代わりすぎ! 2018年11月期に監査法人だいち→ひびき監査法人に交代 2020年11月期にひびき監査法人→EY新日本有限…

  • シチズン時計は買い時か?時計事業以外に期待するなら有り!

    こんにちは 朝倉です。 あぐらをかけるイスを注文しました!週末に届くので楽しみです(*'ω'*) 米国株の高配当株は一定程度の残高を積み上げることができましたので、今年からは投資額の40%程度は日本の高配当株に投資しようと思います。シチズン時計に興味がでましたので分析します。 シチズン時計を購入する理由は下記の通りです。 業績は回復基調 時計事業以外の事業も利益が出ており、時計事業への依存度が高くない 海外の売上高比率が高い 配当利回りは約5.9%(2023年3月期予想) 業績について コロナの外出規制により業績は落ち込みはしたものの、2022年3月期には回復傾向にあります。 コロナの外出規制…

  • ダイヤモンドzai 2月号

    こんにちは 朝倉です。 次回のFOMCで利上げが0.5%から0.25%に下がるのではという期待から、ドル円が130円を切りましたね。ポートフォリオの半分程度は1ドル100円~110円程度で購入しているので、下がってもまだ含み益があります。 ただ、JEPIは2022年6月以降から本格的に購入を始めたので、絶賛含み損中です...笑 本日はダイヤモンドzaiの2月号(今更ですが)を読みました。そこで取り上げられていたダイコク電機株式会社(配当利回り:3.7%、株主優待利回り:1.9%)について分析を実施します。 ◆ダイコク電機株式会社とは ダイコク電機株式会社(以下、ダイコク)は主にパチンコ・パチス…

  • デイトレをしたい

    こんにちは 朝倉です! 連休が終わってしまい、悲しい気持ちでいっぱいです...笑 今年から労働日数を減らすので、それを糧に生きていきます! 最近、デイトレをしたくなってきました。高配当株投資の残高が今年で1000万円を超える見込みなので、配当以外の収益が欲しくなってきました。 というのは表の理由で、最大の理由は公認会計士の仕事が飽きてきたからです。今の自分から公認会計士を取ると何も残らないので、公認会計士以外の仕事、つまり投資家として生計をたてられるようになりたいと思っています。 はやく公認会計士の仕事辞めたいな.... AIよ!早く公認会計士の仕事を奪ってくれ!笑 ただ、投資の中心は高配当株…

  • 2022年度の配当金累計額

    こんにちは 朝倉です。 年末年始の休暇を使ってダンガンロンパ2をやっています。1も面白かったですが、2も面白いですね。 さて、2022年度の配当金の累計額は25万円でした。(iDeCoの還付と外国税額控除を含めると30万円ぐらい) 資産推移はどうしても増減してしまいますが、元本を売却しない限り配当金累計額は右肩上がりなので気持ちいいです! JEPIの配当金の月平均が2.3万円程なので、来年はJEPIの配当金だけで年間30万円は狙えます。毎月の生活費は12万円あれば最低限の生活ができるので、来年は2.5か月分働かなくても良くなりました。(といっても働きますが笑) 配当金の増加に伴い人生の不安が減…

  • 含み益は死守したい...

    おはようございます! 今週で仕事納めなのでウキウキしています笑 昨日は利上げが発表されましたね! 私は米国株メインですので、昨日の利上げにより円高になった影響で含み益がどんどん無くなっていきました...昨日の22時時点で含み益が5万円しか無かったです。 長期的に投資するためには含み益を抱え、精神を安定させることが大切なので、5万円の含み損があるルーメンテクノロジーズの株を売却し、含み益を確保しました! 今日の朝の状況ですが、ルーメンテクノロジーズを売って無ければ恐らく含み損になってますね笑 実際には配当金の90%を再投資しているので、含み損でも元本割れはしていないのでまだ余裕はあるのですが、含…

  • ブロックチェーンゲーム(BCG)で絶対に負けない方法

    こんばんは ジャイアントコーンが大好きなので、ファミマで売っているジャイアントコーンを爆買いしてます! ベーシックインカムの実現に必要だと思っているブロックチェーン(BCG)ですが、基本的に始めるときには数千円から数万円のNFTを購入する必要があります。 数万円も投資して、まったく稼げないと辛いので、投資に躊躇しますよね。 私は5万円でNFTを買ったら翌週にプロジェクトにとんずらされて詐欺に合ったこともあります! この詐欺事件は今でも辛いです...笑 この詐欺事件で学んだことは、自分の給料からBCGに投資しないこと、つまり、給料以外からの収入で投資をすることが大切ということです。 具体的には、…

  • CPIの結果

    おはようございます☀ 今日は出張なので今は新幹線の中にいます。 CPIの結果が出ましたね 詳細な内容はYou Tubeとかでも解説されているので省略しますが、インフレのピークアウトが見えてきましたので、株式市場にとっては良い流れですね。 年明けは投資を始めるにはちょうど良いタイミングがきます! 評価益がどうなってるかなぁとウキウキで自分のポートフォリオを確認すると、 (´・ω・`)評価益増えてない.... インフレのピークアウトに伴って米国金利が下がるという予想でドルが下がっているんでしょうね、一気に2円下がっていました笑 「評価益は幻」を標語としていますので、評価益は気にしないようにします。…

  • 高配当株投資の見えざる資産

    こんにちは 朝倉です。 今回は高配当株投資をすることで得られる見えざる資産について書きたいです。 私は大学卒業後に新卒で一般企業に入社しましたが、そのときにも配当金での生活を考えたことがあります。 そのときは、1億円という大金の投資をしても利回り3%だと年間で300万円しか貰えず、全然割に合ってないと思ったため投資をやめました。(当時は単元未満株への投資が難しく、投資資金も無かったこともありますが) 最近ではその考え方は間違っていたなと考えています。 例えば、利回り3%のETFに1000万円投資すると、年間に30万の配当を貰うことができます。仮にこの配当を60年間貰うことができると仮定すると、…

  • 久しぶりの含み損

    おはようございます。 今日は有給でお休みしています。 月曜日も有給なので実は4連休です!笑 ここ最近は円安+株価の向上が相まって含み益を続けていましたJEPIですが、1ドル135円という円高になったので、久しぶりに含み損になりました... 配当金を再投資していますので、実質的にはまだ利益が出ていますので頑張れています! 12月の配当金ではバルミューダの最新のトースターを買おうかなと画策しています。 一般NISAの購入可能額の枠が広がる可能性が高いので、来年も淡々と残高を積み上げていきたいです。 ツイッターやってます。 働かずに小金が欲しいのが本音なんだけど、働かずに小金を稼げるためのシステムを…

  • 週始めのJEPI

    おはようございます 朝倉です😎 株価が少し反発してますね(*^^*) JEPIもなんとか含み益の状態でいます。 株はあまり売却する気はありません。大きく含み益はでなくていいので、税引前配当利回り9%をこのまま維持してほしいですね。 そして、株価の反発に伴ってLUMNの含み損も減っています! 先週の3万円の含み損から7千円回復し、2.3万円の含み損になっています。 LUMNも税前配当利回りは8%ありますので、コツコツと積み立てていきたいです! 来年は不況になると言いつつも、株価は反発ムードと難しい相場ですが、ここを上手く乗り切れれば良いポートフォリオを築けると信じて頑張るしかないですね。 またお…

  • ルーメンテクノロジーズ(LUMN)は買いどきではない

    こんにちは 朝倉です😎 ルーメンテクノロジーズの株価が下落していますね。 2ヶ月で株価はおよそ半分になってます... 先月に円安で+1万円になったときに売却しようと思ってましたが、売却するのを忘れており、現在は-3万円... 株価の減少に伴い、配当利回りが14%に、なってます笑 最近は赤字からも脱却して利益はプラスに戻ってきています。 しかし、2023年12月期の業績予想は2022年12月期の半分程度になっており、配当も1ドル→0.89に下がる予想です。 業績は回復傾向にあるものの、不安定ですので多くの資金を投下してはいけないです。 余剰資金中の余剰資金でちまちま買っていこうと思います!(含み…

  • コツコツとJEPIを購入する

    こんにちは 朝倉です😎 先週に引っ越しをしましたので、家具とかを買うのに忙しいです笑 米国市場の下げは一旦収まったように感じられる相場ですが、まだまだ油断はできない状況ですね。 週足のボリンジャーバンドでは-2σから切り上げてきているので、短期的にはチャートは戻りつつあります。 -2σから-σの間にチャートがあるうちは少しづつ買い増しをしていきたいですね(^^) 少し低めの51.8で指値を入れていたら購入できました! これからも毎日コツコツと低めの指値で買っていきます。 ツイッターやってます。 ドル円が150円超えてる— ハンP/朝倉 (@0856314H) 2022年10月21日

  • JEPIの悩みを解決したい

    こんにちは 朝倉です😎 出張のときに新幹線に乗るんですが、首が痛くてどうしようもないので、持ち運びのできるネックピローを探してます。 毎月の配当額を増やすためにJEPIを中心に投資をしています。 JEPIは低ボラティリティを目指しているため、下落相場ではSP500よりも下落率は低くなりますが、上昇相場ではSP500よりも上昇率は低くなります。上昇相場でJEPIが上昇しないことへの不安を払拭するためにVYMも少し買っています。 JEPIの悩みを解決して精神を安定するために保有しているVYMですが、含み益がでると売却してJEPIに追加投資したくなってきており、悶々とした気持ちでいます... 投資で…

  • 週初めのJEPI

    こんにちは 朝倉です😎 今週は出張で東京に来ています。 常宿がお酒飲み放題なので、いつも飲んだくれています笑 先週末から株価の上昇気配が見えるJEPIですが、月曜日では52 ドルを超えました。 週足のボリンジャーバンドでは-σ付近まで上がりました。 アメリカの利上げが終わるまでは-3σまで落ちる可能性は十分にありますので、引き続き少し落ちたタイミングで少しづつ買っていこうと思います。 時間軸を長く使えるのが個人投資家の最強のメリットなので、焦らずゆっくりと低いところで買っていきたいです。 ツイッターやってます。 今日エアコンを買ったけど、昨今の劣悪な監査環境を生み出した東芝の製品は勧められても…

  • 年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」は買う価値が無さそう

    こんにちは 米国株の通信系の会社の株価が急下落しているので、買い時を探ってます😎 先週、本屋で「年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方」という書籍を見つけましたので、電子書籍で立ち読みしましたが、最悪でしたので簡潔に理由を書きたいです。 ✅年収300万円の人でも貯蓄率を高めるとFIREできる!と書籍の導入に書いています。しかし、本人は起業した会社を売却したお金でFIREできたと書いており、貯蓄率とは?という気持ちになりました。 ✅貯蓄率が90%の人は4年程度でFIREができるというグラフを用いているが、年収300万円の人が90%の貯蓄をしたところで、4年程度で…

  • 高配当株から配当の使い道

    こんにちは 朝倉です😎 費用の削減のために最近ではコンビニでご飯を買ってもお箸を付けてくれないことが増えてきました。 今日もパンとサラダを買ってもお箸が付いて無かったので、お箸下さいっていうと、「お箸...??」と怪訝な顔をされました。 お箸を貰うにも気分を害する時代が来てしまいましたね。(辛い) 9月の下旬に入り、配当金が入ってきました! BHP 5ドル クラフト・ハインツ 1.8ドル VYM 34.4ドル 日本円で6千円ほど入ってきます。 この6千円で豪華なランチを食べたいですが、それを我慢して今回は再投資しようと思います! 含み益が70万円から14万円まで減ってしまったので、精神を安定さ…

  • 下落局面での高配当株への投資

    こんにちは 朝倉です😎 最近は麻婆豆腐にはまっていて、毎日作ってます笑 アメリカの止まらない利上げにより、さらに株価が落ちていますね...さらに、日本の為替介入によりドル円も少し落ちているのでダブルパンチで円建ての資産が落ちてます。 1〜2週間ぐらいで含み益が7割ぐらい消えましたね(´・ω・`) •今後の投資のスタンスについて 高配当株投資の必勝法は投資を止めず、淡々と投資額を積上げることです。高配当株は淡々と買い続ける以外にやることが無い投資法なんですね(*^^*) なので、淡々と投資を続けます。 •株価の下落局面で追加投資するのは間違い? 株価が底になったときに買えば良いという意見もありま…

  • JEPIの配当金の使い道

    こんにちは 朝倉です😎 今日は出張ですので台風が心配でしたが、新幹線が動いているので良かったです🚄 さて、9月にJEPIの配当金が1万8千円入って来ましたので、お買い物しました。 まずは、サイフ! FRUHの極薄サイフです! サイフの厚みがなんと0.8センチです! 今まで使ってた財布の厚みが3センチでしたので、大幅に改善できました。 左が前のサイフで、右がFRUHのサイフです。 こんなにも厚みが違います。 値段は8千円で、リーズナブル! 次はそうめんの揖保乃糸! 揖保乃糸にもランクがあり、スーパーで売ってるものは下のランクのものです。 今回買ったのは1番上の三神というものです。 以前に私が2番…

  • 年間配当金50万円で子供の養育費を賄う

    こんにちは 朝倉です😎 先日は梅田にある「うどん棒」というお店に行ってきました。 うどんにコシがあり、天ぷらもサクサクで美味しかったです! 11時30分頃に行ったら、30分ぐらい待ちそうなぐらい行列でしたので、13時すぎぐらいに行ったほうがいいかもしれないです。 目先の高配当株投資をする目標として、年間の配当金50万円があります!年間の配当金が50万円あれば、私が負担する子供の養育費を賄うことができるからです👶 税引後の配当率が4%になるように調整していく予定なので、約1200万円の元本が必要となります。現状の元本は680万円あります。 あと520万円!! 年間250万円投資すると想定すると、…

  • 今月のJEPIからの配当金

    こんにちは 朝倉です😎 今日は彼女と引っ越し先のマンションの下見に行くので、晴れて良かったです☀ JEPIからの配当金がきました! 135ドル! 日本円で約1万9千円!! 投資額がドルベースで約19941ドルですので、約0.6%の配当金です。 年ベースにすると8%ぐらいになるので、かなりの高配当ですね。 今月は薄型の財布を買おうと思います。 使っている財布は3センチも厚みがあってポケットに入らないんですよね... 今回は購入する財布の厚みはなんと8ミリ! 値段も8千円とお安い!! スマホを最大で4台持ち歩いているので、財布を少しでも薄くしたいんですよ笑 届いたらご報告します! またお会いしまし…

  • JEPIの損益

    おはようございます 朝倉です😎 昨日はエッチな同人誌のサイトを漁っていたら日付が変わっていました笑 ドル円が144円になったことにより、JEPIの円ベースの利益が増えているので、毎日楽しいです笑 ツイッターでは、社員から円ではなくドルで給料をくれという問い合わせが増えてきます!と書いている明らかに嘘なツイートが増えています。嘘までついてツイートしたいのか... これに限らず、皆さんも嘘のツイートに騙されずに過ごしましょう。 またお会いしましょう。 ツイッターやってます。 どれだけ粉飾しても上場できるので、粉飾上場するのが勝ちという謎ゲー... https://t.co/oD1AhLWluz— …

  • 高配当株の楽しみ方

    こんにちは 朝倉です😎 最近、デイリーヤマザキの新潟県産米粉使用のパンにハマっています。 115円で安いのですが、米粉特有の甘みを非常に感じられるパンですので、ブラックコーヒーと一緒に食べるのに丁度いいです。 高配当株投資のデメリットとして、配当に対して税金がかかるため、配当を自動で再投資する銘柄に比べて、税金分が非効率になる!という主張があります。 しかし、上記の主張をデメリットなのかメリットなのか、感じ方は人それぞれであり、私はメリットに感じています。 感じ方が別れる原因は、「何のために投資をするのか」の考え方の違いです。 投資の目的が単純にお金が沢山欲しいのであれば、税金分が無駄になる高…

  • JEPIの株価低迷と今後の投資方針

    こんにちは 朝倉です😎 土日は京都旅行に行っていたので、金曜日の米国市場の様子を見ていませんでしたが、また株価が下がってますね笑 笑い事ではないですが... ドルベースでマイナスなのは当然として、 円ベースでも利益が減ってきてますね...(上がNISAで下が特定口座です。) 円安がかなり進んでおり、年初より25円も安くなっています。(125円→140円) んー(´・ω・`) 1ドル140円を超えたのは24年ぶりなので、ここが米国投資の1つの区切りです。このまま円安が続くのか、それとも円高に戻るのかを考えて投資をしなければいけないステージにきています。 円安が続くと考える場合には、ドルベースで株…

  • 牛脂レシピ〜牛脂とチーズとえのきのコラボ〜

    こんにちは 朝倉です😎今週の土日は京都に旅行に行ってました🛕 清水寺に行ってきました。 当初は雨予報でしたが、2日とも晴れて良かったです☀今日は牛脂とチーズを使った料理をしました。 材料 ✅牛脂 半分 ✅チーズ 適量(種類は何でもいいです) ✅えのき 1人前 ✅にんにく チューブで1センチ程度 ✅醤油 お好みの濃さ ✅鷹の爪 お好みの量まずは1人前のえのきをアルミホイルに入れます。 その後、チーズ、にんにく、牛脂をいれます。 アルミホイルを包み、トースターで10分ほど焼きます。 鷹の爪と醤油を入れて完成です! 食べてみました...こ、これは... にんにくの風味と牛脂のコクが合わさって中毒性の…

  • 牛脂レシピ

    おはようございます 朝倉です😎明日から京都に旅行に行くので楽しみです! 天気は少し雨みたいですが😢僕は家に牛脂を備蓄するほど牛脂を料理に使うのが好きです🐂 ↑家の冷蔵庫この前は試しにどん兵衛に牛脂を入れて見ました。 そして、出来上がりがこちらです! う、うん... なんか思ってたのと違う笑味はですね...不味い!!! 通常であれば、牛脂をレシピに使うとコクが出るので美味しくなるのですが、これは不味い!どん兵衛の肉うどんの少し甘い繊細な味が全て無くなり、油の味しかせず、油の嫌な舌触りがします... 二度と食べたくねーな...またお会いしましょう ツイッターやってますドル円140?!— ハンP/朝…

  • 高配当株投資の楽しみ方

    こんにちは 朝倉です。 今日は天気を確認せずにバイクで通勤したら雨が降ってきて辛かったです笑今日の始まりでは株価は落ちてますが、ドル円が139円と円安が進んでいるので耐えています! ルーメンの含み益が8千円のときに売りたかったですが、売るのを忘れていたので今は損益ゼロになってます...JEPIの株価が55円まで落ちているので、本日も追加投資しました。 私の高配当株投資の楽しみ方は、配当金の増加を計算することです😎 本日はJEPIを4株追加購入しましたが、月に161円の配当金が増える計算になり、レモンサワー🍋を購入できる本数が増えた!って喜んでいます笑 小さい金額を積み上げる投資が大好きですね。…

  • 暗号資産(仮想通貨)投資詐欺での自殺と詐欺に引っかからない方法

    こんにちは 朝倉です。 先日、22歳の女性が暗号資産の投資詐欺にあって自殺したという記事を読みました。 NHK記事 2歳のときに両親が離婚して、父親から養育費がほとんど振り込まれることがなく、母親が一人で育てていたようです。記事を読んでいると、学校を奨学金で通っており、奨学金の金額は400万円だったそうです。 私も両親が離婚し、高校と大学で奨学金を借りていました。高校の分は母親が返済してくれました(今は母親に仕送りをしています。)ので、私は大学の奨学金を返済しました。 400万円借りましたが、大学1-4回の学費は半額免除でした。実質的な奨学金の返済額は300万円ほどでしたが、大学を卒業したばか…

  • 配当金で生活を豊かに

    おはようございます 朝倉です😎最近はコンビニでも安売りをしているので、コンビニの安売りコーナーを漁ってます笑い 昨日はランチパックをつくったときに余ったパンの耳をラスクにしたメロン味のラスクを買いました🍞 これがSDGs?!笑僕の株式のポートフォリの10%程度が日本株です。 合計で配当金が3千円ほどでました!💰 日本株は評価益はプラスなので、この配当金は先日購入したSurfaceののキーボード代になりました!配当金で生活を豊かにする作戦はちゃくちゃくと進行しています💰また明日お会いしましょう ツイッターやってます @0856314H

  • NISAの拡充

    おはようございます! 朝倉です。今週は少し気温が下がって過ごしやすくなってますね😃 仕事が入らなければ来週は有給を取って富士山に登りたいなと計画してます🗻昨日、金融庁がNISA枠の拡充と恒久化を要望しているという記事が出てましたね。 私は大賛成!!!です😎 この要望が通れば一生自民党を指示し続けるほど望んでいます笑私は配当で年間100万円を得られるように頑張っています。 高配当株のJEPIが利回りが約7%(税前)ありますが、JEPI一本ではリスクがあるため、他の米国の高配当株も交えて、合計の利回りが5%(税前)になるように調整を目指しています。 税金で約30%ほど除かれるため、実質的な利回りは…

  • 高配当株JEPIからの配当8月分

    こんにちは 朝倉です😎明日から仕事と思いきや、私は明日は有給です!( ・´ー・`)今年の6月から配当利回り7%の高配当銘柄のJEPIに投資しています。 株価は年初来から60→57に減少していますが、円安の影響で利益は出てます! 8月の配当金も日本円で1万円貰えましたので、再投資しています! 戦略としては、円ベースがマイナスのときには配当金は再投資、プラスのときには遊びやNFTゲームの投資に回そうと思ってます。 8月は使い道が無かったので再投資してます。個別銘柄の高配当株でのスイング投資などもこれからやっていきたいです!また火曜日にお会いしましょう! ツイッターやってます @0856314H

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朝倉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朝倉さん
ブログタイトル
高配当株で人生の不安を無くす
フォロー
高配当株で人生の不安を無くす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用