プノンペンの自宅付近で見かけたリアカーです。廃品回収です。カンボジアは熱帯で暑いのは慣れているとは思いますが、35度近い灼熱の街でたいへんな仕事です。
秋田県出身、22歳で出国、現在米国籍。ハワイの仕事を退職して、末の住処としてカンボジアに移住を決心した。プノンペンの自宅に住んでいるが、週末はスラン山麓の農場まで、バイクで通う。
プノンペンの自宅付近で見かけたリアカーです。廃品回収です。カンボジアは熱帯で暑いのは慣れているとは思いますが、35度近い灼熱の街でたいへんな仕事です。
出身地秋田県にノーザンハピネッツというバスケのチームがあるそうですが、プノンペンの自宅の真ん前にあるカフェの名前もハピネスといいます。ここで営業始めてから多分3、4年になると思いますが、結構忙しそうです。店の幅は4メートルほどしかないし、中には小さいテーブ
先日プノンペンのロシアン市場の近くのインド・ネパール料理店で食事しました。ご馳走していただきました。知人が通いなれたお店ですが、私はまったく初めてです。レストラン内もきれいだし料理も美味しかったです。ターリー(Thali)は大皿にいろいろな料理が乗っているセッ
去年まではスラン山麓の農場でマンゴを栽培していましたから、食べきれないほどマンゴがありました。しかし、今年からは店で買わないと食べられません。昨日の夕食後のデザートのマンゴですが、「多分これが今季最後のマンゴです」と言われてちょっとびっくり。たしかにそう
アメリカにいる孫が小学校を卒業しました。かなりカジュアルな感じの卒業式ですね、小学校ではこんなものなんでしょう。高校や大学の卒業式はかなり大げさな式のようですが。写真の3人は日本語クラスの友達です。公立の学校ですが授業の半分は母国語である英語で、他の半分の
$250紙幣フェイクでしょうか 今年は米国建国250年です。
アメリカがイギリスから独立したのは1776年ですから今年は建国250年になり、7月4日を中心に大規模なお祭りが計画されている模様です。大きいことをするのが大好きな今の大統領ですから何をしてくれるのか今からたのしみです。写真は最近アメリカの財務省長官が公表した250ド
プノンペン最近雨が降っています。スマホの予報では曇りで午後に雨のマークが付いていたので、バイクで通勤しました。そして昼前に帰宅のためバイク置き場に来たら雨の音が聞こえてきました。迷ったのですが、一応念のため雨具を着て帰宅しました。正解でした。出発してすぐ
家の近くを散歩していて見つけた3人のミシェラン君です。なにかほっこりします。タイヤメーカーとしても日本のブリヂストンを抜いて世界一らしいですね。ところでプノンペンの街に、カンボジアにミシェラン3つ星とかあるのでしょうか。
インドネシアでもそうでしたが、今カンボジアでもドリアンの季節のようでイオンのスーパーや道路わきのリヤカーに積まれたりして売られています。ドリアンは他の果物より格段に高価ですが、カンボジアの人はやっぱり食べたいのでしょう。私も以前は嫌いな果物でしたが、最近
自宅まえのベンチです、早朝妻が通勤のため外に出たら彼がベンチに座っていたそうです。妻の話によると、彼は北欧からの旅行者でカンボジアには6週間前に来て、どこかのレストランでパスポートと財布を忘れたとか、あるいは盗まれたとかだそうです。かわいそうな人ですが、妻
間違いなくカンボジアは雨季に入っています。午後に突然のようにくるスコールがふつうと思っていましたが、最近は午前中でも降ります。昨日金曜日は私の床屋ディ💈です。スマホで雨マークが無いことを確認してから玄関の鍵を開けようとしたとたんに降り出しました。傘は2階に
ジャカルタで伝統的な影絵のショーをみました。ど素人ですが、タイのバンコクやカンボジアで見た影絵によく似ていると思いました。もともとはインドからのヒンズー教と一緒にきたものだろうと思いますが、イスラム教徒の多いインドネシアで見るとは思ってもみませんでした。
ジャカルタで食べたパンノキが忘れられないのか、妻が市場でパンノキを買ってきて私の朝食のために蒸してくれました。普段プノンペンの私の朝食は自炊です。この日も味噌汁と漬物は自分で用意、それに妻が作ってくれたパンノキと一緒に食べました。この日は卵焼きは無しにし
昨日のKhmer Times紙の記事を添付します。英文ですが、簡単に日本語に翻訳してくれますのでぜひ読んでください。なお、日経新聞でも記事がありましたが、有料記事なので私は読めませんでした。カンボジアの徴兵制度が日本にどのような関りがあるか私には分かりませんが、実
ジャカルタの裏道を散歩していた時に見つけました。大きい鍋でいろいろな物を油で揚げていました。ちょっと前に書いたテンペ、インドネシアの大豆料理と同じ店です。私には初めて見る食べ物でしたが、連れが美味しいと言ってパンを引き裂く様にして食べていましたので私も食
チキンです、またチキンです。しゃぶしゃぶは神戸ビーフでした。
旅行の楽しみの一つは食事ですね、やっぱり。ツアーに参加した時の昼食はやはりチキンが多かったです。インドネシアはイスラム教徒が多いし、バリ島ではヒンズー教徒が多いので食事制限があり、ポークはまず見ることがないし、特別のレストランなどにいかないとビーフも食べ
バリ島からプノンペンに帰る途中でマレーシアのクアラルンプル空港で20時間以上待ち時間がありました。嘆いていてもしょうがないので、まず空港のプレミアムラウンジとかいうところで12時間滞在しました。有料ですが、24時間営業のバイキング式の食堂もあって食べ放題だし安
ホテルから一日一回しか出ていないシャトルバスで思ってたより大きくてショッピングが楽しめるところでした。水着やファッション、そしてバリの土産ものなど豊富です。レストランも種々あり、もちろん日本料理屋さんもありましたが、なぜか今回はビビンバと冷麺でお昼になり
バリ島では端っこにあるリゾートホテルに泊まりました。海がきれいです。ゴールデンウイークの後だったせいでしょうか、日本人のお客はほとんど見ませんでした。欧米人客が多かったです。ホテル、リゾートはとてもすばらしいものでしたが、ちょっと困ったことも。リゾート内
バリ島に来たら棚田を見ないで帰るわけにいかないでしょう。かなり急な斜面で稲作をするのは大変なことだと思います。田を耕すのは牛や水牛でするようですが、私の行ったときには見れませんでした。当地では年に3回植え付けするとのことで季節は問わずいつもきれいな棚田が
昨日はバリ島の観光ツアーに参加しました。いろいろな観光地に行きましたが猿が祭られているお寺に。後日また別の観光地を紹介します。続く。
ジャカルタの裏通りを散歩の途中で揚げ物屋さんを見つけました。揚げ豆腐やその他の揚げ物の中に豆の形が見えたのでテンペと分かりました。テンペはインドネシアの納豆と言う人もいるようですが粘りがなく癖のない味と食感があります。ずっと食べてみたかった食べ物なのでう
ホテルに近い韓国料理店です。大きな字で豚肉とラード無しの看板がありました。外に10数人の待ち客がいたので美味しいだろうと我らの待ちました。30分ぐらい待ってようやく入れました。鶏肉ジャージャー麺と海鮮トッポギをいただきました。キムチとたくわんも一緒に食べて大
昨日5月14日木曜日ジャカルタ観光をしました。その時初めて知りましたがその日はキリスト教の祝日なのだそうです。と言うわけで車の混雑は少なくて良かったです。しかしながらモールは大混雑でした。イスラム教の国だと思っていましたのでキリスト教の祝日にはびっくりしま
インドネシアで旅行してます。かなり大きな街で面白い事がたくさんありそうですが着いたばかりで西も東も分かりません.
少しの間 旅行に出かけます。プノンペンは今日もハスの花がきれい
今日から1週間ほど旅行に出かけます。インドネシアです。ASEANの国は全部行ってみたい気持ちがありましたし、未だ行ったことが無かった南半球へも行ってみたいところもあります。またインドネシアの首都ジャカルタは世界一人口の多い都市と聞いたのでぜひ死ぬ前に見なければ
プノンペンの自宅の屋上で写真を撮りました。バナナを干しているところです。我家ではどんなふうに食べるのかはよく分かりません、しかし街中では串にさして七輪で焼いたバナナを売っている人をよく見かけます。カンボジアのスナックですね。それからもち米と一緒にバナナの
プノンペンの夜明けです、曇っています。自宅の屋上から撮りました。最近一時的に小雨が降ったりしています。天気予報では毎日のように雨のマークがついていますが、小雨だろうと思います。気温は35度以上の日が続いているのでまだ猛暑日です。そのうちに大雨がきて本格的な
プノンペン自宅のすぐ近くの床屋さんです。が、店前に南国フルーツの王様ドリアンがたくさん展示されています。かなりの高級なフルーツで値段も高いです。それでもカンボジアの人は食べたいようです。私は嫌いではないけど我が家では年に一、二度とお相伴にあずかる程度です
朝起きてカーテンを開けてみたら道路が濡れていました。朝方に少し降ったようです。学校へ行くのでしょうかリュックを背負ってスクーターを運転してます。いよいよ雨季になりかけている今日この頃のプノンペンです。
プノンペン王宮に近いホテルエミオンで知人たちと朝食しました。4つ星のエミオンは日本でもホテルを経営している会社で日本式サービスにこだわっているようです。高いビルの最上階にあり、メコン川とトンレサップ川が交わるところがよく見えて気持ちのよいところでのブッフェ
プノンペンの自宅でレンコンのスープを食べました。カンボジアに来て20年近くなりますが、いままで食べたことがありませんでした。と、そう思います。最近物忘れが激しいので断言はできないのですが・・・カンボジアではハスの茎はよく食べます。スープや炒め物げのシャキシ
プノンペン自宅の屋上です。日の出の時間です。土曜日の朝は掃除が入るので自分の部屋から追い出されます、街へ散歩に出たりもしましたが、最近は屋上にスマホと楽天コボだけ持って屋上に逃げています。すぐに黒い虫が死んだように動かないのを見つけ、当然のようにゴキブリ
イオンモールでの写真です。干草ロールで作った迷路がありました。背が高くないので小さい子にはちょうどいいのでしょう。案山子もありました。以前、モール内とかデパートとかで写真を撮るのはご法度だったように思いますが、今はみんなスマホでバチバチ撮っていますね。い
70歳後半になりますといろいろな常用薬が必要になります。病院で診察してもらってから処方箋をもらいその場で薬も貰えますが病院の薬は高いですね。そこで私は処方箋だけもらって、街の薬屋に行って買います。値段が全然違います。特に毎日、死ぬまで(!?)お世話になる薬
もう20年以上プノンペンのあちこちに出店していたタイ国系のピザのチェーン店のシンガポール系の会社に引き渡されるようです。詳しいことは分かりませんが、やはりタイとカンボジアの国境問題が大きく関係しているものと思われます。私は以前カンボジアの多くの人が隣国タイ
去年の秋、日本に行ったとき楽天のEリーダー本体は買ってきましたがカバーまで気がまわりませんでした。それで今回日本からプノンペンに来る知り合いの人にお願いして買って来てもらったものです。自宅内で使用するときはカバーはいらないと思いますが、外に持ち出すときはカ
昨日日曜日のスマホの天気予報です。雨のマークがズラリとならんでいます。そういえば最後に降った日はいつだったか思い出せません。歳のせいもありますが、3 4か月かそれ以上降ってないように思います。雨は降ったら降ったでやっかいなものですが、日照りが続くのも困ったも
メコン川の川中にあるシルクアイランドという島にトォクトォクで行ってきました。橋がないのでフェリーに乗ることになります。さて、いつも使っているグラブでは利用できないと出てきました。それでローカルで人気のPassAppでトライしたところ、目的地と料金が出てきて、数分
プノンペンの路上で見かけたきれいな花です。多分ハワイでも見たことがあるように思いますが、はっきりとは言えません。サハラ砂漠やアラビアが原産のようです。きれいですが子供やペットが葉っぱなどを口にすると毒があるそうです。また樹液が皮膚につくと肌荒れの危険も。
イオンモールに猫カフェ Wonderland Nekoya Cat Cafe
昨日の夜NHKで猫のトリセツの番組があったので、なんとなく見てしまいました。私は猫好きではありませんが、アメリカにいる孫たちが2匹飼っているので気になったのでしょう。写真はプノンペンのイオンモール1のグラウンドフロアーで見つけた猫カフェです。Wonderland Nekoya
スラン山の農場が他人に渡ってしまったので今年からマンゴは市場で買うか知人から貰うしかないのです。カンボジアですからマンゴは安いので買った方が賢いのですが、やはり自分の土地で採れたマンゴは格別ですね。そうは言っても無いものは無いのです。写真のマンゴは頂き物
ブーゲンビリアはカンボジアの各地に咲く花です。いろいろな色の花がありますが、私はなぜか、写真のような淡い色のブーゲンビリアが好きです。カンボジアの人はこれを「紙の花」とよびます。
ポルトガル船がカンボジアを経由して九州に持ち込んだと言われるカボチャです。原産地はメキシコ、グアテマラを含む中南米ですが、日本ではカボチャとして有名です。さて、カンボジアのカボチャは見かけはあまりおいしそうに見えないかも知れませんが、私の好きな食べ物の一
クメール正月の間、多くのお店や食堂が閉まっていますが、バイクで動ける屋台は少し営業をしていました。昼飯が欲しくて近くをうろついて目についたのが、写真の揚げ物を売っている屋台でした。そこで鳥のすね肉の揚げ物ですが、これのころもがやたらと厚い、外がカリカリで
イオンモールで見つけた中国製の電気自動車です。日本の軽自動車より一回り大きい感じですが、小さい車です。サイズとか電動車とかもそうですが、やはり一番気になったのは値段です。なんと言っても$9,999は安いですね。中国製ですから、なんとなく品質の心配がないこともあ
クメール正月中にイオンモールにあるツタヤ書店でランチ食べました。この期間中はほとんどの食堂やお店が閉まっていますが、イオンモールは一年中オープンしているのでとてもありがたい存在です。本屋のなかにカフェがあることは知っていましたが、ランチが食べられるとは思
プノンペンの大学近くで朝食をして道路に出たらこの花が目に入ってきました。燃える炎のような真っ赤な花が咲いていました。日本ではホウオウボクとよばれますが、ハワイでもよく見られる花でロイヤルポインセアナと言います。ちなみに名前が似ているポインセチアはクリスマ
クメール正月休みの間一般に公開されている元の飛行場を見に行って来ました。涼しいうちにと思って朝7時ごろ自宅からTukTukで行きました。ガードの人たちが数人いるだけで、笑顔で迎えてくれました。建物は閉まっていたので滑走路とか少し歩きました。飛行場としては大きくな
クメール正月で家族は全員どこかへ行ってしまいました。暇なので自分の部屋の窓ガラスの清掃にチャレンジしました。はっきりとした記憶がないのですが、多分入居依頼初めてのことだと思います、だから20年近いでしょうね。一回水洗いして、翌日にはガラス窓拭きのスプレーで
今週はカンボジアの正月です。カンボジアには一月一日の正月、2月の中国正月もありますが、3回目の今回はクメール正月と言って最大のホリデーです。我が家では私を除いて家族、親戚全員(ほぼ)でどっかに行ってしまいました。で、今週の私は自炊です。でも依然と違って今は
近くインドネシア旅行をしようとビザを申請しました。オンラインで手数料(?)など含めて170ドルかかりました。日本のパスポートならビザなしで渡航できるのに、私は米国パスポートなのでビザが必要です。面倒くさいし、インドネシアは高すぎると思います。インドネシアは今
プノンペンの自宅付近の市場に面した通りです。炎天下の車の上で唐辛子を乾燥させています。カンボジアの多くの人はあまり辛いものは食べませんので、カンボジア料理は普通辛くない優しい味付けで食べやすいです。しかし、カンボジア人でも辛い料理が好きな人もいます。です
今プノンペンは猛暑日が続いています。iPhoneによると週間予報では37~38度になっています。写真は私のシャオミのバンドですが、なんと41度になっています。スマホとかWindowsとか、あるいはテレビの予報でも41度はありません。多分シャオミが誤作動したのではないかと思いま
プノンペンにある元国際空港は現在閉鎖されていますが、今年のクメール正月の期間に一般に公開されることが正式に発表されました。期間は4月11日から19日までの9日間で午前5時から午後9時まで開放とのことです。しかも無料とのことです。私的にはぜひ行ってみたいです。詳し
本当に久しぶりに知り合いの結婚式に参加しました。かなり本格的らしく土曜日と日曜日の二日間にわたる儀式だったようです。しかし私は日曜日だけ、しかも最後の夕食会に参加しただけでした。距離的にはそれほど遠くない場所ですが、途中メコン川を渡るフェリーに乗らなけれ
今日の日曜日はイースターサンディーであることをすっかり忘れていました、信仰が足りないことを反省します。約2000年前のある金曜日に十字架に架けられて死亡したイエス様が3日後の日曜日に生き返ったことを記念する大事なキリスト教の行事です。「あなたの隣人を自分のよう
このはKhmer Times紙の記事です。原文は英語ですが、最近から日本語でも読むことができるようになりました。それで日本の読者もその記事がそっくりそのまま読めるようになったはずです。ただし、今回が初めてなので、もしかすると読める人とそうでない人がいるかもしれません
最近プノンペンは大きくなりいろいろな面で便利な街になっています。特にイオンモールは私たち外人には天の恵みです。しかし、それですべてが解決したわけではありません。ボタン電池です。イオンモール内でも買えますが、特殊なサイズの電池はなかなか見つかりません。私が
プノンペンにとんでもないほど巨大な公園ができそうです。大きさはおよそニューヨークのセントラルパークとほぼ同じの386ヘクタール、ロンドンのハイドパークの約2倍の規模の公園です。去年まで使用されていた空港跡地を公園にしようというものです。いろいろな意見があった
地元のスーパーで見つけました。6組入っていてちょうど1ドルでした。最近なるべくプラスチックを避けるようにしていますが、簡単なことではないと分かってきました。しかし、出来ることからやってみることにしてます。木製のスプーンは柄の部分をハサミで短く切って茶葉を、
二人とも男子です。髪が長くて顔が誰に似たのか可愛いので女の子に間違えられますが、確かに男です。二人とも小学校で英語はもちろんですが、日本語の授業も受けています。将来はもちろん分かりませんが外交官になって活躍するかもしれませんね、たのしみです。
プノンペンの自宅の一部の改修工事が進行中です。写真は私の部屋の窓越しに撮ったものです。すべて妻が計画して実行しているところです。中古の家を購入してからすでに18年になり、その間ほぼ手を入れずそのまま住んでいましたので、もう少しモダンな家にしようとなったので
土曜日の早朝は家庭の事情によりまだ暗いうちから一時間以上外にでなければならないことになっています。この日24時間営業のカフェを見つけました。外から見て写真を撮っただけですから店内には入っていません。見た感じしか分かりませんが、新しく清潔な感じがしました。た
プノンペン自宅から徒歩5分以内で行けるコンビニでしたが、最近閉店、多分廃業していました。ファーストストア(第一ストア)と言うだけあって多分プノンペンで最初にオープンしたモダンなコンビニらしいコンビニでした。コンビニですから店は狭いのですがプノンペンの中流家
米粉で作られた細い麺に、魚をベースにしたココナツカレー風味のスープをかけた料理です。写真では見えませんが麺の下には山盛りの生野菜やらハーブとか木の葉とかいろいろ入っていて健康的で優しい味です。刻んだ唐辛子が付いているときもありますが、タイとは違いますから
プノンペンの我があばら家から徒歩10分ほどのところで建造中の大邸宅です。玄関が開いていたので写真を撮らせていただきました。この付近は所謂高級住宅地ではなく、多分カンボジアの中産階級の家がほとんどだと思いますので、この邸宅は少し場違いな感じがあります。かなり
今日は春分の日で休日で、私も休日です。アメリカではこの日をFirst Day of Springと言いますが、休日ではありません。この春分の日に太陽が赤道上にありますから昼と夜の時間が同じになり、この日から春になります。個人的な事で恐縮ですが、未だに赤道を超えて南半球に行っ
プノンペンの市場の近くです。荷車の上で肉を売っていました。地方へ行くと国道に面してこのような肉屋さんがたくさんありますが、プノンペンでもあるのですね。今まであまり気を付けてみていないのです。こんなふうに取り扱いされる肉類は健康や保健上問題ないのか少し気に
カンボジアに来てから十数年になりますが、ほぼ毎日のようにバナナ食べています。小さいモンキーバナナですね。この朝、入口の下駄箱の前にバナナのバンチが置いてありました。多分田舎の親類からのお土産だろうとおもいます。まだ青々としているので食べられませんが、数日
ジャックフルーツは10キロから15キロにもなる巨大な果物です。カンボジアで普通にみられる果物ですが、一人や普通の小家族には大き過ぎて買えません。スーパーなどでは食べられる部分を小さいトレイで売っています。以前スラン山麓の農場で栽培をトライしましたが、結局根付
プノンペンのマンゴの木です。最近通っている学校の庭に生えている木で、実が濃い緑から少し黄色くなっていますので、もうすぐ収穫になるでしょう。私のマンゴではありません。去年まではスラン山に数十本、そしてプノンペンの自宅の軒下に一本あったのですが、今は一本もあ
カンボジアではなんでもプラスチック製の容器な袋などに入れてしまします。でもこのお店ではバナナの葉を売って商売しています。食品を包むのに使われています。プラスチックは確かに便利ですが人間の健康に及ぼす影響はかなり大きいものがあるようです。クレジットカードは
元プノンペン国際空港が公園に? クメール正月には一般公開も!
プノンペンの元国際空港は現在閉鎖されていますが、カンボジア政府はその場所を公共の施設として使うつもりのようです。公園とか市民の憩いの場になりそうな期待があります。更に今年のクメール正月の期間、4月14~19日には元国際空港を市民に開放するとしています。構内では
カンボジアに来てからほとんど毎日バナナを食べています。小さいですが、甘くておいしいです。ときどき写真のように双生児のようにくっ付いたのもあります。美味しさに変わりはありません。結合双生児と言えば個人的に私はベトナムを思い出しましたが、英語ではシャム双生児
土曜日の朝、病院にいって血の検査をしてもらいました。というわけで、朝食はもちろんコーヒーも飲まずに行って検査をしてもらいました。検査はすべて良好でした。採血が終わったら、食事ができますので早速入口付近にある食堂でその日特別のキツネうどんとアメリカンコーヒ
土曜日の朝、あるプノンペンの医療施設に行ってきました。そこの玄関の近くで咲いていました。日本の桜とは関係のない木の花ですが、離れてみれば桜と見間違うほどです。咲く時期ちょうど日本桜と同じころなので懐かしくなります。他の場所にもある木ですが、緑の葉っぱが多
カコー・スープ Samlor Kakor カンボジアのソールフード
写真はソムローカコーというスープで、カンボジアのソールフードと言ってもいいでしょうか。いろいろな野菜や果物などと各種ハーブで、「かき混ぜる」て作るスープです。魚や肉も入っていますが、基本的には野菜スープです。私的にはタイのグリーンカレーを思いだしますが、
私事ですみません、睡眠のことです。最近よく眠れていますが、夜中にトイレに一二回起きるのが普通でしたがこの数日は夜通しで眠れています。すごく嬉しいです。数か月前に購入したシャオミのスマートバンドを睡眠中にもつけています。その結果がスマホでも読み取れるのです
先日訪れたウドン山の近くの給油所です。首都プノンペンではあまり見かけなくなった風景ですが、田舎ではまだたくさん営業しているようです。例えば以前毎週通っていたカンポンスプーのスラン山麓の村に電気が通ったのが2012年ですから、それまでは電気がなかったわけ、日本
プノンペンの夜明けです。洗濯もの干し場になっている自宅の最上階から撮りました。日の出直前の写真ですが、目を下の道路に向けてみますと、路上あるいは戸外に駐車している自動車が多く見えます。数年前までは見られなかった光景です。夜間には大事な車は家のなかにいれて
アメリカにいる5年生の孫です。漢字の読み書きではなまるをもらったそうです。公立の学校ですが、英語半分、日本語半分の授業のクラスで勉強しています。一年生の弟も同じ学校に行っています。いつか会って日本語で話し合いたいです。髪が長いので女の子に間違えられますが、
友達とプノンペンにあるイタリア料理店でラザニアを食べてきました。久しぶりと言いましたが、もう何十年前かもしれません。ロンドンでイタリアレストランで皿洗いしていたころは賄いでも食べたり、ニューヨークのコーヒーショップでもメニューにあったりした記憶があります
プノンペンの気温が確かに高くなっています。さらに先日予想外の雨が降りこれから数日雨のマークがついています。雨季にはまだしばらくあるとは思いますが、これから猛暑の日が続くでしょう。プノンペンでの生活にはエアコンが欠かせません。今年もエアコンのクリーニングを
昨日午後3時すぎに大雨がありました。かなり強い雨でしたが、15分ぐらいで止んでしまいましたので大きな被害はないと思います。まだ2月ですから雨が降るとは考えてもいなかったですが、スマホの予報をみると確かに雨のマークがありました。今日の金曜日の雨の予報は95%の確
ウドン山の下の路上でみつけました。生まれて初めて見たように思います。別名ウッドアップルというようでインドや東南アジア果物だそうです。スライスしたものを天日で乾燥させているところでした。ハーブティーとして有名なもののようで日本でも知っている人が多いようです
ウドンの山の登り口近くにあったバイクの駐車場に入りました。そこでは花輪も作っていて即売もしていました。普通は花などは買わないのですが、今回はなぜか当然のことのように買ってしまいました、しかも二つともです。ハスの花のとジャスミンのものです。5000リエルずつで
旧国道5号線にあある山門というのか鳥居といったほうがよいのか分かりませんが、とにかくその地点から山の麓まで立派に舗装された道路がつづきます。さらにもっとビックリしたのは道路の両側に歩道があるのです。シャムリアップで歩道が整備されて街中を歩けるようにしたのは
ウドンの村を日陰を探しながらホロホロ(ハワイ風散歩)しました。犬が道端で昼寝をしていました。「路傍に犬ながながとあくびしぬ われも真似しぬ うらやましさに」啄木。猿にも会いました。虱をとっているのかどうかは分かりませんが、なんか羨ましい風景ですね。実はも
土曜日また暇つぶしにカンボジアの旧都ウドンにいってきました。バイクで一時間ちょっとです。日本でいえば江戸時代のころにカンボジアの首都でした。それからフランス領になったころにウドンから今のプノンペンに遷都されたわけです。日本の首都が京都から東京にかわった時
今朝のニュースです。米国の最高裁がトランプ関税は違法だとの判決がでました。大統領は反発しています。これまで集めた関税は戻ってくるのか、いまのところ何も分かっていません。これは米国だけの問題でなく世界中に大きな影響があります。どうなるか暫くの間見守る必要が
大盛りの地元野菜の上に日本の素麺のような米麺に緑色のスープをかけた冷麺です。ノム・バン・チョックと言いますが、外国人はクメールヌードルと呼び人が多いようです。レストランでも食べられますが、街中や市場で学生や労働者などに人気のようです。私なりのご注意を:
散歩の途中で見つけたバラの花です。カンボジアは現在隣国タイと国境紛争で難しい状況に置かれています。そんな中で真っ赤に咲いているバラの花に癒されます。バラの花は特に好きな花という訳ではありませんが、今回はなぜか特別なものを見つけた気分でした。普段はスクータ
プノンペンの自宅の玄関近くに置かれた旧正月のお供えの料理です。いろいろな料理が並んでいます。ご飯や丸いパンやフルーツや飲み物まであります。この家族はカンボジア人ですが、妻の祖母が中国系カンボジア人だったそうです。
土曜日の早朝、鶏肉の入ったボボー(お粥)を食べました。骨付きの鶏肉が入っていておいしい。他に豚肉とモツ入りも人気のようですが、私はモツは好物ではないので・・・ボボー・ソー(白いお粥)もカンボジアではよく食べられます。お米だけで作ったお粥です。店によって塩
明けましておめでとうございます。旧正月の元旦です。プノンペンにあるイオンモール近くの中国系の車ディーラーのショーウインドーの写真です。中国では春節と言うようで、大連休になっていて中国国内だけでなく海外旅行に出る人も多いようです。しかし今年は多分日本に旅す
プノンペンの学校にあるマンゴの木です。既にかなりの大きさになった実もありますが、一か月以上遅れて花が咲いたのが少しずつ大きくなり始めたところです。でも屋根の上にはたくさんの小さく幼いマンゴの実が落ちています。ちょっともったいないと思ってしまいますが、これ
プノンペン郊外に去年の9月にオープンしたばかりの新しいテチョ国際空港に行ってみました。自宅から27キロでした。道路は良好ですが、ただ道路のサインがあまりないし、分かりにくいと思いました。でも今回の経験があるので次回からは問題ないと思います。バイクの駐車場は
シロハナ・サンタンカ 白花山丹花 Ixora chinensis
プノンペン路上の鉢植えで見た花です。なんとなくいつも見かける花だと思っていましたが、どうしても花の名前が思い出せなくて、例によってGoogle で検索したらシロハナ・サンタンカ、漢字で白花山丹花、学名がIxora chinensis と出てきました。原産は中国南部からマレーシア
プノンペンの街中で見つけたポスターです。カンボジアの国旗をかかげた兵士で愛国を訴えているようです。隣国タイランドとの紛争が収まりません。ここプノンペンでもタイ企業や製品の不買活動はあります。しかし、デモなどの行動は聞いていません。どちらの国が先に悪さした
プノンペンの自宅付近で見かけたリアカーです。廃品回収です。カンボジアは熱帯で暑いのは慣れているとは思いますが、35度近い灼熱の街でたいへんな仕事です。
出身地秋田県にノーザンハピネッツというバスケのチームがあるそうですが、プノンペンの自宅の真ん前にあるカフェの名前もハピネスといいます。ここで営業始めてから多分3、4年になると思いますが、結構忙しそうです。店の幅は4メートルほどしかないし、中には小さいテーブ
先日プノンペンのロシアン市場の近くのインド・ネパール料理店で食事しました。ご馳走していただきました。知人が通いなれたお店ですが、私はまったく初めてです。レストラン内もきれいだし料理も美味しかったです。ターリー(Thali)は大皿にいろいろな料理が乗っているセッ
去年まではスラン山麓の農場でマンゴを栽培していましたから、食べきれないほどマンゴがありました。しかし、今年からは店で買わないと食べられません。昨日の夕食後のデザートのマンゴですが、「多分これが今季最後のマンゴです」と言われてちょっとびっくり。たしかにそう
アメリカにいる孫が小学校を卒業しました。かなりカジュアルな感じの卒業式ですね、小学校ではこんなものなんでしょう。高校や大学の卒業式はかなり大げさな式のようですが。写真の3人は日本語クラスの友達です。公立の学校ですが授業の半分は母国語である英語で、他の半分の
アメリカがイギリスから独立したのは1776年ですから今年は建国250年になり、7月4日を中心に大規模なお祭りが計画されている模様です。大きいことをするのが大好きな今の大統領ですから何をしてくれるのか今からたのしみです。写真は最近アメリカの財務省長官が公表した250ド
プノンペン最近雨が降っています。スマホの予報では曇りで午後に雨のマークが付いていたので、バイクで通勤しました。そして昼前に帰宅のためバイク置き場に来たら雨の音が聞こえてきました。迷ったのですが、一応念のため雨具を着て帰宅しました。正解でした。出発してすぐ
家の近くを散歩していて見つけた3人のミシェラン君です。なにかほっこりします。タイヤメーカーとしても日本のブリヂストンを抜いて世界一らしいですね。ところでプノンペンの街に、カンボジアにミシェラン3つ星とかあるのでしょうか。
インドネシアでもそうでしたが、今カンボジアでもドリアンの季節のようでイオンのスーパーや道路わきのリヤカーに積まれたりして売られています。ドリアンは他の果物より格段に高価ですが、カンボジアの人はやっぱり食べたいのでしょう。私も以前は嫌いな果物でしたが、最近
自宅まえのベンチです、早朝妻が通勤のため外に出たら彼がベンチに座っていたそうです。妻の話によると、彼は北欧からの旅行者でカンボジアには6週間前に来て、どこかのレストランでパスポートと財布を忘れたとか、あるいは盗まれたとかだそうです。かわいそうな人ですが、妻
間違いなくカンボジアは雨季に入っています。午後に突然のようにくるスコールがふつうと思っていましたが、最近は午前中でも降ります。昨日金曜日は私の床屋ディ💈です。スマホで雨マークが無いことを確認してから玄関の鍵を開けようとしたとたんに降り出しました。傘は2階に
ジャカルタで伝統的な影絵のショーをみました。ど素人ですが、タイのバンコクやカンボジアで見た影絵によく似ていると思いました。もともとはインドからのヒンズー教と一緒にきたものだろうと思いますが、イスラム教徒の多いインドネシアで見るとは思ってもみませんでした。
ジャカルタで食べたパンノキが忘れられないのか、妻が市場でパンノキを買ってきて私の朝食のために蒸してくれました。普段プノンペンの私の朝食は自炊です。この日も味噌汁と漬物は自分で用意、それに妻が作ってくれたパンノキと一緒に食べました。この日は卵焼きは無しにし
昨日のKhmer Times紙の記事を添付します。英文ですが、簡単に日本語に翻訳してくれますのでぜひ読んでください。なお、日経新聞でも記事がありましたが、有料記事なので私は読めませんでした。カンボジアの徴兵制度が日本にどのような関りがあるか私には分かりませんが、実
ジャカルタの裏道を散歩していた時に見つけました。大きい鍋でいろいろな物を油で揚げていました。ちょっと前に書いたテンペ、インドネシアの大豆料理と同じ店です。私には初めて見る食べ物でしたが、連れが美味しいと言ってパンを引き裂く様にして食べていましたので私も食
旅行の楽しみの一つは食事ですね、やっぱり。ツアーに参加した時の昼食はやはりチキンが多かったです。インドネシアはイスラム教徒が多いし、バリ島ではヒンズー教徒が多いので食事制限があり、ポークはまず見ることがないし、特別のレストランなどにいかないとビーフも食べ
バリ島からプノンペンに帰る途中でマレーシアのクアラルンプル空港で20時間以上待ち時間がありました。嘆いていてもしょうがないので、まず空港のプレミアムラウンジとかいうところで12時間滞在しました。有料ですが、24時間営業のバイキング式の食堂もあって食べ放題だし安
ホテルから一日一回しか出ていないシャトルバスで思ってたより大きくてショッピングが楽しめるところでした。水着やファッション、そしてバリの土産ものなど豊富です。レストランも種々あり、もちろん日本料理屋さんもありましたが、なぜか今回はビビンバと冷麺でお昼になり
バリ島では端っこにあるリゾートホテルに泊まりました。海がきれいです。ゴールデンウイークの後だったせいでしょうか、日本人のお客はほとんど見ませんでした。欧米人客が多かったです。ホテル、リゾートはとてもすばらしいものでしたが、ちょっと困ったことも。リゾート内
バリ島に来たら棚田を見ないで帰るわけにいかないでしょう。かなり急な斜面で稲作をするのは大変なことだと思います。田を耕すのは牛や水牛でするようですが、私の行ったときには見れませんでした。当地では年に3回植え付けするとのことで季節は問わずいつもきれいな棚田が
カンボジアでは雨季の始まりと共に果物の王様であるドリアンが出回っています。果物店やスーパーなどだけでなく、床屋の前に山積みされていたり、路上でも売られています。高級果物で値段も他の果物に比べると格段に高い値段で売られています。私もほんの少しだけ夕食の後の
毎日のように雨が降っているプノンペンの朝6時ごろの空模様です。最近は小雨が1~2時間降っています。午前中は比較的晴れていることが多いですが安心はできません。
プノンペンの自宅の朝食です。毎朝、自分で卵焼きとみそ汁を作り、それと漬物の大根とパパイヤも一緒に食べます。普通は小さいバナナ一本も食べますが、この日は代わりに小さいマンゴを食べました。毎日、朝昼晩と三食食べられるので、感謝です。
スラン山麓の農場の近くに作られた工業団地です。こんな田舎にしては立派な建物です。玄関前に中国語で説明文がありましたので私が分かるようにGoogleで翻訳してもらいました。
スラン山麓の農場に数本自生しているカンボジア産のタマリンドの木の一本に初めて花が咲いていました。15年で初めての花です。きれいな花ですが、木の上の方にさいているので気を付けてみないと気が付かなかったと思います。これは地元の人が食事中に捨てた種から大きくなっ
プノンペンからスラン山麓の農場に行く途中、ほぼ毎回止まる場所です。ここまで大体一時間かかりますから、トイレに行って一息いれてからバイクに乗ってまた農場に向かいます。しかしここでコーヒーを飲むことはほとんどありません。このカフェはおいしいし、値段もそれほど
プノンペンの知り合いから貰ったツバメの巣ドリンクです。タイ製のようです。なんとなく体に良さそうなドリンクですが、はっきりした効果は私には分かりません。カンボジアでも海とか大きい川の近くにツバメの巣用の建物を見かけますが、スラン山麓の近くには海も川もないの
スラン山麓の農場のマンゴの収穫はほぼ完了状態です。そんな中、マンゴの葉でできた赤アリの巣を見つけました。写真の中央の左上に緑の葉っぱが固まっているものです。写真を拡大すると赤アリが見えます。このアリは5ミリぐらいで、ほとんど木の上で生活しているようです。そ
眼医者に診てもらいました。 目が疲れる、目の中がゴロゴロする、涙が止まらない等などの理由でイオンモール2の日系の眼科に行きました。医者,看護士はカンボジア人でしたが丁寧に対応してくれました。日本語の分かる人もいるようですが、英語は問題なく通じました。もし
スラン山麓の農場でゴルフはやりません。雨が降り始めたため、散歩道というかハイキングコースにある草や雑木、竹、そして蔦などが急に大きくなり、散歩するのに邪魔になっています。マンゴの収穫も終わり、雨も降って水やりの心配もない今日このごろですから、お爺さんに歩
プノンペンの自宅からイオンモール2に行く途中に踏切があります。その道路には「列車」がトコトコと走っていました。オートバイが牽引車で、その後ろにはリアカーがあり、さらにもう一台のリアカーが連結されていました。おそらく建設工事などの工具の運搬だろうと思います
スラン山麓の農場の片隅で見つけたパッションフルーツの花です。花の隣では2センチ大の小さい果実がありました。普段あまり行かない場所なので、このロケーションでこの花を見るのは初めてです。以前別の場所でもこの花は見れたのですが、隣の土地の新しいオーナーが柵を作る
スラン山麓の農場にはありませんが、この日村の人からプリンという木の実、ベリーをいただきました。一見、棒のないサクランボにもみえますが、全然違うものです。甘くなく、しかも少し渋みがあって私は苦手です。でもカンボジアの人は好んで食べるようです。日本のプリンで
スラン山麓の農場でも毎日のように雨が降っています。大雨ではなく小雨ですからため池は未だ空のままです。でもこの雨で農場のあちこちで小さい白い花が咲いていました。
スラン山麓の農場で見つけました。枯れ枝についていて、ジェリーのように見えました。早速グーグルで検索してみたら「Wood Ear mushroom」でした。木の耳とは良い名前ですね、実にぴったりの名前だと思います。日本語のキクラゲのことだろうと思います。
スラン山麓の農場のあちこちに自生しているクロサンの木に果実がなり始めています。特に農場入り口近くにある小屋の前の木は毎年のように順調に育っています。この木は一年中葉っぱがある常緑樹で年中日陰を提供してくれる優れものです。クロサンの実はフルーツとしては食べ
スラン山麓の農場に数本あるシュガーアップルの木に小さな実がなっていました。食べられるようになるにはまだしばらく待たないといけないでしょう。
スラン山麓の農場のマンゴの季節が終わろうとしてます。地面にたくさんの実が落ちて腐りかけていました。それでも数本の木の上にはマンゴの実が残っています。今週末には最後の収穫をして、残りは村人や野の生き物に食べてもらおうと思っています。
久しぶりにプノンペンで台湾料理をいただきました。定番の羽根つき餃子やマーボー豆腐、イカ料理などです。最後にデザートとなり、かき氷を頼みました。私のは特大だったようで煮豆や里芋等などたくさんの具がのっていて下のかき氷がみえません。これだけでおなか一杯になり
昨日の朝、スラン山麓の農場でカレーラーメンで朝食しました。普通の土曜日にはプノンペンを出てから途中でクイティウと呼ばれるカンボジアラーメンを食べてから農場に行くのですが、今回は諸事情で農場で朝食をとることになりました。イオンのカップラーメンです、おいしか