chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 喉元過ぎれば

    気温が上がると、微妙な雨でも蒸し暑い。 相変わらず肩こりがひどくて、ちょっとは動かさなきゃならんなあと思っても、手を止めるタイミングを見失い続けて結局放置したままである。仕事中に一息つこうとしても、気が休まらないまま過ぎることがほとんどか、たまに勢いを取り戻せず失速したまま終了する。やらなきゃいけないことがあるときに失速するのがおそろしい。 ぼんやり暖かい春の陽気に眠たくなるのは分かるけど、暑くなってきた今の方が眠たい。気候的にもバイオリズム的にも眠たくなる時期ではないはずなのに不思議だ。四月の始め頃は、張り切りすぎて眠さを感じる暇がなかっただけかもしれない。そして今週は、年度初めの疲れが出て…

  • じりじりと夏

    暑い。外を歩くと普通に暑かった。 今シーズン、春コートの出番はもう無いだろう。さっさと仕舞ってしまおう。代わりに、ユニクロのUVカットカーディガンを引っ張り出す。ユニクロの新作はその年によってニット素材だったりカットソー素材だったりするが、ガンガン洗えるのでカットソー素材の方が好みだ。カットソー素材の年に買い足していったものを、今は三枚ほど使い回している。今年はニットっぽい素材なので購入する予定はないが、次にカットソーっぽいやつが出たときは古いやつを買い替えてもいいかなと思っている。 メイクをしているときにコンシーラーが柔らかかったり(ちなみに冬がきたこともコンシーラーの固さで測る)、日焼け止…

  • 八重桜

    麗らかな春の陽気。風は強かったけれど、暖房要らずの理想的な暖かさ。四月も半分過ぎて中だるみになりそうなところだが、いつものルーティンがあるお陰でだらけ切らずに済んでいる。 コンビニに行く用事があって一瞬だけ外に出たら、マンション近くの八重桜が満開になっていた。ぽわぽわしていてかわいい。普通の桜(ソメイヨシノ)は儚~くてか弱~い感じがするけれど、それに比べて八重桜は安定感がある。風が強い日でも安心して見ていられる。 夕方に帰ってきた娘、八重桜を拾っていた。道に落ちていたらしい。お猪口に生けたらいい感じになった。丸々していて飾りがいがある。

  • おうちごはん

    夏日。エアコンがなくても十分な暖かさ。窓を開けて家に風を通した。週末に窓掃除をしておいて正解だった。 一日家で仕事。昨日の睡眠が不規則だったせいか、今日はやたらと眠い。集中力をかき集め、頭を無理矢理動かす。今日やるべきことは何とかなった。 娘はほぼ回復したが、念のため学校は欠席。午前中、夫が年休を取って小児科に連れて行ってくれた。熱はすっかり下がっていたし、怪しい症状も見られないので、ただの風邪だと診断される。滅多にない四十度越えだったので何事かと思ったが、変なものに罹っていなくて安心した。 娘は、お昼はピザ、夕食にはパスタをリクエストするくらいには食欲を取り戻していた。お腹が空々の空らしい。…

  • あたたかいけど家に居る

    初夏の陽気。昨日より日差しが強くて、夏っぽさが増した。 だけども今日は家におこもり。主に娘の看病。といっても同じ部屋に居るだけだったけど。お陰で勉強が捗ったので、何の問題も無い。 娘は昨日の午後から四十度越えの熱を出し、水も受け付けられずうなされていた。「娘の身体よがんばれ~」と背中をさすりながら念を送る。今朝も熱が下がらずつらそうな様子だったが、午後に隙を見て解熱剤を飲ませてからはあれよと言う間に回復した。おかゆやゼリーくらいは食べられるようになったし、いつも通りの会話もできるようになった。よかったよかった。新年の疲れが出てきて、休息が必要なタイミングだったのもしれない。 それにしても、昨夜…

  • 窓ふき日和

    麗らかな晴れの日。穏やかで暖かい、理想的な過ごしやすさ。 こんな日に花見ができたら最高なんだろうけど、近隣の桜はだいぶ色あせ散っている。雨風の強い日があったので、ただでさえ短い見頃がさらに短くなってしまった。これから見頃を迎える地域では、天気の良い日が続きますように。 今日の午前中は窓掃除をした。すっかり暖かくなったし、花粉も治まってきたので、やるなら今かと。南側リビングの窓はベランダに幅があるので比較的汚れていないが、北側ベランダに面した仕事部屋・子供部屋や、東側の窓は雨の跡がひどい。この日のために取っておいた古いタオル類を、ここぞとばかりに投入する。窓の桟もきれいに掃除。窓はピカピカになっ…

  • 金曜日、最後までやりきる

    一週間やりきった。乗り切ったではなくやりきった。今週もいろいろあったはずだが、毎日があっという間に過ぎてゆき、月曜日が遠い昔のように感じる。 仕事は長期的な視点で考えているのかと言われると足りない部分はたくさんあるが、他人の意見や評価を真に受けず今やるべきことをやって、それが役に立っている感触があるのはとても良いことだと思う。毎朝英語も聴いているし、毎晩惰性で勉強もしている。精神的に安定しているせいか、仕事から帰ってきてもぐったりしているということがなくなった。寒い時期を抜け出したから元気になっただけ?どんな心境の変化があったのか、自分でも掴みきれていない。新年度ボーナスタイム? 朝は微妙に雨…

  • 何かと物入り

    明日はもう金曜日。一週間早い。追い立てられているから感じる早さではなく、進もうとしているから感じる早さ。 今日は家で黙々と仕事。めずらしく会議は一件のみ。作業に集中できてたし、調べたり整理したりする時間も取れた。頭の中のインデックスを見直す時間は大切。曜日を決めて出社したり在宅したりしているが、刺激を受ける日と静かに取り組む日のどちらもあり、変化のある定番パターンができていていい感じだと思う。単調でつまらないと気が滅入ってしまうだろうから。 今週は、検討していたものを購入する機会が集中的に訪れた週だった。まずは、プライベートで使っているバッグ。二十年ほど前に購入してからというもの、断続的に使っ…

  • 協力っていいな

    昨日とは打って変わって快晴。朝起きたときの明るさが全然違う。しかし外の空気は冷え込んでいた。歩いているとコートがありがたい。じきに日傘や強力な日焼け止めが必須になるのだと思うと、このくらいの気温のままでいてほしい。 出社して仕事。作業が捗り、話合いも捗り、前に進んでいると思える日だった。上司も後輩もそれぞれきちんと中身を理解していて、普通に会話が通じるのが嬉しい。当たり前のことを当たり前のようにやるの、素晴らしすぎる。それぞれがやるべきことをやって協力できるの、貴重すぎる。同じ部署の方々に対しては「レベチだな」と思うことがほとんどだが、昨年度の彼だけがやはり例外だったのだ。私のモチベーションが…

  • 圧倒的に時間が足りない

    朝から暴風雨。空は暗く、遠くの景色が見えないくらい真っ白。 今日は散歩(と言う名の学用品買い出し)は行かないことに即決定。まだ猶予はある。たぶん明日は買えると思う。 今日も家で仕事。やっておきたいことがありすぎて時間が足りない。どんなに効率化しても避けては通れない、確認や理解が必須の泥臭い作業は大好きだが、そればかりに時間を掛けてはいられないのがつらいところ。そういうのはできるだけ他の人に任せて、もっと力を入れるべきところに注力して欲しいとは言われてはいるが、あまり理解しないまま放り投げてしまうと後から酷いことになったときに目も当てられないし、結果を判断できなくなるので最低限は見ておきたい。ど…

  • 新学期どたばた

    曇り時々雨。エアコンなしでも問題ない暖かさ。家でせっせと仕事。 娘の学校も始業式を迎え、新年度が本格化してきた。先週は基本的に自分の仕事のことだけ気に掛けていればよかったが、今週はそうもいかない。しばらくイレギュラーな日々が続く。 何時に下校して何時に学童へ行くのか、塾があるので早く帰ってくる日は登録できているか、そもそも塾がイレギュラーに休みだったりしないか、弁当は要るのかいらないのか、学童で準備してくれる日はあるか、給食はいつから始まるのか、集団登校はいつからいつまでなのか、そういった補足事項でTimetreeがメモ書きだらけである。まだまだ新年度の立ち上がり時期であることを思い知らされる…

  • スロースターター

    今日も家に一人。夫と娘は、朝から夫の友人宅へ出かけて行った。 午前中は読書。最近買った本を消化していった。 古本で買ってから放置していた西加奈子。この方は、略歴および著作を少し読んだだけでもバイタリティにあふれているであろうことがひしひしと伝わってくるが、それを裏付けるようなおもしろさのエッセイだった。一昔前(2007~2009年頃)に発表されたものなので結構無茶なエピソードも多い。近年出たエッセイ(そしてがん闘病記でもある)『雲をさがす』の方も読んでみて、その後を知りたいと思っている。図書館の予約件数がえぐいので、文庫版が出たら買うかもしれない。 この話、続けてもいいですか。 (ちくま文庫 …

  • 薄曇りの桜花

    今年度最初の週末。三月は仕事で段取りしておかなければならないことが立て込んでいたし、週末もなんやかんやと予定が入っていたので、久々に縛りのない休みを迎えられて気分は晴れやかである。しかし天気は薄曇り。 午前中は一人の家で心おきなく掃除。出社する日が増えると、在宅勤務では隙間時間にちゃちゃっと片付けていたことのうち、手が回らないものも出てくる。隙間時間の積み重ねは大きい。休憩のときに皿洗いするのは、気分転換にもなって一石二鳥だったんだけどな。そして通勤は準備にも移動にも時間を取られる。そんな当たり前のことを考えながら掃除をした。 お昼は、帰ってきた夫と娘がパンケーキを作ってくれた。私は写真撮影係…

  • 最初は手間暇かけて

    ぱらぱらと小雨。肌寒くもじっとりしている。春コートの出番はちゃんとあった。 今週末は天気が優れないとのことで、その間に桜の見ごろが過ぎてしまいそうだ。桜色したSUQQUのアイシャドウパレットは今が使いどき。面倒な化粧の最中でも、これが目に入ると明るい気分になる。出社する日も増えたことだし、楽しみがあるくらいが丁度いい。 三月最後の一週間はとにかく目まぐるしくて一瞬で終わったように感じたが、四月最初の一週間はしっかり下地を整えるようなことが多かったせいか意外と長く感じた。回転数を上げてビュンビュン走っていたところから、いきなりパワーが必要でゆっくり走るところへきた感じ。その差が大きいというのもあ…

  • 小休止、思案中

    今にも雨が降りそうな曇り空。そろそろ花粉も落ち着いてきたように感じていたが、天気の悪い日だとムズムズしてくる。湿気があると花粉が落ちてきやすいのだろうか。 一日家で仕事。体力的に今週の疲れが出てきたところだったので、あまり動かずに大人しくしていた。精神的には元気だったし、まとまった時間も取れたので、作業や考え事は捗った。 途中で二回ほど地震の揺れを感じて、机の下に潜るか潜らまいか、手を止めて様子見した。先月からのたまのゆらゆらが続いている。 主に仕事で、今年はどういう目標を持っておくかとか、何をするかとかを考えている。周りのレベルが高すぎて正直ついていけねえ...とガックリする場面が多すぎるが…

  • 仕事あれこれ

    パラパラと雨。線路沿いの桜並木は六割くらい咲いていた。眼を惹かれる。 出社ならではのメリットで、だらけず緊張感を持って働いた。でもフロアに人が多くてざわついていると、集中しようと思っても上手く入り込めないときがある。新年度だし、コロナもどこ吹く風だし、定期的な出社が推奨されているしで、人が増えるのはやむなし。適度に人がいる状態が理想的だけれど、そう自分に都合よくはいかないものだ。副次的な事務作業や雑用のときなら構わないけれど、集中力が必要な場面には絶対向いていない。 しかしながら、今の上司やチームの人とは直接会って話しておきたい。だいだいいつも忙しいので、オンラインだと時間が足りないことが多い…

  • 猪突猛進

    新年度二日目だというのに、すでに一週間くらい経過したような感覚でいる。 年度末にとりあえずケリを付けることを優先し、今年度に向けて考えなければならないことを棚上げした結果、それが今になってやってきたというところだ。昨日は張り切ってあれこれやろうとしていたが、今日はやるべきことはそれだけじゃないと気付く機会があり、「ちょっと落ち着ちつけ」と自分に言い聞かせた。変にやる気を出して細かすぎるところまで手を出したり、周りの状況を考慮できなくなったりするのはよろしくない。そういうところが未熟者。 しかし、仕事外で続けたいと思ったことは続けられるように試みている。NHKビジネス英語は、その日の放送分を翌日…

  • 新年度ハイ

    四月一日、月曜日。新年度の始まりとして分かりやすい。 予想通りに忙しい一日だった。午前中は昨年度の残作業や事務処理をひたすらお片付け。午後は新年度の各種キックオフと打ち合わせ。少し重たくても、初動は大事。周囲がごちゃごちゃしている時期だが、目の前の課題にきちんと向き合うこと、自分の役割をしっかりこなすこと、楽しむ気持ちを忘れないこと、そんな当たり前のことをまずはやっていきたい。 今年度からNHKラジオビジネス英語の8:45からの回が無くなってしまって、地味にショックを受けている。最速で9:15から。前々年度のスケジュールに戻ってしまったようだ。仕事前に家事をしながら聴けるのを重宝していたという…

  • 気分一新

    夏日。ダウンコートはさすがに仕舞ってよさそうだ。春コートの出番があるかどうかさえ怪しい。ひとまずロングカーディガンをコートハンガーに掛けておく。 午前中はヘアサロンへ行った。今回も娘と一緒。洗髪とドライヤーの気持ちよさに味を占めた娘は、「そんなに楽しみなのか?」と思わずにはいられないほど「日曜日は美容院だね!」と折に触れて確認していた。仕上がった後はこれまた満足そうな様子。前髪がすっきりしていい感じ。 私は長さは変えずに全体的に整えてもらった。見た目はほとんど変化なし。しかし、まとまりが良くなったし、洗うのも乾かすのもちょっと楽になった。このままゆるゆると伸ばしていきたい。 家に帰って昼食。一…

  • 美味しいものと祝い事

    いきなり初夏の陽気。日差しが強く眩しい。 午前四時半起床。昨夜は年度末を迎えて気が抜けたせいか、比較的速やかに眠りにつけた。その分早く目が覚めてしまったが、解放感あふれる休日が嬉しすぎるというのも無関係ではない。 夜明け前、成城石井の「4種ドライフルーツのクリームチーズ」をバゲットにたっぷり塗って食べた。「話題の商品」と謳われ、間違いなく美味しい雰囲気を醸し出していたため、昨日の帰り道に寄った店舗で購入したものだ。結果、予想に違わぬ美味しさだった。濃厚なチーズの中に、ドライフルーツがざくざく入っている。控えめに言っても最高。付け合わせはスープとチキンサラダ。 時間はたっぷりあるので、優雅に洗濯…

  • 春の節目

    天気も仕事も目まぐるしい一日だった。 今年度最後の日は出社。こんな嵐の中みんな本当に出社するのかと思いながらも、いつも通り準備をして、やってきた電車に乗ったら、普通に会社に着いてしまった。新幹線は遅れていたらしく、みどりの窓口には長い行列が。出社する人も旅行者もいつもならがら多く、駅は大盛況だった。会議の前に、通勤大変だったねネタをみんなで話す。 あの嵐は一体何だったのかと唖然とするほど午後から晴れ。雨の後なので蒸し暑いくらいだった。年度の区切りで季節も切り替わることにしたらしい。 今年度の仕事は無事終了。きれいに片付いたことばかりではないけれど、手続き上の区切りとしては一応終わり。来年度は初…

  • 最初からクライマックス

    今日は娘のお弁当を作った。当初の目論見が外れ、夫がいないのだから仕方ない。 いつもより三十分早く起きて作業に取りかかる。稀に必要になるお弁当。娘は毎回似たようなメニューをリクエストしてくるため、多少のバリエーションはありつつもひな形ができ上がっている。基本は、おにぎり、だし巻き卵、プチトマト、ブロッコリー。そこへハンバーグ、ソーセージ、から揚げ、ミートボールのいずれかが加わる。だいたいそんな感じ。 材料は事前に夫が準備しておいてくれる。メニューは決まっているし、材料もそろっている。自分で何かを深く考える必要も、調達に手間ひまかける必要も無い。あとは手順通り作るのみ。冷凍庫のブロッコリーを解凍し…

  • 高密度

    久々のすっきりした晴れ。外に洗濯物を干せるのが嬉しい。それでも一日家から出ることなく仕事。散歩に行く余裕などないことは分かっているので、初めから予定に組み込まれてさえいない今日この頃。 期末の忙しさゆえ、とりあえず何かやってる感だけはある。「この作業を終えたら一息つくんだ...」と思っていても、それがなかなか終わらない。地味に時間を取られる。そして気がつけば会議が始まる時刻。そんなことの繰り返し。まあ時間がないときほど手を動かすものなので、いつもこのくらいをキープできたらいいんだろうなあと思う。 本当の山場は明日あさって。今週を終えたら、無駄な達成感には浸れそうだ。新年度はもうちょっと健康的な…

  • 低気圧と花粉に抗う

    しとしと雨。薄暗い一日。家に引きこもって仕事。 今日は低血圧も花粉症もひどい。雨に混ざって花粉が降ってきたらしい。むずむずと無気力が同居している。さらに、気温は低いが湿度は高いところへエアコンの暖かい空気が流入し、眠くなるなと言われても到底無理な環境ができあがってしまった。副交感神経が圧倒的優位に立つしかない。 ありがたいことに会議も作業も色々とあったので、それらにせっせと取り組んだ。上司に確認したいことや対応してもらわなければならないことが山積しており、先日から超フォローを行っているが、あちこち飛び回っていてなかなか捕まらない。音信普通なことに定評があり、複雑怪奇なスケジューラーテトリスをこ…

  • 美味しい朝食

    張り合いの無い生活をズルズルと送っていた土日から、いつもの月曜日へ早変わり。身に付いた生活習慣に従って生きているものだ。時に煩わしく、時に便利。 寒い小雨の日が続いているが、例年のこの時期はもっと暖かかったなあと桜開花のニュースを見て思い返す。花見の散歩に行っていたのに、今年はもうちょっとかかりそう。 今日の朝食はしっかりめだった。鹿ボルシチ、サニーレタスのサラダ、ガーリックトースト。お腹が空いていなくて食べなかった昨日の夕食。 ボルシチは、実家の鹿肉をおすそ分けした方から、おすそ分け返しとしていただいた。鹿はローストで柔らかくして食べることが多いけれど、ボルシチは繊維質を活かした感じで食べ応…

  • 節目の無い一日

    午前中に出かける用事があったので、平日よりちょっと遅めの午前七時に起床。 盆暮れ正月にも思うことだが、夫と娘が居ない期間は一日の節目が消え去ってしまう。作業にピリオドを打つタイミングが自動的に訪れない。自分で決めれば済む話だが、なかなかそうはいかない。掃除でも読書でも「あともうちょっと」と続けてしまう。そして全体的にスケジュールが後ろにずれてゆく。朝昼はお腹が空くのでちゃんと食べるけど、夜はお腹があまり空かないし食べるのがとても面倒くさい。お風呂に入るのは好きだけれども、動き始めるまでに時間がかかる。しかし、夜にひっそり活動するのは楽しい。 午後は家でぐだぐだしているうちに時間が過ぎていった。…

  • フリーダム

    午前十時起床。今日明日は家に誰もいないので、自堕落全開。 でも掃除を始めたら波に乗ってしまい、結果的にいろいろきれいに片付いた。洗濯が終わったら、洗濯機に酸素系漂白剤とお湯を投入してぐるぐる回して放置。食器を洗ったあとは、これまた酸素系のパイプクリーナーを山盛りにした上にお湯を掛けて放置。キッチンを一通り磨いたあとに、三つ並んでいる無印のゴミ箱のキャスターをきれいに拭く。リビングには娘が学校から持って帰った工作や教科書が放置されていたので、適当にまとめて娘の部屋に置いてくる。そのあとホコリを払って、家全体を掃除機掛け。 肌に合わなかったボディソープや、買ってみたけど使いどころのなかった洗剤(間…

  • 気が大きくなる金曜日

    だいたい昨日と同じような生活パターンで過ごす。朝から出社して、お昼はスタバに行って、午後もせっせと働いて、夜は買い物してから帰宅。今日も寒かったので、熱いお風呂が最高だと感じる。 やっと一週間が終わった。でもあっという間の一週間だった。月曜日の始めは「まだ五日もあるんかい」と暗澹たる気分だが、金曜日の終わりは「何とかなったぞい」と万能感にあふれている。誤魔化しごまかしやっているだけで、来週に先送りしているだけのことも多々あるんだけれど。今夜はひとまずそんなこと気にしない。 今年度もあと一週間。ゴールが見えているし、やるべきことは明確になっているので、あとはひたすら頑張るのみ。今日のうちに比較的…

  • 冬の悪あがき

    今日もよく働いた。単に「疲れた」よりも「よく働いた」の方が今の気分にふさわしい。疲れ切らないだけの気力体力があるのはよいことだ。たった数カ月前のことを振り返ってみても、気持ち的には充実感があるが、家に帰り着くころにはぐったりしている日が多かったので、それに比べると進歩していると思う。それにしても、昨日の休みは一体何だったのかと思うくらい前後にしわ寄せがきている。明日も頑張って働こう。仕事があるのはよいことだ。 家を出ようとした午前九時ごろに地震。数週間前から関東地方でぐらっとすることが多すぎて、いつごろどのあたりで揺れたのか覚えていられない。ニュースによると、今後二、三日は地震に注意せよとのこ…

  • 嵐の春分

    特に何をするでもないまま、祝日が終わろうとしている。 娘と二人だったので、のんびり起きてゆっくり家事を片付ける。 「今日は学校と塾の宿題が多いので頑張る」と言ってダイニングテーブルで勉強する娘の向かいで、私もノートPCを出して勉強したり書類を作ったりしていた。 途中で休憩をはさみ、お昼を食べだりしたけれど、午後もだいたいそんな感じで時間が過ぎていった。あまり休んだ感じがしない。 たまに土曜日か日曜日の感覚になったけど、今日はまだ水曜日。 今日も風が強く、天気の移り変わりが激しかった。そして寒い。朝は晴れていたけど、午後は暗くなってきて、そのうち雨がパラつき、雷もゴロゴロ鳴っていた。夕暮れの光と…

  • 消えゆく年休

    花粉で目がしょぼしょぼする。一日家で仕事。予定以上に会議だらけになった。明日が休みなのと期末なのとで、木金も密度が高い。あと七営業日で今年度が終わるだなんて、本当に残り少ない。余っている年休をねじ込む隙も無く、消え去っていくことが決定的。MOTTAINAI。 娘はもうじき春休みに入る。給食は終了し、卒業生とのイベントも終えて、すっかり年度末進行。短時間で下校してくるが、そのまま学童に行ったり、家に帰ってから習い事に行ったりしている。夫も私も仕事で出掛けることが増えているが、代わるがわる夕方には家に居るスケジュールを組めたので、イレギュラーながらも何とかなりそうだ。少なくとも、遠足でお弁当が必要…

  • 山内マリコ『結婚とわたし』

    昨日はよく晴れてとても暖かかった。しかし風は強い。ベランダからの空がけぶって見えたのは花粉のせいか。しっかり花粉症の薬を飲んでおく。パーカーを羽織っただけで外に出ても、歩いていると暑いくらいだった。 今日は昼間は晴れていたけど、夕方にかけて冷え込んできた。そしてさらに風が強い。もうしばらくダウンのお世話になりそうだ。そして寒い日はやっぱり眠い。 気候が寒かったり暖かかったり、年度がわりで気忙しかったり気懸りがあったり、調子が乱れやすい時期だ。自分の体調維持を最優先でいきたい。 新しい週が始まった。今週は水曜日が休み。週半ばで一息つけるのは嬉しい。しかし、水曜日の打合せが前後に移動してきて、明日…

  • 防災用品の更新

    今週末は防災用品の見直しを行った。 まずは防災用品リストを最新化。ネット情報を参考にしながら、Notionに入れている自分用のリストを更新する。近年話題の便利グッズがあると気になるもので、深追い検索が止められない。キャンプ用品まで調べはじめると切り上げる頃合い。一通り書き出せたら、自分の要不要に合わせて足したり引いたりする。 次は在庫を確認。東日本大震災のあとに、防災グッズ一式がセットになったリュックを購入した。そのままの内容では帯に短し襷に長しだったので、定期的にカスタマイズ&メンテナンスしながら今に至っている。中身を改めてみると、賞味期限が切れている食品があったり、ビニールが劣化していたり…

  • どうにかなった一週間

    怒涛の一週間が終了。 月曜日の時点ではどうなることかと思っていたが、どうにかしようとしているうちにどうにかなってしまった。金曜日の夜は、やりきった達成感と心地よい疲労感に浸った。今週は寒さが和らいだ日が多かったせいか、日中の体の怠さや頭の鈍さにあまり悩まされることなく仕事に邁進できたと思う。寒さはパフォーマンス低下への影響大。 期末に向けて自分の仕事が佳境に入っていることに加え、引き続き夫の遠方出張が何度か予定されている。年度内はまだまだ忙しい。年休が余りまくっているのでどこかで消化してやろうと考えていたが、このままだと繰越もされずに消滅する年休が発生すること必至である。もったいない。でも今の…

  • 銭湯巡り

    今週はお風呂を使えない日が二日あった。それぞれ別の銭湯に行った。 一日目は、近所にある昔ながらの銭湯。歩いて十分もかからない。長年この地で営業しているというだけあって、年季の入った外見をしている。どんなもんかと気になっていたが、わざわざ訪れる理由もないため今まで素通りしていた。 今回行ってみると、これがとてもよかった。古いながらもよく手入れされていて、想像より中は広くて明るかった。手前に洗い場が数列並び、奥に湯船が三つほどあって、壁には富士の絵が掛かっている、絵にかいたような銭湯。一応、天然温泉を使っているとのこと。お湯は熱々だったがそのうち慣れてきて、身体の芯から温まった。身体が冷えていただ…

  • 特徴に欠ける浴室リフォームメモ

    テーマ:特に印象に残らない風呂 要望(順不同) 汚れにくい 掃除しやすい ごちゃごちゃしてない 我が家の風呂の使いかた 全員夜に風呂を使う。 湯船につかるのは私と娘のみ。たいてい続けて入る。使い終わったらすぐに湯を抜いておく。 ふろふたは使わないので捨てた。 最後に使った人(たいてい夫)が掃除をする。 風呂場に置いてあるものは、バスチェアと掃除道具(浴槽スポンジ、ブラシ、スキジー)のみ。 ボトル類は全て脱衣所の棚に置いている。使う人が必要なものを浴室に持って入る。出るときにボトルを拭いて脱衣所に戻す。 浴室にボトルを置きっぱなしにすると、掃除しにくいし汚れやすいのがとにかく嫌。利便性を考慮した…

  • バス小物を一新

    よく晴れた一日。家で元気に仕事。 お風呂のリフォームを機に掃除道具やバスチェアなどの小物を一新しようと思っていたのにまるで何も手配していなかったので、昼休みにAmazonで注文した。 掃除道具はマーナをセット買い。以前ホームセンターで実物チェックしたときに良さそうだったので。シンプルで目立たないデザインが好印象。セットで揃えるとで統一感を出せるところも良い。口コミおよび他のマーナ製品を使った経験からすると、機能面もおそらく問題ないと予測される。 【セット買い】マーナ 掃除 お風呂の柄付きスポンジ グレー W605GY + マーナ 掃除 お風呂のミニブラシ グレー W602GY + マーナ 掃除…

  • ざわめく季節

    雨で薄暗い一日。家で仕事だった。 今日も夕方に買い出しへ。手間を減らすには何日分かまとめ買いしておけばよいのだろうけど、外に出る機会になるので毎日少しずつ買う方を選んでいる。冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードには何だかんだと買うものがメモされてゆくし、一度に買って回るよりも細目に買う方がやりやすいというのもある。夫が不在なので買い出しに行かねばならず、自分の時間に余裕があるとき限定だけど。 しっかりと雨が降っていたので、道路は大きな水溜まりだらけだった。寒いと言えば寒い日だったけど、じめっとした湿気の高さも感じられて、雨の恵みのあとは植物が芽生えてきそうな気配がした。コートも足元も濡れてしまった…

  • 震災、遠野なぎこさんのこと

    スロースタートな月曜日。一週間まだまだこれからだとは。心配事をうだうだ考えてしまいがちだけど、頭を切り替えて自分の好きなことに没頭する時間を確保したい。 夕方は買い出しに行った。身体の怠さで花粉が多いことを察知する。夕食の準備をしなければならないことを除けば、夫がいないと生活音が格段に減って静かに過ごせる。 出社が当たり前だったころは、3月11日14:46に職場で一斉黙祷を行っていた。在宅勤務が浸透してからはその風習もなくなってしまい、今日は会議をしていたらいつの間にか過ぎてしまった。東日本大震災以降も各地で大きな災害が起きているが、件数が多すぎてニュースでも目にしなければ思い出せない。 自分…

  • 平和な日曜日

    雪が降ってからというもの寒い日が続いているが、週末はよく晴れていた。 夫は早朝に出張先へ前乗りしに行った。来週は夫不在の日が多い。にもかかわらず、私も出社必須の日があったり、定時後に子ども関連の予定が入っていたり、その合間にリフォームの対応があったりして、忙しくなる可能性が濃厚である。頑張ったあとには休む時間を割り当て、気力体力の配分を調整しながら、心の余裕を失わないようにしたい。 今日は娘と二人でゆるゆると過ごした。「お父さんがいないと静かだよね」と話しながら朝食を食べる。午前中はのんびりと家事をし、ぼんやり本を読んでいるうちに終了。 お昼は焼きそばを作った。午後は、昨日と同じく四時間くらい…

  • 新しい自転車

    気の赴くままに寝てばかりの一日だった。 午前中は、夫と娘が出掛けたあとに二時間。お昼を食べてから、午後は四時間。何でこんなに眠たかったんだろう。春のぼんやりした空気と、花粉が飛んでいるのと、平日の疲れが蓄積されているのと、ホルモンバランス的に眠たい時期なのと、いろいろ重なっていそうだ。 冷凍していたバスマティライスの最後の一包を発掘したので、お昼はそれと無印良品の「南インドのカレーセット」を食べた。やはりバスマティライスが一番合う。日本米でもジャスミンライスでもバスマティライスでも、おこげの部分が香ばしく歯ごたえがあって大好きだ。積極的にその部分を探してしまう。カレーにふやかして食べると、なお…

  • 冷え性、特に膝

    本当に雪が降るのか?と疑っていたけど、本当に降った。地中で動き始めた虫が固まってしまいそうな寒さ。 雪予報の日に限って割と大事な出張が入っている我がチームだが、前回と異なり皆無事にたどり着けたことを喜び合った。その用事も含め、一日ほぼ会議で終了。期末に向けて忙しさが加速している。 夫の不在や自分の出社で夕方の時間が本当に無くなってしまって、ブログの更新時刻が遅くなりがちな一週間だった。しかし、疲労感よりも無事に乗り切れた安堵感の方が大きい。週末という区切りがあるから頑張れる。休日のありがたさが増す一方だ。 こんな寒い日があると、歳とともに体が冷やすくなったことを意識せずにはいられない。特に膝。…

  • 大相撲を見ていたあの頃

    大相撲を欠かさず見ていた時期がある。産後うつが深刻化し、義実家と実家に相次いでお世話になっていた約八か月間だ。 まずは、夫の実家に居候していた最初の五か月間。夫のおじいちゃん&おばあちゃんは夕方はテレビを見るのが習慣で、基本的にNHKがついていた。「もしよかったら私たちのリビングにおいで」といつでも優しく声を掛けてくれたので、これといった役割の無かった私は、娘を連れてその時間を一緒に過ごさせてもらうのが定番になった。その流れで何となく見始めた大相撲だが、おじいちゃん&おばあちゃんと観戦するうちに毎日の娯楽となり、千秋楽の後は次の本場所を楽しみにするようになった。 次に、私の実家に帰省していた三…

  • 人生ネタ集め

    今日は寒かった。最高気温10度。ほんのり暖かい日は暖房をつけても温いような肌寒いような中途半端さだが、明らかに寒い日だとしっかり効かせてぬくぬくできる。 今朝はいつも通りの時刻に起きた。昨日は遅く起きたせいで、一日気持ちが落ち着かず、力も入らない感じになってしまった。平日の朝はなるべく規則的に行動しようと思えた。時間の余裕は心の余裕。仕事にも落ち着いて取り組める。 冷凍庫がいろいろなもので一杯になっている。下茹でした野菜、ラップしたご飯、まとめ買いした餃子、余ったカレー、娘のアイス、私のサラダチキン、ふるさと納税の返礼品。もし冷蔵庫を買い替えるときがきたら、もっと冷凍庫が広いものにしたい。 ナ…

  • 多様性の実践

    起きるのが面倒だったので寝坊することにした。たぶん天気が悪いせい。 家事と娘を夫に丸投げして、定時前に起床。昨日の夕方に掃除機を掛けておいて正解だった。朝食が遅くなってしまったが、昼休みは会議で潰れてしまったので、昼食も後ろにずれて丁度よかったのかもしれない。夕食は親子丼。お腹が空いていたので美味しさもひとしお。 一息つけるタイミングがなかなか取れなかったせいで、頭が疲れている。そして肩がゴリゴリに凝っている。想定外に対応しなければならないことが出てきてどうしようかと思ったが、何とかなりそうな感触ではあるので何とかするしかない。お願いするのもされるのも神経を使う。一方で、対応する余裕がないので…

  • 嬉しい作り置き

    あまり休んだ気がしないまま、新たな週を迎えてしまった。いつも通り家で仕事。 今日は妹が帰ってしまうので、娘は朝起きた瞬間からしょんぼりしていた。登校までは二人で楽しく遊んでいたものの、最後は悲しそうな顔をして玄関前でお別れ。夕方に帰宅してからは、めそめそとして過ごしている。ふとしたことで楽しかった時間を思い出すようだ。それでも今は「ちょっと元気になってきた」らしい。 妹は十時ごろに帰っていった。今日は東京の出張先へ行って、そのまま自宅へ戻るとのこと。朝はゆっくりできるということで、余った食材でポトフを作っておいてくれた。素晴らしき置き土産。妹も母も義母も、家を訪ねてくれたときは作り置きをしてか…

  • 楽しい日曜日が進行中

    昨夜はみんなで手巻き寿司を食べ、最近の身の回りの出来事で話が弾んだ。我が家にしては豪華な刺身を食べたせいか、胃が荒れ気味である。 昨日から泊りにきている妹に、あいかわらず娘は夢中。傍に寄っては何かを尋ねたり教えたりして、ひっきりなしに話しかける。一緒に居るのが嬉しくて仕方がない様子。同じ部屋に二人で寝て、お泊り会を楽しんでいた。 今朝はみんなで七時頃に起床。夫の作った朝食を食べる。ウインナー、目玉焼き、スープ、ツナコーンマヨとチーズを乗せて焼いたトースト。デザートに八朔。 妹と一緒に遊びに行くため、娘は塾の宿題プリントを速やかに片づけていた。いつもそのくらい頑張ってくれ。夫と妹がお皿を洗ってく…

  • フライングひな祭り

    今週末は妹が泊まりに来ている。 毎年この時期は東京出張があるとのことで、ついでに我が家にも立ち寄ってくれる。去年は二人で上野へ行ったのだった。 娘は今日を待ちわびて、カレンダーやホワイトボードに予定を書き込み、一緒にやりたいことを繰り返し確認していた。今日は今日で、妹から到着が少し遅れるとの連絡があり、いつくるのか、まだこないのかと、間をおかず尋ねていた。少し落ち着け。 娘が引いた新年のおみくじに「待ち人は強く思わないほうが良い」とのアドバイスがあったらしく、それを意識して楽しみにしすぎないようにはしていたらしい。が、待ちきれない感じがあふれ出ていた。 妹は娘へのお土産に、「カラーバルーン」と…

  • ぜんぜんよくない

    忙しめな一週間が終わった。 朝から出張。いつもはマイペースに家事を片付けるところ、今日はきびきび動いて準備する。娘、夫、私の順で立て続けに家を出た。三人ともバタバタしている日はめずらしい。通勤ラッシュ時の電車は普通に混んでいた。 連日ブログに書いている仕事のできない某氏は、昨日送った進捗報告を求めるメッセージに対し、「できているので大丈夫です」とだけクソみたいなリプライを会議の直前に寄越してきた。何をどうやって説明しろというのか。 その後の別件でも、本人以外には意味不明なアウトプットを投げつけるだけ投げつけて、出席必須の打合せより自分の年休を優先する某氏。レビューも何もしてないですよね。これで…

  • 持ちつ持たれつ

    四年に一度の二月二十九日。締め切りを一日先延ばしできたのか、それとも作業時間が一日増えただけなのか、よく分からない。 仕事がドタバタしていてあまり意識していなかったが、復職して一年経つ。休職する前は一度休んでしまえば終わりだと思っていたし、休職してからはまた働けるようになるのか不安に思っていたが、あまり考え込まないようにしてえいやと復帰してみると、元気に働けることは当たり前ではないと気づいたはずなのに当たり前のように働いている。 調子が悪かったりやる気が出なかったりする日も多々あったが、大きく崩れることもなく、頑張り過ぎずに頑張れたのはまあよかったのかなと思う。 復職当初、職場の方々からは仕事…

  • やる気を削ぐ人

    良く晴れて風が強い今週。 花粉がたくさん飛んでいる日の特徴として、全然やる気が出ないことが分かった。ここ二週間の反動で燃え尽き気味でもある。しかし、年度末の忙しさはまだまだ続く。この時期に子どもの授業参観や面談が設定されているのは鬼すぎる。 今年度から一緒に仕事をしている人に、やらない・考えない・いつまでたってもできない人がいる。キレるのも馬鹿らしいので、ただただうんざりするのみ。 やりますと言ってやってない、分かりましたと言って分かってない、情報共有も進捗報告も相談もしない、アウトプットが出てこない、締切直前に雑なものを送りつけてくる、独自解釈で「これじゃない」感満載のものを出してくる、自分…

  • 娘と夕食メニューを考える

    土曜日に美術館を歩き回った反動で、いまだに足の疲れが取れない。筋肉痛とはまた違って、もも裏がだる~い感じ。普段の歩行量の少なさがたたる。 今週は夫不在の日が多い。夕食の作り置きも無し。そのため、私が適当に準備しなければならない。普段ほとんどやっていないので、何から取り掛かるべきか一瞬思考停止する。 昨日は帰ってきた娘に、「お父さんいないね。夜ご飯どうしようか。鍋にする?それならお母さんも大丈夫だよね。ほかの物作れる?」みたいなことを聞かれた。いろんな意味で心配されているらしい。 料理はできればやりたくないがやろうと思えばできるし(ただし簡単なものに限る)、仕事で疲れているが夕食を作るだけの余力…

  • 確定申告した

    昨年分の確定申告を完了させた。(一時脱線して、ふるさと納税の返礼品をチェックした結果が昨日のブログ) 例年通り、夫と私の二人分。夫は自分で確定申告をしたことがない。私がいなくなったらどうすんだ。一番大変だったのは家を買ったとき。書類が多すぎる。次点で娘を出産したとき。医療費が変則的。当時は電子申告できる場合も限られていたし、領収書の提出も必須だったので、余計大変だった。 過去に夫に頼んでみたものの、絶対やらねえなと思って手を出したが最後、そのまま今に至る。しかし、私の経験値は上がっているのでまあ良しとする。本を読むだけよりも、実際に手を動かした方が理解が深まることを実感。夫には必要だけど、私に…

  • ふるさと納税リピート品の価格変動をチェックする

    今年のふるさと納税でどこに寄付するかを検討する過程で、リピートしている返礼品の値上げ幅を具体的に確認したので、その結果を共有させてください。 いろは堂 炉ばたのおやき 左は2022年、中は2023年の注文実績。右は2024年2月現在の表示金額。年々金額が上がっているうえに、今年から個数が減っていることも判明。それでも頼みたい... ROYCE’ お楽しみセット 2021から2023の間に返礼品の再編成があったらしく、全く同じ品番というわけではないが、いずれも8箱以上が入っている一番高い詰合せセット。再編後の金額は47%アップ。今年はさらに8%アップ。頼もうかどうか迷う。 和寒ジンギスカン 20…

  • 五美大展@国立新美術館

    国立新美術館で開催中の五美大展へ行ってきた。夫と娘は毎年二人で観に行っているが(たぶん今年で四回目)、私が付いて行くのは初めて。たいていこの時期は体調を崩していて、一人で留守番していた。 五美大展は入場無料 東京五美術大学連合卒業・修了制作展 教育効果と学生の制作意欲の向上を目的として始められた、東京五美術大学(多摩美術大学・女子美術大学・東京造形大学・日本大学芸術学部・武蔵野美術大学)の美術系学科による卒業・修了制作展。 参考:卒業制作展・五美大展 武蔵野美術大学 (musabi.ac.jp) まずは、行ってみてよかった。作品の点数が多く、表現が多彩で見応えがあった。一つ一つの作品はもち…

  • 雨の日、回復に努める

    一日雨。最高気温4度。昨日よりもさらに寒くなった。朝から頭がズキズキ痛む。昨日そんなことなかったけど、今日はだめそうだ。特に予定は入っていなかったため、家でゆっくりすることにした。とりあえず昨日までの疲れを取りたい。 午前八時、娘と同じタイミングで起床。のんびり朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、食器を洗い、掃除機を掛け、フローリングを拭き、キッチン周りを掃除。午前中がだいたい終わる。身体を動かしてスッキリした。 娘は塾のプリントを終わらせた後、「今日はヒマだわ」と言いながら絵を描いたり本を読んだりしていた。先日実家から送ってもらった『まんが版 シャーロックホームズ全集』をとても気に入った様子である…

  • 春に向かってざわめく

    密度の高い一週間が終了。心配だった仕事は支障なく片付き、楽しみだった予定は心から楽しめた。無事に週末を迎えられた達成感がある。ようこそ三連休。 寒暖差の大きな一週間でもあった。一昨日の最高気温は23度、昨日は13度、今日は7度。一昨日は出掛けるときに春用のコートを引っ張り出した。それでも汗ばむくらいの暖かさ。昨日はずっと家で仕事。寝不足だったので記憶が曖昧。 今日は再びダウンコートの出番。午前中は冷たい雨だったが、午後には止んでいた。その隙に出社。昼過ぎの電車は空いていたけど、東京駅の人出はいつもよりすごかった。三連休前だからか。大学はもう春休みに入る時期だしな。海外からの旅行客も相変わらず多…

  • 言葉にできない

    今年もラファウ・ブレハッチのピアノリサイタルに行ってきた。 去年のリサイタルですっかり虜にされてしまい、今年も行くのが当然の如くチケットを購入した。当初の見込みより仕事がハードスケジュールになってしまったが、予定通り行けて本当によかったと思う。 最近はこれを目の前に人参としてぶら下げながら、馬車馬のように働いている気分だった。こんな日に限っての出張を終えたあと、ボロ雑巾さながらの状態で会場にたどり着く。思考回路はショート寸前。 最後の方から書いてしまうと、アンコールに三回も出てきてくれたのが嬉しすぎるサプライズだった。「もっと聴きたい」と言わんばかりの期待に満ちた拍手が鳴り止まない。アンコール…

  • 懐かしき『まんが版 シャーロック・ホームズ全集』

    『まんが版 シャーロック・ホームズ全集』を実家から送ってもらった。私が小学生のときに出版が始まり、新しい巻が出るごとに母に買ってもらっていた。最初に読んだホームズシリーズはこれだった。 今やスピンオフした『犯人の半沢さん』くらいしか読んでいないが、かの『名探偵コナン』がピチピチのニューカマーだった時代で、ホームズ関係の本を多く見かけるようになった時期でもあったとおぼろげに記憶している。 先日購入した森尾登美彦氏の『シャーロック・ホームズの凱旋』が置いてあるのを見て、娘が「シャーロック・ホームズとは誰か?」「本当にいた人なのか?」「おもしろいのか?」といったことを尋ねてきた。 「読んでみたい」と…

  • 花粉症検査から血液型性格診断へ

    朝から雨。暖かくなってくると、じめっと感も強くなる。 ついに花粉症の薬を処方してもらった。眠くなりにくいやつを二種類。もはや疑いようもなく鼻がずるずるしている。自分が花粉症になる日がくるとは、何だか感慨深い。花粉に鈍感すぎてこの時期の話題に実体験としてついていけない状態を脱し、何だか経験値が上がったような気さえしている。少なくとも今は。 飲み始めたばかりなせいか劇的な効果があったわけではないが、症状は少しにマシになったような気がする。それにしても、どこの年寄りかと思うくらい毎日の薬の種類が増えている。うつ、不眠、花粉症、サプリメントに加え、今はバファリンも手放せない。 身体が休息モードで落ち着…

  • ぬり絵が捗るしかない

    今日は家にひきこもっていた。 昨夜から娘が発熱。昼間は元気よく遊びに出かけていたが、夕食前からしんどそうな様子。初めは花粉のせいでずるずるいってるのかと思いきや、熱を測ってみるとそれなりに高熱だった。しかし、花粉症の症状も出ていることに変わりない。若くして発症してしまうとは可哀想に(夫の遺伝か?)。娘には、食べられるものだけ食べて、すぐにお風呂に入って、早めに横になって休んでもらった。 今日も37度半ばの熱が続いていたが、身体はそこまでつらくないとのことで、家で大人しく過ごしていた。本を読んだり、たまに私とぬり絵をしたり。普段には劣るが食欲もあるようで、夫の作ったおかゆを「おいしい」と言いなが…

  • 母と妹からお菓子をもらう

    三寒四温の寒い方だった。 午前中は通院と昼寝で終わった。気温は低いし、天気は曇りだしで、眠気がとれない。 午後は読書で時間が過ぎていった。先週ブログに書いた『戦う姫、働く少女(増補)』を昨日購入したので、主にそれを読んだ。『紅一点論』や『戦闘美少女の精神分析』と並べてみると、切り口やアプローチの違いが鮮明になっておもしろい。 午後四時過ぎ、散歩と称して近所のドラッグストアとスーパーへ。手荒れ対策に使っているメンタームの「メディカルクリーム」が、微妙なところで一冬もたない。一方で、今日買った分は今季中に使いきれそうにないため、来季までしまっておくことになるだろう。 今週は、母・妹それぞれから荷物…

  • 出社健康法

    在宅勤務で引きこもり生活が続くと、出社日は娑婆に出た感が強くなる。 心身への負荷が高い一日になりそうだったので、昨夜のうちから「出社するのが面倒」というよりも「会社行きたくない」という気分で鬱々していたが、終わってみると思いのほか楽しい一日となった。 普段のオンライン会議で実のある話しかしない相手には、十割増しで怖いイメージを抱きがちなことが改めて分かった。しかしそれが良い効果をもたらし、会って話してみるととても感じのいい人に映る。少なくとも、今日という日を壁を作らずやりとりするきっかけにしようと思えた。会議が終わったあとの雑談で重要な情報が出てくるのがあるあるすぎる。 来週も気づけば色々詰ま…

  • 時間が削られてゆく

    十年前の私は日光にいたらしい。 昨日は暖かいのかどうかよく分からなかったが、今日は春の生暖かさを感じた。春一番で風も強い。といってベランダに出ただけだけど。エアコンの動作でも、外の気温が高いことを知る。暖かい風が出ているときはちょっと暑いが、止まってしまうとちょっと寒い。花粉が飛んでいることを体の怠さとやる気の無さで測る。夫は花粉症が酷くてつらそうだ。 会議が重複しまくって、会社のスケジューラが「もうすぐ詰みそうなテトリス」みたいになっている。しかし、隙間なく埋めてもブロックが消えるわけではない。今週も来週も四営業日しかないのが痛いな。個人のリソースに違いはあるにしても、私よりレベルの高いテト…

  • 思い出したくない思い出

    今日がバレンタインデー当日だと、先ほどカレンダーを見て気が付いた。成城石井や無印良品で買ったトリュフを毎日数粒ずつ消費しているので、当日の特別感が無い。 娘は学童で作ったという型抜きチョコレートを持って帰ってきた。そこらへんの安いチョコレートよりもおいしく感じた。ただのチョコを溶かして固めただけらしいけど、ほろっととけて味がしっかりしている感じ。少なくとも、私が作るよりはおいしい。カチコチのチョコレートしか作れない。 毎週土曜日の夜は、娘と一緒に Google Photo を見返すことが習慣になっている。娘が生まれたときから今に向かって、だんだん大きくなる方向へ。ご多分に漏れず、小さいときほど…

  • ステルス花粉症

    明日は四月並みの陽気になるとの予報。スギ花粉にも万全の対策をとアドバイスされている。 数年前から、もしかして花粉症なのか?と思われる症状がちらほら出始めた。くしゃみや鼻水など分かりやすい症状ではなく、とにかく体が怠い。頭の方も、貧血や低血圧のときにくらりとするかのような、もしくは睡眠導入剤を飲んでぼんやりしているかのような感じで、とりあえず上手く回らない。 普段からそういうときが割とあるので花粉症なのかどうか判断できずにいたが、花粉が多いと言われる日は調子が悪いので、花粉の影響だろうと見当をつけている。花粉症の検査をして薬を処方してもらった方が楽になるかと考えていたが、昨年度はいろいろあったた…

  • 誰もいないと何も起こらない

    朝の家事を終わらせたあと、本を読んだり昼寝をしたりしていたら、あっというまに一日が終わってしまった。時間が経つのが早い。夫と娘は早朝から出かけている。誰か一緒にいてくれないと、生活リズムが乱れまくり。何のイベントも発生しない。 今日やろうと思っていた確定申告はやらずじまいだった。急がずとも支障がないならまあいいか。今日時間を取らなければならない必要性に欠けていただけだ。その分だらだらできて最高の一日だったとも言える。 今読んでいる本。斎藤環『戦闘美少女の精神分析』。以前古本屋で購入した。中身は戦闘美少女の分析というよりも、オタクの歴史や心理を分析といった感じ。ラカンが出てきて面くらったり、あく…

  • 娘と買い物、夫と買い物

    午前六時起床。日の出の時刻が速まってきたので、薄っすらと外が明るい。 一人でのんびり朝食。そして洗濯。そこから「和のぬり絵」。昨日の続きから細かい部分を仕上げ、そのページはひとまず満足するに至った。 午前中は娘と駅方面へ買い物に出る。娘のヘアゴムと手袋(今時期はセール中)を購入。娘の手が大きくなるのは早い。 帰り際、娘は物足りないようで「何か見て回りたい」とゴネていたが、特に買うべきものはないし何より疲れてきたので、さっさと家路につく。 お昼前に帰宅。夫と娘と三人で昼食。 午後から夫とニトリへ出掛ける。敷布団がヘタってきたので、そろそろ買い替えようと話していたのだ。我が家ではベッドを使っておら…

  • お雛さまを飾り、和のぬり絵をする

    午前五時起床。早めに寝たら早めに目が覚めた。 昨日は朝早くから働いてみたが、夕方過ぎると今すぐ倒れ込みたいぐらいにガッタガタだった。歳を取ると無理がきかないことを実感した。睡眠不足が生命の危機に直結。夕食準備から寝る前までの一連の作業を虚無状態でこなす。でも布団に入ったとたん元気になるという(気持ち的に)。 今日の午前中はちゃちゃっと掃除を済ませて、娘のお雛さまを出した。ものの十分で設置完了。早い。実家にある七段飾りのお雛さまが人生のベースにあると、ひな人形の出し入れは半日がかりの大仕事なので、とても億劫なイメージがこびりついている。幸い、娘のものはお雛さま&お内裏さまの二体しかない。ちょっと…

  • 馬力のある人に憧れる

    深夜に仕事をしたくないので、基本早起きして対応している。深夜労働より早朝労働。日中に会議が詰まっており、なるはや返信が積み上がってきて、お互いに待たせ待たされしていると、普通に定時内に収まらない。そういうのが前提になっているけれど、仕事が嫌いではないのは毒されているのかもしれない。 夜に仕事をしたくないという他にも、昨日書いたとおり夜はゆっくり過ごしたいというのもある。夕方には疲れが溜まってきてまともにものを考えられないので、早く切り上げて翌朝に回したいというのもある。働くだけの気力も体力も残っていない。 常に出力100%で頑張るのは土台無理な話なので、体調と作業を鑑みて10%だったり80%だ…

  • たぶんさっさと寝た方がいい

    今週のお題、元気の出し方。 もう動けないって感じのときでも、布団に入った瞬間に5%くらいは回復している。あとはゆっくり休むだけ、いつでも寝オチできるという、開放感と安心感。身体の疲れは一つも取れていないのに、実行に移った瞬間に気持ち的には元気になれる。 次の日が休みの夜だとなお嬉しい。スマホなんかいじらずにさっさと寝た方が健康的だと分かっちゃいるが、ウキウキと電子書籍を読んだり、購読しているブログを訪れたり、本日のニュースをチェックしたり、どんなものを買おうか検討したり、そういう時間が本当に楽しい。一日の中でそんなことをしている時間がなかなか取れない(平日は特に)。 子どものころから寝つきがと…

  • ダスキンの「食器ふきあげクロス」が最強

    そういえば、今週末は三連休。あと二日頑張るのみ。 寒いが晴れた日だった。今日は昼休みに散歩できた。妹に荷物を送る用事があったし、買いたいものもあったので、時間が取れてよかった。 妹への誕生日プレゼントには、先日買ったお菓子とキーチャーム、娘の書いた手紙の他に、ダスキンの「レンジまわりふきん」と「食器ふきあげクロス」を同梱した。我が家の超定番品。数年に一度「台所用スポンジ」等も含めてまとめ買いしているので、ストックならたくさんある。一人暮らしを始めたころから十何年以上も使い続けているくらいには気に入っている。 「食器ふきあげクロス」は一枚800円近くするが、食器の水気が気持ちいいくらいキュキュッ…

  • すべての行動原理は面倒の回避

    昨夜は薄っすら積もっていた雪も、午前中の早い段階であらかた融けていた。しかし、引き続き窓から冷気の漂ってくる一日だった。幸か不幸か、外に出られる時間も、外に出なければならない用事も無かった。活動量の低い日々。でもこんな寒い日は散歩しなくてもまあよいか。筋トレしとこ。 三十歳も半ばを超えたあたりから、「うん、衰えたな」と感じることがちょいちょい出てきた。単に生活が不健康なだけなのか、それともただの老化現象なのか、はっきりと判別できないことも多い。実際はどちらも影響しながら不可逆な変化をたどっているんだろうけど。 ちょっとした焦りを一瞬抱くものの、いくら頑張っても若いときの状態に戻ることなんてあり…

  • 雪が降る降る、東京

    夜が明けきらないかのような暗い空。午前中に冷たい雨が降り出し、午後からみぞれになった。今は淡々と積もりつつある。 今日は出張のつもりで家を出たが、道半ばで退却した。雪とかは特に関係なく、よくある緊急停車からの点検で電車が来ないという。もろもろ考慮した結果、元来た道を引き返すことに。せっかく化粧して着替えて雨の中を歩いてきたというのに、くやしい~ しかし、出張予定先だったところでも、普段ではありえないくらい雪が降っているとの情報。もし予定通りに事が進んでいたとしたら、帰宅時につるつる滑る暗い夜道を彷徨い歩くなんてことになっていた可能性もある。予定より相当早く、お昼の明るいうちに帰宅できたことには…

  • 本探しとプレゼント探し

    朝から冷たい雨。明日は関東で積雪の予報。どのくらい積もるだろうか。 夫が一日不在のため、娘と二人で過ごす。午前六時半に起床、朝食、洗濯。合間に休憩。娘を起こして朝食を提供、漂白が必要なものをまとめて洗濯、掃除&床拭き。勉強する娘の相手をたまにしつつ、適当に読書。終わった後はだらりと休憩。 お昼は残り物で済ませる。節分の残りの落花生もばりばり食べた。晩白柚もむしゃむしゃ食べた。最近は節分豆をもらったりチョコレートを買ったりしていたので、当分のあいだ食後の一口には困らなさそう。 午後は雨が上がったので、娘と二人で買い物に出かけた。まずは、書店で娘用の本を二冊購入。『ことわざ・四字熟語・慣用句大辞典…

  • 落花生で節分

    午前八時半、夫と娘が出かけたあとに起床。 朝食に始まり、洗濯、食器洗い、洗濯二回目、掃除機かけ、整理整頓。慌てず焦らず、だけどきびきび動く。午前中があっという間に過ぎていく。そのうちに夫と娘が帰宅。 宿題をする娘の横で、たまに質問に答えながら読書。今週は『文学部をめぐる病い―教養主義・ナチス・旧制高校』を読んだ。この本は、背景を理解していればめちゃめちゃ面白い本だろうと想像する。でも私にはその片鱗を見てとれるだけで、本当の面白さは半分も解っていないように感じた。 一番の理由は、私にとって馴染みのない分野だからというのが大きい。教養主義の成り立ち、ドイツ文学と第二次世界大戦の関り、文学者と文士の…

  • 東京にきてびっくりしたこと

    休みまであと一歩の金曜日。曇っていて寒かった。三寒四温の今日この頃。 明日は節分。昼休みに家を抜け出し、町内の神社まで散歩。一番の目的は豆まきの開始時刻の調査。町内の掲示板や回覧板では確認できず、ホームページやSNSもやっていない様子なので、現地で確認することにした。鳥居の横にお知らせの看板が出ていた。明日は夫と娘が参加予定。激混みが予想されるので私は不参加。人気のないうちに参拝を済ませておいた。新年から今日までを無事に過ごせ、仕事も何とかなっていることのお礼を伝えた。今週も頑張った。 境内を歩いていると、昨年はちょっと遅れて初詣に来たことを思い出す。寝込んでいたのでなかなか行けなかったのだ。…

  • 仕事帰りの寄り道

    今週の終わりが見えてきた木曜日。午前中は在宅で黙々と仕事。午後から出社。肌を刺すような寒さは解けてきて、いくぶん空気が柔らかい。 仕事帰りに駅ビルへ。昨日ブログに書いたことを実行に移し、成城石井でチョコレートを購入した。そして昨日は「成城石井の柔らかいトリュフ」と書いていたが、正しくは「マテスのファンタジートリュフ」だった。曖昧な記憶で失礼しました。 このチョコレートは大好き。買おうと思えばいつでも買えるが、バレンタインデーあたりに買うと楽しい気分が増して良い。塩キャラメル味が鉄板で好きだが、今回はマール・ド・シャンパーニュ味にした。 他にも買う予定のなかったプラリネチョコレートと、新発売のビ…

  • 二月のイベントはすぐそこに

    週の半ばの水曜日。頑張って働いたと言えるくらいには働いた。油断すると外に出ない日が続いてしまう。定時後に散歩へ出た。少し寒さがやわらいだように感じる。今日の夕食は豚の生姜焼き。 一月も最終日。節分の豆とバレンタインデーのチョコレートが並んでいるのを見かけるようになってからしばらく経つ。あとどのくらいで何のイベントがやってくるのかあまり意識していなかったが、気付けばそこまで迫っている。 とりあえず、節分用の落花生は先週末にスーパーで買った。バレンタインデーについてはまだ何も考えていない。今週末にでも見て回ろうと思う。お店にいろんなチョコレートが並ぶさまをを想像すると、ちょっと楽しみになってくる。…

  • 励まし励まされ

    立て込んでいた火曜日。始業前から始業後まで仕事。ペース配分を間違えていた自分の責任。 夕食は娘と二人で適当に済ませた。保存してあった昨日のトムヤンクンとカオマンガイ。食事を手早く作るにはそれなりの下準備が必要だが、そんなところに気を回す余裕はない。 夕方に仕事をしていると、帰宅した娘が部屋のドアを開けて「ただいま。お仕事がんばってね。待ってるよ」と励ましてくれる。仕事を終えたあとリビングに行くと、「おつかれさま。お母さんは頑張っているね」と労ってくれる。優しい。頑張っていないときもあるんだけど。 私からは片付けと宿題と翌日の準備をしておくよう娘に伝え、娘は「分かった」と返事をするが、やっている…

  • 先週なにを食べたか

    今日は寒かった。大寒波と言われた先週よりも寒いように感じた。寒暖差で意識が遠のきそう。そんなやる気に乏しい月曜日。 「最近なにを食べた?」と問うお題に乗っかって、先週の夕食のメイン。ちなみに、私が作ったものは一つもない。 月曜日、豚汁ならびに鯛の西京焼き。 火曜日、またまた豚汁。 水曜日、クリームシチュー。 木曜日、シチューをアレンジしたリゾット。 金曜日、シチューをアレンジしたグラタン。ちょっと多めに作っておいて、アレンジするのが楽らしい。 土曜日、おでん 日曜日、おでんと餅(冷凍庫に入っている実家から送られてきたやつ)。餅の残りはあと少しなので、一月のうちに消費できそう。 ちなみに、今日は…

  • アイリーンとメアリのバディぶり

    昨日は出歩いて疲れたので、今日は家でゆっくり。天気も冴えない。 それにしても、昨夜は疲労困憊だった。娘と一緒に出掛けるのは楽しいが、要所要所で気を遣う。また、お昼ご飯を食べ損ねると、早めに夕食を食べてもエネルギー不足を補いきれないことを久々に体感した。お風呂上りくらいから身体に上手く力が入らなくて、相当疲れているなと気付いた。しんどいとかではないけれど。夜は夜で、夕食が早かったためものすごくお腹が空いた。かといって夜食はしたくない。こんなときはさっさと寝るに限る。 すでに忘れかけていたけど、今日の午前九時頃に地震があった。リビングに娘と二人でいるときに、ぐらぐらっと揺れた。すぐに収まって安堵。…

  • 娘と二人

    娘と過ごした一日。 午前八時半、起きようと思っていた時刻より少し遅れて起床。しかし、焦らず慌てず、いつものペースでご飯を食べて家事をする。天気が良いのでシーツを洗って干した。 午前十時、家を出ようと思っていた時刻より少し遅れて外出。案外時間がないことを認識して必須事項以外は極力省いたものの、ちょっとのんびりしすぎた。やってきた電車に乗る。 今日の予定一件目、ジャズっぽいコンサート。元々は一人で行こう考えていたけれど、夫も予定が入ったため娘と一緒に行くことにした。未就学児を卒業すると入れるコンサートがぐんと増える。誰かに子どもの世話を頼む必要がないので助かるというのもあるし、一緒に楽しめるので嬉…

  • 冬の空気、春の色

    朝晩はそれなりに冷え込むものの、日中はよく晴れた日が続いている。各地の積雪はどこへやら。毎冬、雪が薄っすら積もる日が何日かあるけれど、この調子だと今回は見られないかもしれない。 今週は健康計画をそれなりに実行に移せた。昼はエネルギー源として餅を食べ(半分以上は消費した)、毎日どこかのタイミングで外を歩き(歩いていると暖かい)、途中休憩しつつ仕事を乗り切った(もうすぐ年度末か…)。 ある日は外に出ようとしたところ、マンションのエレベーターが定期点検中だった。掲示されているお知らせを見たときは気を付けねばと思うものの、当日になるとそんなことはすっかり忘れて外に出てしまうものである。せっせと階段を下…

  • ヘアドネーションを目標に

    前回、美容室へ行ったのが十一月初め。そろそろ次の予約を入れたくなるくらいには髪がもっさりしてきた。 一年前に鬱で寝込み始めたとき、「乾かすのが面倒」という理由で髪をバッサリ切ってからというもの、伸びたら切ってで同じような長さをキープしてきた。しかし最近は、変化を求めてまた伸ばそうかと考えている。 話は飛ぶが、コロナ禍で全く出社しなくてよくなったのをいいことに、夫は髪を伸ばしたり髭を伸ばしたりとやりたい放題していた時期があった。(ビフォーアフターが誰おま状態。) 「ヘアドネーションしようと思う」とどこまで本気か分からないことを言っていたが、最終的に髪を30cm以上伸ばし、ヘアドネーションを有言実…

  • 急に休みになるパターン

    厳しい寒さと言うなれど、よく晴れた普通の寒い日だった。 散歩の優先順位を上げて、今日も外に出た。体力が無いことによって、やりたいことができなかったり、行動しても疲れて楽しめなかったりするので、ちゃんと食べてちゃんと動いて体力をつけたい。 今週のお題、急に休みになったらどうするか? 何パターンか浮かんだので書いてみると、 病気で長期間休まざるを得ない(経験済)⇒基本寝て過ごすし、余裕があれば本を読み、布団の中からブログを書く。 特に急ぎの仕事がないので余った年休を消費する(たまにある)⇒家事をして、本を読んで、散歩&買物に出掛けて、いつもの休日のようにゆっくり過ごす 会社の事情でしばらく休まざる…

  • 外出する用事を作る

    天気の良い火曜日。いつも通り家で仕事。体調の波でまぶたが重い。 昼食は餅と豚汁。正月に実家からもらった餅が冷凍庫に眠っており、スペースを占有したままになっているので、炭水化物源としてお昼に消費していこうと思う。豚汁は昨日の残り。寒いときは七味唐辛子を降った熱い豚汁がおいしい。 昼休みの時間帯に外出。いつもの散歩&買物コースを辿る。往復で約3.5km。毎日これくらい歩けると理想的だよなあと思う。出勤しないとほんとに歩かない。もっと短距離でも構わないので、毎日何らかの用事を作って外に出るようにするのは良さそうに思う。本日はコンサートのチケットを発券し、娘の服を何枚か購入した。 今日もダウンだと暑い…

  • 健康でないときほど健康に対する意識が高い

    新しい週の始まり。雨の翌日の晴れの日は、朝の明るさが眩しい。 先週の五日間勤務で正月気分はすっかり抜け落ち、あまり意識することなく通常運転に戻っていた。週末二日間の休みだけでも十分ありがたく感じる。その週末もすぐに過ぎ去ってしまったけれど。 娘に「一月、二月、三月は早く過ぎるんだよね」と言われて、そういえばそうだったなと思い出す。行く、逃げる、去る。一月も残すところあと十日だとは。早い。 土日のブログはいずれも朝の出来事を書いたところで終了してしまった。土曜の午後は勉強して昼寝し、日曜の午前は仕事を片付け、午後は本を読んで昼寝していた。昼寝は苦手だったはずなのに、休みの日はどこかで疲れが出てき…

  • ごめんなさいできるかな

    一日雨。心なしか空気がじっとり。 午前八時に起床。一緒に娘を起こすと「起こしてほしくなかった。もっと寝ていたかった。」とキレられる。普段は「お母さんと一緒に起きたい」と言いうから起こしてやったというのに、お母さんだって一人でゆっくりしたかったわい、とキレ返す。 それから十分後、朝食を食べ終えた娘が「さっきはごめんね」と謝ってきたので、私も謝って仲直り。一件落着。自分が悪いと思ったらちゃんと「ごめんなさい」できるのは娘の良いところだ。 私の父親は絶対に自分の非を認めない大人げない人間であるので(現在形)、私は子どもの頃に形成された「私は悪くないのだから絶対に謝らねえ」という断固とした姿勢を基本に…

  • 私は献血ができない

    午前五時起床。曇り時々雨。でもそんなには寒くはない。 一人で朝食を食べて、その間に仕上がった洗濯物を干す。ごみを集めるついでに、ゴミ箱の掃除をして回る。 六時半、夫と娘が起きてくる。私は交代で布団へ入り、するっと二度寝。去年、鬱で寝込んでいるときもこんな生活パターンだったことを思い出す。あのころは早朝に目が覚め、頭が冴えて眠れなかったので仕方なく起きていたけれど、今は単なる早起きの範疇に収まっていると思う。まあ、二度寝はするんだけど。 八時半に再度起床すると、夫と娘はすでに出掛けていた。誰も居ぬ間に家中に掃除機を掛け、フローリングを水拭きする。そうこうしているうちに、月に一度のクリニックの予約…

  • いまだに柚子湯、そしてお好み焼き

    明日は大寒。寒さが最も厳しくなる頃。 でも今日は暖かった。夫は一気に花粉症の症状が出てきたらしい。これからまた寒くなる日が出てくるだろうか。来週半ばは気温がいくらか下がるみたいだけど。 冬至はとっくに終わっているというのに、我が家ではいまだに柚子湯に入っている。夫がスーパーの値下げワゴンで、冬至の処分品である柚子の入浴剤を買ってきたのだ。通常のお茶パックの三倍くらいの大きさの頑丈な不織布に、高知県産の柚子の皮を乾燥させたものがたっぷり30g入っている。二個入り×二袋ある。 乾燥状態だと薄っぺらいが、お湯に浸しておくと水を含んで膨らんでくる。ぎゅぎゅっと揉むと、柚子皮のエキスがじゅわっと出てきて…

  • 娘の髪をとかしながら

    朝から晩まで働きづめの一日だった。 今週は超早起き週間だったはずが、今日は冬場の平均起床時刻である六時半に起きた。娘も一緒。一人時間が無くてもまあいっかと大きく構えつつ、きびきび動いて家事をやる。 娘と一緒に朝食を食べ始めるが、たいてい私がさっさと食べ終わる。私がせっかちなせいもあるが、娘はおしゃべりしているのでその分時間がかかるのだ。皿を洗いたいので早く食べ終わってくれないかなと思いつつも、娘が何を考えてどう話すのかを垣間見るのはおもしろい。今日の予定を伝え合ったり、私が失念していたことを指摘してもらったりもするので、実用面でも必要ではある。 それから娘の髪を結んでやる。手間だと思いつつも、…

  • 静かな早朝は黄金

    月曜から寒い日が続いている。 夜明け前のベランダにフライングして洗濯物を吊るしに出ると、数秒でも凍えるような寒さだった。先日読んだ八甲田山の本とディアトロフ峠の本のことが思い出された。 先週は朝の惰眠を貪りがちだったが、今週はすごく早起きしている。だいたい午前四時~五時のあいだ。眠たいので早めに寝るようにしていたら、その分早く目が覚めるようになった。起床時間をはっきり決めていないので、およそ週単位で生活リズムが変動している。ま、季節は少しずつ移り変わっているものだし、それに合わせて生活リズムが変わるのはおかしなことではないはずだ。臨機応変、もしくは行き当たりばったり。 一人で朝食を食べて、その…

  • ジュエリーボックス

    昨日はジュエリーのことを書いたので、そのつながりでジュエリーボックスまたはアクセサリーボックスについて。 これぞと思ったものを購入しているうちに、陶器の小物入ればかりが集まってきた。三種類をご紹介。 ブルーム バターケース&ジャムケース ふるさと納税の返礼品。本来の用途はバターケース&ジャムケースだが、小物入れとして使う気満々で頼んだ。真っ白な地に濃紺の丸い花のコントラストが美しい。冷蔵庫に入れておくにはもったいないと思っていたが、冷蔵庫を開けたときにこれが入っているのも嬉しいだろうな。 ブローチや大きめのネックレスを入れている。 みずみずしいタッチで手描きされた、「ブルーム」シリーズ。 白磁…

  • 母からの贈りもの

    結婚して初めての帰省時、母が真珠のネックレスとイヤリングを贈ってくれた。 MIKIMOTO でも TASAKI でもない、地元の宝飾店で買ったもの。しかも年始の初売品だという。新聞の折り込みチラシを見て、一緒に見に行ったのだ。それでも我が実家にとっては高価な買い物だったと思う。 使う予定はなくても急に必要になるかもしれないし、フォーマルな場に備えて持っておいた方がよいのだろうなと思う一方、ついに自分もそんな歳になったのかという感慨と、こんなものを持つのに全く相応しい大人になっていない自分に戸惑いを感じた。 現在のところ、真珠セットの出番は片手で足りるくらいしかやってきていない。友人の結婚式と、…

  • 仕事をしてみた

    午前九時起床。やる気が無さすぎる。 午前十時、暇を持て余す。何もやるべきことはなく、本を読む気分にもならなかったので、仕事をすることにした。やり始めてみると気分が乗ってきて、集中して進められた。会議が無くチャットも来ないと作業が捗る。平日は、本来の職務に充てるためのまとまった時間が圧倒的に足りていないことを実感した。 途中でお昼休憩。先日、実家から大量の八朔(および野菜)が送られてきた。一日三食のうちどこかでまるっと一個食べている。水分が多くてお腹の足しになる。栄養も摂取できて嬉しい。 夕方、外に出ないまま三日間が過ぎるのはさすがにまずいと思い、散歩をする。駅まで行って、書店をぶらついて、何も…

  • まだ冬眠していないだけ?

    娘に「お母さんはもう冬眠しないの?」と聞かれた。今年は大丈夫だと答えた。しかし同じ季節が巡ってくると、ふとした瞬間に寝込んでいたときの不安や苦労が実感をともなって思い出されることがある。時間が経つにつれて記憶は薄れてきているけれど、冬の生活に入ると思い出すトリガーにちょいちょい引っかかる。特に布団にくるまっているとき。 最近やる気が出ないのも、不安を思い出しやすくなっている一因かもしれない。頑張れるけど頑張っていないのか、自分がつぶれないよう頑張ることをセーブしているのか、やりたくないことから逃げているのか、自分が怠惰で面倒くさがりなだけのか、頑張りたいけど頑張れなくなっているのか、そもそも頑…

  • 似ているタイトル

    やっと週末。休暇明けの一週間は長い。四日しかなかったけど。土日のありがたさが身に染みる。 昨夜はなかなか寝付けず、数時間しか眠れなかった。昨日出社してテンション高めで過ごしたせいか、夜になっても頭がハイから切り替わらない感じ。全然眠たくならない。睡眠導入剤を追加して、眠気にねじ伏せられるまでマンガを読んだ。 日中はもちろん寝不足。眠いし怠い。こういうときは身体の巡りが悪く感じる。仕事はずっと会議だった。こんな日はわざわざ出社する必要がなくて良かったなと思う。移動時間が無駄すぎる。 しかし、外に出る機会を確実に失ってもいる。昨年末から、引きこもり、引きこもり、外出あり、みたいなペースで毎日が過ぎ…

  • 適度なコミュニケーション

    年が明けてからというもの昼間は暖かい日が続いていたけど、今日は曇りで寒かった。今期は暖冬というのは今のところその通りだが、最も寒くなるのはこれからだ。急に寒くなると貧血や低血圧のような感じになってやる気も出ないので、そんなに酷い寒さでなければいいなあと思っている。やりたいことをやるには体力が必要だけど、スタミナが足りないと思う場面が多々ある。 午後から出社。在宅勤務は通勤のストレスが無いけれど、出社した方が仕事が捗ることを実感した。気持ちが切り替えられるし、ぼんやりしているわけにもいかないので半ば強制的に作業を進められる。黙々と作業する時間は必要だが、職場の人と直接話すとモチベーションも上がる…

  • 活用できると思った

    今日が締切のキャンペーンに乗っかって。 2023年に買ってよかったもの。すぐには思いつかなかったので、マネーフォワードの自分のお小遣いカテゴリを眺めてみた。本が七割、服と美容と外食がそれぞれ一割といったところ。服は定番品の買い替え。美容は定番品をリピート、もしくは似たような色を買い足し。外食も一人でカフェに行くくらいで、大したものは食べていない。近年重宝している家電や小物もあるが、2023年以前に購入したものがほとんど。 そんなところで、2023年に買ってよかったというよりも買って満足したものを挙げさせてもらうと、竹芸品メーカー・公長斎小菅(こうちょうさいこすが)の三段重箱である。内側にセット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あかねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あかねさん
ブログタイトル
あかねの日記
フォロー
あかねの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用