chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Pikku Miko's フィンランド生活 https://pikkumiko.hatenablog.com/

フィンランドの文系大学院生が、フィンランドでの生活や文化について書いています。また、英語勉強法、英検やTOEIC、IELTSなどの対策方法もご紹介します。

Miko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/12

arrow_drop_down
  • フィンランド留学1年目を終えて

    2022年夏にフィンランドへ大学院留学に来て、もうすぐ約1年になります。この記事では、フィンランド留学や海外留学に関心のある方に向けて、わたしの実体験をお伝えしたいと思います。 大学院の年間スケジュール わたしは2022年の8月秋に大学院へ入学しました。わたしの通うユヴァスキュラ大学では、1年が4セメスターに分かれています。 秋学期に第1・第2セメスター、春学期に第3・第4セメスターがあるよ! 以下は2022年度の年間スケジュールです。 1年の流れ・8月30日頃 オリエンテーション ・9月〜10月末まで 第1セメスター ・11月〜12月まで 第2セメスター ・12月半ば〜1月の2週目ごろまで冬…

  • フィンランドの学生アパートで家具の手配はバッチリ!フィンランド語の家具用語集付き

    フィンランドの学生アパートで家具の手配はバッチリ!フィンランド語の家具用語集付きフィンランドで学生アパートを借りるとき、家具が付いていない物件も多いでしょう。この記事では、入居までにどのように家具を手配するか、またどのようなサイトが利用できるのか、私の体験談も含めお伝えします! 【衝撃】家具はセカンドハンドが主流 日本で新生活を始める時、まずお世話になるのがニトリやIKEAなどの家具取扱店ではないでしょうか。手頃な家具・家電セットもあり、新品を購入する人も多いでしょう。 フィンランドでは、お店から新品を買うよりも中古品が主流なようです。 新入生にアドバイスをくれるチューターさんは、IKEAやS…

  • 【感想】フィンランドの伝統楽器「カンテレ」を体験!

    2022年12月末に、フィンランドの伝統楽器「カンテレ」のレッスンを受講しました。この記事では、カンテレについての基礎知識やカンテレにふれた感想をお伝えします。 日本では北海道などで演奏活動が盛んなようですが、もっと多くの方にこの楽器を知っていただけたらいいなと思います。 また、記事の後半ではフィンランドのカンテレミュージアムもご紹介します。お楽しみに! カンテレってどんな楽器? カンテレは、フィンランドの伝統的な撥弦楽器です。ツィター(オーストリア・ドイツ・スイスなどを中心に弾かれている弦楽器)に似た形状で、フィンランドのでは国の楽器として位置付けられています。 国の楽器ってことは、フィンラ…

  • フィンランドの冬の伝統スイーツ「ラスキアイスプッラ」って何?

    最近、フィンランドなどの北欧諸国の食べ物がメディアに取り上げられることが増えてきましたよね。ところで、みなさんはSNSなどで「ラスキアイスプッラ(スウェーデンではセムラ)」と呼ばれる、シュークリームのような見た目のスイーツを見たことがありますか? この記事では、フィンランドで1月から2月後半にかけて食べられる伝統スイーツ、ラスキアイスプッラ(laskiaispulla)をご紹介します。なんだか難しい名前のスイーツですが、この記事を読めばこのかわいいスイーツにもっと詳しくなれること間違いなしです! ラスキアイスプッラとは どんなスイーツ? ラスキアイスプッラは、カルダモンというスパイスがしっかり…

  • フィンランドの文系大学院生の学生ライフを紹介!1日の流れはどんな感じ?

    北欧フィンランドは、最近日本でも人気の高まっている国ですよね。旅行や留学を考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、フィンランドのユヴァスキュラ大学(University of Jyväskylä)へ大学院留学中の私の学生ライフをご紹介します。 文系大学院生の1日 私は2022年秋から、言語学習や異文化コミュニケーションを専門的に勉強するプログラムで、修士課程をしています。9月から大学院生生活がスタートし、10月末に第1ピリオド(1年が4つのピリオドに分かれています)が終わりました。 現在は新しい学期に入り、クラスメートや生活リズムの変化に少しずつ慣れてきています。日照時間が短くな…

  • 【体験談】フィンランド大学院のインターナショナル・マスター・プログラムとは?

    この記事では、フィンランドにあるユヴァスキュラ大学の英語で行われる修士課程、Internatioanl Master's Programme (インターナショナル・マスターズ・プログラム)をご紹介します。 フィンランド留学や大学院留学に興味のある方におすすめの記事です!フィンランドにいながら、英語で様々な国や地域出身の学生と共に学べる、そんな面白い環境での体験もお伝えできたらいいなと思います。 それでは、最後までお楽しみください! フィンランドの大学院 フィンランドって憧れるけど、フィンランド語できないし留学は難しいかな...? と、私も最初は思っていました。ですが、フィンランドには英語ででき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mikoさん
ブログタイトル
Pikku Miko's フィンランド生活
フォロー
Pikku Miko's フィンランド生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用