chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポルシェがある生活 https://tgen.hatenadiary.com

ポルシェ911にまつわるいろいろなことを、初診者の立場で記していきたいと思います。詳しい情報というよりはゆる〜く自分の体験を中心にアップしていきます。 よろしくお願いいたします。

ティーゲン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/12

arrow_drop_down
  • 納車から一年経ちました

    早いもので、納車から一年経ちました。 先日、一年点検に出しましたが特に異常はありませんでした(ヨカッタヨカッタ)。 で、一周年記念というわけではないのですが、この一年で感じた(うちの)911(992.1)のいいところと気になっているところをお伝えしたいと思います。 まずは気になっているところ…。 ①アラウンドビューモニターが作動しないことがある これは購入当初から続いているトラブルです。カメラがいつも作動しないわけではありません。むしろ正常に動いていることの方が多いのですが、時々ランダムに作動しないカメラがあルのです。どのカメラが作動しないかに法則性はありません。もちろん保証対応でいろいろやっ…

  • ポルシェエクスペリエンスセンター東京へ

    先日PEC(ポルシェエクスペリエンスセンター東京)に行ってきました。 実際に走行体験したのですが、これは911を購入した時に招待されたものです。 招待は納車から1年間有効でした。納車されたのが昨年2月だったので、結構期限ギリギリでした。 これが招待状です。 走行できる車両は購入車両と同等のものです。追い金でグレード変更は可能とのことでしたが、私は自分の911の限界を知りたかったので、同グレードのものにしました。 当日はアクアラインを使ってPECに向かいました。いつもはけっこう渋滞していますが、もうすっかり冬で寒かったせいか、比較的空いていました。 当然、愛車と記念撮影します。 ここが入り口です…

  • 今年初のドライブです

    遅ればせながら…、 本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 また、新年早々、地震や飛行機事故など波乱含みな年明けになりました。能登半島地震の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。石川県には何度か行ったことがあり、楽しい思い出も多いので他人事とは思えません。1日も早い復興を祈念してやみません。 当方は新年早々、富士山本宮浅間大社に初詣に行ってきました。今年初の911ドライブでもありました。ここ数年毎年お参りして、交通安全の御守りをそこで買っています。今のところ御利益がありますが、今後も御利益があるように安全運転につとめたいと思います🫡 雲ひとつない快晴でした。絵に描いたような写…

  • 徒然なるままに〜&ご挨拶

    前回の更新が9月だったのでだいぶ間が空きました。今回はそれ以降の出来事について徒然なるままに記していきたいと思います。 ・ナイトラン 911を買ってからよくやるのが都会のナイトランです。ただ走っているだけでもビルの光がイルミネーションのようにキレイなのですが、オープンで走るとまた格別です。独特のエンジン音を聞きながら走っていると、普段の仕事のストレスがスーッと消えていく気がします。本当に贅沢なストレス解消法です。 走る前に911のお食事タイム。 やっぱり都会の夜は明るくカラフルです。 試しにモノクロに変換してみました。「モノクロにすると大体の写真は雰囲気出る」作戦です。 同じ手法を用いています…

  • いざ渋峠へ‼️

    先日、有休だったのでまた911で草津経由で群馬県と長野県の県境になる渋峠までドライブしてきました。ここもヴィーナスライン同様、絶景続きです。以前ロードバイクで走ったことがあるのですが、「本当に」あまりの絶景でヒルクライムの疲れを忘れるほどでした。 ちなみに渋峠は日本の国道最高地点になります。 このルートは火山地帯を走るので、火山活動が活発になるとすぐに通行止めになってしまいます。また、開通していても警戒レベルによっては夜間通行止めになることもあります。なので、今回は事前に状況を確認してから行ったのですが、現在は24時間通行可能とのことでした。なので、深夜帯に出発して朝日を拝もうというコンセプト…

  • お久しぶりの更新

    久しぶりのブログ更新です。 この夏も、最近の例に漏れず猛暑が続いていました。私自身、昔は暑さに強い方だったのですが、年齢のせいか、すっかり弱くなってしまいました😅 それでも熱中症にならずになんとか乗り越えられています。 で、最近ようやく少しずつ涼しくなってきて、秋の虫の鳴き声が聞こえ始めてきたことにつられて、ブログ更新しようと思ったのです。 例によってこの間に起こったポルシェにまつわる出来事を徒然なるままに…。 ・メタルタイカン まだ暑い最中、ニューカイエンのイベントに行きました。 まあ、カイエンはポルシェフェスティバルでも観ていたので想定内だったのですが、抽選でタイカンの置物(?)をゲットし…

  • ビーナスラインに行ってきました

    6月17日に長野県にあるビーナスラインを走ってきました。 ここも以前ロードバイクで走り、その景色の素晴らしさに感動しています(アップダウンの多さにも別の意味で感動)。そこをあらためて911で走ろうというわけです。 どこからどこまでがビーナスラインか定義することは難しいのですが、概ね茅野市から美ヶ原高原までのルートだと思えば、大きな間違いはないようです。 そして何より、この日は絵に描いたようなピーカンでした。 茅野市から白樺湖までの区間はいわゆる林間コース。ところどころにこのような若干不気味なビーナスが往来する人間どもを睨みつけています ^^;; その林間区間の中にあるスズラン峠の手前にある展望…

  • ポルシェフェスティバルに行ってきました

    6月3日、4日とポルシェフェスティバルがありました。今年はポルシェが最初のスポーツモデルである356を発表してから75周年という記念すべき年ということで、ポルシェエクスペリエンスセンターで大々的に行われました。 ちなみに911が発表されてからちょうど60年でもあります。 で、さらに言うと私の生誕50年でもあります(^^;; 私はポルシェガレージ枠に応募したところ見事に当選してこの記念すべきイベントに6月3日に参加することができました。 やったー、と心待ちにしていたのですが…、こんな時に限って…、まあまあな台風🌀が接近してきているというじゃないですか。開催されるか不安でしたが、なんとか台風は横道…

  • 911と行ったあれこれ その2

    またまた久しぶりの更新です。 この間に行ったところを徒然なるままに…。 ・東京ディズニーシー 別に園に入って遊んだわけではありません。外から911と写真を撮りに行っただけです。 コロンビア号とともに。 911のお尻は定番のかっこよさがあります。 タワーオブテラーとともに。なんだか不気味です😅 ・銀杏並木 もうど定番の銀杏並木です。新緑と青空のコントラストが眩しかったですね。 ボンネットの映り込み。 ヘッドライトとともに。 どう撮ってもキレイに写せる天気でした。 この時は絶好の撮影日和でしたが、この後に突然豪雨が襲来しました😆 ちなみに夜はこんな感じ。 ・足利フラワーパーク あ、このセクションは…

  • 911と行ったあれこれ

    久しぶりの更新です。 この間に911といろいろなところに行ってきましたのでちょいとご紹介…。 ・大宮盆栽美術館 羽田空港にできた新しい商業施設でたまたまみた盆栽がきっかけで盆栽に興味を持ちました。で、早速盆栽の街大宮に行き、まずはその中心的存在である大宮盆栽美術館を訪れました。 駐車場は2時間まで無料です。やっぱりお尻がドシっとしているな〜。 推定樹齢数百年の素晴らしい盆栽ばかりで思わず見入ってしまいます。悠久の時の流れに想いを馳せてしまいました。 上から見るとこんな感じ。 そして…、ちゃっかり自分も1つ購入しました🤗 ・京浜工業地帯 クラブマンを購入した時にも訪れた京浜工業地帯です。もちろん…

  • うなぎを食べに浜名湖へ

    先日、うなぎを食べに浜名湖へ行ってきました。もちろん911の慣らし運転も兼ねてです。新東名で行きましたが、やっぱり高速域での安定性はスゴイです。ビターっと地面にはりついているかのように走ります。きっと空力も効いているのでしょう。 愛車を浜名湖バックでパチリ。 海みたいです。 で、まずはビール🍺で一杯…、ではなくこれはノンアルコールビールです🤗つまみの肝の煮付けが地味に美味しいのです。 そうこうしているうちに本命がお出ましです。 どどーん❗️「うなぎ特上きんし重」です。ウナギは1.5匹分です。厚焼き玉子も顔を覗かせています。 うーむ、やっぱりスゴイです。いつまでも眺めていられます。 追加用のタレ…

  • こんな内装です

    納車されてからまだ間もないですが、いろいろなところを走ってきました。 ここで内装のご紹介をちょびっと…。 イグニッションオフ。 電源オンで全表示。 まず運転席に座って正面に見えるメーター類です。911伝統の五連メーターとなります。正面のタコメーターのみアナログで、左右2連ずつはデジタル表記です。そしてタコメーターの両脇2つのメーターは表示の切り替えができます。また、一番左端のメーターも「設定」から表示のスタイルを変更できます(デジタル時計、アナログ時計、方位磁石など)。確かにカッコいいのですが、運転中は両端のメーターがステアリングが邪魔して見えません。でもいいんです、カッコいいから…。 センタ…

  • 富士山と絶景と

    先週の金曜日が有休だったので、またもやドライブに行ってきました。今回は「富士山🗻と911と絶景を堪能する」がテーマになっています。山中湖と西伊豆スカイラインに行ってきました。 まずは東名高速道路で御殿場インターチェンジまで行きます。その途中に富士山が見える場所があるのですが、この日は中腹あたりから雲がかかっていました。これじゃあダメかなあ、と思ったのですが、もしかしたら山梨県側からなら見えるかもと一か八かで、まず山中湖に向かいました。 で、結果はというと…、 こちらにきて大正解でした。これ以上ないくらいに富士山がバッチリ見えました❗️ リアビューと富士山の組み合わせもいいものです🤗 そしてこの…

  • 秩父へドライブ

    週末に秩父方面へドライブしてきました。911の慣らし運転も兼ねています。 朝も早よから高速を飛ばしてドライブです。仕事では早起きしたくないくせにこういう日は目覚ましが鳴る前にスムーズに起床できるのです。 まずは三峯神社です。途中雪が積もっていましたが、道路はウェット〜ドライだったので特に問題なく走行できました。この神社は、いわゆるパワースポット的存在のようです。けっこう山奥にあるのでそのような雰囲気を漂わせているのだと思います。 山々の頂が見えます。 この上ない雪晴れでした。 なんとなく荘厳な雰囲気です。確かにパワースポットにふさわしいかも。実は前日にスローパンクしていたので、このオーラでイヤ…

  • コーティング&プチドライブ

    先日無事に911が納車されました。その後、しばらく「やっぱり新車はいいなあ〜、やっぱりオープンカーはいいなあ〜」とぶつぶつ呟きながらドライブして、夕方にキーパーラボに持ち込んでコーティングをしてもらいました。いくつかメニューがある中で、EXキーパーとホイールコーティングを施工してもらいました。実はもう1台のMINIクラブマンも、以前同じ内容で施工してもらっていますが、そのヌメヌメした艶感は今まで見たことがないもので感動していました。そして施工してから1年半経った今でもヌメヌメした艶感は持続しています。多少ホコリを被っても、それを突き抜けて、ヌメヌメ感がこちらに伝わってくるほどです。また、(多少…

  • とうとう納車❗️

    2023年2月5日にとうとう911が納車されました😆 過去の画像を見返してみると、ほぼちょうど1年前のこの日に初めて911を試乗していました。なので、ある意味自分にとっての記念日でもありました。 さらにこの日は先負、一粒万倍日というよき日でもありました(だからこそこの日を納車日に選びました)。昔はお日柄なんて全然気にしませんでしたが、歳のせいか、すっかり気にするようになってしまいました😅 で、まずちょいとリッチなお昼ご飯を食べて…、 先負なので、午後にディーラーにお伺いしました。 行ってみると、デデーンと鎮座していました。 後ろから見てもやっぱりかっこいい〜❗️壁の絵もポルシェセンターの雰囲気…

  • ご対面❗️

    とうとう私の個体が販売店に到着したとのことで、納車前ですが、行って見てきました😆 表面上は「納車前の、ナンバーが付いていない状態で販売店に置いてある光景は今しかないので、記録しなければいけない」という理由ですが、実際には「早く見たい〜、できれば頬ずりしたい〜」という多少気持ち悪い理由が本音です😅 ドド〜ン❗️初顔合わせはまさにこのアングルでした。 お尻がグラマラス〜❗️ 前から見てもグラマラス〜❗️左右の張り出しがものすごいです。 赤幌は自分的には大いにツボです。 前輪。20インチはやっぱりデカい❗️もちろん人生初です。 後輪。21インチはもっとデカい❗️しかも極太です❗️もちろんこちらも人生…

  • ポルシェ911を注文してから②

    前回は私の個体の生産枠確定までをお伝えしました。 生産枠を確保できましたが、まだ安心できません。コロナ問題はある程度先が見通せるような状態になりましたが、ウクライナ問題はまだ先が見えません。戦況によっては生産に支障をきたす可能性も残っています。担当者によると、通常は作り始めてから1週間ほどで完成するとのことですが、事情によっては1ヶ月くらいかかるケースもあったとのことでした。しかし、実際にはそれほど大きな問題はなく、約1週間ほどで私の個体は完成しました。 実際には10月14日に生産が開始されました。 そしていよいよ船でドンブラコ〜ドンブラコ〜と運ぶだけとなりました。 担当者に聞いたところ、GE…

  • ポルシェ911を注文してから①

    2022年2月に注文しましたが、その時点で担当者から納車まで1年以上と言われました。平時であれば半年から8ヶ月ほどで納車されるところが、コロナ禍のためにそれが延びてしまっているとのことでした。 「まあこのご時世だからそういうもんだろうなあ、それまでにコツコツ貯金しようっと」と思って、気持ちを「首を長くして待つモード」に切り替えました。 しかし… 待っている間に911にまつわるいろいろな問題が発生しました。 ①ウクライナ問題 注文直後の2022年2月に発生しました。同国には関連工場があるとのことで、生産のペースがダウンしたとのことでした。これは正直言って全然予測していなかったのでびっくりしました…

  • ポルシェ911を注文するまで

    前回も書きましたが、私はこれまでいろいろな趣味を持ってきました。 月並みな言い方ですが、やっぱり趣味は人生を豊かにしてくれて、仕事などでイヤなことがあっても気分をリカバーしてくれる助けになります。また、趣味にまつわる困難さ(鉄道模型がうまく動かない、なかなか魚が釣れない、など)を克服できると、楽しさ、達成感、自己肯定感を同時に味わうという貴重な体験もできます。 昔から車は好きでした。 でもこれを趣味にするとお金がけっこうかかってしまうことと、自分でいじれる範囲が狭い(自分でエンジンなどを整備できない、整備する設備を準備するのが大変、など)ので、あまり食指が動きませんでした。なので、結局車は下駄…

  • 初めまして

    初めまして。 このたびポルシェをネタにして新たにブログを立ち上げたtgenと申します。 私はこれまで、鉄道模型🚂、写真📸、ロードバイク🚴、釣り🎣、キャンプ🏕などいろいろな趣味を楽しんできました。 そしてとうとう50を前にして、2022年2月にポルシェ911カレラカブリオレを注文してしまいました〜😆 つまり、車🚙という新たな趣味が加わったことになります。 今後は注文までの経緯、納車までの経過などからその後のポルシェ911にまつわる様子などを日記のように感覚で記していきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ティーゲンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ティーゲンさん
ブログタイトル
ポルシェがある生活
フォロー
ポルシェがある生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用