chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家らしいお正月

    今年もお正月が終わった。1年で大晦日からお正月にかけての時期が1番好きだ。実家から遠いところに住んでいるため、帰省せずに我が家でゆっくりと過ごした。そのため正月に何を食べ、どう過ごすかは、大半主婦である私に掛かってくる。 今年はおせちを注文しようかなと考えているうちに、あれよあれよと時は過ぎて、もうクリスマスも終わっていた。まだ子どもたちも小さいのでそれほどおせち料理は食べないであろうと思い、お雑煮と少しの蒲鉾や伊達巻などを用意することにした。 私は料理が得意ではないので、お雑煮は毎年自信が無い。作り方はいたってシンプルだし、おもちは絶対に美味しいものであるし、味見さえすれば間違いないものがで…

  • 1ばんとか2ばんとか

    6さいがとにかく1番が好きだ。 「やったー!1ばん!」とか、子どもからよく聞くセリフを我が子も言う。1番じゃない時も、不正をしてでも1番だったと言い張る。そのたび、1番じゃなくても良いんだよとか、1番以外の人の気持ちを考えてとか、自分でもよくわからない謎の否定をしていた。 先日パン屋さんに行った時、6さいが大好きなメロンパンがあり、買おうか問うと、買う!と言った。そこには2番人気です、の文字。「わー2ばんなんだ!」と嬉しそう。少し歩いたところで「これもたべたい」と言う。1番人気のコーンパンだ。美味しいパンではあるだろうけれど、甘くはない食事パンである。カレーに付けて食べるのも良いか、と買った。…

  • 今年のクリスマスツリー

    昨日クリスマスツリーを箱にしまい、なんとなく部屋が寂しくなった。 毎年クリスマスシーズンになると、クリスマスツリーを買おうか悩んでいた。我が家は転勤族で物を増やすことに躊躇していたのと、まだ子どもも小さいので、理想通りには飾れないであろうと思い、見送ってきた。今年、次女が2さいになり言葉も理解してきたことと、6さいになる長女が大きくなる前にツリーを飾りたいと思い、ようやく買うことにした。 以前より狙っていたお店のツリーを、長女が選んだオーナメントとトップの星も併せて購入。サイズは小さく90センチ。届いた箱は次女と同じくらいの背だった。 設置しようと箱を開けると早速「ちいさいーー」との声。そうだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミントさん
ブログタイトル
思ったより、とおくに
フォロー
思ったより、とおくに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用