chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
emi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/11

arrow_drop_down
  • 生活習慣の見直し〜ダイエットを継続するコツ&BMI別ダイエット〜

    こんにちは。クリスマス、年末年始と大きなイベントが終わり、食べ過ぎや活動量の低下で、体重増加が気になる方もいるのではないでしょうか?私もその1人です。新年から気持ちを新たにダイエットをスタートされる方も多いと思いますので、今回は継続してダイエットを行う為に知っておきたいポイントをご紹介します。 ダイエットを継続するコツ 体格指数(BMI) BMI別のダイエット ダイエット経過報告 ダイエットを継続するコツ <目標を設定する>目標を設定することで意識が高くなり、計画的にダイエット行うことができます。無理のない目標を設定し、着実にクリアできるようにしましょう。まずは現体重の3〜5%の体重減少を目標…

  • 今年も行って来ました!横浜のイルミネーション

    我が家の冬の恒例行事にとなった、横浜のイルミネーション。今年も行ってまいりました。今年は暖冬ということで、当日もそれほど寒くなく、じっくりとイルミネーションを楽しむことができました。「巡り、出会い、混ざる」をテーマに、新港中央広場でのプロジェクションマッピングや、街全体が光と音で彩られ、今年のイルミネーションも見どころ満載となっています。 夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉開催期間2023年11月27日(月)〜2024年1月4日(木)点灯時間17:00〜21:05点灯場所新港中央広場・横浜港大さん橋国際客船ターミナルほか都心臨海部 今年も山下公園からスタート。山下公園 山下公園 光と音…

  • 生活習慣の見直しをはじめました!

    こんにちは。先日ダイエットについて少しお話しましたが、体調を崩してから、自分の生活や健康について考えるようになりました。お薬を飲む前は、飲酒も毎日していたし(もともとは毎日飲むタイプではありませんでした)、食事も健康的ではなく、ストレスで過食に走ったり、運動も全くしていませんでした。改めて考えてみれば不健康な生活をしていたと思います。学生時代から体重は6kg増え、一応標準体重内ではありますが、このままの生活を続けていたら、あっという間に肥満になってしまう!ということで、いろいろ振り返ってみてさすがにやばいと思い、ダイエットを決意しました。でも、これはあくまで健康の為なので、凄く痩せたいという気…

  • 最近のこと

    お久しぶりです。仕事を辞めてから2ヶ月半が経ちました。休養してすぐは本当に気持ちに波があって、部屋のDIYをしたり活動的なことができる時もあれば、「もう1人になりたい」とかネガティブなことを考えて落ちる日が続いたりしていました。でも2ヶ月半経った今は、だいぶ体調もよくなり、多少の心の波はあるものの、波の幅が小さくなって落ち着いた日々を過ごしています。自分の気持ちや子供たちとの生活について考える時間もできて、いろいろ悩みましたが、休養してよかったなと思います。とはいえ、いつまでもこのままではいられないので少しずつ仕事を探したり、新しい生活に向けても動いています。あまり無理はできませんが、少しずつ…

  • 柔軟剤は必要?|Amazon限定タオル「軽さの理由」

    こんにちは。以前ご紹介したニトリのタオル。 keeponsmiling-m.com 約1年半ほど使用した現在は超パリパリの色褪せ状態になっております。そもそもタオルの寿命は半年〜1年ほどらしいので、かなり使った方ですね。確かに使って1年くらいでふわふわ感は完全になくなってしまったんですが、個人的にはタオルはパリパリ派で、むしろある程度使ってからの方がいい味がでるというか、吸収してくれる感があって好きなので、なんだかんだ使っていました。 それに、タオルっていつ頃が替え時かわからず、ついつい長く使いがち(私だけ?) とはいえ、寿命である1年もこえ、さすがにパリパリ(バリバリ)過ぎるので、今回新しい…

  • 低予算!コストコ購入品紹介

    ※画像はイメージです。先日、久しぶりに実家家族とコストコに行ってきました。ずっとコストコに行きたいな〜と思っていたんですが、なんせ我が家は車がないので行くに行けず、こういうふうに誘ってもらえるとすっごいテンションが上がります!笑まだコストコは数回しか行ったことのない初心者なので、ブログやYouTubeを参考におすすめ商品などを下調べし、買いたい物をリストアップしていざコストコへ!今回我が家の予算は5000円(多少こえてもOK)。予算少なすぎーという声が聞こえてきそうですが・・(^^;)低予算でも実用的なものが買いたい!初心者だけどコストコを楽しみたい!という方はよかったら参考にしてみてください…

  • 最近のこと【ひとりごと#3】

    みなさん、こんにちは。前回「頑張りたい」なんて少し前向きなブログを書きましたが、 keeponsmiling-m.com 私仕事をやめることになりました。少し休養します。本当に最近、体調や気分の波が酷くて、頑張ろうと思える時もあれば、その翌日には憂鬱な気持ちになったり、体調や精神状態によって気持ちがコロコロ変わって、不安定な日々が続いていました。(薬の影響もあるのかな、、、)仕事も休みがちになってしまい、これ以上職場に迷惑をかけられない、考えもどんどんマイナス思考になって、正しい判断ができない状態だった為、普段実母に相談事は全くしませんが、今の自分の状況を話したところ「一度休もう」ということに…

  • 最近のこと【ひとりごと#2】

    お久しぶりです。最近はなかなか体調や気分が優れず、ブログ の更新ができていませんでしたが、とりあえず書ける時に書くスタイルで、これからもやめずに頑張りたいと思います。去年の秋くらいから、度々あった体調不良が悪化し、2月にもうどうにもならなくなり、体が悲鳴を上げ、初めて心療内科を受診。4月に【広汎性発達障害】【特性不安】【適応障害(自律神経失調症)】など、と診断されました。(たぶん他にもいろいろありそうですが・・)あれから4ヶ月ほど経っていますが、正直あまり良くなっていません。最初は身体的な症状から始まり、なんとか薬の力をかりて、強い体調不良はなくなりましたが、7月くらいから精神的な不調が悪化。…

  • 次男4歳の誕生日プレゼント【めちゃナゲ!】

    先日我が家の次男が4歳を迎えました。話す言葉も一丁前になり、末っ子でわがままも多いですが、いつもニコニコで周りを癒してくれるアイドル的存在の次男。最近は長男と10分に1回は喧嘩してるんじゃないかってくらい、ちょっかいを出したり、出されたりで、やり合って泣かされていますが、本当はお兄ちゃん大好きで、なんだかんだ兄弟一緒にいて、いつも2人で遊んでいます。 仲が良いのか、悪いのかよくわかりませんが(笑)男兄弟ってこんな感じなのでしょうか? 4歳次男への誕生日プレゼント そんな次男の誕生日プレゼントは・・発売日2022年11月18日ポケットモンスター ポケモン めちゃナゲ! モンスターボール (fun…

  • 補助輪なし自転車に乗れるのは何歳から?|長男新しい自転車を購入!

    令和5年4月1日から改正法道路交通法の施行により自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。以前から13歳未満の子供に関しては、保護者がヘルメットをかぶらせるよう努めなければいけませんでしたが、小学生くらいになるとしていない子もけっこういますよね。我が家の長男も少し感覚過敏なところがあるので、今まで自転車に乗る時は、ヘルメットの着用はしていませんでしたが、今回の努力義務化を機に長男ともヘルメットの必要性を話し合い、自転車に乗る際のときはヘルメットをかぶるように話しました。\1歳~小学生におすすめ子供用ヘルメット/ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

  • 話さない、話せない私(ひとりごと)

    この記事は完全に私のひとりごとです。 最近体調が悪いせいか、心が弱っていていつも以上にネガティブな考えになってしまいます。 とくに人間関係。 人とコミュニケーションがうまくとれないのは昔からなんですが、もう苦手とかそういうレベルではなくて、自分からは話さないし、話せません。 話かけられてもうまく答えられなくて、笑って誤魔化してしまいます。(昔から困ると笑う癖がある) 不安や恐怖心から人を避けるように生きています。 とはいえ、仕事や子育てをしてれば、嫌でも人と関わることってありますよね。 もう必死です。 挨拶だけは笑顔でしっかりして、とにかく相手に不快な思いだけはさせないようにとは思っていますが…

  • 初めて心療内科を受診しました。まさかの診断・・・

    最近体調を崩してしまい、ブログをなかなか更新できずにいました。まだ不調が続いている為、当分の間ブログの更新頻度は減りますが、自分のペースで更新していきたいと思います。 今回の私の体調不良について このブログ を始めた当初から、私のちょっと変わった部分についてお話をしてきましたが、あくまで自己診断できちんと病院を受診したことはありませんでした。悩みは誰しもあるものだし、体調だって悪くなる、自分は病院を受診するほどではないと思っていたからです。でも少し前にショッキングな出来事があって、生活や仕事に支障が出るほど体に異変が起きてしまいました。さすがにこのままだと周りに迷惑をかけてしまう、と今回初めて…

  • 【騒音問題】防音対策をして快適な生活を手に入れよう【太鼓現象】

    マンションの上階に住んでいると気になるのが、足音などの騒音問題ですよね。我が家もまだ小さな子供がいるので、足音や生活音には気を使っています。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、より騒音が気になるという人もいると思います。マンションなどの集合住宅は、複数の世帯が暮らしている為、どんなに気を使って生活していても、音に関する問題は発生してしまうもの。近隣に迷惑はかけたくありませんが、あまり気にし過ぎてそれがストレスになってしまうのも良くありません。上手に対策をとりながら、快適な生活を送りましょう。いくつか騒音を抑える方法がありますので、我が家の防音対策も交えながら、ご紹介したいと思います。 我が家の気…

  • 計画を立てて不安を解消!|やるべきことや問題を見える化しよう

    みなさんは何かを決める時に計画派?それとも、直感派ですか?私は何事も計画を立てないと気がすまないタイプで、計画を立てておかないとそのことが気になって仕方がありません。人生なんていろいろあるし、もちろんその通りにならないこともわかっています。でも、その通りにならなくてもいいから、とりあえず計画を立てることでスッキリさせたいんです。計画を立てる人の多くは、不安を解消する為に計画を立てているといいます。 計画を立てる人のタイプ・物事を確実に計画・実行する人・真面目で、自分に厳しくストイックな人・想像力が豊かで、物事を多面的にみることができる人 無計画な行動は、周りに迷惑をかける場合がありますが、計画…

  • 【住宅購入③ 】低収入シングルマザー家を買う!

    今回は【住宅購入③】です。【住宅購入①】 keeponsmiling-m.com【住宅購入②】 keeponsmiling-m.com※注意※この記事はあくまで私の体験談です。参考程度にお読みください。 住宅ローンも無事通り、残すは①ローン契約②残金決算・融資実行③引き渡し・入居のみとなりました。ここまでいろいろありましたが、振り返ればあっという間でした。住宅ローン本審査通過後は金融機関にて住宅ローンの契約を行います。 住宅ローンの契約でまたまたやらかす 住宅ローン契約当日、必要な書類を事前に確認し、間違いなく用意したつもりでした。しかし、私はまたしてもやらかしてしまいます。実印だと思っていた…

  • 【ニトリ】大量購入して良かったもの、残念だったもの

    ※写真はイメージです。もうすぐ新年度を迎えるにあたって、新しい生活の準備に忙しいという方も多いのではないでしょうか?特に家電家具や身の回りのもを揃えるのは大変ですし、お金もかかりますよね。そんな時に助かるのが、お値段以上「ニトリ」です。我が家でもニトリの商品を多く使用しています。昨年引越しをした時にも、家具家電を揃えるのにお金がかかってしまったため、日用品や生活雑貨はニトリで揃えて費用を抑えました。ただ、そんなニトリの中にも正直「これはちょっと・・」というものがありました。今回はニトリの買ってよかったもの、残念だったものを正直に、ご紹介します!※情報は2022年4月時点のものです。 残念!毛羽…

  • 【住宅購入②】低収入シングルマザー家を買う!

    前回の記事で購入予定だった家が他の人に買われてしまった話をしましたが、 keeponsmiling-m.com 今回は現在住んでいる家を購入した時のお話です。※注意※この記事はあくまで私の体験談です。参考程度にお読みください。 こんどこそ!シングルマザー家を買う! 1度目はせっかく住宅ローンが通ったものの、結局住宅を購入することはできませんでした。なかなか諦めきれずにいた私は、また物件を探し始めます。すると前回購入予定だったマンションでまた別の売り物件がでていました。ただ前回より少しだけ部屋のランク(日当たり、広さ、間取り)が上がるので、価格は高め(あくまで前回と比べて)。 今回の物件は私の収…

  • ひとり寝デビュー!8歳は遅い?同室で寝る際の注意は?

    みなさんはお子さんが何歳まで一緒に寝ていましたか?またはいつまでの予定ですか?我が家はつい最近まで、小学校2年生の長男と3歳の次男、そして私の3人でシングルの布団を2枚並べて一緒に寝ていました。長男の部屋は一応ありますが、シングルマザーで子供と一緒にいる時間がただでさえ少ないので、寝る時くらい一緒にいたい、いてあげたいという気持ちがあり、4年生くらいまでは、一緒に寝てもいいかなと思っていました。しかし、最近長男が急に大きくなり、3人で寝るには狭くなってきました。そこでちょっと寂しいですが、長男には予定より早く自分の部屋で寝てもらうことになりました(嬉&泣)現在長男は自分の部屋で1人で寝ています…

  • 【住宅購入①】購入予定の物件が、住宅ローン審査中に一括購入された話

    ※注意※この記事はあくまで私(シングルマザー)の体験談です。参考程度にお読みください。まだ実家で同居をしていた頃、最初は家を買おうなんて全く考えておらず、貯金が少し貯まったら、実家の近くにある公営住宅に入れたらいいな、と思っていました。とはいえ、私が希望していた公営住宅は定期募集といって、年に2回しかなく、応募もそれなりにあるところなので、応募したところで、抽選となりいつ入れるかわからない状況でした。実家で同居を始めて1年半ほどして、貯金が目標金額に達したので、公営住宅に応募しましたが、結果は落選。次の募集まで半年またなければいけません。必ず募集があるわけではないので、半年待っても募集がない場…

  • 【摂食障害】見た目や体重に苦しんだ過去

    私は以前病気をしたことがきっかけで、摂食障害という病気になりました。このことを書くか迷いましたが、私の人生でとても大きなできごとだったので、こういった病気があること、誰でも些細なことがきっかけで、病気になる可能性があることを知っていただきたいと思い、記事にすることにしました。とてもデリケートな内容となります。不快な思いをする人もいるかもしれません。予めご承知おきください。 私は小さい頃から食べることが大好きで、周りの子に比べると少しぽっちゃりしていました。あまり自分の体型や体重を気にする方ではありませんでしたが、ぽっちゃり体型をいじられて嫌な思いをすることは度々ありました。高校生くらいになると…

  • テレビが見られない?古いテレビ端子にビックリした話【フィーダー端子】

    現在、私が住んでいる家は去年購入した中古マンションなんですが、築年数が40年超えでかなり古いです。でも古いわりには管理状態はよく、40年超えには見えないんじゃないかな?という感じなんですが、とりあえず子供たちが独立するまで住めたらいいかなぁ、と思っています。家の中はというと前の持ち主さんが以前リフォームをされていたので、壁紙など所々補修は必要でしたが、そのまま住むことができました。ですが、引越して来たその日にテレビの設定をしようと思った時、問題が起きました な、なんだこのテレビ端子は? 見たことのない、タイプのテレビ端子にびっくり。 見たことのない、タイプのテレビ端子(壁紙は自分で塗装しました…

  • 【おうちコープ】子育て世帯におすすめ!食材宅配サービス【節約&時短】

    我が家は長男が2歳の時(約5年前)からおうちコープを利用しているんですが、共働きだった時も、シングルマザーになった今も、とっても助かっています。おうちコープは 神奈川・静岡・山梨県にお住まいの方が利用できる食材宅配サービスで、県内利用者数はNo.1!※2021年にご利用いただいた人数から算出(生活協同組合ユーコープ調べ)「我が家も利用してます!」という方も多いのではないでしょうか?我が家はずっと車のない生活なので、子連れで重い物を買い物するのがとても大変。また共働きで、仕事が終わって帰宅した頃には料理をする気力が残っていない。しかも料理が苦手な私はいつも食事づくりに苦痛を感じていました。そのダ…

  • よこはま動物園ズーラシアに行って来ました!

    ※写真はイメージです。先日2年ぶりくらいに、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。ズーラシアとは?「生命の共生・自然との調和」をメインテーマに、日本最大級の広大な敷地に世界の希少動物を数多く飼育し、その生息環境を再現した動物園。園内は世界の気候タイ・地域別に8つのゾーンに分かれていて、普通の動物園とはちょっと違った雰囲気を楽しめます。本当に敷地が広く(東京ディズニーランドとほぼ同じ)、所々に子供が遊べるような大型遊具もあるので、ご家族で1日中楽しめます。 引用元:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/ 今回私たちが行った時は鳥…

  • 【乾燥】「かゆい!」頭皮トラブルの原因&対処法!【ストレス】

    私はストレスや健康状態によって、皮膚トラブルがおきやすい体質なんですが、特に頭皮のかゆみはストレスを感じた時におきやすい気がします。なぜ頭皮のかゆみがおきるのか?対処法はどんなものがあるか?今回は頭皮のかゆみやフケのトラブルについてお話したいと思います。頭皮トラブルでお悩みの方は読んでみてくださいね。 なぜおきる頭皮トラブル 頭皮のかゆみやフケのトラブルの原因はいくつか考えられますが、主な原因は以下のものがあります。①外からの刺激頭皮は皮脂や汗の分泌が多く、 炎症が起こりやすい部分です。シャンプーやヘアケア用品、紫外線、乾燥などの刺激によって、炎症を引き起こします。②皮膚の常在菌頭皮にはマラセ…

  • 【初心者向け】もしもアフィリエイトのAmazon審査に落ちた時の対処法!

    ブログで収入を得る方法として、先日ブログでもご報告したGoogleアドセンスや、アフィリエイトの広告収入があります。記事 アフィリエイトとは?企業の商品やサービスを紹介し、自分が運営するサイト経由でその商品を購入してもらえると、報酬が発生する仕組み。私もブログの収益化を目指して、先輩ブロガーさんに日々学ばせていただいていますが、そんな先輩ブロガーさん方も使っている機能で、よくブログで商品紹介をする時にAmazonや、楽天市場、Yahoo!ショッピングのリンクがまとめて表示されていることがありますよね?こんなの (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 【白い歯】ホワイトニングの種類&効果は?【自信のある笑顔へ】

    昔、芸能人は歯が命というCMがありましたが、本当に芸能人って歯並びが綺麗で歯が白い人が多いですよね。整った歯並びや白い歯は、健康で清潔なイメージをもたらし、見る人にもいい印象を与えます。今はいろいろ歯を白くする(見せる)グッズもたくさんあるようですが、代表的な方法として「ホワイトニング」があります。実は私も以前「ホワイトニング」を受けたことがあるんですが、施術をするごとに 白くなる歯に、自然と自信が持てるようになり、気持ちも明るくなりました(*^-^*) ホワイトニングとは? ホワイトニング特殊な薬剤を使って歯を白くする方法のことをいいます。 ◆こんな人におすすめ◆・加齢変化による歯の黄ばみが…

  • 【KC-R50】空気清浄機でアレルギー対策【花粉&ハウスダスト】

    そろそろスギやヒノキの花粉の時期ですが、みなさんは何か対策はしていますか?私はもともと通年性のアレルギー性鼻炎なので、季節関係なく鼻炎症状があるんですが、花粉の季節はそれに加え目の痒みも出てくるので、薬や点眼薬でしのいでいました。今年は鼻に関してはアレルギーの症状を抑える手術をしているので、そこまで酷くはならないかなと思っているんですが、子供たちもアレルギー持ちなので、なんらかの対策をしないと、毎年かわいそうなことになってしまいます。 鼻水鼻づまりはもちろん、目が殴られたみたいに腫れてしまうことも 我が家のアレルギー対策 そこで我が家では対策の一つとして、去年空気清浄機を購入しました。 (fu…

  • 【強迫性障害】何度も同じ行為・確認を繰り返してしまう

    突然ですが、今から1分間 「シロクマ」について絶対考えないでください。 どうでしょうか?シロクマについて考えずにいられましたか?「シロクマ」のことが頭から離れなかったり、考えないようにしていても頭に浮かんできませんでしたか?これは「シロクマ効果」という実験で、あることを考えないように意識すると、余計に頭から離れなくなってしまうという現象です。 強迫性障害 先ほどの「シロクマ効果」と似た感覚で、自分でもやり過ぎだとわかっていても、 ある考えが浮かんで離れず、何度も同じ行為を繰り返してしまう、強い「不安」や「こだわり」によって日常生活に影響が出てしまう病気が強迫性障害です。自分の意思に反して頭の中…

  • 【ブログ】Google AdSense 10記事一発合格【副業】

    この度、グーグルアドセンスに10記事で一発合格しました!しかも12月31日に申請したので(何でそんな日に?笑)、結果は早くとも1月4日以降〜2週間くらいかかるかなと思っていたんですが、1月1日に結果が届きました。思ったより早かったのと、年末年始も動いていることにビックリしました。調べたところによると、年々審査が厳しくなっているとか、何度申請しても受からないという人もいらっしゃったので、正直どうなるかな、と思っていましたが、合格できて嬉しいです。Google AdSenseとは? Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。…

  • 『お父さんが欲しい』子供に寂しい思いをさせてる?そんな時にできる対処法

    離婚して2年半になりますが、先日8歳の長男から初めて、「新しいお父さんが欲しい」と言われました。土日に公園に行くと、お父さんが子供たちを連れて遊んでるご家庭が多いです。たぶんそんな父子で遊ぶ人の姿を見て「お父さんが欲しい」と思ったんだろうなと思いますが、息子はあまりそういうことを言わないと思っていたのでちょっとビックリしました。単純にお父さんが欲しいと思ったのか、私がちゃんとかまってあげられていないから、寂しくてそう言ったのかわかりません。元夫は子供たちとの遊び方や接し方があまりうまくありませんでした。息子も新しいお父さんが欲しいと言った時に、「お父さんは全然遊んでくれなかった。」と言っていま…

  • 【鼻中隔湾曲症③】手術をしてみてどうだった?【体験談】

    鼻中隔湾曲症③です。【鼻中隔湾曲症①】発覚〜手術の決断まで keeponsmiling-m.com 【鼻中隔湾曲症②】初診〜手術当日まで keeponsmiling-m.com 術後の経過観察 壮絶な術後を乗り越え、その後は週1〜月1回程度の経過観察(通院)を行います。その間、飲み薬や点鼻薬の使用と、食塩が入ったお湯で鼻を洗う「鼻洗浄」も合わせて行いました。鼻洗浄は朝晩1日2回行うんですが、これがけっこう大変というか、面倒くさかったです。特に朝は忙しい中でやらないといけないので、さぼることもしばしば(みなさんはちゃんとやりましょう)術後はとにかく「かさぶた」がたくさんできるので、鼻洗浄をするこ…

  • 【誕生日】8歳長男に念願のゲーム機をプレゼント!【Nintendo Switch】

    先日長男が8歳の誕生日を迎えました。8年前生まれた時は2420gで、同じ時期に産まれた赤ちゃんの中で二番目に小さく、本当に軽くて小さかった長男。今では平均並に体も大きくなり、少し前まで細かった食も、育ち盛りで食欲旺盛に。お兄ちゃんになったなぁ。今はおしゃべり大好きで、うるさいってよく私に怒られてるけど、あと数年もしたら、こんなやりとりもなくなってるのかな?親の気持ちというのは複雑ですね。 8歳息子の誕生日プレゼント そんな息子の今年の誕生日プレゼントはNintendo Switch (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…

  • 【シングルマザー】支援の種類は?実家暮らし児童扶養手当はもらえる?

    離婚の手続きを役所などでする際に、ひとり親の経済的な支援、生活や子育て支援などの案内を受けると思います。中でも経済的支援というのは、働きながら子供を育てる多くのシングルマザーにとって、生活を安定させ自立を助ける、とても重要なものです。今回はその中でも経済的支援についてご紹介します。実家暮らしで児童扶養手当は受けられるのか?私も離婚当初は実家暮らしだったので、受け取れるか不安でしたが、条件を満たせば同居でも受けとることができます! 経済的支援 ひとり親家庭が受けられる経済的支援はいくつかありますが、今回は横浜市の8つの支援をご紹介します。お住まいの自治体によって支援内容は異なりますので、詳細はお…

  • 【銀座血液検査ラボ】自分の体の状態を知ること

    定期的な健康診断の大切さ 私は大学生の時、大学の健康診断で縦隔(胸の中心にある左右の肺の間にある空間)という部分に腫瘍があることがわかり、入院したことがあります。最初に病院に行った時はがんの可能性が高いと言われ、結果が出るまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、その後病理検査などをし、腫瘍が良性であることがわかりました。私の場合は幸いにも命に関わるようなものではなく、手術をすることで治る病気でしたが、誰でも思いがけない病気になる可能性があります。この時の経験で定期的に健康診断を受けることの大切さを身をもって感じました。しかし、健康診断が大切ということがわかっていても、病院に行く時間がない、健康診…

  • 【ミスタードーナツ】ミスド福袋2023開封!

    先日父の知り合いからミスタードーナツの福袋をいただいたんですが、ポケモンとコラボしたかわいいグッズがたくさん入っていたので、ご紹介したいと思います。 ミスド福袋2023 販売期間:2022年12月26日(月)〜※ショップの在庫がなくやり次第終了対象ショップ:ミスタードーナツ全店(一部ショップ除く)商品の特徴:人気のポケモン、ピカチュウやプリンをはじめ、チェリンボ、ペロッパフ、ヤドンなどをデザインした、かわいいグッズが盛りだくさんの、ドーナツ引換カード入りミスド福袋。福袋の内容は以下の3種類。 ・2,400 円(税込)の福袋(ドーナツ20個分引換カード+グッズ)・3,600 円(税込)の福箱(ド…

  • 【ヨルノヨ】横浜のイルミネーションを見に行ってきた!

    先日横浜のイルミネーションを家族で見に行ってきました。いくつか開催されているイベントもありましたが、今回は「ヨルノヨ」というイベントを中心に見てきました。ヨルノヨとは? 2022年11月24日(木)〜2023年1月3日まで、横浜都心臨海部で行われていた街と光のアートイルミネーションです。(以下ヨルノヨホームページより引用) 横浜の都心臨海部で展開するアートイルミネーション。大さん橋からは、1日8回、歴史的建造物や港の水際線、近代ビル群など30を超える施設が、光と音楽でダイナミックに演出される様子を鑑賞できます。昨年より、山下公園側の演出参加施設数が増えたことで、大さん橋から見る街全体の演出が一…

  • 【シングルマザー】離婚をして変わったこと、気をつけたこと

    私は2年前に離婚をし、現在は息子2人と3人で暮らしているシングルマザーです。離婚理由は、簡単に説明すると「金銭的問題」です。離婚前から何度か離婚危機はあったものの、私の中でまだ迷いがあり、なんとか修復しようと頑張ってきました。しかし離婚を決断する決定的なことがあり、私の迷いも完全になくなりました。離婚をしてすぐは私の実家にお世話になっていましたが、今年中古マンションを購入し、心機一転、新しい生活を始めました。大変なこともありますが、3人で一緒にいられることが幸せです。 離婚して変わったこと 離婚前もワンオペでお金もなく今と同じような生活をしていたので、生活自体はそれほど変わっていませんが、気持…

  • 【2023年】あけましておめでとうございます!【卯年】

    謹賀新年 あけましておめでとうございます。シングルになって3度目、実家を出て初めてのお正月です。年末は家族3人でのんびり過ごし、年明けは父の実家に新年の挨拶にいきました。本当にあっという間に年月が過ぎていき、子供たちもあっという間に大人になってしまうんだろうな、としみじみ。でもそれも私の楽しみであり、あまり寂しさは感じていません。大きなトラブルなく成長してくれたら母は嬉しいです。 今年の抱負! 今年の抱負は『このブログをたくさんの人に読んでもらえるブログにする』です。まだブログを始めて1ヶ月しか経っていませんが、これからもっと皆さんが興味のあることや、知りたいことを発信していき、たくさんの人に…

  • 【HSP】人一倍繊細な人の特徴と対処法

    「はじめに」の記事でもお話しましたが、私は以前から人との違いに悩んでいて、いろいろと調べている中でHSPという気質があることを知りました。病院で診断されたわけではありませんが、こういった気質があることを知ることで考え方や見方を変えるきっかけになりました。今回はHSPの特徴や対処法についてお話したいと思います。 HSPとは? HSPは「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略で、感受性が強く、感覚が敏感など「人一倍繊細な気質」をもつ人のことをいいます。HSPは生まれつきの気質であり、病気ではありません。全人口の15〜20%、約5人に1人がHSPと考えられています。 HSPの特性 HSPには4つの特…

  • 【クリスマス】3歳、8歳男の子のプレゼント【誕生日】

    クリスマスも終わり、今年も残すところ3日ですね。本当にあっという間の1年でした。去年の今頃は住宅購入を決め、動き始めた頃で、今年の上半期はとくに忙しかったです。(住宅購入に関しては、また記事にしたいと思います)人生で1番お金も使いました。縁あって買った家なので、後悔は全くしていませんが、貯金はほぼなくなってしまったので、また頑張って貯め直します。いろいろ大変なご時世ですが、みなさん頑張りましょう! 今年もこの時期がやってきた! そんな状況ではありますが、子供たちは1ヶ月以上前から、クリスマスを楽しみにしていて、サンタさんに手紙も書いて待っていました。お金はないですが、サンタさんが来ないわけには…

  • オイコス(ストロベリー味)風ヨーグルトを自宅で作ってみた!

    オイコス(ストロベリー味)風ヨーグルトを自宅で作ってみた! 先日紹介したギリシャヨーグルトを使って、大好きなオイコスのいちご味を作れないかなぁと思っていたところ、 keeponsmiling-m.com ヨウイチさんという方がブログで紹介されていたので、そちらを参考に作ってみました。参考にしたブログ記事はこちら www.kenko-dandy.com オイコスのいちご味をたくさん食べたい!そんな願いを自宅で手軽に叶えちゃいましょう。とても簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてください。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…

  • 私服のルーティン化で、悩まない生活!

    寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃になりましたね。私は先週冬物のコートを出しました。冬物のコートを着ると肩凝りが悪化するので、できれば着たくありませんが、寒がりなので、肩凝りと戦いながら着ています。今着ているコートはだいぶ年季が入っているので、今年は新しいコートが欲しいな、と思っていたんですが、子供の誕生日やらクリスマスプレゼントやらで、思いのほか出費が激しかったので、来年に持ち越しです、残念。 私の洋服の選び方 さて「着る」といえば、みなさんは毎日洋服を着る時、どうのように選んでいますか?私はファッションセンスゼロで優柔不断なので、毎日その場で服を選んでいたら、大変なことになってし…

  • 【ヨーグルトメーカー】手作りギリシャヨーグルトで腸活しよう!

    ヨーグルトの効果 みんなさんヨーグルトは好きですか?(突然(笑))私は好きな食べ物トップ3にヨーグルトが入るくらい大好きです。中でもギリシャヨーグルトが一番好きで、週5で食べてます!ヨーグルトといえば、腸内環境を整えてくれる代表的な食べ物ですよね。腸内環境が整うと、消化吸収が促進され、肌荒れが改善するなど、様々な効果が期待できます。また、ギリシャヨーグルトは筋肉量の増加に必要なタンパク質が豊富でダイエットに最適と言われています。そんなギリシャヨーグルトを毎日でも食べたいところですが、ギリシャヨーグルトって普通にスーパーとかで買うと高いんですよね。例えば私の好きなオイコスだとだいたい170円くら…

  • 「何これ?」子供の足の裏にできたイボ

    足の裏にできた小さな盛り上がり 先日長男が足の裏が痛いと言い出し、見てみると小さな魚の目?イボ?のようなものがありました。靴が合っていないか、歩き方がおかしいのかな?と思いつつ少し様子を見ることに。それから私もすっかり忘れていたのですが、2週間ほどして今度は「足の裏のやつが大きくなった」と言ってきました。見てみると確かにこないだより膨らんでるような・・そして何だかこのイボ、見覚えがある。そういえば私も10代の時にこんなようなやつが手にできたことがありました。とりあえず、痛みはそんなに無さそうでしたが、大きくなっていたこともあり、皮膚科を予約することに。 ウイルス性イボ 結果を先にお話すると、長…

  • 【鼻中隔湾曲症②】初診〜手術当日【体験談】

    鼻中隔湾曲症の2回目です。【鼻中隔湾曲症①】はこちら keeponsmiling-m.com 手術をするにあたって決めたこと 鼻中隔湾曲症の手術を決めたものの、最寄りの耳鼻科では手術を行っておらず、紹介状を書いてもらえるようでしたが、下記の理由から自分で探すことに。私が病院を探す上で決めていた条件です。①全身麻酔②日帰り手術鼻中隔湾曲症の手術は局所麻酔で行うことが多く、HSPの気質のある私は採血で気絶してしまうほど医療行為に敏感なので、局所麻酔で手術を行うことは考えられませんでした。(全身麻酔は以前病気をした時にやったことがありました)それから全身麻酔で探すと入院を伴うものが多く、シングルマザ…

  • 「サッカーがやりたい」子供の習い事どう決める?我が家の場合

    我が家のサッカーブーム 我が家ではワールドカップの開催もあって、ちょっとサッカーブームがきています。私はサッカーに詳しくないのですが、長男が最近興味があって、「サッカーをやりたい」とも言っているので、テレビをつけて試合がやっていればみんなで観ています。どなたかは忘れましたが、日本の選手で、小さい頃からサッカー選手になりたくて、サッカーの練習はもちろん、当時活躍されていた選手の試合をたくさん観ていたと言っていました。まだルールもわからず、ただ観ているだけですが、長男はそれでも楽しいようで、国など関係なしに応援して「誰がシュートした」「どっちが勝った」と興奮気味に教えてくれます。プロのサッカーを観…

  • 【鼻中隔湾曲症①】手術を決意するまで【体験談】

    鼻炎とのたたかい 少し前に子供たちが鼻炎の症状で病院に行きました。どうやら秋の花粉が原因のようです。花粉症と聞くと春のイメージがありますが、秋も花粉症の原因となる花粉が飛んでいるんですよね。私も長年慢性アレルギー性鼻炎で、花粉の季節はもちろん、1年を通して鼻炎の症状がありました。特に私の場合は鼻づまりが酷く、点鼻薬は家用と外用でかならず常備し、本来長期連用はしないように書かれているのですが、約10年近く毎日(4〜6回)使い続けていました。完全な依存症です。私のように血管収縮剤の入った点鼻薬は長期連用してしまうと、かえって鼻づまりが悪化するといった症状が起こることがあります。今まで時間がない、よ…

  • はじめに

    はじめまして。30代シングルマザーのemiです。元気な息子2人との3人暮らし。心配性で、コミュニケーション能力低め。でも本当は楽しくhappyに生きたいと思っています。基本教えてもらうことの多い人生ですが、悩みを抱えている人、ハッピーな人、このブログが読んでくださった方の何らかの力になれたら嬉しいです。 変わってると言われた学生時代 私の人生は、人からずっと「変わってるね」と言われる人生でした。それでも学生の頃は多少話が噛み合っていなくても、おもしろいと笑ってもらえたり、言い方はおかしいですが、変でも許されていたので、いろいろありましたが楽しい学校生活を送れていました。なので、あまり自分の性格…

  • プラバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合があります。これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報をご連絡するために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の第三者の開示 個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。・本人のご了解がある場合・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止 個人情報の開示・訂正・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emiさん
ブログタイトル
keep on smiling
フォロー
keep on  smiling

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用