chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エンジョイヘルシーパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/11

arrow_drop_down
  • ピアノを継続して楽しむ方法と子育ての思い

    ピアノ継続してます。 練習の時は楽譜じゃなくてYouTubeを見ながら練習してます。昔はやったゲームセンターであった音ゲーみたいに音階が上から降りてきて鍵盤を叩くゲーム。 あの手の動画がたくさんあって好きな曲を選んでそれを弾いてます。だから実際に引いてるのは楽譜じゃないので音符はいまだに一切読めないんです。 嫁さん曰く音符を見て引くようにならないと今後はうまくならんよって言われました。どうも3歳の時から音楽教育されてたらしくその話を聞いたのはつい最近でした。 なんで黙ってんねん(笑 しかも娘に教えるわけでもなくなんかその教育が嫌だったみたいでピアノ嫌いって言ってました。最近はリビングの真ん中に…

  • マンション住んでる方で寒さで悩んで人いませんか?もしかしたらあれが原因かも…

    最近の冷え込みは本当にやばいです。夜になるとめちゃくちゃ寒いです。 うちはマンションなんですが24時間換気というシステムがあり密閉性の高いマンションに対してシックハウス症候群を防いだりするために空気を常に流す仕組みなんですね。 www.kintetsu-re.co.jp もうかれこれ13年ほど住んでますがずっとエアコンが効かない効かないと嫁と冬場になるとずっといっていました。 先日、あまりにも寒かったので少し気にしてみると何やらクーラーみたいな冷気が流れていることに気づきました。 辿ってみたら部屋の天井に近い壁際にある通気口からかなりの勢いでガンガンに外気が入ってきていました。 前から寒いと思…

  • 毎日日記のように書こうとしたブログも3日坊主、そして1週間後にやっと書くそんな記事。とにかく書いてみよう精神でやるのが大事らしい。

    毎日日記のつもりで書く予定だったのにすでに1週間も空いていた(笑 中々にブログを書くというのは大変な作業です。いつも、いつも簡単で良いから書きたいと思うのに書けない・・・ 原因は習慣化してないことにあるんだと思うんです。 それに毎日書くということに対する目的がないから書けないんですよねー 今日はそんなことであんまり固くならないような理由で目的をきっちり見定めようと思うのでその辺の考察を書いていきます。 そもそも何でブログを書き始めたかというととある本を読んだのがきっかけでした。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon ここにはとにかく書けってこ…

  • 健康のことについていろいろと考えた結果。普通の生活では健康にはなれないでしょうという結論になりませんか?

    健康について私はいろいろと考えてきました。特に食事という面においては不妊治療をやってた時からかなり意識しています。 それでもまだまだ勉強不足だなって感じています。 最近のキーワードは「腸活」からさらに「麹」「玄米」といった大きなカテゴリーから細かいカテゴリーへの興味が出てきました。 腸活は人間にとって必要不可欠な行動だと断定します。これは厚生労働省でも周知しているので間違いありません。 腸活は、腸内環境を整えて腸の働きを正常化することで健康な身体に導く取り組みです。腸には腸内細菌が生息し、善玉菌・悪玉菌・どちらでもない日和見菌の3つに分類されます。健康な身体になるためには、この腸内細菌のバラン…

  • 親が子供を叱る時、それは本当に正しいことなのかと自問自答した

    何気ないことだったんやけど子供を「叱る」ということについて悩みました。 私は基本的に子供を怒るという方針に対して懐疑的に思う方です。なぜならまだ右も左も、善や悪の判断すらまだわからない子供たちに対して大人の理解と合わせるために怒るということが本当に正しいのかどうかがわからないからです。 でも、しつけの面で相手に挨拶をするとか感謝の気持ちを伝えるということはやるべきだと考えてもいます。 そこで今日何気ないことだったのですが娘が遊んでいる時にサランラップをうまく切ることが難しくぐちゃぐちゃに伸ばしてしまいました。 そしてそれを私に持ってきて「うまく出来ない!パパやって」と言ってきました。 ここまで…

  • 久しぶりのひとり晩飯(ステーキ)とお礼に米粉食パン作った、そしてひとり時間で青春時間を満喫

    週に1、2回の平日嫁さんが子供を連れて実家に帰る。 そして今日は一人飯だけど特別にステーキを買ってくれてた。嬉しい。 その代わりと言っちゃなんだけどうちの特製ホームベーカリーで作る米粉食パンを作ってあげておいた。 レシピはYouTubeを参考に自分なりにアレンジして作ってます。 米粉はやっぱりミズホチカラがいいんだって 熊本製粉 グルテンフリー パン用 米粉 ミズホチカラ 100% (2kg) 九州産 レシピ付き Bears Amazon そしてこれがふっくらのコツなんだけどアルファ化米粉も使うこれを分量の1割程入れてやるとふっくらするんだよね。 宮本ファーム アルファー化米粉 ミズホチカラ(…

  • あの映画がAmazonプライムビデオに出てるってよ

    今日も夜に出かけて散歩してた。 散歩といっても夜に外歩くようなことはせずに遅くまでやってる店舗に行って店内をウォーキングするという散歩。 これでも2000歩くらい歩いて帰ってくる感じ。あんまり時間をかけて歩けるわけでもないんだけどエアコンかかって暖かいし商品見ながら歩いてたら結構夢中で歩いてるから色々とお得な散歩。 気分も晴れるし。 そんなことで今日もなんかと歩いてみた。 休憩がてらスマホ見てたらAmazonプライムビデオに「からかい上手の高木さん」の劇場版がリリースされているのを発見! 劇場版「からかい上手の高木さん」 高橋李依 Amazon これみんな知ってる? 知る人ぞ知るほっこり系のア…

  • テレワークの運動不足、夜の散歩の後にホットな飲みものおすすめ

    テレワーカーになってもう2年くらい経ちます。厳密いうと間の数ヶ月間は出社と在宅を半々にしたりしてた 1番身体に影響あるなと思うのは1日の運動量が恐ろしく低下したこと。 今簡単なスマートウォッチをつけて生活してるからわかるけど今日なんか見てみたら525歩、これ病院で入院してる人より歩数少なくないか?(苦笑 そのせいもあって週末は極力外に出てり買い物しようと思ってショッピンでも何でもいいから歩数を稼いで何とか保ってる感じ(何を保つか知らんけど だから最近は近所のドンキとか寄ってあのジャングルをグルグル回って探検してます。それでもやっと3000歩くらいになってる感じ。 かと言って出勤するのも億劫なん…

  • はてなブログのお題に挑戦「初夢」

    今週のお題「初夢」 初夢について昔から気にしてないようでずっと気にしてる。 1富士、2鷹、3茄子 この呪文みたいな夢について本当に見る人いてんの? そしてみた後は幸せになっとるんかいな? そんことを考えながら今年も大晦日に念じながら寝たけど結局は夢は見れんかったな。 そもそも自分は夢見る確率が月に一回とかそんなもんなんで夢見ても忘れるか対して夢をみない。 傾向的に夢は自分が学生自分の時が多くて同級生と修学旅行に行く途中とかの夢をよく見る。 夢占いとかはでこの組み合わせって何なんだろうか?学生自分に戻りたい願望が強いのかな?実際に学生時代はいろんなことしたり友達と馬鹿なことばっかり言ったりして楽…

  • 趣味渋滞中、こんなことしててもいいのか?

    これと言って趣味が全くなかった私。 最近になって趣味の加速がやばい。 前から家にあった電子キーボード、完全に3日坊主で放置していたけど ある時ショッピングモールのフリーピアノっていうの? 好きに弾いてくださいてって書いてあるみんなの前で自由に弾いていいやつ 20代くらいの男の子がさっと座って「千本桜」を引いたんだわ。 身体がしびれた。 それ以来夜な夜な練習してる。 千本桜 (feat. 初音ミク) KarenT Amazon そしてそのちょっと前に遡るんだけど、娘の友達のパパとママがマルシェ開いてるから見に来ないって?いってふらっと寄ったんだけどそこで友パパさんがしれっとウクレレを演奏して楽し…

  • 人は怒ったり、喧嘩したりするとどうなるか?

    久しぶりの更新になるけど今日は健康に関するメモのようなものを書いておこう。 いつもは食品の添加物や飲料などによるものでの健康を書いたりしていたんやけどちょっとスピリチュアルなことになるけど 健康はそれだけじゃないと思った。 つい先日だけど家族と口喧嘩してしまった(苦笑 些細なことだしあとで考えたらなんであんなに怒ったんやと思うくらいの出来事だった。 それから口も聞かずに丸一日過ごしたけど… 身体は重い。 頭は痛い。 お腹も調子悪い。 喉は乾く。 なんかもう最悪の1日だった。結局自分が出した負の意識みたいなものがより集まった結果だなぁって自覚した。 なんかそれだからことだけど、それでも嫁さんはご…

  • 不妊についてツラツラと書いてみる

    非常に暑くなりましたね。 私は今在宅ワークでほとんど家から出ない生活を送っています。 しかも四部屋あるうちの三つにエアコンつけたのですがつけてない1室でしかPC作業できずにクーラーなしで作業やってます。 熱中症に気をつけないといけませんね、、、 自分ではあまり暑いと思っていないですがうちの嫁さんがクーラーかかった部屋で暑い暑いって言ってるのを横目に実は私はあんまり暑くないのです、、、 なんか歳のせいだって言われましたが。 今日はタイトルにある通り自分が昔5年間の不妊治療をしていたことを思い出しながらちょっと書いていこうかなと思い、久々にブログを再開しました。 医者じゃないので大したこと言えるわ…

  • 【料理の記録】ホタルイカとせせりがあったのでささっと料理しました。

    ※この記事では途中で書かれた料理に使用している調味料をブログの巻末に掲載しています。どれもこだわりの調味料で安全・健康ヘルシーなものを見つけて使っています。興味ある方は覗いてみてくださいね。今日は平日に休みが取れたので外遊びしてきました。 幼稚園の娘が春休みってのもあるのでこの機会に込み具合を考慮して普段は人が多いところに足を延ばしました。 桜も満開とは言いませんが八分咲きしてる桜もちらほらで大きな公園だったので遊具で遊んだり芝生の広場をおもっきり走ったりと色々娘も楽しんでいました。 併設のショッピングモールでも少し遊んだので今日は帰りが遅くなってしまいました。 外食はお金もかかるので今日は娘…

  • サクッと昼ご飯(長ネギで何かないか?)を作ってみた

    今日は少し喉の調子が悪かったです。寝不足も続いていたので自業自得か、、、 朝から子供はヨメと一緒に近所の子供鍼に行ってくるとのことで昼ご飯担当です。 喉の調子も悪いということで長ネギを使った料理にしようと思いました。 昨日の残りで作ってくれとも言われていて使ったのが豚の薄切り肩ロース んーと考えてネットを見た結果できたのがこれ↓ 初めて作ったネギ塩にしてはいけてました!料理の壁を感じていたのですがやり出すと分量さえ間違えなければ美味しくなります! 今年はこの調子で作ったことないやつを増やしていく予定です!料理はとても楽しいですね🤗

  • 自家製オートミールグラノーラ作りました

    自家製オートミールグラノーラ作りました🤗うちの家で定番化している有機オートミールで作るグラノーラですポイントはなんと言っても有機仕様。オーガニック素材にこだわって安心に食べれるように仕上げています。写真ではプレーンなのですがカカオパウダーをまぶしたチョコレート味も同時に作りました😀もっとうまくなっていろんな人にも食べてもらえたらなぁ😁 今回使用したオートミールはこちらの素材です↓↓ アリサン 有機 オートミール 1kg アリサン Amazon View this post on Instagram A post shared by ヘルシーパパ☆オーガニック&無添加食品&腸活☆ (@healt…

  • 【iHerbで購入レビュ】冬の風邪対策!美肌、疲労回復、老化防止にも効く!?カムカムパウダーを紹介

    本日ご紹介するのは地球上に存在する植物の中で最も多くのビタミンCを含むといわれる「カムカム」です。 アマゾンの厳しい環境の中で育つカムカムはクエン酸やビタミンB群、ミネラルなどを豊富に含み、病気や老化の予防、美肌効果、疲労回復などの様々な効果が期待されると言われています。 カムカムの果実100g中に2800mgものビタミンCが含まれています。そのビタミンCの量はレモンの約56倍、アセロラの約1.7倍、いちごやキウイフルーツの約40倍にも匹敵します。カムカムに非常に多く含まれているビタミンCは、強い抗酸化作用を持っています。抗酸化作用とは、紫外線や喫煙、ストレスなど生活の様々な場面で発生する活性…

  • 【iHerbで購入レビュ】シュガーフリーで子供が喜ぶお菓子を見つけました!

    今日はiHerbで購入した子供向けのお菓子を紹介します! 子供はやっぱり甘いのが大好きでどうしてもそうなると砂糖がたくさん入っているものになってしまいがちです。 砂糖は正直おすすめできません。 食べだすと止まらないです。仕方ないかぁっと思いがちですが実はそれ自体にはちゃんと原因があって、砂糖は「マイルドドラッグ」とも呼ばれ、薬物やアルコール並の中毒性・依存性があるといわれています。 だから子供が喜ぶ姿をみたいからとお菓子をあげて過ぎてしまうとさらに拍車がかかって止められなくなるのです。 また、そもそも食べてしまうと以下の症状も出てきているならば特に控えておきたいです。 ・頭痛がする・落ち込みや…

  • 【コストコで買ってきた】おすすめ!スーパーフードと言われるキヌアを食べる

    うちは去年からコストコの会員になっています。 まさか会員になるのはなぁっと思っていたんですがけどきっかけはコストコって意外とオーガニック食品があることに気づいたからです。 先入観だけでした。 しかも量が多いうえに安いものがたくさんあるのでお得ですね。 最近ではテレビでもたくさんやっているので説明は不要だと思います。 でも実際に行ってみると本当に楽しくて結構はまってます。 その中で今日はコストコいった当初から買っているものをご紹介します。 今回ご紹介したいのは「カークランドシグネチャーオーガニックキヌア」です😄 KIRKLAND (カークランド) オーガニック キヌア 2.04kg KIRKLA…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンジョイヘルシーパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンジョイヘルシーパパさん
ブログタイトル
エンジョイヘルシーパパブログ☆遊びと健康は大事
フォロー
エンジョイヘルシーパパブログ☆遊びと健康は大事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用