chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心豊かに暮らすブログ https://chie-labo.hatenablog.com/

自分軸を見つけ、健康で充たされた真の豊かさを探究。健康管理の為のセルフケアやマインドケア、人生観などを発信しています。

chiekurashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/11

arrow_drop_down
  • あなたが欲しい余裕はどれですか?

    このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪ 今日は心豊かな暮らしを叶える為の4つの余裕について考えてみました。 以前こんな生活を経験しました。お金を稼ぐ為に働き、時間の余裕がなくなり心の余裕もなくなる。心の余裕がなくなると片付ける気力もなくなり部屋も散らかり空間の余裕がなくなる。。。。 そんな生活をしていた時、私は何の為に働いているんだろう・・・仕事(会社)に人生の主導権を握られてしまっているようなそんな気がして、こんな生活ずっとは出来ないと思ったことがあります。 心・…

  • ネットで調べた情報の鵜呑みにしない

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ネットやTV等の情報をそのまま鵜呑みにしないようにしています。 このように思ったきっかけはアロマに関する情報。 ブログや情報まとめサイトなどでも間違った情報を見聞きすることが多々あったからです。特に元アロマセラピストとして気になるのは、アロマの使い方や選び方。 アロマセラピーの勉強をきちんとしていない人や、勉強してたとしても知識が浅い場合、実践者でない場合も要注意です。「切り取られた情報」には本当に注意が必要です。 ・香り…

  • スモールステップから始めよう!

    このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪ 2023年が始まりました! 年末年始どのように過ごされましたか? 私はいつも通りの、のんびりしたお正月でした。 お正月は“のんびり“することを自分に許可して。 私の住む町では晴天の続いた今年のお正月いつも行く近くの大黒様にお参りした後は、富士山も拝むことが出来て、この平和なお正月に幸せと感謝の気持ちが溢れたのでした。 50歳という年のせいでしょうか。。。 将来を考えると不安なこともあるけれど、幸せな事にフォーカスすると自然と感…

  • 理想のライフスタイルを手に入れるまでの段階

    このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪ 目次 マズローの5段階欲求 現在地を知る 理想のライフスタイルを明確にする 経験しながら見つけていく 今日の質問 マズローの5段階欲求 理想のライフスタイルを考える上でマズローの5段階欲求を知ることは、とても参考になります。 この5段階欲求とは心理学者アブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。 ご存知の方も多いかと思いますが、改めてこの5段階…

  • 何にフォーカスするかで人生が変わる

    このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えてみて見て下さいね♪ 嫌な出来事や言われて傷ついたこと、誰にでも経験があると思います。 でもその事に囚われていると幸せな日々はなかなかやってきません。 心豊かに暮らすには、次のことにフォーカスして見ましょう。 心豊かに暮らすには、次のことにフォーカスして見ましょう。 *過去に起きた出来事から学ぶことがあるとしたら、どんなことを学びましたか? *その出来事があったからこそ変われたことは? 今日の質問 *過去に起きた出来事から学ぶことがあるとしたら…

  • 心豊かに暮らすために大事にしている軸

    このブログでは心豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので答えを考えて見て下さいね♪ 心豊かに暮らすために私が大事にしている軸 1。健康 健康とは病気に罹らないということは勿論、心・体・肌が健康な状態であることを目指しています。 とはいえ人は年齢を重ねれば、どこかしらに不調が出るもの。でも、日々ケアすることで何もしない人よりも大きく差が出てきます。健康状態が良いと仕事も充実し、社会的生活も楽しくなって人生が楽しくなります。%5D 2。心と時間の余裕 時間に余裕がないと心にも余裕がなくなり、つい他人に当たってしま…

  • 免疫力維持・向上の為の冬習慣5選

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 冬らしい気温になってきました。 今年の秋は暖かな日が多かったので、この寒さが厳しく感じます。 新型コロナもまた増える傾向の中、乾燥した寒い時期インフルエンザにも気をつけたいこの冬。 皆さんは免疫を下げない為にどんなことをしていますか? 免疫力維持・向上の為の冬習慣5選 目次 免疫力維持・向上の為の冬習慣5選 *体を温める *リンパの流れをよくする *睡眠をしっかりとる *添加物や甘いものは控えめに *ストレスを溜め込まな…

  • 50代からの無理しないダイエット

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 年齢を重ねると今までと同じ生活習慣をしていても、体重が増えたり体型が変化してくるもの。 わたし自身も、変化を感じています。その変化を感じた時点で阻止するための行動をするか、しないかで5年後10年後大きな差が生まれます。 変化に気づいた時点で生活習慣や適度な運動を見直したいものです。かと言って何から始めたら良いか分からないという方はこちら↓を見直して見てくださいね。 生活習慣見直しポイント7選 よく噛んで食事をしていますか…

  • 今の生活をなんとか変えたい!と思った時にするべきこと

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 何かに悩んだり迷ったりした時、「答えは自分の中にある」とよく言いますが、その答えを導き出すには良い質問が鍵となります。 すぐ出る答えは、今まで経験したことから導き出されて行動するのも簡単。 だけどやった事がない事や経験した事がない程の大きな変化を伴う決断をするときは、なかなか腹が括れないもの。 その決断を出すためには、いつもと違う思考回路を創るチャンス。つまり人生を変えるチャンス。 今までと同じ決断をしていたらおそらく今…

  • 心の余裕をもつためにしていること

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 心に余裕のある人は仕草や所作までも美しく見え、更にそんな人からは豊かさすら感じます。そんな人に少しでも近づけるように、心がけていること。目次 時間の余裕を持つ 部屋が綺麗、物が少ない シンプルな考え 他人の価値観を許容できる 自分軸を持つ 今日の質問 時間の余裕を持つ 正に時間に追われている人は、行動もバタバタとしていて話しも早口で何を言っているか分からない。 約束の時間や期限には余裕を持って行動しているだけで、何か予定…

  • 50代のお悩み下腹ぽっこり解消の為にしていること

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 下腹ぽっこりにならない為にやっていること 50代にもなると、今までと同じ生活をしていても体重が変わらなくても、残念ながら体型が変化していきます。 なので、変化を感じたら今までと同じ生活をしていては崩れていく一方。 無理なダイエットはリバウンドを引き起こしますし、無理に体を動かすと関節などの故障をきたします。私自身、太る体質ではありませんが一時期自分の体の変化に驚く程の変化を経験しました。(笑) ちょっと気を抜くとその時の…

  • 豊かに暮らす為に欠かせないお金の事

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 贅沢な暮らしがしたいわけでなくとも、生きていくにはお金は当然必要。 コロナ禍をきっかけに将来とお金について向き合うようになり、行動や思考が変わりました。 来年の目標にもしましたが、簿記やFP勉強もしています。 目的はお金の仕組みを知る事。 専門家やその知識を仕事で生かす訳ではなく、実生活で生かす為です。 そこで今日は勉強したことを実生活で実践してしていることをご紹介します。目次 現在地を知る お金の使い方を変える まとめ…

  • 来年の目標達成の為に今やるべき事

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 先日、来年の目標をざっくりとではありますが決めました。 chie-labo.hatenablog.com そこで、今年は来年目標にしたことを12月から始めてみよう!と 新たな試みをしてみました。 来年になってからスタートという行動ではなく、今からスタートして 0か100ではなく、一歩一歩無理なく歩んで行こうという作戦です! 毎週土曜日にダラダラと過ごしてしまうのが、 今年の反省点でもあったので 今日は図書館で簿記の本を借…

  • 来年の計画

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 12月も中旬となって来ました。 来年へ向けての準備をしております。 先日、今年の振り返りをしましたので 今日は来年の大まかな目標を立てました。 健康面 50歳を過ぎ体の事、美容の事、色々気をつける事が増えて来ました。 まずは体力を付ける事を習慣化します! 現在週1回継続して体を動かしていますが、もう1日(土曜か水曜)ウォーキングを1時間する事とします。 勉強 勉強したい事が沢山あり過ぎて、なかなか継続出来なかった2022…

  • 良い質問が良い人生を創る

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 先日今年1年の振り返りをしましたので、来年の計画を考えています。 みなさま、来年はどんな年にしたいとお考えでしょうか。 夢はありますか? 「あなたの夢は何ですか?」と聞かれて即答できる人はどれだけいらっしゃるでしょう。 この「夢」という言葉の捉え方も人それぞれなので、色々な答えがありそうです。夢がある人が羨ましく思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今日はこんな捉え方をしてはどうかな? ということをご紹介します。 …

  • 心の豊かさを感じる時間の過ごし方

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ これからは心の豊かさを生きる! 今日の質問 これからは心の豊かさを生きる! そんな私の豊かな時間をご紹介。 心惹かれる景色を写真におさめお気に入りの写真が撮れた時 友人とのおしゃべりの時間 美味しいものを食べているとき 動物の可愛い映像を見ているとき 読書の時間 興味のある分野のセミナー受講 部屋の模様替えをしてお気に入りの空間が出来たとき 自然の中を散策しているとき 映画を観ている時 スポーツ観戦で感動をもらえたとき …

  • 2022年の振り返り

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 2022年残り1ヶ月となりました。 そこで、今年1年を振り返ってみました。 皆さんも今年1年振り返ってみませんか。今年は自分を「充す」ことをテーマに過ごしました。 フラワーアレンジを習う 職場を変える ブログを再開 お灸ケア始める お金の勉強継続 今日の質問 フラワーアレンジを習う 心を満たす趣味として始めたブーケスタイルのフラワーアレンジ。 資格を取ることが目的ではない為、決まったやり方にとらわれないパリスタイルの教室…

  • 医者に頼りすぎないという考え方

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 「医者に頼らない」というと、偏った考え方になりそうですが、“頼らない“とは医者に行かないとか薬を飲まないという意味では全くありません。私が考える“頼らない“とは、ある程度は「自分で健康管理をする」という意味です。具合が悪くなったら医師へ行くことが大前提ですが、なるべくなら治療しなくても済む程度の自己管理をしておきたいという考えの元の「頼らない」ということを言いたいのです。 極端な例えですが、毎日のように目の前の楽しさを優…

  • 良質な香りにこだわる訳

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 日本における香りへは癒しやオシャレという認識の方が多いように感じます。 高いから天然100%の香りかというと、そうでもないです。 私が生活で役立っている香りは“アロマセラピー“で使う精油だけです。今日はその精油と一般的な香りの違いについてお伝えしていきます。目次 抽出方法 栽培 合成と天然 保存方法 香り成分の行方 今日の質問 抽出方法 アロマセラピーで使う香りは、100%植物から抽出されたものです。 更に抽出方法は水蒸…

  • 50歳からの理想の暮らし

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 自分の資質を生かして生きる 人はそれぞれ個性とか性格というものがあります。 兄弟姉妹でも性格が全く違う場合があるように。 私達は人それぞれ楽しいと思うこと、イヤだと思うことが違うのです。その個性や資質を無視して人に合わせて生きるのは辛いものです。自分が何が楽しくて、何にやりがいや喜びを感じるのか。 何が苦手で、どんなことにストレスを感じるのか。 頑張らなくても得意なことは、どんなことなのか。 これらを知ることで、人生生き…

  • アラフィフ美容と健康維持に欠かせない5のアイテム

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 今日は私の美容と健康維持に欠かせない5選をご紹介。 1 アロマ(精油) 2 手作り蜜蝋リップ 3 復元ドライヤー 4 甘皮用ニッパー 5 筋肉ほぐしローラー 今日の質問 1 アロマ(精油) このブログでも何度かアロマの記事を書いていますが、私にとっとアロマは癒しグッズだけにとどまりません。 軽い傷の手当て、腹痛や頭痛などの痛みの緩和、眠りの質を上げる、リフレッシュしたい時、風邪やウィルス予防(マスクに垂らしたり)、スキン…

  • いつもと違うことをするメリット

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 新しいことをするのが面倒だと思う時思考(個人的な) 年齢を重ねると新しい場所に一人で行くのが面倒になることがあります。(イヤ、年齢関係ないかもですね。私個人的傾向かもしれません) SNSで綺麗な景色を見て、私も行ってみたいな・・・と思う一方でこんなことを考えています。 ・方向音痴だからちゃんとたどり着けるかな。 ・一人で行って楽しめる場所かな?かと言って誰か誘うのも面倒だったりする ・お金かけて行って天気悪かったらイヤだ…

  • 働きがいを感じるポイントは人それぞれ

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ あなたが働きがいを感じること、仕事をする又は選ぶ上で大切にしていることはどんなことですか? 管理職になることでしょうか? 専門性を発揮することでしょうか? 自分のペースで仕事ができることでしょうか? 安定した企業に勤めることでしょうか? 起業して働くことでしょうか? 社会貢献など人の役に立つことでしょうか? 常にチャレンジできる仕事でしょうか? 仕事とプライベートのバランスが取れる仕事でしょうか? 人が働くときに軸となる…

  • 豊かに暮らすための仕事選び

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為のライフスタイル、仕事、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪目次 職場は自分軸で選ぶ 今の現状を知る 自分の得意を知る 世の中の常識に自分を当てはめない 今日の質問 職場は自分軸で選ぶ 私たちの生活の中で大半の時間を占める仕事(職場)、その場所にかなりのストレスを抱えているのなら、自分らしく豊かな暮らしをするのはかなり難しくなってしまいます。今いる場所で、いつ過ぎるか分からない嵐を待つより自分で居場所を移したほうが、よっぽど幸せな毎日が待っていると思うのです。自分らしく豊かな暮らしを…

  • アロマの本質

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪今日は私の人生に欠かせないものとなったアロマセラピーについて。 日本ではアロマはリラクゼーションする物だという認識が常識になっています。 確かにリラクゼーション目的に使うのですが、本来はそれだけでは無いのです。このアロマセラピーの本質を知るには、どこかの協会の資格を取っただけでは分からないことが多いです。 何故なら、知った知識を実践している人が少ないのと、アロマセラピーは奥の深い物なのでそれを日本で伝えるには難しいのが現状…

  • 睡眠の質上げたいときにやっていること

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪年齢とともに睡眠の質が変化しているのを感じるようになりました。ゆらぎ世代アラフィフの睡眠の質を上げるためにやっていることをご紹介します。 目次 寝る前の儀式を決める 香りについて 布団に入る1時間くらい前から香りを炊く 香り選びと適量 今日の質問 寝る前の儀式を決める ついつい布団に入ってから、スマホ見たりTV見たりしてしまいます。よくないとは分かっていてもやはり・・・ でも健康にも美容にも睡眠はやはり大事!睡眠の長さもだ…

  • 本質に意識を向けると豊かになる

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪目次 きっかけ 本質に気づくことで意識したこと 今日の質問 きっかけ 私が本質を見ることに意識を向けたきっかけは、アロマセラピーを学んでから。アロマセラピーを学ぶまでは、香りで癒されたいという思いでした(←リラックス効果しかないという思いこみ) でも実際は香りによるリラクゼーション効果だけでなく、肌や体の治癒にも役立つこと、香りが作られるまでの過程を知ることでもの選びの基準が変わりました。 もし、アロマの本質を知らなければ…

  • 豊かな環境の作り方について

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 豊かな人生を送る為に今すぐ取りかかるべきこと。それは環境を変えること。 その環境の変え方についてお伝えしていきます。目次 寝室(寝る場所)を整える 長くいる環境を整える 環境を整えるステップ やりがちなNG行動 今日の質問 寝室(寝る場所)を整える 24時間のうち6時間〜8時間過ごす場所。その睡眠は素の自分に還る時間。 この時間を大切にする人は心身共に健康でいられます。 この場所を綺麗する、物をゴチャゴチャ置かないことで…

  • 自分軸ってなに?

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 豊かな人生を送る為に大事な自分軸。これが明確になるとストレスから解放されて生きるのが楽になるとさえ思えます。でも自分軸って何?そんなに大事なの?そこで今日は自分軸がわからなかった私が、自分軸を見つけたその方法をお伝えしていきます。 目次 自分軸とは何か? 自分軸があるとどんなメリットがあるの? 自分軸の見つけ方 自分軸が明確になると 今日の質問 自分軸とは何か? 自分軸とは別の言葉で言うと、自分の信念を持つこと。・誰にも…

  • 40代からは似合うを知って豊かに暮らす

    このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪ 私は現在50歳ですが、40代半ば頃から「何を着ても似合わない」と思うようになり、着たい服もない→服の買い物が楽しくない→自分に自信が持てない・・・という状況に陥っていました。この状況を抜け出す為に様々なことをして、今では「オシャレだね」と言われるまでになりました。 今日は纏うものから自己肯定感を上げて豊かな暮らしを送るための方法をお伝えしていきます。 目次 服を纏う目的 年齢やライフステージ、仕事が変わると服装も一掃され…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiekurashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiekurashiさん
ブログタイトル
心豊かに暮らすブログ
フォロー
心豊かに暮らすブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用