ゲーム作りを少しお休みしてしまってました。。。 何だか無償にWEBを作りたい衝動に駆られ勢い余って作ってしまいました。 その名もGomiBako https://gomibako.xyz/ とりあえず
ゲームにまつわる個人のブログです。 インディゲーム開発者未満の雑草です。 このブログはゲームに関連する事で私が書きたくなった事なら何でも書く方向性ですがUnity関係が多くなりそうです。
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素材作りをちゃんと出来るようになりたい。 ゲームを作るには映像と音とプログラムが必要になりますが、絵心のない私にとって映像表現がほんとに鬼門です。。。 音作りにはまだ手を出していませんが、DTMの機材
調べてみたところ、公式から出てる・・・だと!!! Unityのスプラインツール すみません。 この記事は公式のスプラインとは関係ない方法になります・・・ 自分でスプライン曲線を使いたくてあれこれ調べて
Aseprite Diffusion Extensionを購入しました。ドット絵の自動生成が凄すぎる!
Aseprite Diffusion Extensionって?Aseprite Diffusion ExtensionはAsepriteの拡張機能です。スクリプト群に加えて、学習済みのPixelモデルのセット販売もされています。販売はGum
数学分からんけどベクトルを理解したいので勉強してみた軌跡です。ベクトルの基本を自分とってに分かりやすい方法でまとめていきます。
AsepriteのScriptでPlug-inを作ってみた SpriteSheetToFrame
AsepriteはLua言語でプラグインを作れる!Asepriteをドット絵作成に使い始めてるのですが、今まで敬遠していたプラグイン作りに挑戦してみました。Asepriteってアニメーション作る時はフレームで管理しますよね?個人的な感覚なの
捗る方法を思いついたので書き記します。コルーチンコルーチン!待つならやっぱりコルーチン。ですが。コルーチンってなんか実際に書く時面倒臭く感じませんか?私だけでしょうか・・・ボーっとソースコードを眺めているとSystem.Actionをコルー
Meshを動的に生成する方法です。 /// <summary> /// 正方形のメッシュを作成する /// </summary> /// <param name="width&
UnityのUpdate()とFixedUpdate()の使い分けについて
UnityのUpdate()とLateUpdate()とFixedUpdate()の使い分けについて
Unityでカメラをプレイヤーに追従させるアイディア[2Dトップビュー編]
Chinemachineの追従だと問題が起こったシネマシーンでカメラを追従させる事自体は簡単に出来るので便利です。ただChinemachineでのカメラ追従だと作ろうとしているものによっては問題が起こる事があります。私がシネマシーンを使いこ
[Unity]StreamingAssetsからファイル(CSV)を読み込む方法
UnityでCSVファイルを使いたかったんです。
親要素を取得する。子要素を取得する。まとめて全ての子要素を取得する。親要素に子要素を追加する等と言った一連のスクリプトサンプルです。
コライダーコンポーネントの種類Unity2Dで当たり判定を取る際に基本となるColliderコンポーネントは以下の様なものがあります。BoxCollider2D四角形のもっとも基本となるコライダーCapsuleCollider2Dカプセル形
UnityでA*アルゴリズム(経路探索)を実装してみたので概要を簡単にまとめてみる
ASter(A*)アルゴリズムをUnityで作ってみたので概要を簡単にまとめました。 今回の実装ではレイヤー値を利用して1階や2階といった2Dではちょっとややこしい位置指定も可能にしております。 1階からはくぐれて2階では橋を渡れるといった重なりも考慮しています。
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