chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4.19 佐賀みどりの森球場観戦記

    長崎の翌日は佐賀。 今回九州遠征はこっちが本命。 長崎は2度目だったけど、佐賀は初めてなんでね。 プロ野球公式戦開催が10何年ぶりとか。 何年か前にも西武とのオープン戦が予定はされてたと思うけど、 その時は予定は合わず。試合自体も雨天中止でした。 というわけで球場正面。 すぐ脇に路面電車が来ている長崎とは違い、 公共交通でのアクセスは微妙。 久保田駅から30分ちょい歩いたかな。 すぐ近くを嘉瀬川が流れる、というか、 そもそもが嘉瀬川の流路改修によって生まれた公園。 すこし上流に行けば佐賀バルーンフェスタの会場になります。 バルーンフェスタ会場は今回臨時の駐車場になってましたね。 バルーンさが駅…

  • 長崎遠征

    既にちょっと前の話になりつつある。 まぁ記録を残すことが第一で、 速報性はもはや諦めてるのでいいとするしか。 ジャイアンツとの九州遠征シリーズ観戦へ。 長崎ビッグNスタジアムは10年以上ぶりくらいかな… 楽天とのオープン戦で来て以来です。 村田修一がいたし、 楽天にもメジャー前の田中将大がいたし。 スレッジとカスティーヨもいたなぁ。 なんというか懐かしい。 公式戦観戦は初めて。 ベイスターズが近年新潟以外に地方遠征しなくなっちゃって、 各球団本拠以外での試合が貴重になっちゃってるんだよね。 地方開催については球団の一存だけでどうにかなる問題でもないので、 景気が悪いうちはなかなか難しかろうな、…

  • 観戦3連敗と連敗ストップと雨天中止

    今季観戦3戦目。 横須賀スタジアム、ファーム公式戦対西武。 WBCの調整遅れから復帰を目指す、 今永昇太の登板試合でした。 その今永は6回投げて1失点10奪三振。 上々と言っていいかな。 時折ボールで首を傾げるシーンや、 ボールが先行する場面もありましたが、 追い込んでからボールが嵩む、という場面はなく。 何かしら試して投げてたんでしょう。 追い込めば狙って三振を取ってしまえるのは大きな魅力です。 一方打線はその今永の好投に応えられず。 西武先発の與座が打てません。 アンダースロー大好きマンとしてはまぁまぁ複雑な気持ちもありますが。 いやしかしベイスターズアンダースロー打てねぇな。 渡辺俊介と…

  • 本拠地開幕も勝てず 開幕4連敗

    遠征現地ボッコボコは辛いもんがありますね。 本拠地開幕も大敗。 これで開幕4連敗。 唯一の見どころと言えば宙づりで空を飛ぶ佐野恵太くらいですか。 こういうトンチキな絵が見られるのは開幕セレモニーの楽しいところではありますが。 濵口が初回2回と抜群に良かったんですけどね。 終わってみれば抜群どころかイマイチ以下の結果に。 初回2回と3回以降でフォームが違ってる気がしました。 右脚を上げたときにしっかり軸足に体重を乗せてから投球するところ、 初回2回に限ってはしっかり乗せきらないうちに放ってたような。 助っ人外国人によくあるようなフォームというかね。 いやまぁ現地で遠くから見てるだけの感覚なんで …

  • 開幕3連敗

    まぁ初戦負けた時点でそうなるんではないかと思っていた。 うーん。 ベイスターズ、伝統的に弱いですよね、開幕カード。 ファンになってからこちら、 開幕ダッシュというものを決めた記憶がほとんどない。 最近でも三浦政権下開幕カード勝ちなし、らしいし。 まぁ開幕勝ったことない人間が監督しとるのでね。 その辺はもう戦い方とか心持ちとかが根本から間違っとるのかもしれません。 とはいえ高々3試合。 ライトに入った連中が打てねーとか 4番が打てねーとか 抑えが普通に打たれて負けた、とか色々あるけど。 まぁ短期で切り取ればそらそんな時期もあるわな、くらいには思っています。 試合見てないのでこのくらいの心持ちでい…

  • 開幕前夜

    いよいよ開幕が明日に迫りました。 ベイスターズ、オープン戦は正直イマイチな戦績。 牧、今永、ソトも欠いていたので仕方ない面もあると言えばあるんでしょうが。 とはいえ打線に元気ないのは気になるところ。 基本的に主軸以外はとにかく打たないのでね… キャッチャーに山本祐大、 ショートに林でオープン戦で期待したくらいに打てれば変わってくるかな。 とはいえ開幕ショートはまず森敬斗なんでしょうけども。 対青柳打線を組むので、サードに林を入れるんじゃないかな。 森敬斗、なんでオープン戦後半あんな感じになっとるんでしょうね。 前半割と打ってたし振れてたのに、 後半は30打席でしたっけ、連続ノーヒット。 何試合…

  • 3/9 静岡草薙 今季初観戦は惜敗

    今日は今季初観戦。 オープン戦、対楽天。 個人的なとこでいうと、 3年連続4試合目の静岡草薙球場です。 3年連続、とか言いながら、 試合観戦は去年が初。 一昨年は雨天中止食らったんですよね… それで去年はなんとしても見たい、で3連休ブチ込んでまで。 今年はそこまで熱意はなかったけど、 まぁ見に行けるなら行っとこうか、と。 地方球場大好きマンなので我慢できなかった。 静岡割と好きなのでなんだかんだ来年も来そうだな。 スターティングラインナップ。 楽天先発はドラ1の荘司。 制球荒れる場面もあったけど、 球威があってなかなか打ち崩せず。 ランナー出してからの打撃がなぁ。 牧もソトも宮﨑もいないのであ…

  • 打撃好調。森敬斗はレギュラーを掴めるか。

    オープン戦も間近に迫る中、森敬斗が好調です。 ここまで対外試合4試合で15打数8安打、打率.533! 課題は打撃面、と思っていたので、 短期間といえどこの結果は嬉しいところ。 あとは対左打率だけ気になるな、と思って 過去の試合含めて見てみると、ちょっとだけ気になる結果が… 2/17 対ロッテ(宜野湾) 2番遊撃でスタメン出場。 5打数2安打1打点 中安(西野) 空振(中村) 二ゴ(秋山) 中安(小沼) 空振(土肥) 対右2-2 1.000 対左3-0 0.000 2/18 対阪神(宜野座) 1番遊撃でスタメン出場 4打数2安打 中安(才木) 右安(浜地) 二ゴ(西純) 一ゴ(岩田) 対右5-4…

  • 宜野湾春季キャンプ2023

    3年ぶりに沖縄に行ってきました。 久しぶりの宜野湾キャンプ訪問。 ANAのセールで片道7000円とかそこらで取れたのがめちゃくちゃデカい。 田舎からだとLCCとかないので交通費が高くつくのがホント糞ですが、 今回ばかりは良かったです。 サラッと目についたところで行くと、 ドラ3ルーキーの林。 いやいいですよ。 守備走塁の動きがすごくいい。 ポジションがセカンドというのが難しいところではありますが… 牧がね、いるもんですから。 とはいえ守備を見比べると、 牧のセカンドなー、ちょっとなー、って感じにはなっちゃいますよね。 打撃面で牧を外す選択肢はありえないんだけど、 行き先が一塁かはたまた三塁か。…

  • ベイスターズ自主トレめぐり2023

    キャンプインも間近に。 1月は自主トレをあちこち、合計4箇所ほど見学してきました。 最初は高知。 我らがエース今永昇太と中日岡野、読売井上の自主トレ。 昨年も行こうかと思ってたんですが、 どうやら非公開らしいということで見送っていました。 今年は見学はOK、サイン等ファンサービスはNGの対応。 コロナが憎いすね。 去年は天草ー高知の順でしたが、 今年は高知から先。 天草も行ってみたいな。 今永の高知自主トレはアクセスがさほど悪くないのが嬉しいところ。 高知がそもそもアクセス良くねぇよ、と言われれば、 それはそう、なんですが。 まぁその辺は、選手の知名度の割に混雑も大したことなく のんびり見れて…

  • 善通寺に残る、讃岐鉄道琴平駅?

    ツイッターで見かけたお話。 香川県善通寺の山門横に、 讃岐鉄道琴平駅が移築されている、というのです。 母方の祖父母が善通寺在住であったこともあり、 何度も通った馴染みのある風景。 見覚えある建物がまさか、の思いで、 思わず現地へ確認に飛び出しました。 ボロい木造2階建ての建物。 1階は喫茶店が入っているほか、 右手側にもかつては何かお店が入っていたかと記憶しています。 建物中央の階段は、 かつて貴賓室であった2階に繋がるもの、なんて言説も。 何度も見てきたこの建物が本当に琴平駅なのか…? 言われて見れば、窓の処理、軒下の支えがちょっと普通の住宅とは違って、 手間がかけられた装飾になっているよう…

  • 観戦記録2022 ベイスターズ以外

    昨年のベイスターズ戦観戦は27試合。 これ以外にベイスターズ戦以外の野球も少し見に行っていました。 そっちの記録も少し。 4月の30日。 今治市営球場で開催の四国アイランドリーグ香川OG対愛媛MP。 キャンプとかフェニックスリーグとか見に行くようになると、 地方球場開催に割と興味が出てくるんですよね。 そんな中でアイランドリーグの素朴な感じはマニア心をくすぐるくすぐる。 問題はアクセスがちょっとあれな点くらい。 今治駅から歩いたけどちょっと距離あったな。 6番で出場の上甲(22年 横浜育成1位)。 獲得するってことは当然スカウトも来てたんだろうな。 吉見さん近くにおったかもしれんのか。 試合は…

  • ベイスターズ観戦記録2022

    去年の記録くらいつけとこうかなぁ、と。 去年最初は試合観戦ではなく自主トレ見学。 鹿児島県鹿屋市に大和と牧の自主トレを見に。 自主トレを見に行くのも東京在住時代に合同新人自主トレ見に行って以来。 今から思うと厚木くらい見に行っとけよって感じですね。 鹿屋のアクセスがまたなんともいえずしんどかった。 旧国鉄大隅線が残っていれば公共交通アクセスが分かりやすかったんですが。 空港から入りでもバスがしんどかったな。 キャンプはコロナ拡大も懸念して行かず。 初観戦は3月8日。横浜スタジアムでした。 初回に牧と宮崎のタイムリーで3点先制。 4回には細川のソロHRも飛び出し、試合のペースはベイスターズ。 最…

  • ちゃんと記録付けなきゃいけない

    4年ほど前にJR線は完全乗車を果たし、 今年は私鉄線完乗になるかなと思いつつ。 先日近鉄線を乗り潰し、残すは長良川鉄道線のみ、という認識でした。 とりあえず乗りつぶしオンラインに登録しとこうかな、 と久々に見てみたところ、どうも様子が怪しい。 名鉄線に乗ってない区間がある…? いや、去年名鉄線は乗ったはず、わざわざそのために出かけて行ったはず… だったんですが、その時登録をしていなかったんですね。 しゃーない、写真見ながら日付と区間入れてくかー、と思ったら、 その時西尾線と蒲郡線に乗ってる写真がない。 これもまたわかんなくなっちゃった。 蒲郡線に関しては2回乗ってる可能性すらあって。 蒲郡でフ…

  • どんどんお出かけがしたい

    このご時世なかなか遊びに行ってきましたと言い辛い雰囲気ですが、 先日九州旅行に行ってきました。 長崎、熊本と周遊して最後は或る列車。 エリアを広く捉えすぎるのが自分の悪い癖で、 どこ回るにしても時間が足りない、時間が足りないと嘆くことに。 長崎も島原も熊本も、もっとゆっくり周遊したいんですよね。 ほなどっか一箇所に集中しとかんかい、というのが答えなんでしょうけども。 大牟田の三井化学専用線とか周辺なんかもめちゃくちゃ良かったんですよ。世界遺産とかテンション上がる。 これも夕方から4時間くらいで歩き回っただけなのが惜しくて。 自転車借りて1日コースだよなー、と思ったりも。 さてしかし怖いのが新型…

  • いつまでできるかいつまでやるのか

    転勤してから一月半ほど経ちました。 正直なところかなりしんどいです。 生活リズムが変わってるんですよね。 基本的なシフトの周りそのものは大きく変わってはいないものの、 一日の中での時間の流れがかなり変わってしまっていて。 休憩時間そのものは変わっていないんですが、 その割り振りが変わるだけでこーまでしんどいか、と。 現在いわゆる泊まり勤務の体制で、 朝から翌朝までというのはここ2年ほど変わらない勤務体系ではあるんですが、 今の箇所になって夜の睡眠時間が3時間を切ってきてるんですよね… 休憩時間そのものは4時間ジャスト。 ただ、休憩に入って即眠れるわけでもなく、 休憩時刻ギリギリまで寝ているわけ…

  • パソコンは高等テクニック

    今時の社会人たるもの、パソコンのひとつやふたつ、使えるのが当たり前の時代。 というかパソコン使えないでどうやってお仕事をするんですか、というのが普通かと思います。 そんな常識が通用しない職場で仕事をしていると、 なんだか心の底からやる気が失せていきます。 ある職場では、当日の売上高を各窓口ごとに手書きでそれぞれの担当者が記入。 それを最終の担当者が電卓で手計算し、手書き記入した上で上司に報告。 さらにその数字を別の引き継ぎ日誌に手書きで転記し、 対前年比の数字を手計算して記入していきます。 なんつーか、アホかな?としか思えませんね。 対前年比については手計算しますが、その対前年数字については、…

  • 本だらけ

    2年ぶりに引っ越しをしまして。 別にしたくてした訳じゃないんですけども。 転勤をせいと命ぜられてしまうと、しがないサラリーマンはハイハイと従うしか選択肢が無いのが悲しいところです。 さすがに引っ越し頻度が高過ぎるのは正直めっっちゃくちゃ不満ですけどね。 引っ越しって、しんどいですよ。 自分みたいに実家も出てしまって、 独り暮らしで生活まるごと移転しないといけないタイプは特に。 やっぱり引っ越し前後で生活に制限かかるのがなんとも。 持ち物が多すぎるのも悪いんですけども。 どうにも溜め込み型の性格は直りません。 直す必要があるとも思っていませんが。 荷物が多いなら捨てればいい、ってよく言われますけ…

  • どうすりゃいいのかわからない

    全世界を襲うコロナウィルスショック。 いやはや大変なことになってますね。 感染防ぐのが第一なので、自粛自粛のムードも仕方の無いことと分かっちゃいるんだけども。 流石に影響でかくなってきて、心穏やかではいられません。 売り上げの下落が凄いんですもん。 ちょっと影響出てきた2月で15%減。 本格的に影響出てきた3月になると、約半減。 今月に至ってはここまでで70%を超える減少です。 対前年比70%、でも大騒ぎする数字なんですけどね。 70%「減」、と来てしまうと、これはもう悪い夢です。 この土日に至ってはなんとビックリ対前年比10%切り。 7%と6%でした。 いや、9割カットて。 これだけ減って嬉…

  • やりたいこととできることと

    2~3年前から転職を考えはじめていました。 とはいえなかなかお仕事しながらでは活動も進んだり進まなかったり。 とりあえず書類選考通ったから、筆記試験受けに来て!って言われた日程がお仕事だったりすると、 正直どーしようもありません。 今年に入って退職者が続出している今の職場。 皆が皆じゃないけど、仕事しながら次を見つけて行くやつらが、正直凄いなーと思ってしまいます。 よく、そんな気力持つなぁ、というか。 じゃあもういっそ腹を括って、退職してから次を探すか、というのも考えなくも無いんですが、 ぶっちゃけ新卒の時に軽く病みかけていた過去もあり、 根なし草状態への恐怖が流石に拭えないんですよね。 仲良…

  • 大きくがいいんです

    南の島に来ています。 鹿児島県は奄美大島。 ベイスターズを追いかけてのキャンプ見物。 秋キャンプは昨年に続いて2度目です。 今年からは投手野手が分離キャンプになってしまい、 参加人数が寂しいのは少し残念なところ。 ブルペン見るのとか、好きだったんですけどね。 宜野湾よりゆったり見れるのが良かったのに。 投手が来ないので人数が少ないのもアレですけど、 去年を思い返すと参加メンバーの豪華さがね。 今永、石田、砂田に伊藤光とかいたもんな。 それでもまぁ、野手ではイチオシの細川がいたのでね。 それはまぁ、良かったです。 終了後に細川にはサイン貰えまして。 フェニックスで貰い損ねていたので大満足です。 …

  • 横浜の夜に

    東京に用があるのに横浜に宿をとる。 なにやってんだろうな感はあるよね。 まぁ、好きなんですよね。 みなとみらいとかこの辺の地区が特に。 ついつい関東行くとなると宿を横浜で検索かけてしまう。 今日はもうちょっと早めに出発出来れば、 ハマスタとかグッズショップも寄ったんだけど。 なかなか元気が出ません。 真っ直ぐホテルに向かうだけでホントなにしてんのかなと。 この気力状態、良くないなと思うので、 なんとか現状打開したいんですけどね。 転職したいなぁ、と思い続けてええ加減ちょっと時期が経ちすぎてる感もあって。 そろそろ腹くくる時が来てるようには思うのです。 まぁ、今の仕事続けるのが一番無難だとは分か…

  • 尾道とネコ

    尾道へお出かけ。 せっかくなら天気の良いときに来たかったけれど。 不規則なシフト制の仕事してると、 思い立ったが吉日で動いてしまわないとどうにもならんのよな。 先々のことを考える、っていう能力が物凄く衰える。 あまり短期的にばかり物事を考えるのは好きではないのだけれど。 まぁ何はともあれネコは可愛い。 触れたのは一匹だけだったけど、 手触りがふわふわで最高であった。 海の見える家で猫と共に生きていきたい。 尾道に来るたびそんな夢を描いている。

  • 2019年ドラフト会議

    今年もドラフトが終わりましたね。 ベイスターズは一位指名に桐蔭学園の森内野手を指名で一本釣り。 森下(明大)、森下と紙面なんかではどこも予想していたので、 「第一順選択希望選手、横浜DeNA、森…」まで聞いたところで (森下か) (広島と被ったな) (くじか) と思ったところ、 「…敬斗 内野手、桐蔭学園高校」と来たので思わずちょっと声も出ましたね。 一本釣り。 くじ引きのドキドキ感も年に一度の醍醐味でいいんですけど、 サクッと真っ先に決まって、あとは話題の選手がどこへ行くかなー、って、 気楽にみられるのもこれはこれで。 星陵の奥川投手がヤクルト、東邦の石川内野手が中日と、 競合のスターが立て…

  • CSは終わってもシーズンはまだ終わらない

    宮崎に行って来ました。 フェニックスリーグ観戦に。 フェニックスリーグはいいです。 実に良い。 去年のフェニックスリーグで見て以来中川虎大くんが推しなのですが、 観戦したフェニックス開幕は中川が開幕投手。 育成上がりとは思えぬ投球のエグさ。 MAX150キロの威力溢れる真っ直ぐで、 6回投げて無失点。 去年とは真っ直ぐの威力が違う。 去年は快速球、って感じだったけど、今年は豪速球。 一年でメチャメチャ伸びてますよ。 あとはフォークとカットと、精度がもう少し上がればもう普通に一軍ローテ定着あると思うんですよね。 同期の阪口、櫻井もまぁまぁ順調に来てる感じはしますけど、 育成一位が一番来季やってく…

  • 移転してそれから

    長いことやってたYahooブログが無くなるということで、 とりあえずはお引っ越しをば。 過去の旅行の記録なんかは、 自分でも記憶が危うくなりつつあるところもあり、 消えてしまうのは忍びなく。 ただまぁ、長年やってただけあって、 若かりし頃、というか、バカかりし頃と言っても良いような時期の記事も残ってしまうのは悩み所でもあり。難しいもんである。 いずれ折を見て整理したいなと思ってはいる。 いるだけだと思う。 何せまぁ気力が無い。 我がことながら根気もない。カネもない。休みもない。 所帯もなく友もない。 無いことばっかやな。 何があるのかとか考え始めると怖くなるので考え無いことにしている。現実は、…

  • 御礼と今後の予定について

    Yahooブログの最後が刻々と近づいてまいりました。 もともと過疎感のあったYahooブログですが、 終了が告知されてからは尚のこと… なんとも寂しくなりますねー。 始めたころは、アクセスが殺到するから更新がしづらい時間とかあったような記憶が。 過去の話ですねぇ。 ここまでお付き合いいただき、 本当に感謝をしているところです。 さてさて。 とりあえず更新もホントまともにできていないブログでありますので、 サービスが終わるというのであれば、一緒に…との思いも少しはあったのですが。 せっかく書いた記事、消えるのはやっぱりなんとも忍びないんですよね。 とりあえずは、はてなブログに移転することにしまし…

  • 間もなく、終点

    案の定、といってしまうとアレですが。 Yahoo!ブログ、サービスの終了が発表されましたね。 終了そのものは今年12月ですが、 投稿が出来るのは8月末までということで。 残った時間はあと半年弱というところになりますか。 いやはや、なんともショックな話です。 碌に更新もしてない放置状態のブログではありますが、 さすがにニュースを目にした時には落ち込んでしまいましたよ。 このブログも開設から12年ですか。 まともに更新してたのは前半くらいではありましたけれども。 いろんなSNSの中で、一番自分の性に合ってたのが このブログだったなと思います。 ホントに楽しかったです。 まぁ、ここんとこの迷走は何と…

  • 言っていいこととそうじゃないことがあるぞ

    ご無沙汰をしております。 札幌雪まつりを見てから沖縄キャンプを見に行くという無謀な旅程から完全に気力が切れています。 もうちょい更新はしたいんですが、 どうもしばらくは無理っぽいです。 といいますのも、転勤になってしまいまして。 悲しいことですが、東京を離れることになってしまいました。 正直もう、余裕無い。 やることだらけで不安もいっぱい。 もうちょっと書き上げたら、 とりあえず一区切りつけてブログ移転しようかな、なんて思ってもいました。 どうもそれもできなそうな気力になり、 こりゃもう、移転無しで閉鎖かな、とまで一時は考えていたんですけども。 なんかリニューアルも延期になったので、 もうちょ…

  • 日本最北端の駅へ 目指せ最北端その11

    スーパーカムイから降り立ったのは滝川駅。 また戻ってきたんかい、って感じです。 ここからキハ40に乗り換え。 せっかくの特急乗り放題のきっぷなのに、 ローカル線ばっかり狙ったかのように乗ってますね。 やはりこれは根が田舎モンの証拠であるな。 滝川から富良野まで根室本線で移動。 駅舎が富良野エクスプレスカラーですね。 懐かしいな。たしかプラレール持ってたぞ。 もう25年くらい前の話ですけど。 北海道は今どきもう珍しい列車別改札がまだ残っています。 まぁ、改札としてはこれが本来の姿なのだとは思いますが。 昔ながらのやり方、ですよね。 富良野からは富良野線。 この乗り方だと、根室本線富良野~新得間が…

  • 2018年初勝利

    今日は起亜タイガースとの練習試合。 序盤の相手のミスにもつけこみ、 ベイスターズ見事勝利しました! ソトの打撃が好調ですね。 枠どうしますかね。 起亜には元ヤクルトの林、 去年横浜に来るとかいう報道もあったヤンがおり、 ブルペンでこの二人が並び投球練習する場面も。 いやこれ贅沢な練習見学やで。 練習後、横の広場スペースで着替えシーンまで見られるという。 あの、そこはロッカールームとかどっか…。 韓国代表格の選手がそこらで着替えするのは流石にちょっとどうなのかね。

  • 6.4 イースタン公式戦vs埼玉西武 西武第二

    二軍戦を見に行って3連勝中。 ちょっとこれに味を占めて、 この日もイースタン公式戦観戦。 一軍がハマスタで試合しているにもかかわらず… ちょっとチケット争奪とかしんどくなってきちゃったのもありますけどね。 関東はいいですね。 一軍見に行かなくても2軍の試合があるんですから。 先発は先週の観戦に続いて石田。 今日はちょっと長いイニング投げるのかな。 初回、2死から愛斗にヒット、 2回は1死から熊代にツーベースを浴びますが、 後続断って無失点。 3回以降は調子を上げ、6回までで被安打2、無失点6奪三振の好投。 一方打線は低調。 初回に佐野がヒット 2回には飛雄馬がヒット 3回にも関根がヒットを放ち…

  • 終着増毛駅 目指せ最北端その10

    留萌からは海沿いを走ります。 礼受駅にも車掌車の駅舎。 駅舎の向こうに日本海。 舎熊駅も車掌車ですね。 こちらはちょっと補修されたような雰囲気ですね。 箸別駅ホームは板張り。 こんなんもうウッドデッキですやん。 北海道特有の、仮乗降場からの昇格駅。 それでも周辺民家も見えますし、設置の意義はあったんでしょうね。 終点、増毛駅。 北の終着駅というのは独特の風情がありますね。 無人駅ながら駅舎は立派。 これでも小さく改築されたのだそうですね。 駅名板の文字が力強い。 その文字から薄毛の聖地と呼ばれたりとか、 予土線の半家(ハゲ)駅と共に話題に上がることもありましたね。 とても切ないお知らせ。 正式…

  • 南の島から

    沖縄県は宜野湾市に来ています。 今年も春キャンプを見に。 いやー、沖縄暖かいわ。 半袖で過ごしてますが暑いくらいです。 早くも2月から日焼けなんかもしちゃったりして、 まぁどこのわんぱくこぞうかって感じに。 一年で何が違うかって、 まぁ、ファンが多いこと。 ベイスターズファンってこんなにいたのな。 つくづく、日本シリーズに出るというのはすごいことだ。 ちょっと去年よりサイン貰いにくくなってる感じが何ともアレですけど。 なんつーか、もっと早く来れば良かったな。 一昨年とかもっと少なかったのでは。 まぁでも、ファンが増えるってな、良いことですよね。 実際に消滅したチームもあったので忘れられがちです…

  • 5.28 イースタン公式戦vs東京ヤクルト 平塚球場

    前日の勝利に気分を良くしてこの日もイースタン。 今日は平塚球場です。 バッティングパレス相石スタジアムひらつかという愛称名。 ネーミングライツってあんまり好きじゃないなぁ。 まぁ、考え方の古い人間なものですから。 スターティングメンバ―。 先月の中日戦で勝利をあげた後、 ひじの違和感で抹消となっていた石田が先発! 1か月ぶりの実戦復帰ですね。 石田は初回、2三振を含む三者凡退の立ち上がり。 2回には1死から渡邊に2ベースを打たれますが無失点。 しかし3回、1死から三輪に四球を出すと、 榎本、星野に連打を浴びて先制を許してしまいます。 回が進むごとに投球が微妙に… まだやっぱり怪我の調子よくない…

  • 終点からの徒歩連絡 目指せ最北端その9

    新十津川駅からさらに終端方向を見てみます。 かつてはこの先にまだ線路が… とはいえまず車止めすら見えないような状況ですけど。 力強い筆文字で歓迎されています。 ほほえましいように見えて、 そもそも地域の利用客がいないという現実が見て取れますね。 駅に、観光客に向けたメッセージしかないって、 本来はおかしかないですかね。 駅舎は小ぶり。 煙突があるのが何とも風情があっていいですね。 もしかして、駅舎内に暖炉があるのかな。 しっかりと雪をかぶっている姿もまた。 列車は朝・昼・夕の3本だけ。 何か用事があっても、列車乗り遅れたらもうアウツ…! ちょっとまぁさすがに何と言っていいものか分かんなくなりま…

  • 5.27 イースタン公式戦vs東京ヤクルト 大和スタジアム

    1軍が甲子園に遠征中なので、 5月最後の週末は2軍戦観戦。 週末、ホントそれしかやることないのかって次元で野球ばっかり見てますね… 後からこうやって記録にして自分で自分にちょっとひいてる。 この日の試合は大和スタジアム。 たまにある2軍の神奈川県内遠征ホームゲームですね。 こういうの見に行くのが実に楽しいんですよね。 大和スタジアムはドカベンスタジアムの愛称があり、 山田太郎のブロンズ像も。 でもドカベンの聖地ってどっちか言ったら保土ヶ谷球場なのでは。 先発は山口の人的補償で移籍の平良。 頑張ってほしいところ。 試合は初回、関根が内野安打で出ると、 相手先発オーレンドルフから、二盗三盗を決める…

  • 車掌車の駅 目指せ最北端その8

    旅行4日目の朝。 札幌駅に早くから出て来ています。 まだ711系がいた頃。 早くから、とはいえ始発ではないんですけどね。 行きたい路線があったものですから。 赤い電車に乗って行きたいところではあるのですが、 こちらの721系に乗って行きます。 とはいえ、こっちも結構好きなんですけどね。 車窓には日の出。 日付は12月31日。 今年最後の日が昇ってゆきます。 石狩当別からは単行のキハ40に。 この日最初に乗りつぶすのは札沼線。 途中の北海道医療大学駅までは電化もされ、学園都市線の愛称で呼ばれています。 一方ここから先の非電化区間は一気に本数が減り、 終点の新十津川まで行く列車は1日わずか3往復(…

  • 5.21 vs読売9回戦 ハマスタ

    守護神が本来の位置に戻り、 連勝でこのカード勝ち越しを決めたい横浜。 そして気持ちよく週末を終えて仕事に臨みたい自分。 その思いは果たして。 この日の先発は今永。 初回、2回は無失点。 2回など3者連続三振のパーフェクトピッチ。 しかし3回、2死から長野に四球を与えると、 立岡の打球はセンター桑原の上、フェンス直撃の先制タイムリー… そしてオープンする扉。ちゃんと閉めとけよ。 なんとか反撃したいところですが、 相手先発田口をとらえることが出来ません。 コントロールがすごくいい。 2死から失点した3回に対し、 4回は無死から連打連打。 3連打でさらに2点を奪われると、2死としてからもまたヒットで…

  • 走りを知ってるヤツは来ない 目指せ最北端その7

    木古内駅舎。 三角屋根イメージなんでしょうか。 ちょっと不思議なデザインですね。 北海道新幹線のポスターがありました。 走りを知ってるヤツが来る。 ちょっと画質が悪くてわかりづらいですが、 写真は北海道日本ハム、糸井嘉男選手。 選手のスタイルがキャッチコピーとよく合った、いいポスターです。 ただ、糸井選手この前年にオリックスに交換トレードで移籍になっておりまして… ヤツ、来ない、っていうかいない、っていうちょっと切ない感じに。 木古内から再度特急スーパー白鳥に乗って行きます。 ここからは使用するきっぷをチェンジ。 旅行当時に発売されていた、コロプラとのコラボフリーきっぷを使っていきます。 特急…

  • 5.20 vs読売8回戦 ハマスタ

    4月は全ての週末を野球に費やしましたが、 5月も普通に週末を潰しまくり。 この日はハマスタで読売戦。 先発はクライン。 ここまでお世辞にも好投をしているとは言えない内容なのですが、 それでも2勝1敗の内容。 沖縄での好投もいまだに頭に残り、 そろそろアジャストして完璧な投球を見せるのではないのかという思いが捨てられません。 もはや呪い。 初回からいきなり先頭にフォアボールを出し、立岡にはヒット。 怖い坂本をゲッツー!と思いきや阿部には死球。 これまでの登板であれば4回、5回に現れていた不安定な姿を初回から露呈しています。 マギーは打ち取りますが、 これもう初回からメロメロなのでは… その裏。 …

  • 海峡を越えて 目指せ最北端その6

    帰り道歩くのしんどいなぁ、と思っていましたが。 おっ、バス停あるやん! アカンやん! 土日祭日運休。 まぁ、年末年始も多分アカンのでしょう。 というかバス来てもこの行き先ではどこ連れてかれるか分からんもんな。 乗れんわな。 線路沿い歩いていると、踏切にはこんな看板。 馬や牛に注意喚起するってのは初めて見たな。 馬は電気に非常に弱いので、 踏切歩かせちゃいけないってのはなんかで聞いたことありますけどね。 津軽浜名駅に到着。 トンネル入り口はこちらの駅の方が近いのです。 まぁ、乗りつぶしもあるんでね。あえて行きは三厩からでした。 一日5往復。 少ないなぁ、と思うものの、 朝ラッシュ2往復、昼1本、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかゆきさん
ブログタイトル
愚痴と電車とベイスターズ
フォロー
愚痴と電車とベイスターズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用