chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HUBLOG https://www.hublogrl.com

日々の暮らし・出来事をブログに書いています。

31歳会社員。スポーツとガジェットが好きです。 スポーツは主にアイスホッケー。

ramen-lejend
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/09

arrow_drop_down
  • その日にやることを決めないと実行に移せない件に件について

    こんばんは。 最近やるべきことができていない状況です。 今までは早起きしてその日にやること(タスク)をノートに書き出していました。 そうすることで自ずと、そのノートに書いたことを実行することができていました。 最近が朝起きるのが遅いので、ノーチにタスクを書き出すことができていません。 そのため、特に平日はやるべきことができていません。 それが最近の反省となります。 やはりなんでも書き出すことが大事だと思いました。

  • 人に説明すること難しい件について

    こんばんは。 つい先日に人に説明をする機会がありました。 準備はあまりしていなかったのですが、そこそこ事前準備はできたのかなと 思いつつ、説明するとなるとあまり上手くいきませんでした。 まず最初にどのような流れで説明しようかなと思って、始めてみると相手の 反応が思ったのと違うとテンパってしまって、思ってもいないようなことを 説明して、相手はハテナ状態となりました。 あと、相手のレベルを見極めての準備が必要だと思いました。 資料は何も用意しなかったのですが、やはり簡単でもいいので視覚化された 配布資料は必要だと思いました。 今回の反省を活かして、今度人に説明する機会があった時は今回の反省を 活か…

  • 朝に考えることを少なくしている件について

    昨年くらいから、朝起きたらやることをなるべく考えないようにしています。 今まで朝起きて、これやろうか、いやこっちを先にやろうと 考えて行動していました。 これが朝からやると結構疲れます。昼とか夜の活発な時間が大丈夫なのですが、 起きてすぐとなると疲れてしまいます。 そこで、朝起きたらやることを決めて、ロボットのようにこなしています。 まず、起きたら有無を言わさず、クイックルワイパーをかけて、ラグの上を コロコロをかけています。 その後に、除湿機の水を捨てて、次に洗濯機を回す。 そして、うがいをしてコップ一杯の水を飲みます。 昨日洗った食器を片付け、朝ごはんの準備をします。 イレギュラーなことが…

  • アイスホッケー日本代表がオリンピック最終予選進出決定しました

    先日から、日本アイスホッケー代表が、2026年にミラノでおこわれる冬季オリンピックの3次予選に出場していました。 この大会は、ハンガリーのブタペストで行われており、出場国は日本の他に、 リトアニア、スペイン、そして開催国のハンガリーです。 初戦リトアニアと2戦目のスペインには、試合開始直後に先制点を挙げられましたが、 逆転勝利を収めています。 3戦目は、ハンガリーと全勝同士の試合です。 無得点の試合が続いて、試合を見ているにこっち側は手汗が出てきました、、 この試合も先制点を取られますが、キャプテン中島選手のダイレクトシュートが 決まり同点になりました。 さらにゴール前で執念の逆転ゴールをハリ…

  • 毎日、日記を書くことを最近始めました。

    久しぶりにブログを書きます。 昨年から、毎日日記を書くことを始めました。 文章を書くことは苦手なのですが、いちよ1日も欠かさず今日まで 続けれています。 何を書いているか? 手帳にその日にあった出来事や、良かったことや感じたことを書いています。 また、休日はその日にやるタスクを書いて、それをみて実行しています。 あとは思いついたことなども書いています。 それらを毎週振り返りをしたりしています。 使っている手帳は? 使用している手帳が2023年は、ロルバーンを使用していました。 2024年からは、毎日日記を書きたかったのでEDITさんの1日1ページの手帳を 使っています。 ロルバーンも良かったの…

  • 【雑記】2023年夏の暑さもそろそろ終わりそう

    今年もあと4ヶ月、、、早いですね。 最近やっと外に出れるような気温になってきた。 外に出ても風が涼しくなってきた。 そんな今日は、久しぶりに髪を切ってきました。 そのあとは、ケンタッキーで月見バーガーを食べました。もうそんな季節か、、 100均も行って買い物して、歩きすぎて疲れました。 これから秋にかける季節が一番好きです。 基本外の出かけるのが好きなので、外を散歩したり、ベランダでゆっくりしたいです。 スニーカーも履きたいので、早くもっと涼しくなってほしいです。 それではまた。

  • 朝食はルーティン化が楽でいい

    お題「朝食に何を食べていますか?」 朝ごはんは、基本的に毎回同じものを食べています。 朝は、起きたばっかで頭が回転していないので、同じもの同じ動作で食べれるものを食べています。 その毎回食べているものですが、 まず、一つ目は、パンを食べています。 昔は、ご飯派だったのですが、大学生くらいからパン派になりました。 二つ目は、ゆで卵です。 シンプルにお腹が膨れるし、栄養が取れるのでベストです。 三つ目は、ヨーグルトinシリアルです。 ヨーグルトにシリアルを振りかけたものを食べているのですが、このシリアルがめっちゃうまいです。 このシリアルですが、ケロッグの素材まるごとグラノラ朝摘みいちごというもの…

  • 人生で一番やり込んだゲーム「モンスターハンター」

    お題「人生で一番やり込んだゲーム」 人生で一番やり込んだゲーム ハマりすぎた件 モンハンとは 当時使っていた武器 まとめ 人生で一番やり込んだゲーム 人生で一番やり込んだゲームはモンスターハンター、通称モンハンですね。 最初にやったのは、PSPのモンスターハンターポータブルで、そのあとはモンスターハンターポータブル2ndで、そのあとは、パワーアップ版のモンスターハンターポータブル2ndGをプレイしました 今は、モンスターハンターライズをすこしプレイしました。 ハマりすぎた件 ハマったのは、約15年前くらいですね。 ハマりすぎて、ほぼ毎日学校が終わったら友達の家で協力プレイをやりまくりました。 …

  • お題「漫画は紙派?電子派?」

    お題「漫画は紙派?電子派?」 漫画は、絶対紙で読みます。 雑誌だけは、電子で読みます。 理由は、 紙で読んでいると、読み返すときにすぐ手に取って読めること。 紙で持っている所有欲を満たしてくれる。 などがあります。 あと、借りたり、貸したりして、内容の共有もできます。 ですが、今後は環境問題などで、いずれ電子のみになることも あるので、電子に慣れることも必要だなーと思います。 まあそれはだいぶ先だと思うので、今は紙で楽しみたいと思います。

  • 「自分が未来から来たとする」を時々考える件について

    日々の生活であったり、勉学・運動・仕事だったりの場面で、たまに「自分が未来から来たとする」考えて行動します。 これは何かというと、今だらけている自分がいたとします。 勉強をしないといけないのに、スマホばっかりいじってしまう。 ダイエットしないといけないのに、爆食いしてしまう。 仕事で重要なことを後回しにしてしまう。などなど、、、 それらを続けた結果、未来の自分はあれをしとけばよかったと後悔すると思います。 そんな後悔をしないように、今の自分は20年後からきた自分と思い込んで、日々生活を行うように心がけます。。 なんか何を言ってんだって感じですね。 要するに、未来の自分が後悔しないうように、今で…

  • 「男の医療脱毛」顔の脱毛を始めました

    最近、顔の脱毛を始めました。 自分は割と毛が濃い方なので、髭がすぐ生えるので、剃るのがめんどくさかったりします。 なので脱毛をしてみたかったです。 まだ、2回しか行ってないのですが、徐々に効果が出てきたので感想等を書きたいと思います。 通っているクリニック 脱毛のプラン 脱毛は痛い? まとめ 通っているクリニック メンズリゼクリニックに行って、脱毛をしてもらってます。 全国に25院あり、症例数は約5,000,000件あるので安心です。 脱毛のプランとして、ヒゲ脱毛・全身脱毛・VIOなどあります。 金額はそれぞれですが、学割やペア割引などお得なキャンペーンもやっているので、 ぜひご確認ください。…

  • アイスホッケー男子日本代表「2023IIHF男子世界選手権Div.l-B優勝」

    先日エストニアで行われていた、アイスホッケーの世界大会「2023IIHF男子世界選手権Div.l-B」ですが、日本が全勝優勝でDiv.l-Aに昇格を決めました。 アイスホッケーの世界選手権とは 日本代表について まとめ www.hublogrl.com アイスホッケーの世界選手権とは アイスホッケーの世界選手権は、世界で1番強い国を決める大会です。 毎年開催されています。 グループは以下の8つに分かれています。 ・トップディビジョン ・ディビジョンI A ・ディビジョンI B(今回、日本が参加したグループ) ・ディビジョンⅡA ・ディビジョンⅡB ・ディビジョンⅢA ・ディビジョンⅢB ・ディ…

  • 今、アイスホッケー男子日本代表の世界大会が開催されている件について

    ニュース等で全然報道されてはいませんが、アイスホッケーの世界大会である。 2023IIHF男子世界選手権Div.l-Bが開かれています。 こちらの大会は世界大会の3部相当です。 この大会で優勝すると、2部に昇格することができる非常に大切な大会です。 Div.l-Bでは6チームが出場していて、日本は4試合終わっていて4勝全勝しています。 日本時間の4月30日深夜にある試合に勝てば優勝が決まり、昇格が決まります。 マイナースポーツですが、見たら絶対ハマります。 スピードと、選手同士が激しくぶつかり、迫力が半端ないです。 それでは、応援したいと思います。 (adsbygoogle = window.…

  • 「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

    お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 もし1日だけ動物になれるとしたら、私は鳥になりたいですね。 鳥になって、色々な世界に飛びたいと思います。 飛ぶことは、鳥か虫くらいしか無理なので、虫は少し危険そうなので、鳥になりたいです。 飛行機に乗っていて思うのですが、上からの景色ってかなり綺麗ですよね。 普段見えない角度からの景色なので、違う見え方がして良いです。 あとは、空を飛んで海外に行って、色々な建物を見たいです。 アメリカに行っては、上空からメジャーリーグを見たり、ヨーロッパに行ってはサッカーをみてみたいです。 皆さんは何の動物になりたいですか。 (adsbygoogle…

  • タイムイズマネー 1分1円ということ

    こんばんは。 久しぶりにブログを書きます。 最近、朝にオーディブルを聴きながら散歩をしています。 オーディブルで勝間和代さん著者の、「勝間式 生き方の知見」を聴いています。 そこで、1分は1円の価値があるということが出てきます。 1時間60円で、1日24時間で1440円手持ちがあります。 そこで1日3時間スマホをダラダラ見るだけで、180円を使用したことになります。 仕事がある日は、睡眠が8時間で、仕事が通勤も含めて10時間だとすると、残りは6時間となり、手持ちは360円です。そこでスマホをダラダラ3時間触ることで半分を使うことになります。 これ、すごい時間というお金を捨ててることになりますよ…

  • お題「最近ハマっているお笑いコンビ」

    お題「最近ハマっているお笑いコンビ」 最近、お笑い芸人の霜降り明星にハマっています。 特に霜降り明星がやっているYoutube「しもふりチューブ」がめっちゃ面白いです。 1番好きなのが、チェーン店の監査です。 マクドナルドとかモスバーガーなど、新商品が出たら、せいやが食べて本当に美味しいのか監査をします。 結果、これを見るとせいやが食べているものがめっちゃ食べたくなります。 あとは、いきなり遠出するシリーズも面白い。 遠出する前に、粗品がせいやの家にきて、おもてなしされるのですが、この二人のやりとりが毎回、面白いです 他にも、二人でアニメとかのクイズをしたり、とにかく二人のやりとりめっちゃ面白…

  • 投げられた玉はすぐ打ち返す件について

    皆さんは仕事とかで、頼まれごとや仕事を振られると、どうしますか。 要するに、投げられた玉をどう返しますかってことです。 私は、すぐに振られた仕事はすぐに行動することを意識しています。 要するに、投げられた玉をすぐ打ち返すことにしています。 仕事を頼むってことは、相手方からしたら、急いでいたり、すぐにやってほしいこと だからです。 急ぎでなければ、直接頼んだりしません。 なので、すぐにレスポンスを返すことが重要です。 後回しにしてもいいことはありません。 特にタスクが多い人は、特に後回しにしてらパンクします。 以前ブログでも書きましたが、シングルタスクで、頼まれたらそのタスクを終えることも意識し…

  • 星乃コーヒーのモーニングに行ってみた

    星乃コーヒーのモーニングが新しくなり、気になっていたので行ってみました。 ランチやおやつどきにお茶しに行くことはありましたが、モーニングは初めてだったので楽しみでした。 あと、モーニングは人が少なさそうなので行ってみたかったです。人混み苦手・・・ www.hublogrl.com 星乃コーヒーのモーニングメニュー 注文したもの まとめ 星乃コーヒーのモーニングメニュー 星乃コーヒーのモーニングが今年の2月15日から大幅にリニューアルされました。 以前は6種類だったのですが、リニューアルされ12種類となりました。 メニューとしては、以下がありました。 ・厚切りトースト&ゆで卵 450円 ・ミニパ…

  • 30代サラリーマンの家計簿公開:3月の家計の内訳を公開!

    皆さん、こんばんは。 今月も、私の家計簿公開シリーズを見ていただきありがとうございます。 今回は、3月の家計の内訳を公開し、お金の使い道も公表したいと思います。4月に入っていますが、、、 家計の管理は大切なことであり、自分自身のお金の使い方を客観的に見つめ直す良い機会でもあります。 それでは、公開していきます。 www.hublogrl.com www.hublogrl.com 【収入】 【支出】 ・生活費 ・交通費 ・貯金 ・娯楽費 ・医療費 ・その他 【収支】 【まとめ】 【収入】 給与収入:214,799円 臨時収入:154,614円 【支出】 ・生活費 食費:65,671円 光熱費(電…

  • チョコの中でホワイトチョコレートが1番好きな件について

    昔からなのですが、チョコレートの中でホワイトチョコが1番好きです。 ホワイトチョコレートはチョコじゃないという人がいるかもしれませんが、、、 ホワイトチョコレートはチョコです。 出来ることなら毎日ホワイトチョコを食べたいです。 今回は、ホワイトチョコレートについて紹介したいと思います。 ホワイトチョコレートとは ホワイトチョコレートの特徴 ホワイトチョコレートのおすすめ商品 ホワイトチョコレートの健康効果 まとめ ホワイトチョコレートとは まずは、ホワイトチョコレートについて説明します。ホワイトチョコレートは、カカオバター・砂糖・乳製品を原料として作られるチョコレートです。一般的なチョコレート…

  • ホッとする瞬間はどんな時ですか?

    お題「ホッとする瞬間はどんな時ですか?^^」 最近、私がホッとする瞬間は、夜ご飯を食べた後に、家のリビングで紅茶を飲んでいるときです。 紅茶は、世界中で親しまれている飲み物の一つです。特にイギリスやアイルランドでは、朝食時やアフタヌーンティーなどでよく飲まれています。私も、リビングで紅茶を飲む瞬間が、とてもホッとする瞬間の一つです。 基本的には、ティーパックの紅茶を飲みます。 コップに注がれた紅茶を手に取り、一口飲むと、口の中に広がる温かさや、紅茶独特の風味や香りに包まれます。この瞬間が、とても心地よく、リラックスできる瞬間です。 紅茶を飲む瞬間がホッとする理由は、さまざまな要素が絡み合ってい…

  • 「隣の芝生は芝生は青い」件について

    隣の芝生って青く見えますよね。 自分が持っていないものや、自分が持っていない才能は非常に欲しいものですよね。ましてや、なんで自分にはこの能力がないんだと感じることもありますよね。 しかし、そのように友達や会社の人が素晴らしい人生を送っているように見えるかもしれませんが、彼らが抱えている問題や苦労は目に見えないです。実は相手方は、自分の違う能力に、芝生が青いと感じているかもしれません。 なので、人のいいところばかり見ないように、自分が持っているものを大切にし、自分自身がまず幸せであることが重要だと思います。いきなりそう思うことは難しいと思いますが、、 また、他人の「隣の芝生は青い」と感じる事柄は…

  • 信じ続けること 〜WBCから学んだこと〜

    WBC準決勝で日本勝ちましたね。 いやーかなり興奮しました。 そのWBCを見ていて学ぶことがありました。 www.hublogrl.com チームを引っ張るということ 信じ続けること チームを引っ張るということ まず、最年長がチームを引っ張ることでチームが円滑になり、結束すること。 今回のWBCの最年長は、メジャーリーガーのダルビッシュ有投手です。 このダルビッシュ選手が、WBCの合宿の最初から参加しています。 そこで、若手投手や日本の代表的なピッチャーの選手に対して会話をして、自分の球種を教えたりチームが円滑に行くようにコミュニケーションをとっています。 こんなにすごいピッチャーが上から目線…

  • 無人島映画「キャスト・アウェイ」について

    先日、キャスト・アウェイという無人島サバイバル映画を見ました。 監督は、ロバートゼメキスで、以前ブログでも紹介したフォレストガンプやバックトゥザフューチャーの監督でもあります。 主演はトムハンクスで、こちらもフォレスト・ガンプの主演でもあります。 この二人のタッグは本当に好きですね。ヒューマンドラマの最強タッグです。 www.hublogrl.com 物語 人間は孤独がツラい 火は最強 無人島からの脱出後 まとめ 物語 主人公のチャックは、フェデックスという物流の会社に勤めています。 この物流の会社を世界を飛び回っています。そのため、長年付き合っている彼女とはなかなか会えていません。 クリスマ…

  • シングルタスクが最強な件について

    皆さんはマルチタスクですか? シングルタスクですか? 私はシングルタスク勢です。 マルチタスクとは、複数の作業を同時並行で行いながら、短時間で切り替えながら作業を行うことです。 複数の作業を同時に進めることができるので効率的ではありますが、複数の作業が中途半端になったり、抜けが出てきたりします。 あまり、作業がなかったり、内容があまりない作業はマルチタスクの方がいいかもそ入れないですね。 対するシングルタスクは、一つの作業だけを進めていくことです。 一つの作業に集中することができるので、抜けがなかったり、集中して一つの作業に取り組むことができます。 特に重要な作業とか時間を要する作業は、シング…

  • 洗練されたキーボード『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪(日本語配列)』レビュー

    1月の買ってよかったものでも紹介しました、HHKBのキーボード『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪』を紹介したいと思います。 www.hublogrl.com HHKBとは 『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪』について 実際にキートップを交換してみた 実際に打ってみた まとめ HHKBとは 今回私が購入した、HHKBですが、Happy Hacking Keyboardの略称です。 PFU株式会社が販売しているPC用のキーボードとなります。 1996年から販売されているそうです。 こちらは割と汎用的というよりは、プ…

  • 3月の目標について

    3月に入ってしばらく経ってしまいましたが、3月の目標を立てます。 1つ目の目標 3月はだらだらする時間を減らしたいと思います。 そのためにも1日にやるべきことを、メモ帳にToDoリストを書く。 1日にやるべきことが明確でなければ、何をしたらいい状態かわからず、スマホをダラダラ触ったりして、無駄な時間が流れていきます。 なので、その日にやるべきことを書き出します。 2つ目の目標 隙間時間で勉強をする。 ただ闇雲に勉強するのではなく、自分に必要なもの、身につけたいものを勉強したいと思います。 ただ、勉強するだけでは忘れてしまうので、一回学んだことは復習が必要です。 なので、一つ学んだことは次の日や…

  • やる気を出すためには

    日々の出来事で、なかなかやる気が出ないことって多々ありますよね。 勉強をしようと思ったけど、ダラダラスマホを見てしまう。 家事をしようと思ったけど、ダラダラとTVを見てしまう。 仕事に手をつけようと思ったけど、後回しにしてしまう。 トレーニングをしようと思ったけど、疲れたから次の日に回してしまう。 ただただ、単にやりたくない。 などなど、、やる気が出ないことありますよね。 けど、実はこうゆうことってやり始めたら、すぐ終わるし、やってしまうとサクサク進んだりします。 なので、まずは考えずにとりあえず手を動かすことが大事だなと思いました。 考えてしまうと、人間はやらない理由を探してしまう。自分はそ…

  • 2023年2月の家計簿を公開します

    今月も、家計簿を紹介したいと思います。 2023年2月の家計簿です。 2月1日から2月28日からの総支出と収入です。 支出 固定・変動費 電気代 7502円 ガス代 13206円 水道代 12793円 スマホ代 0円 楽天ポイントで支払いしているため0円 奨学金 8070円 NHK 1225円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 10000円 サブスク 817円 毎月のやりくり費 食費 45421円 日用品 2869円 外食・レジャー費 20947円 交通費 8224円 生活雑貨費 6808円 医療費 1910円 収入 給料 214000円 臨時収入 2000円 まとめ 支出は合計159792円…

  • 今年は野球が熱い〜WBC開催の年〜

    お久しぶりです。 皆さんは野球見ますか。 私は割とスポーツの中でも野球は好きです。 昨年はサッカーワールドカップが盛り上がりましたが、今年は野球世界一を決めるワールドベースボールクラシック、通称WBCが開催されます。 WBC出場選手 試合概要について 試合日程について 1次ラウンド 準々決勝ラウンド 決勝ラウンド(準決勝) 決勝 まとめ WBC出場選手 今回の日本のメンバーは過去1って言ってほど豪華なメンバーです。 メジャーリーガーで言うと、野球を知らない人でも知っている大谷翔平選手です。 彼は投手では投球速度160キロを連発し、バッターをしてもホームランを量産する最強のプレーヤーです。いわゆ…

  • カズレーザーと学ぶ。人は群れるとバカになるらしい

    最近見ていて、面白いTVがあります。 それは、お笑い芸人のカズレーザーがMCの「カズレーザーと学ぶ。」です。 この番組は、カズレーザーを含めて俳優やお笑い芸人に対して、色々な専門家の人が講義をするという内容です。 その講義の内容は経済学や心理学など多岐にわたります。 今回見た内容は集団に関する心理学でした。 その講義の中で、人は集団になるとバカになるという内容でした。 人が群れることによって、恐怖や不安が低下して、悪いことをしてしまうみたいです。 また、たくさんの中で群れると自らが責任を伴わない感覚になる。 何もしないで、その場所にいるだけで心地良くなる人も出てくる。 そのため、そのようなこと…

  • 最近購入した包丁スタンドが全ての悩みを解決してくれた件

    快適な生活を目指して、、、 普段の生活の不便1つについて 不便解消するため購入したもの メリット まとめ 快適な生活を目指して、、、 最近、普段の身の回りの生活がスムーズに行くように、ちょっと不便を解消すべく、 生活雑貨を揃えています。 別にその不便を絶対解消する必要はないのですが、そうゆうのが積み重なってストレスになっていきます。 快適な生活をするためにも便利な生活をするように心がけています。 普段の生活の不便1つについて 普段の生活の不便の1つに、包丁を水洗いした後に台所に干しても全然乾かず、次の日も濡れているということがあります。 包丁はほぼ毎日使用するので、濡れたまま次のにも使用しても…

  • フードコートに行くと、つい餃子を食べてしまう件について

    私だけでしょうか。 フードコートに行くと、なぜか餃子を頼んでしまいます。 フードコートには、マクドナルド・KFC・ラーメン・うどん・オムライスなどなど 様々なフードがあります。 ですが、私は必ず餃子を注文してしまう。 行く前は、おしゃれなビビンバやパスタなどを食べようかなと思うのですが、 なぜか餃子を食べてしまう。 というより中華が好きなのかもしれない。

  • マクドナルド誕生の実話 映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

    映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」は 2017年に公開されたアメリカの映画です。 この映画は、マクドナルドがどのように生まれたのかを、実話をもとに描かれています。 ようするにマクドナルドの起源がわかります。 監督は、実話を元にした映画を多く手がけている、ジョン・リー・ハンコック監督です。 あらすじ 1954年のアメリカで、主人公のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンで各地を 営業で回っていました。 ある日、ディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店に出会いました。 そのお店は、革新的な流れ作業でメニューを作る“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質でした…

  • アフタヌーンティーのランチが最高すぎた

    先日アフターヌーンティーカフェのランチに行ったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。 アフタヌーンティーとは 今回食べたもの アフタヌーンティーとは アフタヌーンティーカフェは、全国にあるランチとデザートを食べれるカフェです。 ホテルとかで食べれる、アフタヌーンティーはなんか手軽に入れないというか、予約して、 服装も気にしてと、なぜか身構えそうです。(行ったことないですが) そんなことを思う、私にぴったりのカフェです。 今回食べたもの 今回食べたのは、定番メニューの オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタの デザートセットを食べました。 初めて食べましたが、トマトとモッツ…

  • スマホが無いという世界線を生きてみた

    先週の土曜日に、今生きている世界はスマホが無いと思い込みました。 要するに一日中スマホを触らないという、デジタルデトックスをしたということです笑 今までにスマホ行動 スマホが無いという世界線を生きてみた その結果 まとめ 今までにスマホ行動 私は今まで、休日の際はスマホを5時間ほど触っていました。 こたつの中でぼっーとする際は、常にネットサーフィンをしたり、SNSを見ていました。 あと、トイレに行くときや風呂に入るときや布団に入るときは、常にスマホを持ち込んでいました。 この時間って心地いいのですが、何も得ないし、何も身につかないです。(たまに有益な情報がありますが) スマホが無いという世界線…

  • 1月に買ってよかったもの

    今日は1月に買ってよかったものを紹介したいと思います。 今月はガジェットから本、キッチン道具まで幅広く買いました。 『TIME TIMER』 『HHKB Professional HYBRID Type-S 無刻印/雪(日本語配列)』 『タビオの靴下』 『スラムダンク映画公式ブック THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』 『貝印のキッチンハサミ』 まとめ 『TIME TIMER』 これはブログでも紹介しました。 視覚的に時間管理を行うことができるタイマーです。 こちらは、世界30ヶ国以上で使われいて、販売実績20年以上のTime Timer社のオリジナル タイムタイマーで…

  • 2023年1月の家計簿を公開します

    本日はタイトルにある通り、2023年1月の家計簿を紹介したいと思います。 1月1日から1月31日からの総支出と収入です。 支出 固定・変動費 電気代 12488円 ガス代 7044円 水道代 0円 二ヶ月ごとの支払いのため0円 スマホ代 0円 楽天ポイントで支払いしているため0円 奨学金 8070円 NHK 1225円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 10000円 サブスク 817円 毎月のやりくり費 食費 49148円 日用品 14070円 外食・レジャー費 14385円 交通費 9460円 生活雑貨費 2530円 医療費 5400円 収入 給料 215966円 臨時収入 13000円 ま…

  • 行動のきっかけを作ることは重要な件について

    家事は、シンクから始めるとその後の行動もスムーズにいくと思う。 何をするにも、シンクの洗い物から始めるとその後の、行動も自ずと動いていく。 けどこれは人それぞれで、何かを始めると自ずとその後の動きをテキパキすることができる。 それは勉強であったり、トレーニングや家事であったり様々である。 なのでその、やる気スイッチみたいなものを自分の中で決めていたら、いいと思う。

  • 最強の時間管理ガジェット「TIME TIMER」をレビュー

    最近TIME TIMERというポモドーロタイマー購入したのですが、 すごい便利なのでご紹介したいと思います。 時間管理をしたい方はぜひご一読をお願いします。 TIME TIMERとは こちらは、世界30ヶ国以上で使われいて、販売実績20年以上のTime Timer社のオリジナル タイムタイマーです。 私が購入したのは、TIME TIMERのTTM9-HCWのコットンホワイトです。 他にも、シルクオレンジ・ペールグレイ・レイクブルーの3色があります。 TIME TIMERは、最大60分間を視覚的に、時間管理できるものになります。 私は、資格勉強や家事の際に使用していて、今まで使っていたデジタルタ…

  • 私の就職活動(就活)の経験談

    就職活動をしたのは、かれこれ数年前です。 当時、私は特にしたい仕事がなく、迷走していました。 やりたいことがなく、何をしたらいいか、何から始めたらいいのか分からない状況でした。 そんな私は、どこでもいいからまず面接を受けてみようと思いました。 ただ、全然違う業界を受けたため、面接本番で、鋭い質問が来たときに全然答えることができませんでした。 けど何回か受けていくうちに、大抵の面接は入社希望は?とか学生時代に頑張ったことは?など、質問パターンや順番がわかってきて、慣れてきます。 また、緊張もしなくなりました。 むしろ、あの面接の空間が好きになってきたりもしましたね。 その結果、面接に慣れることは…

  • たまにの贅沢は幸せを幸せを感じる、、、

    毎日は無理だけど、たまにする贅沢って、すごい幸せを感じます。 贅沢なことでも毎日食べたり、使ったりすると、それが当たり前になってしまう。 なので、たまに思い切って豪華な食材やスイーツなど、購入して食べる瞬間は最高です。 そんなこんなで、前の休日に少しドライブをして、その帰りに高級ステーキを購入しました。 少し奮発しましたが、このステーキを食べるまでも楽しみがあります。 食べてみるとスーパーのステーキとはレベルが違いました。 (スーパーのステーキも美味しいです) たまには、こうゆう経験は必要だと思います。 また次が楽しみであったり、次に向けて色々と頑張ろうと思うものです。 次はどんな贅沢を楽しも…

  • CoCo壱はソーセージカレーしか食べない件について

    皆さんは、CoCo壱にいったら何カレーを食べますか? 私は絶対ソーセージカレーしか食べません。 なぜかというと、トッピングのソーセージが絶妙に美味しいからです。 なんか燻製っぽい感じで、かじった時のジューシーがなんとも言えません。 先日CoCo壱にいった際に、なんか期間限定のカキフライカレーがあり、それにも心が揺れましたが、なんとこソーセージカレーを勝ち取りました。 周りにいた男性の客も8割方ソーセージカレーを注文していた。 お笑い芸人のサバンナ高橋さんもソーセージカレーしか頼まないらしい笑 書いていたら食べたくなってきました。 【COCO壱番屋】低糖質レトルトカレー ビーフカレー【10食セッ…

  • モスバーガーは『海鮮かき揚げライスバーガー』一択な件について

    私はモスバーガーに行くと、ライスバーガーの海鮮かき揚げしか食べません。 もうこれ以外絶対食べません。 どんなに美味しそうな新商品が出ても絶対ライスバーガーの海鮮かき揚げを食べます。 モスバーガー公式サイト 1987年に誕生したモスライスバーガーですが、初めて食べたのは小学生くらいでした、あまりの美味さに衝撃を受けたのを覚えています。 海鮮かき揚げのライスバーガーは、エビやイカが入っていて、野菜は玉ねぎ枝豆にんじんが入っています。タレは塩ダレとなっています。最高に美味しい。 炭酸ジュースが合いますね。 ちなみにサイドメニューはオニポテセットでモスチキンを単品でつけます。 書いていると食べたくなっ…

  • 伝説のヒューマン映画 〜フォレスト・ガンプ〜

    今回はフォレスト・ガンプ/一期一会という、アメリカの映画を見たので感想を書きたいと思います。この映画は、1995年に日本で公開された割と昔の映画です。 監督はロバート・ゼメキス監督で、皆さんご存知の伝説SF映画バックトゥザフューチャーの監督です。 主演はトム・ハンクスです。ヒューマンドラマといったらこの人だという私の私感です。 物語 心に刺さった言葉① 心に刺さった言葉② 心に刺さった言葉③ まとめ 物語 主人公のフォレスト・ガンプは、周りの人より知能指数は劣るのですが、足が早かったり、卓球がめちゃ上手かったり、集中して一つの物事に集中して取り組むことができます。 また、周りの友達や上司に恵ま…

  • 散歩は究極の運動・勉強時間

    散歩は最高です。 散歩に色々なことが詰まっています。 そのことについて書きたいと思います。 目次 気軽にできる 頭の整理ができる 四季を感じることができる 自己研鑽ができる 気軽にできる 毎朝6時半に近所を散歩をしています。歩数は大体3000歩そこそこ。 ランニングをするってなったら、ランニングの服装に着替えて、 ランニングシュースを履いて、色々と手間があって、なかなか続きません。 けど、散歩の場合はパジャマのままの服装で、スリッパを履いて、 すぐに散歩に行けることができます。 頭の整理ができる 散歩をしながら、頭の整理ができます。 以下のことをします。 その日の仕事でやることの整理 休むの時…

  • 最近の欲しいもの ~part.2~ SUBUのサンダル

    毎朝の散歩の時に、普通のスポーツサンダルを履いています。 足元がすごい寒いです。分厚い靴下を履けば良いのですが、 歩いてくると暑くなってくるので、SUBUのサンダルが欲しいです。 この手のサンダルは使ったことはないのですが、絶対履いたら 気持ちいいし、暖かいのが想像できます。 また買ったらレビューしたいと思います。 SUBU SANDAL www.beams.co.jp

  • 最近の欲しいもの ~part.1~ PORTER スマホショルダー

    最近物欲が沸々と出てきました。 なかなかモノを買わないのですが、2年に一回くらいくる物欲が 爆発しそうです。 そこで最近欲しいものを紹介したいと思います。 ポータースマホショルダー ポータースマホショルダー これはスマホを入れて持ち運びができるミニマルなショルダーバックです。 スマホと手前のスペースにちょっとした小物も入れることができます。 スマホのショルダーストラップは使用したことがあるのですが、スマホの画面が裸なので どこかにぶつけないか不安でしたが、こちらは画面も守られるので安心です。 しかし、現在品切れ中なので再販されることを願うばかりです。 www.yoshidakaban.com

  • タビオの靴下を買いました

    今年に入って、2足ほど靴下に穴が空いてしました。 靴下を買わなければと色々探しました。 実は靴下を自分で買ったのが、10年前くらいで今までは 貰い物でした。 そこでタビオの靴下が日本製で履き心地がいいということで、 3足購入しました。 まだ履いていないですが、触り心地最高です。 早速明日の朝の散歩から履きたいと思います。 楽しみ。

  • すぐ行動に移すことを意識している件について

    やろうと思っていることを、すぐ実行しないと人間は色々な理由をつけてやらない。 社会人1年目の時は、与えられた仕事をすぐにやらないことが ありました。 締め切りがギリギリなものがあり、上司からこの件どうなったかと連絡があったが 自分は全然後回しにしていたため出来ていませんでした。 その結果、先輩社員に代わりにやって頂いて、多大な迷惑をかけてしまった。 その時の反省として、まず与えられた仕事はすぐ手をつける。 完璧じゃなくても良いので、まずやってみる。 あと、わからないことがあったらプライドを捨てて、誰でも良いので聞く。 これを意識しています。 それでもまだミスはあるので、もっと意識していきたいと…

  • 2023年の貯金計画について

    今年の貯金計画を書いていきたいと思います。 投資 給料・その他 2023年 総貯金合計 投資 積立NISA(夫) 33,333円×12=400,000円 積立NISA(妻) 33,333円×12=400,000円 合計800000円 給料・その他 ボーナス(夏・冬) 400,000円×2=800,000円 提携預金・自社株 145,000円 確定拠出年金 36,000円 合計981,000円 2023年 総貯金合計 投資 800,000円 給料・その他 981,000円 合計 1781000円 この計画で去年より貯金できたら良いなと思います。

  • 努力すること

    努力することで人はある程度まで成長・進化することができると思っている。 小学生の時にスポーツでなかなかレギュラーになれなくて、なんで自分だけ 出れないのか、なんでチームメイトは上手くなっていくのかと感じていました。 ですが、後々気づいたのですが、チームメイトはランニングしていたり筋トレしたり 努力をしていた。 それから自分も努力を地道にやっていって、試合で活躍できたり自信を持つことが できた。 それが後々、高校・大学・社会人につながっていった。 小学生の時はもっと早く知ればよかったと思ったけど、 努力が素晴しいこと、知ることができたことだけでよかったと思います。

  • 仕事がある日のモーニングルーティン

    今日は仕事がある日のモーニングルーテインを書きたいと思います。 仕事がある日のモーニングルーテイン 6:30 起床 大体この時間に起きます。最近が寒いのでなかなか布団から出れませんが、、 6:45 散歩に行く 近所を3000歩弱歩いています。散歩している時は、ヘッドホンで音楽を聴きながら その日に仕事でやることの整理など考えごとをしながら歩いています。 7:00 筋トレ 散歩から帰ってきたらストレッチマットをひいて筋トレをしています。日毎で鍛える部位を変えて筋トレを行なっています。下半身・腹筋周り・上半身に分けて行っています。 筋トレ後、プロテインとサプリを飲んでいます。 7:20 部屋の整理…

  • 2023年にやりたいこと・目標

    2023年は自分に投資をする年にしたいと思います。 今年で32歳になるので、やりたいことをやっていきたいと思います。 2023年のやりたいこと・目標を書いていきます。 仕事 昇給する タスクを素早くさばく 残業0の月を3回めざす 陸上無線技士1級を取得する ボーナス評価をもらう プライベート ブログ100記事をめざす スペイン語をある程度喋れるようにする 200万円貯金する PS5を買う アイスホッケーを広める LINEスタンプを1つ作る 文章能力を向上させる パソコン買う 筋トレを日常的にやる なんかプライベートの方が多いのですが、、 仕事はマイペースにやっていきます。 特別お題「わたしの2…

  • 2023年になりました

    あけましておめでとうございます。 年が明けて2023年になりました。 今年の抱負は自己投資することです。 必要なものがあったら買うこと、やりたいことがあればやる。 考えていたら行動に移せれないので、思ったことがあったらます 行動に移すことを意識する。 あと、スペイン語をある程度喋れるようになること、アイスホッケーに ついてすこと発信していくことも目標にやっていきます。 それでは。 今年もよろしくお願い致します。

  • 2022年大晦日

    今年も早いことに大晦日となりました。 今年は振り返るととても良いことがありました。 反省として日々の研鑽ができていなかったので、来年は 空いている時間で自分の知識や能力を向上して行きたいと思います。 残りの人生は無限にあるわけではないので、体が動ける時に 動いていくことを意識する。まずやってみる。 それでは良いお年を、、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ramen-lejendさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ramen-lejendさん
ブログタイトル
HUBLOG
フォロー
HUBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用