chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しく働く、楽しく生きるためのヒントブログ https://xkzx.hatenablog.jp/

社会人として働く私たちが日々悩んだり、迷ったりする事柄を題材にキャリアコンサルタント、カウンセラー、コーチングの知識、資格を持つコーチャが真剣にお答えし、楽しく働く、楽しく生きるためのヒントとなるブログになればいいなと思い始めました。

コーチャ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/07

arrow_drop_down
  • 時間インフレに注意。タイパを求めすぎると陥る罠

    こんにちは、青年。今日も私と一緒にティータイムはいかがですかな? やぁ、コーチャ。あれから1週間考えたけどメンターなんて存在は僕には必要そうにない。そもそもさ、上司にしてもメンターにしても僕には別に会社で誰かに仕事のやり方以外の相談をしたいって思うことがない。だからメンターなんて必要ないと思うんだよね。それよりもっと僕が社会人としてのスキルアップできることを教えてよ。 なるほど、そうでしたか。まだちょっと順番が早すぎたようですね。では、今日はもう少し違うお話してみましょうか タイムパフォーマンスのその先に何を求めるのか タイパ。 この頃よく耳にするタイムパフォーマンスの略語です。 いかに効率よ…

  • いい上司はコーチよりメンターを目指す

    自分の力を引き出す方法があればそりゃ僕だって知りたい。でも会社の上司と定期的に面談はするけど、力を引き出してくれるというよりただ叱られているだけな気持ちになるよ。それに悩みを相談する友人や家族はいるけど、それはコーチとは違うような気もするんだけど。コーチャの話を聞いていると、会社でスポーツ選手のように社会人がコーチングを受けることができるわけではなさそうだよね。 ごもっとも。コーチングの考え方は多くの会社に広まってきているものの、まだまだコーチする側の数も質も追いついておりません。会社がコーチングの考え方を取り入れることは大切、しかしただ傾聴を意識して会話するように指導すればいいものでもないの…

  • 自分の力を引き出す思考になる

    さてさて、入社2年目の憂鬱、それについてのお話でしたね。 はい、入社2年目こそ社会人のスタートだとコーシャは言うけど、具体的に何をすべきなのかそれを早く教えて欲しいんだけど。ていうか僕には今の仕事向いてないように思うよ。 まぁ、そんなに慌てなくてもゆっくり紅茶でも飲みながらお話しましょう。ティータイム♩。 大切な事の多くは自分が経験した後から知ることになる 私が若かった時、私はいかにミスをしないかを常に考えていました。失敗したら評価を下げることになる、そう強く思っていたからです。 素直に「はい」と返事をしながら、やれそうな仕事の範囲で仕事をしていました。 余計な仕事をすることはリスクでしたし、…

  • 入社2年目の憂鬱、これからどうしようかな・・・

    このたびは数あるブログの中から、コーチャのブログを選んで頂きありがとうございます。このブログでは社会人として働く私たちが日々悩んだり、迷ったりする事柄を題材にキャリアコンサルタント、カウンセラー、コーチングの知識、資格を持つコーチャが真剣にお答えし、楽しく働く、楽しく生きるためのヒントとなるブログになればいいなと思い始めました。 悩みの解決の糸口が見つかるだけでスッと気持ちが楽になることもあります。 また、なかなか決断できなくて悩んでいたことにそっと背中を押されるかもしれません。 どうぞ紅茶でも飲みながら、このブログをお楽しみ頂ければ幸いです。 はじめまして、コーチャです。今回のご相談事はなん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーチャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーチャさん
ブログタイトル
楽しく働く、楽しく生きるためのヒントブログ
フォロー
楽しく働く、楽しく生きるためのヒントブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用