chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年のバラ写真とバラ語り

    バラというかもはや紫陽花が咲く季節になってしまいました。 今年はバラシーズンの5月はやたら雨が多くて、 ちょっと咲いたら雨(+風)、ちょっと咲いたら雨、で… 綺麗に咲き揃った時がなくて、結構ショックで落ち込んでました。笑 そんなんですっかり季節外れにはなってしまいましたが、雨の合間に撮った写真を載せてみます。 こちらはルシエルブルー。 いつも最初に咲くトップバッターのバラです。 青というか藤色の丸っこい可愛いバラです。 似てるんですが、これはシャドウオブザムーン。 名前が素敵✨ 雨で少し花びら汚れたりしてます。 これは咲き始めた頃のローズシナクティフ。 大輪でふわっと咲くフランスのメーカーのバ…

  • 五月の病

    年中どこかしら体調が悪いことにももう慣れましたが。 ここ数年間はじっと、自分の体調やら精神状態を観察する癖がつきました。そうすると、年間を通してだいたい同じパターンだな、というのが分かってきます。 世間で言われてることと同じであったり、全然違うこともありますが。そういう時は、まずは自分の体感を最優先です。 一年間のパターン 自分の中では、一年の中で、肉体が不調な時期と精神が不調な時期、というのがあります。 肉体の不調は前の記事にも書いた冬季鬱とか。この中には精神状態も含まれますけど。 というか、最初には訳がわからず不調で精神状態も悪いと思っていたのがあ、体が不調なんだ、とちゃんと認識するとそれ…

  • バラが咲き始めました

    もうすぐ5月になりますね。 ご近所ではモッコウバラが咲き乱れて綺麗です。 モッコウバラが咲いているということは… そろそろバラの季節です。 というわけで、うちのバラも咲き始めました。 いちばん最初に咲いたのはローズうららという丈夫なバラ。 ほっとくと真冬までひたすら咲いてる元気なやつです。 今年は蕾もやたらついてるので、これからもっと咲いてくれるかなーってところですね。 いつもバラとともに一緒に咲く、リナリアの花も咲き始めました。 私はなぜかこのリナリアの花がすごく好きです。 繊細で儚げで華やかで、可愛い花です。 うちのバラの開花はまだ一種類ですけど 公園や道端ではツツジも咲き乱れて綺麗ですね…

  • 花粉症に甜茶かネトルか問題

    すっかり暖かくなってきましたね。 関東では桜も咲いて、もう散りかけでしょうか。 土日雨だったりで、お花見行けてないや… 病院の駐車場で見た桜の写真でも。曇り空ですが。 さて。 日差しも強くなって冬季鬱が抜けてきたら、次は… 「花粉症」ですね。 年がら年中何処かしら体調が悪い。 それがひきこもりクオリティ。 とはいえ、ひきこもりが花粉症って。 どうなん。ってところでしょうか。 モグリかよ。っていうね。 いえ。本当に全く外出ないのに、花粉症重症な人も多いですけどね。 自分の近くにもいます。 花粉はそこらから飛んでくるんでしょう。 と言いつつ、自分もそんなに重症ではないのです。もちろん、そんなに外に…

  • カフェインを摂取すると不安感が出るという話

    最近、カフェインを多めに摂取したら、不安感が出て困ったという話を書いてみます。 普段は基本的にはカフェイン断ち カフェインといったら、代表的なのはコーヒー、紅茶でしょうか。緑茶にも含まれますね。いちばん多いのはやはりコーヒーというイメージでしょうか。 私は学生時代にPMS(月経前症候群)がひどくて、それを調べていた時に「カフェインはPMSによくない」という情報を見て、その頃からもうほとんど、カフェインは摂らない生活をしています。 その前から元々そんなにコーヒーは好きではなかったので、大して苦もなくカフェイン断ちをしてました。 それでも一切、絶対ダメ、とやってるわけではなくて、緑茶は飲みますし、…

  • 冬季鬱の対策まとめ

    毎日寒いですね。 こもり女子の皆様はフェスに行きましたでしょうか。 フェスったでしょうか。 私はといえば……… ……………… …はい、行きませんでしたw 無理だった。笑 なのでレポートはありません… (誰か感想教えてください) ま、そんなこともあります。 体調大事です。 最近は体調を優先するようにしています。キャンセルや断るの苦手で無理する、というのをやめたいなと思っていまして。 そんなわけで。 今日はこの時期の体調の話です。 この寒い冬の時期、体調不良の原因といえば、 『冬季鬱』 です。 もう冬の不調はずっとこれ。にしといていいかなって思ってます。 その冬季鬱についての話を書いてみます。 主…

  • ひきこもり女子会、フェスやるってよ

    あけましておめでとうございます。 随分と久しぶりの記事になります。 昨年の夏頃コロナにかかりまして、体調が戻るのにだいぶかかりました。 …という言い訳はまあ置いといて。 改めてぼちぼち記事を書けたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。 さて、年末辺りにこんな情報を見つけたので、載せてみます。 …フェスですね。 フェスですよ。 なんかどこかの女子会に参加した時に、そんなのやるよってちらっと聞いた気がするんですが。 まさか年明け1月のど真ん中とは。 いや、別にいつでもいいのですけども。 それで、タイムスケジュールが出ているので見てみたのですが。 すごいね。当事者会に次ぐ当事者会。ずっと…

  • 人生を方向転換させてくれたHSPの本

    私は今まで引きこもり、鬱、生き辛さ、そういうことに関して 本当に沢山の情報を集めてきました。 その中でも実際役に立つ情報と、そうでない情報というのはあります。 当然ですが。 その時にだけ、必要なものであったり。 他の誰かには合うものであっても、自分には合わないものだったり。 ようは自分に合うものがいちばん大事、という身も蓋もない話ではありますが。 その色々な情報に触れてきた中で、自分にとっていちばん重要だったものって何なのかなぁと考えてみて、今回の本を紹介してみようと思いました。 個人的に、人生を変えた、というと大げさですが 生き方を変えるきっかけになった つまり、自分に合う生き方を知るきっか…

  • 本家UXひきこもり女子会は熱量が違う

    「ひきこもり女子会in表参道」に参加して参りました。 本当はこれは女子会としては3回目の参加で、この前にもう一箇所参加していた会があるのですが、 なんとなくこれは今の勢いのまま上げた方がいいような気がして先にアップしてみます。 女子会のレポートばっかりのブログになってますがご了承くださいませ。 主催者は本家本元「ひきこもりUX会議」 というわけで、ひきこもり女子会in表参道です。 こちらはひきこもり女子会を広めた本家本元「ひきこもりUX会議」のスタッフの方々が主催している女子会です。 ひきこもりUX会議って何じゃい、という方はこちら↓ 一般社団法人ひきこもりUX会議 オフィシャルサイト 2…

  • 女子会レポート…の前に、カードリーディング

    「ひきこもり女子会in表参道」に行く日の朝のことを書いてみたいと思います。 とても個人的な話なので興味のある方だけどうぞ。 今日は何のために行くの? 今回は行く前にどうにも気持ちが乗らなくて。(っていうかいつもですが…腰が重い)週明け月曜日に出かけるというのは自分にとってはキツいです。 もう今回は行かなくていいんじゃない?って声が何度も頭を掠めます。 でも、心の中では行くって決めてるんですよね。 いつもそうなんですけど、こうやって頭と心が分裂します。 行こうと思ってるのに、いざ当日になると気分が重い… なぜか分からないけど電車に乗り遅れたりして。 これが、他に出かける時もそうなら気にならないの…

  • 帰って寝込むまでが引きこもり女子会です

    引きこもり女子会に参加して、とても素晴らしい名言を聞いてきました。 「帰って次の日寝込むまでが引きこもり女子会です」 という名言。 引きこもり当事者会あるあるだと思います。 意を決して当事者会に参加して、すごく楽しかったはずだけれど、その後2,3日必ず寝込む。と。 …自分だけかと思っていました。笑 私も以前参加した後は、本当に見事に寝込んでいました。 生活すらままならなくなるぐらい。 楽しいんですよね。 参加している時は。 だけど自分でも思っている以上に神経を張り詰めて、エネルギーを使っているんでしょうか。 今回参加したら、引きこもり女子会でも、皆さん、そうだと聞きました。 なので「家に帰って…

  • 引きこもり女子会に参加してみました

    結構前のことになってしまいますが。 昨年の話です。 昨今話題の?「引きこもり女子会」というものに参加してきました。 数年前からそういうのが盛り上がっているらしい、というのを確か新聞で読んだのですが、私はちょうどその頃は妊娠出産の時期だったのでずっと参加はできませんでした。 少し生活も落ち着いて、外に出たいけれどどうしようか…と考えた時、やっぱり自分がまず行けるのはこういうところだ、と思って。 思い切って参加してみました。 (今はコロナ禍で開催もかなり減っていましたが、徐々に復活?してきているようではあります) 参加する当日はでも、本当に緊張しました。 何度かこういう集まりは参加しているとはいえ…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • 自己紹介

    はじめまして。 元(現?)引きこもり当事者の、30代の主婦です。 (女子とか言ってますが、女子じゃないというツッコミはどうぞご容赦ください…) 小・中学校時代の不登校と、 そして大人になってからは鬱で引きこもりと、 人生で二度の引きこもりを経験してきました。 今現在は、鬱の頃からなし崩し的に結婚をして、ただの引きこもりがちな主婦になりました。 中身としては何も変わらず、家族以外とはほぼ関わりのない、人が怖いままの生活をしています。 子供の頃から普通に憧れ、ずっと生き辛さの中で生きてきました。 不登校の頃には何の支えも情報もなく、本当に孤立無援の暗闇の中でとても苦しい思いをしましたが 大人になっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mimiさん
ブログタイトル
こもり女子Polar Star
フォロー
こもり女子Polar Star

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用