chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さがや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/05

arrow_drop_down
  • 陰キャ、飲み会の愚痴を吐く。

    陰キャはつらいよ…。 飲み会自体は好きなんですけど、メンバー次第なんですよね。気心の合わない相手だとただただ苦痛な時間になってしまうというか…。会社の集まりで運営側として出席することも多いので、不参加というわけにもいかないし。相手も気遣ってくれているのだとは思うんですけど、人をその場の笑いのネタにしないでほしいし、もう放っておいてくれないかなって。お酒が入ると特に、「人をイジって笑いを取る」タイプの上司がいるので、標的にされてしまうと精神がごっそり削られます。皆みたいに面白い返しが出来ればいいんですけど。つらいですわ。 あと酒を飲むか飲まないかとか、カラオケを歌うか歌わないかとかは本人に任せて…

  • 明日からも頑張ろう(白目)

    仕事柄3月から4月の第一週目あたりにかけてが一番忙しいんですが、今年もなんとか乗り切りました。その代わり、完全に自律神経をやられてしまって、金土日と、目眩と吐き気に苦しんでおりました。忙しすぎて日中食べれない→夜にたくさん食べる→食べ過ぎて吐く、というのが何日か続いてたので、たぶんそのせい。夜になると目眩で起きちゃうんですよね。夢の中でも仕事をしていて、「いや、もうこの仕事終わったから考えなくていいんだ」と我に返るという。めちゃくちゃストレス。 このままだといかんのでちゃんとしたものを食べよう、と思って、普通のコンビニ弁当の半分くらいのサイズのミニ弁当を買ったのですが、食べ切れず、嘘やん…いつ…

  • 見た目は子供、仕草はおっさん

    今日はアニメのダンジョン飯を見ました。 推しはチルチャックです。あのクセつよパーティの中では常識人的なポジションで、若いのに苦労人だなと好感を持っていたんですが、追々明らかになってくる彼の素性を知り、「してやられた」感がいなめませんでした。彼も彼でなかなかクセつよ。好きになっちゃうじゃんそんなの…。 ちなみに、ライオスがたまに「チル」ってあだ名?で呼ぶのがちょっと好きです。

  • なぜそこまでこの髭面のおっさんが愛されるのか

    少しわかった気がした年度末。 64マリオストーリークリアしました。いや~…面白かった。 マリオってアクションゲームのイメージしかなったので、RPGってどうなんだ?と、あまり良い印象がないまま始めたら普通にハマってしまいました。そもそもマリオ系の作品自体ほぼやったことがなくてキャラも全然知らなかったんですけど、仲間キャラがみんな個性的ですごい良かったです。特にレサレサ。あと地味にすごいと思ったのがクリオのうんちく。フィールドが変わるごとに色々と教えてくれるんですが、台詞が全部ちがうようで、凝ってるな~~~と感動しました。ヨッシーとかルイージとか、主要キャラが仲間にならないというのもこだわりなんだ…

  • 社畜モンスター Z世代/Y世代

    だいぶお久しぶりのブログとなりました。どうも、私です。 怒涛の3月、仕事もだいぶ落ち着きました。「最近の若い子は…」とは言いたくないんですけれども、ネットの普及とかコロナとか、色々と世の中が変わってきているのに合わせて、その時代に生まれ生きてきた若者世代の考え方、感じ方というのも変わってきているのだなあと実感する今日この頃です。特に最近は就活売り手市場ですから辞めてもすぐ次が見つかるし。若者達の人生における仕事の比重がかなり下がってきているような感じもします。まあ、私の世代も、ゆとりだなんだと周りからやいのやいの言われて育ってきて、そのたびに「うるせえなあ」と思ってましたから、今の子たちだって…

  • 1年のふりかえり

    だいぶお久しい感じのブログになりました。 そういえばブログを始めたのが去年のクリスマスあたりじゃなかったかなと思い、あっという間のような…とはいえ色々なことがたくさんあった、ジェットコースターみたいな1年間でした。メンタル的に落ち込んだ時期もありましたけど、それも今になってみればなんてことないことだったなと思います。実りがあったかと言われれば自信はないけど、次に向けての根は張れたかなと。 さて、年の瀬も近づいて参りましたので、部屋掃除をしたり来年の目標を考えたりしております。「今年やりたい100のことリスト」を作っているのですが、100って難しくない〜?一つ入れたいのが、「週1回はブログを更新…

  • 社畜の伝説~ブレスオブザゲーム廃人~

    こんにちは。どうも、私です。大変お久しぶりなブログになりますが、生きておりました。最後の投稿が3月なので、あれから4カ月程経っているんですね。 この4カ月を振り返りますと、まあほぼほぼ仕事ですね。若干の希死念慮に襲われながらも4月をなんとか乗り越え、腹の立つ上司への怒りを食欲に変え、ぶくぶくと生き延びました。まあでも生きているので、よし! ところで今日は三連休最後ですね。皆さんどのように過ごされたでしょうか。私は朝から酒を飲んでゲーム三昧でした。まあちょっと終わってますね。というのも、ゼルダの伝説が面白すぎるんですよね。これまでもゼルダシリーズはちょいちょい手を出し、そしてボス戦手前で放置を繰…

  • 葉を愛でる

    こんばんわ。どうも、私です。仕事的には全然余裕のない状況なのですが、切羽詰まりすぎて逆に心が平静。不思議。 さて、実は観葉・多肉植物を育てているのですが、最近全く手入れできておらず、ほぼ皆さん死にかけております。すまん。昨日何日かぶりに何気なく鉢植えを見ていたら、カランコエから新しい芽が出ていて思わず「マジか!?」と声が出てしまいました。ちなみにこいつです。 去年の春頃からずっと葉挿ししており、根は張っても新芽が出てくる気配がなく、「もう捨てちまうか・・・」と思いながらも放置していたのですが、昨日見たらめっちゃ芽が出ていた。葉から芽が出てくるとは・・・どっからでも出てくるんだな・・・植物ってす…

  • お久しブログ

    だいぶお久しぶりのブログとなりました。どうも、私です。 時間の流れとは恐ろしいもので、最後の投稿から一ヶ月以上経っていたんですね。仕事に追われて気が付きませんでしたが、もう冬も終わろうとしております。あっという間すぎて怖っ。2、3月は忙しさのピークかなと思ってるんですが、4月も雲行きが怪しくなってきて、もういつになったら一息つけられるんだよ。勘弁してくれ。しんでしまうわ。 それはさておき、最近、去年の自分のことをよく考えます。去年の今頃、どうしてたかなと。よく思い出してしまうのは、去年の3月が、母と過ごした最後の一ヶ月だからだと思います。母がまだ自分の足で歩き、自分の肺で呼吸をし、弱々しくもま…

  • 腹立ちぬ

    最近仕事が忙しすぎて全く余裕のない毎日が続いています。ブログもだいぶ日が開いてしまいました。平日はもうへとへとで絵を描く時間もないですね…。せめて休みの日は仕事のことを考えず、リフレッシュしたいと思っていたのに朝の爆撃でテンションがガタ落ちでした。それマジで月曜日に言えばいいんじゃないのと。休みの日にわざわざ言わなきゃいけないことなのかいそれはと。しかも完全に内々の話だし上司にも言ってないことを私にぶん投げられても困る。折角の休日が気分的に台無しだよ…。もうだいぶ年配の方なんですが、こちらの都合も考えず思い立ったら即☆行☆動!が大正義だと思っている節があり、毎度振り回されるこちらの身にもなれと…

  • 今週のらくがきと、子連れ狼(に噛まれた男)

    昨日更新できなかったので、今日は少し早めに。といってももう5時ですが。昨日は会社の友人達と朝方3時過ぎまで居酒屋をはしごしておりました。こんな時間まで飲み歩くのは何年ぶりだろうという感じです。気の合う人達と飲む酒はおいしいんだなと実感しました。会社の上司達との飲み会はいつも一刻も早く帰りたいんですけどね…。まあそれはさておき、飲み会のお開きのタイミングっていつも悲しくなってしまって。楽しければ楽しいほどそうです。非日常から日常に戻っていくのがなんとなく物悲しいんですよね。…いかん!また若干メンタルをこじらせているな。でも気持ちは少しすっきりしたので明日からもまた頑張りたいと思います。 ところで…

  • 完全復活

    というわけでもないんですけど、だいぶ立ち直ってきました。どうも、私です。女という生き物はホルモンバランスの奴隷と言っても過言ではないと思っています。ちょっとこの女面倒くさいな、と思うことがあったらそれは大概ホルモンのせいなので責めないであげてください。もうちょっと色んな面でうまくバランスを取りつつ、強く生きていきたいなと思う今日この頃です。 さて、溜めていたアニメも消化してしまって次は何を見ようかとアマプラを彷徨っているのですが、なかなかお目当てのものと出会えずにおります。「どろろ」が久々に自分の中での大ヒット作だったので、まだちょっと余韻冷めやらずという感じなんですよね。もう少しらくがきしつ…

  • メンブレ3日目

    気持ちがそわそわしてなんだか落ち着かない日々が続いております。相変わらず仕事は忙しいし。寒さのせいもあるのか、どうしても駄目ですね。メンタルが落ちてくると、急に涙が出てきたりして自分でもぎょっとすることがあります。だいぶ重めにブレイクしているみたいなのでちょっと立ち直るまで時間がかかりそうです。むむむ。早く元気になりたい。 気分転換に落書きでも。私は喫煙者ではないのですが、たばこを吸う人の手が好きだぜ。

  • メンタル落ち

    ちょっとメンタルがかなり落ちていまして、今日は絵を描く余裕がありませんでした。がっくり。自分のメンタル不調期というのはだいたい予想がついていて、「そろそろだな」というのもわかっているのですが、いつもうまく対処ができず一人もやもやと悩んでしまうのでした。 不調期に考えがちなのは、最近だと仕事のことですね。あれもやってない…これもやれてない…今月中にできるかな…次はあれがあるな…上司が怖い…もうマヂムリ…を、無限に繰り返してしまうんですよね。この時間、マジ不毛オブ不毛。分かっちゃいるけどどうにもならなくて、何も手につかなくなっちゃって。でも食欲は落ちないんですよね…なんでかな…。 何かいい過去絵…

  • 酒!飲まずにはいられないッ

    もうさぁ、毎日毎日なんでこんなに仕事してんだろ…。もう飲まなきゃやってらんないですよ。どうも、私です。ところで、やっと水道から水が出るようになりました。昨日もずっと凍ってたんですけど、今日は晴れ間もあったせいか溶けたみたいですね。職場の人間関係には今なお冷たい風が吹きすさんでおりますが、今年の寒波は無事乗り切ったようです。良かった良かった。 さて、先日からこつこつ見ていた「どろろ」を見終わりました。いやはや…とんでもねえ作品でした。武将である父・醍醐景光により鬼神への生贄とされ、生まれながらにして頭以外の体の部位を奪われてしまった主人公・百鬼丸は、己の体を取り戻す旅の途中、どろろという幼い盗賊…

  • 傘、短い命だったよ…

    来ましたね、大寒波。10年に1度レベルとか言われてますが、毎年なんかかんか更新されてる気がするのであまり気に留めてなかったんですけど、認識が甘かったです。会社まで徒歩通勤なんですが、吹雪で目の前は真っ白だし、突風で傘がひっくり返ったと思ったらビニール部分がバァーッと飛んでいっちゃって、なんかもう笑えました。本当に一瞬の出来事で。これなんかのギャグ?みたいな。傘のビニールも一瞬でどっか行ったしよ。遠くなっていくビニールの影 追いかけることもできず 降りしきる雪の中 ひとり立ち尽くす俺 Yeah。ばきばきに曲がってしまった傘の骨はその場に捨て置くこともできず、朝、誰ともすれ違わないことを祈りながら…

  • 更新頻度について

    早いもので昨日で投稿数が30になりました。今日のこの投稿で31。いやはや、1カ月経ってしまったんですね。恐ろしい。最近時間の流れが速すぎて怖いです。毎日更新を目標に頑張ってきたんですけども、ぼちぼちやらねばならないことが増えてきまして、色々悩んだ末、明日からちょっと頻度を下げようかなと思っています。目標は2日に1回ペース。せっかく毎日更新してきたのにちょっと悔しいけど致し方ない。 というのも、先日いつもの仕事辞めたい病を発症した際に、転職したい病も併発しまして、今の状態では転職も難しいよなということで、なぜかユー〇ャンで宅建を申し込んだんですよね。ちょっと自分でもよくわからないんですけど。「今…

  • さらりとどろろ

    今日は午後から活動開始しまして、先週に引き続き整体に行った後、夕ご飯にからあげを作りました。私、正月にノンフライヤー買ってから毎週からあげ食ってるんですよね。いくら油使ってないとはいえこの食生活は全然ヘルシーじゃない。でもからあげを食べずにはいられない。からあげ中毒です。明日も鶏肉買ってこようと思います。 さて、このブログではたまにアマプラで観たアニメの感想を書いたりしてます。今私が現在進行形で観てるのは「ヴィンランド・サガ」「大雪海のカイナ」「不滅のあなたへ」あたりです。毎週1話ずつちまちま見るのが性に合わなくて、最近は2・3話たまったらまとめて観るスタイルになってきています。そのつなぎとし…

  • 便箋を買いがちな女

    100均ってなかなかかわいい便箋が多くて、値段も100円だからつい買ってしまうんですが、肝心の出す相手はいないので手つかずのまま増えていくんですよね。悲しいね。今日買ったのはダイソーで販売中の宮沢賢治作品モチーフの便箋です。なかなかつくりも凝っていてとても良い感じ。昔から文通には興味があるのですが、めちゃくちゃ人見知りなのもあって踏み出せずにいます。なので母が存命の頃は、特に意味もなく母に出したりしていました。母から返事が来ることはなかったんですけど、私が送った便箋を大事そうに机に飾っていたりしました。今思い出すととても懐かしいです。 ちなみに、「手紙寺」というお寺をご存じでしょうか。こちらの…

  • まんざらでもないやつ

    今日は仕事終わりに飲み会がありました。(少人数なのでコロナ対策的には問題ないやつです)この中で1番偉い上司の方が急に私の話をし始めまして、なんともいえない居心地の悪さが半分、「いいぞ、もっと言ってくれ」という気持ちが半分でした。ここ数ヶ月ずっと辞めたくて仕方なかったけど、まあそこまで褒めるならもう少し頑張ってやらないでもない。…という、ここまでが1セットで、全ての言動はこう思わせるための布石であり、全ては上司の策略なのかもしれない…と勘ぐってしまうのでした。まあ褒められるとどこまでも頑張りますよ私は。超単純。 帰宅後、追い酒をしてしまったので、もう眠くて仕方ない。今日は寝ちゃおうと思います。

  • 瞬間センチメンタル

    いつも適当にブログのタイトルをつけるんですけど、今日のはちょっと懐かしくなってしまうやつでした。タイトルは思い出せるのに曲が全く思い出せない。それはさておき、今日はもう早めに切り上げて、持ち帰りの仕事をちょちょっとやって寝ようと思っていたのですが。もうこんな時間になってしまった。そして酒も飲んでしまった。どうしよう。 さて、1時間程前、高校の同級生から「きみ生きてるの?」と、数年ぶりにLINEが届きました。電話で話すのは約7年ぶりくらいになるのですが、懐かしさと同時に時の流れを感じて切なくなりました。なんとなく、私の知っている昔の彼女と、今電話で話した彼女が一致しなかったんですよね。私の知って…

  • ジャンクな頭

    ※ジャンク=使い物にならない、ガラクタ うるせえ!誰の頭がガラクタじゃ(えぇ…)脳みそ空っぽなりに頑張っているのですけれども、今日は朝から思わず「へ…?」となるような仕事の指示を出され、ここ数ヶ月抑えに抑えていた殺気が思わず漏れ出してしまったかもとちょっと反省もしております。もうどうにでもなあれ(∩^o^)⊃━☆゚.*・。 さて仕事の愚痴は置いておいて、アマプラで配信中の話題作「JUNK HEAD(ジャンク・ヘッド」を何日か前からこつこつ視聴してまして、今日見終わりました。お正月にNHKで制作秘話のドキュメンタリー特番が放送されてまして、その時から気になっていた作品です。あらすじは以下よりどう…

  • 疲れすぎということにしておこう

    昔から、何かやってる途中で他のことに手をつけたり考えたりすると、物をそのまま置き忘れたり中途半端なまま放置してしまうことが多く、なんかの病気か?と思う時があります。一応事件性も視野に入れロッカーの中は確認したのですが、中に入っているのは私の着潰しかけてる汚れた制服ぐらいのもので、被害はありませんでした。ということはつまり、仕事終わりにロッカーで着替えて、そのまま鍵もかけず、戸も閉めず、全てをそのままにして帰っちゃったんですね私は。怖っ。そんなやついる?全く記憶がないというのも怖い。 前にも会社のトイレに財布を置き忘れて帰ってしまったことがあるのですが、その財布を見つけて連絡してくれたのがMちゃ…

  • 推し話

    なんか久々に来た気がしますね、スランプ的なものが。ここ最近ほぼ毎日何かしら描いてるんですけど、そういう時って急に「もうなんも描きたくねえ」ってなることがあって。今日も帰宅後、何か描こうかなと思ってPCの前に座ったんですが、「あ、今日、だめかも」と、しばらく粘ってから諦めました。まあそういう日は無理せず、過去絵でお茶を濁しましょう。こんばんわ、私です。 さて、日課のアマプラ探訪で見つけたのですが、アマプラ、「イントゥ・ザ・ストーム」配信してるんですね。こちらの作品には、「ホビット」で我が推し役をつとめられた俳優・リチャード=アーミティッジ氏が出演されています。ただ、個人的には映画のストーリーにあ…

  • 好きな映画を見ようの日(完)

    今日の午前中は整体に行っていました。たまに気が向くとマッサージに行ったりするのですが、店員さん曰く、本当に肩こり…というか全体のコリがものすごいらしくて、「もうちょっと自分の体を労わったほうがいいですよ…」と引かれたこともあれば、施術中「石、押してるみてえだ…」とか「首が木の棒みたいになってます」とか言われたこともあり、私の体って一体なんなんだよ、と思わず笑ってしまったこともありました。いや、笑いごとではないんですが。今日の店員さんには静かに一言「よくここまで耐えましたね…」と言われました。笑えませんでした。皆さんも体は大事にしましょう。 さて、今日は帰宅後、ホビット第3部を視聴。まだ見てたん…

  • 虫はやめろ

    今日は昼頃起きまして、片道20分かけてお気に入りのラーメン屋まで足を運んだのですが、調子に乗って背脂を摂取しすぎまして、午後は死んでいました。「年取ると脂ものが食べれなくなる」「量より質になる」とはよく聞きますが、本当ですね。昨日の飲み会で既に胃にダメージを受けていたのに、自分でとどめを刺してしまいました。一体何をしているんでしょうね。どうも、私です。 さて、今日はアマプラで見かけて気になった作品「大雪海のカイナ」を視聴しました。原作未読ですし、まだ1話目なので色んなことが謎だらけですね。ていうか虫。初手、虫。しかもでけえ。この世界の虫やたらでけえ。ねえその虫獲ってどうするの。まさか食べるとか…

  • 生き地獄

    仕事自体はもっと早めに終了していたのですが、その後反省会的な飲み会があり、帰ってきたのは11時半でした。疲れすぎてもう無理ぽよです。自分が根暗な体質なのを知っているので、仕事では明るく振舞うように心がけてきたのですが、それが完全に災いし、どんどん自分の性格に合わない業務を任されるようになってきております。詰んだ。どう転んでも地獄。しかし、そういった私の内部葛藤は周りの人達には全く関係ないので、とにかくやるしかねえんですよね…。へとへとになっていたら、ホテルのフロントの方から上記のお言葉を頂きました。これは喜んでいいのか。たぶん、良かれと思って言ってくれたんだなぁというありがたさ半分、「やめろ、…

  • めざせ、毎日更新

    なんだか最近「仕事忙しい」が口癖になってしまってることに気が付いて、良くないなぁと思うのでした。でも本当に忙しくて。誰にともつかぬ呪いの言葉を心の中で吐き散らしながら日々仕事に励んでいます。どうも、こんばんわ。 さて、最近ブログを見に来てくれる方が増えてきたのかなと感じています。絵を見てもらえるのは純粋に嬉しいですね。ありがとうございます。しかし、平日はやはりゆっくり描く時間も余裕もない。仕事と創作活動を両立してる人達ってどういう精神構造してるの。 まあ誰しもこういった経験はあると思うのですが、社会人になってから、趣味に割く時間がめっきり減りました。私の場合、物心ついた辺りからずっと、唯一の趣…

  • 過去絵お披露目会

    今日も仕事が忙しく、帰宅後はもうぐったり…という感じでした。なんだかすごく眠くて。こういう、筆が乗らない日は過去絵をあげてお茶を濁す作戦でいきたいと思います。というのも、先日「ロード・オブ・ザ・リング」を見た際、使えそうな過去絵はないかとデータも漁っていたのですが、その時、何枚か良さげな絵を見つけまして。このまま眠らせておくのも勿体ないので、アップしてみようと思った次第です。ちなみに「ロード・オブ・ザ・リング」ではなく、「ホビット」のほうです。 日付は2018年なので、今から5年前でしょうか。もっと前のような気もするのですが。15人描き切った当時の自分の集中力に感心しました。ちなみに今はもうあ…

  • そうだ、農業をしよう

    今日も仕事が忙しく結局昼休憩に行きそびれてしまい、腹いせにかつ丼を食べて帰りました。しかしかつ丼て。女として終わってるかもしれない。というかそもそも始まってもいなかったのかもしれない。私たちの戦いはこれからだ(完) さて、帰宅後何気なくアマプラを見ていたら気が付いたのですが、「ヴィンランド・サガ」2期始まったんですね。先月、1期をおさらい視聴したばかりだったので、早速1話を視聴しました。 父の仇であり復讐の対象だったアシェラッドが死に、生きる目的を失ってしまったトルフィン。さて、2期ではどう出る…と思いながら見てたらなかなか出てこない。あれ?と思ったら最後に出てきましたね。1期であんなにバキバ…

  • 続・好きな映画を見ようの日

    今日は9時頃起きて、な、なんと!買い物に行きました。連休最終日にしてようやく外に出るという。ずっと部屋にこもりきりだったので外に出たら気持ちが良くて、「これがシャバの空気か…」と思うのでした(囚人?) さて、今日も昨日に引き続き「ロード・オブ・ザ・リング」を鑑賞。 sagaya2648.hatenablog.com 今日は「二つの塔」の後半と最終章「王の帰還」を見ました。特に「王の帰還」は私の推し・ファラミアの母国ゴンドールがメインになるので、推しの見どころをまとめてみました。昔からそうなんですが、脇役に恋しがちなんですよね。でもほんのちょっとの供給でもイースト菌ばりに夢を膨らませることができ…

  • 好きな映画を見ようの日

    昨日よりはすっきりとした気持ちで、今日は昼の12時頃に起き上がりました。遅いね。昨日よりは早いけど普通に遅いね。起きてから、金曜に持ち帰ってしまった仕事をちょっとやって、洗濯して、風呂入って…と、昨日よりはましな1日になったかなと思います。いや~頑張った。このレベルで生きてる私みたいな人間もいるので、世の中の人にはもっと胸張って生きてほしいですね。皆えらいぞ。 さて、今日の午後はアマプラで映画を見るなどしていました。外で「好きな映画何?」と聞かれた時は無難に「ハリーポッター」と答えたりするんですけど、子供時代の私に多大な影響を与えたのはおそらく「ロード・オブ・ザ・リング」です。 かつて「魔法の…

  • 落ち込んだ時は

    昨日に引き続き仕事関連のことが頭から離れなくて、布団から起き上がったのは午後3時くらいでした。よくないなーとは思いつつも、全く動く気力が無くて。「死にたい…」とべそをかいたりしながらも空腹には抗えず、起きてすぐ先日買ったノンフライヤーでからあげを作り、米を炊き、いつの間に録画していた「ハウルの動く城」を見て少し気力を取り戻しました。落ち込んだ時はからあげと白米、そしてジブリだ。 なんていうか、引きこもっているとどんどん気持ちが落ち込んでいって、さらに動けなくなって、また落ち込んで、と負の連鎖になりがちなんですよね。頭の中だけで考えて、ひとり悩んだところでどうにもならないのに。「人生はなるように…

  • 認知の歪み

    こんばんわ。人間関係で悩んでいます。 特にこの「認知のゆがみ」には昔から悩まされてきました。相手が忙しそうだと聞きたいことがあってもなかなか聞くタイミングがなかったり、タイミングを間違うと「今忙しいから!」と言われてしまったり。皆大変だから仕方ないんだとは分かっていつつも、ちょっとした態度や言葉などから、「嫌われてるかも…」と思ってしまう。なかなか難儀です。 「忙しさ」って人の心の余裕を奪っていきますよね。「『忙』という字は、『心』を『亡くす』と書くんだよ」と、昔あるお客様に言われたのを思い出します。でも、どれだけ大変でもちゃんと話を聞いてくれて、忙しいということを言い訳にしない人だっているん…

  • 過去絵をあげようキャンペーン

    仕事で疲弊しすぎて絵を描く気力が消滅してしまったので、何か良さげな過去絵はなかったかなと思い、見つけてきました。ダンダダン! こちらのイラストは去年開催されたダンダダンのイラストコンテストに投稿したものなんですが、かなり気合を入れてかいたつもりが落選してしまって、結構がっくり…という感じでした。私は昔から色塗りが苦手なので、綺麗なカラーイラストを描きたい!と長年努力したりしなかったりを繰り返してきたのですが、最近はもういいかなと開き直ってきています。白黒のほうが自分らしさが出てるような。まあ私の絵の話はともかく、皆ダンダダンを読もう。

  • 「レオン」違い

    正月に録画しておいた「レオン」が、思ってた「レオン」じゃなくてショックを受ける、仕事始めの夜でした。 「レオンにこんなシーンあったかな…?」と思いながら1分ぐらい黙って見ていたんですが、ヅラを被った竹中直人が出てきたところでやっと我に返りました。これLEONと違う。私が見たかったのは殺し屋のLEONのほうなんよ。まあ確かに、正月早々放送するにはだいぶ内容がハードすぎますよね。実際、だいぶ攻めとんな!とは思ったのですが。「LEON」は大好きな映画のひとつでして、殺し屋レオンと少女マチルダのなんともいえない関係性が今流行りの言葉で言うなら「エモい」よなと思います。邦画の「レオン」も面白そうだったの…

  • 化粧で思い出すこと

    ※死んでません。 たまに「化粧道具をみがく」ということをします。ケースとかも使ってるうちに汚れちゃうんですよね。今日の午前中は、ブラシも全部洗って明日からの仕事にそなえてました。戦場に行くからにはやはり武器の手入れはかかせません。あー、仕事行きたくないよ~。 化粧関連でいつも思い出すのが前述の「化粧落とさない=プライド高い」事件です。「部屋にいる時は化粧落としなよ」みたいな会話からのあの発言だった気がするんですが。なんでそういう発想になるのか未だに意味がちょっとよくわかってないんですけど、「化粧」って「プライド」ではないと思うんだよなぁ…。まあ、少しでも可愛くなりたい!みたいな意識が昔は私にも…

  • 初売りと初詣

    初売りに行きました。福袋は買わないけど初売りは結構好きです。一応チラシを見て調べてから行くんですが、いざ商品を目の前にするとめちゃくちゃ考えこんでしまって、結局買わないことのほうが多いです。たこやきプレートってなんであんなに魅力的なんでしょうね。絶対焼かないってわかってるのに。毎年ほしくなります。 ちなみに何ひとつ買わなかったわけではなく、今年はエアロオーブンなるものを買いました。ノンオイルでヘルシー調理!今流行りのノンフライヤーというやつですね。罪悪感を感じることなく家で唐揚げを食えるという誘惑に負けました。早速作ってみたのですが、思ったよりちゃんと唐揚げ感があって良い感じです。 午後は実家…

  • 明けました

    あけましておめでとうございます。バニー。 大晦日の夜はメタモン狩りに興じていました。ようやく5Vが手に入り興奮していたらいつの間にかぬるりと年を越してしまっていて、こんな情緒もクソもない年越しある?という感じでした。深夜2時ぐらいまで粘った後就寝。ぐるナイのおもしろ荘で新年初笑いしました。面白かった…到着~! 夜にしこたま飲みすぎたせいで、相撲部屋の方ですか?というぐらい顔がパンパンにむくみ、大掃除の時綺麗に磨いた鏡に映る自分の汚い顔に驚愕しながら元日の朝を迎えました。その後「一年の計は元旦にあり」ということわざを完全に無視し、午前中はポケモン、午後は何の目的もないままショッピングセンターなど…

  • 嗚呼、大晦日

    二度寝した時の時間の溶け方って異常ですよね。ちょっと目を瞑っただけのつもりだったんですが、結構しっかり寝てたようです。 まあそんな感じで予定より遅い起床とはなりましたが、午前中のうちに近所のホームセンターで掃除用品を買い3時くらいまでひたすら掃除してたので、とりあえず人間が居住できる程度の快適さは取り戻すことができました。ヤッタネ! 夜はちょっと奮発して、欲望のままに出前を取りました。大晦日をひとりで過ごすのって人生で初めてで、実はちょっとわくわくしています。年末はいつも実家に帰って、母の作ってくれる年越しそばを食べるのが恒例でした。今年からはもうそれがない。それを思うと切ないし辛いしやるせな…

  • 仕事納めました

    本日仕事納めでした。 厳密にいうと何も納まってなくて、いろんなことを休み明けに持ち越してるので、来年の話をすると鬼もゲロ吐くレベルで既に憂鬱なんですが、まあ形だけでも納まったので。うふふ☆オッケー さて話は変わりますが、何年か前、占い屋さんに行ったことがあります。 その時の私は人生に悩みまくっており、「もう誰でもいいから私を助けてくれ」という藁をも掴む気持ちだったのですが、蓋を開けてみれば、それもう悪口だろ?と思うぐらいかなり的確且つ鋭い性格診断を30分くらい聞かされ、占い師の先生に対し「お前もう明日から夜道気を付けろよ」と黒い感情が芽生えた記憶があります。だってさ、「365日頭の中がブラジル…

  • 恥をかいていくスタイル

    昼はだいたい会社の近くの回るお寿司屋さんに行きます。 お昼の限られた時間の中で、食べたい分だけ食べれて、且つ、頼めばすぐ回ってくる。コスパも良いのでとても重宝していて、ここの店員さんのひとりとは顔なじみになりました。 最近「なんかやらかしちゃった相手ほど仲良くなるよな…」と思うことがあります。仕事で担当したお客さんとかでもそうでした。まあこれは、相手の対人スキルの高さと度量の広さによるものなのですが。 ミスしたら、次に会った時、「いや~この前はすみませんでした!」という会話のきっかけができるんですよね。そこから広がっていくのかもしれません。ピンチをチャンスに。来年も生き恥を晒しながら、ふてぶて…

  • 年末って感じ

    仕事納めが30日という兼ね合いもあり、まだ世の中の「年末感」に馴染めていない私です。 仕事終わりにスーパーに寄ったらやはりすごく混んでいまして。年末だもんなぁと思いながら、一番時間のかかりそうなお客さんの後ろに並んでレジを待っていたのですが、私の後ろのほうにいた年配の方が痺れを切らしてしまったようで、突如「遅い!」と怒り出し…。しょうがないと思うんですよね、だって混んでんだもん。怒ってどうにかなるもんでもないし。理不尽にも負けず忙しい中働いてくれる店員さん方のおかげで、私はこうして酒を飲みながら寝る前のひと時を過ごせています。感謝。感謝。 「のむヨーグルトで梅酒割って飲むと美味いよ」と上司に教…

  • おなか痛いデー

    本日は絶賛おなか痛いデーでした。 ここ数日はメンタルもやられぎみで、仕事のことでうじうじ悩んだり、生きるのしんどすぎわろた。と自暴自棄になったりとせわしない精神状況でしたが、今はだいぶ落ち着きました。 1年365日、毎日ずっと楽しいわけじゃないけど、毎日ずっと辛いわけでもない。何もできない日もあれば、ちゃんとなんか頑張ってる日もあるわけで。頑張れない自分に絶望してしまうそんな時には、「ま、そういう日もあるよね」という気持ちで、前向きに生きていきたい今日この頃です。

  • 今日はポケモンの日

    ポケモン面白いですよね。 ちなみに私はシリーズ全部やりました!とか図鑑は全部揃える派です!みたいなコアなプレイヤーではないです。今までも基本的にはソロプレー。なぜかというと友達が少ないから。それはもう壊滅的なまでに少ないから。 今作は生まれて初めて「友達と一緒にやる」という願いが現在進行形で叶っております。こういう楽しみ方もあるんですね。自分以外の人の話を聞くと、今までなかった発想に触れられて楽しいなと思います。ちなみに会社の先輩は、タイプ相性関係なくどくタイプで相手をもうどくにしてじわじわなぶり倒す戦法が好きなんだそうです。「そ、そういう戦い方もあるのかぁ」と目からウロコでした。ポケモン、思…

  • THE FIRST SLAM DUNK感想

    1、2年ぐらい前、ジブリの過去作品のリバイバル上映がありましたよね。 私は「もののけ姫」が大好きだったので、折角なら映画館でも見てみるかと軽い気持ちで見に行ったんですね。結果、映画が始まってから終わるまでずっと感無量という感じでした。何十回も見てるので内容は覚えてるんですが、やはり迫力がすごい。「映画館で観れるのは今しかない」という一期一会感も相まって、本当に感動しました。 このスラムダンクもそれに通じるものを感じます。最初から最後まで、迫力、すごい。 3Dが一番の不安だったのですが、全然気にならない。むしろ、他の方も仰ってましたが、井上先生の絵がそのまま動いている感じがとても良かった。 試合…

  • 初投稿と、母とのクリスマスの思い出

    うちの母親は面白い人だったんだよ、という気持ちでかいています。 自己満足が半分、知ってほしい気持ちが半分。 ブログ初心者なので少しずつ勉強していけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。ちなみにポケモンはスカーレットを買いました。推しはウルガモス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さがやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さがやさん
ブログタイトル
おひとりさがや
フォロー
おひとりさがや

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用