chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雲の上はいつも晴れ https://momobiyori.hatenablog.com/

シングル歴21年目。3人の子供達を育てることに必死でした。シングルマザーから「マザー」を抜いたシングルになりつつある人生を、前向きに生きたいと考えています。

ぴより
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/04

arrow_drop_down
  • フェイスブック 元カレからの友達リクエスト

    タイトルが生々しくなってますが(;´Д`)。 皆様はフェイスブックをされていますか? 私は何年か前は投稿していましたが、最近は友達の投稿を見るだけでした。 たまたま高校の時の同級生のお店に食べに行き、その同級生がフェイスブックの友達になってくれました。 それまでの友達は5人くらい。 繋がりたいと思える人が少なくて。 貴重なお友達です。 その同級生の友達つながりで、遥か昔の高校生の頃に付き合っていた元カレ(と言えるのか?)から、友達リクエストが来ました。 旧姓もプロフィールも載せてませんが、私とわかってリクエストと共にメッセージもくれました。 ビックリすると同時に嬉しくて(#^^#)。 高校生の…

  • eGFR 血液検査の結果とチョコとバレエ

    長らくブログから離れてしまっていました<m(__)m>。 腎臓検査の結果です。 気にしていたeGFRの結果は…。 セーフ!でした。 どうやら血液検査のeGFR-cの検査項目で測定すると、100点満点のところ108点あるらしく…。 医師に「もっと、喜んでくださいよ〜」と言われるが、10年後は透析と思っていたので、早々すぐには気持ちは変わりません eGFRの値は色々なものの影響を受けやすいそうで…なら初めからそう言って〜 ! 私の凹みまくった2週間を返して!です。 努力して防げる病気は少ないのだけれども、防げるものなら日々の少しの努力を惜しまないようにしようと思いました。 腎臓病はなかなか努力だけ…

  • eGFR値が激減②

    結果が出るまで2週間。 だけど、心の中はもう10年後の透析で頭が一杯(;´Д`)。 これからずーっと腎機能のために、出来ることを一生続けていかないと… 透析までにやりたいことをやってしまわないと… 自分は高齢まで生きるつもりでいたのに、長生き出来ないのかも…と すごく深刻になっていました(ノД`)・゜・。。 友達に「腎臓は大丈夫だと思うけど、健康のためにも塩分減らして素材の味がわかる料理にすればいい!」と励まさせれて、とりあえずは塩分を減らすことに。 肉は粗挽き胡椒のみ、焼き魚は塩なし、バターは無塩、納豆はタレなし、味噌汁は味噌抜きの天然ダシ。 元々、薄味好きだったので苦痛はなかったのですが、…

  • eGFR値が激減 ①

    eGFR値ってご存知ですか? 最近テレビCMでもやってますよね。 「60を切ったら受診を」って感じのCMです。 まさに10月の健康診断で、腎・尿路検査にあたるeGFR値が60を切って57.6でした。 健康診断でも再検査という診断だったので、腎臓内科を受診しました。 結果、医師が心配したのはその減り方でした。 年を追うごとに70.8→65→57.6減り、 医師「このままの感じで減り続けて、50を切ったらものすごい速さで悪くなる。10年後は透析になるかも。」 私「(がびーん)下がらないようにする方法ってあるんですか?」 医師「うーん、生活なんですよね。」 私「塩分抜きとか?」 医師「今の日本で塩分…

  • チョコザップとサザン。

    今日もチョコザップ、行ってきました。 なかなかキツい、しかも面白くない。 でも、そんなキツいチョコを大好きなサザンを聞きながら、 ノリノリ(表現が古い(;´д`)。)で乗り切ってます。 「勝手にシンドバット」(これも古い!)「シュラバ・ラ・バンバ」なんかいいですね(≧▽≦)。 UNIQLOのCMでお馴染み、桑田さんの「波乗りジョニー」も良い! スマホさえ持っていけば、フリーWi-Fiなので面白くないチョコもチョコっと楽しめます。 チョコザップはスタッフがいなくて無人です。 スッと入ってスッと帰れるのですが、ノルマが無い分、全くの自分まかせ。 「しんどいなあ」「さぼりたいなあ」との闘いです。 毎…

  • いつまでたっても母が上⁉

    実家の父は91歳、母は85歳です。 父は脊柱管狭窄症、認知症などで要介護2です。 母が父を介護をしている老老介護です。 離婚して3人の子供を育てる生活を、両親には本当に助けてもらいました。 両親がいなければ無理だったと思います。 感謝しています。 父は認知症の症状もあるので、生活は母に頼っています。 何かあれば、2人の生活を助けようとおもうのですが、頑固!(;´д`)。 母も85歳なのに、意志を曲げないし、プライドも高く、自分はまだまだしっかりしてると思っています。 確かに認知症はないけれど、体の動きも年相応、話の中身も年相応です。 良かれと思って提案しても、結局自分達のやり方を変えないし、し…

  • 鏡をみて驚く! いやいや、現実。

    今日、同僚と大きな鏡の前で談笑していてびっくりです。 笑った時、目の周りシワシワ! 同じ年齢の同僚より、シワシワ! 年齢が年齢だし、バイクで炎天下を走り回る仕事だし、日焼け止めも汗ですぐ落ちるし、話してる同僚は太ってるからピチピチしてるし。 言い訳は色々思いつきます リンクルケアもしてたけど、鏡の前で爆笑することもなかったこの頃。 これが現実です(;´д`)。 肌だけじゃなくて、髪の毛も昔はゴワゴワだったのに、良いのか悪いのか最近は柔らかくなってきました。 量も少なくなってきたような…。 他にも、左手の親指の付け根が痛む。今日はテーピングを巻いて仕事をしていました。これもきっと加齢のせい。 次…

  • これからも自分の腰は自分で守る

    仕事が終わって、今日も原付でチョコザップ行きです。 最後のストレッチまで入れると1時間ぐらいやってます。(チョコザップではなくガッツリザップ?) 仕事終わりのジムは一人暮らしだから出来ることで、子供と同居していたら無理でした。 この点は、子供達よ、家を出てくれてありがとうです。 訪問介護の仕事は身体を使う仕事です。 1日何件も掃除をしたり…風呂洗いも1日4回とか。 で、5回目は自分の家の風呂だったりする…。 そのほかにも入浴介助や全身の清拭、身体介護では60キロのALSの男性の利用者を文字通り何度も抱え上げることもあります。 2人とも命懸け(;´д`)。 冬でも汗だくになることが多いのです。 …

  • 仕事、辞めないけど辞められる

    離婚してから、計算をしていました。 末っ子が自立するのは、順調にいけば私が60歳の時。 今年はとうとう、その60歳になります。 同じ年齢の友達は「もう、60歳」と言いますが、わたしにとっては「やっと60歳、晴れて60歳」なのです。 現在の訪問介護の仕事は手っ取り早く稼げる仕事です。ですが、年金額も少ないので70歳まで続けていく予定です。 訪問介護の仕事は好きではありません。 自分に合っているとも思いません。 それでも20年続けてきたのは、子供を育てなければならないからです。 でも60歳になれば、本当に嫌なら辞められます。 自分1人が路頭に迷えばいいだけです。 今まではどんな嫌な利用者がいても、…

  • 引きこもりとパラサイト

    引きこもりは親が甘やかすからだと言う友達。 その友達の29歳の娘は、短期のバイトで小遣い程度の額を手に入れると、使い果たすまで働かない。 生活費も入れない。健康保険も未加入。 どちらと言えば、友達の方が甘やかしてるように思う。 引きこもりは親が甘やかしたことが原因ではないし、パラサイトもそれなりの理由があると思います。 子育ては難しいし、生きていくことも大変です。 せめて偏見は持たないようにしたいなと思います。 次男とのライン連絡 返信は来るけど1日1回。 その後は既読もつかないので、会話をしようと思うと何日かかることやら(;´Д`)。 多分、仕事で不本意なことがあるのだと思うけれど、私に問い…

  • 案の定、想像通り、いつも通りの結果。

    昨日の続きです。次男に「どう?元気にしてる?」とラインしました。 が、案の定、想像通り、いつも通りに既読もつかない。 「まあ、急ぐ件でもないので、適当に待とう」という気持ちではあるのですが、「早く返信しろよ〜」って心の底では思ってます。 以前から次男の返信が遅過ぎるわ短過ぎるわで、あらぬことを想像しては次男に「自分のことを信じてない」と言い返される始末。 カウンセラーには3個以上先のことは違う場所に置いておけと言われてるのに。 家族のしょーもないグループLINE(私だけが送信して子供は全員既読スルー)には次男の既読もつくので、とりあえず生きてると思って気長に待つしかないです。 でも気になる・・…

  • 「どう?」って、ラインするにも慎重に!

    次男は昨年の秋、大学を中退し自宅を出て遠く離れた場所で1人暮らしをしています。 中退すると言い出した時には、かなりのバトルになりました。 どうしても親としては卒業して欲しかったのです。 苦渋の決断で次男の意思を尊重することにしました。 でも中退だけではなく、家を出ることに決めた次男。 次男が生まれた時には別居していたので、父親の顔を知りません。 末っ子の次男から、私はなかなか子離れすることが出来ず、心療内科やカウンセリングに通っていた時期もありました。 そんな次男が、今月から自分で仕事を見つけて働き出したのですが、自立出来るかどうか…。 ラインで仕事の様子を尋ねたいのですか、私の友達には「構い…

  • 寝過ぎたり眠れなかったり・・・

    仕事はフレックスです。 昨日の始まりは9時45分。が、起きた時間は8時30分! 夜更かしがたたりました。 それでも詰めるだけのお弁当を作り、洗濯機を回してバババッと干して、眉毛だけは書いて息キレギレでなんとか出勤することが出来ました。 これも一人分の一人暮らしだから出来ることですね。 コンパクトな生活に感謝です。 逆にその日の夜は、布団の中でウトウトはするのだけど、スムーズに眠りに入れず、こんな時は睡眠薬を飲めばスーッと眠れるんだろうなという夜でした。 でも、今日、利用者宅に来られていた内科の先生が言われてました。 日本は他国に比べて処方される睡眠薬の量が多く、厚労省から注意の通達が来ている、…

  • 一人暮らし 孤独と引き換えにしたもの ②

    一人暮らしで不規則な生活を送るようになっていました。 子供と同居していた時はお弁当や送り出しのために早起きをしていましたが、1人だと必要がありません。 また、真面目な母親だったので、きっちりと生活して子供のお手本にならないとと思っていましたが、その必要もなく朝は仕事に間に合うだけでいいのです。 職場は原付で10分。ギリギリに出ても間に合います。 結果、すごーく夜更かしの不健康人間になりました。 例えばお風呂が2時、寝るのが3時など。 (それでもヤクルト1000を飲みながら、朝日のセロトニンは浴びていました(^^;)) さすがに仕事中は身体もキツいのですが、だるいなーと思いながら時間を消費させて…

  • 一人暮らし 孤独と引き換えにしたもの①

    子供達と暮らしていた時は、早く独りになりたいなと思っていました。 が、思っていたよりもずっと早くに子供達が家を出て、自立したり自立しようとしていたあの頃はその変化についていけませんでした。 仕事をしながらも不眠と不安で、心療内科に通ったりカウンセリングを受けたり、友人にも随分と助けてもらいましたが、一番必要なのは時間の経過だったと思います。 私がそんな一人暮らしの孤独と引き換えにしたもの・・・それは「無駄な出費」だったかなと思います。と、言っても小銭出費でしたが(;´Д`)。 仕事が休みの日は用もないのに電車に乗って、ショッピングモールでウロウロしてカフェでお茶を飲んだり、地下街や百貨店巡り、…

  • 親はいつまで払う?気持ちも揺れる。

    今年の年末年始は出費が多かったです。 子供が三人とも帰省したのでついつい何かと買い替えました。 嬉しくてサービスしてしまった感じです。 例えば20年以上使ってる綿毛布です。 もうほとんど毛布ではなく、ただの布です(;´Д`)。昔は綿毛布でも充分でした。 でも、いつまでもこれじゃな~と、CⅯでも流れていたニトリのÑウォームを2人分、残り2人は毛布にもなる掛布団カバーにしました。 4人分は金額が高くなるので、男子は2人は我慢!。 そのほか、家での食費はもとより、遊びに出たり外食したり・・・。 そんな時、ついつい「出すからいいよ。」と言ってしまいます。みんな働いてますが、ワリカンにするぐらいなら出し…

  • 人生これからだし、幼馴染を見習いたい

    同級生でもある幼馴染と、最近よく会うようになりました。 彼女は土日に仕事をしているので、私が休みの平日にはよく付き合ってくれます。 その彼女、本当にオシャレです。経済的にも時間的にも余裕があるがあるのだと思いますが、とても素敵なんですよね。 シニアになっても、オシャレな人っていいなと思います。 お金をかけて流行のものを身に着けるというより、それなりに工夫と努力をしている人。幼馴染はお金もかけてるけど、着こなすセンスも抜群。 センスはお金で買えませんよね。自分に一手間二手間かける努力も必要。 今までは自分のものより子供のものが優先でした。仕事で汗だくになる肌の手入れもめちゃくちゃです。 子供が離…

  • 睡眠薬でも眠れない夜は・・・。

    「夜に眠れない」なんて経験したことがなかったけれど、子供が成長するにつれて1人では抱えきれない悩みで、早朝に不安感で目が覚める日も出てきました。 眠れない原因はいくつかありましたが、共通するのは「子供」です。 子供が離れていく恐怖にも近い孤独だったり、子供の将来に対する不安だったり。文字にするとなんてことないのですが、20年間の完全ワンオペ育児でガチガチに子供に依存していたのかも知れません。また、子供3人が完全に自立してくれないと私はいつまでも養えないという現実もあります。「自立して安心させて。でも離れないで。」というややこしい母親なんでしょうね(>_<)。 眠れなければ起きていればいいと思っ…

  • 自分の年金は自分で稼ぐ

    昨年の秋に姪が入籍したと思ったら、年明けにその兄の甥が出来ちゃった入籍することになりました。お祝いが続いて痛いけど、これからの時代を思うと結婚してくれるだけで有難いと思う叔母ちゃんです。 そう思うくらい結婚しない若者が増えてるように思いませんか? 出生率はどんどん下がるし、このまま日本はどうなっていくんだろう。 「頑張って結婚して欲しいし、子育てに希望の持てる社会であって欲しい」と思います。 あっ「結婚して!」などそんな偉そうなことは言えない立場でした(;´Д`)。でも結婚の難しさも知ってるだけに、結婚しようとする若者には心から応援の拍手を送りたいです。 「結婚して」とお願いしてないで、これか…

  • どういうつもりで温泉旅行に誘ってる?

    短大を卒業して40年、仲良し?だった同級生のグループラインから新年の挨拶が送られてきました。7人グループです。 そのラインでは「今年はとうとう還暦。還暦祝いに温泉に一泊しよう」ということになっていました。(しかも高級温泉旅館。レベル高っ!) 40年前の短大の頃から、私はどうも気が合わないと言うか私だけが浮いてるのではないかと感じていました。 卒業後、お互いの結婚式にはお決まりのように出席しましたが、それ以外に集まることもありませんでした。 子育てが一段落したころ何度かお誘いがあったのですが、その頃には私は3人の子供を抱えて離婚していて、悲惨な離婚話を出来る相手でもなかったので適当に断っていまし…

  • 楽しくないチョコザップでガッツリやってしまう

    職場近くにチョコザップがあります。 同じ年齢の血圧高めの同僚に誘われて、この歳になって通いはじめました。 18時頃の仕事帰りにチョコっとじゃなく、結構ガッツリ。 しかも介護職の肉体労働の後。手を抜いて適当にしておけばいいのですが、 ついついやってしまいます。 隣で走っている若い女の子につい負けん気を出してしまって、 ぐったりってことも・・・。 通い始めたのは、誰もいない夜の時間つぶしもありますが、 介護の仕事を60代も続けるための体力作り、 更にはその先、自分が高齢者になった時に少しでも長く自立した生活を 送りたいからです。 普段の仕事で高齢者と接していて切に感じます。 ただ、楽しくないです(…

  • 次男とのバトルからのお正月

    12月初旬 次男「もう家に帰らへんから」 私「縁を切るってこと?」 次男「そう」 私「お母さんはそれは嫌やわ。お正月には帰ってきて欲しい。 年越しそばあるし」 (次男 以後既読もつかない・・・) という、おまぬけな年越しそばの話で終わった次男とラインでのケンカ。 この会話の前にも私を責める言葉が続いていました。 心がかなり折れました。 3年前に長男が、1年前に長女と次男が家を出ていて、 次男とのケンカで今年のお正月は何の楽しみもないなと、年末年始も仕事を入れました。 ところが次男から 「27日に帰る」と連絡が。 え~、縁を切ったんじゃないの? 怒りモード全開での帰省の可能性もあり、顔を見るまで…

  • 仕事でやっちゃいけない大失敗

    あー、やらかしてしまいました。完全に気の緩みです。 離婚した20年前から訪問介護の仕事を続けてきました。 その中で一度もなかった失敗です。 と、言うよりやっちゃいけない。 日付を勘違いして、利用者に同じ薬を2回飲ませてしまったのです。 降圧剤、安定剤も含まれるので、 ふらつきによる転倒など影響の大きい内服薬です。 夜間にナースさんの安否確認が入ることになりましたが、 利用者を含め色々な方に迷惑をかけてしまいました。 日付と曜日が一致しないのは認知症のようでへこみました。 これからは気を付けないとダメです。 お正月で緩んだ気持ちも生活も立て直さないと。 明日も頑張ります。 生活のために続けてきた…

  • 初めまして

    簡単な自己紹介です。 20年前に離婚してシングルになりました。 子供3人のシングルマザーです。 色々な思いをしながら懸命に育ててきました。 私にとって生き甲斐だった子供達が、一昨年バタバタと家を出ることになり、 急に一人になりました。 体の一部が引き裂かれたように辛い日々を過ごしていましたが、 最近ようやく様々なことを受け入れることが出来るようになりました。 超心配性の私の上には、いつも雲がかかっています。 でも雲の上は晴れていることを信じて生きていきたい、 そんな願いを込めてブログ名を付けました。 3人のたった一人の親として感じていること、 シングルのシニアとしてのこれからのことなど 綴って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴよりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴよりさん
ブログタイトル
雲の上はいつも晴れ
フォロー
雲の上はいつも晴れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用