chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Loulou and Biquet's Blog https://loulouandbiquet.hatenablog.com/

"少女の見る夢"をコンセプトに、幻想的でノスタルジックな世界観のオリジナルドールヘッド"Loulou"や、一緒に飾って楽しめる約1/6スケールのドールハウスなどのミニチュア作品の創作活動をしています。

ばらのじゃむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/30

arrow_drop_down
  • ドレッシングトレイ

    持ち手がリボンの可愛らしいドレッシングトレイを作りました。 3Dモデリングしてからプリント、下処理、塗装まで終わったところ。 色は落ち着いたゴールド。 細かい模様もくっきり出てます♪ ピカピカほやほやのトレイの枠だけれど…ここから思い切り汚します。 その前に、ガラス部分もレジンで作りました。 年季が入って所々にしみのついたレースも挟んでみました。 やすって磨いてクリア塗装、そしてまた磨く! ツルツルになるまで繰り返します。 本体に戻って、何色か混ぜたり重ねたりして表情をつけました。 リボン部分が気に入っています。 脚もモデリングしたのだけど、小さすぎて若干潰れてしまった。 サイドにもちゃんとモ…

  • リボン飾りのドレッサー、完成

    ベースまで完成したドレッサーに塗装しました。 アクリル絵の具を何色か混ぜて、グレーとベージュの中間くらいの色を作ってベースに塗っています。 その後汚しをかけました。 汚しは結構ガッツリと! 飾りパーツは汚してからが輝く様な気がします。 鏡が回転する部分に留め具をつけて完成! 鏡部分は回転させることができます。 ルルゥと比べるとこんなサイズ感になっています。 着ているドレスは最近新しく作ったものです♪ 最近の出来事はというと、2月末ごろに私以外の家族がコロナに感染し看病していたのですが、案の定私も感染してしまい1週間ほど寝たきりになっていました( ;∀;) 喉が痛くて仕方ないのと、咳が止まらない…

  • ドレッサーの取っ手

    前回はこちら☟ 今回は引き出しの取っ手を作ります。 モデリングしてから3Dプリンターで出力! ちゃんと出来ていました。 白いレジンで出力したので、細部が見えづらい? やっぱりグレーと白で使い分けた方が良さそう。 持ち手は別々に作ってはいたものの、プリント中に一体化してしまった様子(T_T) そのままだと細部がよく見えないので、一旦塗装してみました。 細かなディテールもくっきり出せています。 いつものようにしっかり汚します。 くたびれたアンティーク感が出てきたところで、引き出しにつけました。 手と比べるとこんな感じです。 小さいけれど、雰囲気が変わります。 もう少し設定を詰めれば一体成形もできる…

  • リボン飾りのドレッサー

    ドレッサーがあったらいいなと思うので、まずは図面起こしからスタート。 定規のメモリを読むのが苦手で、図面起こしは大変です。 作り進めていくと結局数字を書き間違えているので、いつもその場でカットし直しヽ(;▽;)ノ 何か良い代替案はないものだろうか…。 早速テーブル部分を作りました。 引き出しは開閉可能です。 脚はターンドレッグ風。 旋盤で削って作りました。 後から見たらピントが合ってなかった。 見辛くてゴメンなさい。 旋盤は何度使ってもいまだに慣れなくて、いつもドキドキします。 洋服の袖が巻き込まれないかとか、バイトの先が折れて飛んで来るんじゃないかとか…。笑 心配しすぎなような気もするけれど…

  • 香水瓶、完成!

    前回、前々回の香水瓶についての記事はこちら☟ 小瓶に中身をつめて、ついに完成しました! 色をつけた透明レジンを流し入れて、香水を再現。 残念ながら香りはしませんが…目には嬉しい(*´∇`*) またまたドレッサーに並べてみたり…。 ほんの少しだけ瓶の底に残っている香水も再現してみました。 1/6スケールと1/7スケールの中間くらいなので小さすぎるという程ではないですが、手と比べるとこんな感じです。 大きさを上手に伝えるのってムズカシイ。 どうにかこうにか伝えたくて試行錯誤してみました。 ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していただけると嬉しいです! にほんブログ村 読者になるにはこち…

  • 香水瓶いろいろ

    前回の小瓶のブログはこちら☟ loulouandbiquet.hatenablog.com 前回に引き続き小瓶のふたを作りました。 本体にふたをセットして、無事に完成。 同時進行で作っていたドレッサーに飾ってみました。 (ドレッサーのことはまた別記事にまとめます) はじめに作ったのは左側の瓶で、似たような大きい瓶以外にも小さいサイズを作ろうと作り足したのが右側の瓶たち。 色々な形の瓶を作ることで、右も左も分からない初心者レベルから少しはモデリングが上達したような気がします。 小さいながらもふたはちゃんと開け閉めできます♪ カット入り風のふたも作ってみました。 ちょっと溝が浅かったかも? あれこ…

  • 小さな香水瓶

    3Dでクリスタルガラス風の小瓶を作りました。 1/6と1/7の間くらいのスケールです。 マクロで寄ると積層痕が見えるけれど、裸眼だとほぼ分からないくらい。 透明レジンを使って出力、とってもクリアです。 サポートをどれくらいつければ良いのか等、試行錯誤中。 出力後、一旦洗浄して乾燥させるとこんな風にマットな質感になりますが、、 クリアー塗装をするとこんなにきらきらに変身! 向こう側が綺麗に透けるほどの透明度があります。 作ってみて分かったことは、クリアレジンは光を透過しやすい為かサポート側が太り気味になること。底面がもたついてしまうのが惜しいな…。 とりあえずは一個ずつ削ってやすって磨いてますが…

  • 3D修行中

    新年のご挨拶には遅すぎると思いますが… 今年初めての投稿になります。 これはインスタで少しお話ししていた、新しく作っているもの。 小さなクリスタル風の小瓶です。 昨年末、制作の幅を広げようと3Dプリンタを導入しました。 3Dモデリングに触れるのがほとんど初めてだったので、そこからのスタート。 レジンの種類によって(気温も!)設定が変わってくるらしいので、何度も失敗と微調整を繰り返しながら少しずつ適切な値を探っています。 モデリングそのものよりも、微調整のほうが難しかった(・_・; 簡単な瓶のモデリングから始めて、 ついに目標の切子風の瓶も作れるようになりました♪ 失敗しながらだんだんとサポート…

  • 小さな浜辺

    セーラー服とポンドヨット、ときたらやはり海の背景が欲しい! 暑さで頭が夏バテ状態なのか…? イメージ画を描いたり、こうしようああしようというアイデアは浮かぶものの作るところまではいかずのろのろとしていたのですが、流石に8月が終わってしまうので… 急いで仕上げました。 白木の飾り台を使って、ちょっとしたジオラマを作ることに。 アンティークホワイト×ひび割れで夏らしく! 砂も撒きました。 岩を作って、アクリル絵の具で塗装。 何色か色を作って重ね塗りして、岩感を出していきます。 浜辺の岩の写真を検索・観察したところ、波で削られるのかあまり尖った岩ではない様子。 エッジをあまりキツくしないで、丸みのあ…

  • ポンドヨット

    英国で夏の海や川へ行ったら、子どもたちはヨットを浮かべて遊ぶことが多かったようですね。 ポストカードでも海遊びのイラストにはだいたいヨットが描いてあって、またそれが可愛らしいこと! という訳で、今回はポンドヨットを作ります。 木をカットして削り、ひたすら磨いて形を出しました。 帆の軸や糸を通す為のピンも差し込んで固定。 汚した帆を縫い留めたところ。 船体を絵の具で塗装して、完成♪( ´▽`) マスキングをして真ん中に1本ラインを引いてみたら、なんだか良い雰囲気に。 手のひらサイズです。 セーラー服のブルーに合わせて、薄いクリームイエローで。 一つ作り終わると、いろんな色で作ってみたくなってしま…

  • 革のショートブーツ

    セーラー服に合わせたくて作ることにしました。 まずは型紙作りから。 ストラップシューズを作るのに使っている木型をシェアします。 テープを貼り付けて原型作り。 サイズ感は小さすぎず、大きすぎずを目指す。 原型を元に革で試作してみると、明らかに長さが足りないので修正。 2度目で満足のいく形になりました。 革は自分で染めたものを使って作りました。 靴紐はゴム。 伸縮するので履かせやすくなっています。 ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していただけると嬉しいです! にほんブログ村 読者になるにはこちらから↓ 読者になる よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 男の子のセーラー服

    服作りは型紙を起こすところから。 とはいえ去年の夏にセーラー服を作りたくなって既に原型を作っていたので、 それに少々手を加えることにしました。 女の子のワンピースタイプとして考えていたので、丈長めのブラウス型に描き直し。 袖も普通の半袖にしたりセーラー襟の形も変えたり…。 あれこれしているうちに、試作すること4回目。 ようやく納得のいく形になりました。 長かった(^◇^;) この後セーラー服に使いたくて取っておいた生地で半ズボンを作ろうと、 カットまでしてから何か薄いな…?と不安になり、恐る恐るボディに当ててみたところ、すごく薄い!! 嘆いていても仕方ないので、似ている質感の布をきなりに染めて…

  • 男の子のインナー

    女の子の新しいウィッグを何日かかけて試行錯誤していたのですが、 どうしても上手くいかず。。 やり直しているうちにこのままでは作りたかったセーラー服まで辿り着かないな…と諦めモードに…。 でも、どうしても8月中に夏のうちにセーラー服を作りたい!なにか夏らしいことがしたい!という心の叫びが抑えられず、笑 男の子だけでも仕上げる方向に転換。 本当は男の子と女の子の双子ちゃんにしたかった( ;∀;) (来年まで取っておきます) まずは男の子のインナーから! 19世紀の男の子(子ども)の下着って、調べてもあまり詳しい情報が無く。 調べ方が悪いのかな。 いくら調べても丈の長いロンパースのような形態のものし…

  • ギャザーたっぷりボンネット

    こんにちは。 暑さの山を越えたのか、比較的耐えられる気温になってきました。 このまま、どうか落ち着いてくれ…!!と願うばかり。 台風も次から次へとやって来るし、不安で落ち着かないですね。 今日はギャザーたっぷり、くしゅっと可愛らしいボンネットを作りました。 以前作ったレースのボンネットはサイズが微妙に小さくて、 作ったもののあんまり気に入らずに放置していたので…。 可愛くてジャストフィットなボンネットを作ることにしました。 ドール用のアンティークスタイルの帽子の型紙がたくさん載っている本を参考に、 サイズを調整したり形を変えて型紙を起こして、第一号を試作してみました。 ひもがわりのリボンは、以…

  • 試しに…

    こんにちは。 最近、男の子のルルゥを試作してみました。 ルルゥと並んで、なんだか双子のような雰囲気。 名前はシャルルにしようかな…と思ってます。 メイクもルルゥちゃんよりベージュ寄りに色作りをしたり、 思いついたことをメモしながら(すぐ忘れるので)、男の子になるように塗ってみました♪ ウィッグもいつもとは作り方を変えて、 ショートカットに挑戦。 恐る恐る切ったもので、長めになってしまった(・_・; 暗めの色でもうちょっと短く再挑戦してみようかな。 女の子のクリっとしたカールスタイルを作る時は、 巻きが取れないように…毛がバラけないように…と扱う面で結構気を使うんですが、 男の子は男の子でカット…

  • Loulou Doll No.3 販売のお知らせ

    Loulou Dollをヤフオクに出品しました。 auctions.yahoo.co.jp 本日〜8月2日22時ごろまでの予定です。 着用しているお洋服などの詳細は以下のブログからも見ることができます。 ご参考になれば幸いです。 loulouandbiquet.hatenablog.com ウィッグは三つ編みのアッシュブロンド。 カンカン帽を被ったり、手に持ったり。 気分に合わせておしゃれできます。 黒のワンピースに映える、レースの前かけも作りました。 透かしレースにときめきます(*´∀`*) 足元は革のストラップシューズ、フリルの靴下を着ています。 メイク、レジンアイはこんな雰囲気になってい…

  • 麦わらカンカン帽

    麦わらテープを縫って、カンカン帽を作りました。 エドワード朝の浅い帽子が好きなので、そんなイメージで。 ごく薄手の生地とレースで裏打ちしています。 これをしないと、被せるたびにドールの髪が巻き込まれてボサボサになってしまいます。 軽く置くような感じで被ります。 浅いので安定はあんまり良くないかな? 自分としてはとっても可愛い形にできたなぁと思います(*´∀`*) 真上から。 中庭といえど、日差しが強いので帽子は欠かせないの…。 という設定_φ(・_・ ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していただけると嬉しいです! にほんブログ村 読者になるにはこちらから↓ 読者になる よろしくお願…

  • 黒の飾りタックワンピース

    黒の飾りタックワンピースを作りました。 6月ごろに販売したいなぁと思って作り始めていたんですが、 中庭ガーデンをあれこれしているうちに7月も終わりに…。 夏に長袖は暑そう…? 黒の生地は薄手のコットンで、涼しげに見えるように。 最初に試作したワンピースは見頃に飾りも何もなし。 なんだか寂しい印象で何か足したくなったので、 飾りピンタックを入れることにしました。 奥にあるのは失敗作1号。 一度でうまくいくことの方が少ないので、 何度も挑戦あるのみですね。 変わったことをしているというわけでもなかったので、 途中経過の写真がない! ということで、いきなり完成です。 生地が黒なので普通のピンタックだ…

  • シュミーズとドロワーズ

    ここのところ、暑いばかり言っているような気がしますが… とにかく今年の猛暑は凄まじいですね。 日本で39度越えなんて生まれて初めて聞きました。 外に出ても体調不良になる予感しかしませんので、 大人しく家にこもってせっせとシュミーズ&ドロワーズを作っていました。 生地はごく薄手のローン。 今回はストック用に多めに縫いましたよ。 たくさん並んでいるのを見ると、なんだか嬉しくなりますね。 前回のシュミーズ&ドロワーズを所々改良してみました。 ↓前回のブログはこちら。 loulouandbiquet.hatenablog.com loulouandbiquet.hatenablog.com 完成しまし…

  • 縦長のアイアンパネル

    壁がたくさん見えて少し寂しい感じがあったので、 縦長のアイアンパネルを置いてみようと作ってみました。 いつも通り、はんだ付けで組み立てます。 パーツがたくさんあるタイプは初めてだったのだけど、 後半の方がスイスイ上手に曲げられたので上下で差が目立つかも…。笑 どうも写真に上手く写すことができなかったけれど、 真っ黒ではないアイアン色に塗装しました。 肉眼で見ると、アイアンな色しているんですけどね。。 少しずつ錆びさせていきます。 真ん中周辺も、現実世界にあったとしたら錆びそうな所を重点的に。 黒系の塗装が、白壁に映えて素敵な雰囲気が出ました。 1/6サイズなので、小さ過ぎず程よく存在感がありま…

  • ブリキのじょうろ

    アンティークな雰囲気のブリキのじょうろを作りました。 バラバラに作ったパーツを組み立てて、下地吹き。 傷や凸凹が見つけやすくなるのと、 塗料の乗りが良くなるという二つの理由でいつも下地を吹いてから塗装してます。 シルバーを塗って、汚し始めたところ。 塗っては拭き、また塗る。 少しずつ色を重ねていきます。 地道に繰り返しが楽しい。 白いまだらのような…? ブリキ特有の色を観察しながら塗りました。 錆垂れも追加して完成です。 なかなかリアルに出来たのではないでしょうか! 可愛い♪( ´▽`) 軽いのでルルゥちゃんも楽々持てますよ。 やっぱりお庭にじょうろは欠かせない存在ですね。 ブログランキングに…

  • キャンドルのようなテーブルランプ

    いつの間にか梅雨も明け、毎日この世のものとは思えない猛暑ですね。 暑さを言い訳にアイスばかり食べていたら、当然ながらガッツリ太っていました。。 早く涼しくなってほしいと願うばかり…。 さて、きらきらのクリスタルが沢山ついたテーブルランプがお庭にあったらきっと可愛いに違いない! というわけでミニチュアで作ることにしました。 LEDを中に仕込んで、ちゃんと光るランプとして使えるものにします。 図面を書いてイメージトレーニング(大げさ!?)をして… 作り始めたはいいものの、今回はスタートから失敗続き。 考えていた通りに進まず、思い付きで細工したり かなりとっ散らかってしまって写真も少なめです。 撮る…

  • ドアノブを付けて

    ドアにドアノブを付けました! 初めにドアが綺麗すぎたので、 ささっと汚しました。 ペイントを剥がしたり、引っ掻いたり、 色々な動きを加えて、偶然の汚れを再現します。 どうしても均等な動きになりがちなので、 意識的にランダムに! ドアノブはエポパテなどで作りました。 ひとまず金ピカに塗装♪ 汚し液を塗り、くたびれた真鍮をイメージ。 汚し液は油彩絵の具を薄く溶いたものを使っています。 自分で好きな色を作っておけるので使い勝手が良い。 手に乗せるとこんな大きさ。 ドアにつけると、それだけで雰囲気がピリッとして驚き。 小さいのにすごいパワーです。 ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していた…

  • 植木鉢いろいろ

    アンティークな植木鉢を作りました♪ まずは粘土で原型を作るところから。 沢山作りました。 作っている最中の写真があんまり発掘できなかった。 ブログを始めたばかりの頃に原型とシリコン型は作っておいたので、 複製から始められてスムーズでした。 複製後サフ吹き、 気泡をパテで埋めているところです。 しっかり磨いて凹凸をなくしてから、塗装しました! 真っ白けです。 あとは好きなだけ汚していきます(*´∀`)♪ どこを雨垂れが流れるかな…とか、どこに汚れが溜まるだろうと想像しながら塗り塗り。 少しずつ様子を見ながら汚します。 完成しました。 ひとまず中庭に置いてみます。 フルーツのスタチュー。 下地塗装…

  • 古いジャルディニエール

    ジャルディニエールのミニチュアを作りました。 植木鉢としても使えて、布花を入れて飾ったりもできる万能選手です! まずは原型を粘土で作るところから。 盛って彫って、また盛る。の繰り返し。 飾りを付けてから表面を整えて型取りしました。 レジンで複製、気泡を埋めて磨いたものがこちら。 複製できた!塗ろう!というわけにはいかず…。 早く塗ってみたい気持ちを抑えて、ひたすら気泡を埋めてバリ取りをして磨く。 地味だけど大事です。 綺麗に表面処理ができたら、次は下地塗装。 下地ができたらシルバーの塗料を吹いて、ようやくベースが出来ました。 ツヤピカのボディに汚しをかけて… アンティーク風のジャルディニエール…

  • ペグドールのミニチュア

    かなり前に手作りしたペグドール。 ふと目に入ったので、ルルゥちゃんに持たせてみたらなんだか良い雰囲気♪ 手彫りで作っています。 関節を止める木の釘(?)も、木を細く削って自作しました。 アンティークドールが載っている図鑑を見ながら、 見よう見まねで作ったのが懐かしい。 豆粒サイズから、抱っこできる大きさまで様々! 眺めているだけでもわくわくします。 大きさは約5.5cm 手のひらに乗せると、こんな大きさです。 ちょっこりさん。 が、しかし…。 設計を間違えたせいで腕が横にしか開かないという致命的なミス! 後ろ腕立て伏せのようなポーズしか取ることができません(>人<;) あまりにも不恰好な座り姿…

  • アイアンのガーデンテーブル

    晴れた日にはヘッドを作ったり、 雨の日は中庭ガーデンを作ったり… あっちこっちとドタバタしてますが、毎日少しずつ制作を楽しんでいます(*´∀`*) 真鍮線でアイアンテーブルの脚を作りました。 真鍮線を曲げて、バラバラのパーツを作っては コツコツくっ付けていきます。 ちょっとやそっとの衝撃で取れないように、しっかりとハンダ付け。 カットした天板と合わせてみます。 バランスも良いので、塗装へ! アンティークホワイトに塗りました。 脚の下部分には、パテで作った飾りを付けてます。 葉っぱモチーフなのかな? 写真を調べてみてもイマイチよくわからなかったので、想像しながら作ってみました。 あちこちに雨風に…

  • フォールディングチェア

    フォールディングチェア風の椅子を作りました。 塗装前↓ 本物のチェアの写真を見ると、背もたれの下の部分はねじってある…。 できる限り再現したいのでなんとかねじりました。 考えていたやり方で上手くいったので一安心! 組み立て後、塗装&汚しをしました。 錆とひび割れにこだわって、黙々と塗装。 雨晒しのくたびれた感を目指して。 横から見ても違和感の無いように、 しっかり設計図を書いてからパーツを切り出し・組み立てしています。 理想のオンボロチェアができました(*´∀`*) ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していただけると嬉しいです! にほんブログ村 読者になるにはこちらから↓ 読者にな…

  • モヘアウィッグに挑戦

    「作る」と「ブログ・インスタを書く」を同時にできたら…!!と願ってやまないんですが… いつまで経ってもどちらか一つずつしかできない。゚(゚´ω`゚)゚。 というわけで、またしてもお久しぶりの投稿です。 新しくモヘアウィッグ作りに挑戦してみました。 モヘアといえばふわふわで触り心地も良いし、 ウィッグにしたら可愛いだろうなぁと思って。 昔買った毛束でまずはベース作り。 ボリュームがすごい。 わたあめみたいです。 霧吹きで水をかけてからおさえて、一晩置いたらちゃんと収まりました。 バクハツスタイルのままだったらどうしよう…と少々焦りました。笑 サイドの毛を三つ編みにしてみました♪ 前髪も巻いてみま…

  • ヘッドの複製

    先日、お天気の日にヘッドの複製をしました。 レジン複製は雨だったり寒い日だと上手くいかないので、 暖かい晴れた日がチャンス! ※以下ヘッドのみの画像です。 沢山できました。 このあと離型剤を落としてバリ取り、磨きの作業に移ります。 洗ってから確認している時に、 顔側に小さなピンホールなどを見つけてしまうとやっぱりへこみます。 このあといくつかボツ箱行きに…( ;∀;) 手作業なのでどうしても気泡が入ったり、欠けたり、小さい埃が入ってしまうのが難しい。 さすがに真空脱泡機を買うわけにもいかないので、 とにかく気をつけて一つずつ複製しています。 今回は眠り目バージョンのルルゥも試しに複製してみまし…

  • アンティーク風のウォールランタン

    壁に照明を付けたかったので、 アンティーク調のウォールランタンを作りました。 細めの真鍮線で飾りを作って、一面ずつ下準備。 真鍮線が細いためか熱伝導が早いので、手早くはんだ付けをします。 飾りパーツは今回は木の棒を削って作りました。 これは失敗した残骸たち… 旋盤にビビりすぎて、恐る恐る削っていたので 抑揚のないのっぺり棒になっちゃいますね。 慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。 あれこれパーツができてきて… 半分組み立てて、点灯してみます。 ちゃんと灯りが点きましたー! LEDをリード線にはんだ付けをして繋げて…という配線は初挑戦。 無事に点灯して一安心です。 事前に調べたら「LED…

  • 注意喚起です

    最近、"Loulou Doll"の名前を騙り、 無在庫販売をしていると思われる悪質な詐欺ショッピングサイトの存在を確認しました。 (現在はサイト自体が見られなくなっているようですが、Loulou Dollとグーグル検索すると検索結果に表示されてしまっている状態です) 恐らくクレジットカード情報を抜き取るタイプの詐欺サイトだと思います。 Loulou Dollにつきましては、私が一人でデザイン・制作・販売をしています。 毎回メイクやお洋服、小物類など、 全て手作りしている一点もののドールです。 全く同じドールを作ることはありません。 仮に以前の作品と似たデザインのドールを制作したとしても、その都…

  • ばらを見に

    つい先日は旧古河庭園へ、 ばらを見るため母とお散歩に行きました。 まだ5月というのに夏日に近い気温…! お家にこもりがちな私にはなかなかハードなお天気でしたが、 ヒーヒー言いながらも辿り着きました。 素晴らしい洋館!! 暗い石壁と白い窓のコントラストが美しいですね。 チョコレートケーキのようなメルヘンな雰囲気も感じたり。 そして何より、門をくぐるとすぐに濃いばらの香りが漂っていて、 それはもう嬉しくなってしまいました! お庭を入ってすぐのところに、とっても可憐なばらの花が一輪。 佇まいがとっても上品で、 どこから見ても可愛らしい。 やはり雑誌などの写真で見るのと、 本物を間近で見つめるのでは受…

  • 中庭の地面

    前回はドアと窓を作りました。 loulouandbiquet.hatenablog.com 中庭のイメージで、 今回はレンガと芝生で地面を作っていきます。 両開きドアの土台部分に石づくりの段差を置きたいので、 でこぼこさせたり、色を塗り重ねて石を再現。 ちょっと見づらいですが、 汚してみました。 屋外だから思い切り汚しましたよ〜! まるで年月を経たような雰囲気が出て、良い感じです(*´∀`)♪ 土台に接着。 本当はもう少し奥行きが狭い方がバランスが良いと思うんですが、 お人形を立たせてあげるスペースを確保するため、少々広くなりました。 次はがりがりと彫ったレンガを土台に貼り付けます。 同時に土…

  • アイアンドアと大きな窓

    しばらくぶりの投稿になります。 個人的なトラブル続きで気分が落ち込んでしまって どうしてもインスタやブログの更新をすることができませんでした。 制作もあんまり進んでいないのですが、 まぁそんな時もあるよなぁ〜と、のんびりペースで作っています。 やっと気持ちも上向きになってきて、 毎日少しずつですが仕上げに向かって制作中です♪( ´▽`) 中庭ガーデンのドールハウスに設置する、 ドアと窓ができました。 一緒に写っている壁も、漆喰風に塗ってみました。 まずはドアから。 両開き式で、外側に開くタイプ。 約1/6スケールなので、しっかりと大きめのサイズ感です。 アイアン部分は銅線をはんだ付けして作りま…

  • 最近のこと

    前回のヤフオクにご参加頂いた皆さま、 この度もありがとうございました! 無事に終了してほっと一息、 また新作の準備を進めています。 今度は裏庭ドールハウスを作ろうと、土台を制作中です。 段ボールを切り貼りして、突き合わせでサイズ感を確かめながら製図します。 製図という程の立派なものじゃないですが…。笑 土台の加工は木工が得意な父に手伝ってもらい、 カット&面取りをして、格好良く仕上がりました。 壁には窓やドアをはめ込むための穴あけをして… 組み立てて完成! さて、ここからどんなお庭を作っていこうか…。 かなり悩みます_φ(・_・ ブログランキングに参加しています。 ポチッと押していただけると嬉…

  • Loulou Doll for Easter No.2 販売のお知らせ

    Loulou Doll for Easter No.2の販売をヤフオクにて行います。 期間は本日、4月2日(日)21時〜4月4日(火)22時ごろまでの予定です。 開始次第こちらにリンクを貼りますので、ご確認くださいm(__)m お洋服についての詳細はこちらにも載せているので、 参考にして頂けたらと思います。↓ loulouandbiquet.hatenablog.com 今回はウィッグに少々苦戦して、 何度かやり直しやっと納得のいく仕上がりになりました。 くるくるカールのミディアムヘアです。 大きなリボンで斜めに留めた前髪がチャームポイント。 前髪がない分、すこしだけ大人っぽいルルゥちゃんにな…

  • すみれのエッグハントバスケット

    エッグハント風のアレンジを作りたくて、新しいカゴを編みました。 ワイヤーで編んで、完成後に着色しています。 今回の縁は編み込み風で可愛いので、とっても気に入っています(*^o^*) 手で持つとこんな大きさ。 ねこバスケットよりは小さめで、ルルゥちゃんが片手で持てるサイズです。 接着する前にグリーンや布花を置いてみて、バランスをみてます。 バスケットをアレンジ中のルルゥちゃん♪な一コマ。 すみれの花は、布を染めてコテあてをして作った布花です。 もけもけした生地で作りました。 カゴの中には、たまごと布花のすみれを詰めました。 柔らかいパステルカラーのたまごが5つ入っています。 粘土で作ったたまごだ…

  • イースターのワンピース

    イースターの準備のブログに載せた、 ワンピースとエプロンが完成しました♪ ↓過去記事 loulouandbiquet.hatenablog.com 柔らかいイエローに染めた生地でワンピースを仕立てました。 袖はパフスリーブになっています。 上に着るエプロンはレースをたっぷり使って、可愛らしく仕上げました。 胸にはたくさんのピンタック。 スカート部分にも透かしレースを入れて、レースざんまい♪ そろそろ、どんだけレースが好きなんだ!とつっこまれそうな勢いです。 ワンピースとエプロンだけだとすこし物足りなかったので、 布花でブローチも作って付けてみました。 どうでしょうか? 指先に乗るサイズです。 …

  • ヘッドのメイク

    昨日、一昨日とLoulouヘッドにメイクをしました。 今回はエアブラシでメイクに挑戦。 (前回はパステル) プラモなどを作るのでお家にあったエアブラシ道具。 ノズル口径が小さいハンドピースなら、小さいヘッドのメイクもできるかも! というわけで、練習用ヘッドで吹いては消しを繰り返し練習してから本番に。 小さいので狙ったところに吹くのが難しい! コツを掴むまでがんばりました…。 コチラ、エアブラシで陰影だけつけた状態です。 アイ無しだとなんかコワイですが…。 実物より色が薄く映ってる。。 このあとアクリルで筆入れして、レジンアイを入れて完成。 ヘッドのサイズのせいか、パステルだとうまく塗れずに難儀…

  • 秘密の庭への入り口⑤

    少々間が空いてしまいましたが、引き続きイースターのルルゥちゃんを準備中です。 今週末(4/1~4/3)にヤフオクに出品できるように制作を進めています。 実は先週の頭あたりから風邪を引いてしまって、寝込んでいました。 滅多に風邪やインフルにはかからないほうなんですが…。 大人しく寝ていたお陰か、やっと咳も出なくなり楽しく制作しております! 早くお披露目できる様に頑張ります(`_´)ゞ 秘密の庭シリーズですが、パート3くらいで終わるかなと思っていたら…なんとパート5に! 長々と続いてしまいましたが、今回が最終回です。 ↓こちら前回の記事です loulouandbiquet.hatenablog.c…

  • イースターの準備

    ただいま、次回販売予定のイースタールルゥちゃんを制作中です。 柔らかいイエローに染めたドットの生地を、ワンピースに仕立てました。 布は染め物用のお鍋で染色しています。 これは色止めしているところ。 今回は春らしくパフスリーブにしてみました♪ 暗い時間に撮ったので、色が分かりづらいですね… また撮り直します。 エプロンは胸元にたくさんタックを入れてみました。 ↑片側だけにレースを付けてみて、バランスを確認中。 胸当てとスカートを仮止めしただけで、エプロン感が〜! 一応週末にヤフオクに出品予定で作っています。 また正確な日時は決まり次第お知らせしますm(__)m 読者になる

  • ねこちゃんバスケットの販売のお知らせ

    ねこちゃんぬいぐるみとバスケットのセットをヤフオクで販売します。 期間 3月19日(土)21時〜3月20日(月)21時頃までの予定 ●開始時間になりましたら、こちらにURLを掲載します● 以下、詳細です。 ドールハウスに置いてみるとこんな雰囲気に。 リボンがたくさんついていて、まるでプレゼントのような可愛らしさです。 リボンはアンティークピンク色に染めた、シルクリボンです♪ ルルゥちゃんが持つとこんなサイズ感になります。 テーブルに置いてみたり。 ※ルルゥちゃんはセットに含まれません。 全て未接着なので、取り出して遊んでいただけます。 ねこちゃんぬいぐるみはこんな大きさです。 サイズ約6.8c…

  • 秘密の庭への入り口④

    前回、前々回に続いて今回は壁の植栽です。 ↓前回はこちら loulouandbiquet.hatenablog.com まずはバラを作るところからスタート。 今回の壁に咲かせるバラは、布で作ることにしました。 粘土も良いのですが、やったことのない素材でチャレンジしてみたい!と思い立って布に決定。 挑戦したものの、すごく難しかったです…。 やはり面積がちいさすぎるのか、コテを当ててもボンドの湿気でカールが取れてしまいます。 それでもカットした布は使い切りたいので、なんとか仕上げました。 これは壁に貼る根っこ。 葉っぱを盛る土台になります。 土台部分に別に作っておいた葉っぱとバラを接着していきます…

  • 秘密の庭への入り口③

    前回に続いて、今日も背景ボードの制作過程です。 ↓こちら前回の過程です loulouandbiquet.hatenablog.com 完成した土台に電飾をしていきます。 まずは壁掛けランタンを作るところから。 奥にあるのが塗装前のランタン。 手前が塗装後です。 ざらざらとしたアイアンのような質感を再現。 乾燥したら壁に接着と同時にLEDを繋ぎます。 なかなか渋い雰囲気? オレンジの灯りがぴったりで良かったです。 壁にかける看板も手描きで自作します。 学生時代の美術の授業で制作した、レタリングを思い出しました。 小文字が辛かった…。 手が震えないように、左手で右手を抑えながら描いています(_ _…

  • 秘密の庭への入り口②

    今回は秘密の庭の土台作りの様子をまとめました。 あんまり写真を撮っていなかったので、所々飛びますが…ご容赦ください。 壁も地面も古びた煉瓦造りにしました。 鉛筆を置くとサイズ感が伝わりやすいですね。 煉瓦を作る→溝埋め→汚し(ウォッシング)の順で作っています。 離れて見ると達成感…! ヘリンボーン組みをしたので結構疲れました。 外国(主にイギリス)の歩道を調べてみると、この組み方の道が多いような気がして。 メジャーなんでしょうか? 壁は普通のレンガです。 こちらも汚しまで終わった状態。 塗り方にはこだわって何色か混ぜて重ねています。 壁と地面はマグネット式。 できるだけ収納しやすく作りました。…

  • 秘密の庭への入り口

    ホームページの背景や、この前のルルゥちゃんの撮影でも使ったお庭の背景ボード。 植え込みもプリザや布花、粘土で作った草などなど…。 さまざまな種類を混ぜて馴染ませています。 この庭のドールハウスはLoulou and Biquetを立ち上げる時に作りたいと決めていて、 ちょうど1年程前に制作した作品になります。 写真が載っている本をたくさん集めるくらい大好きな、イングリッシュガーデンを参考にして制作しました。 参考にした割にはあまり「らしさ」が出なかったのですが…。(・・;) 室内・屋外ともに背景などの世界観作りは自分の中ではとても大事な要素です。 DMでもご質問をいただいたのですが、すべて既製…

  • 新しいこと

    はじめに、先日はヤフーオークションへのご参加を頂きまして、 本当にありがとうございました! はじめてのオークションということもあり、至らない部分も多かったと思うのですが 無事に終えることができほっとしています。 誰も来てくれなかったらどうしよう…。と、すごく不安だったのですが、 たくさんの方にご覧いただくことができ、 そして新しいオーナーさまの元へと送り出すことができ…。 (とても素敵な写真をブログに掲載して頂き、感激でした!!ありがとうございます!) 自分が作ったお人形が誰かの元で可愛がってもらえるなんて。 昨年の今頃では考えもつかないような出来事で、嬉しくて嬉しくて、ジーンと感動しています…

  • 今日は猫の日

    2/22は猫の日ですね! クロモカード作りにすっかりハマっているので、 猫ちゃんタイプも作ってみました。 コラージュ風に切り貼りするのが楽しい♪ (おまけ用よりもすこしだけ大きくしています) アンティークのポストカードもミニサイズに。 ピクニック中の猫ちゃんがなんとも可愛らしくてお気に入りです。 たくさんカードができました(^-^) 読者になる

  • ちょっとしたおまけ

    ヤフオク出品中ですが、たくさんのアクセス・ウォッチを頂きありがとうございますm(__)m 引き続き、2月23日(木・祝)23:00まで出品中です。 auctions.yahoo.co.jp 以前1/12スケールのドールハウスを制作していたときに作ったバスケット。 持ち手がちょっとグラグラしているのと、ルルゥにはかなり小さめなのですが…。 おまけとしてお付けしようと思い、中に入れるものを作りました♪ 早速、春らしい色合いのアンティーク風クロモカードを試作。 指に乗せるとこんな大きさ。 ちっちゃいけれど、なかなか綺麗にプリント出来て良い感じです。 袖にもレースをつけて再現してみました。 アンティー…

  • 初・販売のお知らせ

    初めてLoulouドールの販売をします。 創作人形の価格に詳しくないので、とりあえずヤフオクに出品しようと思います。 こちらYahoo!オークションのリンクになります↓ auctions.yahoo.co.jp 期間は2月19日(日)13時00分〜2月23日(木・祝)23:59までの予定です。 Loulouドールの写真はこちらからも確認できます。↓ loulouandbiquet.hatenablog.com ヘッドのメイク・レジンアイはこちらの通りです。 メイクはパステルとアクリルカラー、クリアラッカー塗料などを使用しています。 レジンアイは粘土、UVレジンを使用しています。 Loulouヘ…

  • Loulouドール No.1

    昨年ブログをスタートしてから、長らく進捗を綴ってきたLoulouドール。 ようやく第一号が完成しました。 ウィッグ、靴、お洋服のトータルコーディネイトをしてみました。 難しかった…! 左側から見たお顔が好みです。 お顔のアップ。 どこかへお出かけ?なルルゥ。 アーチの下が、ベストスポット♪ ドールの構造はなんとなく理解してはいるものの、実際に作るのは初めてだったので 考えていた通りに進まないことが多々あり、結果的に長い道のりになってしまいました…。 ブログやインスタを始めた頃は、欲しいと思ってくれる人が果たしているのかな…とかなり不安で。 それでも「購入したい」とDMをくださる方もいらして、言…

  • コットンのワンピース②

    今日はかなり間が空いてしまったのですが、以前アップしたコットンのワンピースの続きのブログです。 loulouandbiquet.hatenablog.com 身頃とスカート部分を縫い合わせて、完成しました。 ウエストには太めのシルクリボンをポイントに使いました。 これは、柔らかいシルクリボンをアンティークピンクに手染めしたもの。 ぐるっと回った後ろでリボン結びになっています。 縫い留めているので取れることはありません。 背中に二箇所のスナップが付いているので、着脱も楽に出来ます。 胸元にはちいさなリボンがふたつ。 スカート部分は繋ぎにレースを使って、繊細な雰囲気になっています。 全体的にアンテ…

  • ドロワーズを少し改良

    前回のシュミーズに引き続き、ドロワーズも作りました。 loulouandbiquet.hatenablog.com 着せ替えしやすく・作りやすくを念頭に置いて、改良してみました。 ウエストと裾をゴムに変更。 よく伸びるのでやっぱり着脱しやすいですね。 以前のドロワーズは型紙も4枚でとても作りづらく着せ替えも不便だったので、もっと単純な型紙に変更しました。 完成したあと洗いをかけたので、くたっとした質感に。 アンティークのような雰囲気が出ました。 とっても好きな感じです♪ リボンもつけます。 手と比べると小ささがわかりやすいですね。 リボン結びをしていると、ついつい調子に乗って沢山飾り付けたくな…

  • シュミーズ制作中

    以前も作ったシュミーズとドロワーズ。 とても作りづらかった思い出が引っ掛かり、何度も作るにはちょっとなぁ…と重い腰を上げられず。 しかしやっぱりワンピースとセットにしたくて、再チャレンジしました。 まずはシュミーズから着手。 とても薄くて伸びやすいコットンの生地なので、慎重にピンタックを縫っていきます。 デザインは一部変えましたが、前回とほぼ同じ。 ワンピースに干渉しづらくするため、袖はノースリーブに。 こちらは糸ループを作っているところ。 ボタン代わりにパールのビーズを付けて完成。 ゆるくもなく、きつくもなく。 丁度良い塩梅に出来ました(^-^) 試作品のルルゥちゃん…。 変な体勢にさせてご…

  • ラベルを作ってみる

    ご無沙汰しています。 最近はラベルを作ったり、loulou専用の箱を作ったりと 図画工作的なことをしていました。 アンティークの紙ものってどんな構成なんだろう、と 改めて調べてみると、膨大で逆にイメージが分からなくなってしまって… 初心に返って伝えたいことを書くことに。 最近はipadでほぼ何でも出来るので、とても便利ですね。 ゴロゴロしながら「ああでもない、こうでもない」と色々試せるので、いちいちパソコンを引っ張り出す手間も省けます。 実際の寸法で箱を組み立てて、ラベルも印刷したものを貼ってみます。 蓋に貼るラベルは、鉛筆で描いたイラストをスキャン→少し修正するというアナログな感じです。 デ…

  • 大きくて、ちいさな布花

    ホームページに使う写真を撮るときに、あったらいいなと思って作った布花。 すっかりブログに載せるのを失念していました! この時は、人間サイズのミニバラを作りました。 型紙通りに布をカット。 ちなみにこの布はシーチングなんですが、ミニバラを作るには分厚すぎて見事に失敗しました…。 この後違う布でやり直し。 染料を調合して染めた後は、コテあてをします。 こちらは組み立て待ちの花びらたち。 一枚ずつ組み上がったバラです。 薄く透ける生地を使ってみたら、ふんわりとした思い描いたイメージ通りになって感動! コテを当てて、まるい形の花びらに♪ 一つの花が小さくて、可愛らしいサイズ。 布花の作り方は本を読んで…

  • レジンアイの改良

    以前までのレジンアイは横を向いた時に瞳孔が見えないのが悩みだったのですが、ちょっと思いついて改良してみました。 改良ついでに原型も若干変更。 横から見るとこんな具合。 小さいながら、本物のグラスアイの形になるよう作りました。 ルルゥに付けてもらいます。 以前より瞳孔が見やすくなってる! いい感じです。 アップで見るとこんな感じ。 レジンアイとヘッドに隙間があると白目に影ができてしまい、目が暗くなってしまうので レジンアイに合わせてヘッドの裏側を少し削って微調整しています。 グラデーション虹彩のアイも作ってみたいなとは思うのですが、いかんせんサイズが小さいので綺麗に見えないんですよね…。 しばら…

  • ウィッグを改良、試作

    今までのウィッグと作り方をガラッと一転、変えて試作してみました。 前髪と分け目の自由度が上がり、作りたかったイメージが再現できるようになりました! すごく嬉しくて、夜通し作業して気付いたら朝になっていた…。 上から見た時の分け目も可愛い…! 今までの作り方のウィッグだと、被せた時にどうしてももっさりとした厚みが出てしまうのが何だか気になって。 試作で想像していたよりもうまくいったので、本当にホッとしましたε-(´∀`; ) 販売を目指し始めてから、無理のないペースで少しずつ問題点(改善点?)を直し、ようやくここまでやってきました。 あと少し、頑張ります。 読者になる

  • 革靴とくつ下

    この前作ってみた革のシューズ、ルルゥに履いてもらいました。 loulouandbiquet.hatenablog.com レースのくるぶしソックスも作って、合わせてみました♪ 靴を履かせると、支えが無くても自立します。 靴底が広いから安定するようです。 後ろから見た姿。↓ 履かせやすいように踵の部分を少しだけ折り曲げて癖をつけてます。 サイズはオビツ22に合わせています。 読者になる

  • 革のストラップシューズ

    新年1作品目は、革のストラップシューズを作りました。 つま先がころんと丸い形にしたかったので、木を削って原型を作るところから。 これは靴底を縫っているところ。 2本の針で交互に縫っていきます。 縫った後は余分を切り落として磨いて、完成。 ちょっと写真を省略し過ぎた(^^;) 中敷は花柄と水玉柄の二種類。 水玉の方が花柄に比べて、すこし厚底になります。 私は浅い靴底が好きなんですが、どうでしょうか? 読者になる

  • 謹賀新年

    2023年、明けましておめでとうございます。 卯年ということで、うさぎのぬいぐるみも作りました♪ 以前作ったテディベアの型紙を少々手直しして、バランスを変えてリニューアル。 2022年は"Loulou and Biquet"として作品制作の活動を始めて、最初に想定していたよりも制作とSNSやブログの更新を並行して行うことが自分にとってかなり難しく、作った作品をお見せすることもなかなか出来ず、もどかしい気持ちでした。 2023年はもっと気軽に更新していけるように、肩の力を抜けたらな…と思ってます。 思い詰めすぎず、固くなり過ぎず。 丁度良いバランスでやっていけたら。 ドールや家具、ドールハウスな…

  • ホームページを少し変えました!

    タイトル通りなんですが、ホームページを少し分かりやすく改良してみました♪ 一見、何のサイトなんだか分かりづらい気がして…。 ホーム画面にちょっとした説明とブログへの画像リンクを追加しました。 よかったらホームページにも遊びに来てくださいね。

  • レース編みのテーブルクロス

    丸テーブルにかける、レースのテーブルクロスが欲しくて DMCの極細レース糸で編んでみました。 中心の模様が可愛い〜です。 出来上がりはこちら。 以前作ったテーブルにかけてみました。 中心がくっきりして、引き締まって見えるのでなかなか良い感じです。 編みながら薄々気づいてはいたんですが、 この糸、100番とのことですがダルマの80番より太くてしっかりしてる気がするな…。 もう少したら〜んと垂れる様な柔らかさが欲しかったんだけど、思っていたよりピン!シャキ!っとしてます。 次はダルマの80番で、もう一度編んでみようかな。

  • コットンのワンピース

    コットンのワンピースを縫いました。 ピンタックがたくさん入ったアンティークのワンピースをイメージしてます。 胸元にはピンタックとフリルのレースを付けて。 均等にギャザーが入るように、こまめにアイロンをかけながら縫っていきます♪ ピンタックたくさん縫いますよ〜 スカート部分も完成! レースを挟んだり、色々変化をつけてます。 下書きの線が凄いことになっている…! でも水で洗えばちゃんと落ちるので、大丈夫(^^) 次は身頃と繋げていきます。

  • アンティークなサイドボード

    ずいぶんお久しぶりになってしまいました。 どうにも筆無精なもので、特にインスタなどのSNSが苦手で放置しがちになってしまいますね。 反省…。 今回はイギリスのアンティーク家具が好きなので、中でもお気に入りの棚をミニチュアに。 色はオイル系の塗料を何色か、薄めては塗りを繰り返し塗装しています。 22cmのルルゥと比べると、やや大きめサイズですね。 二段目の下の部分(なんという名前なんでしょうか…)、 この透かし彫りのようなデザインが気に入っています。 この後、もう少し暗い色に塗り重ねました。↓ 縁の飾り彫りも彫刻刀で仕上げています。 透かし等は糸のこでくり抜いて、細かな部分はカッターなどで彫って…

  • レースのボンネット

    レースをつないでボンネットを作りました。 細い糸のレースを使ったので、繊細な感じに。 1/6の帽子系は手で持つと意外に大きい。 前から見るとヒラヒラしているのが可愛い。 横から見ると、もう少し顔までかかっても可愛かったかも…? 次回はもう少し幅広め裾長めに作ってみようかな。 レースのボンネットといえば、BBCの好きなドラマで主人公や街の人々がみんな被っているんです。 家の中ではレースのボンネット、外出する時は麦わらのボンネットをレースの上に着けているみたい。 赤ちゃんからおばあちゃんまで、どの年代の方が着ても似合う。 ボンネット、なんとも可愛らしくて素晴らしいアイテムです。

  • コットンとレースの下着

    あっという間に10月になりましたね。 来月あたりにドールヘッド(またはボディと洋服のセットにするか、考え中です)の販売ができたらいいな、と思っています。 アンティークのビスクドールが着ている様なコットンの下着が作りたくて、 まずはズボンの原型をとって型紙を作るところからスタート。 ズボンは初挑戦です。 ピンタックの幅が上手くいかず、何度かやり直し。 薄手の生地にしたくて選んだものの、伸縮性があって縫いづらい。 襟は広めに開けて、レースをつけました。 袖にも細幅のレースを縫い付けてます。 レースの透かしがアンティークのような雰囲気が出るポイントのような気がします。 いつも作るのはスカートばかりな…

  • 華奢なアンティークチェア

    ネットで見かけたアンティークの椅子を作りました。 大きさは1/6サイズです。 布張りで、脚がとっても細く華奢なデザイン。 フカフカなクッションと細かな装飾もできるだけ忠実に…。 てっぺんにも彫刻が。 すこしズームアップして… 人差し指と比べるとこんな大きさの装飾です。 この折り目とくるみボタンを再現するのに、かなりの時間を費やしました(^^;; 布の色はうすいバラ色に。 ベージュにしようかかなり悩んだのですが、こちらにして正解でした(^^)

  • Loulouヘッドとボディ

    loulouヘッドの説明は前回のブログにアップしましたが、今日はボディについて詳しく書いていきます(^-^) Loulouヘッドはオビツ22(S胸)に合うサイズで製作しました。 ボディとヘッドを組み合わせると約22cmの大きさになります。 全身写真を撮るために、下着も作ってみました。 上を見上げたり、下を向いたり、かしげたりと首を動かしたポーズがとれます。 ただソフビヘッドよりは可動範囲は狭まります。 間接もよく動くので、椅子などに座ることもできます。 安定感があるので、しっかり座れます。 ちなみにお洋服はオビツ22から型紙を取り、作図・製作したもので、 家具類も手作りしたものなので、順番にア…

  • Loulouヘッド

    Loulouヘッドとは… 原型から型取り、複製まですべて手作りで制作している1/6サイズのドールヘッドです。 明るい所と暗い所で撮った写真を比べると、かなり雰囲気が変わって見えて面白いのです。 名前の読み方は"ルルゥ"です。 ルゥルゥが正しい読みなんですが、ルルゥの方が言いやすいので 呼びやすい名前を命名しました(*^^*) 手で持ち上げるとこんな大きさ。 ルルゥが出来上がるまでに5個くらい試作をしてみたのですが、これが難しくて。 なかなか思い描いていた可愛いお人形にならず、なんとか完成したのがこの子です。 1/3ドールや球体関節人形と同じように、ヘッドを分解してレジンアイを装着するタイプにな…

  • はじめまして♪

    はじめまして。 "Loulou and Biquet"という名前で、 ”ノスタルジックな少女の夢” をテーマに、1/6サイズのオリジナルドールヘッドや、同スケールのドールと一緒に飾って楽しめるミニチュア作品の制作活動をしています。 ●1/6ドール ヘッド、お洋服、ウィッグ、アイなどオリジナルで制作しています。 ボディは市販品(22cmボディ)を使用しています。 ●ミニチュア作品 主にアンティーク(ヴィンテージ)テイストのミニチュア雑貨や家具、ドールハウス、ジオラマなどの様々な作品を手作りしています。 大きさは約1/6スケールです。 約としたのは、カッチリと1/6スケールではなくドールと並んで見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばらのじゃむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばらのじゃむさん
ブログタイトル
Loulou and Biquet's Blog
フォロー
Loulou and Biquet's Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用