chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「さだまさし」と「桃花源」と「長崎シュガーロード(砂糖の道)」

    多少の無理があるのは御容赦下さい。戯れに、昔の記憶を探っていたら「さだまさし」の「桃花源」を検索していた。長崎の老いぼれは知っているが、昔土曜日の17時25分からの5分番組で「フォークでお知らせ」と言う歌と文字CMだけの番組があり、「原田真二」の「キャンディー」と「さだまさし」の「桃花源」が流れていたのを思い出した。「フォークでお知らせ」では「原田真二」の記憶が鮮明で「シャドー・ボクサー」「タイム・トリップ」なども覚えているが、この「桃花源」の歌の動画は、古臭い動画ながら、当時の素朴な雰囲気を妙に思い出される。さて「さだまさし」と言うと「長崎」だが、長崎は「シュガーロード」を売りにしている。先程の動画は、このシュガーロードのイメージと妙に合った。長崎は、鎖国で唯一開港している港だったが、最大の輸入品は「砂...「さだまさし」と「桃花源」と「長崎シュガーロード(砂糖の道)」

  • チャットGPTとの会話記録(15)「ChatGPTに、ネリカ米、日本の海外への農業指導、農薬問題について尋ねる」

    (15)「ChatGPTに、ネリカ米、日本の海外への農業指導、農薬問題について尋ねる」日本が主にアフリカに供与・栽培指導している「ネリカ米」を栽培している国は、どの程度にまで増えましたか?ネリカ米は、日本の国際協力機構(JICA)や農林水産省を中心に、アフリカ諸国での栽培指導や技術移転が進められています。現在、ネリカ米の栽培はアフリカの約20カ国で行われており、その中でも特に成功しているとされるのはマリ共和国やセネガル、マラウイ共和国、コートジボワールなどです。これらの国々では、ネリカ米の収量が従来の品種と比べて2倍以上に増加したとの報告があります。ただし、まだまだ多くの国々で栽培が進んでいるわけではなく、今後も普及を目指して活動が続けられています。日本が海外に対して行う農業指導は何がありますか?日本が海...チャットGPTとの会話記録(15)「ChatGPTに、ネリカ米、日本の海外への農業指導、農薬問題について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(14)「ChatGPTに、森林、コンポスト、食料自給率問題について尋ねる」

    (14)「ChatGPTに、森林、コンポスト、食料自給率問題について尋ねる」世界は一貫して、森林が減っていますが、日本以外で樹木が増えている所は有るのでしょうか?世界的には、森林面積の減少が進んでいますが、一方で樹木が増えている地域もあります。例えば、中国では政府が積極的に森林を植林し、森林面積が増加していると報告されています。また、アフリカ大陸の一部地域でも、農地の森林化が進んでいるという報告があります。ただし、これらの地域での樹木の増加が、熱帯雨林などの森林減少に対する代替策として十分なものであるかどうかは議論の余地があります。樹木の成長には菌根菌が必要と言われますが、植樹活動に菌根菌を土に混ぜ込む事は行われているのでしょうか?はい、植樹活動において、菌根菌を土に混ぜ込むことは行われています。菌根菌は...チャットGPTとの会話記録(14)「ChatGPTに、森林、コンポスト、食料自給率問題について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(13)「ChatGPTに、水素システム、CO2再吸収、森林問題について尋ねる」

    次に(13)「ChatGPTに、水素システム、CO2再吸収、森林問題について尋ねる」水素エネルギーサイクルのシステム全体の熱効率は、どの程度ですか?水素エネルギーサイクルの熱効率は、使用される具体的なプロセスや技術によって異なります。一般的に、水素エネルギーサイクルは、水を電気分解して水素を生成し、その水素を燃料電池で再び水に戻して電力を生成するプロセスから成ります。このサイクル全体の熱効率は、このプロセスで発生するエネルギー損失によって低下します。一般に、水素エネルギーサイクル全体の熱効率は、現在の技術水準では約40%から60%の範囲になります。ただし、将来的には、より効率的な水分解や燃料電池の開発により、この熱効率は改善される可能性があります。この効率は、水素を生み出す仕事量ですか?いいえ、水素エネル...チャットGPTとの会話記録(13)「ChatGPTに、水素システム、CO2再吸収、森林問題について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(12)「ChatGPTに、コンピューター・プログラムについて尋ねる」

    (12)「ChatGPTに、コンピューター・プログラムについて尋ねる」おっさん:データベースのクエリーのノーコード化やプログラムのノーコード化が進んでいますが、CやC++じゃないと細かいプログラムは出来ないと思います。今後ノーコード化は、進むでしょうか?データベースのクエリーのノーコード化やプログラムのノーコード化が進んでいますが、CやC++じゃないと細かいプログラムは出来ないと思います。今後ノーコード化は、進むでしょうか?現在、ノーコードプラットフォームは急速に発展しており、これによりプログラミング経験がなくても、ある程度のアプリケーション開発が可能になっています。しかし、プログラミングのような細かい作業においては、ノーコードプラットフォームだけでは限界があると考えられます。将来的には、AI技術が進化し...チャットGPTとの会話記録(12)「ChatGPTに、コンピューター・プログラムについて尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」

    (11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」おっさん:ChatGPTが音声入出力が出来るようになると、人工知能は、介護業界で普及しますか?人工知能が音声入出力が可能になることで、介護業界での利用が進む可能性があります。例えば、音声アシスタント技術を活用した、高齢者向けのAI介護ロボットの開発が進んでおり、その中には音声でのコミュニケーションに特化したものもあります。また、音声認識技術を利用して、高齢者の健康状態や生活習慣をモニタリングするシステムなども開発されています。しかし、介護業界は人間とのコミュニケーションが欠かせない場面も多く、AI技術だけで完全に置き換えることは難しいとされています。介護現場におけるAI技術の活用には、ヒューマンフレンドリーなインターフェイスの開発や、...チャットGPTとの会話記録(11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」

    (11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」おっさん:ChatGPTが音声入出力が出来るようになると、人工知能は、介護業界で普及しますか?人工知能が音声入出力が可能になることで、介護業界での利用が進む可能性があります。例えば、音声アシスタント技術を活用した、高齢者向けのAI介護ロボットの開発が進んでおり、その中には音声でのコミュニケーションに特化したものもあります。また、音声認識技術を利用して、高齢者の健康状態や生活習慣をモニタリングするシステムなども開発されています。しかし、介護業界は人間とのコミュニケーションが欠かせない場面も多く、AI技術だけで完全に置き換えることは難しいとされています。介護現場におけるAI技術の活用には、ヒューマンフレンドリーなインターフェイスの開発や、...チャットGPTとの会話記録(11)「ChatGPTに、人工知能による看護と経過観察について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(10)「ChatGPTに、飛行機、ロケット、極超音速ミサイル、北朝鮮の核兵器に関して尋ねる」

    (10)「ChatGPTに、飛行機、ロケット、極超音速ミサイル、北朝鮮の核兵器に関して尋ねる」おっさん:中国の戦闘機や哨戒機の翼を見ると「古臭さ」を感じます。特にH-8の直線翼なのに、翼の前後長が短い構造は境界層に因る空気抵抗対揚力の制御が出来ていないと見ます。つまり超臨界翼を使っておらず、その影響が出たものと思いますが如何でしょうか?中国の戦闘機や哨戒機の翼のデザインについては、多くの議論がありますが、一般には現代的な航空機の設計よりも古い技術を採用しているとされています。H-8の直線翼については、確かに超臨界翼ではないため、空気力学的には効率が低いという指摘があります。しかし、H-8は爆撃機として開発された機体であり、超音速飛行を行う必要がないため、超臨界翼を採用する必要性はなかったのかもしれません。...チャットGPTとの会話記録(10)「ChatGPTに、飛行機、ロケット、極超音速ミサイル、北朝鮮の核兵器に関して尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」

    (9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」おっさん:今まで、このアカウントで問われた質問への回答は「難儀」でしたか?また私はどんな人間と分析されますか?回答には一部困難な質問もありましたが、多くの質問に対して可能な限り適切な回答を提供できたと思います。私はAIであり、あなたについて分析することはできません。ただし、あなたが私に対して敬意を持ち、知識を求める好奇心と興味を持っていることは明らかです。おっさん:chatGPTが問われて回答するのが難しい質問とは、どんなものですか?ChatGPTは多くの質問に回答できますが、以下のような質問に対しては回答が難しいことがあります。  極めて専門的な分野や、最先端の研究に関する質問:ChatGPTは広範囲な分野についての知識を持っていますが、専門的な分...チャットGPTとの会話記録(9)「ChatGPTに、つまらない質問について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(8)「ChatGPTに、水処理・環境問題(主に水問題)について尋ねる」

    (8)「ChatGPTに、水処理・環境問題(主に水問題)について尋ねる」おっさん:水質浄化で、コロイド沈殿後の化学物質やリン酸関係の浄化が気になります。塩素・オゾン消毒以外の手はありますか?水質浄化には、塩素やオゾンによる消毒以外にも、さまざまな方法があります。一つは、紫外線照射による消毒です。紫外線は、微生物のDNAに影響を与えるため、細菌やウイルスなどの微生物を効果的に殺菌することができます。また、膜分離による浄化も行われています。膜分離は、微小な穴が開いた膜を通して水を圧力で通すことで、微小な汚染物質を取り除く方法です。例えば、逆浸透膜やナノフィルターを使用することで、微生物や化学物質、リン酸などを除去することができます。また、吸着剤を使用することもあります。吸着剤は、表面積が非常に大きいため、微小...チャットGPTとの会話記録(8)「ChatGPTに、水処理・環境問題(主に水問題)について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(7)「ChatGPTに、発展途上国や被災害国での左官の能力の有効性について尋ねる」

    (7)「ChatGPTに、発展途上国や被災害国での左官の能力の有効性について尋ねる」おっさん:日本の「左官」の技術は、発展途上国や被災害国では、有効な水回り、火回りの設備を作る上で有効と思いますが如何でしょうか?日本の左官技術は、独自の技法と高い技術力に基づいて、美しく丈夫で機能的な建築物をつくり上げることができます。そのため、発展途上国や被災地などで、安全で快適な住環境を整える上で有効な技術として注目されています。例えば、水回りの設備については、左官技術を応用したタイル貼りや、タイルの目地に適した防水材を使用することで、耐久性が高く清潔な水回りを実現することができます。また、火回りの設備についても、左官技術を応用した壁や床の塗り壁やタイル張りなどで、耐火性や保温性の高い設備を構築することができます。ただ...チャットGPTとの会話記録(7)「ChatGPTに、発展途上国や被災害国での左官の能力の有効性について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(6)「ChatGPTに、宇宙技術について尋ねる」

    (6)「ChatGPTに、宇宙技術について尋ねる」おっさん:宇宙観測に人工知能を使う利点は何でしょうか?宇宙観測に人工知能(AI)を使う利点はいくつかあります。  データの処理:宇宙からのデータは非常に多く、膨大な量の情報を分析する必要があります。AIは膨大な量のデータを短時間で処理することができ、迅速な分析が可能です。  パターン認識:AIは、パターンを認識することが得意であり、宇宙からのデータの中に埋もれたパターンを見つけるのに役立ちます。たとえば、新しい銀河や恒星の発見などができます。  自動化された分析:AIは自動的にデータを分析するため、人間のエラーを減らすことができます。また、時間がかかる作業を自動化することができるため、研究者はより多くの時間を研究に費やすことができます。  予測モデルの構築...チャットGPTとの会話記録(6)「ChatGPTに、宇宙技術について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(5)「ChatGPTに、環境問題人工知能と医療代行について尋ねる」

    (5)「ChatGPTに、環境問題人工知能と医療代行について尋ねる」おっさん:発展途上国や災害被災国での暖房には、七輪や練炭、炭団、豆炭などの方が有効ですか?七輪や練炭、炭団、豆炭などのような製品を使用することは、暖房や調理に利用される一方で、室内や屋内の空気質の悪化につながることがあります。これらの製品を使用することで、有害な煙やガスが発生し、室内の空気質が悪くなり、呼吸器系の疾患や健康被害を引き起こす可能性があります。より安全な代替品を探すことが必要です。再生可能エネルギー源やエネルギー効率の高い暖房機器など、より持続可能で安全な選択肢を検討することが望ましいでしょう。おっさん:人工知能による医療問診は、人間と比べ正確度は高いでしょうか?人工知能による医療問診は、正確度が高いと考えられます。人工知能は...チャットGPTとの会話記録(5)「ChatGPTに、環境問題人工知能と医療代行について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(4)「ChatGPTに、環境問題(得意分野)について尋ねる」

    (4)「ChatGPTに、環境問題(得意分野)について尋ねる」おっさん:中国の水質汚染は、今後も増加しますか?中国の水質汚染に関しては、多くの要因がありますが、近年では環境保護に対する意識の高まりや政府の規制強化などによって改善が見られています。ただし、人口の増加や工業化の進展によって水質汚染が生じる可能性は今後もあり、一部地域では汚染が深刻な状況が続く可能性もあります。政府や企業の取り組みが求められる課題となっています。おっさん:中国の甘藷の収穫が激減した理由は何ですか?私の知る限り、中国において甘藷の収穫が激減したという事実はありません。もし、甘藷の生産量が減少したという報道があった場合、その理由はさまざまな要因が考えられます。例えば、天候不順、病気や害虫の発生、農家の生産意欲の低下、需要の低迷などが...チャットGPTとの会話記録(4)「ChatGPTに、環境問題(得意分野)について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(3)「ChatGPTに、日本国政について尋ねる」

    (3)「ChatGPTに、日本国政について尋ねる」おっさん:日本企業の技術力に対して、国富の増大が少ない理由は、官僚の横行が悪いのでしょうか?企業内部の管理と経営判断が悪いのでしょうか?国富の増大に関しては、官僚の横行や企業内部の管理・経営判断の問題だけでなく、様々な要因が関係しています。たとえば、経済環境の変化や技術の進歩、国際情勢の変化などが挙げられます。ただし、官僚の横行や企業内部の管理・経営判断については、一定の影響を与えている可能性があります。たとえば、官僚の独自のルールや手続きが過剰になり、新しい技術やビジネスモデルが導入されにくくなることがあります。また、企業内部の管理・経営判断が不適切な場合、技術の開発や製品の改善が進まなくなり、競争力が低下する可能性があります。したがって、国富の増大を目...チャットGPTとの会話記録(3)「ChatGPTに、日本国政について尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(2)「ChatGPTに、科学・技術のトピックスを尋ねる」

    (2)「ChatGPTに、科学・技術のトピックスを尋ねる」おっさん:人間の運動能力は、W換算で幾らぐらいになりますか?W(ワット)は、力の単位で、1秒間に1ジュールの仕事をすることを示します。一方、人間の運動能力を単一の数値で表現することは難しく、人によって異なるため、W換算で幾らになるかは明確には言えません。ただし、一部の研究によると、プロの自転車競技選手の場合、レース中のピーク時には、800W〜1000W以上の出力を発揮できることがあります。一方、普通の人の場合、平均的な自転車エクササイズで、100W〜250W程度の出力を発揮できるとされています。人間の運動能力をW換算で表すことは、一般的な方法ではなく、個人や競技によって異なるため、注意が必要です。三菱重工 GTCC(ガスタービン・コンバインドサイク...チャットGPTとの会話記録(2)「ChatGPTに、科学・技術のトピックスを尋ねる」

  • チャットGPTとの会話記録(1)「ChatGPTのシステム概要と内部を探る」

    チャットGPTとの会話記録この度、OpenAI様のAI(人工知能)であるChatGPTのアカウントを得まして、待望の質問を回答頂きました。一応、体裁を考えて「恥ずかしい質問」はしておりませんが、読み返した限りにおいては、公開可能と言うより、無為な質問でChatGPTを煩わせるのは得策と思えず、私とChatGPTの会話記録を公開する事を決めました。なおOpenAI様より、公開は不都合であるとの御申し出が御座いましたら、即刻停止する方針ではあります。一見「完全無欠」の様に見えるChatGPTですが、私の得意分野などで、濃いネタのツッコミを受けると「有難う御座います」と最初に述べてから回答する例が出てくるようになり、弘法も筆の誤りみたいな事もあります。また最初の方にありますがOpenAI自身がAIを詐欺に使われ...チャットGPTとの会話記録(1)「ChatGPTのシステム概要と内部を探る」

  • 米巡視船「キンボール」と海上保安庁の共同訓練を何故するか?中国が使う最も恐ろしい兵器とは?実は賄賂。媚中議員が中国より有害である。

    米巡視船「キンボール」と海上保安庁の共同訓練を何故するか?米巡視船は海上保安庁の巡視船と同様に「領海の巡視」をする船で、日本にわざわざ来る必要性はない。だが、それが来る必要性が「最近出てきた」のである。それは「便衣兵:海上民兵」と言う中国得意の卑怯戦術である。通常軍隊は軍人を相手に戦い「民間人」を攻撃してはいけないのだが、それを悪用して、普通の漁民のような服を着て武装して油断した敵を殺すのである。藤井厳喜先生が指摘するのは、この手の卑怯技を恥ずかしげもなくやる中国の軍人や一般人をどう処理するか?が問題では有るが、この手の問題はベトナム戦争で、大体出尽くしている。怪しい行動している奴は「撃つ」、命令に従わない奴は「撃つ」である。最近は非接触のスタン兵器が発達しており、シーシェパード相手にオーストラリアのコー...米巡視船「キンボール」と海上保安庁の共同訓練を何故するか?中国が使う最も恐ろしい兵器とは?実は賄賂。媚中議員が中国より有害である。

  • LGBTに関して。左翼がやたら肩入れする理由は…

    やたら左翼がLGBTの肩を持っているが、この動きは、どっちにしても「迷惑」となりそうである。私は「どすけべい」の友人が多く、その手の話を聞く事が多かったが、日本のLGBTは、どちらかと言うと「ひっそり」と暮らしたい人が多いそうだ。だから今のLGBTの関連法案や報道は当事者としては「目立つからやめてくれ」と言っているらしい。このLGBTっていうかLとGは「養子縁組」でくっつく事が多く、そこはそれ「上手くやってくれる先生」がアチコチに居るんだとさ。だが、この妙な養子縁組で親子関係を結んだ後、金持ちの方が「死亡」する例が多く、遺産目当ての殺人を助長すると言う危険性が有る。まぁ糞野党は、知らんだろうがね。テレビのドキュメンタリーでGの関連の報道があったが、知り合いから聞いた通りだった。Gは主に「発展場」と言う「出...LGBTに関して。左翼がやたら肩入れする理由は…

  • 藤井厳喜先生の本は読んでないが、世界は大混乱している。マスゴミが伝えないだけだ。「やまたつ」氏の本を読んでほしい。そして英語のニュースを見るようにしてくれ。

    何と言えばいいか…。分かっちゃったんだよね…。中国が密かに勧めている「戦争」と言うか「日本の乗っ取り」っての?YouTubeで100円で皆さんに読んでもらいたい本…って、クレジットカード使いたくないから買わないけど、本当は読みたいんだよね。Amazonのギフトカードとかで、支払えるんなら全部読むけどクレジットカードをネット上で使うのは「怖くて嫌だ」だが、色々藤井厳喜先生が言いたげな内容が、色々見ていると分かってきた。多分当たっているんだろう。これが正しいとなると「嫌だなぁ〜。」とは思うが、まぁ今の世の中「ディープステート」とか「Qアノン」とかホザク馬鹿とは違う、現実の話をする。「第三次世界大戦は既に終わっている」と藤井厳喜先生は言う。何だと思う?それはEUとアメリカへの「膨大な難民投入」が成功する一方、ア...藤井厳喜先生の本は読んでないが、世界は大混乱している。マスゴミが伝えないだけだ。「やまたつ」氏の本を読んでほしい。そして英語のニュースを見るようにしてくれ。

  • 「超越技術大国にっぽん」(2)敗戦によって、世界の重要なスタンダードを変えた日本。小麦である。

    ロシアのウクライナ侵攻で、食料供給=小麦の輸送が阻害され、農業生産が下がっている。何処か「他人事」の様に聞いている人が多いが、2022年の初夏ぐらいに「政府調達小麦の払い下げ価格」が高騰した。これにより「インフレ」は一気に進んだ。遥か5000kmは離れていても、極めて関係が深いことの一つである。さて、このロシアやウクライナの小麦…、いや「世界の小麦」は、全て日本で交配した「農林11号」の系統である事は、御存知だろうか?敗戦が確定し、米軍の接収舞台は、農林省に先ず入った。そして開口一番、「農林11号は、何処にある?」と迫ったらしい。超超ジュラルミンや、世界最初の赤外線ホーミング爆弾の技術ではない。彼らは何より「小麦:農林11号」を必要としていた。その後、米国政府により種の栽培が行われ、小麦の生産が、それだけ...「超越技術大国にっぽん」(2)敗戦によって、世界の重要なスタンダードを変えた日本。小麦である。

  • 「超越技術大国にっぽん」(1)技術大国を超えた技術大国足り得る「にっぽん」

    EUは、拡大はしても、能力的凋落を続けている。何故か?それはEUが依然とリーマン・ショックの影を引いており「科学技術」を進める能力を持っていない。リーマン・ショックで一番被害を被ったのはイギリスで、事実上今も破綻寸前の国情であり、奇妙に思われるだろうが二番目はドイツである。C酷による「製造強国化」は、ほぼ投げ売り状態のドイツの技術吸収して自信を付けた。日本は「失われた30年」でマイナスばかりの印象があるが、依然と国外資産は世界一であり、自動車のクオリティーも世界最高を維持している。気がつくとイギリスとイタリアとスペインの高速鉄道は「日本製」である。その事実に隠れているが、ドイツの高速鉄道の車軸は川崎重工が削っており、ドイツでは加工できない。加えて隠れているのが「80kgレール」である。世界中で、この「80...「超越技術大国にっぽん」(1)技術大国を超えた技術大国足り得る「にっぽん」

  • 第二の戦前とは、同感である。「嘘(マスゴミ)から出た戦前」は、第一も実にそうである。

    このネタをあげつらって、左翼が騒いでいるらしいが、見当違いだと上念氏が言っていた。それも同館である。左翼は、ガキみたいな事をホザクので、蝉より耳障りだ。今の状況は1937年のナチス・ドイツのチェコ併合に、ある程度似ている。違う点は、侵略者を防衛者が圧倒している点だろう。ナチス・ドイツに関しては私は「ウイリアム・マーレイ」の「ドイツ空軍全史」でイメージを掴んでいる。口先だけの独裁者と左翼あたりが吹聴するだろうが、これが違う。あの主義主張には辟易だが、ヒットラーはアルデンヌの森の戦いでは、極めて冷静で、合理的で、神がかり的指導力を持っていた。ロシアの武威をあてこんだプーチンとは丸で違っていた。当時のヒットラーは戦場の状態を正確に把握していた。それに対してプーチンは、政治的目的・都合を優先させ、兵士のいのちを犠...第二の戦前とは、同感である。「嘘(マスゴミ)から出た戦前」は、第一も実にそうである。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっさんグーグーグーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっさんグーグーグーさん
ブログタイトル
gooブログ再登録しました!
フォロー
gooブログ再登録しました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用