chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野に咲く花のように そよ風に吹かれて https://jintera.hatenablog.com/

心痛んだり塞ぎ込んだりした時など「泣いたカラスがもう笑う〜和む」のように少しでも優しい気持ちや元気になれるようなメッセージを伝えてゆけたらと思っています。

JinTera
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/12/27

arrow_drop_down
  • 健康について

    私の最も貴重で大切な財産である友人知人先輩後輩の多くの方々は何かしら大なり小なりの病や疾患を抱えています。震災〜人災〜天災〜戦災など続くこのご時世で厄介な心の病やストレスと向き合って闘っている方々も増えてきていて、この『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』コラムや親blog『じんせいテラス』を通じて様々な心和らげる時生む交流も日々生まれ続けています。 今朝もこのような絵便りが届きました。 庭にイカリソウが咲き始めました。漢方薬にもなるようで、全草を強壮強精剤として陰萎、神経衰弱、健忘症に使いますが、最近はむしろ糖尿病、循環器系に効果があるとされて、多糖に免疫賦活作用があるようです。 そして毎…

  • 梅と桜

    奇しくも同日同時刻に近いタイミングで大器晩成の可愛らしい梅の画像と共にコメントが、、、 かたや前夜旧友と痛飲してまだ酔いが残っているという知人から「今日は由緒あるお城と桜を愛でているよ❗️」と情景が、、、それも同じ県の情緒溢れる同じ地方都市から偶然にも送られてきた。 「お疲れ様です。桜の季節ですね。どこも満開です。 で、すぴの座の玄関。梅があるんです。ところが、梅に季節になっても一向に咲く気配なし。もう諦めていました。 なんと、いまになって元気に咲いています。桜と同時に咲きはじめました。 大器晩成というか、なぜだかホッとしています。」 桜と梅 日本各地で美しい風景が多くの人々の心を和らげてくれ…

  • 清掃 心も清めて

    昨年末に『PERFECT DAYS』という映画を観てから生来無精な上に、がさつ者である私だが掃除〜清掃に対して遅まきながら少々目覚めた感がある。掃除(見える部分を綺麗にする)〜清掃(見えない部分も含めた隅々迄綺麗にする)の定義も今更ながら知って、日々の行動の中にも意識を高く持って取り入れてゆくようにしています。 そんな私にある宿泊施設の清掃作業手伝い依頼がきた。よし😤望む所だ!と清掃の為の正装をして気合いも入れて現場に向かった。年季の入った建物内の床〜水回り〜そして外回りの大量の落ち葉掃き取りなど老体に鞭打って(チェック厳しい鬼の依頼者からも鞭打たれて😅)身体を動かした。 綺麗になってゆく現場…

  • 簡単な夢

    かなり間をおいて、のんびりゆったりとアップしているこの『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』blogですが[一日一生 今を生きる]をモットーに日々を過ごしていると…我が通称『野にそよノート』は、感じるまま思いつくまま書き込まれてゆく素材や想いに任せた走り書きで埋めつくされ、既に分厚いノート3冊程になっています。 ある日いつものルーティンで気ままにペンを走らせていると…遠方に住む知人から「今ハンモックに揺られながら気持ち良く昼寝していたよ!」とLINEが届いた。一体どこのハンモックで寝ているんだろう?彼の事だから【邯鄲の夢-かんたんのゆめ】でも見ていたんだろうなぁと思いながら、私はペンを持ち直…

  • …だったら良いのに!

    コロナ禍ですっかり習慣付いた自粛生活。今も井戸の中の蛙の日々が続いています。賑やかだったプライベートの交遊も一気に減り、独り時間を創意工夫しながら愉しむ術が身に付いてきたようです♪そして…独り妄想にふける時間も増えてきました。 「気持ち清々しい日々が続いたら良いのに!」 「安心出来る信頼できる親友や心友達とゆっくり呑めたら良いのに!」 「穏やかで優しい気持ちになれる仲間達と共有出来る時が持てたら良いのに!」 「一日一生 今を生きる 充実した有意義な日々が続いたら良いのに!」 「生き甲斐ある〜やり甲斐ある仕事や働き方が出来たら良いのに!」 「胸熱くなる思いを大切な人達に素直に伝えられたら良いのに…

  • 上を向いて歩こう

    宮城県東松島の海岸沿いから そして北海道ニセコ 羊蹄山から それぞれ趣の異なる夕日の画像が届いた日! 今回の能登半島の地震で身内の方を亡くされた知人の若者がいるという私の知り合いから便りが届いた。その青年と暫く音信不通が続いていて、とても不安だったが彼から生きる気力が失せてしまっていると…ようやく連絡がきたそうで少しホッとしたそうです。 手紙を書くのが好きで文章も上手い知り合いは早速何枚も便箋を使って手紙を書き速達で出したとのこと。その中にこの『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』の親blog『じんせいテラス』で昨年年明けにアップした「今年の抱負(実現に向けて〜)」を読んで元気を何とか取り戻…

  • 贅沢な時間

    心許し合える友人達と共に大自然に囲まれた山麓にある、僅かな残雪風景のキャンプ場に行って来ました。暖冬のせいか、あるスキー場では今季の営業は早くも終了だという。 雪は少ないものの樹氷は今年も出来ていたそうです。右の樹氷はエンジェル⁉ 蔵王のお釜が雪に埋もれてる 6月頃だとこんな感じ 心地良い木漏れ日と静寂に包まれたキャンプ場で、昨夜からキャンプを堪能したというメンバーの方々とも出逢い、冬キャンプの楽しい過ごし方や醍醐味などを伺う事が出来ました。 昼時になり…昨夜薪を焚べ煮込んだ鍋を囲んでアルコールも入れながら大いに語り合ったという、その大量に作った美味しいトマト味ポトフのおこぼれを頂き、自分で焙…

  • 余裕を持って生きてゆけたら

    日々早朝散策をする河川敷の定点観測風景が珍しく一面淡い雪景色となり、あちらこちらで黙々と歩道や玄関先で不慣れな雪掻きする皆さんの姿に遭遇して、ふと最近一心不乱に物事に接したり、無我夢中で何かに取り組んだりする事が減ってきたなぁ……と振り返った朝! 一方では色んな出来事や物事に少しでも余裕を持って接したり取り組んだりするよう心がけよう……と思う〜言うは易しで簡単な事ではないなぁとも! 心にゆとりを持つ時間にゆとりを持つ仕事や勉学にゆとりを持って取り組む生きたお金にゆとりを持てたら生活にゆとりを持つ考え方や生き方にゆとりを持つ相手の気持ちになって考えられる余裕 余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)という…

  • いつも心に太陽を!

    日本三景の一つ 松島から恒例の初日の出の画像が届きました❣️ 日本各地の知人友人先輩後輩達からは百花繚乱の今年の素敵な抱負が届いてきます。 今年も身の回りで日々生まれてくるささやかな幸せを感ずる出来事を大切にしてゆけたらと思います♪ 「一日一生 今を生きる」 そしてどんな辛い事や深い悲しみに暮れるような事があっても常に心に太陽を失わず持てるようにしてゆきたいものです❗️ 良い年としてゆきましょう! 令和六年 元旦

  • 挨拶の効果と妙味

    親blog『じんせいテラス』にアップしている[心温まった話①][心温まった話②]シリーズを最近読み直したという先輩から「あと心がホンワカ温まった話は無いんかい ?」とLINEが届いた😅財布の中身と共に寒さも厳しくなってきたので心だけでも温まろうと……と洒落た言葉も添えて……このような素晴らしい先輩達にも恵まれて私は幸せな日々を送らせて貰っている。 心温まる…といえば日常の営みの中、挨拶を交わす場面で私はプチホッコリする事が多い。市のボランティア員登録で長年行っている近隣のパトロールなどで多くの見ず知らずの老若男女の方々と交わす会釈や簡単な挨拶。すれ違いざまの声掛けに加えマスクで素敵な微笑みの様…

  • 年の瀬に想い願う!

    「可愛らしい人懐こい野生狸が我が家の庭にやってきた。」 「横浜みなとみらいのホテルで夜景を眺めながら独りシンミリと心整えていたよ。」 「暫く不自由な松葉杖生活続いたが、何とか年内に解放されるよ。」 「卯年から僕の辰年へ〜必ずや良い年にしてゆきます。」 「年明けに結婚式を挙げます。」 「来年はいよいよ念願の家を買います。」 「41歳を迎え長年培ってきた経験技術を活かしてこの暮れに独立します。」 「やるよ! をキーワードに新たな事業に来年早々チャレンジするよ。」 「来年は大切な方々に会いにキャンピングカーで日本国内巡り旅に出るぞ。」 ……色々なメッセージが賑やかに届く年の瀬! 私は 来年こそは…来…

  • 『じんせいテラス』

    親blogの通称『じんテラ』ミーティングをプロデューサーと酒を酌み交わしながら楽しく行いました。縁ある皆さんとの交流含めて各地から日々届く絵便りや、海沿い〜山沿い〜都会〜日本世界各地に散在する特派員の方々とのやり取りなどを数年前から気儘で気軽に綴って現在迄400本近くアップしています。暇潰し〜時間潰しに多くのカテゴリーから選んで楽しく読んでいるよ……との便りも増えてきていて嬉しく思っています。 ある有名な作家の手記の中にある「恥の多い生涯を送ってきた。子供の頃から本心を隠して周囲の人たちの意に沿うような言動を取りながら、その時その時の状況に流され生きてきた」の言葉に我が人生も重ねながら…… 「…

  • 昔は今の鏡

    最近涙したことはありますか? 秋深き隣は何をする人ぞ……自然と脳裏に浮かび上がってくる大切な人達へ思いを馳せながら……親blog『じんせいテラス』のカテゴリー[秋]シリーズを読み返し、日の出を待たず周辺宅の窓の灯りがポツリポツリと灯ってゆく風景を見ていると何とも言えない温もりある涙がじわじわとこぼれ落ちてゆく朝! 今頃の季節のしっとりとした静寂は懐かしい情景や美しい思い出が走馬灯のようにうら若き🤔私の脳の中を去来しながら「温故知新」の四文字熟語や「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」「今しかない〜今がその時と感じることは人生を豊かにする一つの秘訣」などの言葉が思い浮かび上がってきます。 皆さんは…

  • 人生意気に感ず

    秋の美しい朝焼けと一番星に出逢って脳も心もスッキリする朝を迎える事が出来たある日の事。 優しかった亡き母の懐かしい遺品を見返す時を過ごしました。親blog[じんせいテラス]にも私の癖ある字で書いてアップしてある『座右の銘①』(ざゆうのめい/自分を励ましたり鼓舞させたり戒める為に常日頃から心に留めている言葉)を母も色紙に筆で書いて残していってくれました。大切な宝物の一つです。 我が座右の銘「人生意気に感ず」……人は相手の気性のいさぎよさ〜他人の意気に感動して力を尽くし努力するものであって、金銭や名誉などの私欲の為にするものではない。 最近意気に感ずる我がハートのアンテナが壊れかけて鈍くなっている…

  • 女心と……男心と…

    友人から十五夜の月見をファミリーで楽しむ画像が届いた9月も終わり、10月に入ったある日の夜明け前に表に出てみると冷たい雨と強い木枯らしが吹いていて一気に冬が近づいてきたのかと首をすくめました。 早起き仲間や家族へ「今日は寒くて曇り空の一日になりそうだ!」と早朝メッセージを送ってから間もなく木枯らしも止み、綺麗な虹が青空と共に現れました‼️ まさに[女心と秋の空]だなぁ、、、と思いながら[男心と秋の空]というものもあったりして😅と暇にまかせてインターネットで検索してみました。我が薄学が露呈しますが[男心と秋の空]の方が江戸時代頃から言われていたという事を初めて知りました。(女性と男性では意味合い…

  • 心の疲れを取ろう

    10月に入って秋の気配をようやく感ずるようになってきました。 知人から届いた…子供が竹の先にトンボを止まらせて遊んでいる牧歌的な画像を暫く眺めながら我が心の溜まった疲れを和らがせる事が出来ました! 長く続いたコロナ禍での厳格な自粛生活や異常なまでの今年の猛暑の夏を経験した日常。忍耐や我慢という作業から少し抜け出してきて心も軽くなってきたような気がします。 喉元過ぎれば熱さを忘れる……という言葉をふと思い浮かべながら、厳しい環境の中からでも学べた生きる術や知恵を大切にしてしてゆこうと思います。

  • 生誕日に思う

    ある縁あった大恩ある先生の生誕日の朝を迎えた。親blog『じんせいテラス』の中では[而今/じこん]というタイトルで先生の事を綴らせて頂いています。膨大な懐かしい写真や動画、そして先生の遺されていった多くの貴重な文献や個性豊かな作品を振り返りながら改めて冥福をお祈りしました。 強烈な生き様の方でした。とても情熱的な方でした。とても愛すべき方でした。 きっと愛する多くの皆さん方をシッカリと今でも元気に見守って下さっている事でしょう! 日記を綴りながら合縁奇縁で巡り合った方々や動物達の誕生日〜生誕日を迎え振り返ると、懐かしい日々に心寄せてゆく作業に一気に入ってゆきます。思い出は美しすぎて……懐かしく…

  • 針と糸

    粗忽者(そこつもの〜そそっかしくておっちょこちょい)で、常に整理整頓がつかない頭の中も、都合の悪い事は一切聞こえない耳も、ハンサムだがとても老け顔で、お腹が出てペンギン短足歩きのスタイルもどこかしょぼくれていて……イマイチパッとしない男だなぁ!と周囲からやっかみ半分で見られている私ですが、何故か眼👀だけは少々優れていて日々の営みに様々な恩恵や保養を与えてくれます。 ある日の一日を振り返ってみても…… 素晴らしい日の出に出逢い感激し脳が一気に目覚め… いつもの散策中に小さなバッタに珍しくばったり出会って追いかけてゆくと不思議なトトロの森のような茂みの中に飛んでゆく姿を見送って… 久し振りに猛暑の…

  • 思いは深く……

    「まだまだ暑い日が続くようですが如何お過ごしですか?」と残暑見舞いがポツリポツリと届きます。本当に今年の夏はなんという熱さなんざんしょ😅……と思いながら少しでも寒くなる親父ギャグの返信内容にするよう頭の中を冷やす今日この頃♪ 先日、長い間空き家になっている実家に顔を出して色々と思い出に耽る感慨深い時を過ごしてきました。愛しい父や美しい母、優しい弟達と過ごした甘酸っぱい記憶を辿ってゆきながら家〜家族〜家庭の意味をシンミリと考える至福の時を得ることが出来ました。 そんな中で私をとても可愛がってくれた祖母の分厚い大学ノートの日記を見つけました。1ページ毎にビッシリと書き込んである80歳過ぎての日々過…

  • 弱音は吐き出そう

    ここ最近あちこちから届くLINEやメールなどの内容に重苦しいものが多く、軽薄短小の私は返信するのに苦慮する日々を過ごす今年の夏! 我が人生を振り返ってみて悩んだり落ち込んだり塞ぎ込んだりした辛く苦しい時、どのように乗り越えてきたのだろう……と思いを巡らす朝! 日課のネットサーフィンで、ある大御所お笑い芸人自殺の古い記事にまつわるコメントに偶然出会い、無性に切ない思いで読みながら人間の弱さ〜儚さに胸詰まらせ…… 我が日記も振り返って、普段常に明るい友人や先輩達から届いた過去の珍しい弱気なメールも読み直してセンチメンタルな感情で心を浄化する時も過ごし……… そんな私は外見に似合わずデリケートでガラ…

  • 心のオアシス

    今年も半分を終え厳しい暑さの夏を迎えています。親blog『じんせいテラス』で今年初めにアップした「今年の抱負(実現に向けて〜)」で開示した皆さんから、目標到達に向けた途中経過がポツリポツリと届いてきます。既に実現終えて新たな目標に向かっている方もいらっしゃいます。それぞれのテーマの具現化に向けて頑張っている皆さんの大きな共通点があるとすれば、兎に角前向きで心身共に健康で元気である……と強く感じています。 大きな目標一つ達成して、自身へのご褒美に知己あるキッチンで独りディナーを堪能している経営者 テーマを親戚巡りをする……とした友人からは皆で岬巡りをして良い時を過ごせましたと絵便りが届きました。…

  • 月に 星に 願いを!

    梅雨の合間、夜の独り物思い散策で見かけた満月と一番星 最近友人知人達の皆さんから届く体調や健康不良の知らせが多くなって来ました。もしかしたらコロナ禍の心身へのストレスや長引いた緊張が少し緩くなってきた事などが何かしら影響したのかなと心配しています。 親blog『じんせいテラス』で今年初めにアップした「健康の秘訣」などを添えて少しでも元気になって貰えるようLINEやメールで激励メッセージ送りながら、夜の徘徊散策で出逢った月と星を見上げて皆の全快を祈り願ってきました。 どうか皆さん 気持ちを少しでも強く持って自らも心温める有意義な時をお過ごし下さい! そして俯き加減にならず、空を見上げて月と星とも…

  • 忘己利他

    親blog『じんせいテラス』の中の「令和三年一月を終えて雑感」でも述べていますが、ある大好きな作家の小説の中に出てきた[忘己利他-もうこりた]という言葉に初めて出会った時から何かにつけて思い浮かべる四文字熟語の一つとなっています。 私の周りの縁ある方々には、この言葉のように人生を送っている老若男女の方々が大勢いらっしゃいます。心傷つき悩み苦しむ人多き社会の為〜劣悪な環境の中で必死に生きている弱者の為〜愛する家族の為〜大切な友達の為〜虐待受ける動物の為・・・皆さん日々生きる糧の一つとして、それもひっそりと……本当に頭が下がります。 そして我が日記の表紙の裏に筆ペンで大きく書き込んである… [俺が…

  • 気心が知れる

    毎朝目覚めると自然に心と脳に現れてくるもう一人の自分と横になったままで暫く対峙〜会話しています。私に遠慮のない厳しい苦言を呈してくれたり、強く戒めてくれたり…褒めてもくれたり、そして一緒に考えてくれたり喜んだり泣いたり悩んでくれたり…といつもそばで見守ってくれている一番の親友であり心の友です。何せ私の気心(その人が本来持っている性質や考え方)を知り尽くしているのですから曖昧な誤魔化しはありません! きっと皆さんも様々独りで千思万考する時には、もう一人の自分の存在が現れて何かしら似たような作業をしているのでは? 今朝は家族や友人達と大自然の中でバーベキューをしながら楽しい会話をしている夢から目覚…

  • 心も頭も日々柔軟体操

    人間の性格は年を重ねるにつけて、元々の性格が強く出てきて極端になってゆく傾向があるといいます。我が家の日めくりカレンダーにも『性格は変えられない でも心は変えられる』という文言が出てきます。そして加齢により頭の中も少しずつ硬くなってきて思考力や記憶力も知らず知らずのうちに劣化してゆくのでしょうか? 身体の硬さは運動の心掛けや日々体を動かす作業などで何とかメンテナンス出来るかもしれませんが、心や脳のほぐし方はどうなんでしょう? 泣くこと〜笑うことで脳内細胞の血流が活発になるといいます。泣くこと〜笑うことは心の浄化になるといいます。 毎日を人生最後の日であるかのように思考して…やりたい事~やれる事…

  • 笑門来福

    親blog『じんせいテラス』の中にもアップした[笑う門には福来たる][災い転じて福となす 転禍為福] コロナ禍で長く続いてきたマスクで覆われた顔半分が、少しずつですが素顔全体をようやくチラホラと見られるようになってきました。最近お互いに初めて素顔を見たという職場スタッフや学業仲間など、異常な世の中を経験してきましたよね! まだ暫くはマスクは簡単に手離せない中で今年も猛暑がやってきそうですが、せめて人混みのない屋外ではマスクを外して思いっきり深呼吸してゆきましょう! 人生笑いが一番‼️ なるべく心にゆとりを持って穏やかな時を重ねてゆきたいものです。 この『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』の…

  • ヤングケアラーとボランティア

    昨年のゴールデンウィークは色々あって心揺れる時多かったけれど、今年は穏やかに過ごせて本当に…本当に良かった。部屋の窓際にあるスペースに鯉のぼりの作品を作り飾って眺めながら、気持ち安らぐ時を過ごせました!……との画像付きコメントが届いた朝。 最近ヤングケアラーという言葉や存在を特に目にすることが多くなってきています。私の縁ある方々にオールドケアラーは結構いるので何かと考えさせられる事が多いですが、加えてヤングケアラーの存在のあまりの多さを今更ながら知るにつけ心痛むばかりです。私の場合は親に〜兄弟に〜妻に〜娘に息子に常に何かしらケアされ続けてきた人生で、最近では孫からも色々元気を貰うというケアを受…

  • 五月晴れ

    日々散策するコースでの定点観測撮影のひとつである、数ヶ月前には裸木だった大木もゴールデンウィークを迎えて新緑見事な息吹の様子を見せてくれています。 親blog[じんせいテラス]で昨年アップした『こどもの日』を読み返す完徹の朝を迎えていました。昨年は小学校高学年の男の子との挨拶やり取りに感銘受けた記事でしたが、不思議なもので今年も同時期、散策途中で胸キュンとした小さな挨拶物語が生まれました!時々見かける目が不自由でサングラスをかけ杖で歩行先をつつきながら、いつも背筋をキチンと伸ばして進む麗しい姿の貴婦人。小さなリュックを背負い、常にお洒落な服装の艶やかな女性です。つい先日、彼女が信号待ちで横断歩…

  • 時に色をつけてみる

    貴方がそばにいるだけで幸せ!お前が唯一無二の親友だよ…しかしお前は何人親友いるんだ?君といると何故か心が落ち着くよ…いやざわつくよ!Youと話していると辛い事も忘れる…明日から心機一転面白く頑張れそうだ!お主と酒酌み交わすと不思議と元気が出てくるよ…人生これからだなぁ!君は常々馬鹿なフリをしているのかと思ったけど…本当に馬鹿なんだなぁ⁉️お前の話はどこまでが本当なんだ?楽しいなぁ…嬉しいなぁ…愉快だなぁ…気持ちいいなぁ… そんな皆からの妄想言葉に照れながら頭を掻いているところで目覚めた朝。我が心の奥底に眠っている深層心理が脳で彷徨っていたのだろうか? 日常の何気ない生活に何かしら彩りあるアクセ…

  • 一子相伝

    自分の子ひとりだけに秘伝や奥義を伝えること!他には秘密にして漏らさない事!を一子相伝(いっしそうでん)と言いますが、少子化が加速し尊い有形無形の財産を受け継ぐ後継者が子孫に限らず徐々に減ってきています。失われ先細ってゆく日本の貴重な伝統や文化‼️一方では伝え残してゆきたい〜受け継いで繋いでゆきたいという伝承の様々な形の作業もあちらこちらで見られます。 最近、着物の文化を大切に守ってきた先輩に縁あって出会う事が出来ました。このままだと私の代で埋もれてしまう作品や手直し再生手縫いの技術など……上手く後世に伝えてゆけたらと…最近ある催し物で頼まれて手早に作った作品の一部を見せて貰いました。 人それぞ…

  • 何だかんだでパートナー

    日々自転車を乗り回す私に「もう壊れかけているあんたの頭の中だけど、事故や転倒などでの頭や脳の保護の為にヘルメットを被らないといけなくなったわねぇ!」と語りかけてきた妻。普段冷ややかに見える妻だが、何だかんだ私の事を陰ながら少しは心配してくれてるようだ……と勝手に心の中で感謝している。 結婚は判断力の欠如離婚は忍耐力の欠如再婚は記憶力の欠如……と誰かが言っていましたが、形はどうであれ結婚に限らず、家族~兄弟姉妹~親友~先輩後輩~仕事仲間~友人などと親身になって心底思い合える人間関係や信頼し合える絆を大切にしてゆきたいものです。 孤独感に襲われたり、独り不安に苛(さいなま)される場面は生きてゆく中…

  • 雨の日曜

    雨がシトシト日曜日 私は独りで大切な人の帰りを待っていた🎵 涙ポロポロ日曜日 私は遠く離れている独り住まいの愚直な叔父との電話で涙した🎶どんなに遠く離れていても相手を思いあえる気持ちは通じるものだ。 部屋の壁に貼ってある父と母の生前の穏やかな微笑みに心癒されながら……今の私より若かった当時の父から「お前にとって、それがより良いと思う人生があるのなら強い信念を持って生きてゆきなさい!」と言われた言葉が何故か頭の中に蘇り…… ベランダに出していた、あるお祝いで頂いた小さな桜の木の鉢。雨を避けて部屋の中へ…可愛い蕾から少しずつ花が咲いてゆく🌸何故か「ありがとう」と声をかけてしまう! 何気ない日常 何…

  • 送る言葉

    長い付き合い続く知り合いが仕事関係で旅立ってゆく!とはいってもいつでも連絡やり取り出来るけど…… 「今まで数十年ありがとう。私より結構歳下なのに、いつもおおらかで穏やかな人柄に感心してましたよ!付き合いといっても仕事絡みだったけど、一緒に大いに語らい(私が一方的に話す場面がほぼほぼだったけど😅)、カラオケにも行って貴方の歌の上手さに驚いた事もあったねぇ!仕事環境にとても悩んで苦しんでいた時期もあったけど、タフな強い心で乗り越えてきましたねぇ!大学の後輩で同じ学部だったという我が息子と酒の席で一緒になった時、色々アドバイスしてくれた事、貴方も息子も忘れていると思うけど私は昨日の事のように鮮やかに…

  • 泣いて 笑って

    あれから12年❗️ 艱難辛苦の時を乗り越えて立ち上がり、前に向かって力強く進んでいる多くの方々のメッセージの中に、今まで支えてきてくれた方々〜そして生きていることに対して「ありがとう!」という感謝の言葉がアチコチに散りばめてられているのを耳にしながら、泣き上戸の私は涙を流し続ける時を過ごしました。そして小学校卒業を前にして両親や友達へ贈る「ありがとう」の言葉❣️の作品も目にして…… こんな時は部屋の壁に貼ってある手拭いに書いてある『18歳と81歳』 愛しているか確かめるのが18歳 生きているのか確かめられるのが81歳 孤独を楽しむのが18歳 毎日孤独なのが81歳 進路に行き詰まるのが18歳 血…

  • 或る日の朝 徒然に!

    目覚めて友人から定期的に届く近況報告の手紙に再度目を通す朝!冬場ゆっくり休養していたが、これから忙しくなってゆくという内容の末尾に「長〜く健康で仕事がしたいものです。 やはりビールは仕事が終わった後が旨い。」と… 長い付き合いが続く先輩から届いた近況報告LINEは「じゃがいもを植える準備始めます。明日は暖かくなりそうです。作業の後のビールは格別だよ🍺」とメッセージ付きの画像が送られてきて… 早起きの知り合いからは「今年は皆で集まって花見が出来そうだ。 いつまでもこもってないでお前も参加しろよ! 美味い缶ビール数ケース用意するからな😁」と…… まぁなんというか、ビールメーカーが泣いて喜びそうなメ…

  • 忘れない 忘れられない

    2011年3月11日 日が暮れそうになった時、海岸沿いに暮らす僕達は防波堤の向こう側で女性の声がするのを聞いた。目を凝らすと遠くの岩場に顔見知りの女性が必死でしがみついていた。僕らは近くにあった手漕ぎボートに急いで飛び乗った。オールは流されて見当たらなかったので、近くにあった雪掻き用シャベルを使って無我夢中に漕いだ。何とか助けることができたけど、女性は太腿に深さ数センチの穴が空いていて既に意識は無くなっていた。一晩中皆で彼女の身体をさすり続けて、ようやく女性が意識を取り戻したのは翌朝だった。その後も周囲を回って男女6人を救い出して、暖と食事を与え続けた…… 多くの家も車も何もかにもが無くなって…

  • 小さな春、見つけた

    ここ数年、日常独りで過ごす時間が一気に増えました。自然と一人で一日を楽しむ術やアイテム数も増えてきました。 本を読む もの書きをする(日記 手紙 葉書 各種テーマ毎のノート作成、書込み)メールやLINEでやり取りをしながらAIスタディYouTubeでネットサーフィンをしたり映画鑑賞 Googleマップで地球歩きをする身体を動かし汗をかく仕事や作業に精を出す身の回りにある埋もれさせてきた眠った所有物をじっくりと見直し活用してゆく 膨大な写真を整理しながら当時を振り返り、現在の自分の心情〜心境によるコメントを書き加えたアルバム作りを楽しむ(この作業は脳の活性化に非常に役に立っています♪)日々食べた…

  • もし〜だったら…

    私は大なり小なり合縁奇縁で関わってきた人達の人生を鑑みながら、時間さえあれば空想~妄想してゆく一風変わった習慣を持ち合わせています。親blog『じんせいテラス』では(人生を照らす〜人生のテラスの意味合い含め)多くの方々との縁も気ままに綴りながら、記憶と記録の仕分けをしています。 もし〜ライダーだったら…風を切って自由自在に走る爽快感を思いっきり感じたいなぁ! もし〜キャンパーだったら…大自然の中で木々の言霊に触れながら満天の星空を眺めたいなぁ! もし〜語学堪能だったら…一生一度の人生、世界中を巡り回って百花繚乱の人種の方々に出逢い、大いに見聞を広めてゆく感動旅をしたいなぁ! もし〜大好きな亡く…

  • 三寒四温

    親blog じんせいテラスの中の『小さな旅 心の旅』にアップしてある2枚の写真を観て「近所の散策で四季折々素晴らしい風景に日々出逢いながら生活しているようで羨ましいなぁ!」と関西地方のある都会で暮らす知人から唐突にメールが届いた。リモート勤務が可能な時代になり地方移住を真剣に考えるようになったようだ。幼い頃重い病気にかかり、その後遺症が今でも少々残っている彼は、とても努力の人〜絵に描いたような努力家だ。色々な資格をせっせと取得して、今では語学も堪能である。若い頃は不満足な身体のせいにして、荒れた時代が続き人生つまずく事が多かったようだが、ある先輩との出逢い〜教え〜学びから生き方が一変したという…

  • 静寂の中で

    雪がしんしんと降り続く夜明け前 目覚めて外を見ると一面の雪景色❄️遠くから救急車のサイレンの音が聞こえる。早速ブーツを履いて真っ白な汚れなき雪の世界へ飛び出し、溜まった日常のゴミ出し〜雪掻きと暗闇の中で独り怪しく動き回る不思議な爽快感❗️ 一汗かいてから静寂に包まれた部屋に戻り、部屋中に貼り巡らした亡き父や母〜元気貰える源の家族や兄弟〜友人達の笑顔の写真を眺め向き合って語り合う一日の始まり! 昨夜就寝前に「明日は明日の風が吹く!」と念じながら迎えた今日という一日。美しい朝焼けが見れますように…眩しい太陽の日の出に出逢えますように…と祈りながら「いつも心に太陽を!」と気持ちを新たにする朝を迎える…

  • 知ることを知る

    親blog『じんせいテラス』の中の「座右の銘②」の中でも綴った[足るを知る] 誰しもが人それぞれに思う満ち足りた人生を送ることが出来たら何て素晴らしい事だろうと、心の中でつぶやいたことはあると思います。 足るを知る……恩を知る……ものを知る……世を知る……そして己を知る 知らなくても良い〜知る必要もない情報がそちこちに氾濫する時代になってきています。そんな環境の中で己にとって質の良い有益な素材に出会える〜見い出しながら育んでゆくスキルを磨いてゆきたいものです。 幼い頃 味噌汁をいっぱい飲んだら脳みそが増えると思っていました。サンタクロースが来るのをドキドキして待ち寝たふりしていました。赤ちゃん…

  • 機嫌良く 気持ち良く 気分良く

    この時期、目覚めると寒さで脳はシャキッと動き出します。身体は布団の中でモゾモゾしますが、頭の中からはグズグズせずに何かしら信号送ってくれとリクエストを出してきます。そのため前日就寝する前に簡単な走り書きで、今日の予定や気持ちが良くなるテーマ(ランチはあの店に行こう〜誰彼の記念日だからメッセージを送ろう〜タブレットであの名作を観よう〜徘徊散策はこの定点観測コースにしよう🚶‍♂️…などなど)を書き出して枕元に置いておきます! 切ない事や嫌な事があった日でも明日の自分が少しでも気分良くスタートが切れるよう、就寝前に心を震わせ楽しんで書き出すようにしています♪ そして多くの方々の機嫌の良い時の素敵な笑…

  • 癒しのトットちゃん

    じんせいテラスの『トットちゃん 今昔物語』で登場した珍しい人懐こい鳩と同居生活する先輩とゆっくり近況話をする事が出来ました。 チョット画像が悪いですがトットちゃんの水浴びなど、日常の様子も少し伺う事が出来ました。 生まれた時から一緒に暮らしてきたわけでもなく、瀕死の状態から奇跡的に先輩に救われたとはいえ、ここまで親密に共存共栄⁉️出来る関係になるとは……ただただ驚くばかりです。今ではスキー場へ向かう車の助手席にも同伴して、スキー堪能して戻ってくる先輩を静かに待っているとの事! いずれ私も直接面会させて貰えたらと思うのですが、今は先輩以外の人にはクチバシで突つくようで誰彼にもフレンドリーとはいか…

  • 穏やかに生きる

    親blog『じんせいテラス(じんテラ)』の中でも「穏やかな一日」「穏やかな日々」と書き綴っていますが、心静かに気持ち落ち着く時を過ごしてゆける幸せを大切にしてゆきたいと思っています♪ 一日一生 一日一善 一日一徳などの言葉や思いと共に、気負いや力み、驕りや打算や迷いなどが少ない、心身共に健康で一日をごく自然に過ごしてゆけるスキルアップや心眼磨きを楽しんでゆけたら素敵な事だと思っています♪ 久し振りに電車に乗る機会があり、大好きな人間ウォッチングが出来ました😊目の前の座席に座っていた制服を着た女子中学生が、今日購入してきたらしいカバーのついた厚い一冊の本を大事そうに胸に抱いたり、愛おしそうに撫で…

  • 心のビタミン剤

    何気ない日常の自分の営みの中にも、ホッコリと元気を貰える源がソチコチに生まれています。日記の端にメモして心の栄養剤にしているものを幾つか振り返ってみると…… 早朝の散策の中で時々遭遇するゴミ拾いをして歩いている小学生らしき兄妹から貰う明るく元気の良い「おはようございます😃」という挨拶 やはり散策の途中で顔馴染みになってきたお洒落な老夫婦から受け取る「綺麗な日の出で良い一日になりそうですねぇ☺️」との声掛け ふうふう💦息を吐きながら急な坂道を自転車を漕いで登っているとすれ違い様に小さな声で俯きながら「頑張れ 頑張れぇ」と声掛けしてくれた背中の曲がった小柄なお婆ちゃん😆 赤ちゃんを抱っこして大きな…

  • 正月🎍 年明けに想う

    元旦の朝 太平洋のある海岸沿いでは初日の出を待つ多くの人で賑わっていました。 そして翌日の朝 近所の散策路の河川敷では! 自然の大いなる恵みに感動する朝を迎え過ごす事が出来ました❗️ これからの一年 色々と山あり谷ありの時を重ねてゆくと思いますが、少しでも前向きな気持ちで人生楽しんでゆけたらと思っています♪ そして親blog「じんせいテラス』の中の「一日一生 今を生きる」を読み返しながら思い出深い良い年にしてゆこうと心に誓うのでした!

  • 幸せになろう!

    心満ち足りた時を少しでも多く重ねてゆけたらと思う。心のビタミン剤〜心の貯金箱を大切にしてゆこう。愛する人がいる〜愛してくれる人がいる。気持ちが清々しいと思えるひと時を生み出せるように心掛けてゆこう。時には苦難に遭遇しても心奮い立たせて乗り越えてゆこう。のんびりと穏やかに過ごせる時間を生み出してゆこう。 健康であることに気を配りながら元気で明るく生きてゆこう。「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言えるようにしてゆこう。少しでも多くの笑顔に囲まれて生きてゆきたい。辛く苦しい時こそ家族や仲間がいる事を忘れずに生きてゆこう。一日の終わりに安らかな眠りにつける習慣を身に付けてゆきたい。 少し心疲れた時…

  • 花よ💐

    心躍るクリスマスイヴとなるとアチコチから素敵で洒落たメールやLINEが届きます。皆さん心にほっこりと温もりが湧き上がり、家族や友人達へお裾分けをしたくなるのでしょうね! 片や世の中には劣悪な環境でクリスマスを迎えている方々も多く、幼い子供が「サンタクロースさんに何をお願いしたの?」と聞かれて「電気や灯りが欲しい…とお願いしたよ❗️」と健気に答えているニュースを見ると胸が詰まるばかりです。 『平和』という言葉をしみじみと考えずにいられません! 本格的な寒さ迎える年末年始となってきました。いずれ訪れる暖かな春を心待ちにしながら、このblogの親blogである『じんせいテラス』の[花よ]シリーズでも…

  • 心と心で

    私が手元に大切に保管している品々の一つに、ある女子中学生の弁論大会の原稿があります。タイトルが『心と心で』というものです。私自身つい心が乱れたり~荒んでしまった時など、我が脆い心を鎮める為の処方箋として何度も読み返しています。内容はある障害を持って生まれてきた幼い男の子との出逢いを通じて、多感な時期の彼女が心の成長を自らしてゆく様子を「優しい気持ち」や「温かい気持ち」や「ありがとう」という言葉などと共に綴ったものです。他人に対する深い思いやりと向かい合う心の揺らぎや葛藤が素直に飾らずに表現されていて読むたびに私の心も洗われます。 この『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』の筆タイトル字は、こ…

  • 先生と弟子

    この『野に~そよ』ブログ開設を祝って心清めて撮影したという画像が送られてきた。 生涯『子供のユニークな教育方法』に情熱を傾けてきたある個性豊かな今は亡き先生の一番弟子からのものです! 生前の先生の口癖は「子供は宇宙に向けて…天に向けて育てよう…」天とは理想の事で、天に向けるとは物事の道理や自然を大好きになって貰いたいという意味だとおっしゃっていました。 その一番弟子は間違いなく自然をこよなく愛しています。そして、、、彼が道理を(みちり)と読んだりしないよう…これからの彼の生き様が大いに楽しみです♪

  • プロローグ

    数年前からアップしています『じんせいテラス(通称じんテラ)』というblogを母体として産声をあげました『野に咲く花のように そよ風に吹かれて(野に~そよ)』です!日々の何気ない出来事や風景などから、ほんのり温もり感じ取れる心の箸休めのようなblogに育ってゆけたらと思っています。 のんびりとゆっくりと歩んで心地良い風に吹かれながら、野に咲く花を愛してゆけたら幸せな事だと思っています。 皆さん 宜しくお願いします‼️

  • はじめまして

    今日から始まる『野に咲く花のように そよ風に吹かれて』(野にそよ/Noni Soyo)を宜しくお願いします。 毎日の何気ない風景や出来事から生まれてくるこぼれ話などで、少しでも優しい気持ちになってゆけたらと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JinTeraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JinTeraさん
ブログタイトル
野に咲く花のように そよ風に吹かれて
フォロー
野に咲く花のように そよ風に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用