chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供の成長への『驚きと感動』について

    娘が生まれて約3年、子供の成長に対して前ほど、『驚き、感動』が少なくなったように思う。 成長に対して慣れてきたのか、 もちろん喜ばしく、嬉しい事ではあるのだが。 以前は、 『寝転がるだけ』→『寝返りをうつ』 これだけの成長で、大きく驚き、感動した。 『立って歩き出した』時は動画を撮り、 なるべく多く歩けた瞬間を残そうと何度も動画を撮り直した事もあった。 『発語が出だした』時も同じで、驚きと感動で動画を撮り溜めしている。 娘が生まれて3年が経った今、ある程度の事はできるようになった。 比較的新しい『出来ようになった事』と言えば、 『洋服のボタンかけ』ができるようになったことで、 服の着替えが自分…

  • なんでもできる娘(3歳)

    娘が3歳になり、 家庭の雰囲気が変わりつつある。 うまくは言えないが、 人が1人増えた感覚である。 (今までの感覚は、2人+α+α(実際は4人)) 成長するにつれて徐々にではあるが、 『3歳児検診』を終えてそのように思う。 その理由は、 今まで親が手伝わなければできなかった 身の回りのことが、たいていのことは1人で できるようになってきているからだと思う。 1.会話ができるので、YES、NOの意見もはっきり言える。話相手にもなる。 朝顔を合わすと、娘から 『おはよう。今日はお仕事?』 と聞いてくれる。 2.食器洗いのお手伝いもできる。 自分が食器を洗っていると 『手伝うー!』と自分から手伝って…

  • 娘の誕生日プレゼント

    娘の3歳の誕生日のお祝いに、じいじ(自分の実親)がお小遣いをくれた。 じいじは娘が喜びそうなものがわからない為、 自分にお小遣いを渡し、『娘が欲しいものを買ってやれ。』と言うことが多い。 しかし今回は珍しくリクエスト付きだった。 (買ってやりたいものがあった) 『ピアノはどうだ?』 女の子にピアノを買ってやることに反対はない。 むしろ買ってあげたいが、少し悩む。 『高価な電子ピアノ、キーボード』を買って本格的に始めるか? おもちゃに近い『安価なキーボード』で様子を見るか? 女の子が3歳からピアノを始めるのは全然おかしい話じゃないらしい。 近くのピアノ教室にも『2歳から大丈夫!』と書いてあった。…

  • 息子(1歳半)の食事の練習

    息子(1歳半)が食事を自分でとれるように 妻がおにぎりを持たせて食べる練習を開始した。 息子(1歳半)が持つと、 その面持ちからか何故か、 『おにぎり』というより、 『にぎりめし』という言葉の方がよく似合う。 息子は手に持ったおにぎりじっくり観察して、 なぜか一粒ずつ食べる。 気が遠くなるような食べ方をするので、 しばらく放置。 2~3分後くらいに確認すると、 手と口がご飯粒だらけになっており、 大変な状態になっている。 妻が言うには、始めはこんなものらしい。 確かに1年前の娘(2歳)の時もこんな感じだったか。 今は上手に何でも自分で食べられる。 息子の食事は今までは大人(自分か妻)が スプー…

  • 娘(2歳)の外出時の変化、息子(1歳)の歩行

    息子の歩行が完成しつつある。 先日、某ショッピングモールへ行った時も、 乗っていた『子供用のカート』を自分から降り、 笑顔でよっこら、よっこら歩いていた。 周りに人も多少歩いていたので、 危なっかしく、いつでも支えられるような状態で 自分は横を歩いていた。 歩数でいうと50歩くらいは歩ける。 娘も最近は『お出かけ』しても前ほどグズらない。 お出かけしたら 『ポテト食べようね~。』 『ワンワンも見に行こうね~。』 『ドーナツも食べるよ~。』 行く前からはしゃぐ様になってきた。 お出かけの最中、 少し疲れて、機嫌が悪くなると、 こんな感じになる。 娘『あっち行く!』 夫『あっちは、帰る前に行くから…

  • 子どもがいる生活(小さなストレス編)

    2人の子供がいる生活。(2歳娘、1歳息子) 毎日の子育てがあわただし過ぎて、 落ち着いて考える事がなかった。 最近2歳の娘の『イヤイヤ』が以前より マシになってきたのか、 気持ちに余裕が出てきたので、 子供ができてから今までの生活を簡単に思い出してみた。 楽しいこともあるが、大変なことも多かった。 感動した成長や苦労したトラブルは次の機会に、 今回は、日々の小さなストレスについて書いてみようと思う。 育児は妻が中心となって、 娘にも息子にも体当たりでぶち当たり、 日々奮闘しているのだが、 自分も仕事の帰宅時や休日は、 当たり前だが目の当たりにしている。 最近の小さなストレスエピソードの一例は、…

  • 楽な節約方法とは

    いかに楽して節約できるか、 自分に合った節約について考えてみる。 以下、思いつく内容である。 1.食費を削る 2.サブスクを解約する 3.生命保険を見直す 4.携帯料金を見直す 5.ネット代を見直す 6.自動車保険を見直す 7.電気代を節約する 『1.食費を削る』は自分的には楽とは言えない。 得意な人もいるかもしれないが、 金額よりもデメリットの方が多い。 割引き品を狙うには時間の制約があるし、 安い食品を選ぶと味を犠牲にする可能性もある。 大量買いで単価を下げようとしたら、場所をとる。 自分は上手に食費を削れないので、ここの節約は妻に任せる。 『2.サブスクを解約する』は楽なのだが、 App…

  • PCの買い替えについて

    今、家庭で使用しているPCは2台ある。 1つは4年程前に買った、 ・『surface go』Windows10 Sモード もう1つは、11年程前に買った、 ・デスクトップパソコン Windows10 どちらもWindows11に必要なシステム要件を満たしていない。 あと2年程でwindows10のサポートが切れるが、 その頃にはPCを買い替えたいと思う。 PCの用途と言えば、 ・スマホで撮った写真の保管庫 ・動画編集(家庭用) ・ブログ これだけだ。 動画編集用にそれなりにスペックの高いPCが欲しい所だが、 高額になるといけないのでそこそこのやつを狙いたい。 どちらのPCも一応、家族共用という…

  • タバコをやめて約1年過ぎた

    タバコをやめて1年2ヶ月くらいになるが、 『まだやめてるの?吸ったらいいのに。』 と友人に言われることがある。 自分はもう吸わないと決めているので吸わないが、 吸っていた時の記憶が残っているのか、 『吸ったらおいしいだろうな。』とは思ってしまう。 自分の周りだけかもしれないが、 近頃の人は喫煙者でも1日の本数が非常に少ない人が多いように思う。 自分の場合は1日に20本以上吸うこともあったが、 友人は5本以内で収まる人が数人いる。 それならやめればいいのにと思うが、そういうわけでもないらしい。 本数の少なさが、吸っていても構わないという発想に繋がるのかもしれない。 自分の経験上、自分程のニコチン…

  • 息子1歳の成長(もうすぐ2足歩行)

    息子が歩き出し、 現在で15歩くらい歩くようになった。 危なっかしい姿勢で体全体を動かし歩く。 まるで 操り人形のような動き で、 ジリジリこちらに迫ってくる。 頑張って歩いてる本人に対して、 失礼な言い方になったかもしれないが。 良い言い方をすれば、あの身のこなしは、 『令和のマイケルジャクソン』 だと密かに思っている。 食事中は横1m程のテーブルの両端に、 自分と息子が座ることになるが、 息子は目が合う度に笑顔で 『へへっ、へへっ。』と笑いかけてくれるので、 楽しく食事をとることができる。 でも、成長して大変なこともある。 息子は食事の最中、料理の口への運びが遅くなると 『おーい!』と声を…

  • スマホゲーム

    『スマホゲームをやらないか?』 という誘いを友人から受けることがある。 自分は昔からゲームが大好きで、 幼い頃は『ファミコン』から始まり、 『スーパーファミコン』、『PS1.2.3』を通り、 今は『PS4』のみ所有している。(『PS5』は持っていない。) 数年前はスマホゲームもやったが、 (モンストやパズドラのようなゲーム) 飽きてやめてしまった。 だから、誘いを受けても 『またすぐやめるから、始めからやらない。』 と断る。 スマホゲームは、 (モンストやパズドラのようなゲーム) 無料でとっつきやすく、面白いものが多いので、惹かれる気持ちもわかる。 しかし、ゲームに対して根気がない自分は延々と…

  • 40歳(初老)の集まり

    先日、1年ぶりくらいに中学生時代の同級生3人と会って少し話をした。 『仕事』、『子育て』、『コロナ』 と忙しい日々が続き、 会うのが難しかったが、 やっとのことでみんな集まれる日を見つけ、 とあるカフェに集まった。 全員、既婚者で子供が2人以上いる家庭のお父さん。 昼間のカフェで40歳の男性が4人、 仲良く会話するのは、少し変に見えるかもしれないが、そんなことは気にしない。 集まった4人がもつ子供の年齢は、 一番上は『高校生』で 一番下は自分の子供の『1歳』。 子供の世代が違えば、 親である自分達が考えていることも違う。 話が合うようで合わないグループだが、 そんなことも気にしない。 仕事の話…

  • 子供の成長記録

    息子が1歳2か月になる。 専門的なことは分からないが、順調に元気に成長していると思う。 言葉はまだあまり出ていない。 最近、新しく出た言葉は『ダッ、ダッ、ダッ。』 もう1ヵ月もすればまともに歩けるだろうが、 まだすり足のような足取りで5歩程度。 もうすぐ3歳になる娘は、 0歳11か月で何もつかまらずに歩けた。 やはり子供によって成長の差がある。 しかしその代わりに息子のハイハイのスピードは尋常ではない。 バタバタと聞こえたと思ったら、 猛スピードで廊下を通り過ぎていく。 娘の走るスピードと同じくらいだ。 そして就寝前は寝つきにくいのか、 ゴロゴロ、ゴロゴロ、 6畳の部屋を隅々まで転がり続ける。…

  • 夏のボーナスの使い道

    そろそろ、夏のボーナスが支給される。 会社の業績が良くないため、今回は例年に比べて大幅に少なくなった。 支給明細書を確認すると、手取り額で去年の半分くらいか。 自分の場合、 ボーナスで支払い予定のローン等はない為、 そのまま手元に残るが、 毎月の少額の赤字で貯金をすり減らした分、そこに補填しなければならない。 3月からの4ヶ月間の合計の収支は10万円くらいプラスになる。 これがそのまま貯金額になる。やはり厳しい。 贅沢はしているつもりもないが、これと言って節約で我慢しているつもりもない。 冬のボーナスも同じ程度の額なら、年間の収支は20万円くらいプラスだろうか。 先日、TVが壊れてしまい購入を…

  • 娘(2歳)への教育について

    娘(2歳)がワガママを言った時の対応について考えてしまう。 ワガママを注意し、 公共の場でわんわん泣かれると周りの人の迷惑になりかねないので、 泣いている状態で抱きかかえてその場を離れたり、 仕事で疲れている時は泣かれるとしんどいので、 わがままを許してしまいがちになる。 教育やしつけということを考えなければ、 すべて子供の言いなりに 動いた方が、楽だと思えてしまう。 例えば、仕事を残業した後に帰宅して疲労がたまっている時に 娘が近づいてきたら大変である。 座って食事をしている自分に、 娘が『たっちして~。』と言ってくることがある。 拒否すると娘の号泣が始まったら大変なので、その場に立つ。 娘…

  • 久しぶりの子供の成長記録

    忙しい日々が続き、ブログを更新できなかったが、 最近、心にも時間にも少し余裕ができたので久々に書いてみる。 この数か月の間に2歳の娘は、普通に会話ができるようになった。 幼児の言葉だが意思疎通はほぼほぼ完璧だろう。 先日1歳を迎えた息子は、 つかまり立ちを覚え、ハイハイのスピードもかなり速くなった。 だが、相変わらず発語はまだない。 お腹が空いた時に『アーイ、アーイ!』とこちらを煽るくらいだ。 そして娘が成長し、 前にも増して弟に絡みが増えた。 会話はできないが、二人で笑い合っていることがよくある。 このまま仲良く成長してほしいが、ケンカをすることもあるだろう。 横でだまって見ていられるだろう…

  • 3月の収支

    3月の給料明細が出たので収支を計算してみた。 不景気な流れが収入にも影響し始めてくる 今年度だがなるべくなら 少しでも黒字をキープしておきたい。 しかし、今月は2000円の赤字。 エンゲル係数は30%。 (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100 最近、30%くらいで落ち着いている。 特に贅沢はしていないと思うが。 『スシロー』と『すき屋』に1回ずつ行ったのと、 兄弟家族とバーベキューをしたくらい。 残業が少なかった為、手取りがその分少なくもあった。 理想は後2万円くらいは増えてほしかった。 今年はボーナスもカットされるし、も…

  • 年収が下がってしまう。

    最近、自分の勤めている会社で、令和5年度の 年間の賞与と給料の定期昇給の内容等、発表があった。 業績が悪いのは分かっていたので、 期待はしていなかったが、 賞与額が前年度に比べて手取りで1/3程度になるということだった。 予想を上回る賞与カットに、 他の従業員からは不満の声があふれているが、 どうなることだろう。 若い世代の人は転職も視野に入れてくるだろう。 自分も少々心を揺さぶられるが、 転職というよりは副業や共働きの開始時期を考えている。 あまりに業務多忙で年収は下がるとなると転職を考えなくもない。 妻が働きに出て収入を得れれば、 自分の年収を下げてプライベートの時間を確保する というのも…

  • 家族で実家へ

    今日の休日は、月1回以上は帰っているであろう 自分の実家に帰った。 『じいじ』と『ばあば』が出迎えてくれて、 巻き寿司を大量に作ってくれていた。 娘(2歳)は人見知りもなくなり、 以前は苦手だった『じいじ』にも 自分から喜んで抱っこしてもらいに行き、 じいじと娘はWIN-WINの関係になりつつある。 (お互いが嬉しいということ。) しかし、なぜか『じいじ』にも『ばあば』にも 『じじばば』とセットで呼んでしまう癖はなかなか抜けない。 息子(0歳8ヵ月)はというと、『じいじ』にも『ばあば』にも初めから人見知りはなく、だれが抱っこをしても泣いたりはしない。 今日も『じいじ、ばあば』に抱っこされマイペ…

  • 息子(0歳8ヵ月)の体調が回復した。

    数日前から悩まされていた息子の『突発性発疹』。 簡単に言うと、高熱が3日くらい続き、 下がった後にまた3日くらいブツブツが体中にできるというものだ。 oya10.hatenablog.com 昨日から息子(0歳8ヵ月)の体調がよくなった。 一昨日まではまだ少しブツブツが残っていたが、 昨日からは綺麗になり、機嫌も苦しかった時の反動か?以前よりもニコニコしているような気がする。 食事の準備が少々遅くても、 以前のように『うぉーい!』と叫んだりはしない。 こんなに機嫌がいいのなら花見でもと思ったが、今日は雨だ。 久々に家族とストレスのない休日を過ごしたいが、いい方法はないだろうか。 とりあえず、朝…

  • やっぱり『突発性発疹』だった。

    一昨日の朝、息子(0歳8ヶ月)を病院へ連れて行き、診察を受けたところ、やはり予想通り『突発性発疹』だった。 しばらく様子をみるようにということだった。 40℃あった熱も、午後からはだんだんひいていき、昨日の朝には36℃代まで落ち着いた。 機嫌も少しずつだが取り戻し、昼間にはニコニコ歩行器で動き回れるようになった。 しかし、夕方頃からブツブツが身体全体に出てきた。 予想通りの展開だが、この症状は3日くらいは続くらしい。 熱はないが、機嫌もまた悪くなってきた。一日中泣いている。 日にち薬に頼るしかないのがつらいが、どうしようもないので待つしかない。 今日でブツブツ2日目だが、ストレスが溜まってきた…

  • 高熱の息子(0歳8ヵ月)。突発性発疹?

    昨日、子供2人(娘2歳、息子0歳8ヵ月)が、 同時に40℃の高熱を出した。 自分が仕事をしている間に妻が病院に連れていき、 コロナの検査をしてもらったが、陰性だった。 『熱さましの座薬』と『抗生物質の風邪薬』をもらい、様子見ということになった。 自宅に帰ってきてご飯を食べさすと、2人ともよく食べるらしい。 息子は風邪薬もしっかり飲み、座薬を入れ、機嫌は悪いが布団で寝かせる。 娘は前から薬が苦手で『粉タイプ』のはもちろん、 『液体の甘い薬』も嫌がって飲まない。 今回の風邪薬も液体だが一口だけしか飲めなかった。 仕方がないが座薬を入れて寝かせた。 そして今日起床時(AM8:00)熱を測ったら、 娘…

  • ママ無しでは生きていけない息子(0歳8ヵ月)

    ここ2日前くらいから、息子(0歳8ヵ月)が 『ママ無しでは生きていけない』状態になった。 どういうことかというと、 『ママの姿が見えない』と号泣する。 この状態は娘(2歳)はつい最近まで続いていた。 トイレに行ってもダメ、出かけるのもダメ。 しかし、娘はようやくママの姿が見えなくても平気になってきている。 『一時保育園』に預けるときも、あまり泣かなくなった。 それだけでも以前に比べて、 生活がかなり楽になった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかしここにきて、 これまで平気だった息子が、『ママの姿が見えない』と号泣するよう…

  • 季節の変わり目、子供の服装について

    昼間が暖かい日が続くが、 子供の服装に気を使ってしまう。 外出時、娘(2歳)に『寒い?』と聞いても、 基本的にオウム返しである。 『寒い?』→『寒い!』 『暑い?』→『暑い!』 寒いのか、熱いのか、分かっていない可能性がある。 よって、自分の感覚がとても重要になってくる。 しかし自分でさえ、間違うことがある。 寒いと思って、冬用の上着を着て外出しても、 暑くて後で後悔することがある。 脱げばいいが荷物になる。 できれば、ちょうどいい服装で外出したい。 そう考えると、 『春用の薄手のカーディガン』のようなものは必要だと感じる。 自分自身の場合は少々我慢できるので、 あまりそのようなものは持ってい…

  • 眼精疲労軽減に向けてブルーライト対策

    PCやスマホから 発するブルーライトが 睡眠を妨げるという話がある。 なるべく就寝前には、 PCやスマホの画面を見ないとすることが 睡眠の質の向上につながる。 最近、眼精疲労で悩まされていたので、 ブルーライトに原因があるか調べてみると、 東京ガスのサイトに詳しい内容があった。 tg-uchi.jp 結果、 『ブルーライトは眼精疲労の原因』 になるということが書いてある。 (個人差があるらしいが。) それならと『PC』と『スマホ』の画面に、 ブルーシートカットのフィルムの購入を 検討していたが、 よく調べてみると画面表示の設定でブルーライトを防ぐ事ができるらしい。 (adsbygoogle =…

  • 洗車機の行列。空いている時間、使い方について

    『黄砂』『花粉』の影響で洗車の頻度が増えてきた。洗車機を利用する人も増え、行列ができている。 空いている時間はいつなのか?

  • ブログ100記事到達!

    今日のこの記事を持って、 このブログは100記事達成になる。 『ブログを始めたきっかけ』という記事を 少し前に書いたが、 oya10.hatenablog.com 簡単に言うと、 『子供の成長の記録』 『育児に対する考え方の記録』 『その他考え事の記録』 を書き残したかったのが主なきっかけだった。 ついでに収入も入ればと思い 『googleアドセンス』を申し込んだが、 約2ヵ月で150円くらいの収益だった。 でも忙しい中、 毎日のように書いたブログは結構楽しかった。 今までこのようなことはしたことがなかったが、 様々な方が読者登録をしてくれたり、 スターをくれたり、続ける励みにさせて頂いた。 …

  • ひなまつり

    今日は家族4人でひなまつりをした。 去年の写真を見返して、 娘(2歳)の成長に感心しつつ、 料理はスーパーで『ちらし寿司』と『手巻き寿司』を買って、なぜか『雛あられ』を買い忘れ、みんなで音楽をかけて食事を楽しんだ。 我が家は、Appleの『HomePod mini』という スマートスピーカーを所有している。 このスピーカーはiPhone同様『siri』を、 搭載しており、スピーカーに向かって、 『HEY!siri! ○○(曲名)かけて!』と言えば、 好きな曲が流れる。 (『Apple music』というサブスクに加入しなければならない。(月額¥1080)) そこで、『ヘイ!シリ!ひなまつりをか…

  • 結婚相手に求める条件

    昨日のブログからの流れで、ふと思いついた事を書いてみる。 結婚相手に求める条件として、 収入事情を気にする人は多いと思う。 男性も気にする人はいると思うが、 特に女性に多いのではないだろうか? 今はあまりいないかもしれないが、 『専業主婦』を希望する人もいるだろうし、 育児中になると収入は減ってしまうだろうから、 男性がしっかり安定して稼いでいれば、 『安心して育児に専念できる。』という様な理由だろうか。 学生時代からの続いている恋愛結婚や職場恋愛なら、あまり気にしない要素かもしれない。 社会人になってから結婚相手を探すとなると、 昔は多かったと思う 『友人の紹介(合コン等)』、 今は『マッチ…

  • 忙しい毎日にもう一つ加えるなら?

    毎日とても忙しい。 今年の1月くらいから仕事の内容が難しくなり、 肩は凝るし、ストレスもたまる。 帰宅すると子供が元気いっぱいに絡んでくるので遊ぶ。 そして空いた時間にブログを書く。 TV等はほとんど見る時間がない。 TVを見るとすれば子供の為に流している、 NHKの『おかあさんといっしょ』くらいだ。 休みの日は家族で自分の実家に帰ったり、 いろんな家族の用事を済まさなければならない。 このような生活が2か月くらい続く。 こうも毎日忙しい日が続くと、 なぜか『ランナーズハイ』のような感覚が出てきた。 ※ランナーズハイとは、マラソンやジョギングを行うと通常、次第に苦しさが増してくるが、それを我慢…

  • 娘との会話③(2語文)

    まだ言葉が出始めたばかりの娘(2歳)だが、 いつしか知らぬ間に、 自分と会話をしている事に気づいた。 と言っても、まだ流暢に喋れるわけでもない。 朝起きて顔を合わすと、 (40歳夫)『おはよう。』 (娘) 『ねんねした。ママもち(し)た。』 (40歳夫)『一緒にねんねしたの?』 (娘) 『うん。』 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仕事から帰ると、 (娘) 『パパー。』(玄関まで走ってきて。) (40歳夫)『ただいまー。』 (娘) 『あれ、ち(し)た。』 (40歳夫)『何したの?』 (娘) 『これ。』(粘土を持ってきて。) (…

  • 40歳で職場移動

    他の職場から自分の職場に、 同じ年の男性(Aさん)が移動してきた。 同じ40歳なので話も合うだろうと話かけてみた。 会話が好きなタイプではないのか、 新しい職場で気を使っているのか、 あまり会話が弾むという感じではなかった。 1年くらい前に、同じ年の男性(Bさん)が、 移動してきたばかりだったが、 今回の人で自分を含め、 1982年生まれが3人になった。 上は55歳、下は22歳、20人くらいの職場だが、 同世代が増えると少しうれしくもある。 ところで1982年生まれは今年、本厄を迎える。 『本厄に移動してきたAさん』、 『前厄に移動してきたBさん』、 『前からこの職場にいる自分』だが、 Aさん…

  • 春になったらいい事ばかり?

    少し気候が暖かくなってきた気がする。 毎日、バイクの通勤でダウンジャケットを 着用しているが、昨日はなくても大丈夫と感じた。 暖かくなってくると、子どもの体調管理が楽になる。 お風呂上がりに急いで服を着せなくても、 暖かければ体調は崩れないし、 就寝時の室温や布団剥がれも気を使わなくても平気になる。 さらに暖かくなると家計も負担が減る。 『暖房代』、『湯沸かし器のガス代』、 目に見えて下がってくる。 去年一年間の電気代だが、 1番高い8月の13000円に対して、 1番安い5月くらいは5000円くらいに下がる。 (8000円の差額) ガス代にしても、 寒い時期、9000円くらいの時もあれば、 暑…

  • 理不尽なことへの対応(ストレス解消法)

    人と接する時に理不尽な対応をとられることがある。 1.仕事で自分は悪くないのに、悪いとされて怒られる。 2.お店で雑な接客を受けてしまう。 3.友人に貸したものを、返してもらえない。 その様な対応を受けると 自分はイライラしてしまうが、 考え方によって、この理不尽な対応というのはとらえ方が変わってくる。 『理不尽』という言葉を調べてみると、 簡単に言うと道理に合わないこと、あるいは矛盾していること、筋が通らないことなどを意味する言葉である。 ※weblio辞書から引用 自分の持っている常識に対して、そぐわないのかということだとも思う。 例えば、 『職場であるシステムを利用する場合に、事前に説明…

  • 『記事の見出し』をカスタマイズ。(無料版はてなブログ)

    このブログの 『記事の見出し(題)』と『記事』の境目が、 分かりづらく、フォントサイズも似ていて、 区別がつきにくかった為、 カスタマイズした。 ネットで検索をかけて、 いろんな方のブログや記事を参考に、 無事カスタマイズできたが、1~2時間くらいかかった。 方法は、『デザインCSS』にコードを打ち込んで、 『背景色』とか『フォントサイズ』を変更させるが、 全く経験のない初心者だったのでとても苦労した。 このようなプログラムは、 大昔に(20年くらい前に)『VB6.0』を少しかじった程度だった。 (今は分かる人は少ないと思うが。) 『デザインCSS』の場所は、 はてなブログ↓ダッシュボード↓左…

  • バイクのタイヤをパンクした。

    先日、通勤用のバイク(250cc)のタイヤがパンクした。 退勤時にタイヤがへこんでいるのを発見し、 そのまま移動時間5分のところにある、 GSに乗って行き、 規定量、空気を入れて様子を見たが、 すぐさま空気が抜けてしまう状況ではない。 夜だったため、 修理もできず一晩様子を見た。 翌朝確認したがまだ抜けてはいないようだったので、 バイクで仕事に行き、仕事終わりの夕方、パンク修理に向かった。 自分のバイクのタイヤは自転車のようにチューブが入っている。 バイク屋さんでチューブの穴を発見し、修理してもらった。 原因はおそらく針のような金属片を踏んだとのこと。 しかし、現物は出てこなかった。 修理費は…

  • 頭痛原因は天気?

    昨日は体調が悪く頭痛があった為、20時くらいに寝ることにした。 風邪にかかったわけではないので熱はない。 たまにある頭痛だ。 肩凝りの疑いもあるし、寝不足の可能性もある。 だいたい市販薬の安い頭痛薬を飲めば治る。 今回は24錠で695円のイブA錠。 この頭痛も2週間に1回くらいくる。 少ない時は、月に1回くらい。 1回2錠なので、使い切るところまではなかなかいかない。 1箱買うと半年以上は持っている。 特に問題視していないが、 頭痛薬は手放せない。 ところで、 天気や気候に左右され、頭痛が起こる人がいると 聞いたことがある。 一昔前は認識されていなかったが、最近は認められているみたいだ。 ネッ…

  • 2月の収支と1年間の貯金額

    2月の給料明細が出たので、家計簿を計算してみた。 今月の黒字は45000円。 実際は、80000円の黒字だったが、 余裕がある為、 4月の自動車税の34800円を今月の給料から支払うことにした。 先月の黒字5000円から比較して、 大きくプラスされたが、 原因は、残業時間が約40時間程になった為、 残業代の分プラスされた。 ちなみにエンゲル係数は28.5% (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100 食費は少し節約しなくてはならないだろうか。 毎年2月の給料で、 我が家の1年のサイクルの締め月にしている。(3/25〜2/25)…

  • 子ども(2歳、0歳8ヵ月)と休日の遊び

    今日の休日は1日中、自宅で子どもと遊んでいた。 娘(2歳)も喋る言葉が増えてきており、 少し前よりもコミュニケーションがとりやすい。 喉が渇いたら、『お茶!』と言えるし、 抱っこしてほしい時は『だっこ!』、 遊びたい時は自分で道具を用意し、 『しようよー!』と言える。 たまに『だっこ!』と言ってきておいて、 自分が手を差し出すと、 『イヤよー!』と拒否されることもあり、 何だか分からない時もある。 娘はここ2、3日『行進ごっこ』がお気に入りだ。 『行進ごっこ』とは、 妻が『ピッ、ピッ!』 と笛の音を口ずさんで行進を始める。 10歩くらい進んで、 『まわれ、右!』で方向転換し、 今度は20歩くら…

  • 息子の性格の変化(成長)0歳8ヵ月

    息子が生後8ヶ月になろうとしている。 歩行器の運転も以前は、 『バック走行』しかできなかったが、 自由自在になって、 どこでも好きなところに移動できるようになった。 oya10.hatenablog.com しかし、そのせいで歩行器で娘に近づくと、 歩行器のキャスターの隙間に娘の足を挟んでしまい、 痛いのだろう、娘に『イヤー!』と歩行器ごと、 部屋の隅まで追いやられてしまう。 その後の息子の反応はというと、 真面目な顔をして少し考えている。 (動きが止まっている。) 息子も悪気がなく、可愛そうなので歩行器からだし、 娘と遊ばす等フォローしているが。 息子の性格と言えば生まれた時は、 笑顔いっぱ…

  • 1000円カットで充分満足。

    今日は2か月に1回程度行っている散髪に行った。 自分はそこまで髪型にこだわりがない為、 なるべく安い所に行っている。 自分の住んでいる地域には、 安い理容室、美容室は3店ある。 A店は1500円 B店は1100円 C店は980円 ※全店カットのみの値段(シャンプー無し) 自分は全店で髪を切ったことがあるが、 自分的にはC店が一番いい。 いつもはA店に行っているが、 A店は値段が高めなのと、 『簡易顔ぞり』のようなサービスが付いており少し時間がかかる。 出来に対する満足度は高いと思う。 (指名できない。) B店は値段は安いが、髪を切る人によって満足度が低い時がある。 (指名できない。) 今日は久…

  • 世帯年収500万円、子ども3人、30歳の後輩

    自分の務めている会社の後輩(男性)から、 3人目の子供を妊娠したと聞いた。 30歳で、世帯年収は500万円くらいだろうか。 その報告を受けて、いろんな考えがよぎってくる。 『おめでとう。』 『楽しみが増えたね。』 『妊娠期間中の子育てや生まれてからも大変だろうけど頑張って。』 『家計が苦しくなるね。』 子供が出来てめでたいというのは大前提だが、 考え方によって、 『生活が大変になる。』 という意見が、 先行してしまう人もいるだろう。 テレビで取り上げられている、 大家族(子供多数)のような家庭もあるし、 子供がいない家庭もある中で、 子供が出来た事に対してとやかく意見すると、 怒られてしまいそ…

  • 鼻かぜにかかった。

    数日前から、子供達の鼻から『鼻水』が出始めた。 熱はなく、体調も悪くなさそうだ。 元気に走り回っている。 『少し機嫌が悪いかな?』くらいである。 大体の場合、このパターンは、 「保育園」→「娘2歳」→「妻+息子7ヶ月」 →「40歳夫」 この経由で最終的に自分に『鼻かぜ』が回ってくる。 しかも、みんな鼻水や喉の痛みが、 少しあるだけのようだが、 自分は熱はないにしても、結構しんどい。 声も変わってしまう(鼻声) いつもこのパターンである。 娘の鼻水の段階で対策をするべきだった。 自分に回ってきてしまったのでもう遅い。 安静にして市販の薬で様子をみよう。

  • バレンタインチョコについて

    今日(2/14)はバレンタインデーだ。 仕事で女性と接する機会があまりないし、 妻にも『チョコレートは気にしなくていいよ。』と言っている為、 毎年、知らない間に過ぎ去っていくイベントだ。 しかし、今年はすごいチョコレートを頂いた。 娘(2歳)と 妻 の合作のチョコレートケーキだ。 娘(2歳)と妻のバレンタインデーチョコレートケーキ このインパクトは2歳児でなければ出せないだろう。 思わず写真を撮って記念に置いておこうと思った。 来月のホワイトデーは, 息子(7ヵ月)手形入りケーキでも作ろうかと検討中である。

  • 子供のお昼寝は大切。

    我が家では、子供のお昼寝は、 だいたい13:30~17:00くらいになる。 娘(2歳)はその間ぐっすり、 息子(7ヶ月)はたまに『わーん!』と目覚めるが、 また寝る。 その間に、妻は晩ご飯の準備をする。 基本的には毎日このスケジュールだが、 家族で外出している時などは、 まとまったお昼寝の時間はとれない。 移動中の車の中で昼寝をすることになる。 睡眠時間が短くなってしまうが、仕方がない。 移動中の車で寝られなくて、 夕方までお昼寝できなかった時は、 娘(2歳)は変なテンションになってしまい、 感情の起伏が激しいような『お酒に酔っ払う』に近い状態になってしまう。 (息子はいつでも、どのような環境…

  • ニンテンドースイッチをプレイ。昔と今のゲームの違い。

    昨日、ニンテンドースイッチを 久々にプレイした。 自分は持っていないため、 操作方法等、詳しいことは分からないのだが、 甥っ子(6歳)に教えてもらう形でプレイした。 甥っ子(6歳)が 『スーパーマリオ3Dワールド』を 一緒に協力プレイしてほしいと言ってきたので、 やってみたが、 最近のマリオは難しい。 自分が一番よくプレイしたのは横スクロールの 『スーパーマリオブラザーズ3』だが、 当時は奥行きがなかったため、 ミスも少なかったように思う。 今回プレイしたマリオは奥行きの位置がつかみにくく、 微妙な場所にあるアイテムをとるのにとても苦労する。 他にプレイした、 『星のカービィ ディスカバリー』…

  • イヤイヤ期、真っ只中の娘(2歳)

    娘(2歳)の『イヤ、イヤ!』発言が、 だんだん増えてきている。 朝起きて、 顔を合わすとまず『イヤ!』。 毎日ではないがたまにある。 ご飯を食べるときも『イヤ!』、 服を着替えるときも『イヤ!』、 妻曰く、1日100回くらい言っているらしい。 自分は娘に『イヤ!』と言われたら、 『イヤなのか。ハイ、ハイ。』と、 とりあえずは行動を止めてしまう。 でも、服は着替えなければならないし、食事もとらなければならない。 少し待って説明すると納得するので、そこまで気にはしていない。 しかしこの先保育園等に通う場合に、 朝の時間等、時間が限られてしまう時は、 こちらも落ち着いて対応できないかもしれない。 急…

  • 人間ドックに行ってきた。血液検査の結果の検証。パンを食べ過ぎた結果。

    今日は人間ドックを受診してきた。 前回(1年前)からすると、 タバコもやめ、晩酌(ビール)もやめ、 たまにの親族等の集まりでお酒を飲むことがあるが、 量としてはかなり減っているだろう。 oya10.hatenablog.com その代わりに、昨日のブログにも書いたが、 パンを食べる量が増えている。 毎日だいたい、 ・バターロール(マーガリン入り)×6個(1袋) ・菓子パン×1個(1袋) くらいは食べる。 それは間食だがそれに付け加えて、 食事の代わりにパンを食べることもある。 そのような生活をして、 検査結果がどう変化するのか気になるところである。 正式な検査結果は1か月くらい後になるらしいが…

  • 人間ドック受診について(パンを食べ過ぎたらどうなるのか?)

    明日は人間ドックに行く予定だ。 自分の体で唯一異常がある、尿酸値の数値。 (尿酸値が高いと『痛風』という激痛を伴う病気になる可能性がある。) 薬を先日から再開したため、今回のドックでは尿酸値は下がっているだろう。 (基準値内) oya10.hatenablog.com ほかは体に悪いところはない。 が、少し気になるのは、 最近パンを食べ過ぎである。 oya10.hatenablog.com 先月にパンを食べ過ぎて気持ちが悪くなり、 『当分控える』という内容のブログを書いたことがあるが、 2,3日後には再開し、また毎日のように食べている。 明日の結果次第では、食生活の見直しが必要だが、 健診結果…

  • 一戸建て住宅を購入した友人について

    自分は現在、賃貸マンションに住んでいる。 同級生の友人が今から一戸建て住宅を購入するらしい。 (地方在住) 詳しい話は分からないが、 土地と家で購入額が、2500万円を支払わなければならないらしい。 家族構成は自分と全く同じ。 夫、妻、子供2人(幼稚園児)である。 世帯年収は700万円くらいだろうか?定かではない。 仮に40歳~65歳の25年間フルローンで年間100万円の支払いになる。 (支払い総額2500万円) 月額に直すと8万円以上の支払いになる。(単純計算で金利等は省く。) それに固定資産税や修繕費もかかると聞く。 子供2人の学費(大学進学等)や養育費も考えなければならない。 少し厳しい…

  • ストライダー(STRIDER)を購入するにあたって

    子供のストライダー購入を検討している。 oya10.hatenablog.com 購入するにあたって、考えなくてはならないことが3つある。 1.ストライダー(公式)を買うか、類似品を買うか? 2.カラーをどうするか? 3.車での運搬をどうするか? まず、『1.ストライダー(公式)を買うか、類似品を買うか?』だが、 普通は、ストライダー(公式)を選ぶ人が多いのではないだろうか。 しかし、我が家はお金に余裕がない。 じいじにもらった10000円を使わしてもらう予定だが、ヘルメットやひざ当て等、購入するとかなり足が出る。 公式オンラインショップで 一番安いエントリーモデル、13750円(税込) エル…

  • 休日の息抜き。スターバックスでブログ。

    今日は休日なので、久しぶりにスターバックスにきた。 普段は缶コーヒーで済ます自分だが、 ここ2、3日、仕事が多忙であったことへの 自分のご褒美として 高額なコーヒーを嗜みに来た。 注文したのは、 アイス カフェアメリカーノ(short)の370円。 普段毎日のように飲んでいる缶コーヒーが、 ドラッグストアやスーパーなどで80円。 (自動販売機の価格で100円) 4.5倍くらいか。 oya10.hatenablog.com せっかくなので店内でブログを書きながら、コーヒーを飲むことにした。 落ち着いた店内で気分は悪くない。 場所代に290円と考えると、それはそれで納得がいく。 頻繁にはこれないが…

  • 弟へちょっかいを出す姉の心理と将来(子ども)

    娘(2歳)が息子(7ヵ月)になぜか、 ちょっかい(いじわる)を出すようになった。 息子がボールを持って遊んでいると、取り上げたり、 ドア付近で遊んでいると、『そこをどいて。』というような言葉をかけている。 そして、プンプン怒っている。 それをされて息子は泣くわけではないが、どこか悲しい表情をしている。 何も悪いことはしていないので、娘が悪いとは思う。 自分達、親はもちろん、そのようなことを息子にはしていない。 保育所でそういう兄弟を見かけ影響されたか、 成長の過程でそういう感情が芽生えるものなのかは分からない。 (最近、育児書を読んでいない。) 普段の息子の大きな声にうんざりしているのかもしれ…

  • 人の評判、イメージについて考えてみた。(仕事中)

    仕事中の人のイメージについて考えてみた。 『あの人は、作業が早いから仕事を頼めばすぐ終わるだろう。』 『この人は、作業が遅いが丁寧な仕事をするので、間違いは少ない。』 『その人は、手を抜くところがあるから、後で確認が必要だな。』 『そこの人は、Aの仕事は得意だが、Bの仕事は苦手だ。』 人それぞれ特徴がある。 それは、他人が決めるものではなくて、 そういう特徴を見せた自分の行動から、他人が抱いたイメージである。 いいイメージを上司に持たせようと、 『僕は作業が早く、間違いが少ないです。』と発言したとしても、 実際にそうでないと、そのイメージは定着しない。 実際は『作業が遅く、間違いが多い。』とし…

  • 節分の日の行事について(自分の家庭の場合)

    2月3日は節分の日だ。 明日(2/3)は仕事で夜遅くなる為、 我が家の節分は、今日(2/2)行った。 スケジュールは、 1.恵方巻きを食べる。(今年は南南西を向いて食べるのがいいらしい。) 2.豆まきをする。 以上だ。 恵方巻きは、近所のスーパーで購入。 10㎝くらいの太巻きを3本用意した。 うち1本は、娘(2歳)用だが、さすがに食べきれないだろうと思っていた。 息子(7ヵ月)は、まだ離乳食なので今回は恵方巻きはなし。 いつものように、パン粥を食べていただく。 南南西を向いて食べきるまでは無言。 自分(40歳夫)と妻は無言でなんなく食べ終えたが、 娘には、サイズが大きいので食べきるのに時間がか…

  • 禁煙生活7ヵ月目

    タバコをやめてから約7ヵ月が経つ。 ほんの一瞬だが、 まだたまに吸いたくなる時がある。 もう自分は、この先吸わないと決めた。 一番の理由は節約がきっかけだが、 この先吸ってもいい理由が自分の中に思い浮かんでも、 『とりあえず、絶対吸わない。』 この先、一生こんなことを考えて我慢が必要でも、絶対に吸わない。 7ヵ月(タバコをやめた期間)×2万円(自分の1ヵ月のタバコ代)=14万円(節約代) かなり、得をした。 この調子でいこう。 oya10.hatenablog.com

  • 一時保育 (乳児保育所) と 娘

    今日は、娘(2歳)が保育所へ行く日だった。(一時保育) 2歳の娘は、来年の3歳から本格的に保育園に入園する予定だ。 それの慣らしという意味で週1回、『一時保育』に預けている。 娘が保育所に行っている間は、 妻も7ヵ月の息子と二人だけになり、身動きがとりやすくなる。 息子の離乳食の作りだめをしたり、 掃除や買い物、今のうちにできることを片付けてしまう。 保育所に行く時は、娘は母親(妻)と離れるのがイヤで泣いてしまう。 約半年前から行き始めたが、保育所に到着してから帰るまで、 泣いて、泣き止んでを繰り返していたらしい。 (母親を思い出すたびに泣いていた。) 半年たった今は保育所に入る時に泣きそうに…

  • 我が家の5月人形(兜)の選び方

    今日、娘(2歳)のひな人形を出した。 娘は走り回るし、人形を取って投げそうなので、 毎年、1mくらいの高さのデスクの上に並べている。 早めに出して、3月3日以降早めに片付けるのがいいらしい。 片付けるのが遅くなると、 『嫁に行くのが遅くなる』という迷信を聞いたことがある。 5月までには息子(7ヶ月)の『5月人形(兜)』を買わないとダメだが、 まだ選んでいない。 なるべく、持ち運びがし易く、収納しやすいものがいいと思う。 ひな人形を購入した時に思ったが、 いろんな作家の方がその人の個性を活かして、 どこか可愛いらしい表情のもの、 昔ながらの人形の表情のもの、 漫画に出てきそうなコミカルな人形等あ…

  • 雪のバーベキュー

    今日は寒空の中、実家の庭でバーベキューをした。 屋根はない。 今日の天気予報は晴れだった。 しかし、雪が降った。 雪が降る中、屋根のない場所でバーベキューをしている人はごく、わずかだろう。 いや、いないかもしれない。 雪が降ってきた時には準備も整い、炭もおこしていた。 今更やめるのも辛い。 雨じゃなく雪なので、着ていたダウンジャケットのフードをかぶり、強行した。 一緒にやろうと話していた会社の先輩も、 約束を破らず来てくれてしぶしぶ付き合ってくれた。 二人で暖かいコーヒーを飲みながら、憩った炭の周りで座っていると、 意外と暖かい。 雪はちらついていたが、不思議と気にならなかった。 逆にちょっと…

  • ストレス解消法

    今日は久々にストレスが溜まった。 日々の仕事のストレスは多少あるが、それとは比べものにならないくらいストレスを感じた。 最近、仕事の内容に変化があり、業務が難しくなりつつある。 慣れない作業で少し余裕がない時に、 仕事に対する嫌味を言われた。ただそれだけだ。 前なら、平気だったかもしれない。 でも最近の仕事は頭を使う。 気持ちに余裕がなくなるとロクなことがない。 そのストレスは表にださなかったが、なかなかイライラが消えなかった。 このイライラを家庭に持ち帰っては大変だと、 明日の日曜日、同僚とバーベキューの予定を立てて、 楽しい気持ちを作って帰宅した。 帰宅すると『パパちゃ~ん。』と娘(2歳)…

  • 娘 と 息子

    娘(2歳)と息子(7ヵ月)の絡みが増えてきた。 前から少しはあったが、 息子の反応がイマイチなので、 娘もあまり近づかなかった。 最近は、息子も上手に反応するようになり、 娘もたまにちょっかいをかけにやってくる。 TVで歌のお兄さんが歌やダンスを披露していると、 それを見て、娘が真似して踊りだす。 踊る娘を見て、息子が手をたたいて笑っている。 娘が何やら騒いでいる時は、息子はうれしいようで笑うことが多い。 娘が泣き止まない時は、息子は『う~。』と威嚇する。 oya10.hatenablog.com 息子はお姉ちゃん(娘)のことが多分好きだとは思う。 しかし、息子は娘を傍観者として眺めるのが好き…

  • 宝くじについて

    『宝くじ』について考えてみた。 自分が買ったことがある宝くじは、下記の3つだけだ。 『年末ジャンボ宝くじ』 『年末ジャンボ宝くじミニ』 『スクラッチ』 どの宝くじも随分と前に買ったが、その時は、 もちろん『当たるかもしれない。』と夢を抱いて買っている。 しかし、その当選確率はすごく低い。 なんとなくは分かっていたつもりだが、改めて調べてみると、 その想像を絶する確率の低さにびっくりする。 以下、『Wikipedia』より 当選確率 2012年の年末ジャンボを例に取ってみると、 【1等】4億円(1000万分の1) 【前後賞】1億円(500万分の1) 【2等】3000万円(1000万分の3) 【3…

  • 娘 と 認定こども園

    今年は娘が3歳になる年なので、 来年4月から入園できる 『認定こども園』を探すことになった。 現在は、3歳以上の『認定こども園』の教育費が無償化されており、 選択肢が増えている。 無償化になる前ならば、教育費の高い『私立』は選択しなかったであろう人も、 無料ならば選択肢に入れてみようかと思うだろう。 自分もその一人である。 自分の地域では『認定こども園』が5園あり内、私立は2園。 大まかにいえば、 音楽に特化した園と 体育に特化した園がある。 先輩や兄弟によると『私立』の『認定こども園』は、 教育熱心で子供に様々な体験や教育を提供し、 習い事(追加料金)も選択式で含まれる。 しかしその分、親の…

  • 寒波の原因(子供用)

    天気予報によると、今日から(24日~26日)この冬一番の寒波がくるらしい。 我が家の対策は、 ・暖かい服装をする。 ・電気代が高くなろうとも暖房をフル活用する。加湿もしっかりしておく。 (子供が風邪をひいたらいけないので。) ・自分の通勤時は、路面の凍結に注意する。 (バイク通勤なので低速運転でスリップに気を付ける。) このくらいだと思う。 寒波といえば雪だが、そういえば、 子供の頃に見た 『日本昔話(TVアニメ)』でこんな話があった。 むかし、むかし、 食料がなく、困っていた時代に、 天の神様に願い事をすると、空から白い米粒が降ってきた。 白い米粒を食べて、村人は大助かり、飢えをしのいでいた…

  • 厄年のお祝い

    昨日実家に帰った時、厄年のお祝いとして 母親(実親)に10万円もらった。 お祝いのプレゼントを何がほしいか考えておいてくれと、 母親に頼まれていたのだが、結局思いつかず連絡していなかった。 連絡がないので仕方なくお祝い金としてくれたのだろう。 自分にとって10万円は大金である。 自分の身につけるもので、 10万円を使う事がこの先の人生であるのかないのか分からないが、 ここは慎重にえらばなければならない。 Nintendo スイッチを買うという冗談はおいといて真面目に考えなければ。 oya10.hatenablog.com という事で考えた結果、、、 財布か腕時計にしようと思う。 財布は何年かに…

  • フリーボード使用してみた(iPhone標準アプリ)

    先日のiPhoneのアップデート(iOS16.2)により、 少し前より 『フリーボード』というアプリが使用可能になった。 自分はiPhoneユーザーだが、 このアプリがでるまでは 標準のメモアプリを使用していた。 仕事でもプライベートでも忘れそうなことを少し書いておく分には十分だ。 写真を貼りつけたりもできる。 今回フリーボードが標準アプリになり、 試しに使ってみたところなかなか良かった。 図形やテキスト使って分かりやすいメモが作成できる。 フリーハンドでの手書きのメモも残せる。 microsoft powerpoint(パワーポイント)、apple keynote(キーノート)に 近い資料も…

  • 1月の収支

    今月、R5年1月の給料明細が出たので収支を計算してみた。 今月は5000円の黒字。 エンゲル係数は30%。 (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100 今月は、少し食費の割合が高く出た。 年末年始、食費が少し嵩んだか。 残業代が少なかったので、黒字が少なくなったのも仕方がない。 結果、今月の収支には満足だ。 『よく頑張りました。』 と妻と子供に伝えたくなるが、会社みたいになるのでやめておく。 25日の給料日には、 値引きシールの貼られたステーキ肉でも探して、 みんなで食べようと思う。

  • 40歳夫の考え事

    今日は時間に余裕がなく、 ブログに書く内容が思いつかないが、 毎日投稿を目指しているので、 わずかな20分くらいの時間だが、『考え事』を書いてみる。 今日はこれから仕事に行き、朝方帰ってくるというスケジュールだ。 朝方、仕事終わりに、 24時間あいているスーパーで食材を買い、 1~2日分の食事の準備をする。 少しは考えるが、 適当に買って、妻に献立はまかせる。 帰宅したら、とりあえず睡眠をとり、 目覚ましはかけずに、起きるまで寝る。 昼過ぎ起床を予定しているが、起きたらご飯を食べ、 子供の昼寝を見届けてから、、、。 特に思いつかないので、ゆっくり過ごす。 明日、土曜日は仕事はないので、ゆっくり…

  • 息子の歩行器、運転技術(0歳7ヵ月)

    息子(0歳7ヶ月)が歩行器に乗れるようになった。 ↑ 画像をクリックすると商品ページに進みます。(amazon) 『おすわり』は、まだ後ろに倒れそうになる時もあるので補助が必要だ。 歩行器は、360°支えがある状態なので安心して乗せられる。 立つことができない息子でも、縦の状態でいられるし、 足を少し動かせば移動することもできる。 しかし、息子(0歳7ヵ月)はまだ足を器用に動かせず、 バック走行しかできない。 前に行きたくてもどうしてもバック走行になり、 ストレスが溜まるのか、『おぇ~ぃ。』と叫ぶ。 ※数日前のブログにも書いたが、最近息子はプロレスラー化してきている。 oya10.hatena…

  • 『痛風』にならないために

    今日、尿酸値の検査を行ってきた。 尿酸値の正常範囲は、 男性:3.5~7.0㎎/dl 女性:2.4~5.8㎎/dl この数字を超えると 高尿酸血症という状態になる。 高尿酸血症の状態が5年~10年くらい続くと、 ある日突然『痛風』という発作が発症し、激痛を起こす。 仕事ができる状態ではない。 この発作が消えるのも個人差があるようだが、 2~3日くらい仕事を休めば大体治まるらしい。 この情報は自分が病院の先生や、 周りの痛風経験者の話を、思い出して書いたものだ。 すべての人がこの通りではないかもしれない。 詳しい内容を書いてあるサイトがあったのでリンクを貼っておく。 公益財団法人 痛風・尿酸財団…

  • 後輩の転職相談

    少し前に、後輩(20代前半)から自分に 『この会社どう思いますか? 転職考えたほうがいいですか?』 と自分たちの勤めている会社についてアドバイスを求められた。 その後輩が言うには、 自分じゃない他の先輩に不景気を理由に転職を進められたというのだ。 自分は、 『人の人生を左右するようなアドバイスはできない。』 と伝えた。 後輩は腑に落ちない顔していたので申し訳なかったが、 正直なところ自分には分からない。 今現在、景気が良くない会社だが、この先どうなるのかは分からない。 また持ち直して景気が良くなれば、 転職しなければよかったという話になってしまうということもある。 20代前半の後輩が転職をする…

  • 優柔不断になった理由

    自分は買い物の時、よく即決できずに優柔不断になる。 高額の買い物はもちろんだが、少額の買い物でもたまになる。 高い電化製品などは調べ倒すが、性能と価格のバランスに混乱してしまい、 何が良いのか分からなくなってから、 少し性能がいい ミドルクラスくらいのものを選ぶことが多い。 だいたい始めは安い商品に目がいき、調べていくうちに結局、少し高額の商品を選ぶというパターンになる。 大体、1週間から1ヵ月は悩む。 ファッションに関しては、結婚してからはセール品しか買わない。 買うつもりでショッピングモールに行っても、 何も買わずに帰ってくることが多々ある。 食材に関しては、なるべく節約というルールで買い…

  • 息子の性格の変化(0歳7ヵ月)

    息子(0歳)の性格について以前ブログで書いたことがある。 oya10.hatenablog.com よく泣いた娘(2歳)とは違い、 笑顔いっぱいでニコニコして育てやすいという内容だったはずだ。 あれから約1ヵ月、 自己主張の強い時期になってきた息子(7ヵ月)だが、 前とは別人のように、 『唸る、吠える、食べる。』 どこかのプロレスラーみたいになってきた。 娘(2歳)がテレビの前に立ち、見ていた画面が見えなくなると、 『おえ~ぃ。』と威嚇する。 骨付きの鶏肉でもあげたくなるほど、迫力ある大きな声だ。 就寝時も寝ているのかと思ったら、 突然『わ~。』と一発かましてからまた寝る。 娘(2歳)は『おそ…

  • パンを食べすぎた

    パンを食べすぎて気分が悪くなってしまった。 一昨日の夜、 夜11時に仕事から帰宅する途中、 パンを大量に買って帰った。 最近、仕事での立場が1つ上がり、 頭を使うことが増えたので、脳が糖分を欲しがっているのだろうか、何かと食べたくなる。 130円くらいの菓子パン2個に、150円で6個くらい入っているタマゴが入りのパンだ。 もちろん、40%値引きシールが貼ってあるものを選ぶ。 キッチンは物音で子供が起きるという理由から使えない。 コンビニ弁当でも良いのだが、値上げの影響か600円を超えるので、手を出しにくい。 どうしても、安くて食べ応えのあるパンを選んでしまう。 偏食は体に良くないのはわかってい…

  • Apple Music で新しい曲を

    約1年前からApple Musicに加入している。 ※この記事の曲のリンクはすべてAmazon Musicです。 月額1080円の音楽のサブスクリプションだ。 自分が使用している感覚では聞けない曲はない。 20代の頃は音楽を聴くのが好きで、TSUTAYAでCDをよくレンタルしたものだ。 しかし、年をとるとともに段々流行りの音楽は聴かなくなり、 所有してる音楽をひたすら繰り返して聞くようになった。 それでもやはり音楽を聴くのは好きなので、10代~20代に聞いた昔の曲や、テレビで流れる子供向けの曲を流したいと思い、Apple Musicに加入したのだ。 少し前に Apple Musicで聞いた曲は…

  • スマホと娘

    最近になって 一気に喋れる言葉が増えてきた 娘(2歳)だが、会話ができるかというとそうじゃない時もある。 自分との会話も、まだまだ何を言っているのかわからなくて、 聞き返したり、予想で返事したりする時がある。 何を言っているのか分からない、長文を一人で長々と喋っている時もある。 そんな娘(2歳)はスマホのおもちゃを手に取ると、 耳に当て『よそ行き』の声になり、 『ハイ、ハイ、』と言っている。 普段の妻のしぐさを真似しているのだろうか。 ずっと観察していると『ハイ、ハイ、うまい具合に、ハイ、』と言った。 これは間違いなく自分だろう。 いかにも自分が言いそうな言葉だ。 娘(2歳)が『うまい具合に、…

  • 『じいじ』と『娘』

    自分の父親(娘2歳から見たおじいちゃん)に、 お小遣い、10000円もらった。 (【自分の父親】、以下【じいじ】) 【じいじ】は、【娘2歳】へ何か買ってやりたいのだが、 何がいいのか分からないので、 『好きなものを買ってやってくれ。』とお小遣いをくれたのだ。 【娘2歳】を愛してやまない【じいじ】。 70代だが【娘2歳】が 18歳になるまで生きると意気込んでいる。 【じいじ】は70代で日焼けして色も黒い。 70代なので顔にはシワもあり、目も細い。 娘が0歳〜1歳半くらいの頃は、会わせる度に泣いていた。 多分、見た目が娘には怖いのだと思う。 (その時期の娘は、自分以外の男性はだいたい泣いていた。)…

  • コロナ感染について

    コロナ感染者数が増加していると、ニュースで見た。 確かに身の回りでも、自分の兄弟家族はコロナ感染済みだ。 職場でも半分(10/20人)くらいの人は、コロナに感染済みだ。 仕事を休んだり、もう復帰した人もいる。 今日また1人、職場でコロナ陽性反応が出たと連絡があった。 自分達家族はまだ一度も、感染していない。 人より特に気をつけているということはないと思うのだが。 コロナが流行り出した頃は、会食に参加した人が感染するということで、 よく自粛していたものだが(自粛していれば感染しないイメージだったが。)、 最近、感染者の話を聞くと、普通の生活をしているだけで感染すると聞く。 突然、旦那さん、奥さん…

  • ウボンゴを購入した

    先日、近くのおもちゃ屋が閉店セールをしていた。 たまたま通りがかっただけだが、 全品30%OFFと書いてあるチラシが何枚も貼られている。 おもちゃ屋といっても古いガンダムとか旧車、戦闘機のプラモデル等おいている 大人向けのグッズが大半のようだ。 自分はあまりプラモデルには興味がないし、他のおもちゃも、さほど興味がない。 そのおもちゃ屋では少数だが、子供用のおもちゃを探すことにした。 トランプやボードゲーム、カードゲームが置いてある。 その中でも『ウボンゴ』というパズルゲームが気になった。 少し前に甥っ子のクリスマスプレゼントを探すのに、調べたことがある。 海外では小・中学校の教材でも使われてい…

  • Ubongoウボンゴ ハローキティ遊び方

    大人から子供まで楽しめる脳トレボードゲーム Ubongoウボンゴ ハローキティ 海外では、小中学校の教材としても使われているらしい。 ウボンゴのシリーズは『ウボンゴ スタンダード』『ウボンゴ3D』等、多くの種類がある。 この『Ubongoウボンゴハローキティ』は『ウボンゴミニ』とルールが同じで、 その遊び方について簡単に解説する。 パッケージ表 パッケージ裏 内容物 (説明書×1) (ピース8種類×4セット) (カード32枚(裏表64問分)) ※写真はカード2枚(A面:ピンク B面:黄色)ピース8種類×1セット 8種類のピース使用してカードの枠の中に、 はみ出さず、隙間なく並べればパズル完成。…

  • 七草がゆを食べた

    昨日、『七草がゆ』を食べた。 妻が少し前から『1/7は七草がゆにするからね。』と言っていた。 自分は、何のことかわからなかった。 前に聞いたことがあるような、ないような。 実家で親が作ってくれたことがあるような、ないような。 その日、スーパーに行くと『七草がゆセット』がズラリと並んでいた。 『七草がゆ』に使われる7種類の野菜が全部入っているというものだ。 パッケージをみると、『すずな、すずしろ・・・。』聞いたことのない野菜ばかり。 ずいぶんと体に良さそうな名前の薬草ばかりのような印象をうけた。 妻いわく、 『お正月の乱れた食生活のアフターケアをする。』 『今年1年の無病息災を願って。』 という…

  • 絵本を探しに

    子供の絵本を購入しようと本屋さんに行った。 絵本は自分で買ったもの以外にも、 兄弟や知り合いに譲ってもらったもの等、うちにもいっぱいある。 子供によって好みも別れ、なかなか気に入る本を探すのが難しい。 値段も様々で、譲っていただいた本の中で、本屋で同じもの見つけた時、 意外と高額なことにびっくりすることもある。 今回、目が留まった『MOE絵本屋さん大賞2021』を受賞している本 『あんなに あんなに』ヨシタケシンスケ 賞を受賞している本なら間違いないだろうと少し浅はかな気もしたが、 試し読みさせてもらった。 1ページ、2ページ目は文字はなく、 イヤイヤ期くらいの”ダダをこねてる”子供と、 困っ…

  • 冬の散歩

    家族で散歩に出かけた。 一周800mくらいあるだろう運動公園だ。 グランドが中心にあり、その周りを散歩できるようにウォーキングコースがある。 0歳の息子は『抱っこ紐』で妻が抱っこし、ぐっすり寝ている。 2歳の娘は車も入ってこない大きな道に興奮気味で 『ワ~。』と走り出す。 今日は平日で午前中だったためか、お年寄りが多かった。 すれ違うお年寄りに『かわいいね~。』と声をかけてもらい娘もうれしそうだ。 道端にある草花に立ち止まり、触ったり、拾ったりして遊んでいる。 娘に花の名前を教えてやろうとしたものの、 『・・・・。』花の名前が分からない。 そういえば、自分は植物にはとても疎かった。 10種類は…

  • 厄除け

    今日は厄除けに行ってきた。 以前ブログにも書いたことがあるが、 自分は今年、本厄にあたる年である。 oya10.hatenablog.com 厄除けというのは初めてで、 何をするのかも時間がどれくらいかかるのかも分からない。 同僚に話は聞いてみたが、場所によっても違うだろし、 人の込み具合にもよるとは思う。 この寒空なので家族に迷惑はかけまいと、一人で行くことにした。 初詣もまだなのだが、それは後日、家族で行くことにする。 もともとはあまり気にしない性格だが、せっかく厄除けに行くのなら、 ちゃんとやっておこうと思い、厄除けで有名なお寺を選んだ。 受付で厄除けをしたい旨を伝えると、 紙に『名前』…

  • パンは太らない?

    最近、パンをよく食べる。 1袋に6個入っているロイヤルバターロール マーガリンが入ったルヴァンバターロール 今年から5個から4個に減った薄皮クリームパン等。 値引きシールが貼られたら買いあさり、お腹が空いたときに食べる。 多い時で、6個入りのパンを10分くらいの間に1人で全部食べる。 薄皮クリームパンも以前は5個全部食べていたが、4個に減り、 物足りなくなってしまった。 すべて間食である。 あまり食べ過ぎると、太らないかと思うが全く太らない。 普段の運動量が人より少し多いかとは思うが。(平均で1日10000歩くらい歩く) たまに近くのパン屋さんの、 少し高い(180円/個)焼き立てのパンを買っ…

  • すき家に行った

    昨日、久しぶりに 牛丼チェーン店『すき家』に行った。 3ヵ月ぶりくらいだろうか。 家族で出かけた時以外ほとんど、外食をしなくなってしまった自分だが、 稀に会社帰り立ち寄ることがある。 昨日は帰りが一緒になった後輩を珍しく誘い、 後輩も奥さんが自宅に不在ということで付き合ってくれた。 すき家のメニューで好きなのは『チーズ牛丼』。 www.sukiya.jp メニュー表にも”人気No1”と書いている。 後輩はこれを頼んだ。間違いないやつだ。 美味しそうに食べている。 自分は、『にんにく白髪ネギ牛丼』なるものを頼んでみた。 www.sukiya.jp 初めて頼んでみたが、一言でいうとおいしい。 しか…

  • 二日酔い

    今年は本日から仕事である。 昨日のお正月休み、自分の実家での兄弟、親戚の集まりで 久々にお酒飲んだ。 以前は毎日ビールを飲んでいたが、 最近は飲んでいなかったため、お酒に対する免疫が下がったのだろうか、 ビール350ml×4缶で『二日酔い』になっている。 そういえば昨日、 親父や兄弟と『二日酔い』について話をした。 (親父70代) 『若いころは、二日酔いでよく仕事をやっていた。連日二日酔いの時もあった。』 (兄弟40代) 『自分はいくら飲んでも、二日酔いにはならない。その日のうちにトイレで吐いたら次の日には残らない。』 (40歳夫) 『自分はたくさん飲んでしまったら、確実に二日酔いになる。その…

  • お正月

    2023年、新年を迎えた。 家族全員、元気に新年を迎えられてよかった。 今日は自分の実家へ帰省し、兄弟、親戚も集まるがこのようにみんな集まるのは、 お盆と正月だけである。 みんな半年間、温めておいたネタ(話題)を披露することになるが、 自分の場合は子育ての話くらいで、他は特に話すことはない。 冗談ではなくこの半年間、 仕事と子育てしかした記憶がない。 2歳娘、0歳息子をもつ父親としては上出来だろうか。 当分の間はこのスタンスは変わらないだろう。 なぜなら今年は仕事関係で変化の多い一年になり、 気忙しい日々が続くと予想している。 とにかく病気と怪我に気をつけて、家族の健康を願ってこの一年も頑張り…

  • 今年最後の日に

    今年最後の日に仕事をしている自分だが、まあだいたい毎年の事である。 今年は例年より 少し気持ちに余裕を持った仕事納めができている。 なぜかは、後ほど書きたいと思う。 気持ちに余裕をもって仕事ができる環境といえば、 一緒に働くメンバーは重要な要素の一つである。 例えばだが、 常にピリピリしていたり、 切羽詰まった雰囲気をただ酔わせていると、 こちらの気持ちも余裕がなくなってくる。 同い年や年下だとまだマシだが、年上や上司になってくると対応に困ってしまう。 それなりに理由があるのだとは思う。 仕事への責任が大きくなればなるほど、緊張してピリピリするのは予想できるし、 一つもミスが許されないような仕…

  • 子供が熱を出した

    子供2人とも熱を出した。 2人共、38℃を超えている。 娘(2歳)は鼻水を垂らしながら、元気に走りまわっている。 息子(6ヶ月)はぐったりで、たまに見せる笑顔にも覇気がない。 『俺はもう、長くねえかもな。』というセリフが似合う表情をしている。 コロナ検査は2人共、陰性なので心配ない。 病院で薬をもらうが、息子はヨーグルトに混ぜてなんなく飲める。 娘は味の変化に敏感なのか全然飲めない。 大好きなバナナに薬をかけて飲まそうとしても、 薬のかかったバナナを見ただけで大号泣してしまう。 薬を飲み始めて1日で息子の顔に覇気がもどり、熱も下がった。 あの哀愁漂う表情もいつもの無邪気な表情にもどった。 娘は…

  • 子供のじゅもん

    娘も2歳になって約1ヵ月がたち、 いろんなことができるようになってきている。 家で一緒に過ごしている妻が普段から教育してくれているのだろう。 ありがたい。 基本的には育児は妻に任せており、 毎日、何をやっているのかまでは把握していないのだが、 最近、妙な光景を目にする。 (妻) し~こっ、こっ、こっ、 (娘2歳) し~こっ、こっ、こっ、で~~た! (妻) し~こっ、こっ、こっ、 (娘2歳) し~こっ、こっ、こっ、でりょ~~た! トイレから謎のじゅもんが聞こえてくる。 トイレの方に向かってみると、娘と妻がトイレの便器の上で トイレトレーニングをしているようだ。 トイレトレーニングのやり方は、あま…

  • 子供と帰省

    今回の年末、年始は1月1日(元旦)以外は仕事の予定がはいっている。 毎年そうなのだが休みは、ずらしてとるようにしている。 という事で28日、29日の年末に休みをとり、 妻の実家へ帰省することにした。 今年の6月から帰省していないので約半年ぶりだ。 半年前の娘(2歳)は今より泣き虫だったので、成長した姿にびっくりするだろう。 息子(6ヶ月)は生まれたばかりだったので、『寝返り』、『お座り』を覚えた姿に、 これもまたびっくりすると思う。 子供の成長は本当に速い。 なるべく意識的に、 『じいじ』、『ばあば』に会っていないと、あっという間に大きくなって、 可愛い時期を見逃してしまうかもしれないので気を…

  • 結婚生活

    友人の友人が3度目の離婚をする。 離婚理由は夫の上から目線な態度が我慢できないらしい。 自分は友人からその話を聞いたので、直接は知らない人なのだが、 ちょっと考えてしまう。 自分は妻に対して上から目線ではないかと。 自己診断では多分、上から目線だ。 と言っても正確には、上からの『温かい』目線だ。 少し自分の方が年上だということもある。 妻の行動を助ける目線で見ているつもりだ。 子育ての情報を仕入れてきてアドバイスしたり、手伝ったり。 追いついていない家事を手助けしている。 あまり手伝いすぎたら何もしなくなるので、あえて手伝わなかったりもする。 妻はそのような行動に対して不満があるのかはわからな…

  • スタッドレスタイヤ

    今更だが、自分の所有する車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた。 今年で5〜6年目になるスタッドレスだが溝も十分にあるし、ゴムの状態も良さそうだ。(素人目線だが) 毎年、自分で付け替えし、作業自体はかなり慣れている方だと思っていたが、 今年はトラブった。 付け替えをする場所がいつもと違い、地面が少し傾斜がかっていた。 (わからないくらい) そんな状態で傾斜の下側のタイヤをジャッキアップをしたので、 いつもより高く上げなければならず外すことはできたが、 取りつける時にジャッキが倒れて外れてしまい、 とても危ない作業になった。 ジャッキを2つ使用し、なんとかタイヤを取り付けた。 傾斜のない場所…

  • クリスマス

    クリスマスといえば、チキンにケーキ、美味しいものが食卓に並び、 楽しい気分になる。 買い物に出かけても、サンタの服を来て接客している人やイルミネーション、 12月ならでは雰囲気があり、この季節を楽しみに街に出かけたくなる。 特に23,24,25あたりは、少々無理な予定でも、 友人、恋人、家族と過ごしたくなってしまう。 (自分の場合は。) 数年前の独身時代、その年のクリスマスはまったく予定がなかった。 特に気にせず24日、25日を迎えるが、24日になった途端に急に人恋しくなってしまう。 今更誰かに連絡をとるのも気が引けるし、 1人でビール片手にチキンを頬張りながら、テレビでも見て過ごすが、 テレ…

  • 今日は寒い

    今日はとても寒い。 全国的に寒波らしいが、 自分達が住んでいる地域ももちろん寒い。 珍しく雪が降っているが、うちの子供達(2歳娘、0歳息子)はまだ何かよくわかってないだろう。 クリスマスも近いが、多分あまり認識していない。 (たまに会話に出して説明してみるが、よくわかっていない。) もちろん、 『サンタさんが来るよ。』 と言っても、ピンときていない。 サンタの説明をして分からせるよりは、今年のプレゼントは素直に、お父さんからプレゼントをあげよう。 来年3歳になり、物事が分かってきたらサンタさんにお願いするとしよう。

  • 仕事と家庭の間

    仕事中の感覚を保ったまま、家庭に帰るとどうなるだろうか? 会社員ならば、仕事中は多くの人が多少なりとも、 気が張っている状態だと思う。 自分もかなり気が張っている方で、 その状態で気持ちを切り替えずに家庭に帰ると あまりよくないことになる。 妻の行動、子供の行動の『粗(あら)』が気になり意見したくなってしまう。 仕事中での後輩等に対する意見を、小さい子供に求めても伝わるわけがない。 妻に対してでも、おそらく伝わらないだろう。 (人や意見にもよると思うが。) なるべく気持ちを切り替えて、一呼吸置いてから帰宅しようと思う。 イートインスペースに行くか。 oya10.hatenablog.com

  • 12月の収支

    12月の給料明細書が出たので、家計簿を計算してみた。 今月の収支は1万円の黒字。 特に大きな買い物をしていないが、 12月なのでお歳暮での出費や、遠方への車での移動があったので燃料費が嵩んだ。 エンゲル係数は約24% *エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100 悪くはない数字だろう。 (大体25%くらいを目安にと聞いたことがある。) 普段の生活で特に贅沢はしていないと思う。 しかし、節約でストレスを溜めているかといえばそうでもない。 たまに余裕のある時は、スーパーのお寿司や、 割引きシールの貼られた牛ステーキ(3ヶ月に1回くらい)等も食べる。 でも常に節約を心がけてる感…

  • 息子の食事

    少し前から息子(0歳6ヶ月)の 離乳食を開始した。 育児は基本的に妻に任せているのだが、 聞くところによると、最近の息子の『食』への興味はスゴイらしい。 いつも食事は 息子が1番、娘(2歳)が2番、 妻が最後らしいのだが、 息子が食べ終え、娘が食事してる最中バンボに座ってる息子がヨダレを垂らしながら 『ハッハッ、あーぃ』と興味深々だ。 鎖に繋がれた犬のようで、食べてる娘が何故かバツの悪そうな顔をするそうだ。 この前、自分も息子の横で食事をとったが、 『ハッハッハッ、ひやーぃ』とヨダレを垂らしながら、バンボから今にも起き上がってきそうだ。 そんな状態なので離乳食を与え始めたのだが、やはり胃腸まだ…

  • ブログを始めたきっかけ

    このブログを開設して25日が経過した。 自分は今までツイッターやインスタグラム等、ソーシャル系のサービスはあまり利用してこなかった。 なぜかというと自分には、向いていないと思ったからだ。 勝手なイメージだが、 世間が気になるような、流行りをいち早く察知し、世に発信する。 若しくは自分のセンスでこの場所、この景色、このスイーツを探し、世間の人が喜ぶような写真を世に発信する。 (間違っているかもしれないが。) 自分にそのようなセンスはないだろう。 年齢のせいか、最近ではTV等で紹介されるTikTokの映像の良さも理解できなくなってきた、時代錯誤の人間だ。 そんな自分がブログ始めた理由は、3つある。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、牛どんすきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
牛どんすきさん
ブログタイトル
世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事
フォロー
世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用