chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本屋大賞2024 ノミネート作の紹介

    来たる4月10日。いよいよ、今年の本屋大賞作品が発表されます。今回の記事では、ノミネート作品10冊を一気にご紹介します! 黄色い家 君が手にするはずだった黄金について 成瀬は天下を取りにいく スピノザの診察室 星を編む リカバリー・カバヒコ レーエンデ国物語 存在のすべてを 放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件 水車小屋のネネ 黄色い家 あらすじ 惣菜店に勤める花は、昔の知人・黄美子が、監禁、傷害の罪で逮捕されたという記事をネットで見つける。20年前、ひとつ屋根の下に暮らした女性。あの家で私たちがしたことは…。 善悪の境界が曖昧になる、スリリングな犯罪小説 読売文学賞、王様のブランチB…

  • 見て楽しい、読んで楽しい!アートな本5選

    この記事のテーマは、アートな本です。 目で楽しむ美しい絵本やイラストブックなど5冊をまとめました。 ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー えんとつ町のプペル 満月珈琲店メニューブック 東京ホテル図鑑 ぼく モグラ キツネ 馬 ものがたりの家ー吉田誠治 美術設定集ー 夢と憧れが詰まった、空想の「家」美術設定集 物語の中に出てきそうな、33の「家」の設定画集。作者は数々のゲームの背景イラストを手掛けてきた吉田誠治さんです。 物語のワンシーンのような水彩画の美しい外観、そして家内の間取り図には、家主の生活がしっかりと馴染んでいることがわかる、あらゆる"設定"が描き込まれています。 加えて、ここでど…

  • 東日本大震災のノンフィクション

    この記事では、東日本大震災のノンフィクション作品を紹介していきます。 東北モノローグ ナインデイズ ふくしま原発作業員日誌 共に、前へ 東北モノローグ 東日本大震災から13年が経とうとする2024年2月に刊行された本。岩手、宮城、福島の被災三県を中心に、著者のいとうせいこうさんが計17人の人のもとを訪ねて聞き取った、被災体験やそれからの暮らし、想いなどの"語り"を収録しています。 インタビュアーであるいとうさんの問いかけや相槌は一切消され、語り手の独白(モノローグ)という形にまとめられています。 10年以上の時間が経ったけれど、震災と地続きになった今を生きている人たちの言葉にはハッとさせられる…

  • ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイ

    この記事では、ウクライナ戦争のドキュメンタリー・エッセイを紹介していきます。 ドキュメンタリー ウクライナ戦争日記 ズラータ、16歳の日記 戦争日記 ある日、戦争がはじまった エッセイ キーウの遠い空 この記事を読んだ人におすすめの本 サーシャ、ウクライナの話を聞かせて ドキュメンタリー ウクライナ戦争日記 ウクライナ戦争のさなかに綴られた、24人のウクライナ人の日記。綴り手はウクライナ国内で今なお危険にさらされている人、国外から戦況を見守る人など境遇は様々ですが、誰もが平和を望むごく一般的な人たちです。自分たちの身に起きたこと、あるいは生活への不安や離れて暮らす家族への思い、ロシアへの反発を…

  • ウクライナ戦争が分かる本4選

    この記事のテーマは、ウクライナ戦争です。 ウクライナ戦争を取り上げた本を4冊まとめました。 ウクライナ戦争 13歳からのウクライナ戦争150日新聞 池上彰の世界の見方 東欧・旧ソ連の国々 中学生から知りたいウクライナのこと ウクライナ戦争 2022年12月発売。 著者は軍事研究者の小泉悠さんです。 ロシアの侵略が始まる前の2021年から焦点を当て、ロシアとウクライナがどのような関係を経て戦争へと行き着いてしまったのか、というところから始まり、2022年9月までの戦況が整然と解説されています。 プーチン大統領、NATOやアメリカの狙いについても分析し、ウクライナ戦争のあらましを掴みやすい研究本で…

  • 鬼が登場する小説3選

    この記事のテーマは、鬼です。 節分にちなみ、鬼が登場する小説3冊をまとめました。 ※この記事は2023年に上げた記事をリライトしたものです。 一鬼夜行 憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました Cocoon 修羅の目覚め 一鬼夜行 あらすじ 百鬼夜行からはぐれ、地上に落とされてしまった鬼・小春は、落ちた先で出会った無愛想な男・喜蔵のもとに転がり込む。嫌々、厄介者を引き受けた喜蔵は、何かと妖怪がらみの騒動に巻き込まれることになり…。 人と心通わせるあやかしファンタジー 明治の日本、人の子のような愛らしい容姿をした鬼の小春と、妖怪と見まがうほどの強面を持つ喜蔵という"でこぼこ"コンビが…

  • 冬のミステリー小説 おすすめ6選

    この記事のテーマは、冬のミステリーです。 冬が舞台のミステリー小説を6冊まとめました。 冷たい校舎の時は止まる 鹿狩りの季節 オリエント急行殺人事件 クリスマスの殺人 エフェクトラ 硝子の塔の殺人 冷たい校舎の時は止まる あらすじ 学園祭の最終日、クラスメイトが自殺した。それから2ヶ月後のある大雪の日、8人の生徒が無人の学校に閉じ込められる。不可解な出来事が立て続けに起こるなか、彼らは自殺した生徒の記憶が消し去られていることに気付く。ーーあの子は誰だっけ。 圧巻の青春×ミステリ。あの日、死んだのは誰? 誰かが創り出した"精神世界"に閉じ込められた生徒たち。この奇妙な空間を作り出したのは、2ヶ月…

  • 竜・ドラゴンが登場する本 3選

    2024年が始まりました。今年もどうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします。 今年最初のこの記事では、2024年の干支「辰」にちなみ、「竜・ドラゴンが登場する本」を紹介していきます。 エラゴン テメレア戦記 大きなパンダと小さなドラゴン エラゴン あらすじ 国を守るために戦ったライダー族とドラゴンは、1つの裏切りによって滅ぼされた。それから長い年月が経ち、今再びドラゴンが目覚めようとしていた… アメリカで大人気の冒険ファンタジーシリーズ 主人公は邪悪な王が統べる国で暮らす15歳の少年エラゴン。彼がある日、山で美しい石を拾う場面から物語は始まります。その石こそ、国の運命を握る竜"サフィラ"の卵。…

  • 2023年 話題になった本 まとめ

    今年も残すところあとわずか。 今年最後の記事は、2023年に話題になった本を振り返ってみようと思います! 街とその不確かな壁 汝、星のごとく ハンチバック くもをさがす 頭のいい人が話す前に考えていること 【推しの子】 窓ぎわのトットちゃん まとめ 小説 街とその不確かな壁 「本当の自分は、 高い壁に囲まれた街の中にいる」"きみ"と"ぼく"が夢中になったあの"街"は、虚構なのか、真実なのか。 4月発売、人気作家・村上春樹さんの長編小説です。前作の『騎士団長殺し』から6年、久しぶりの新作長編ということで、カウントダウンイベントが開催されるなど、発売前から、たいへん話題になりました。 さらに、発売…

  • 2023年下半期 芥川龍之介賞・直木三十五賞候補作

    12月14日、2023年下半期の芥川龍之介賞・直木三十五賞の候補作品が発表されました。 今回の記事では、2つの賞の候補作をご紹介します。 芥川龍之介賞とは? 前回受賞作 2023年上半期 芥川賞候補作 直木三十五賞とは? 前回受賞作 2023年下半期 直木賞候補作 まとめ 芥川龍之介賞とは? 『羅生門』 『地獄変』などの作者、 芥川龍之介 の名を記念して制定された賞です。 新人作家が手掛けた、最も優秀な純文学の中・短編作品に贈られ、上半期・下半期の年2回、選考会が行われます。 1935年に始まり、2023年の下半期選考会で170回目を迎えました。 前回受賞作 前回、2023年上半期の芥川賞受賞…

  • スパイがテーマの本 4選

    今回のテーマは「スパイ」です。 スパイが登場する小説など、 スパイにまつわる本 を4冊紹介していきます! ジョーカー・ゲーム ラブカは静かに弓を持つ 世界史を変えたスパイたち SPY×FAMILY ジョーカー・ゲーム あらすじ 第二次世界大戦目前の日本、陸軍内に設立されたスパイ養成学校"D機関"。ここで育て上げられた精鋭たちは、"魔王"の異名を持つ結城中佐の指揮下、諜報戦で成果を上げていく…。 インテリたちのスタイリッシュな闘い 国のために死ぬことが美徳とされていた時代に、「スパイは死なないことが第一」と掲げる"D機関"は、軍の内部でも知る人ぞ知るスパイ組織。ここで常人離れした技術と頭脳を身に…

  • クリスマスの本 おすすめ8選

    この記事のテーマは、クリスマスです。 こども向けのクリスマスの本をまとめました。 絵本 クリスマスって なあに? サンタクロースと小人たち クリスマスマーケットのふしぎなよる クリスマスの ふしぎな はこ おおきいツリーちいさいツリー よみもの クリスマス・ピッグ ウィンストンとクリスマスのおとしもの ファーザー・クリスマス サンタ・クロースからの手紙 絵本 クリスマスって なあに? 可愛いイラストで伝える、クリスマスのすべて クリスマス、みなさんのおうちでもお祝いをするかもしれませんね。でも、クリスマスって何をお祝いする日? 3色刷りのレトロなイラストが可愛らしいこの絵本は、イエスさま誕生の…

  • ひよっこinfo vol10.*12月の新刊情報

    今回は今月発売する新刊のおしらせです! 12月発売!注目の新刊 あした死のうと思ってたのに 吉本ユータヌキ その怪文書を読みましたか 梨/株式会社 闇 人間標本 湊 かなえ マリはすてきじゃない魔女 柚木麻子 12月発売!注目の新刊 12月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 あした死のうと思ってたのに 吉本ユータヌキ 12月2日頃発売 あした死のうと思ってたのに posted with ヨメレバ 吉本ユータヌキ 扶桑社 2023年12月04日頃 楽天ブックス Amazon Kindle Twitter(現:X)で話題を呼んだ漫画作品の書籍化です。 死のうと思っている主…

  • 大人向け絵本 おすすめ5選

    今回のテーマはおとなの絵本です。 絵本には「子どもが読む」というイメージがありますが、大人になってから読んでも意外と面白いものです。そして、 大人向けに描かれた絵本 というものもあります。 今回はそんな、大人向けに描かれた絵本を5冊紹介していきます。 アイデアの種 いろぬすびと The Color Thief 移動するものたち ぼくトリ あんなに あんなに アイデアの種 アイデアを手に入れた、売れない作家のてん末 売れない作家が友人にもらった“アイデアの種"。それを庭に埋め、木になった実を食べると次々に素晴らしいアイデアが。喜び勇んで小説にとりかかる作家でしたが……というストーリー。アイデアが…

  • 9・10月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、9・10月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 元気?世界の子どもたちへ 長倉 洋海 私書箱110号の郵便物 イ・ドウ トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー ガブリエル・ゼヴィン 元気?世界の子どもたちへ 長倉 洋海 元気?世界の子どもたちへ posted with ヨメレバ 長倉洋海 朝日新聞出版 2023年09月20日頃 楽天ブックス Amazon 世界の子どもたちに会いに行く!元気があふれる写真集 紛争地を中心に世界の人々の写真を撮ってきた写真家の長倉洋海さん。この本は、長倉さんが40年にわたる取材の中で出会った子どもたちの写真に、子どもたちの…

  • 本を売る人― 本屋さんが書いた書店本5選 ―

    今回のテーマは「本を売る人」です。 エッセイ、店を開くまでの記録など、 本屋さんによる書店本 を5冊紹介していきます! 本屋、はじめました 辻山 良雄 「一万円選書」でつながる架け橋 岩田 徹 ブックセラーズ・ダイアリー ショーン・バイセル 本屋の新井 新井 見枝香 まちの本屋 田口 幹人 本屋、はじめました 辻山 良雄 本屋、はじめました 増補版 posted with ヨメレバ 辻山 良雄 筑摩書房 2020年01月09日頃 楽天ブックス Amazon Kindle オリジナリティあふれる新刊書店、開業するまでの全て 本好きが集まる東京・荻窪の書店「Title」。こちらの本では、開業までの…

  • 年の差フレンズ!世代を超えた友情の本4選

    年が離れた友人のことを、ちまたでは年の差フレンズと言うそうです。 今回はそんな、年の離れた友人同士のお話を4冊ご紹介します! メタモルフォーゼの縁側 鶴谷 香央理 レニーとマーゴで100歳 マリアンヌ・クローニン 夏の庭―The Friends― 湯本香樹実 タフィー サラ・クロッサン メタモルフォーゼの縁側 鶴谷 香央理 メタモルフォーゼの縁側(1) posted with ヨメレバ 鶴谷 香央理 KADOKAWA 2018年05月07日 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 75歳の雪が書店で何気なく手に取ったのは、男の子同士の恋愛を描いたBL漫画。続きを買い求めるうち、書店…

  • 4年ぶりの登山は高尾山!登頂レポ

    今回は久しぶりの登山記事です。 前回山に登ったのはいつだったかな~とふりかえったところ、2019年の11月が最後でした。 4年も新鮮な空気を吸ってないなんて!死ぬ!! というわけで、10月の3連休、高尾山に行ってきました! 高尾山 いざ、四年ぶりの登山 09:07 高尾山口駅着 10:38 休憩 11:38 頂上 12:50 下山 14:13 高尾山口駅到着 感想 高尾山 高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山です。 途中まではリフトやケーブルカーを使って上ることもでき、子どもからお年寄りまでたくさんの人が訪れる人気の山です。 なんと登山者数・世界一! ふもとや頂上には売店やおしゃれな…

  • ひよっこinfo vol9.*11月の新刊情報

    11月発売!注目の新刊 わたしに会いたい 西 加奈子 星を編む 凪良 ゆう 夜明けのはざま 町田 そのこ 11月発売!注目の新刊 11月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 わたしに会いたい 西 加奈子 11月2日頃発売 わたしに会いたい posted with ヨメレバ 西 加奈子 集英社 2023年11月02日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 西 加奈子さんの二年ぶりとなる短編集。 4月に自信のがん闘病について綴った『くもをさがす』を出版した西さん。この度の新刊はがんの治療中に執筆した作品を含む8つの”体と生きづらさ”を見つめる短編を収録しています。 特…

  • 図書室が舞台の小説 おすすめ5選

    今回のテーマは「図書室」です。 瑞々しい青春小説、 謎解きに挑むミステリ など、5冊の本を紹介していきます! 図書館の神様 瀬尾まいこ 教室に並んだ背表紙 相沢 沙呼 図書室の神様たち 櫻 いいよ お探し物は図書室まで 青山 美智子 図書室のはこぶね 名取 佐和子 図書館の神様 瀬尾まいこ 図書館の神様 posted with ヨメレバ 瀬尾まいこ 筑摩書房 2009年07月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ とある出来事をきっかけに、バレーボール一筋だった道を外れ、いい加減に生きてきた清。 赴任した高校で全く興味のない文芸部の顧問を務めることになり、不満は募るばかり…

  • 最高の思い出を!文化祭・体育祭がテーマの小説3選

    学校中が熱をあげて取り組むイベントである文化祭・体育祭。素敵な思い出のある方も多いのでは?この記事では、文化祭・体育祭をテーマにした小説を3冊ご紹介します! 予測不能ショートストーリーズ 文化祭編 にかいどう 青 / タダノ なつ ふたりの文化祭 藤野 恵美 図書室のはこぶね 名取 佐和子 予測不能ショートストーリーズ 文化祭編 にかいどう 青 / タダノ なつ 予測不能ショートストーリーズ 文化祭編 posted with ヨメレバ にかいどう 青/タダノ なつ 講談社 2021年09月16日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 未良来(みらくる)中学校の一大イベント「ミラ…

  • 知ってる?読書週間*由来と2023年イベント案内

    穏やかな秋は読書にうってつけの季節。「読書の秋」という言葉もありますね。 さて、そんな秋のただ中に『読書週間』というものがあるのをご存知ですか? 11月3日・文化の日の前後一週間、 毎年10月27日~11月9日がこれにあたります。 今回は、この読書週間の由来についてご紹介します! 読書週間の由来 2023年 読書週間のテーマ イベント案内 【東京】神田古本まつり 【愛知】円頓寺 本のさんぽみち 【東京】不忍池ブックカフェ2023「池のほとりの本のみち」 【福岡】BOOKUOKA2023 まとめ 読書週間の由来 そもそもの始まりは1947年。 図書館や出版業界、マスコミ機関が一丸となって最初の「…

  • 【2023】トリック オア トリート!!ハロウィン絵本3選

    ハロウィンの季節がやってまいりました。 今回は、ハロウィンがテーマの絵本を3冊ご紹介します! きょうはハロウィン 平山 暉彦 おばけって いるの? エラ・ベイリー あくたれラルフのハッピーハロウィン ジャック・ガントス/ニコール・ルーベル きょうはハロウィン 平山 暉彦 きょうはハロウィン posted with ヨメレバ 平山暉彦 株式会社 福音館書店 2016年09月09日頃 楽天ブックス Amazon あらすじ アメリカに引っ越してきたばかりのケンちゃんは、まだこの町にお友だちがいません。でもハロウィンの夜、近所の子どもたちと一緒に家々を回ることになって…。 王道のハロウィン絵本 子ど…

  • 8・9月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、8・9月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 怪物のゆりかご 遠坂八重 博士が解いた人付き合いの「トリセツ」 カミラ・パン 777 トリプルセブン 伊坂 幸太郎 怪物のゆりかご 遠坂八重 怪物のゆりかご posted with ヨメレバ 遠坂八重 祥伝社 2023年09月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 神奈川のとある高校で、1人の男子生徒が校内放送の中継を通じていじめを告発。その後、彼は犯人に警告を残し、自殺を図った。"学内便利屋"の蓮司と麗一は、男子生徒の恋人から依頼を受け、調査を始める…。 高校生探偵が挑む、禍々しい事件の謎 実は…

  • 感動を届ける!スポーツノンフィクション3選

    本日10/9日はスポーツの日。 ということで今回のテーマは 「スポーツノンフィクション」です。 ピンポンさん 城島 充 3年間ホケツだった僕がドイツでサッカー指導者になった話 中野 吉之伴 運命のタックル 荒川 慶 ピンポンさん 城島 充 ピンポンさん posted with ヨメレバ 城島 充 KADOKAWA 2011年12月22日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 孤高の天才が歩んだ、波乱万丈の卓球人生 選手として、あるいは指導者、連盟会長として戦後の卓球界をけん引した荻村伊智朗さんの生涯を、陰で彼を支え続けた元武蔵野卓球場主・上村久枝さんの視線と重ねながら綴ったノンフィクショ…

  • ひよっこinfo vol8.*10月の新刊情報

    今回の記事は、今月発売する新刊のおしらせです! 10月発売!注目の新刊 喫茶おじさん 原田 ひ香 君が手にするはずだった黄金について 小川 哲 歌われなかった海賊へ 逢坂 冬馬 幽玄F 佐藤究 10月発売!注目の新刊 10月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 喫茶おじさん 原田 ひ香 10月12日頃発売 喫茶おじさん posted with ヨメレバ 原田 ひ香 小学館 2023年10月12日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 『古本食堂』『口福のレシピ』など、食べ物に縁の深い作品を多く発表し、人気を集めている原田さんですが、この度の新刊もグルメな一冊のよう…

  • 7・8月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、7・8月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 優等生サバイバル ファン・ヨンミ ホモサピのいきもの調査報告書 ホモサピ ネバーブルーの伝説 日向 理恵子 優等生サバイバル ファン・ヨンミ 優等生サバイバル posted with ヨメレバ ファン・ヨンミ/キム・イネ 評論社 2023年07月04日 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 名門として知られる進学校にトップの成績で入学したジュノ。しかし、テストのたびに順位は下がり、成績重視の学校生活に不安は募るばかり。このハードな青春を生き抜く法則は? 青春は、待ってくれない 高校生を主人公にした、韓国の…

  • 好きが原動力!オタクの本3選

    オタクとは、自分の好きな事や人に熱中する人のこと。マンガやアニメ、アイドルのファンによく使われるイメージですね。 ということで、今回のテーマは オタクです。 オタクを武器に生きていく 吉田 尚記 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない自分の言葉でつくるオタク文章術 三宅 香帆 オタク女子が、4人で暮らしてみたら。 藤谷 千明 オタクを武器に生きていく 吉田 尚記 オタクを武器に生きていく posted with ヨメレバ 吉田 尚記 河出書房新社 2022年11月29日頃 楽天ブックス Amazon Kindle オタクは君の才能だ "オタク"という言葉を使うとき、マイナスな…

  • ひよっこinfo vol7.*9月の新刊情報

    今回の記事は、今月発売する新刊のおしらせです! 9月発売!注目の新刊 #殺人事件の起きないミステリー ヨルノヒカリ 畑野 智美 鏡の国 岡崎 琢磨 ラザロの迷宮 神永 学 9月発売!注目の新刊 9月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 #殺人事件の起きないミステリー 9月6日頃発売 #殺人事件の起きないミステリー 自薦『このミステリーがすごい!』大賞シリーズ傑作選 posted with ヨメレバ 岡崎 琢磨/小西 マサテル 宝島社 2023年09月06日 楽天ブックス Amazon Kindle 『このミステリーがすごい!』大賞シリーズのなかから“人の死なないミステリ…

  • 6・7月発売!新刊おすすめ3選

    怒涛の課題図書の記事で流しかけていましたが、この記事では、6・7月に発売された新刊(新刊?)の中から3冊の本を紹介していきます。 赤いボタン 岡本 央 無限の月 須藤 古都離 ゴーストの歴史 アダム・オールサッチ・ボードマン 赤いボタン 岡本 央 赤いボタン posted with ヨメレバ 岡本 央 大月書店 2023年06月20日 楽天ブックス Amazon Kindle 長崎の被爆者と赤いボタンの物語。 『赤いボタン』は、長崎市に住む竹下芙美さんのお話をもとに、長崎の原爆被害を伝える写真絵本です。本の中では、竹下さんが爆心地公園で拾い集めた遺品の数々が紹介されています。ボタン、生活用品、…

  • 夏に読みたい!おすすめ小説3選

    今回のテーマは 「夏の本」です。 ロビンソンの家 打海 文三 リリアンと燃える双子の終わらない夏 ケヴィン・ウィルソン 渇き、海鳴り、僕の楽園 深沢 仁 ロビンソンの家 打海 文三 Memories of the never happened1 ロビンソンの家 posted with ヨメレバ 打海文三 徳間書店 2022年04月13日 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 17歳の夏を、リョウはかつて家族が移住するはずだった「Rの家」で過ごすことにする。その町は、彼の母が自殺を図った場所でもあった…。 甘美で、せつない青春ミステリ 主人公のリョウは、海辺に立つ「Rの家」で共に暮…

  • 【2023年版】高校生の課題図書3冊

    今回は 高校生の課題図書の紹介記事です。課題図書の紹介は、この記事で最後になります! 全学年の課題図書は公式サイトで確認できます。 2023課題図書 昆虫の惑星 アンヌ・スヴェルトルップ・ティーゲソン ラブカは静かに弓を持つ 安壇 美緒 タガヤセ日本 白石 優生 読書感想文におすすめの本 人生を変えてくれたペンギン トム・ミッチェル 17歳のラリー 天沢 夏月 2023課題図書 昆虫の惑星 アンヌ・スヴェルトルップ・ティーゲソン 昆虫の惑星 posted with ヨメレバ アンヌ・スヴェルトルップ・ティーゲソン/小林玲子 辰巳出版 2022年03月30日頃 楽天ブックス Amazon Kin…

  • 戦争がテーマの本 [25冊]

    この記事では、ブログやTwitterで紹介したものを中心に 戦争 の本をまとめています。 *随時更新 絵本 ノンフィクション よみもの ウクライナ侵攻 原爆 ホロコースト 絵本 秋 著者 かこ さとし 2021年7月29日頃発売 対象:小学校高学年から Amazon 楽天 絵本作家のかこさとしさんが、ご自身の体験をもとに、昭和十九年、戦争の真っ只中の秋を書かれたお話です。本作は、かこさんの未発表作品でしたが、今の争いの絶えない世界を憂いて、出版が決まったそうです。 なきむし せいとく 著者 たじま ゆきひこ 2022年4月25日頃発売 対象:小学校中学年から 受賞歴:講談社絵本賞 Amazon…

  • 【2023年版】中学生の課題図書3冊

    今回は 中学生の課題図書の紹介記事です。 全学年の課題図書は公式サイトで確認できます。 2023課題図書 スクラッチ 歌代 朔 アップステージ ダイアナ・ハーモン・アシャー 人がつくった川・荒川 長谷川敦 読書感想文におすすめの本 メイド イン 十四歳 石川 宏千花 あした、弁当を作る。ひこ・田中 2023課題図書 スクラッチ 歌代 朔 スクラッチ posted with ヨメレバ 歌代朔 あかね書房 2022年06月21日頃 楽天ブックス Amazon あらすじ コロナが広がる中、大会も美術展も、イベントはことごとく中止。中学最後の夏、僕たちの日常は黒く塗りつぶされた…。 バレー部の部長をつ…

  • ひよっこinfo vol6.*8月の新刊情報

    今回は今月発売する新刊のおしらせです! 8月発売!注目の新刊 八月の御所グラウンド 万城目 学 十戒 夕木 春央 わたしたちに翼はいらない 寺地 はるな マリエ 千早 茜 NEWS 【7/19】第169回直木賞・芥川賞決定 8月発売!注目の新刊 8月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 八月の御所グラウンド 万城目 学 8月3日頃発売 八月の御所グラウンド posted with ヨメレバ 万城目 学 文藝春秋 2023年08月03日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』などの話題作を生み出してきた万城目学さんの最新単行本は、京…

  • 【2023年版】高学年の課題図書4冊

    前回、前々回に引き続き、今回は 小学校高学年の課題図書を紹介していきます! 全学年の課題図書は公式サイトで確認できます。 2023課題図書 ふたりのえびす 高森美由紀 5番レーン ウン・ソホル /ノ・インギョン 魔女だったかもしれないわたし エル・マクニコル 大地をうるおし平和につくした医師 中村哲物語 松島恵利子 読書感想文におすすめの本 だれよりも速く走る 義足の研究 遠藤謙 起業家フェリックスは12歳 アンドリュー・ノリス 2023課題図書 ふたりのえびす 高森美由紀 ふたりのえびす posted with ヨメレバ 高森美由紀 フレーベル館 2022年01月27日頃 楽天ブックス Am…

  • 【2023年版】中学年の課題図書

    前回に引き続き、今回は 小学校中学年 の課題図書を紹介していきます!中学年は食べ物にまつわる本が多いですね~。 全学年の課題図書は公式サイトで確認できます。 2023課題図書 ライスボールとみそ蔵と 横田 明子/塚越 文雄 秘密の大作戦!フードバンクどろぼうをつかまえろ! オンジャリQ.ラウフ 化石のよぶ声がきこえる へレインベッカー/サンドラデュメイ 給食室のいちにち 大塚菜生/イシヤマアズサ 読書感想文におすすめの本 ホッキョククジラのボウ アレックス・ボースマ/ニック・パイエンソン オンボロやしきの人形たち フランシス・ホジソン・バーネット 2023課題図書 ライスボールとみそ蔵と 横田…

  • 【2023年版】低学年の課題図書

    今回から数回の記事に分けて、課題図書の紹介をしていきます。この記事では 小学校低学年 の本を紹介していきます! 課題図書の記事は毎年汗だくになりながら書いている気がするなあ… 2023課題図書 それで、いい! 礒 みゆき/はた こうしろう よるのあいだに… ポリー・フェイバー/ハリエット・ホブデイ けんかのたね ラッセル・ホーバン うまれてくるよ海のなか 写真・高久至/文・かんちくたかこ ひよっこブックガイド推薦図書 わらってよ ピッコルイス・スロボドキン 地球のことをおしえてあげる ソフィー・ブラッコール 2023課題図書 それで、いい! 礒 みゆき/はた こうしろう それで、いい! pos…

  • 2023年上半期 芥川龍之介賞・直木三十五賞候補作

    6月16日、2023年上半期の芥川龍之介賞・直木三十五賞の候補作品が発表されました。 今回の記事では、2つの賞の候補作をご紹介します。 芥川龍之介賞とは? 過去受賞作 2023年上半期 芥川賞候補作 直木三十五賞とは? 過去受賞作 2023年上半期 直木賞候補作 まとめ 芥川龍之介賞とは? 『羅生門』 『地獄変』などの作者、 芥川龍之介 の名を記念して制定された賞です。 新人作家が手掛けた、最も優秀な純文学の中・短編作品に贈られ、上半期・下半期の年2回、選考会が行われます。 1935年に始まり、2023年の上半期選考会で169回目を迎えました。 過去受賞作 168回 この世の喜びよ 井戸川 射…

  • 海外発!ミステリー小説おすすめ3選

    今回は、海外産ミステリー小説を3冊ご紹介します。 サスペンス作家が人をうまく殺すには エル・コシマノ 光を灯す男たち エマ・ストーネクス 闇の牢獄 ダヴィド・ラーゲルクランツ サスペンス作家が人をうまく殺すには エル・コシマノ サスペンス作家が人をうまく殺すには posted with ヨメレバ エル・コシマノ/辻 早苗 東京創元社 2022年09月30日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 売れない作家のフィンレイがサスペンス小説の打ち合わせをしていたところ、見知らぬ女性に殺し屋と勘違いされ「夫を殺してほしい」というとんでもない依頼されてしまった! 断ろうとするものの、事態…

  • ひよっこinfo vol5.*7月の新刊情報

    今回は今月発売する新刊のおしらせです! 7月発売!注目の新刊 いい子のあくび 高瀬 隼子 梅雨物語 貴志 祐介 心臓の王国 竹宮 ゆゆこ 私たちの世代は 瀬尾 まいこ 可燃物 米澤 穂信 NEWS 【6/16】第169回直木賞・芥川賞候補作決定 7月発売!注目の新刊 7月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 いい子のあくび 高瀬 隼子 7月5日頃発売 いい子のあくび posted with ヨメレバ 高瀬 隼子 集英社 2023年07月05日 楽天ブックス Amazon Kindle 2022年、『おいしいごはんが食べられますように』で芥川賞を受賞された高瀬隼子さん。受…

  • 5・6月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、5・6月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 おばあちゃんのにわ ジョーダン・スコット/シドニー・スミス 23時のおつまみ研究所 小田 真規子 わたしにも、スターが殺せる 藤井 清美 おばあちゃんのにわ ジョーダン・スコット/シドニー・スミス おばあちゃんのにわ posted with ヨメレバ ジョーダン・スコット/シドニー・スミス 偕成社 2023年06月19日 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ ニワトリ小屋だった家に住むおばあちゃん。ぼくは毎朝おばあちゃんの家に行き、静かでおだやかな時間を過ごす…。 言葉がなくても伝わる愛 文章を書かれたジ…

  • ひよっこinfo vol4.*6月公開!映画化作品情報

    今回の記事は、映像化作品の紹介です! 今月公開!映画化作品ピックアップ プチ・ニコラシリーズ サンペ/ゴシニ 黒い瞳のブロンド ベンジャミン・ブラック 大名倒産 浅田 次郎 そのほか映画化作品 今月公開!映画化作品ピックアップ プチ・ニコラシリーズ サンペ/ゴシニ Bonjour! プチ・ニコラ posted with ヨメレバ サンペ/ゴシニ 世界文化社 2020年05月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 映画 【プチ・ニコラ パリがくれた幸せ】 6月9日公開■監督 アマンディーヌ・フルドン バンジャマン・マスブル ■映画公式サイト https://petit-nicolas…

  • 4・5月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、4・5月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 きみの話を聞かせてくれよ 村上 雅郁 世界一やさしい「才能」の見つけ方 八木 仁平 キツネとわたし キャサリン・レイヴン きみの話を聞かせてくれよ 村上 雅郁 きみの話を聞かせてくれよ posted with ヨメレバ 村上雅郁/カシワイ フレーベル館 楽天ブックス Amazon Kindle 心に響く、軽やかな青春小説 とある中学校を舞台に、心に迷いを抱えた中学生たちを軽妙に描いた青春群像劇。喧嘩をしてしまった友達、失恋した後輩、不登校気味の妹…。悩み、傷ついたとき、どこからかひょっこり現れる、猫のような男の子・黒野…

  • 図書館司書ってどんな仕事?司書の一日

    図書館で働く司書さん。みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 「ずっと座っているだけで楽そう」 「暇なときは本を読めるんでしょう?」 いえいえ、そんなことはありません! 司書のお仕事は、他のお仕事と同じくらい大変なんです。時には体力を使うことも…。 今回の記事では、元図書館司書の肩書きを持つ私が、 図書館司書のお仕事 について紹介します! ※この記事は2020年に上げた記事をリライトしたものです。 司書とは? 司書の主な仕事 カウンター業務 資料管理 イベントの開催・館報の作成 1日の仕事の流れ 司書のお仕事についての本 司書のお仕事 大橋崇行/小曽川真貴 司書の一日 まとめ 司書とは?…

  • ひよっこinfo vol3.*6月の新刊情報

    今回は今月発売する新刊のおしらせです! 6月発売!注目の新刊 腹を空かせた勇者ども 金原 ひとみ フォトミステリー 道尾 秀介 ミッドナイト ロストエピソード 手塚 治虫 夜果つるところ 恩田 陸 この夏の星を見る 辻村 深月 NEWS 【5/16】第36回三島由紀夫賞と山本周五郎賞決定 6月発売!注目の新刊 6月に発売予定の新刊から、注目作をピックアップしてご紹介します。 腹を空かせた勇者ども 金原 ひとみ 6月14日頃発売 腹を空かせた勇者ども posted with ヨメレバ 金原 ひとみ 河出書房新社 2023年06月15日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 陽キャ中学生が、…

  • いろいろな「きょうだい」の本 おすすめ3選

    この記事で紹介するのは きょうだい の本です。 仲が良かったり悪かったり、鬱陶しいときもあれば心強いときもあり…。 そんなきょうだいの本を3冊ご紹介します! マイブラザー 草野 たき 夜フクロウとドッグフィッシュホリー・ゴールドバーグ・スローン/メグ・ウォリッツァー 10年後、きみに今日の話をしよう。 沖田 円 まとめ マイブラザー 草野 たき マイブラザー posted with ヨメレバ 草野 たき ポプラ社 2021年11月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 父の転職を理由にエリート中学へ進学する道を捨て、5歳の弟の世話に没頭する海斗。しかし、幼馴染たちとの同窓…

  • ブックリスト ねこ

    この記事では、ブログやTwitterで紹介したものを中心に「ねこ」の本をまとめています。 *随時更新 小説 エッセイ 絵本 写真集 その他の本 小説 満月珈琲店の星詠み 著者 望月 麻衣 2020年07月08日頃発売 シリーズ4巻発売中 Amazon 楽天 kindle ネコが営む満月珈琲店は、マスターがとっておきのスイーツと星詠みを提供してくれるちょっと変わったお店。ストーリーもさることながら、ネコのマスターが披露する星詠みがとても面白いのです。占いや天体が好きな方にもおすすめの一冊。 はけんねこ 〜飼い主は、あなたに決めました!〜 中原 一也 2019年11月11日頃発売 シリーズ4巻発売…

  • 京都が舞台の本 おすすめ3選

    この記事では、京都が舞台の小説を3冊、はんなりとご紹介します。 京都は二度ほど行きましたが、何度でも行きたくなる場所ですね。まだ10分の1くらいしか楽しめていない気がする・・・。 京都文学小景 大石直紀 京都岡崎、月白さんとこ 相川 真 一教授はみえるんです 柊坂 明日子 まとめ 京都文学小景 大石直紀 京都文学小景 posted with ヨメレバ 大石直紀 光文社 2022年02月15日 楽天ブックス Amazon Kindle 数奇な運命と出会う古都ミステリ 川端康成、中原中也らの作品を題材にした4つの短編集。どのお話も、舞台は京都。実在の人物や場所が数多く登場します。作者の大石さんは京…

    地域タグ:京都府

  • ひよっこinfo vol.2*5月の新刊・映像化・イベント情報

    今回は今月発売の新刊、映像化、イベント情報のおしらせです! 5月発売!注目の新刊 ひみつストレンジャー 草野マサムネ/junaida ヨモツイクサ 知念 実希人 物語の種 有川 ひろ 墨のゆらめき 三浦 しをん 今月公開!映像化作品ピックアップ 銀河鉄道の父 門井慶喜 推しが武道館いってくれたら死ぬ 平尾アウリ 5月のイベント案内 ミッケ!in ODAIBA 神保町ブックフリマ Lotus music & book cafe '23in 大阪 NEWS 【3/31】作家の川上弘美さん、フランスの芸術文化勲章オフィシエ受章 【4/12】 2023年本屋大賞決定 5月発売!注目の新刊 5月に発売予…

  • 3・4月発売!新刊おすすめ3選

    この記事では、3・4月に発売された新刊の中から3冊の本を紹介していきます。 小日向でお茶を 中島京子 独学の地図 荒木 博行 今日、僕らの命が終わるまで アダム・シルヴェラ まとめ 小日向でお茶を 中島京子 小日向でお茶を posted with ヨメレバ 中島京子 主婦の友社 2023年03月20日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 直木賞作家のうららかなエッセイ 作家・中島京子さん初のエッセイ集です。こちらは、雑誌「ゆうゆう」での連載をまとめたもので、旅行やグルメ、健康、コロナのお話など、テーマはさまざま。雑誌の読者層に合わせて「50代」に絡めた話題が多いのですが、一応30代の私…

  • 時空を超えるタイムトラベル小説 おすすめ3選

    「過去に戻ってやり直したい」 と思ったことはありますか? 「タイムマシンに乗って未来を覗けたら」 と夢見る人もいるかもしれません。 今回のテーマは「タイムトラベル」 時を超える3冊の本をご紹介します! ループ・ループ・ループ 桐山 徹也 世界を超えて私はあなたに会いに行く イ・コンニム 冒険考古学 失われた世界への時間旅行 堤 隆 まとめ ループ・ループ・ループ 桐山 徹也 ループ・ループ・ループ posted with ヨメレバ 桐山 徹也 宝島社 2020年04月07日 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 11月24日が何度も繰り返される。「このループを起こしているのは、多…

  • 美味しいものが食べたくなる!グルメ小説3選

    今回のテーマは「グルメ」です。 "グルメ"には美食家や美味しい料理という意味があるそうです。 そんな、読んだらお腹が空いてきちゃうグルメな本を3冊紹介していきます! 三ツ星シェフ部! よしもとこゆき シナモンとガンパウダー イーライ・ブラウン 稲荷町グルメロード行成薫 まとめ 三ツ星シェフ部! よしもとこゆき 三ツ星シェフ部! posted with ヨメレバ よしもとこゆき 学研プラス 2021年08月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ 人間関係のトラブルからシェフの座を追われ、とある高校のシェフ部で顧問をすることになった豪太。店に復帰したいのなら全国大会で優勝を勝…

  • ひよっこinfo vol.1*4月の新刊・映像化作品情報

    こんにちは!大山ちこです。 亀よりノロい頻度で本を紹介しているこのブログですが、 ・近々発売される新刊 ・映像化する作品・本にまつわるイベント などの情報をまとめた記事を、「ひよっこinfo」というセンスも何もないタイトルで月に1、2回くらい上げてみようかな~、と思っています。 続くかは分かりません。(見切り発車) ともあれそんなわけで、これが第1号の記事です! 4月発売!注目の新刊 【4/13】街とその不確かな壁 村上春樹 【4/19】くもをさがす 西加奈子 今月公開!映像化作品ピックアップ 【小説】ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 大前粟生 【小説】合理的にあり得ない 柚月裕子 【小説】育…

  • 知ってる?絵本週間*おすすめの絵本3選

    4月2日の前後2週間は「絵本週間」 です! 今回は絵本週間の由来と、話題を集めた3冊の絵本をご紹介します! 3月27日~4月9日は絵本週間 絵本賞って、知ってる? 絵本紹介 夜をあるく マリー・ドルレアン おーい、こちら灯台 ソフィー・ブラッコール かげ スージー・リー まとめ 3月27日~4月9日は絵本週間 絵本文化の発展と、絵本読書が定着することを願って設けられた絵本週間。 期間は"4月2日の前後2週間"つまり、3月27日から4月9日 となっています。 しかし、どうして4月2日が基準なのでしょうか? 実はこの4月2日は、著名な童話作家アンデルセンの誕生日。 このアンデルセンの誕生日にちなみ…

  • 4/12発表!本屋大賞ノミネート作をおさらい!

    今年も間もなく、 『本屋大賞』の受賞作が発表されます。 来月の発表を目前に控えた今回の記事では、 ノミネート作をおさらいしていきます! 本屋大賞とは 過去受賞作 2023年ノミネート作 まとめ 本屋大賞とは 本屋大賞公式サイト⇒https://www.hontai.or.jp/index.html 本屋大賞は、 「売り場からベストセラーを作る!」 という志のもと創設された、 全国の書店員さんの投票で決まる賞です。 読書のプロである書店員さんの 「売りたい!」「読んで欲しい!」 との思いで選ばれるので、 文学界が大いに沸くイベントでもあります。 今年度は、 2021年12月1日〜2022年11月…

  • ニャンて楽しい愛猫本! 猫好きによる猫好きのための本3選

    今回は、年に一度の恒例になってきた「猫」の本を3冊紹介します! 猫好きさん寄っといで! 目次 ❶『ぼくとねこのすれちがい日記』北澤 平祐❷『日本の島のごきげんな猫』 simabossneko❸『ニャタレー夫人の恋人 』菊池 良 ぼくとねこのすれちがい日記 北澤 平祐 ぼくとねこのすれちがい日記 posted with ヨメレバ 北澤 平祐 ホーム社 2021年06月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle いつかの春、タイラさんは裏庭で、ハチワレの子猫を拾いました。おじいちゃん顔で白黒模様のその子の名前は、パンダにちなんでホワンホワン。いたずら好きで、おてんばなホワンホワンとの日々は…

  • 【ご当地本】東北が舞台の本〜岩手・宮城・福島 編〜

    今回は、岩手・宮城・福島が舞台の本をそれぞれ1冊ずつ紹介します! 目次 ❶『小さな神たちの祭り』内館牧子❷『福島モノローグ』 いとうせいこう❸『雲を紡ぐ』伊吹 有喜 小さな神たちの祭り 内館牧子 小さな神たちの祭り posted with ヨメレバ 内館牧子 潮出版社 2021年03月05日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 宮城県の太平洋沿岸に位置する町・亘理(わたり)。この町に住む晃は、2011年3月11日、津波で家族全員を失った。「自分一人が助かってしまった」後悔と悲しみに暮れ、自分だけ幸せにはなるわけにはいかないと、傷を抱えたまま震災から数年。ある日タクシーに乗り込んだ晃は、…

  • 困難にも挫けない!魅力的な女の子が主人公の本3選

    本日3月3日は、ひな祭り!女の子の成長を祈る日です。この記事では、困難にも体当たりでぶつかっていく、魅力的な女の子が主人公の本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『コカチン』佐和 みずえ❷『少女パレアナ』 エレナ・ポーター❸『イコ トラベリング』角野栄子 コカチン 佐和 みずえ コカチン posted with ヨメレバ 佐和 みずえ/トミイ マサコ 静山社 2022年04月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle モンゴルの皇帝フビライ・ハンの娘コカチンは、明るく、賢く、おてんばなお姫さま。自分の国を愛し、いつまでもここで暮らしたいと願っていたコカチンですが、遠く西の国からやってきた使節…

  • ウクライナ侵攻開始から一年。関連本3選

    ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、一年が経ちました。 今回はこの、ウクライナ侵攻を取り上げた、3冊の本を紹介します。 目次 ❶『13歳からのウクライナ戦争150日新聞』黒井 文太郎❷『ウクライナ戦争日記』❸『ウクライナから来た少女 ズラータ、16歳の日記』ズラータ・イバシュコワ 13歳からのウクライナ戦争150日新聞 黒井 文太郎 13歳からのウクライナ戦争150日新聞 posted with ヨメレバ 黒井 文太郎 宝島社 2022年08月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 2022年9月出版。ロシアがウクライナに侵攻した昨年2月24日からの150日間をまとめた本。緊迫の1…

  • もう戻らないあの時。ノスタルジーに浸る追憶の写真集3冊

    この記事で紹介するのは写真集です。テーマは「もう戻らないあの時」。 ちょっぴり切ない、ノスタルジーに浸る作品を3冊、 今回はパッションで紹介していこうと思います! 目次 ❶さよならは青色』岩倉 しおり❷『うつくしい日々』 蜷川 実花❸『as it is』川内倫子 さよならは青色 岩倉 しおり さよならは青色 posted with ヨメレバ 岩倉 しおり KADOKAWA 2019年03月04日頃 楽天ブックス Amazon Kindle まずは、こちら。四季折々の景色と、制服姿の女の子たちの眩い瞬間を収めた写真集です。満開の桜の下を歩く通学路、友だちといる時間、1人ぼんやりと見下ろす景色。あ…

  • 甘く、苦く、とろけるような。恋の本3選

    またバレンタインの季節が巡ってまいりました。 「今年こそ大好きなあの人にチョコレートを渡すぞ!」 という方もいらっしゃるでしょう。応援してます。 というわけで今回は、『恋』がテーマの本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『もうヒグラシの声は聞こえない』青谷 真未❷『ヒカリ文集』 松浦 理英子❸『ぷくぷく』森沢 明夫 もうヒグラシの声は聞こえない 青谷 真未 もうヒグラシの声は聞こえない posted with ヨメレバ 青谷 真未 ポプラ社 2019年10月04日 楽天ブックス Amazon Kindle 高校3年生の夏休み。プールで監視員のバイト中、僕の目に止まったのは、一人で黙々と泳ぎの練習を続…

  • 福は内!鬼は外!節分に読みたい鬼にまつわる本3選

    本日、2月3日は節分です。 みなさん、豆まきはされましたか? 季節の変わり目に現れる"悪い気"(鬼)をはらうのが、豆まきの由来なのだそうです。 今回は節分にちなみ、鬼にまつわる小説を3冊ご紹介します! 目次 ❶『星砕きの娘』松葉屋 なつみ❷『今昔百鬼拾遺 鬼』 京極 夏彦❸『お母ちゃんの鬼退治』小手鞠るい 星砕きの娘 松葉屋 なつみ 星砕きの娘 posted with ヨメレバ 松葉屋 なつみ 東京創元社 2021年07月12日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 蓮のつぼみから産まれた美しい少女、蓮華。国に蔓延る鬼を、蓮華は剣を振るい、星を砕くように斬る。人間離れしたこの少女を、鉉太…

  • オン・ステージ!青春×演劇小説3選

    今回は「青春×演劇」をテーマに3冊の本を紹介していきます! 青春という名の舞台に、いざ立たん! 目次 ❶『アップステージ』ダイアナ・ハーモン・アシャードタバタ青春ミュージカルストーリー!❷『マンチキンの夏』 ホリー・ゴールドバーグ・スローン新しい自分に出会う特別な夏。❸『グッバイ宣言』三月みどり夢と元気を届ける青春ノベル ! アップステージ ダイアナ・ハーモン・アシャー アップステージ posted with ヨメレバ ダイアナ・ハーモン・アシャー/武富博子 評論社 2022年09月07日頃 楽天ブックス Amazon Kindle ハリブルック中学校の今年度の学校ミュージカルの演目は、『ザ・…

  • 海外文学に親しむ!フランスの本3選

    海外文学に親しもう! ということで、今回はフランスの本を紹介していきます! ファッション、料理、芸術などさまざまな分野で秀でるフランスの、感性豊かな文学をお楽しみください! 目次 ❶『ミッテランの帽子』アントワーヌ・ローラン❷『木を植えた男』 ジャン・ジオノ❸『神さまの貨物』ジャン=クロード・グランベール ミッテランの帽子 アントワーヌ・ローラン ミッテランの帽子 posted with ヨメレバ アントワーヌ・ローラン/吉田 洋之 新潮社 2018年12月26日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 舞台はフランス・パリ。1人の男性が偶然にもフランス大統領ミッテランの帽子を手にしたこと…

  • 地元・岩手でプチトリップ!花巻・平泉探訪①

    先日、知人の結婚式がありまして、地元・岩手に帰省して参りました〜! コロナがあったので3、4年ぶりですかね。 ついでに岩手でプチ観光をして来たので、今回は旅の記録であります! なんとこの時期、JR東日本エリアの電車・新幹線3日間乗り放題!というキャンペーンがあって、普通なら往復3万円ほど掛かるところ、2万2千円ちょっとで岩手と往復出来たんですよ! JRさんに感謝。 先日と言いながら10月なんですね。 年越しちゃったよ・・・。 8:10 盛岡駅発 8:20 新花巻駅到着 宮沢賢治 童話村 宮沢賢治記念館 まとめ 8:10 盛岡駅発 出発地は盛岡。 盛岡駅 おみやげと引き出物でパンパンの紙袋を抱え…

  • 寒い冬に雪見読書はいかが?・・・冬の本3選

    一月も中盤、冬真っ盛り! ということで、今回のテーマは『冬』。 冬の本を3冊紹介していきます! 目次 ❶『クリスマスの殺人』アガサ・クリスティー❷『氷の城』 タリアイ・ヴェーソス❸『この まちの どこかに』シドニー・スミス クリスマスの殺人 クリスティー傑作選 アガサ・クリスティー クリスマスの殺人 クリスティー傑作選 posted with ヨメレバ アガサ・クリスティー 早川書房 2021年11月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle ポアロやミス・マープルなどの名探偵を生み出した"ミステリの女王"アガサ・クリスティー。彼女の作品の中から“冬"のお話を集めた傑作選がこちらの『ク…

  • 2023年はうさぎ年!うさぎにまつわる本3選

    あけましておめでとうございます! さあ、2023年の干支は卯。 ということで今回は、うさぎにまつわる3冊の本を紹介していきます! 目次 ❶『7ひきのこうさぎ』ジョン・ベッカー/バーバラ・クーニー❷『春のウサギ』 ケヴィン・ヘンクス❸『神様の用心棒』霜月りつ 7ひきのこうさぎ ジョン・ベッカー/バーバラ・クーニー 7ひきのこうさぎ posted with ヨメレバ ジョン・ベッカー/バーバラ・クーニー 好学社 2022年03月14日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 道をひょこひょこ歩くのは、7ひきのこうさきぎ。お友だちのカエルに会いに行くんだって。でもその途中、1番目のこうさぎがくた…

  • 明日の私に会いに行こう。「あした」にまつわる本3選

    さて、これが2022年最後の記事です。 今回のテーマは「あした」。 明日は新しい一日。そして新しい一年の始まり。 今年抱えた嫌なこと悲しいことは今年に置いて、明日を迎えに行こう! 目次 ❶『馬と明日へ』杉本 りえ❷『明日のフリル』 松澤くれは❸『明日への勇気が湧いてくる広告コピー』 馬と明日へ 杉本 りえ 馬と明日へ posted with ヨメレバ 杉本 りえ/結布 ポプラ社 2021年12月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle こちらは小学5、6年生向けの読みもの。乗馬クラブに通う6年生の悠人は、相棒の馬マリモと一緒に、競技会の練習に励む日々。悠人が出場するのは、馬に乗ってバ…

  • 懐かしの名作!少年少女が主人公の小説3選

    今回のテーマは「少年少女小説」です。 少年少女が活躍する古き良き名作3冊をご紹介します! 目次 ❶『十五少年漂流記』ジュール・ヴェルヌ❷『秘密の花園』 フランシス・ホジソン・バーネット❸『飛ぶ教室』エーリヒ・ケストナー 十五少年漂流記 ジュール・ヴェルヌ 十五少年漂流記 posted with ヨメレバ ジュール・ヴェルヌ/椎名 誠 新潮社 2015年08月31日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 休暇中、6週間の船旅に出かけることになった15人の少年たち。しかし、思わぬトラブルで、船は子どもたちだけを乗せて海へ…。荒れ狂う波を超え、彼らがたどり着いたのは人気のない陸地。ここは一体ど…

  • あの人に贈ろう!プレゼントしたい美しい本5選

    クリスマスやお誕生日のプレゼント、悩みますよね? そこで!今回は!大山プレゼンツ!! あの人に贈りたい美しい本5選!!!! 大切なあの人、家族、自分へのプレゼント。 こんな本は贈り物に良いかも?というものを選んでみました! みなさまの参考になれば幸いです。 目次 ❶装丁の美しい本『ちいさな手のひら事典』 ❷美しい画集・写真集『みみをすますように』『世界のさんぽ道』❸美しい言葉の本『小さな詩の本』❹美しいをつくる本『ガラスペンでなぞる ツキアカリ商店街』 ❶装丁の美しい本 まずは見た目にも美しい本をご提案いたします。 包みから取り出した時に「わあ!」と感動がある本。 ちいさな手のひら事典 ちいさ…

  • あなたに贈るクリスマスストーリー!おとな向け・クリスマスの本3選

    さて、前回の記事では子ども向けのクリスマス本を紹介いたしました! chiko-yama.hatenablog.com 今回は大人向けのクリスマス本を紹介していきます! 目次 ❶『サンタクロース少年の冒険』ライマン・フランク・ボーム❷『ハイランド・クリスマス』 M・C.ビートン❸『サンタクロースの贈物』 サンタクロース少年の冒険 ライマン・フランク・ボーム サンタクロース少年の冒険 posted with ヨメレバ ライマン・フランク・ボーム/畔柳 和代 新潮社 2019年11月28日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 妖精たちに育てられたクロース。やがて青年になった彼は、…

  • あなたに贈るクリスマスストーリー!子ども向け・クリスマスの本3選

    12月に入り、すでに世間はクリスマスモードですね。 街でイルミネーションを見ることが多くなりました。 というわけで、ちょっと早いですがクリスマスの本を紹介していきます! 今回の記事は子ども向けの本、次の記事では大人向けの本を紹介する予定です。 目次 ❶『こりすのクリスマス』豊福まきこ❷『ウィンストンとクリスマスのおとしもの』 アレックス・T・スミス❸『クリスマス・ピッグ』J.K.ローリング/ジム・フィール こりすのクリスマス 豊福まきこ こりすのクリスマス posted with ヨメレバ 豊福まきこ BL出版 2021年11月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle やさしいサンタ…

  • 自分らしく働く!「はたらく」がテーマの本3選

    本日11月23日は勤労感謝の日です。 この”勤労”には、お金を稼ぐ仕事だけでなく、家事や育児、介護など、幅広いお仕事が含まれるそうです。 みなさま、いつもお疲れ様です。 今回の記事は「はたらく」をテーマに3冊の本をご紹介します! 目次 ❶『なぜ僕らは働くのか』池上彰❷『南極ではたらく』 渡貫 淳子❸『ふむふむ』三浦 しをん なぜ僕らは働くのか 池上彰 なぜ僕らは働くのか posted with ヨメレバ 池上彰/佳奈 学研プラス 2020年03月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 仕事ってなんだろう?働くってなに?「なぜ働くのか」を考える、ジャーナリストの池上彰さん監修の本です…

  • どんな難事件もお任せあれ!探偵小説3選

    今回ご紹介するのは探偵小説です。 「日常の謎」というジャンルが生まれ、学生、喫茶店のマスター、仕立て屋さん、果てはパンダまでが探偵をつとめる昨今ですが、この記事では本物の(?)探偵が登場する本を3冊ご紹介しますよ~! 目次 ❶『辮髪のシャーロック・ホームズ』 莫理斯(トレヴァー モリス)❷『五つの季節に探偵は』 逸木 裕❸『神薙虚無最後の事件』紺野 天龍 辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿 莫理斯 (トレヴァー モリス) 辮髪のシャーロック・ホームズ 神探福邇の事件簿 posted with ヨメレバ 莫理斯 (トレヴァー モリス)/舩山 むつみ 文藝春秋 2022年04月22日頃…

  • 日本がもっと好きになる!日本文化の本3選

    本日、11月3日は文化の日です。 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」というねらいでできた祝日なのだそうです。 今回は、日本文化を取り上げた本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『いいね!日本酒』上杉 孝久❷『やさしい日本絵画』 山下裕二 / マキゾウ❸『それいけ!方言探偵団』篠崎 晃一 いいね!日本酒 上杉 孝久 いいね!日本酒 posted with ヨメレバ 上杉 孝久 WAVE出版 2020年07月16日頃 楽天ブックス Amazon Kindle まずは食の文化ということで、こちらの本。日本酒、みなさんお好きですか?私は全く飲んだことがないんですよ〜。飲んでみたいけれど、日本酒ってビールや…

  • トリック オア トリート!!子ども向け・ハロウィンの絵本3選

    10月の最大イベント、ハロウィンが迫ってまいりました! ということで、今回はハロウィンにピッタリの絵本を3冊紹介します! 目次 ❶『ハロウィンのかぼちゃをかざろう』パトリシア・トート/ジャーヴィス❷『おばけくんのハロウィン』 新井 洋行❸『おばけのキルト』リール・ネイソン/バイロン・エッゲンシュワイラー ハロウィンのかぼちゃをかざろう パトリシア・トート/ジャーヴィス ハロウィンのかぼちゃをかざろう posted with ヨメレバ パトリシア・トート/ジャーヴィス BL出版 2020年09月17日頃 楽天ブックス Amazon Kindle ハロウィンと言えば、かぼちゃを顔の形を中にくり抜い…

  • 【ご当地本】北海道が舞台の本3選

    今回は日本の最北、北海道を舞台にした本を3冊紹介していきます! 東北の本は何度か紹介しているのですが、ほかの都道府県も面白い”ご当地本"がありそうだな~、ということで、本が集まったところからちょこちょこブログに上げていこうと思います。 さてそれでは、北海道はでっかい・・・どう・・・・・。 目次 ❶『一万円選書」でつながる架け橋』岩田 徹❷『エゾシマリス』 佐藤 圭❸『旭川商業高校吹奏楽部のキセキ』オザワ部長 「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店岩田 徹 「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店 posted with ヨメレバ 岩田 徹 …

  • 鮮やかに駆ける!馬が登場する本3選

    今回のテーマは馬です。 読みたい本リストになぜか馬の本がたくさんたまっていて、ちょっと消費しておこうかな…というアレです。 うま年まで待つのもアレでアレなのでね…… 目次 ❶『チャーリー、こっちだよ』キャレン・レヴィス/チャールズ・サントソ馬のチャーリーとヤギのジャック、二頭の友情のお話。❷『あかり野牧場』 本城雅人競走馬と関わる人たちのドラマ。❸『踊る白馬の秘密』メアリー・スチュアート一頭の白馬をめぐる、ちょっとハラハラのミステリー。 チャーリー、こっちだよ キャレン・レヴィス/チャールズ・サントソ チャーリー、こっちだよ posted with ヨメレバ キャレン・レヴィス/チャールズ・サ…

  • いつもありがとう!子供向け・おじいちゃんおばあちゃんの登場する絵本 3 選

    本日は敬老の日! おじいちゃん、おばあちゃんの登場する絵本を3冊ご紹介します。 目次 ❶『あらまっ!』エイドリアン・ジョンソン ❷『すずばあちゃんのおくりもの』 最上一平/黒井健❸『すきなものみっつ なあに』ウェンディ・メドゥール/ダニエル・イグヌス あらまっ!エイドリアン・ジョンソン あらまっ! posted with ヨメレバ 石津 ちひろ/エイドリアン・ジョンソン 小学館 2004年05月25日頃 楽天ブックス Amazon Kindle おばあちゃんの家に泊まりにきたパトリック。おひさまが沈むころ、おばあちゃんがパトリックにこう言います。「さあ、そろそろベッドに入って眠りなさい」しかし…

  • 今日の月を見上げてごらん!子供向け・月のえほん3選

    みなさん、今晩の月をご覧になりましたか? 9月10日の今日は、十五夜です。 今回は、お月さまにまつわる絵本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『つきのばんにん』ゾシエンカお月様の光を見守る、ロマンチックなお仕事❷『ふしぎな月』 富安陽子/吉田尚令静かに世界を照らす月の、ふしぎな力❸『おつきさまのパンケーキ』真珠 まりこお月さまのしずくからできたのは、おいしいおいしい・・・? つきのばんにん ゾシエンカ つきのばんにん posted with ヨメレバ ゾシエンカ/あべ 弘士 小学館 2021年09月09日頃 楽天ブックス Amazon Kindle よるのどうぶつクラブで、「つきの ばんにん」に選ば…

  • ようこそ、世にも奇妙な料理店へ・・・不思議な料理店の本3選

    昨今、料理をテーマにした本が数々出版されています。 今回の記事では、そんな中から、普通ではあり得ない!?不思議な料理店のお話を3冊ご紹介します! 目次 ❶『死に神のレストラン』東万里央あの世とこの世の間で、あなたの思い出の一品を。❷『ゆうれい居酒屋』 山口 恵以子下町の繁華街に開かれる、優しくも不思議な居酒屋。❸『こぐまねこ軒』鳩見すた絶品料理を提供する西洋料理店のコックは……人間じゃない!? 死に神のレストラン 東万里央 死に神のレストラン posted with ヨメレバ 東万里央 アルファポリス 2019年12月 楽天ブックス Amazon Kindle 「ようこそ、死に神のレストランへ…

  • 明日、世界が幸せであるように。子ども向け・戦争と平和の本3選

    本日、8月15日は終戦記念日です。 第二次世界大戦、日本は激しい戦いの中で、段々に敗戦の色を濃くしていきます。そこへ投下された、広島、長崎への原子爆弾。日本はとうとう降伏を認め、77年前の今日、昭和天皇自ら、ラジオで日本の終戦を伝えました。今回の記事では、戦争や平和をテーマにした本を3冊ご紹介します。 目次 ❶『なきむし せいとく』田島征彦第二次世界大戦、住民を巻き込んだ沖縄戦を描く❷『ラグリマが聞こえる』 ささぐちともこ広島に落とされた原子爆弾により被曝した、一本のギターを巡る物語。❸『ヒナゲシの野原で』マイケル・モーパーゴ/マイケル・フォアマン一つの詩から始まる、家族の物語 なきむし せい…

  • 山は、あなたを待っている。山に行きたくなる本3選

    本日、8月11日は山の日であります! ということで、今回は山にまつわる本を3冊ご紹介します。 目次 ❶『シェルパのポルパ エベレストにのぼる』石川 直樹 /梨木 羊 エベレストの案内人へ!ポルパの初めての冒険。❷『山へようこそ』 石丸 謙二郎山登りの入門書。俳優・石丸謙二郎さんよる山エッセイ。❸『わたしの山旅』仲川 希良登る、だけじゃない。山の”楽しみかた”ガイドブック! シェルパのポルパ エベレストにのぼる 石川 直樹 / 梨木 羊 シェルパのポルパ エベレストにのぼる posted with ヨメレバ 石川 直樹/梨木 羊 岩波書店 2020年05月18日頃 楽天ブックス Amazon K…

  • 【2022年版】課題図書を読んでみた*中・高校生の部 編

    前回、前々回と、小学生の課題図書を紹介しました。 今回は、中・高校生の課題図書6冊を紹介します! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ dokusyokansoubun.jp 目次 ・中学校の部 ❶『セカイを科学せよ!』 安田夏菜 ❷『海を見た日』 パトリック・スキーン・キャトリング ❸『1江戸のジャーナリスト葛飾北斎』 千野境子・高等学校の部 ❶『その扉をたたく音』 瀬尾まいこ ❷『建築家になりたい君へ』 隈研吾 ❸『クジラの骨と僕らの未来』 中村玄 中学校の部 セカイを科学せよ! 安田夏菜 セカイを科学せよ! posted with ヨメレバ 安田 夏菜 講談社 2021年1…

  • 【2022年版】課題図書を読んでみた*中・高学年の部 編

    前回に続き、今回も課題図書を紹介していきますよ~! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ dokusyokansoubun.jp 今回の記事では、小学校中・高学年の課題図書8冊を、一気にどど~んと紹介します! 目次 ・中学年の部 ❶『みんなのためいき図鑑』 村上 しいこ ❷『チョコレートタッチ』 パトリック・スキーン・キャトリング ❸『111本の木』 リナ・シン/マリアンヌ・フェラー ❹『この世界からサイがいなくなってしまう』 味田村太郎・高学年の部 ❶『りんごの木を植えて』 大谷 美和子/白石 ゆか ❷『風の神送れよ』 熊谷千世子/くまおり純 ❸『ぼくの弱虫をなおすには』 K・…

  • 【2022年版】課題図書を読んでみた*低学年の部 編

    学生さんたちは、そろそろ夏休みを待ち遠しく思っているのではないでしょうか。 夏休みと言えば、作文が辛い課題図書。 夏休みを過ぎても課題図書を読み終わらなかった昨年の失敗に学び、今年は課題図書が発表された4月から着々と準備を進めてまいりました。 課題図書って意外と早いうちに発表されるんですね~。 おかげさまで、今年はばっちり、全学年全図書をご紹介しますよ! ↓ 今年の課題図書は公式サイトで紹介しています!↓ dokusyokansoubun.jp 今回の記事では、小学校低学年の課題図書4冊を紹介していきます。 目次 ❶『つくしちゃんとおねえちゃん』いとうみく❷『ばあばに えがおを とどけてあげる…

  • この夏は、特別。夏休みを描いた青春本3選

    いきなり暑くなったと思えば雨続きの毎日…。 みなさまどうお過ごしでしょうか。 今回は特別な夏休みを過ごす、3冊の本を紹介していきます! 目次 ❶『つるまき町夏時間』コマツシンヤ ファンタジックで優しい時間が流れるコミック。❷『ライブラリー・ツインズ』 日野祐希本の魅力を詰め込んだ、元気いっぱいの青春小説!❸『みつばちと少年』村上 しいこ一夏の出会いと成長を描く青春小説。 つるまき町夏時間 コマツシンヤ つるまき町夏時間 posted with ヨメレバ コマツシンヤ 新潮社 2015年08月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 終業式の日、みんなが下校したあとのシンとした教室で、…

  • 人種の壁をこえて。人種差別を考える本3選

    この記事で紹介する本のテーマは「人種差別」です。 人種の違いは、いまだに根強く差別につながっていて、争いが起きることもあります。 今回は、3冊の本から人種問題を考えていこうと思います。 目次 ❶『わたしのアメリカンドリーム』ケリー・ヤン新しい扉を開く、移民の物語❷『アウシュヴィッツを描いた少年』 トーマス・ジーヴ少年時代をアウシュヴィッで過ごした著者による手記❸『人種差別をしない・させないための20のレッスン』ティファニー・ジュエル人種の壁を越えよう!わたしたちにできること わたしのアメリカンドリーム ケリー・ヤン わたしのアメリカンドリーム posted with ヨメレバ ケリー・ヤン/田…

  • いつも見守っているからね。愛しさにあふれた家族えほん3選

    今回は、父の日間近ということで、家族絵本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『あかちゃんがきた!』サトシン/松本春野兄妹ができた喜びが、いっぱいにあふれた家族絵本❷『おてがみであいましょう』 木村いこ/木村セツ孫とおばあちゃんの可愛いお手紙のやりとり❸『ボートみたいなパパのうで』スタイン・エーリック・ルンデ/オイヴィン・トールシェーテル「最も美しい本」に選ばれた悲しみと愛のお話 あかちゃんがきた!サトシン/松本春野 あかちゃんがきた! posted with ヨメレバ サトシン/松本春野 アリス館 2022年03月29日頃 楽天ブックス Amazon Kindle けんちゃんのおうちに、新しい家族が…

  • 夢にトライ!新しい扉を開くチャレンジャーの本3選

    誰かの挑戦する姿は見ている私たちにも勇気をくれます。 今回の記事では、自分の手で新しい扉を開いたチャレンジャーの本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『ぼくらしく、おどる』大前光市困難も武器に!未来を切りひらいたダンサーの物語❷『さばの缶づめ、宇宙へいく』 小坂康之 / 林公代 サバ缶を宇宙へ!高校生の一大プロジェクト!❸『一歩ふみだす勇気』高橋惇子どもたちに笑顔を!自転車で運んだ勇気の種 ぼくらしく、おどる 大前光市 ぼくらしく、おどる posted with ヨメレバ 大前光市/今井ヨージ 学研プラス 2020年05月12日頃 楽天ブックス Amazon Kindle この本を書いた大前光市さん…

  • 嫌いなんて言わせない!虫を愛する人々が贈る虫の本3選

    虫が苦手です。 嫌いと言っても過言ではありません。 ウゴウゴする足とかブーンと飛ぶ音とか、「ウエエッ……」て感じです。 しかし、嫌う者がいれば、愛する人もいる。 今回は、そんな虫を愛する人たちが綴った虫の本を3冊ご紹介します! 目次 ❶『ファーブルの昆虫記』ファーブル,J.H.多くの読者を昆虫の世界にひき込んだ、永遠の名作❷『あしなが蜂と暮らした夏』 甲斐 信枝イラストともに楽しむ観察エッセイ❸『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎バッタを愛しすぎた昆虫学者のアフリカ奮闘記 ファーブルの昆虫記 ファーブル,J.H. ファーブルの昆虫記 上 posted with ヨメレバ ファーブル,J…

  • 原発事故がもたらしたもの。原発にまつわる本4選

    今回のテーマは原発です。 2011年の事故以降、始末に追われる福島原発。また、ロシアの侵攻でたびたび話題に上がるようになったチェルノブイリ原発。 改めて原発の役割と、原発事故を考えるための4冊の本を紹介していきます。 目次 原発事故と放射能が体に与える影響を易しく紐解く基礎本。❶『原発事故と放射能』山口 幸夫人のいなくなった町に生きる自然の変化を取り上げた写真絵本。❷『原発事故で、生きものたちに何がおこったか』 永幡嘉之事故後、福島原発の最前線に立った人たちを追うルポタージュ。❸『ふくしま原発作業員日誌』r片山夏子チェルノブイリ原発事故を浮き彫りにする、人々の回顧録。 ❹『チェルノブイリの祈り…

  • 人命救助の最前線。闘う医師たちを描く医療本3選

    人命と緊密に関わる医療の現場では様々なドラマがあるもの。 今回は医療をテーマにした3冊の本をご紹介します! 目次 闘う女性医師を描く連作短編小説❶『ブラックウェルに憧れて』南 杏子命に向き合う医療ドラマ❷『泣くな研修医』 中山祐次郎命の閉じ方を問うノンフィクション❸『エンド・オブ・ライフ』佐々 涼子 ブラックウェルに憧れて 南 杏子 ブラックウェルに憧れて posted with ヨメレバ 南杏子 光文社 2020年07月18日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ 男性が中心となる医療の世界で、働きにくさを感じながらも闘う、5人の女性医師を描いた連作短編集。 未だに男性主軸…

  • お母さん、いつもありがとう! 母の日に読みたい親子の絵本3選

    5月の第2日曜日、5/8は母の日です。 母の日を目前に控えた今回の記事では、親子を描いた絵本を3冊ご紹介します。 もちろんお父さんにもオススメ! 目次 ❶ながいながい ねこのおかあさん( キューライス/ヒグチ ユウコ)❷わたしたち (パロマ・バルディビア)❸あんなに あんなに(ヨシタケ シンスケ) ながいながい ねこのおかあさん ながいながい ねこのおかあさん posted with ヨメレバ キューライス/ヒグチ ユウコ 白泉社 2020年11月02日頃 楽天ブックス Amazon Kindle *あらすじ かわいい子ネコと、体のながーいお母さんネコ。ある風の強い日、子ネコは風に飛ばされ、辿…

  • 【2022年】本屋大賞受賞作を読んでみた

    4月6日、本屋大賞が発表されました。 ノミネート作はこちらの記事で紹介しています ↓ chiko-yama.hatenablog.com ノミネートされた10作の中から選ばれたのは・・・・ 逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』でした! さらに、翻訳小説部門はソン・ウォンピョンさんの『三十の反撃』、発掘部門は吉村昭さんの『破船』が選ばれています。 今回の記事では、これらの受賞作を読んだ感想をまとめてみました! 目次 【発掘部門】破船 吉村 昭【翻訳小説】三十の反撃 | ソン・ウォンピョン【本屋大賞】同志少女よ、敵を撃て|逢坂冬馬 破船 破船 posted with ヨメレバ 吉村 昭 新潮…

  • 世界を知ろう!楽しもう!科学の本3選

    "科学技術週間"をご存知ですか?「科学技術について理解と関心を深めてほしい」「日本の科学技術を盛り上げたい」というねらいで制定された、科学のための週間! 公式サイト⇒科学技術週間 SCIENCE & TECHNOLOGY WEEK 今年は4/18〜4/24までが科学技術週間となっています。というわけで今回は、科学の本を3冊ご紹介します! 13800000000ねん きみのたび 13800000000ねん きみのたび posted with ヨメレバ 坂井治 光文社 2018年04月26日頃 楽天ブックス Amazon Kindle さあ、クイズです。 この本のタイトルに0は何個ついているでしょ…

  • 発車、オーライ!子ども向け のりもの絵本3選

    子どもって、のりもの大好きですよね。(大人も?) 電車、バス、パトカー、消防車・・・。 今回は、そんなのりもの好きの子にオススメしたい、のりもの絵本を3冊ご紹介します! のりものいっぱい のりものいっぱい posted with ヨメレバ 浦中こういち クレヨンハウス 2021年09月10日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 浦中こういちさんの赤ちゃん向け絵本。町で働く、消防、ごみ収集、警察、配達、バス、工事の6種類の車が登場!これが面白くてですね、例えばバスのページには、都営バス、はとバス、関東バスなどなど。配達の車のページには、日本郵便、ヤマト運輸、カンガルー便などなど。つまり本…

  • 始まりの季節は少しメランコリック・・・しみじみ味わう春の本3選

    4月も二週目。すっかり春めいてきましたね。今回は「春」をテーマに、3冊の本をご紹介していきます。 有無を言わせぬ春の訪れ 有無を言わせぬ春の訪れ posted with ヨメレバ 堀川祥子モイネヘン 未知の駅 2021年04月20日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 屈折した大人たちとの関係に傷つきながらも、自分のための道を歩もうとする姿を描いた、堀川祥子モイネヘンさんによる純文学作品。後記に堀川さんが作品に込めたメッセージを綴られており、そちらも合わせて読むことでストーリーを補完できたように思います。トラウマを自分の力で癒すことは、何度悲しみ、苦しみにぶつかることでしょうか。その痛…

  • 今年はどの作品に? 4/6発表、本屋大賞ノミネート作をおさらい!

    間もなく、『本屋大賞』の受賞作が発表されます。 今年はどの本が選ばれるのでしょうか? 発表を目前に控えた今回の記事では、本屋大賞ノミネート作をざざっとおさらいしてみようと思います。 本屋大賞とは 過去受賞作 2022年小説部門ノミネート作 まとめ 本屋大賞とは 本屋大賞公式サイト⇒https://www.hontai.or.jp/index.html 本屋大賞は「売り場からベストセラーを作る!」という思いのもと創設された、全国の書店員さんの投票で選ばれる賞。 『売りたい』『薦めたい』『面白い』という書店員さんたち大絶賛の本なのです。 対象になるのは、一年間で出版された本。 今年度は、2020年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大山ちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大山ちこさん
ブログタイトル
ひよっこブックガイド
フォロー
ひよっこブックガイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用