chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
第2の人生の構築ログ https://www.morelife.work/

自分の好きなことをやりつつ、インカムもしっかりと。実現していく過程での記録など。読書、IT系、旅行、お金に関係する話などの話題。

dr-taka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/29

arrow_drop_down
  • うなぎの蒲焼きとひつまぶし、関東風と名古風

    高価ですけど、ホントおいしいですよね、うなぎの蒲焼き。そんな頻繁に食べることもできないのですが、何かのイベントの折、食べることにしています。 うなぎの蒲焼を使ったメニューには、うな重、うな丼、ひつまぶし、とありますが、最近名古屋発祥と言われるひつまぶしを仕事で何度か食べる機会があったので、そこでの気づきになります(というか、知らなかったの??とツッコまれそうですが。。) 私は元々九州の人間でして、関東、名古屋の食べ物の歴史に精通しているわけではありませんので、間違い、追加情報などありましたらコメントいただけると嬉しいです。 名古屋は焼き、関東は蒸し まず、恥ずかしながら、最近になってうなぎの蒲…

  • 【旅行】南紀(和歌山)旅行2日間の2日目(雪により1日延泊) 2023年1月〜熊野古道の宿 霧の郷たかはら、白浜、白崎海洋公園、フィッシャーマンズ・ワーフ白浜、しらはまホテルシーモア(しらはまキーテラス)

    [06:40] 熊野古道の宿 霧の郷たかはらにて、起床、温泉、朝食 南紀旅行二日目です。前日の夕方から降り始めた雪・・・朝目を覚まし、半ば諦めの気持ちでカーテンを開けてみますと・・・ ですよねぇ、こうなっちゃいますよねぇ。。。7時前の状況ですが、よく降りましたね・・・この日は車でこのお宿のある山の上から麓まで降りないといけません。また、飛行機で東京に帰る予定になっています。さてどうしたものか・・・とりあえず寝ぼけ眼で朝の温泉に向かいます。。 東京行きの朝の1便は既に欠航となっているようで、我々が乗る最終便はまだ未定と。宙ぶらりんの状態で、雪景色を眺めながら朝食をいただきます。朝ご飯も素敵で美味…

  • 【旅行】南紀(和歌山)旅行 1泊2日(雪により2泊3日) 1日目 2023年1月〜熊野本宮大社、湯の峰温泉、熊野古道の宿 霧の郷たかはら

    2023年1月に熊野三社、「熊野本宮大社」、「熊野速玉大社」、「熊野那智大社」を巡ることをメイン目的に南紀旅行を企画しました。"初"和歌山県です。なぜ熊野だったのかは以前の記事で先に記載しておりました。 www.morelife.work 比較的ゆっくりと白浜に入り、午後は白浜周辺でゆっくり過ごし、2日目に最低でも「熊野本宮大社」を巡り、夕方の便で帰るというのが当初の予定でした。 ところが、10年に一度の大雪にあたってしまい、雪は1日目夕方から降り始め、夜間降り続け、翌日は結構な積雪が残ったことにより、2日目の移動に大きな制限が入り、また、飛行機も欠航、当初の1泊2日の予定が2泊3日となってし…

  • 【旅行】熊野本宮大社、八咫烏(やたがらす)のお守り〜ホンダF1第4期とサッカー日本代表 JFA のシンボルマーク

    劇的なファイナルラップで締めくくったホンダF1第4期と熊野本宮大社のお守り 私は若い頃、車のレースをしており、ホンダエンジンへの憧れと畏敬がとても強いです。ホンダF1も応援しており、第4期の苦しみながらホンダとしての参戦の最終年にドライバーズチャンピオンをファイナルラップで決めた2021年のシーズンの感動はいまだに残っております。 と、何故この話をしているかと言いますと、第4期のホンダの戦いを描いた歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠 という書籍があるのですが、この書籍の中で、ホンダのチームディレクターを務められていた山本雅史さんが2021年のシーズンに向けて熊野本宮大…

  • mac でターミナルが開かなくなる - zsh 使用中

    突然、mac でターミナルが開かなくなる状況に遭遇しました。厳密には、開いた後、諸々の情報を読み込んだ後にプロセスが終了してしまい、何もできないという状況です。 最後の git コマンドがないなんていうエラーは、そんなことはないはずなので、意味がわかりません。。何らかのアクセス権の問題なのでしょうが、1つ目にある Xcode ライセンスに同意しろというメッセージがこの原因のようです。確かに、Xcode のアップデートをした後にはなります。(その後何度か再起動はしていたような気もするのですが、なぜこのタイミングで?・・・) 以下のコマンドを発行して同意する意欲は満々なのですが、ターミナルが起動し…

  • 【旅行】鹿児島旅行3日間の3日目2022年冬編〜霧島観光ホテル、霧島神宮、

    鹿児島旅行1、2日目に続いての3日目になります。2022年の年末に訪問しておりました。 www.morelife.work [08:00] 霧島観光ホテルの周りを散策 ビュッフェ形式の美味しい朝食をいただいた後、しばしホテルの周りを散策します。 湯けむりの見える、ホテルの前の何気ない1枚の写真ですが、真ん中の遠くに写っている山、これ桜島なんですね。ここから見えるものなんだ・・・と、位置関係、距離感が少々バグった感覚になりました。。 ホテルの目の前にある湯けむりの元ですが、この距離で見られて凄い迫力です。 草津の湯畑のような状態です。(もう少しメンテナンスしてオシャレに見せれば、それなりの観光名…

  • Jamstack 事始め - Astro でサイトを作成し、Cloudflare でホスティング (その2: Astro でサイトを作成する)

    Image Credits: CSS-tricks.com Jamstack 事始めシリーズ第1回では、Jamstack とは何かで終わってしまいましたので、今回は Astro とは何かを記載した後に、実際に Astro を使ったコンテンツの作成とその動作確認までを行ってみます。 Astro とは? astro.build Build faster websites. Pull content from anywhere and serve it fast with Astro's next-gen island architecture. Static Site Generator ツールの…

  • 【旅行】鹿児島旅行3日間の1、2日目2022年冬編〜与次郎、池田湖、西大山駅、竜宮神社、長崎鼻、山川、天文館むじゃき、霧島観光ホテル

    2022年冬、昨年に続けて鹿児島を訪れておりました。今回子供たちも一緒で子供達にとっては久々の鹿児島ということで、観光地的なところも巡ってみました。 1日目 羽田07:25発の飛行機で鹿児島へ向かいました。自宅から羽田空港まではリムジンバスを使用したのですが、5時発です。そこまで気合いを入れなくても・・・と一部の人間からは声があがりましたが、1日の時間をフル活用です。。 1日目は観光無しで市内でゆっくりと過ごし、夜は与次郎にある鹿児島サンロイヤルホテルへ滞在します。 2日目 ホテルのある与次郎は鹿児島を南北でみた場合(島は除く)ざっくりと真ん中あたりになります。2日目は薩摩半島の最南端まで南下…

  • 【Go言語】IntelliJ IDEA を使っている時に(f *os.File) Close()、os.Interrupt などが認識されない

    Go のバージョンを 1.9 に上げた以降、(f *os.File) Close()、os.Interrupt が急に IntelliJ IDEA で認識されなくなってしまいました・・・ [ 何も悪いことはしておらず、何も問題ないはずなのですが・・・はて?何を怒られているのでしょうか・・・ 結構同じような方がいらっしゃいますね。 (f *os.File) Close() function not recognized – IDEs Support (IntelliJ Platform) JetBrains os.Interrupt and os.Kill not recognised : …

  • とうふ屋うかい 東京 芝 を訪れてみました

    うかいのレストランにはいろいろな種類のものがありますが、私がこれまで訪問したことのあるレストランは、お豆腐と鉄板料理になります。 www.ukai.co.jp 八王子に住んでおり、うかいと言ったらまず浮かぶのはとうふ屋うかい 大和田店です。 www.ukai.co.jp お祝い事、何かの記念日などで大分前から使わせてもらっており、お気に入りのお店です。 八王子は鉄板料理もあり、とうふ屋よりだいぶ高くなりますのが、こちらも素敵なレストランです。 www.ukai.co.jp www.morelife.work とうふ屋うかいは、東京タワー近く、東京 芝にも出店しており、若干お高そうなお店を構えて…

  • 【Go言語】チャネル (channel) のクローズ (close) 〜 チャネルのバッファ内の値を確実に全て取り出す

    チャネルの状態には、オープンとクローズ(closed)の状態があり、make することで生成された チャネル をオープンな状態となり、close(チャネル) で明示的に閉じることができます。 チャネル が close されたことを複数のゴルーチン (goroutine) へ一斉に伝えることができますので、close 関数を使ってブロードキャストによるキャンセル処理を実装できます。 なお、この手の処理は今はコンテキスト処理を使って行う方がよいのだと思います。ただ、この素の状態でのやり方も見ておいて損はないでしょう。。 以下は状況把握のためのサンプルになります。 3つのバッファをもつ int 型の…

  • 図らずもサバティカル休暇をとることになりました!

    社会人になって以降、10年を超えたくらいで一度サバティカル休暇をとりたい、と思うようになり、どこかで取ろうと思っていたのですが、何だかかんだかで5社ほど会社も経験してきましたが、1週間を超える長期休暇は一度も取らずに(取れたとしても年1の夏休みの1週間くらいでしょうか)過ごしてきました。会社を変わるときも、前の会社の最終出社日を終えたら次の営業日から次の会社、という流れでしたので、ホントにサバティカル休暇は憧れでした。 media.bizreach.biz この度、図らずも、タイミング的なものでサバティカル休暇をとることになりました!(若干イレギュラーなのですが。。。) おもに以下のような目的…

  • 【旅行】栃木旅行2日間の2日目 2022年夏編〜湯西川温泉・鬼怒川温泉・日光東照宮

    [8:20] 湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 を出発 栃木旅行2日間の2日目 になります。湯西川温泉を出発し、日光東照宮へ向かいます。 と、前回湯西川温泉がどういうところかということに触れておりませんでした。 壇ノ浦(だんのうら)の戦いで源氏に敗れて逃げのびたという「平家落人伝説」が語り継がれる湯西川温泉。 温泉を発見したのも平家落人と伝えられ、関連する観光スポットが地域に点在しています。 【湯西川温泉 観光】平家落人の里 湯西川温泉の魅力とは? 5くり 平家が落ち延びてきた場所と言われています。今回寄れなかったのですが、平家の里という施設もあります。 温泉の大浴場の中にも祇園精舎が…

  • 【旅行】栃木旅行2日間の1日目 2022年夏編〜大谷観音・大谷石採掘場跡地(大谷資料館)・日光・湯西川温泉

    大分時間が経ってしまったのですが、今年の夏に一泊二日で栃木旅行を行っておりましたので、その記録です。(上の写真はフォトライブラリー とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイトの写真を使わせてもらっています。一度雪の降っているときにいってみたいなぁと。。) 栃木と言ったら、私の中ですぐに浮かぶのは日光東照宮、鬼怒川温泉です。以前訪問したことがあったのですが、今回、約8年振りの再訪となりました。 [06:30] 八王子を出発 宿泊地となる湯西川温泉の宿までの行程です。八王子方面からのスタートなのですが、圏央道が利用できるようになって南北の移動が大分楽になりました。約270kmの移動となっていたよ…

  • Jamstack 事始め - Astro でサイトを作成し、Cloudflare でホスティング (その1: Jamstackとは何か?)

    Jamastack とは何か Jamstackという言葉はそれが世に出てきた時と現在では意味するところが異なっています。元々は使用されている技術 stack の頭文字をとって付けられたもの(JavaScript、API、Markup)ですが、現在は「分離」、"decoupling" を示すアーキテクチャとしてのアプローチの意味があります。 現在の公式サイトでは以下のように定義しています。 What is Jamstack? Jamstack is an architectural approach that decouples the web experience layer from dat…

  • 小田原でお薬の「ういろう」の補充+岡西さんのおはぎ+今回はお昼のお魚をRYOさんで

    万能薬であるお薬の「ういろう」は我が家の常備薬となっており、数ヶ月に一度、お薬の「ういろう」の補充(お店でしか買えない!通販もなし。。)と、せっかく小田原に寄るので甘味、おはぎを買って帰る定例行事があり、今回も訪問していたのですが、いろいろと変化がありましたので、ご報告です。 お薬の「ういろう」もこのご時世、2 割値上げで6,000円に 以下は3年前に記載したういろう購入時の記事ですが、この記事を書いた後も何度も足を運んでおりますが、最近感じているのは若い人が多くなったという点です。何かで取り上げられたりしたのでしょうか。 www.morelife.work 特徴的な店構えもあると思うのですが…

  • 大戸屋のしまほっけ定食がニューヨークで6千円強(円安、物価高によるダブルパンチ)・・・他の国では・・・

    2022年10月22日土曜日の日経新聞の記事を読んでいてびっくりしてしまいました。 東短リサーチの加藤出社長は、定食チェーン「大戸屋」のニューヨーク店舗のメニュー価格を円換算して驚いた。しまほっけの定食がチップなど込みで6000円強と日本の6倍強。2018年2月に訪れた際にはまだ3.3倍にとどまっていたという。日本人の賃金ではとても普段使いできない値段だ。 円150円、円安招いた「日本病」 賃金低迷・低成長のツケ: 日本経済新聞 ニューヨークでは大戸屋のしまほっけ定食が6,000円強(チップ込み)と。 ちょうど土曜日深夜に遂に1ドル150円を超え、どうやら2回目の日銀の介入も入ったようで、14…

  • おはぎという食べ物を改めて考え直した小田原の甘味喫茶 岡西さんのおはぎの衝撃

    なんだかタイトルが煽りっぽいのですが、、いや、初めて食べた時にホントにビックリしたんです。おはぎってこんな食感で、こんな旨かったんだっけ、と。 小田原は数ヶ月に一度訪問しています。ういろうというお薬を買いに来るのが目的なのですが、ある時、たまたま甘いものが食べたくて、駅前の商店街にある甘味喫茶 岡西さんのショーウィンドウにある立派なおはぎに誘われて食べたのが事の馴れ初めでした。 その時初めて食べた岡西さんのおはぎの衝撃が強く、それからというもの、小田原に来る時には必ず岡西さんに寄っておはぎを買って帰ります。 なんていうでしょうか・・・見た目がダイナミックで、それだけでも圧倒されるわけですが、こ…

  • 【日帰り旅行】相模平野、相模湾、伊豆諸島などを一望できる絶景スポットでもある伊勢原の大山阿夫利神社

    「かながわの景勝50選」に選ばれており、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でその眺望が2つ星を獲得している伊勢原、大山の阿夫利神社。ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、ようやく今回訪問することができました。 いろいろとストレスの溜まる、ここ最近の世の中の情勢ですが、その眺望でホッと一息できます。 この大山は丹沢山系の一つで、しっかり登山される方などは山頂まで行かれ、そのルートもさまざまのようです。私などのヒヨッコは、ケーブルカーを使い大山ケーブル駅から阿夫利神社駅まで一気に登ってしまい、下社までの参拝となります。。 江戸時代には「大山詣り」として大山への旅が人気だ…

  • FIRE (Financial Independence, Retire Early) ではなく、FIRA60 (Financial Independence, Retire Around 60) かなと

    プロフィール覧に以下の記載をしています。(2022/05/15 現在) FIRA60 (Financial Independence, Retire Around 60) の実現を目指します。 FIRE (Financial Independece, Retire Early) という言葉はだいぶ日本でも広まり(逆にもうブームとしては下がり目?)、私自身も経済的な自立を早いタイミングで確立して、会社員という立場を離れて自由に生きていきたいと思っていたものでした。FIRE というキーワード自体は新しいかもしれませんが、「ヤンリタ論」(若くしてのリタイヤ)など、その考え方は大分前からあったものだと…

  • 【Emacs】JSON の整形を Emacs の標準機能と jq でサクッと行う

    データ交換のフォーマットとして至る所で使われる JSON ですが、データを整形して見やすくしたいことはよくあることです。 例えば、以下のような感じでデータをもらっても、パッと見よくわかりません。 [{"id":1,"name":"Leanne Graham","username":"Bret","email":"Sincere@april.biz","address":{"street":"Kulas Light","zipcode":"92998-3874"},"phone":"1-770-736-8031 x56442","company":{"name":"Romaguera-Crona…

  • 【旅行】鹿児島 2泊3日のプチ旅行 - 食べ物がとくにかく美味しかったです

    明けましておめでとうございます。2022年が皆様にとっても明るく希望に溢れる1年となりますように! 今年はカレンダーの関係上、あっと言う間の年末年始休暇という感じです。明日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか。 2021年の年末の話となるのですが、数年ぶりに所用で鹿児島を訪問していました。今回は観光というよりは、メインの用事が別にあっての訪問だったのですが、おまけで回れるところを幾つか訪問してきましたのでその記録になります。 幸先よく羽田->鹿児島の飛行機の中から富士山の絶景が 飛行機の中ではいつもは寝ていたり、本を読んでいたりで外の景色などはほとんど気にしていないのですが、今回初め…

  • 【Go言語】html/template で、意外と分かり難い"Uncaught SyntaxError: Unexpected token '<'" エラーの原因

    久しぶりに Go 言語のテンプレート(html/template)を使用し、テンプレートの HTML から外部ファイルを読み込もうとしていました。そこで遭遇した以下のエラー。 原因がわかってしまえば、そりゃそうでしょう、となるのですが、以下のエラーだけ見ると、何が悪いのかさっぱりで、暫しキョトンとしてしまいました。 Uncaught SyntaxError: Unexpected token '<' よくわからないところに×点マークです。 文字通り読めば、何かタグの閉め忘れのような HTML の構文ミスをおかしているのではないかと考えます。しかし、何度見てもそこに問題はありません。 この時の一…

  • 【日帰り旅行】パワースポットの宝庫、御岳山(みたけさん)とその山頂から関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社

    パワースポットの宝庫と言われる青梅市にある御岳山。その山頂には関東一円を見晴らす武蔵御嶽神社があります。天気の良いとある夏の日、参拝してきました。ホント見晴らしの良いところで、暑い日だったのですが、山頂は涼しく、とても清々しい気持ちになるよいところでした。 東京西側での山登りといったら高尾山が有名ですが、その北西、奥多摩湖近くに御岳山はあります。高尾山と同様に山頂に向けてはケーブルカーが用意されており、途中までケーブルカーを利用します。その後は、武蔵御嶽神社をめざす人、御岳山の散策を行う人、いろいろです。どのコースを散策するのかにも依ると思いますが、高尾山に来ている方々より、御岳山に来ている方…

  • 【Go言語】Go 言語で WebSocket を使ってみる

    Webにおいて双方向通信を行うためのプロトコルの一つである WebSocket 使う必要があったので、まずはどのようなものか、Go 言語でシンプルに実装してみます。 実装するライブラリにはいろいろありそうですが、ここでは、golang.org/x で提供される準標準パッケージを使った場合と、gorilla を使った場合で試してみます。 golang.org/x を使った WebSocket まずは準標準ライブラリの golang.org/x を使います。サーバ側の実装と、クライアントからその実装を試すための実装、2つを用意します。 ファイルの構成は以下の通りです。 $ tree . ├── g…

  • ここも東京、合宿などでコスパよく利用可能な「高尾の森 わくわくビレッジ」、お勧めです

    過去3度ほど利用させてもらっている「高尾の森 わくわくビレッジ」です。子供が楽器を弾いており、今回はその練習合宿的な利用が目的でした。7月、コロナ禍ではありますが、充分注意して利用させてもらいました。 どのような施設かと言いますと、Webサイトに「高尾の森 わくわくビレッジ」の説明として以下の文言があります。 子どもから大人までご利用いただける宿泊可能な体験型学習施設です。 www.wakuwaku-village.com 高尾(八王子市です!)ですので、都心からもそう遠くない場所にあり、元々高校だった跡地に建物など再利用してオープンされた施設になっています。都心を生活圏をしている方などを連れ…

  • 愛用している消せるボールペン フリクションボールの現在

    シャープペンシルでは後で読む時に読みにくく感じ、若干筆圧の強い自分としてはポキポキ折れるのが気になる、かといって普通のボールペンの場合は書き間違いの対応に困る(字が汚いことで書き直しも頻発)、図などを後で書き換えるというような時に書き直しが効かないということで、消せるボールペンは私にとってはとても重宝するものになっています。 一方で、以前書いたようなグリップ部の問題もあり、一時期あれこれ解決方法を探っておりました。 www.morelife.work この問題も今は解決と言いますか、気にならない(落ち着いた)状況となっています。 2019年頃からメモに関しては一部アナログへの回帰を行っており、…

  • 【日帰り旅行】軽井沢星野エリア 星野温泉トンボの湯/村民食堂で投じ蕎麦 - 2020年秋

    久しぶりの投稿となってしまいました。コロナ禍に入って投稿ペースが落ちてしまっています。ここらで一度気合いを入れ直したいと思います。 今年のゴールデンウィークも非常事態宣言ということで、旅行好きの私にとっては我慢の日々が続きます。Stay Home は Stay Home で全く苦にはしないのですが、旅行、温泉に自由に行けない日々が続くと、キツイですね。医療従事者の方々、飲食・旅行・イベント関連のサービス業の方々は本当に大変な生活が続く日々かと思います。緊急事態宣言の早い収束を願うばかりです。 因みに、今年は我が家恒例の春の旅行に行けていませんでしたので、このゴールデンウィークは高原地帯で久しぶ…

  • GoPro/Osmo Action対応ジンバルFeiyuTech Vimble2Aを購入して「ヌルヌル動く」動画を撮ってみる!

    やはり今の時代は普通に映像も扱えないといけないよなぁと思い、最近は少しだけ動画なども扱い始めました。 実は GoPro HERO5 black を2017年には手に入れていた(会社のイベントで幸運にもゲット)のですが、宝の持ち腐れというやつでほとんどまともに使っておりませんでした。 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-501-JP発売日: 2016/10/03メディア: Camera 先日旅行に行く際にこの GoPro を使って風景を撮影しようと思ったのですが、HERO5 には手ぶれ補正機能が入っておらず、撮った動画を見ているとだいたい酔ってしま…

  • 【旅行】伊豆旅行2日間の2日目2020年〜堂ケ島マリンの青の洞窟、熱海 来宮神社[伊豆][熱海]

    伊豆旅行1泊2日の2日目になります。 [10:30] ホテル 季一遊 を出発 朝起きて海岸を散歩、朝風呂に入って、朝食。各自やることをやって10:30に南伊豆弓ヶ浜温泉 季一遊ホテルを出発。2日目の道程になります。 [11:30] 堂ケ島マリンで青の洞窟を どうしても行って見たかったのが堂ケ島マリンの青の洞窟です。遊覧船による洞窟巡りは超お勧めです。堂ケ島マリンを訪れた際にはぜひ乗船してみてください。自然が作り出す美しさに心奪われると思います。 izudougasima-yuransen.com 遊覧船に乗船します。 もう気分は加山雄三です。(ちなみに、堂ケ島マリンには加山雄三ミュージアムもあ…

  • 【旅行】伊豆旅行2日間の1日目2020年〜石廊崎、弓ヶ浜、季一遊 [伊豆]

    例年我が家は3月に2泊3日の家族旅行に行っているのですが、今年は新型コロナ禍の中、自粛しておりました。また、週末は車で近県に温泉入りがてらドライブというのをよくやっていたのですが、これも今年は2月以降無しと。まだコロナが収まった訳ではありませんが、いろいろと対策がとられ、大分人の移動も許容されるようになってきており、この機会を逃すと来年3月まではどこにも行けないので、半年以上振りに家族で伊豆へ1泊温泉旅行をしてきまた。その1日目の記録です。 [06:30] 八王子(自宅)を出発 我が家の悪い癖で出かける時はいつも5時に出ようと言い始めます。今回も何とか説得し、6時台の出発となりました。 八王子…

  • 新たに外付けキーボードを導入。母艦とは異なる配列のキーボードを使用する〜母艦US(英語)->外付けJIS(日本語) Windows10編

    個人でメインで使っているのは macOS の JIS(日本語)キーボードなのですが、会社の PC は Windows で US(英語)キーボードになっています。以前、US(英語)キーボードの Win ノートパソコンでJIS(日本語)キーボードの Apple Wireless Keyboard を使うという記事を書いていました。 www.morelife.work 実はこの後、ブルートゥースの接続が微妙、そもそも Windows に Mac のキーボードってちょっと使い難い・・・ということで母艦のキーボードをそのまま使い続けていました。 新たに外付けキーボードを購入(ProgresTouch R…

  • 【GCP】GAE プロジェクトで複数のサービスを構成する〜1プロジェクトで複数サブドメインを利用する

    GCP の GAE (Google App Engine) では、1つのプロジェクトの中に複数サービスを立ち上げることができます。 ここで書いている「サービス」とは、app.yml で定義し、デプロイした1つ1つのアプリの単位をいっています。 以前以下の記事で書いたアプリの単位ですね。 www.morelife.work 何をやりたいのか dispatch.yaml で定義を行うことでルーティングのオーバーライドができますので、指定された URL に対するサービスをマッピング(特定)することができます。それにより、以下のことができるようになります。 サービス毎に異なる言語を使いたい場合、言語/…

  • マイナンバーカードをようやく発行+ポイント付与率25%のマイナポイントも予約まで [07/15:追記]

    重たい腰をあげてようやくマイナンバーカードを発行しました。 マイナンバーカードでできること 契機となったのは、特別定額給付金の申請でオンライン申請が行えるという話でした。 大分古い情報ではありますが、日経新聞の 2019/4/17 の記事ででていた以下の内容が頭に残っており、今後はマイナンバーカードを持っておいた方が何かと便利そうだ、という思いが元々あったため、特別定額給付金の話がでてきた時に早速申請を行っていたところでした。 www.nikkei.com 現在どこまで何ができるのでしょうか。 otona-life.com www.kojinbango-card.go.jp 健康保険証としての…

  • 我が家でもドライブレコーダー(AUKEY DRS2)を導入(+ユーミンの歌の歌詞を検証)

    我が家の車は平日はほぼ妻が運転しており、休みの日は私が運転しています。迷惑運転などのニュースを見るにつけ、そのうち我が家にもドライブレコーダーを入れておいた方がいいだろうなと思いつつ、なかなか購入のタイミングがなかったのですが、この度、40% Off につられてドラレコを購入する運びとなりました。 AUKEY の DRS2 という製品(14,999円 -> 8,999円)になります。 AUKEY 前後2カメラ ドライブレコーダー 1080P FHD IRナイトビジョン 赤外線暗視機能 2つ撮影モード 前方+車内 前方+後方 SONYセンサー 170°超広角 WDR 夜間画像補正 モーション検知…

  • 上野公園をお散歩+東京藝術大学見学(外から)+お土産には"みはし"のあんみつ(絶品!)

    先週の日曜日になるのですが、上野公園(正式名称は上野恩賜公園ですね)のお散歩を行っておりました。生憎のお天気で朝から雨が降り続いていたのですが、上野に到着した後しばらくは雨が上がってくれるという幸運にも恵まれました。 新型コロナが襲ってくるまでの週末は温泉、近県にぷらっとドライブ、というような感じでちょこちょこと週末お出かけをしていたのですが、かれこれ4ヶ月外出自粛状態であり、久しぶりのパブリックスペースの公園巡りとなりました。早く以前のように出かけられる状況になって欲しいですね。 今回、公園に遊びに来たというよりは、子供が憧れの東京藝術大学を見に行きたいということで、上野に足を運んだ次第です…

  • ゲーミングチェア DXRacer (ディーエックスレーサー)を購入〜3週間使ってみての感想

    リモートワークに入ってからの自宅仕事場改善計画の第2弾です。自宅で使用する椅子をゲーミングチェア DXRacer (ディーエックスレーサー)にしました。購入してから3週間が過ぎ、その感想となります。 DXRacer (ディーエックスレーサー) 【正規輸入品】 ゲーミングチェア オフィスチェア デラックスレーサー フォーミュラシリーズ Formula スタンダードモデル ソフトレザー リクライニング リモートワーク テレワーク SOHO DXZ-RDN レッド発売日: 2014/07/01メディア: ホーム&キッチン ちなみに、自宅仕事場改善計画の第1弾は、Magic Track Pad 2 (…

  • Let's Encrypt を使ってフリーでサーバ証明書を発行する

    Webサイトの常時 HTTPS 化のこの時代、小規模なサイト、個人のサイトなど元々 HTTP で充分、というコンテンツを公開していた運営者の中には、サーバ証明書のコストを何とかできたら・・・と思っている方もいるかもしれません。 Let's Encrypt は、フリーで(機能的には他社の有料版と変わらない)サーバ証明書を発行してくれるサービスです。一昔前のサーバ証明書のお値段を考えると嘘のようですよね。 また一方では、最近ではクラウドプラットフォーム/サービス側でサーバ証明書をオプションで利用できるようにしていたりしますので、自身でサーバ証明書を用意して、、、というようなこともなくなってきている…

  • 【Go言語】Bitbucket / Github の private リポジトリを Go Get する〜その2 ("410 Gone エラー")

    Bitbucket / Github の private リポジトリを Go Get する方法を以前書いていたのですが、これだけでは現状失敗することに先日気付きました。 www.morelife.work 上記の設定を行っていたとしても、現状以下のような 410 Gone エラーに遭遇します。 以下は bitbucket の例ですが、github も同様でした。 $ go get -u -v bitbucket.org/drtaka/private_repository/package go: finding bitbucket.org/drtaka/private_repository la…

  • 流石にヤバくなってきたので自宅フィットネス

    お題「#おうち時間」 何がヤバイかと言いますと運動不足による肩こりと腰痛です。 私自身は2月中旬からリモートワークに入っており、かれこれ2ヶ月半が過ぎました。以前このブログでも書いたのですが、リモートワーク、StayHome は家族含めてそこまで苦にならず、今の状況をうまく過ごせているのではないかなと思っています。ただ1点だけ、運動不足、これだけは何とかしないといけません。 運動としてリモートワークに入る前からやっていたのは、週に1度のランニングと、たまに腹筋をするくらいです。特に運動と改めなくとも、電車通勤で片道約1時間半(計約3時間/日)、オフィス出社後の客先訪問含めての徒歩での移動、など…

  • Windows10(US/英語キーボード)で Apple Wireless Keyboard (JIS/日本語キーボード)を使う

    先日 Magic Trackpad の購入と合わせて、Apple Magic Keyboard の購入も行っておりました。PCスタンドを導入したタイミングに iMac を使っている妻から Apple Wireless Keyboard を譲り受け、以降 MBP で使っていたのですが、新たに購入した Apple Magic Keyboard の方へ切り替えを行っておりました。 好みはあるのでしょうが、Apple Wireless Keyboard のタッチはふにゃふにゃしていて若干深過ぎて、私には好みではありませんでした。Apple Magic Keyboard の浅めでシャキシャキしたタッチ感…

  • Chrome の画面が特定のページで乱れるため暫定対応

    一言で乱れると言いましても、よくわからないかと思います。yahoo のトップページを見ると以下のような感じです。 全てのサイトでこうなる訳ではなく、特定のサイトだけです。また、他のブラウザは全く問題なく、Chrome だけの問題です。 同じような事象に悩まれている方が居ないかと探したところ、全く一緒ではありませんが、以下のような事象、対応が確認できました。 Chromeの画面の乱れるようになったので対策 Jacob's Ladder に書かれていた Chrome の設定をいじってみようと思い、[環境設定]->[システム] の[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]の設…

  • マウスをやめて Apple Magic Trackpad 2 を導入〜とても快適です

    きっかけは、リモートワークですね。もう四六時中キーボード打って、マウス使ってやっている訳ですが、腰に続き、肩が悲鳴をあげました。。(何か妙なきっかけで特に右肩の筋を痛めてしまったようです。) マウスを動かすのすら辛くなってきました。こんなことは初めてです。。おそらく若くないことも原因なのでしょうが、妻にマッサージしてもらったり、湿布はったり、効き湯のお風呂にゆっくり入ったりといろいろやってみて、少しはよくなってきていたのですが、マウスを動かすのが微妙に神経に障り、ホントキツいのです。 私の作業環境はMacBook ProをノートPCスタンドで高い位置において、外部モニターをメインに使い、キーボ…

  • Kyash Card 届きました〜ポイント還元率が下がる前に Kyash Card Lite から切り替えます

    いろいろなキャッシュレス決済方法があり、私も幾つか使い分けていますが、そのうちの1つの Kyash のカードの切り替えを行うことにしました。 これまで使っていたものは、現在 Kyash Card Lite という名称になっており、新規に Kyash Card を申し込み、先日その実体のカードが届きました。Kyash Card のデザインには3種類あり、Navy にしました。(今申し込むと6月上旬の発送となるようです) スマートなデザインですね。 現在 Kyash のカードには3つのタイプがあり、今回新たに発行した Kyash Card、これまで利用していた Kyash Card Lite、Ky…

  • リモートワークも2ヶ月経ちました。withコロナのおうちでの過ごし方など。

    お題「#おうち時間」 現状 本職の方ではリモートワークに入ってかれこれ2ヶ月になりました。比較的早い段階でリモートに切り替えていたのですが、当初はここまで長くなることを想定していませんでした。更に長期化しそうですね。今私にできることは医療従事者の方々の負荷をこれ以上あげないこと、とにかく外出は控え、おうちで対応する、このタイミングでの感染を広げない、感染はしないことだと思っています。 この時期にしないといけないと思っていること Beforeコロナ、Withコロナ、Afterコロナでいろいろ語られていますが、個人的には短期的な対応としては少し落ち着いてきており、今後の中長期的な対応をしっかりこの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dr-takaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dr-takaさん
ブログタイトル
第2の人生の構築ログ
フォロー
第2の人生の構築ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用