chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Oxy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/27

arrow_drop_down
  • 拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?

    もしもワ・ダ・アンジェラ・アキ子から手紙で「拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?」と問われたら、「おまかせします。」と返信するのが最も無難かと思っていた。 そんなんええねんけど。「十五の僕には誰にも話せない悩みの種がある」、というのは、バイクの窃盗や無免許運転の件か。違う。地図がないから行先がわからぬまま走るしかなかったことだろう。だから、「あと2年待て、十七になれば地図は手に入る」と返してあげた方がいいかもしれない。 あるいは、満月の十五夜に狼化することが悩みの種だとしたら? 頭が狼で身体が人、これを狼人と呼ぶ。「みにくい鳥人の子」という話がある。幼少期、ほかの鳥人…

  • 路上で通行人に将来の夢を吐けと詰められるシュール免罪符君

    シュール免罪符君「…ある日、道をシュールに歩いていたら、ベタな凡人が突然目の前に現れて話しかけてきたんだ。」 -----凡人「あなたの将来の夢は何ですか?(大声)」シュール「え?」 凡人「ああ、すいません突然切り出してしまって。そりゃ驚きますよね、『普通』。自己紹介からはじめるのが『普通』でした。えーと私は…」シュール「……いえ、いやあのその、あの全く驚いてないです、ええ、逆に普通ですね、うん、いやその、もし突然話しかけられなかったらどうしようかと思っていましたよ、いや本当に、うん。ああの、まあシュールなんでね私は、すいませんね、ハハハ(早口)」凡人「さっさと答えてくれませんか?」シュール「え…

  • いい大人のくせに児童用プールでバタフライをキメて見栄を張るシュール免罪符君

    「『……バタフライって虚しいでしょう?クロール、いいですよね。速くて王道で。泳ぎの代表がクロール、というより、クロールする事を後々『泳ぐ』と呼びはじめたのだと信じています。私だけじゃない、クロール。…クロール!誰しもがクロールのことを「正しい」と認めている!で、クロールを裏返すと背泳ぎになる。クロールと表裏一体の関係。基本的に人間は背中とお腹を常時切り離すことなく生活するので、水中でクロールをすると同時に空中で背泳ぎもしている事になる。頼まれてもないのに、自ら率先してダブルワーク…情けない……ああ私は水で無闇にもがく無能な働きアリです。でもこれもまた、人としては「正しい」事なのです。人に疲れた…

  • 「10文字日記」 十文字あれば日記は簡

    変則日記:「10文字日記」 2023/11/2今日は晴れていたので 2023/11/3晴れていたのでベラン 2023/11/4晴れ、ベランダ、洗濯 2023/11/5雨、室内干し、クサい 2023/11/6遂に日記のコツ掴んだ 2023/11/7十文字あれば日記は簡 コメント とりあえずなんでもいいから10文字潰せば日記が完成するので続けやすい。はじめは書きたいことが10文字以内に収まらずモヤモヤするが、やがてコツを掴みピッタリと収めることに成功すれば安い達成感が味わえる。三日坊主の私でも6日間も継続することができたので、よい日記フォーマットかもしれない。ただ、後から文章(というより文?(とい…

  • 「芸術」を語るのが畏れ多くて鼻につくなら「虚芸術」という言葉を使おう

    「前衛芸術」「退廃芸術」「現代アート」等の響きがカッコいいカテゴリに属する作品だと主張するのは気が引けるが、何となく美的な虚無を感じるモノの総称を「虚芸術(void art)」と呼んでみるのはどうか? (「そもそも芸術の本質は虚である」とか「実と虚の境の微妙なところにある(虚実皮膜)」とか、小難しい事は考えない事とする。) 美的な虚無を感じさせる要素は レトロチック 大衆向けではない(→前衛芸術) 既成概念に囚われていない(→現代アート) 無意味・無価値(→超芸術) 手抜き・おふざけ(→クソアート または ただのクソ)等様々であるが、これらを一緒くたに扱える用語を設けておくと都合がいい。細かい…

  • 「日記を完全制覇した人の日記」

    【日記を完全制覇した人の日記】2023/09/19 2014/05/26 の日記と同じ。2023/09/20 2020/10/16 の日記と同じ。2023/09/21 午前は2001/09/22 の日記の内容と同じ。午後は2016/11/08 の日記の内容と同じ。 【コメント】長年にわたって毎日を欠かさず記録してきた人の日記は、いつかこんな状態になると思う。「この一日ならもう履修済みだぜ」「今日はちょうど1657日前と同じパターンか」「朝起きたら宝くじ3億当たっていて、でも昼頃にはパチンコで全部溶かした…やれやれ、2254日前と同じ内容の一日だったな」みたいな。 一方、これに憧れた飽き性凡人の…

  • 変則日記「キャリーオーバー日記」

    1日目今日はこれといった出来事が1つもなかったので、日記を書くのはやめておく。ただしその代わり、明日は倍の量の日記を書くことにしよう。 2日目今日は2日分の量の日記を書く予定だった…が、残念。1日中寝ていたので、書く題材なし。仕方ない、今日の分も明日に繰り越そう。昨日の分も足すわけだから、3倍の日記を書くこれは傑作になりそうだ。 3日目しまった…壁を見つめていたら1日が終わってしまった。今日の日記はなし。明日に4日分書きます。ちょっと書けるか心配。 4日目朝起きてすぐに「今日こそは日記を書くぞ!」と覚悟を決めて机に向かった。これで大丈夫だ!と思ったのだが…書く題材が何も思いつかないまま、日が暮…

  • ベタのシュール化:"One for All, All for One"

    "One for All, All for One" とは、良きチームプレイの精神を表すために擦られまくったフレーズである。これを題材とした、既存ではない展開のストーリーを考える。 ーーーーー4人組のバンドがライブで熱くなり、メンバー愛が爆発して"one for four! four for one!(1人は4人のために、4人は1人のために)" と声を上げます。彼らを傍からみたら"one-four-four! four-four-one!"、つまり「144! 441!」と叫ぶ平方数だいすきクラブに映るのは当然です。 やがて「平方数のパートだけ聴きに来ました」「今日も平方数最高でした!あと関係な…

  • ベタのシュール化:嘘ついたら針千本

    シュールは難しい。例えば、次のような会話について考える。 ーーーーーA「指切りげんまん、嘘ついたら針1000本飲ます…ってのはあまり現実的な罰ではないから10本…いや2、3本!ここは手堅く2、3本、飲ーます、指切った!」B「……え?」A「ん?何か文句でも?」B「…いえ、指が切断されていないのに『指切った』と嘘つかれたなと」A「しまった」B「では、さっそく針2、3本飲ませます」ーーーーー さて、普通に考えれば、「針2、3本」よりも「針1000本」の方が非現実的で不条理のはず。ただ、針1000本の方がシュールかと問われれば、何となく否定したくなる。なぜか?針1000本飲ますくだりは使い古されたベタ…

  • すっかりクイズタレントになった山田勝己 ほか

    【すっかりクイズタレントになった山田勝己】山田勝己 クイズ番組・コーナー出演歴: - 水曜日のダウンタウン2015年1月14日放送『金田一のトリックアクロバットすぎてほぼSASUKE説』金田一役として出演- 東大王 2021年3月17日放送分2021年3月17日放送 水曜日のダウンタウンチームのメンバーとして出演(https://natalie.mu/owarai/news/420478)- クイズ倍買2023年1月28日放送 チームSASUKEのメンバーとして出演(https://www.oricon.co.jp/news/2264849/full/)- 風雲!たけし城(Amazon Pri…

  • 虚無クイズ「ことわざ」

    【問題】次の意味をあらわすことわざを答えなさい。「物事は最後の結果さえよければ、その過程での失敗などは問題にならない。」 ーーーーー【解答例】帯に短し襷に長し,光陰矢の如し,終わりよければすべてよし, …(最後の文字が「し」のことわざなら全て正解) 【備考】終わりよければすべてよ「し」。

  • シュール免罪符君、公園遊具をジャックする

    私はシュールだ。それはもう凄いシュール。誰がなんと言おうと、今日も絶対究極完全に全力シュールをキメてやる。 何も考えずに街を歩いていたら公園に辿り着いてしまった。ふふ、シュール。並の人間は少し考えてのコンビニだろう。格が違うね。 さて、せっかくなので公園でひとシュールやっときますか…お、ブランコ。あの空まで届けと遥か高みを目指してどんなに頑張って動いても、結局下へ後ろへと連れ戻される。むしろ努力の分だけ引きずり下ろされる力も強くなる、そしてやがて力尽きて為す術なく時流に揺さぶられた後に降り立つ所はスタート地点と同じ。成長ゼロ、あまりにも残酷な遊具ことブランコですか。 そこに項垂れて座りこむ背広…

  • ベタのシュール化:「!?」と「17」の互換

    手書き文字や独特なフォントにおいて、記号「!?」の下点が薄いor小さすぎて「17」に見える、というあるあるネタを利用して話に不条理さをもたせる試み。 ーーーーー【例1】警備員「おいそこの君!ちょっと年齢教えなさい!!」40代「!?」(背後からの大声に身体が固まる)警備員「17歳だと?ふざけるな!ここは未成年が入っていい場じゃねえ!」 【例2】知らないおじさん「お嬢ちゃん可愛いですなぁ。いくつだい?」30代「!?」(見知らぬ人に突然話しかけられて怯える)知らおじ「ほうほう、17! ならばJK満喫中ってわけでござるな~」30代「いや、171ではありません!それになんですか、171歳のJKって!」知…

  • ベタのシュール化:先生はトイレではありません

    先生「……おやつは300円までOKですよ。はい、明日の遠足についての説明は以上です。何か聞きたい事がある人はいますか?」生徒A「先生、トイレ!」先生「こら、先生はトイレではありません!」生徒一同 \ドッ/ \ウケるー/ \古典的でベタなくだりではありますが、自分、笑わさせていただきます!ウヒヒヒヒ!/生徒A「へへ…先生、トイレに行ってもいいですか?」先生「こら、先生は『トイレに行ってもいい』ではありません!」生徒A「え…」生徒一同 \何言ってるのー/ \理不尽ここに極まれりですな、一笑、一笑。ウヒヒヒヒ!/生徒B「もう、遠足と関係ない話するからでしょ…質問です、先生、バナナはおやつに入りますか…

  • ChatGPTにクソクイズを作らせた

    ChatGPT(May 24 Version) に「クソクイズを作ってください。」と頼んだ結果は以下の通り。 ーーーーー クソクイズ、始まります! 1. 世界一長い川はどれでしょう?a) ナイル川b) アマゾン川c) トイレの流れる水d) おばあちゃんのおしゃべり 2. 宇宙で最も重いものは何でしょう?a) ブラックホールb) ガラクタの宇宙船c) ダイエット中の恒星d) メタルのトイレ 3. 世界一速い動物は何でしょう?a) チーターb) ハリネズミc) お昼寝中のカタツムリd) 無重力のかかったカエル 4. 魚の中で一番おしゃべりなのは何でしょう?a) クジラb) ペンギンc) ドジョウd…

  • 虚無クイズ「地球の赤道の長さを求めよ・改」

    【問題】 地球の赤道の長さを求めよ。ただしわからない数値を1つだけxとする事を許す。 【解】 (赤道の長さ)=x としたとき、xが解となる。 ↓ 【問題・改】 地球の赤道の長さを求めよ。ただしわからない数値を1つだけxとする事を許す。 ただし、赤道の長さをxとする事は許さない。 ーーーーー はい、虚無クイズの時間がやってまいりました。今日も今日とてクイズを眺めて虚無をビンビンに感じていきましょう。 そもそも原題は東大の試験問題として出たものらしい、ただしソースは2ch?…というかなり眉唾情報に包まれていて、解答の投げやり具合との相乗効果で虚無クイズとしての完成度が高いです。 さて、原題に1つ制…

  • 変則日記「回文日記」

    【回文日記】さあ、朝!僕は久保!よし、しよ!-おい、エイエイオー!……あ。まだ、ダメ…。ダメダメだ……。夜な夜な、なよなよ。夜すき焼きするよ。夜、寝るよ。終わり。wow【回文日記 〜ひらがな表記ver〜】さああさぼくはくぼよししよーおいえいえいおーあまだだめだめだめだよなよななよなよよるすきやきするよよるねるよおわりわお【備考】(就寝中…からの、)さあ、朝!(起きざまに快活な一言)(あ、その前に名乗るのを忘れてましたね、)僕は久保!(大嘘)よし、しよ!(仕事なのか家事なのかお出かけなのかは分からんがとにかく何かしよう)(『シよ』と表記して行為の内容を何となく匂わせる方法も考えられたが、品がない…

  • 変則日記「名前日記・年齢日記」

    【名前日記】6/14 今日の僕の名前は████だった。6/15 今日の僕の名前は████だった。6/16 今日の僕の名前は████だった。6/17 今日の僕の名前は████だった。6/18 今日の僕の名前は████だった。6/19 今日の僕の名前は████だった。6/20 今日の僕の名前は████だった。 【年齢日記】 6/14 今日はxx歳だった。6/15 今日はxx歳だった。6/16 今日はxx歳だった。6/17 今日はxx歳だった。6/18 今日はxx歳だった。6/19 今日はxy歳だった。6/20 今日はxy歳だった。 【備考】日々の題材探しに困って日記を書く事に苦手意識を持っている人…

  • 『ぼっち・ざ・ぶれす!』を美木良介監督で観たい

    ぼっち・ざ・ろっく!の影響で関連商品のギター売上が平時の数十倍であると 。で、それに伴いメルカリにもギターが大量出品されている事態だと。挫折者を大量生産するとはなんとも罪深い作品ですね。ギター演奏は難易度が高すぎるからいけない。ここは一つ、大衆の心を折らないような作品を作ってみるのはどうでしょう。題材はヒトの基本的な生命活動であり人生初心者にもとっつきやすい行為こと呼吸でいかがでしょうか。呼吸の美しさでファンを魅了したり仲間を鼓舞したりする、ブレスヒーローの物語がこれから幕を開ける! 〜LIVEハウスにて〜(私達ってまだまだだ……)(けど……)「スゥゥ〜………」結息バンドメンバー「?!」美木良…

  • ミュウツーみたいな体温計ケース - 虚博物館 6

    Hello キッズ!キミはもうたっぷりポケモン捕まえたかい?おじさんはミュウツー持ってるんだ!ほら! 図鑑と照らし合わせて… ミュウツー|ポケモンずかん ね?ミュウツーだね、おじさんのポケモンね うらやましいよねガキんちょ達、おじさんミュウツー持ってるんだねぇ 力の差に泣けるね でも弱ってきたから皮剥いで体温計ケースにしたのさ 2度泣けるね …少し怖いのは、自分にとってのミュウツーが他の人にとってはミュウツーではないかもしれないことだ。この体温計ケースをミュウツーに見立てているのは自分だけかもしれないという、世俗との感性のズレへの恐怖。その恐怖を払拭しようと「体温計 ミュウツー」とググッても、…

  • エレベーターガール、数学ガール、ナンバーガール

    1月28日 今日、病院のエレベーターに乗った。左右の移動には脚を使うが、上下の移動にはエレベーターを使う事に決めた。電車などと違ってエレベーターは無料の乗り物なので、守銭奴な私はつい何回も利用してしまう。勿論乗ったからといってお金が貯まるわけではないが、ポイントくらいは貰う資格があると思う。1乗車につき1ポイント、コツコツと増やしていく。気づけば、既にある一定のポイントに到達していたので、エレベーターガールへと進化した。 1. 運賃無料に飛びついてエレベーターを乗り回す。 「!」エレベーターガールって、数字のボタンを操っているよね。だから数学ガールな訳だ。『数学ガール』って本、昔読んだけど内容…

  • 「あけおめ」と独善的虚しさ

    1月1日 『……「あけおめ」の羅列が目に飛び込んできて胸が急速に締め上げられる。来たな今年も。みんなで共通のフレーズを使いあって、手と手を取り合って、幸せなスタートを同時に切っております。その幸せの輪の中に自分も入れるか、今年はどうなんだ、果たして素直に「あけおめ」を言えるのか……はい残念ーー!今年も「あけおめ」チャレンジ失敗です、来年また出直して来ます、どうもありがとうございました。ちゃんと毎回虚しさを独り善がりに吸い込んでから新年をはじめる事ができるわけだから本当にありがたいことですね、この感謝を誰に伝えればよいのですか?…自分の内々で勝手に消費しましょうね、ありがとう自分よと一言告げ、こ…

  • 2022、末

    『……2022年。虚しい年だった。それも、あまり良くない種類の虚しさだ。理由はハッキリしている。その時の面白さを重視しない・無駄な努力をする・我流を信じない。この三悪を取り揃えたからだ。これまでの自分の信条を否定した結果だ。虚しさとは「自己の喪失感」なのだと強く感じさせられた。生きていないと虚しい。当たり前すぎる話。 ここでいう無駄な努力とは形に残らない努力のことだ。形に残らない努力を人知れずひたすら積んできました、成果をあげる前に一発事故や大病に遭って崩れました、もう元には戻りません、そこで「僕すごく頑張ってきたんです、本当なんです」 誰が信じるか?証拠がない以上、おひとり孤独に無駄足踏みま…

  • テトリスモンスターの七回忌

    2016年12月29日。当然忘れもしない、史上最高のゲームアプリ『テトリスモンスター』がサービス終了した日だ。あれから6年後の同月同日、つまり本日がテトリスモンスターの七回忌ということになる。 正直、テトモン亡き日常をまだ完全には受け入れられていない自分がいる。いつかヒョコっと復活するんじゃないか、いやもう既に蘇生しているのではなかろうかと、時折Twitterの公式アカウントを覗きに行く。更新されていない。2016年で時間が止まったままだ。やっぱりもういないんだ。テトモンが無性に恋しくなって吐きそうになる。それなのに「いや~…これじゃ"テトロス"だね」なんてくだらん冗談を挟む自分も同時に頭の中…

  • クリスマス・イブは虚しさ日和

    今日はクリスマス・イブ。世間的にはおめでたイベントのようですね。それなのになんだか無性に心が蒼き方々、これでも見てやってください。 これは、2022年12月24日21時頃に投稿された「虚しい」というキーワードを含むツイート文中の名詞の出現頻度を基にして作成したワードクラウド です。ドンと左上に一発「クリスマスイブ」、その関連語と思しきものもちらほら……はい、今年も12/24は絶好の虚しさ日和となりました。 ご覧の通り、「プレゼント」「チキン」「ケーキ」が虚しさワードに化ける日です。明らかに世界歪んでますよね。平常時ならば幸福の象徴として崇められたり、三種の神器や三大幸福に認定されたりするクリー…

  • 新型コロナは「耳にたこができる」の意味を変えた?

    「耳にたこができる」とは> 同じことを何度も聞かされて嫌になるという意味のことわざである。 このことわざが、コロナ禍でマスク生活が続き、マスクの紐の締め付けが原因で本物のタコが耳の裏にできる人の増加に伴って、 > 同じことを何度も聞かされたり "させられたり" して嫌になる という意味に自然と拡張されるのではないかと予想していたのだが、現状どうなのだろう?「重複」の「じゅうふく」読みの域には流石に達していないとしても、多少はこのことわざの認識にコロナ前後で変化が現れているのではないかという、ただそれだけの虚しい私考です。

  • 夢が叶わない虚しさへの虚しき対処法

    夢が叶わなかった時、人は虚しさを感じます。その夢を叶えるために努力に励んできたならば、なおさら虚しいものです。この虚しさを解消したいとき、「大丈夫!今までの努力はムダにはならない、いつかの糧になる!」だとか「実は、(夢が叶わない方が)結果的に良かったんじゃない?」とか、ポジティブな言葉を自分に言い聞かせることは必ずしも効果的ではありません。無理やり明るく奮い立たせようとすることで、かえって虚しさを増幅させる結果を生むことも大いにあります。 毒を以て毒を制す、とは古から伝わる金言ですが、ここは一つ、虚を以て虚を制す、といきましょう。たとえば、このように考えてみるのはいかがでしょうか。 -----…

  • 最高級赤チェックシート【虚博物館】

    「文房具や勉強道具の中で、一番お金をかける意味が無いものはなにか?」とふと疑問に思ったので、色々考えてみた結果、「赤チェックシート」という回答に辿り着いた。赤チェックシート。別名赤シート、赤セルシート、暗記用シート。単語帳とかに大体ついてるペラッペラの赤いヤツ。そう、この『単語帳に大体ついてる』というのがシートを単体で買わなくていい一大理由だ。シートを使う必要がある本には予めシートが付いている。シートを買う位なら、安い単語帳でも買った方がいいだろう…とここで、「シート付きの単語帳よりも高いシートって売られているのか?」という新たな疑問が発生するのは当然の流れだった。売られているとしたら、果たし…

  • 【造語】「コバンザメの夏」:おもしろWikipedia記事「サメの夏」の下位互換ミーム

    【コバンザメの夏】「サメの夏」というラベル付けに値するほど面白い記事ではない気がするが、自分的にはちょっと面白いWikipedia記事。何らかの事情で「サメの夏」として紹介するのを避けたい場合にも使われる。 -----「サメの夏」とはゆる言語学ラジオ(ゆる言語学ラジオ公式サイト)のミームで、知名度が低く辞書にも載っていなさそうだけどWikipediaに載っていてかつその記事が面白い単語の事です。(参考:鮫の夏 - Wikipedia)「コバンザメの夏」は「サメの夏」の弱い版、下位互換の造語ですね。コバンザメってその生態から力ある人にすり寄る弱き者の比喩としてもよく使われる言葉じゃないですか。「…

  • 刃物類における立ち位置が謎のピザカッター【虚博物館】

    やっぱり日頃生活している中でふと、ピザカッターの立ち位置について考えてしまう事ってあるよね。 実はピザカッターより包丁でピザ切った方が楽なんじゃないかと。じゃあアイツは刃物の中で何番手を担う存在なのかと。ピザカッターがある一般家庭、つまりピザカッターを"(購入したという意味と価値を認めるという意味の2つの意味で)買っている" 家庭の割合はどれくらいなのかと。 やはりサイゼリヤとピザカッターの関係性も気になるところ。サイゼリヤには1店舗あたり何本のピザカッターがあるの?そもそもピザカッターの数え方は「本」で合っているのか?カッターなら「本」か「刃」で良さそうだけど、包丁って「丁」で数えるよな…い…

  • 「AではじまりCで終わる素材の会社はAC」って動画が大量発生している実態

    元ネタはAGCのテレビCM。TVCM 新シリーズ『AではじまりCでおわる素材の会社はAGC』放映開始のお知らせ | ニュース | AGC このCMの「Aではじまり Cでおわる 素材の会社はAGC~♪」って歌を、「Aではじまり Cでおわる 素材の会社は AC~♪」と最後だけ弄って、ACジャパンのCMに塗り替えてしまおうという動画がYouTubeに大量発生している実態を観測した。 たくさんあるから、「Aで始まりCで終わるイッキ見」なんてプレイリストまで作られている。 youtube.com 本家と視聴不可の動画を除いて、37本の動画がまとめて観れる。中には、「AではじまりCでおわる素材の会社は A…

  • ワタサバの「網」浜を「綱」浜と間違えずに覚える方法の検討(未解決問題)

    『ワタシってサバサバしてるから 』ってマンガ、ありますよね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName(…

  • 作者不詳の短文日記 - 虚博物館 4

    虚博物館 展示(文学)「作者不詳の短文日記」2020年頃? 日本 実はただの数年前の自分の日記なんですが、これを少し古びた紙に書き写して「作者不詳の日記」と記したパネルを横に添えるだけでも途端に遺物感があらわれて、虚博物館に展示しても案外違和感ないんじゃいかと思えます。 ーーーーー (8/31) 布団を洗濯して外に干した。物干し竿が汚れていたせいで布団も汚れた。洗濯する前より汚れた。 (9/1) PCがネットに全然繋がらないので、Fast.comで回線速度の測定を試みるも、当然これにも繋がらない。これでは自分の間抜け度を測ったようなものだ。 (9/2) ラーメン博物館のスタンプラリー、景品が焼…

  • 【虚談】わらしべ虚者

    わらしべ長者とは、ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになる話である。「アブが結び付けられた藁しべ」が「蜜柑」にかわり、その蜜柑でのどを潤したい人に「反物」と取り換えてもらい、今度は「馬」との交換に持ちつけ、その馬に乗って辿りついた「屋敷」になんやかんやあって定住する...という、なんとも現実離れした調子のよすぎる話だ。現実はそんな夢ばかり見ていられるものでもないだろう。実際には、こんな感じの物々交換の展開になるのではないでしょうか? タイトルは『わらしべ虚者』。 ー---ー ある男が、「藁しべ」を持ってあてもなく道を歩いていた。藁しべををぶんぶ…

  • ノスタルジーを感じる昔のCM曲について

    特に何かきっかけがあった訳でもなく、ふと昔流れていたCM曲をもう一度聴きたい衝動に駆られてネットサーフィンをした。 「昔のCM曲」といっても、Mステのランキング特集に挙がるような昭和時代の国民的懐メロの事では無い。ただ個人的に特にノスタルジーを感じさせられる曲を今回3曲発掘した。 自分以外の誰かにとっても同様に刺さるという訳では勿論ないと思うが、どうもこの3曲、「ノスタルジー」の性質というか在り所がそれぞれ違う気がする。 どういう事なのか、1曲ずつ確認してみよう。 「TRIPLANE / パノラマセカイ」 アキレスキッズシューズ「瞬足」CMソング www.youtube.com 小学生の時(今…

  • 【造語】三種の痔器、おや痔ギャグ

    切れ痔の格闘とは虚しいものですね…。 便がもう外に出ようとしているのに、痛みに慄いてキュッと内へ引っ込めてしまう。でもまたピュッと飛び出してくる。さっきよりも痛みが増しているので慌ててちょっと戻す……という風に、3歩進んで2歩下がる運動を繰り返すうんち。 無駄な行動ターンが多い!自分よ、被害を小さく抑えられるように、もう少しくらい効率的に肛門の筋肉を動かせないものか?とは思いながらも、毎トイレ毎トイレ 「はい、うんちを3マス進めますよ~」「おっと危ない、やっぱ2マス戻しますよ~」 と、ド素人が将棋を指す時みたいな動かし方をしてしまいます。どうしたらよいものか… さて、痔持ちが生活する上で欠かせ…

  • そらとばされピカチュウ - 虚博物館 4

    虚博物館 展示(製品)「そらをとぶピカチュウ」(ポケモンカード) 出典:そらをとぶピカチュウV ポケモンカードゲーム公式ホームページ ーーーーー 「そらをとぶピカチュウ」と呼ばれていますが... 私には風船の紐で腹をグルグル巻きに縛り付けられて、ただ上空に飛ばされる哀れな「そらとばされピカチュウ」にしか見えないのです。能動態ではなく受動態然としているピカチュウの絵柄に、どうも虚しさを感じてしまいます。 なみのりピカチュウとの対比がこれまた虚しいのです。 出典:なみのりピカチュウV ポケモンカードゲーム公式ホームページ サーフボードで快活に波をのりしばいているピカチュウの生き生きとした姿…

  • キュウ 漫才『何もしてない日』から学ぶ虚しき日常 - 虚博物館 3

    虚博物館 展示(映像)「キュウ 漫才『何もしてない日』 」2020年 日本 m.youtube.com -----M-1グランプリ2022の準決勝進出者がいよいよ決定しましたね。実力者集いのバチバチに熱い戦いになるかとは思いますが、私はぬるっとキュウに決勝へ駒を進めて欲しいなと思っています。 快眠へと誘ってくれそうなローテンポな口調、フワフワと掴みきらさせてくれない話題、爬虫類を彷彿とさせる顔芸… 彼らには、あの煌びやかな決勝の舞台でさえも廃墟チックな空間に変えてくれそうな期待感があります。 彼らのネタの中でも特に個人的に好みなものは「何もしてない日」。 朝10時に起きて、軽く飯食って、シャワ…

  • 「固定観念を持たせたがる松岡修造」 - 虚博物館 2

    虚博物館 展示(映像)「固定観念を持たせたがる松岡修造」2017年 日本 固定観念を持っているあなたに - YouTubeyoutu.be ーーーーー 【解説】 この動画で松岡修造が我々に語りかけているメッセージ、それは 「固定観念持ってろ!!」 なんです。このセリフ、痺れませんか? だって、松岡修造は「固定観念なんか捨てろ!」と言う係の人じゃないですか。 「固定観念?持つなそんなもの!」で来るはずなのに、いったいどうして……ああ、これがまさしく「固定観念」というものなのか!と。 自分が如何に固定観念に囚われた人間であるかを思い知らせつつ、同時にそんな固定観念まみれの状態を全肯定してくれるとい…

  • 「病院で買ったテレビカード」 - 虚博物館 1

    虚博物館 展示(製品)「病院で買ったテレビカード」2022年 日本・東京 ――――― なんと言っても表のデザインが目をひきます。 手に取って第一印象が「古いなー」。廃墟に落ちていたら映えそうな遺物感がたいへんよろしいですね。で、第二印象が「数学ⅢCの教科書の表紙っぽいな」と。中高時代に実際に使っていた数学の教科書のデザインとは全然違うはずなんだけど、頭の中で勝手に「数学の教科書デザインはこうあるべきだ像」が形成されていて、それに非常によくマッチしています。 数学ⅠAは白背景にポツンと寝かされる点と線なんですよ。ひたすらに無機質、味気ゼロ、図形が起きる前なんです。で、数学ⅡBは黄緑色の背景に、三…

  • 小学生の自由研究テイストなデータ分析ブログを作りたい

    …はい。タイトルが言いたい事の全てです。 「小学生の自由研究テイストなデータ分析ブログを作りたい/読みたい」。 ざっくりと言い換えると、「ゆる~いデータ分析系の記事コンテンツが世の中にたくさん湧いてきてほしい、でも今んとこ湧き出る気配がないからまずは自分から例示的な意味合いも込めて発信するかぁ、…いつか……」といった感じですね。 .........「「「いやいや、『ゆる~いデータ分析系の記事コンテンツ』なんてちょっとネットで探せばいくらでも見つかるから。ただでさえ技術系のトピックはインターネットと相性抜群なんだから。"ggrks"って言葉が流行った時代をご存知でない?意味わからないなら今すぐ検…

  • 「日記日記」はじめました 日記開発

    新しいカタチの日記、ブログの可能性、新時代では主流となるような記法を模索し続けております。 過去にはしりとり日記はじめました - 虚シコウ , ケーキドーナツ(4)日記はじめました - 虚シコウ ,...と色々試しては一回きりで終了。前回も、100m走選手の人格を降ろして駆け抜けるように筆を走らせれば日記をつけやすくなるのではないか?と思い立って「短距離走日記」なるものを試してみたものの、やはりコレといった手ごたえもなく、不発。 日記やブログってどうしてこんなにも継続するのが難しいのでしょうか。日記をつけるためにはその日に起きた記しておきたい出来事が1つ以上必要なわけですが、そんなに毎日記録す…

  • 「短距離走日記」はじめました 日記開発

    新しいカタチの日記、ブログの可能性、新時代では主流となるような記法を模索し続けております。 過去にも何回か挑戦して、(しりとり日記はじめました - 虚シコウ ,ケーキドーナツ(4)日記はじめました - 虚シコウ 等)結果は全て一日坊主の失敗に終わっているわけですが... 今回は「短距離走日記」なるものを新たにつけてみようと思います。 ここで長々とルールを説明してもしょうがないので、早速書きはじめます。 ―― ――――― On your marks...Set... Baaang!! かかいてる、書いてる!僕は書いてる!!、書いてる文字確信書く階書いたぁーーー!書けたる書けたーーー!書いてる書い…

  • オレ変わってるんすよー、ゴキブリとか食べないし。

    「昆虫食」が変人アピールの材料に使われはじめてからもう何年経ったのだろう? 自己紹介の場。名乗りは丁重、趣味特技で軽ジャブ・中ジャブ放ち、一旦落ち着くや束の――"間"――、「実は自分、セミとかゴキブリとか食べちゃったりするんですよ...w」きました!伝家の奇刀!虫食いエピソード!! えぇ~~、本当にぃ!?虫って食べても大丈夫なの?ヤバくない??へぇー、ワイルドだな~ww ちょ、マジで、変人すぎでしょwww......w.........いや虫を食べることを変な行為だと認識しているのってめっちゃ普通だな。 仮に、昆虫食が流行っていて、いや流行の時期すらもう通り越してもはや虫しか食べなくなった未来…

  • タイパ厨のサトシは「ポケモン、ゲットだぜ!」ではなく「ポケモンだぜ!」と叫ぶ

    最近ヒマなので、YouTubeやTVer等に転がっている動画を浴びるように流し見しています。本当はヒマなはずがないので、動画にヒマだと錯覚させられているわけですが。まったく動画コンテンツの沼は深く恐ろしいものだな、などと思う矢先、ややっ! もっと底深い沼に足を踏み入れてしまいました。「動画編集の世界」です。 ひとたび編集の要素を気にして動画を観てしまうと、もうそれは先程観た画とは別の作品に姿かたちを変えています。真っ当で鋭い発言にもPOPなフォントで覆ってしまえばバカ一直線。ありとあらゆる不要なシーンも全カット。まあ「不要」と言っても本当に不要だったかどうかは分かりません、なぜならカットされて…

  • 秋竹城は失っても、覆米は盆に返す

    「あきたこまち」の文字を見かける度、瞬時に「あき竹城」を思い浮かべてしまう。 くだらない連想ゲーム、えらく低クオリティな駄洒落と、その場をサッと流す。大富豪用のトランプを身の周りの物で自由に作れるならば8はあき竹城で決まりだな、でもあきたこまちってそれ程3~7感あるか?まあ強いて言うなら5かな……って、あきたこまちの心配している場合じゃない、あき竹城でスペード・ダイヤ・クローバー・ハートの4タイプ集められる自信がない!というかそもそも「身の回りの物」にあき竹城が含まれているという前提自体が間違っているではないか!あ~しまった、計画が完全に頓挫した……と、1人で勝手に誰からも頼まれてない虚思考を…

  • ハゲるのはダイエット法の一種ではないし、うんこに「重便」の称号は渡せない

    まず、白血病治療期間(寛解導入療法期)の体重変化グラフを眺める。 56kgからゴリゴリ減り続けて、49kgまで落ちた。BMIを算出すると16.5、これは正真正銘言い訳のきかないガリだ。 BMI16.5ってかつてはスーパーモデル体型と呼ばれていて、言わば世界中の美人達が理想とする数値だったらしい……が、2017年にフランス政府がBMI18.5以下のモデルの活動を禁止する法律を定めてからは、「ちょっとガリじゃね?ちょっと太らない?太った方がモテるよ」と、逆新庄・スモールボスの価値観が広まっていったようだ。「普通の体型が健康的だよね、だって"普通"なんだからな!」と世界が気づいたのがわずか5年前だと…

  • 「空虚」の対義語は「トンカツ」

    長期入院によって人の価値観はどう変わっていくのだろうか? 僕の場合は意外や意外、「食」の価値観に圧倒的な変化があった。 これまで、食への関心は人よりかなり薄い方だったかと思う。 朝食はフルグラやクリーム玄米ブランで済ますか、何も食べない、または寝てるか。朝食の為に起きようなんて気は微塵もない。昼食も夕食も特に何も考えていない。そもそも昼と夜の区別をしてない。適当に空いてる時間に、そこら辺にある物で胃の中を「埋め」て、サプリメントで栄養を補う感じ。認知症チェックでよく使われる質問の「昨日何食べましたか?」、答えられません。食についてはボケボケでピントを合わせてこなかった。 なので入院初期は、朝昼…

  • POPな虚しさ溢れる看護師さんのセリフ3選

    体調管理や採血等処置を行ってくださる担当看護師は、晩~翌夕の一日交代制である。だから長い目で見ると、多くの看護師が部屋を訪れては数十%の確率で印象的なセリフを残して去ってゆく、という一連のくだりが幾度となく繰り返されることになる。 中でも特に印象的だったセリフを3つ選んで記録する。初めに断っておくと、多分僕以外の第三者が聞いてもあまり心は動かない。そこで得られる「虚しさ」を是非味わっていただこう。 指先の酸素濃度はね、人生の点数だから。 パルスオキシメーターを使って指先で血中酸素濃度を測定したら「100%」と表示された時、頼もしいベテラン看護師(その病棟の副看護長を勤めていた)から、真剣なトー…

  • 改めて「虚シコウ」という概念について整理する

    当たり前、常識のような素振りをして「虚シコウ」というタイトルのブログを更新しているわけですが、勿論この「虚シコウ」はただの個人的な造語です。そして、自分が自分なりに世界や人生を理解するために導入した概念であり、故に長いこと考えている概念でもあります。 今このタイミングで改めて「虚シコウ」という概念についての考えを整理します。 「虚シコウ」の仮定方程式 虚 × シコウ = ∞ 「虚シコウ」の仮定図 式・図ともに初出は2020年1月、つまり約2年半前の本ブログ最初の記事。そこから特に変更点はありません。 「虚シコウ」の仮定図 仮定図の説明 ここの説明部分が、考えが進展して(というかシンプルになった…

  • 抗がん剤開始日にみた虚しい夢を徹底的に実体験の記憶と結びつける

    7月20日。抗がん剤の投与が開始された日、19時ごろからウトウトしはじめる。このウトウトしている状態が、現実と夢の狭間にいる感覚だった。 ベッドからの視界がそのまま、凹んだ球体のルービックキューブとして前方にあらわれて、周りの動きや音に合わせてパーツがグルグルと上下左右からスライドしてきたり、今の視界とは全く無関係な絵が続々と上から不鮮明に貼り付いてはすぐ消えたりを繰り返した。「無関係な絵」はどれも見覚えはあるもので、おそらく過去の自分の記憶から引っ張りだされてきたものだと思う。【夢は記憶のツギハギ】なんだと、実体験をもって再確認した気になる。 そして20時ごろにはいつの間にか寝落ちしていた。…

  • 寛解導入療法 終了~一時退院 - 白血病記録

    ※前の記事 void00.hatenablog.jp ――――― 薬の種類 だいぶ量が減った。特に、ステロイド(プレドニゾロン錠)が1日20錠から1~2錠に減った。 朝: プレドニゾロン錠5mg ×1or2、フルコナゾールCap100mg ×1、バクタ配合錠 ×1夕: ネキシウムCap10mg ×1不定期: マグミット錠330mg(便通改善用)、ネリザ軟膏2g(痔) + ロイナーゼ筋肉注射(30日目)、オンコビン点滴(30日目) 体調 0808~0809(寛解導入療法29~30日目) 前日までとは打って変わって調子が良くなった。元気だ。久々に「ヒマ」という感覚を取り戻した。PC作業もストレッチ…

  • 寛解導入療法 22日目~28日目 - 白血病記録

    ※前の記事 ――――― 薬の種類 朝夕の薬はこれまでと同様だが、入院中に出来た痔の薬が追加された。 朝: プレドニゾロン錠5mg ×10、フルコナゾールCap100mg ×1、バクタ配合錠 ×1、レボフロキサシンOD錠250mg ×2 夕: プレドニゾロン錠5mg ×10、ネキシウムCap10mg ×1 不定期: マグミット錠330mg(便通改善用)、ピコスルファート液(便通改善用)、ヘモポリゾン軟膏2g(痔)、ネリザ軟膏2g(痔) + ロイナーゼ筋肉注射(2日に1回)、オンコビン点滴(1回)、血小板輸血 体調 0801-0802(寛解導入療法22-23日目) 体調にムラがあった。3~4時間お…

  • 「虚」の極地に到達した

    8月5日14時半頃、突然の事だった。白血病の寛解導入療法期間中で、体調は決して悪くなかった。 身体があって、視界もあって、意識があって、そして何もなくなった。 「何もない」と思える思考能力もあるのに、何もない。 自分の中に自分がいなかった。ただ、その瞬間、世界から自分が消えていた。 臨死体験とも違う。死にそうだという感覚もない。なのに、自分が消えたと思った。 そして15時には元の状態に戻っていた。 あとから、自分は「虚」の極地にたどり着いてしまったんだ、と思った。確信した。あの時、「虚」の核心に触れてしまった。 どうしよう。きっとこれからの人生で、これを超える感覚を味わうことはない。 説明でき…

  • 寛解導入療法 10日目~21日目 - 白血病記録

    ※前の記事 void00.hatenablog.jp ーーーーー 0720-0721(寛解導入療法10-11日目) 3種の抗癌剤初投与から12~48時間後、全身にたしかな倦怠感。この間にもう2回ダウノルビシン点滴があったが、前後で倦怠感の度合に変化はなし。 0722(12日目) だいぶ倦怠感がおさまり調子を取り戻す。便も3日ぶりに出る。尿は1日14回、総量約5L出る。 0723-0725(13-15日目) 長時間デスクワークや散歩をしてもフラつかない程体調が良い。 0726(16日目) 2度目の腰椎穿刺、オンコビン点滴、ロイナーゼ筋肉内注射。筋肉注射はこれ以降1日おきに行う。それぞれ針の痛みは…

  • 白血病診断までの経緯(2) IVR検査、腰椎穿刺など

    ※前記事: void00.hatenablog.jp 7月5日 初来院 紹介状を片手に都内の大きな病院を訪れる。呼吸器外科の先生の診断で、胸腺腫以外の病気の可能性を指摘される。腫瘍を生検した方が良いでしょうと言われ、その場で翌日の検査入院の手続きを済ませた。そのあとは 採尿、採血、レントゲン撮影、心電図撮影を行って帰宅。 なお、血液検査は先月から数回受けていたわけだが、白血球をはじめとする血球数に異常は見つからなかった。ここが病気の怖いところですねー。 つまるところ、異常だったのは、血液細胞の「数」じゃなくて「種類」だったというわけです。血液検査では見えてこないタイプの白血病もあるという情報で…

  • 白血病診断までの経緯(1)胸痛発生→胸腺腫との診断

    胸に痛みを感じてから『白血病』と診断されるまでの経緯を簡単に記しておく。 はじめに:自分の身体情報 身長:170~175cm 体重:55~60kg 年齢:20代前半 性別:男性 喫煙歴:なし 飲酒頻度:1か月に1回以下 生活習慣:不規則な睡眠(夜型生活)と食事 過去に大病の経験もなく、健康体で過ごしてきたかと思う。 5月31日 夜から突然胸が鋭く痛む。動いたり呼吸したりする度に、胸全体が圧迫されているような痛みが襲う。身体のあちこちを触れてみても痛みの場所を一点に特定できない。ネットの情報を頼りに自己診断してみたところ、自然気胸の症状が非常に近かった。浅い呼吸で横に臥すとある程度痛みが和らぐの…

  • はじめての髄注と3種の抗がん剤投与 - 白血病記録

    7月19日、急性リンパ性白血病の寛解導入療法 第1クール第2週目。 第1週目はステロイドの薬を飲んだ位で何の苦痛も副作用もなく、嵐の前の静けさにかまけて平穏な日常を過ごしていたのだが、今日からいよいよ 腰椎に針ぶっ刺して脳の髄液を引っこ抜かれたり抗がん剤をぶち込まれたりするということで、 ここから本格的に身体を「崩して」いく日々が始まるぞ……という武者震いが、 魂の震えが、起こ らないまま日が終わろうとしているので、ただ淡々と今日の出来事を記録しておく。 一日のスケジュール 髄液検査・髄注について 3種の抗がん剤点滴について 一日のスケジュール 5:30 起床7:00 採血、体重測定8:20 …

  • はじめての緩和ケア - 白血病記録

    寛解導入療法4日目。 ステロイド薬・生理食塩水の点滴・採血 の三本柱は変わらないが、今日ははじめての「緩和ケア」実施ということで、精神腫瘍科の方が部屋にやって来た。めちゃくちゃ物腰丁寧に。 眠れているか、食事は取れているか、不安なことはないか… などと、とても申し訳なさそうなトーンで「お伺いを立ててくる」。 そうこられると 「はい、快眠です!食欲旺盛、鉄の胃袋!吾輩の辞書に不安の文字はない!」 などとは答えられず、 「うーん、今は、現段階では、よく眠れていますね……はい、食事も……たまたまいい感じで………まあまだ抗がん剤入れてないんでね、ね!1週間後には、きっと!変わってるはずなんで、ね、そう…

  • 大病を周囲に隠すかどうかの判断基準と「死」への意識 - 白血病記録

    白血病の寛解導入療法、今日で3日目です。 最初の1週間は、プレドニンというステロイド薬等の飲み薬と生理食塩水の点滴だけ。検査も朝ちょっと採血するぐらい。 まだ全然つらくない。 プレドニン内服の副作用としてイライラ・気分の落ち込み、不眠が挙げられるらしいが、テンションは普通だし毎晩ぐっすり8時間寝てる。食事も栄養バランスよく3食キメているので、生活習慣の質に関してはここ数年で断トツでは? そんなわけで平時よりもむしろ体調が整っていて頭が回っている今のうちに、色々考え事をしておこう。以下、「大病を周囲に隠すかどうかの判断基準」について考えてみたことを記す。 重めの病気を告白することの主なデメリット…

  • 急性リンパ性白血病になった

    血液の癌を告知された。 先日胸の奥にあった腫瘍を生検してもらったのをはじめとする諸々の検査の結果、 「T細胞性急性リンパ性白血病/リンパ腫」 というのが正式な診断名になるらしい。 いやー…… 一言いいですか? 今の気持ち、一言だけ伝えてもいいですか? 「ガーン」 ですよ。 …うんまあ実際に告知を受けた時に発したセリフは 「なるほど、つまり血液のガ、ガーン、ってことですね(高速)」 といったザマで、 反省して後で脳内シミュレーションをしても 「まあ、あれですね、あの、ガ、ガーン、。。、みたいな、ハハ、いや、あのちょっと言ってみたくなっちゃって、ふいに、まあ、こんな機会ですからね、。。ぇぇ、」 と…

  • 「情報メディア創成学類」の呼称の覚え方

    この記事は、mast Advent Calendar 2020 の4日目の記事です。 ちなみにmastとは筑波大学情報学群の「情報メディア創成学類」の事です。"Media Arts, Science and Technology"、頭をとってmastという事らしいです。 ほかにも情報メディア創成学類の呼称はいくつかありまして... 創成 ...健康診断や1-2年次の英語・体育のクラス分けの時などに見かけるので、大学の公式略称は多分コレ。 メ創 ...学生はこちらをよく使っているイメージ。個人的には「創成」より「メ創」の方が好き(同じ文字数で情報量が多いから)。もし今後芸専が「コンテンツ創成学類…

  • ケーキドーナツ(4)日記はじめました

    "良い日記とはなにか" ーーその答えを模索し続けております。 真のツイート日記 , しりとり日記はどちらも残念ながら1日で頓挫してしまいましたが、まああんな物は未練なく捨て去ってやりますわ。 なぜなら今日から僕は日記の完成形こと「ケーキドーナツ(4)日記」をつけるのだからーー。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].…

  • 真のツイート日記はじめました

    "良い日記とはなにか" ーーその答えを模索し続けております。 ちょっと昨日(しりとり日記はじめました - 虚シコウ(ことば・画像))は失敗しましたが、今日遂にその正解を導きました。 私はこれから究極の日記、題して「真のツイート日記」をつけたいと思います! 日常のふとした時に口から出たつぶやきを日記として記録するのです。 「なんだ、Twitterの事か」ですって? 見当違いも甚だしいですね。 いいですか、Twitterでの"つぶやき"など真のつぶやきとは程遠いものです。 アレは心に鍵、身体に鎧、顔には外向けの幾重の仮面でガチガチに武装した状態で捻り出されることばです。 自分とは別者の誰かになりき…

  • しりとり日記はじめました

    「日記、毎日書きたいけれど…」 「私みたいな飽き性が続けるなんて無理よ……」 そんなあなたに朗報です!! 日記を毎日継続して書きたくなる画期的な方法が遂に見つかりました!! その名も…「しりとり日記」!!! ルールは簡単、日記を「しりとり」のフォーマットに落とし込んで綴っていくだけ! 前日の日記の末尾文字からスタートして、1行1行をしりとりのように繋げていくのです! メリットはこーんなにたくさん!! 各行先頭の文字が自動的に決まるから、書きはじめやすい! ゲームで遊んでいるような感覚でスラスラ書ける! しりとりにも強くなる! 初期費用・年会費ともにタダ! いつでもどこでも、自分の好きなように始…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Oxyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Oxyさん
ブログタイトル
虚シコウ
フォロー
虚シコウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用