chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用 https://kashima-ok.hatenablog.com/

【月間採用50名・就職サポート100名の就職・採用プロが婚活・恋愛を考える】 人間関係に悩む人って多いですよね。 その中のトップ2が職場と男女では? 就職における技術の婚活・恋愛への応用を発信していきます。

たまにダイエットやAGA対策など男磨きの体験談も投稿

かしま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/23

arrow_drop_down
  • 会話力を鍛える! ~キャリアコンサルタントの技術活用~

    会話力はプライベートでも仕事でも学校でも、人と関わる上で非常に重要です。 課題感を感じている人、高めたいと感じている人も多いと思います。 どうすればいいかはネットでも調べられますが、 具体的にどう高めるか、どう訓練するかがわからない方も多いのでは? ここでは、キャリアコンサルタントの技術を取り上げ、 資格取得までの実技練習も経て感じた、 会話力を高めるための訓練方法をお伝えできればと思います。 「話す」より「聞く」が重要 基本姿勢①:受容 基本的姿勢②:共感 基本的姿勢③:一致 傾聴力を高める技法 姿勢・態度 うなづき・あいづち 繰り返し 質問 傾聴力の鍛え方 「話す」より「聞く」が重要 キャ…

  • 会話がうまくいく!人が集まるポジティブ言い換え

    たった一言の言葉で関係が良くなったり悪くなったり・・・ 言葉の力は非常に大きいです。 難しいのは、一度発してしまった言葉は取り消せないことです。 言葉で損をする人は相手を傷つけたりマイナスな印象を与える人、 うまくいく人は明るい気持ちにさせたり好感を持ってもらえる人。 後者になれるよう、言い換えについて普段から意識してみてください。 ポジティブ言い換えの考え方 裏返しのプラスを探す 過去→未来で考える 代案を伝える ネガティブな表現を避ける 使えるポジティブ表現 「すみません」→「ありがとうございました」 「趣味はありません」→「趣味というほどではないですが・・・」 「でも○○」→「わかります…

  • 年末年始に絶対にすべきこと! 年始の好印象のつくり方

    12月に入り、もう今年も終わり。 忙しい時期に入ってきた方も多いのではないでしょうか? 今年最後の繁忙期を越えれば年末年始。 年末年始の時間をいかに使うかで年始の印象は大きく変わります。 正月太りで悪印象なんてことがないように、 今から取り組むべきことを決めていきましょう。 年末年始に絶対にすべきこと 読書・映画:おススメ度☆☆☆ 普段会わない人と会話する:おススメ度☆☆☆ 不用品の処分:おススメ度☆☆☆ 断食:おススメ度☆☆ サウナ・岩盤浴:おススメ度☆☆ 年末年始に絶対に避けること 昼まで寝る 暴飲暴食 運動不足 まとめ 年末年始に絶対にすべきこと 年末年始はゆっくりする、といった方が多い…

  • 初対面で好かれる男性の特徴とは? 好印象は作れる!

    初対面で好かれる男性とはどんな人でしょうか? かっこいい、背が高い、気配りができる、高収入・・・ 様々ある中で、婚活においての重視するポイントは「性格」がTOPとなっています。 つまり、初対面で性格面がアピールできれば、成功確率が高まります。 一方で「ただのいい人」という評価になってしまう人もいます。 この違いも理解し、好印象を勝ち取りましょう! 好かれる人の共通点 ポジティブである 感謝を表現する 気遣いができる 興味・関心を持つ 話しかけやすい雰囲気 好かれる人が絶対にしないこと 他人を否定する、文句を言う 弱音を吐く、落ち込む ポジティブな表現をしない まとめ 好かれる人の共通点 好かれ…

  • 清潔感のカギは肌! 男性こそスキンケアで印象激変

    男性でスキンケアをしている方はまだ多くないと思います。 肌がきれいでないと、清潔感がない、自己管理ができていない、見た目に気を使えない、だらしない、といった印象を与えてしまうこともあります。 何もやっていなかったからこそ、少しの取り組めば大きな効果が実感できます。 ビジネスでも注目の外見力アップ、できるところから取り入れてみてください。 誰からも好印象!ハリのある肌を手に入れる 汚れは落とす、油分は残す洗顔法 洗顔後すぐの保湿でカサカサ肌を改善 光老化を防ぐ日焼け止め 脱毛で清潔感を爆上げ 体毛ケアの方法 家庭用レーザー脱毛器 最後に 誰からも好印象!ハリのある肌を手に入れる スキンケアの基本…

  • 容姿なんて関係ない!非言語コミュニケーションでイメージアップ

    婚活で女性側からの一番のポイントともいわれる雰囲気。 感覚的な部分なので狙って印象アップは難しいですよね。 一方、しゃべりが上手くなくても就職活動で好印象の方は多くいます。 そんな人の共通点は非言語(ノンバーバル)コミュニケーションがうまいこと。 振る舞い 姿勢 表情 話の聞き方 耳を傾ける うなづき、反応 沈黙を恐れない 話し方 しゃべるスピード 声のトーン 最後に 電話やオンラインの場合はより注意 意識すべき部分は人によって変わる 振る舞い 落ち着いた、暗い、覇気がない、この違いって何だと思いますか? 第一印象は3秒で決まると言われています。 メラビアンの法則では50%以上が視覚情報で印象…

  • <AGA・薄毛対策>月2,000円で効果が出た方法

    髪のボリュームが減った気がする おでこが広くなってきた 頭頂部が薄い 少しでも当てはまる人は早めのAGA対策をしていきましょう。 治療開始まで 育毛に効果がある成分 フィナステリド ミノキシジル 治療開始 個人輸入代行 治療薬 育毛効果は? 期間・効果 副作用 最後に 治療開始まで 私の場合、30代に入っておでこの広さが気になり始めました。 でも調べるとAGA対策は月に10,000円以上はかかるよう・・・ 一歩踏み出す勇気は持てていませんでした。 そこでまずは情報収集から始めることに。 育毛に効果があると言われる製品や成分ってたくさんあってよくわかりませんでした。 とにかく何が効果があるか調べ…

  • もう悩まない!印象に残る自己紹介、アピール

    最初の自己紹介って困りませんか? ・何を言ったらいいかわからない ・短くまとまらない 第一印象は婚活において最も大事です。 パーティーでは短い時間で相手に印象に与える必要があるので、 自己紹介についてはしっかり考えておきましょう! ↓第一印象を良くするには清潔感があることが前提、こちらもご覧ください kashima-ok.hatenablog.com プロフィールシート 履歴書・職務経歴書から学ぶ 良いプロフィールシートとは 自己紹介 面接から学ぶ 会話が弾む自己紹介 まとめ プロフィールシート 興味を持ってもらえるかはここである程度決まってしまいます。 異性の興味のありそうな内容は入れるよう…

  • <体臭対策>加齢臭、口臭、汗など臭い改善で不安払拭!

    体臭の不安ってありませんか? 他人からは指摘されにくいので気づきにくく、 もしかしたら周りに嫌な思いをさせているかもしれない・・・ 意識しにくいからこそ万全の対策を行いましょう! 頭のにおい/加齢臭 オイルクレンジング 口臭 舌ブラシ コンクールマウスウォッシュ 汗のにおい/ワキガ デオナチュレ パースピレックス 最後に 頭のにおい/加齢臭 ・風呂上りなのに、頭がくさい ・枕のにおいが気になる こんな方は酸化皮脂が原因の可能性が高いと思います。 通常のシャンプーでは皮脂は落としきれないそうなので対策が必要です。 オイルクレンジング 皮脂臭対策は私も調べて諸々やってみましたが、 その中でもおスス…

  • 数撃ちゃ当たるは卒業!デート・告白OKの引き出し方

    いい人だけど、悪い人じゃないんだけど・・・友達関係のままがいい。 こんな評価になってしまう方、いませんか? そうでなくても、 ・3回目以降のデートになかなか進めない ・告白をしたい など、最終的なOKの引き出し方を知りたい方はぜひご覧ください。 就職活動に学ぶ 市場を把握する 市場に合わせた戦略 採用活動に学ぶ ハードルを下げる 条件を選ばせる 意思決定するモチベーションを与える 最後に 就職活動に学ぶ 就職活動時の内定の引き出し方はどうでしょうか? 市場を把握する 就職活動において、会社について事前に調べるのは当たり前に行われますが、 競合について調べる方は多くないですが重要です。 例えば、…

  • 一度きりにならない!次に繋がる関係性のつくり方

    知り合っても長続きしない方 初対面は良くても、次回には相手の反応が悪い方 悩みますよね。 そんな方に向けて、恋愛にも活用できそうな心理学を活用したビジネス手法をご紹介します。 単純接触効果 単純接触効果とは ビジネスの場での活用 異性相手の活用方法 ダブルバインド ダブルバインドとは ビジネスの場でのダブルバインド 異性相手の活用方法 両面提示 両面提示とは 異性相手での両面提示 返報性の法則 返報性の法則とは 好意の返報性 まとめ 単純接触効果 単純接触効果とは これは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? 接触を繰り返すと、好意的な印象になりやすいというものです。 ザイオンス効果と…

  • <18カ月で25kgダイエット成功>どうやせた?

    ダイエットしたい方、しているけどうまくいかない方 多いんじゃないでしょうか? 体形は第一印象に大きな印象を与えるので、重要ですね。 私の実践した内容を共有するのでぜひ参考にしてみてください。 エピソード:ダイエット開始まで ダイエット成功後のイメージを持つ 食事管理 コンビニ低糖質商品 満足感◎な低糖質料理 運動 筋トレ 水泳 最後に:継続するコツ エピソード:ダイエット開始まで 私の場合、大学までは170cmで65kgと普通より少しがっちり体形でした。 社会人になり徐々に太り始め、30歳の時には最高体重83kgに。 元々は陸上とテニスを行っていましたが就職後は運動習慣がなくなってしまい、 ま…

  • 口べたは武器になる!会話の盛り上げ方

    いざ婚活パーティーやアプリで出会っても、 うまく会話が盛り上がらない方いませんか? 初対面で話すことがわからない、会話が続かないなど悩みがある方、 アラサー・アラフォーからでも大丈夫! 実践の前にまずはご一読ください。 会話で良い印象を与えるには? しゃべるのがうまい=会話がうまいという勘違い コミュニケーションがうまい人の共通点は相手目線 就活でもしゃべるのがうまい必要はない 無理にしゃべる必要はないのは婚活も一緒 相手に合わせた会話の実践方法 まずは相手を知る 質問で話を引き出す 次の話題への転換 自分の話題になった場合 まとめ 会話で良い印象を与えるには? しゃべるのがうまい=会話がうま…

  • 女性って何考えてるかわからない?相手の要望を考える

    相手の要望って考えたことありますか? 見た目、性格、職業、経済力、年齢・・・ 口にする要望と本当の要望(インサイト)は一緒とは限りません。 恋人、結婚相手をどう探そうか迷っている方 婚活中だがなかなか良い人に巡り合えない、進展しない方など ぜひ参考にどうぞ! Step1:採用活動の要望を考える 募集条件に合致していても採用に至るとは限らない 本当の要望は発注背景に現れる 例:即戦力を希望していても・・・ Step2:婚活相手の要望を考える 即戦力希望かポテンシャル希望か 即戦力希望の場合 ポテンシャル希望の場合 要望の確認はどう行う? 最後に・・・ Step1:採用活動の要望を考える 募集条件…

  • 勝負は出会う前から!どこで出会うか?

    これって結構重要だと思います。 恋人、結婚相手をどう探そうか迷っている方 婚活中だがなかなか良い人に巡り合えない、進展しない方など ぜひ参考にどうぞ! Step1:採用活動の出会いを考える 採用方法 費用・労力による優先度の違い 信頼度による優先度の違い Step2:私生活の出会いへの応用 労力をかけている人を探す 費用が掛かる場合は初期投資型を選択する 信頼できる人の紹介は最優先 過去関係性の良かった人を大事に 最後に Step1:採用活動の出会いを考える 採用方法 企業が応募者を集める代表的な手段として、 ①自社HP ②広告掲載 ③紹介会社 ④SNS ⑤紹介(リファラル採用) ⑥再入社 ⑦…

  • 初めまして、かしまです。

    ふと感じました。 就職で選ばれる技術って、 婚活でも応用できるのでは? 月間100人以上の転職をサポートし、 印象アップ術やセルフブランディング、コミュニケーションスキルなどを日々研究する私かしまがお伝えできることがあるはず! 私自身の25kgのダイエットやAGA改善、 男性用化粧品なども交えつつ、 自信をもっていただけるような 情報を発信できればと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かしまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かしまさん
ブログタイトル
婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用
フォロー
婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用