chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ〜みん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/20

arrow_drop_down
  • ゴールデンウイークに行く浜名湖〜 まずは鰻を食べよう〜

    ゴールデンウイークは2泊3日で浜名湖に行きます〜 近場なのでゆっくりするだけでもいいのですが、浜名湖なので美味しい鰻が食べたいな〜 そこで早速検索🔍 グランドメルキュール浜名湖の近隣でトップに出てきた鰻屋さんが、「炭焼鰻はじめ」 口コミもよく、ZIPで以前紹介された人気店なのです それなら行きたいと思ったのですが。。。。 平日は予約できるようですが繁盛期は予約できません😢 当日受付は開店1時間前から〜 名前を書いてしまえばあとは電話で連絡もしてもらえます 大体名前を書いてから1時間待ちも当たり前の人気店でした(それ以上の時もあるみたい。。) どうしようかな。。。 当日のアクセスは名鉄電車で豊橋…

  • 62歳にもなるとあちらこちらに不具合が〜 歯周病予防も始めます😊

    私元々健康でお産以外寝込んだこともないほどでした ところが。。。 高血圧、コレステロールのお薬を只今常用中 眼科も定期的に眼底検査と視野検査などで通院中 美容鍼とマッサージも定期的に通っています そしてそこに今回歯医者🦷さんが加わりました 歯周病予防というかメンテナンス検診に定期的に通って、できるだけ自分の歯を残そう❗️ という事です 3人出産しているからか歯🦷はあまり良くなくて。。。 歯石とかも溜まりやすく虫歯ではなく歯のお掃除に通っていました 以前通っていた歯医者さん 先生はとても上手で気に入って通っていましたが、メンテナンスをしてくれる方が行くたびに磨き方が悪とか、汚いとか、毎回毎回怒鳴…

  • ゴールデンウイークの旅行は浜名湖へ行きます〜

    今月に行った沖縄旅行✈️の余韻にまだ浸っていますが、ゴールデンウイークはリブランドオープンする、グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパに行きます 欧州最大のホテルチェーン仏アコーは日本初上陸の「グランドメルキュール」12軒を一斉に開業するとのこと 一休の30%ポイント還元キャンペーンを見つけ、トップシーズンのゴールデンデンウイークとお盆休みと年明け年始の旅行をグランドメルキュールで予約しました ネットニュースでは日本を狙い撃ちでインバウンド向けに一斉オープンと記事になっていました 私は30%ポイント還元が最大の魅力で、オールインクルーシブと温泉施設があればもう満足でしたから今は楽しみにしてい…

  • 我が家は築31年目〜 家のメンテナンスは色々かかりますね。。。

    築31年目に突入した我が家〜 外壁の塗装は10年前に済ませていましたが、ここ最近の豪雨で何と2階が雨漏りしました 昨年30年のメンテナンス点検の時屋根の防水シートがもうそろそろ限界かも。。。 などと指摘をされていました そして今回の雨漏り。。。 王子パパが早速業者を調べて下見に来てもらいました さて見積もりですが。。。 希望は二桁万円でしたが残念ながら3桁万円😱 我が家は2世帯住宅なので床面積が広く 見積もり金額も1平米辺りいくらなので、どうしても高くなります 外壁の時も3桁万円で分割にしたぐらいです 今回はどうするのか。。。 王子パパは建築関係の仕事なので、見積もり書なども見れば適正かどうか…

  • 令和6年〜 62歳の新年度スタート 世代交代は順調です

    いよいよ嘱託職員生活3年目がスタートです 体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃です 昨年は大量の退職者(4人)がいてそのしわ寄せで嘱託職員もフル稼働 本当にきつかったな。。。 私の職場は毎年ストレスチェックがあり、仕事の上でのストレスや負担や不満など数値で出るものがあり 仕事量多すぎ 相談する人もいない 上司も頼れない。。。 などきっちり不満を出してみました その結果なのか今回部署の異動がありました どちらかといえば今まで仕事のできない人が追いやられていたイメージの部署なので、なんだか都落ちし気分でしたが。。。 なんとここはパラダイス🏝️でした 私の相方は元部長 昨年はパートナーとの相性が悪…

  • 新学期がスタート 9時〜5時生活は快適です😊

    4月から、お仕事の契約が9時〜5時勤務になりました お給料も減額しているので余分には働きたくない(笑) ノー残業で定時上がりです 朝は9時までにタイムカードを押し 帰りは5時ピッタリにタイムカードを押します 毎日朝7時30分前には家を出ていました 今は朝8時に出れば間に合います 朝の30分〜40分って私にとってものすごく余裕ができます 62歳嘱託職員なのでガツガツせずに行けそうです 本当はもう30分程遅いと通期ラッシュも軽減できますが、それだと時給の待遇になってしまうのであきらめました 帰りはまだ帰宅ラッシュが始まる前なのでタイミング良ければ座れます 何十年と通勤電車に揺られてきましたが、帰宅…

  • 4月は王子パパとママの誕生日〜 家族揃ってランチ🍽️に行きました

    王子ファミリーとの食事はいつも食べ放題とかお値打ちなお店ばかりですが、今回はちょっとだけ小洒落たcafeに行きました 愛知県稲沢市に豊田合成記念体育館がありまして その中にあるカフェです ベーカリー/カフェ&レストランtresse こちらのセミブッフェ付きランチ🍽️をいただきます セミブッフェはこんな感じです パンがメインのカフェなのでパンの種類も豊富でした メインディッシュはお魚・ハンバーグ・プラス¥500でステーキの3種類 私とモジャはお魚 王子ママはハンバーグ 王子パパはステーキ 王子はセミブッフェのみのオーダー それぞれいただきます こちらのお店は女性のお客様が多かったですね 椅子もゆ…

  • 沖縄の旅〜⑦ とても楽しい旅行でした😊

    最終日前夜〜 綺麗なサンセット〜 日の入りが18:45分〜 最終日の夕食🍽️の予約時間が19:00からにしてあり最後まで日の入りを見る事ができました これが見たくてオリオンモトブリゾートスパに決めたようなもの〜 最高😆でした 最終日の夕食🍽️は「シリウス」2回目です 前回美味しかったメニューと、新しいメニュー ちょこちょこ入れ替えもあって連泊でも満足できますね ビュッフェの場合はここがポイント☝️ 同じものばかりだとリピートはないですね 本日のメインディッシュはこのミディアムレアのステーキ🥩 最後なので満足するまでいただきました🙏 そして翌朝 朝食ビュッフェはお粥をいただきました どうしても気…

  • 沖縄の旅⑥〜 4月1日海開きは快晴でした

    待っていました4月1日海開き🏖️〜 この日に合わせてプランを考えとにかくこの日だけはなんとか晴れてほしい☀️ と願っていましたが 神様に通じたのか降水確率0% 昨日の雨のおかげで湿度も下がって気持ちの良い朝です さて「シリウス」での朝食ですが〜 沖縄の郷土料理 沖縄そばをいただきます こちらの料理 パスタもですが、麺の茹で加減が絶妙なのです 朝食の沖縄そばですが、数秒茹でて湯切りしていただきます 美味しかったです そしてベジタブルカレーと今帰仁産のスイカ🍉 朝食ビュッフェ2日目なので昨日とメニューを変えていただきました 種類が多いので迷ってしまいますが3泊なので選べますね やんばる焙煎珈琲〜 …

  • 沖縄の旅⑤〜 美ら海水族館は豪雨🌩️。。。予定は変更になりました

    突然の豪雨でしたが美ら海水族館の館内をゆっくり回りました 服がドボドボ💦 まあ春休みで混雑していましたから熱気で自然乾燥ですね😅 美ら海水族館🐟 水槽が綺麗ですね〜 さすが人気スポットです 美ら海水族館といえばジンベイザメですよね〜 今回3回目ですが何度見ても圧巻です😊 そろそろ休憩タイムと行きたいところですが、モジャは水槽近くのカフェに行こうか〜 となり CAFE OCEAN BLUEへ 只今満席🈵 予約をしましたが、順番待ちのアナウンスの声📣が全く通らない😥 この混雑ですからね このカフェは有料席があってプラス¥500だったかな〜 水槽の真ん前に座席があります 有料席の方が2時間待ちのよう…

  • 沖縄の旅〜④ エメラルドビーチから美ら海水族館へ

    沖縄2日目 天気予報は晴れのち雨☔ 雲一つない快晴です サンセット側なので日の出は見れないと思ったら。。。 廊下の窓から綺麗な日の出☀️が見れました😊 お隣の部屋の方達も数人日の出を見入っていました こんな時ってみんな顔見知りのように「綺麗ね〜」 などと話をしてしまう物ですね😊 明日海開きですが、晴れているうちにビーチでピチャピチャしたいです 朝食は「シリウス」 お腹いっぱいいただきました 本日はパンにしました カレーとかおかゆもありましたが、3泊なので初日はパンからいきます パンの種類も豊富です ただ玉子料理が目玉焼きだけ〜 オムレツは無かった。。。 おそらく時間がかかるオムレツは提供しない…

  • 沖縄の旅〜③ 備瀬フクギ散策と夕食🍽️

    備瀬のフクギ並木の散策〜 エメラルドビーチから抜けていくゲートがあってそちらから向かいます 水牛で散策ですか〜 小さな子供連れの家族には良いですね 沖縄そば〜 今回はホテルの朝食でいただきました こちらは以前カフェだったようで、まだオープンしてまもないのか口コミは無かったようです 観光地って感じです この辺りでは観光スポットの1つですね 厚焼きポーク玉子のサンドです 1つ食べても良かったのですが、モジャはあまり乗り気ではなく まあ夕食がビュッフェなので我慢しました😅 いよいよフクギ並木です なんだか良い感じ😊 何故か猫が。。。 我が家のモモちゃんよりも警戒心ありません(笑) 夫婦福木 並木道は…

  • 沖縄の旅〜② 那覇は雲空☁️ ちょっとしたアクシデント発生😱

    中部国際空港✈️は激混み… こんな人だかり初めて見ました… 前泊効果でなんとなく余裕〜 定刻通りの出発です 機内の飲み物はスープをいただきます 機内サービスのコンソメスープはお気に入りです 雨☔は回避できましたが雲空ですね😢 無事那覇空港に到着しました 10:50着〜 エアポートシャトルバスが11:30発なのでまあ余裕でしょう😊 ガ。。。。 アクシデント発生❗️ 座席が前から6番目 スムーズに降りれて、今回はターミナルビルまで🚌で移動〜 バスに乗車したところ… なんと機内iPadを忘れてきたと。。。。 おいおい🙄 すぐに機内に戻ろうと係りの人に相談したら〜 全員が降りてからじゃないと戻れないと…

  • 沖縄の旅〜① 前泊から始まります

    春の旅〜 今回は沖縄へ〜 最近は近場の旅行が多かったので飛行機✈️旅は夏の福岡以来です 自宅からセントレアまで1時間ちょっとかかります そして最近電車のトラブルも度々。。。 沖縄の那覇へは8:25分発の飛行機✈️です 1時間前に空港に来るには逆算してほぼ始発列車かな。。。 2月に王子ファミリー👪が沖縄行く時も電車のトラブルがあり、王子ファミリーが乗った電車以降は運転取り止めになっていました なので 今回は前泊することにしました セントレアから連絡通路で行けるコンフォートホテル 初めての利用でしたが中々良かったです😊 仕事終わりの時間に合わせて電車内で待ち合わせ〜 座席指定券(450円)を購入〜…

  • 私は晴れ女☀️〜 沖縄モトブの旅 その3

    4月1日海開き🏖️〜 天気予報とは違い快晴☀️ 海の家で浮き輪🛟をレンタルして海でプカプカ〜 昨日の雷雨が嘘のような1日でした 毎日15:00〜 ロビーでドリンクサービスがあり〜 お出かけから戻るとオリオンビールをいただきます 部屋に持ち帰っても良くて のんびりテラスで海を眺めながらの1杯美味しいデス さて念願のサンセットは見れますか。。。 見れました😊 山に沈む夕日は見たことありますが、水平線に沈む夕日は初めて見れました 夕日が沈む瞬間は真っ赤に空が染まります〜 なんだか今年は良い年になりそうな〜 そんな気がしました😊 コロナ禍からの3年は本当に辛い日々でした ある日突然家庭崩壊。。。 一度…

  • 私は晴れ女☀️ 〜 沖縄モトブの旅その2

    本日は晴天☀️です 降水確率0%〜 昨日は午前中だけ晴れ☀️〜 その後。。。。 豪雨🌩️ 天気予報大当たり🎯 深夜まで嵐のようでした そして 薄い雲残っていますが、真っ青な空〜 予定通り 本日4月1日から海開きなので〜 エメラルドビーチ🏖️とホテルのプール🏊‍♀️〜 海を眺めながら過ごします〜 海の透明度は素晴らしいです ここ最近ではセブ島のマクタンビーチが私の中では1番でしたが それに匹敵するぐらいの透明度でした(🐟魚はいませんよ😅) セブ島・シャングリラマクタンアイランドリゾート&スパのビーチ🏖️です 魚🐟がいっぱい😱 パンをあげると凄い勢いで食べるの(笑) このホテルもプライベートビーチ…

  • 私は晴れ女☀️ 〜 沖縄モトブの旅 その1

    沖縄の天気予報ではずっと雨☔予報でしたが只今のお天気 快晴☀️です 今回宿泊のホテルは〜 目の前がエメラルドビーチ🏖️で絶景です 昨日到着した時は曇り☁️ 雨はたまにポツポツ☔ 空一面雲が広がっています サンセットは残念ながら。。。 ちょっと見えただけです😢 夜 雲はなくなり、星空が綺麗でした そして朝 日の出が見れるかな。。。。 雲一つない 日の出です☀️ なんだか真っ赤な太陽でした 感動🥹 今日はお昼から雨☔予報 沖縄は晴れ・曇り・雨がごちゃ混ぜです 青い空と青い海 これが見れて満足です 詳細はまた追って記事にします 美ら海水族館に行ってきます🐟

  • おはようございます☀️ いよいよ沖縄へ出発です

    昨日の朝は大荒れの天気でしたが、本日は晴れ☀️ 後は沖縄が晴れてくれれば良いのでですが😊 沖縄へは8:25分発の✈️でしたから、前泊しました 詳細は後日〜 激混みの保安検査場😱 中部国際空港では初めてかも〜 本日搭乗はANA 久しぶりです 最近は福岡多くて黒いスターフライヤーばかりでしたから そろそろ搭乗開始します 那覇が晴れてますように

  • 来期に向けて引き継ぎ業務〜 臨機応変が大事です

    4月から部署が変わり、今までの仕事の引き継ぎをしています 私の仕事スタイルは臨機応変〜 今時のZ世代相手なので、正直宇宙人を相手にしている感じです 自分が昭和時代受けてきた教育と今は様変わりしています ・多様性 性別や考え方など差別をしては行けない 呼び方もさん付 あだ名で呼ばない 名前で呼ばない など。。。 え❗️って思う事もあります 62歳の私ですが、家族が多いのと、孫とも同居しているので比較的対応できています ・パワハラ モラハラ これは指導するうえで1番気を使います 以前60代の著名な指導者がパワハラで訴えられたり、言動に問題ありなどニュースで見聞きしましたが。。。 昭和の指導者は(先…

  • 雨☔️の沖縄をどう楽しむか。。。

    今回の沖縄はドンピシャ☔️ 何週間も前からずっと変わらず雨☔ それもドンドン悪天候になっていく。。。 これはいくら晴れ女の私でも無理かな。。。 そこで雨☔でも楽しめそうなスポットを探してみました まずは美ら海水族館〜 水族館は室内なので雨の日でも十分楽しめます 「熱帯ドリームセンター」 「海の文化館」 「ウミガメ館」 「マナティー館」 以上は屋根付きの建物なので屋内で見学できます 「オキちゃん劇場」は屋根付きの建物 「イルカラグーン」は一部屋根があります 雨の日でも楽しめますが、悪天候で中止もあるかも。。。 3泊なのでどこかで行けるでしょう〜 次に予定しているのは、オキナワハナサキマルシェ 美…

  • 昨日〜 年金請求手続き完了いたしました😊

    さていよいよ年金が貰えます😊 みどりの封筒が自宅に届いた時から年金請求に向けての準備が始まっていました まずはさっぱり理解できなかったので、社会保険事務所へ行き説明をしていただきました 最終的に年金請求できるのはお誕生日以降なのです 今回必要だったモノ ・本人確認できる免許証等 ・年金請求書 ・戸籍謄本(全部事項証明書) お誕生日以降発行 ・請求者の通帳(コピー) ・勤務先の雇用保険証写し ・生計同一申立書(住民票が別々の場合のみ必要) 相談に伺った時、作成できるものは全て記入 後は戸籍謄本を誕生日以降に取りに行き、通帳のコピー、雇用保険証の写しを準備 生計同一申立て書は身内以外の署名が必要で…

  • 62歳のお誕生日は名古屋観光ホテルでランチ🍽️〜

    今年のお誕生日は土曜日にあたり、当日は1人気ままに過ごしましたが 翌日はモジャと名古屋観光ホテルでランチをいただきました ランチの時間は13:00から〜 特に急ぐ理由もなく、ゆっくりホテルに到着 2階の天ぷら 「天鯱」 カウンターでいただく天ぷら🍤楽しみです こちらは日本料理・鉄板焼き・天ぷらのお店がつながっていました 天ぷらに合わせてお塩と天汁 お塩というか粉末です まずは小鉢が運ばれてきました 大根おろしも来ました😊 今回予算が2万円 今年度職場から福利厚生として名古屋観光ホテルの利用券を3万円頂いたのですが 1度ランチビュッフェで利用しただけでまだ2万円残っていました 期限はないというも…

  • 今週で3月も終わり〜 人生色々ですね😊

    4月から新学期が始まり〜翌年3月末で終了 そしてまた新しい年度が始まります 我が家は、ごくごく普通の家族でしたが3年前。。。 いきなり主人が精神的におかしくなり、ごくごく普通の家族から様変わりしました 昨年2月、主人にすい臓癌がみつかり、ステージ1b 手術をすることになりました よりにもよってすい臓癌なんて。。。 主人はあいも変わらず私が憎くて仕方がないのです 病気になったのも私が悪い 仕事が上手くいかないのも私が悪い 何でもかんでも私が悪いのです 私からすれば自業自得❗️ 神様はいますね😊 昨年の4月は星野リゾート青森屋を楽しんだ後、1日置いて博多に行きました ミッションは主人と会うこと 手…

  • 沖縄の天気予報は当たらない?? 雨予報だと色々考えてしまいます

    今月末からの沖縄旅行✈️〜 頑張ってお仕事こなしてあと少しでバカンス🏖️ 旅行に行く時はお天気が重要ですね😊 晴れ女の私は大体お天気に恵まれますが今回の沖縄旅行✈️〜 ずっと雨☔予報。。。 私たちが滞在中ずっと降水確率90% 今は晴れているのになんとも運が悪い。。。 昨年も春から夏にかけて… 線状降水帯があちらこちらで発生して異常気象でしたね 今年ももう3月が終わろうとしているのに寒い🥶 だからこそ沖縄旅行✈️楽しみだったのに。。。 こうなると雨でも楽しめるスポット☔はどこか? 宿泊ホテルは、ホテルオリオンモトブリゾート&スパに3連泊〜 美ら海水族館もエメラルドビーチも備瀬のフクギ並木も徒歩圏…

  • 本日62歳の誕生日🎂〜 1人で自由気ままに過ごしました😊

    本日62歳のお誕生日🎂です お誕生日が土曜日に当たるなんてラッキー✌️ 今日は気ままに1人で過ごしました まずはマッサージと美容鍼へ 立ち仕事なので腰痛肩こりは慢性化。。。 こちら💁‍♀️の鍼灸院ではマッサージと美容鍼を施術してもらっています 今はストレッチやリンパマッサージなど色々ありますが ハンドマッサージは相性があります 今担当してくれている人〜 触っただけでピタリとわかる マッサージ後は本当に快適〜 大体3週間〜1ヶ月に1度のペースで通っています そして次はランチ🍽️ こちらは和食のお店「はせがわ」 和定食から揚げ物、焼き物、煮物まで〜 ご飯も十五穀米などもあり素材にこだわっています …

  • 久々の飲み会🍻 楽しかったです😊

    先日の送別会と打ち上げ〜🍻 何年ぶりの飲み会ですかね〜 仕事柄、プライベートも色々自重しなけければいけないこともあり コロナ禍では飲み会🍻なんて御法度‼️ 少人数でランチや、家族との食事会ぐらいでハメを外す飲み会🍻などここ数年ありませんでした 昨年の5月からコロナが5類に変更〜 そこから徐々に日常もコロナ禍前に戻りつつあります 今年の3月で定年退職する同期の送別会と私たち部署のお疲れ様会が偶然同じ場所〜 両軍入り乱れてめちゃくちゃ盛り上がって‼️ 本当に楽しかったです 普段は紳士&淑女も。。。 お酒が入ると変わりますね😆〜 意外な一面も見れて中々愉快でした😊〜 結婚している人は嫁の愚痴や舅の愚…

  • 来週末からの沖縄旅行✈️〜 どうやら☔️確定?です😢

    楽しみにしている沖縄旅行✈️ですが。。。 3月末からは全国的に雨予報。。。 なんとか雨雲どこかに行かないかな〜? 昨年の青森旅行✈️も中日がお天気悪くて。。。 その前の宮崎旅行✈️は到着した日が晴天でそこから下り坂でした 今回は出発日が雨☔予報〜 大体セントレアから旅立つ時は晴れ☀️が多くて海が綺麗ですが今回はみれないかな。。。 雨☔でも風が強くなければいいや。。。 ここ最近の強風には参ってしまいます 通勤電車にも影響出ますから毎朝ヒヤヒヤです(今朝も中部国際空港行き運休していました😢) 今朝も寒い🥶 いつになったら暖かくなるのか? 寒暖差にもやられてる。。。 朝は寒いけど、日中は暑いぐらい🥵…

  • 昨日は送別会に参加しました😄

    昨日は今年定年で退職する同期の送別会に参加しました😄 彼女は名古屋生まれの名古屋育ち〜 今時バリバリの名古屋弁でお仕事をするパワフルな人でした 年齢は私よりも2歳下 私同様嘱託という道もありましたが、通信教育で資格を取得☝️ 今度はその資格を利用してお仕事をするそうです 子供無しでご主人有り(10歳以上年上) 不謹慎ですがご主人に先立たれたら遺族年金になるので、自分の年金は減ったとしても60歳になったら年金申請すると言っていました 彼女と私はなんだか縁があり〜 前職で一緒にお仕事していたのです 私は前職で10年ほどキャリアを積んで名古屋支店に移動〜 その時に中途採用で入社したのが彼女でした そ…

  • 来週末からの沖縄〜 お天気が気になります😄

    毎年恒例の春休みの旅行✈️〜 今年は沖縄に行きます😄 それを楽しみに学年末のバタバタを頑張っています 旅行となるとお天気が気になります 今だと2週間予報が出てまして旅行前はチェックします ちょうど3月30日から☔️予報。。。 信頼度は低いのでどうなるか。。。 ちなみに今日は雨時々雲☁️ 明日はずっと晴れ☀️なんです。。。 大体いつも雨予報がずれて晴れ☀️になるので今回も期待します 今日は仕事終わりに打ち上げ🍺があります とても良いメンバーとお仕事できて楽しかったです 明日はお休みなので今日は久々ハメを外すつもりでホテルを予約しました そんなに飲めませんが、帰りの電車を気にぜずに打ち上げ楽しみま…

  • いよいよ明日が最終日〜 春休みに突入です😄

    今日も強風で朝から寒いです😨 明日で授業は終了〜 生徒は春休みになります 専門学校なので大学ほどお休みはありませんが一応一区切りです とは言え教員は事務処理や単位計算… 単位不足の生徒に対して補習… 生徒は春休みでも教員は中々忙しいです 来年の人事移動もありますし、デスクの移動などもあり落ち着かないですのですが 長年お仕事していると要領良く仕事をこなすことはできます(笑) 今日も教員が2人体調不良でお休み😷 30代後半から40代の職員です 我が家の2階の住人も本当に体調崩します 子育てもあり、お仕事もあり、忙しいのですね ストレス発散は大事です😄 でもお金もかかります💴 私などは年金という一応…

  • 六十の手習〜 水泳が中々始めれません😢

    ジムを辞めて1年ぐらいになります ストレス解消に長期休みは旅行✈️〜 普段はジムに通っていました パーソナルトレーニングや加圧トレーニング 暗闇サイクルやヨガ〜 2〜3年周期で色々やってみました 母が亡くなり、モジャとの2人生活になったら生活リズムが変わり〜 最後に通っていたのはエニタイムでしたが、だんだん行かなくなって退会しました でも健康のために運動も必要です そこで最後は水泳が今の自分にはベストかな?と思いスイミングスクールを検索🏊‍♀️ 家🏠の近くで2箇所見つけて今月体験に行くつもりでしたが。。。。 寒い🥶。。。 朝は一桁台の気温。。。 とても水泳に行く気になれず。。。 今月末からの旅…

  • お誕生日月なので「ねんきん定期便」がやってきました

    今月62歳〜 いよいよ年金生活に向けてカウントダウンです 「ねんきん定期便」 年金受給開始年齢をみてみると。。。 ・国民年金 → 65歳〜 ・厚生年金(特別支給) →62歳〜 ・厚生年金(一般・私学共済) →65歳〜 今年4月からは特別支給の老齢厚生年金が支給されます 3年後〜 国民年金と一般厚生年金と私学共済厚生年金が支給されます 40歳で転職して教員になりましたから、そこから現在までは私学共済年金になるんですね まだ年金がお給料から天引きされていますから、支給見込みが少し増えていました これまでの保険料納付額は1千万円超えています😱 元を取るには72歳〜73歳まで生きていないと。。。 まだ…

  • 今後も値上げラッシュ❗️ 通勤定期も座席指定券も上がります😭

    私が利用している名古屋鉄道🚃 3月16日から〜 ダイヤ・運賃・特別車両券など改正があります 通勤手当はありますから変更をすればいいのですが、コロナ禍から利用してきた特別車両券 今回爆上がり‼️ 今までも10円刻みでちょこちょこ値上げしていましたが。。。 ¥360→¥450 。。。 一気に¥90も上がります😭 毎日の通勤で利用していましたので私にとって大打撃❗️ ¥450は事前予約などの金額で、車内精算は¥500になります 私は4月から出勤時間が変わりますから、コロナ禍から続いていた特別車両券通勤ですが〜 これであっさり辞めれます この事ですが意外にも職場の特別車両券利用者(まあまあいます) 教…

  • 今時息子と同居できるなんて幸せです😄

    我が家の3人の子供達〜 結婚したのは長男だけ😅 次男のモジャも結婚💒に興味なし(兄を見ていると。。。) 末っ子の娘も同居人はいますが結婚には興味なし 子供は甥っ子の王子だけで満足しています 主人は男3人兄弟ですが母親に対しても横柄な態度で誰一人面倒も見ない感じです 私は姉妹なので、さほど親に対して横柄な態度もなく、姉は家を出ましたが。。。 その時の親の落胆ぶりが相当で。。。(母は姉に養子婿を取らせるつもりでした) 私がマスオさんを迎え、子供も2男1女 家は2世帯住宅を建てて親と同居をしました 姉に子供がいなかったのでそれが最大の親孝行でしたかね 愚痴も山ほどありますが、ストレス発散するかのよう…

  • インフルエンザBの後遺症〜 やっと正常に戻りました

    2月末から2階のファミリーがインフルエンザBで全滅😱 その余波で1階のモジャまで寝込んでしまいました😭 モジャは、私のシェフ👩‍🍳なので、夕食とお昼のお弁当🍱はデパ地下やコンビニやカップ麺。。。 モジャの有り難みを感じました 今週末からやっと正常に戻り お買い物もして、夕食🍽️もお昼のお弁当も、煮物やサラダ、野菜たっぷりのお菜になりました 主人が単身赴任になった時、真っ暗な部屋の帰るのが嫌だな〜 只今❗️っていっても返事がないのは嫌だな〜 と言っていましたが。。。 モジャが食事を作るようになり、帰宅すると1階のキッチンの電気がついている💡〜 当たり前の光景でしたが。。。 ほぼ2週間ほど。。。 …

  • 先週末は卒業式でした

    私の子供は既に三十路を過ぎて、孫の王子も来年小学生〜 知らない間に歳を重ねています 職場が学校なので卒業式のシーズン〜 ここ3年程コロナ禍で御父兄の列席が無かったり、卒業式後の謝恩会が無かったり。。。 何とも味気ない式典でしたが、今年度は謝恩会もあり、久々に賑やかな式典になったようです 只今嘱託2年目〜 教員生活も20年ほどになり〜 卒業式なども慣れてしまい(笑) 正直あまり感動しなくなりました〜 自分の子供と同世代の生徒を教えていた時が一番楽しかったですね 今ドラマの「不適切にもほどがある」 でもコンプライアンスについて話題になりますが〜 叱らない教育 褒める教育 なんだかな。。。 40代の…

  • 主人のお母さんの介護〜 大変です😭

    昨日、主人の叔母から愚痴の電話がありました 昨年末の肺炎で入院した義母はその後順調に回復したものの、駄々っ子のように悪態ついたり、紙パンツで徘徊したり、まあ大変な様子です 何でもテキパキやってしまう叔母なのですが、週末ショートステイにお泊まりの準備をして出し 週3日はデイサービスも利用するのでその時もお出かけの準備があります その隙に掃除洗濯と毎日大変だと思います(お気持ちお察しします) 私も母と同居をしていましたから、通院や日々の買い物などで休みはほぼ潰れてしまい、イライラ💢していました 介護認定されてもデイサービスは行きたくないとずっと家にいて テレビは爆音で朝から夜中まで〜(夜中に私がい…

  • 秋の旭岳は却下されました😢

    先日9月の北海道旭岳の紅葉プランの予定を考えて、帰宅して喜び勇んでモジャに話したところ。。。 何だかテンションが上がっていなくて。。。 結論から言えば却下👎 今年は6月末からクラブメッドのキロログランデに3泊予定していまして〜 それが終わって、9月にまた北海道はあまりワクワクしないとの事でした そうなんだ。。。 私は以前より旭川の日本一早い旭岳🍁に興味ありましたからワクワクしましたが、モジャはさほどでした。。。😭 また振り出しで色々相談しましたが、中々。。。決まらない 9月のおすすめスポットを検索したところ秋田県がヒットしました〜 田沢湖 玉川温泉 乳頭温泉 角館 などが観光地として出てきまし…

  • 今年の秋は旭岳の紅葉🍁に行けそうです〜

    早々と今年の旅行✈️の予定を決めましたが。。。 ゴールデンウィークの家族旅行〜 王子ファミリー👪が不参加になり、ちょっと予算が余ってしまいました 余ったというよりも、一休のダイヤモンド会員維持のためには4月〜9月までに¥300000の予約が必要で。。。 4月の沖縄1泊(2人旅) 4月の浜名湖2泊(2人旅) 8月の琵琶湖2泊(家族旅行) 以上を合計したところ¥40000足りません 昨日からどこに行こうか色々思案していましたが。。。 中々思うようなところがなく。。。 一応候補にあげたのは。。。 昨年の秋に行った大江戸温泉物語箕面♨️ こちらは大衆演劇もあり、最上階の露天風呂からの夜景も綺麗でしたか…

  • 本日は結石での通院〜 親の介護と老々介護。。。 健康が1番ですね

    先月救急搬送された尿路結石のその後… ・尿検査 ・レントゲン ・CT検査 朝の10:00前から13:00ぐらいまで… 今日は長かったです😢 病院に行くといつも思いますが、通院している人は本当に多いですね そして高齢者ばかり…(私もですが笑) 杖をついたご夫婦… ご主人の付き添いが奥様〜 典型的な老々介護ですね 奥様の付き添いのご主人様〜 こちらはなんとなく運転手のようにご主人様が付き添っている感じでした 車椅子の父親を介護する娘さん〜 私も父の通院はいつも付き合っていましたから、ちょっと思い出しますね 付き添いが居ない方もいらっしゃいました 待合室で急に具合が悪くなり1人なので看護師の方が相手…

  • 4月から年末年始までの旅行プラン確定しました☺️

    私は教員なので3月は卒業式〜 そして4月は入学式〜 新しい生徒との生活がスタートします 今の時期は学年末〜 生徒を進級させるためにテストや補習の日々です そして新学期に向けて準備などして行きます 私は今月62才になります まだまだフルタイムでお仕事しますが、老後の資金よりも遊びにお金を回して行きたい派です 今年度も早々と計画を立ててしまいました😅 来年の4月から翌年3月末までの年間予定が発表され、休日出勤も発表され〜 さて今年度の旅行のプランですが まずは家族旅行〜 GWと夏休みは王子ファミリーとお出かけします GWはグランドメルキュール浜名湖へ リブランドの恩恵なのか宿泊費はお値打ちになりま…

  • 夏休みが決まったらGWにお出かけしたくなりました〜 グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ

    夏休み宿泊がお得でしたからグランドメルキュールシリーズでGW〜 どこかないかな〜?とチェックしてみました 最近は京都、大阪〜 関西方面の旅行が多かったので関東甲信越方面でどこかないかな〜とチェック 関東方面は新幹線を利用します しかし意外にも新幹線だと交通費も馬鹿にならないのです 姫(娘)が横浜から帰省する時も新幹線なので帰りの交通費は補填してあげます 温泉♨️だと熱海、伊豆、箱根、小田原などいつも候補にあげますが、やっぱり交通費がね。。。 片道1万弱。。。 関西だと近鉄特急ひのとりでも往復で1万ちょっとなんですよ モジャのも合わせて2人分なので躊躇してしまいます それならいっそのこと✈️で那…

  • 今日から3月〜🌸 今年の家族旅行はグランドメルキュールで楽しみます☺️

    今月末からは沖縄旅行✈️〜 6月末からは北海道旅行✈️〜(クラブメッド) モジャと2人旅行ですが。。。 何だか自分達だけ遊びに行くのがちょっと気が引けています 今年年長さんの王子❗️ 家族団欒ができるのも小学校までかな〜?(経験上) なので、ゴールデンウイークと夏休みとお正月は家族旅行を計画しています いかにお値打ちにできるか⁉️ それが一番です☝️ 最近は一休での予約が多いですね 今年ダイヤモンドランクになったのですが、割引き率も良く、ダイヤモンド会員特典の恩恵もあり、手放せない。。。 会員のノルマは4月〜9月 10月〜3月 それぞれ30万の宿泊が必要でクリアーすればダイヤモンド会員を維持で…

  • 只今インフルエンザB襲来中〜 😱

    先週の3連休〜 王子ファミリー👪が沖縄旅行✈️に行きましたが まずパパが旅行中体調不良😷で絶不調。。。(可哀想に😢) 帰宅してから。。。。(土曜日帰宅) ママと王子が高熱で翌日から絶不調。。。。 そして何と日曜日あたりから1階にも体調不良の波がやって来て。。。。 月曜日あたりからモジャが絶不調。。。。 2階のママがインフルエンザBとの事でした おそらくパパが感染源だと思われます(今は回復しています) モジャも珍しく熱を出して38℃越え。。。。 2階のインフルエンザ😷がやって来たのか。。。。 ずっとふせっています モジャが寝込むとご飯が困る😅。。。 久々にデパ地下ご飯になっています 病院🏥に行か…

  • 来月年金の申請をします😊

    若い頃は年金なんて貰えるかどうかわからないと思っていましたが、来月62歳から年金の一部が支給されます 私の父は勤続40年〜 昭和3年生まれでしたから年金はしっかりといただけました 母はほとんど働いていませんでしたが、父の遺族年金を89歳で亡くなるまで受給できました 同居していた私も母の生活費を考えなくても良かったので、最後はサ高住でお金はかかりましたが母の手持ちで見送る事ができました 私はどうなるのかな〜 共働きでしたから夫婦2人でどれだけ貰えるのだろう。。。。 とは考えず お互い別々で生活していきます 今も別々ですから 年明けに私の年金のことを聞きに行った時、主人の状況もちょっとだけお話し聞…

  • 飛行機✈️初体験〜 沖縄旅行は王子にとって良い経験でした😊

    王子❗️ 飛行機✈️は1歳の時に一度搭乗していますが、その時は座席無し〜 5歳児の今回はちゃんと座席もあり、搭乗初体験です 最近主人との待ち合わせはセントレア(中部国際空港) 飛行機✈️も見れなくはないですが、搭乗口からの飛行機は迫力があったでしょうね🤭 座席ベルトを閉めます 自分でできるなんてすごい👍です 1泊目のホテル オリオンモトブリゾート&スパ このホテルは部屋が本当に広いのです 全室海側バルコニー付きで50平米あります〜 王子もホテル大好き❤ 元気いっぱいです 夕食🍽️はビュッフェ「シリウス」 いっぱい食べたようです こちらのホテルは温泉♨️がありますが、どうやら塩分が強くて。。。 …

  • 王子ファミリー沖縄の旅〜 お留守番のモモ&ボン〜 お世話も大変😅

    王子パパから沖縄のホテルに着いたと写メが届きました〜 あれ〜。。。 そうなんです何と来月行くオリオンモトブリゾートだったんです😱 別居はしていても意思の疎通があったのか 私よりも先に王子ファミリー👪が体験してしまいました😅 美ら海水族館の近くと言っていましたから、まさか同じではないと思っていましたが 主人はいつもやたらサウナにこだわっていまして 私がホテルはいつも決めていましたが、サウナはあるか❗️サウナはあるかとうざかったです(笑) オリオンモトブリゾートは温泉♨️もあり、サウナもありますからそこが決めてでしたかね❓ 王子パパがとても良いと言っていましたから 来月が楽しみです さて留守番のモ…

  • 職場の福利厚生〜 人間ドックに補助金がでます

    私の主人が只今膵臓がんで闘病中〜 先日お亡くなりになった職場の会長も20年前がんで余命宣告されていました 昨年は同僚も咽頭癌と乳癌。。。 ほぼ同じ時期に2人も手術・放射線治療・抗がん剤治療となり。。。 なんだかな〜 本当に癌は他人事ではなくなりました 私の職場〜 元々福利厚生が手厚く ・リフレッシュ休暇(1泊2人補助 コロナ前) ・クリスマスケーキ チキン🍗 ・おせち ・牛肉 ・恵方巻 ・さくらんぼ🍒 etc リフレッシュ休暇がコロナ禍で宿泊の代わりにホテル利用券(¥30000)に変更にはなりましたが、お亡くなりになった会長が職員に振る舞うのが大好きでしたから本当に毎回楽しみでした 会長がお亡…

  • 王子ファミリー沖縄の旅〜 モモとボンはお留守番😊

    今日から王子ファミリー沖縄です 愛知県は雨模様ですが、沖縄は☀予報〜 良かったです お出かけ大好き王子は早起きです 自宅から中部国際空港まで直通電車で1時間はかかります ちょっと遠い〜 出発が9時だと1時間前着で7時の電車に乗らないといけなくて、5歳時がいますから、朝のラッシュは危険です(かなり混雑します) そこで直通の電車を検索しましたが中々なくて。。。 6:15分最寄り駅発なら座席指定もできますからこの時間で出発することにしました 王子パパは留守番のモモとボンのお世話をモジャにお願いしていましたが、朝のお世話はしていました 早朝5:00前からゴトゴト2階で音がして王子の声もしました さすが…

  • 来月の沖縄旅行〜 エアポートシャトルの後はレストランの予約です

    来月から行く沖縄旅行〜 航空券は9月上旬に予約✈️ 本当はマイル割で予約したかったのですが、私は3月末から4月にかけておやすみを取るので予約期間が合いません😢 搭乗期間が、2023年10月29日〜2024年3月30日と2024年3月31日〜10月26日なんです 今回の旅行日程が、3月30日から4月2日なので該当無しになってしまいました スーパーバリュー75で予約できましたからまずまずの出来ですね ホテルも散々迷って。。。 最初から行きたかったホテルオリオンモトブリゾート&スパに決定☝️ お部屋はオーシャンルームかデラックスツイン(8階以上コーナルーム) で悩み。。。 【新春タイムセール】で2泊…

  • 病院の支払い〜 ちゃんと医療明細はチェックしましょう

    先日モジャ(次男)の通院に付き合いました 昨年の夏〜 急激な体重減少があり(20キロほど) 主人の膵臓がんのこともあり、近所のかかりつけ病院で診察を受けて糖尿病がわかり 入院治療〜インスリン注射の処方を受けました 入院は1週間〜 インスリン注射は昨年末まで〜 お薬は今も飲んでいます 糖尿病はお金のかかる病気だと言っていました ※ インスリン注射の指導料 これがかなり高額なようです 一応注射💉は医療行為になりますよね、それを自宅で患者が行うので医療行為を指導するということで高額になるようです モジャも最初は1日2回のインスリン注射💉 それが1日1回になりました インスリン注射の指導料も60回と3…

  • 「六十の手習」 スイミングスクールに通ってみようかな〜

    「五十の手習」ということわざがあります 高齢になっても何かを覚えるのに遅くはないと言う意味です 人生100年時代〜 50歳なんてまだまだ若手ですよね 「六十の手習」〜 最近体力の衰えもありますが、気持ちだけはまだまだ衰えていないです 月に一度はちょっとしたお出かけ〜 休日は病院通いもありますが、今月のように3連休が2回もあると、ちょっと暇。。。 以前はジムに通っていましたが。。。 母の干渉から逃れるために通っていましたから、母が亡くなり干渉がなくなったら行く意味が半減してしまい。。。行かなくなり。。。結局辞めました お家時間を充実させようと自分の部屋をDIYしてもらい快適になったのですが。。。…

  • 来週の3連休〜 王子ファミリー沖縄に行く😊

    今闘病中の主人〜 中々素直になれなくて孤独な生活をしています(本人は孤独と思ってないかも) 昨年の手術前から孫と沖縄に行きたいとずっと言っていました 昨年の2月に膵臓癌と診断され 昨年の6月に手術。。。。 7月に退院。。。。 入院中もずっと沖縄旅行のガイドブック(るるぶなど)を見ていたようで、退院の時荷物にありました 王子パパには10月に行こうと言っていましたが。。。 術後の経過があまり良くなく。。。 今年の2月にやっと行くことができます 日程は2泊3日 中部国際空港 ↓ 福岡空港 ↓ 那覇空港 ↓ レンタカー(運転は王子パパ) ↓ 美ら海水族館近くのホテル1泊 ↓ 国際通り近くのホテル1泊 …

  • 救急搬送のその後。。。 かかりつけのお医者さんに行きました

    昨日、かかりつけのお医者さんに行ってきました 先日の尿路結石による救急搬送の話し。。。 診断後手術をどうするか考えるように言われた事。。。 などを相談しました 尿路結石は痛みさえ出なければ普通に過ごせます 10年前はおそらく尿路で結石がつまり、敗血症まで行っちゃいました その時も言われたのですが 手術をしても100%ではなく、また再発する 結石が悪さをしなければ特に問題はない そうなんです なんとも中途半端なんですよ〜 尿路結石の手術は大体3パターン ・体外衝撃派砕石術 体の外から衝撃波を当て結石を割り尿と一緒に排石させます これは入院でも1〜2日程度なので大掛かりではありませんが、排石までに…

  • 昨日はバレンタインデー💌〜 昨年同様何もせず終了致しました😊

    今年もバレンタインデー💌〜 何もせず終了しました 私の職場〜 今担当している部署に男性は6人います(私より全員年下デス) 総合的には若干女性の方が多いかな〜 昔は〜 入社した時から義理人情に熱い上司にだけ毎年送っていました(今は退職しています) そのついでに若手の男子職員にも義理チョコ🍫を渡していましたが〜 今では義理すら面倒で。。。 普段旅行に行った時にお土産を買ってきていますからバレンタイン💌はもう卒業しました 今年職場で頂いたチョコ🍫達です Z世代も私の顔を見て、チョコ🍫ちょうだい😊というので まだ声をかけて貰えるだけありがたいと思っています 帰りに駅で我が家のメンズにチョコ🍫を調達〜 …

  • 来期の人事発表❗️ 62歳になる私には最高のポジションになりました

    来年4月からの人事が発表されました 新しいメンバーは2人増えます 昨年は大量の退職でしたが、今年度は60歳を迎える1人のみの退職でした 私は移動する事がわかっていましたが、まわりのメンバーがちょっと気になっていました 人事って結局のところ玉突き🎱のようですね 揉めた部署は1発🎱を当てて一旦バラバラにして〜 それぞれが収まるポケットまで転がっていく感じです 私がいく部署は人間関係で揉めていて、私がそこに行き揉めていた人は違う部署へ行きます 揉めていた人は本社に行きたがり、本社にいた私が地方の支店に行く感じです でも。。。 人が多いところに行けば、色々軋轢もあり、仕事も流れ作業のように分刻みで動き…

  • 三連休2日目〜 王子ファミリーと「感動の肉と米」に行ってきました😊

    先日救急搬送で王子パパに大変迷惑をかけました。。。 そこでお礼を兼ねて夕食をご馳走しました 王子パパも王子もお肉大好きなので「感動の肉と米」に行ってきました 「感動の肉と米」 3つのこだわり ・コスパに感動 ・米に感動 ・提供速度に感動 以上がこだわりのお店ですが まさしくコスパ最高です メニューが〜 ・熟成ロースステーキセット ・ハラミステーキセット こちらがNo1とNo2メニューです(他にもハンバーグやチキンなどもあります) お値段がレギュラー¥1000〜ダブル¥1800(税込み) お肉の量も十分でメンズ3人(三十路と5歳時)大変満足していました 次に米ですが〜 釜で焚いた米を神盛の機械に…

  • 三連休はのんびりと。。。

    思わぬ結石騒動で週初めからバタバタでしたが 3連休はのんびり過ごしています 昨日は名古屋の栄まで、美容鍼とマッサージへ 名古屋駅も地下鉄栄駅も朝から、キャリーを引いた家族連れが沢山〜 言葉が日本語ではないのでアジアの観光客の方達でしょうか〜 とても賑やかな雰囲気でした 中国は春節なんですね 日本には団体客ではなく個人旅行の富裕層が来ているそうですが〜 コロナ禍からみればかなりインバウンドは戻ってきているのでしょうか 私は今、結石の手術をするかどうか思案中です😕 仕事が長年立ち仕事なので、腰痛と肩こりは慢性的にありますが。。。 腰痛がヘルニアだけではなく、結石も影響しているのでは? と思っていま…

  • プチ旅行後の悲劇💦〜 一晩中痛みと戦いました🥲

    前回からのつづきです 救急車🚑で救急搬送〜 病院到着後ストレッチャーで移動〜 一体どこの病院なんだろう。。。 と思いながら、激痛に耐えていました 救急車内での処置 ・心電図 ・血圧 ・問診 今までの既往歴や、普段の血圧の数値、痛みが出るまでの状況など10分〜15分ほど。。。 病院に到着するまで色々聞かれました 病院に到着 ・痛みどめの坐薬 ・体温計 ・血圧計 ・MRI検査 ・点滴 ・尿検査 救急外来ですが救急車による搬送なので対応は早いです まず激痛のため坐薬による痛みどめをします(20分ほどで効果が出るということでした) 問診でおそらく結石であろうとMRIの検査をしました 画像の結果が出るま…

  • 楽しいプチ旅行の後の悲劇。。。。 1年前の出来事を思い出しました

    「海のしょうげつ」を楽しんで現実に戻ったある日の夜。。。 左下腹部に違和感が。。。 なんとなく嫌な予感。。。 そうです、この痛みは又結石? いやもう眠いし、何とか無かったことにならないかなとベッドに横になり。。。 少し痛みが和らいだのでお水をコップ1杯飲んで又ベッドに横になった瞬間😱 もう我慢できないほどの激痛が襲ってきました この痛み。。。 尿路結石だ❗️ コレはやばい😰 救急車🚑か。。。。 焦りながら痛みと戦いました。。。 10年ほど前〜 腎臓結石が尿路に飛び、炎症を起こして、細菌が入り、敗血症まで起こして緊急入院。。。 即手術になり入院した経験があります 健康診断の時にも必ず腎臓結石は指…

  • 名鉄電車でプチ旅行〜 「海のしょうげつ」また来ます👋

    翌日も快晴☀️ 朝日がサンサンと降り注ぎます 朝から露天風呂〜 最高です😆 日の出も見れたでしょうが、いまいちお日様の位置関係が分からず見逃してしまいました 雲一つない青空〜 朝食はAM8:00〜 ちょっと遅いですね 早いホテルだとAM7:00前から朝食いただけるので、朝食が待ち遠しいです 朝食の時間になりました 夕食と同じ1階の個室です 干物を自分で焼きます 魚の種類教えていただきましたが、覚えられず。。。 1品づつ焼いていただきました 海苔は日間賀島の味付け海苔です これ大好き💕 ご飯がすすみます 焼けた干物の適度にお焦げが。。。 これがまた美味しいです 自家製のトマトジュースか飲むヨーグ…

  • 名鉄電車でプチ旅行〜 海のしょうげつ

    前回はお部屋の紹介で終わりましたので その後をお伝えします😊 お部屋でくつろいだ後、ロビーでコーヒータイムです 「海のしょうげつ」さんはチェックインがPM14:00なんです〜 通常PM15:00が多いのでこの1時間は貴重です 夕食🍽️がPM18:00〜 中庭を散歩してロビーで海を見ながらゆっくりコーヒーをいただきました〜 こちらの宿は子供不可なので本当に静かです 私もモジャも普段からTV見ないですし、いつも無音で生活しています なのでとても落ち着く〜 時が止まった感じと言った方がいいですね いよいよ夕食です 1階の個室でいただきます お品書きは「お多福さんが笑う頃」〜 前菜はこちら💁‍♀️ 節…

  • 名鉄電車でプチ旅行〜 海のしょうげつ♨️

    南知多内海の宿〜 海のしょうげつ♨️ 前回からの続きです〜 宿に到着して 苺大福をいただき🙏 お部屋の鍵を頂き早速お部屋へ案内されました 海沿いに平屋のお部屋とメゾネットのお部屋があります 中庭を囲むように回廊になっていて〜 中庭には休憩所もあります とても趣きがあります お部屋の窓から海が飛び込んできました😍 メゾネットタイプなので、まずは1階から〜 和室とリビングが繋がっています 和室にはお布団もありますから後2人は寝れますね サービスドリンクです コーヒーメーカーとポットにはすでにお水が満タンで即利用できました 冷蔵庫には有料のドリンクもありましたが、一休ダイヤモンド会員限定サービスのス…

  • 週末から内海温泉へ〜 名鉄電車でプチ旅行〜

    名古屋駅から名鉄電車で1時間ほど〜 南知多町内海にある「海のしょうげつ」へ、三十路息子のモジャと1泊温泉の旅に行ってきました 南知多内海は一昨年旅行支援のときには春・夏・冬と度々出かけています 何と言っても漁港が近いので海鮮が新鮮で美味しいのと、内海温泉のお湯はとても柔らかくて 私は好きです(ナトリウム塩化物強泉) 「海のしょうげつ」は今回始めてお邪魔します こちらは口コミもよく評価4,8なんです 10室しかないので中々予約が取れないのと宿泊料が私の予算よりかなりオーバーしてしまうので違う宿を利用していました 内海近郊の宿は内海駅への送迎サービスをしているので、名鉄電車で内海温泉まで送迎お願い…

  • 我が家の嫁vs姑問題〜 私が気をつけている事☺️

    我が家は2世帯住宅で3世帯同居です 私がサザエさんで主人がマスオさんでした 時は流れ〜 今は王子ファミリーに2階の住居を譲り、私は1階で生活しています 今時ありがたい🙇‍♀️です同居をしてくれるなんて☺️ 私の時は母が子どもの面倒を見てくれて、私はひたすら働きました〜 現在も引き続きお仕事を続けています なので王子の子守りはあまりしません 王子はたまに1階にきてご飯をつまみ食いしたり、ゲームで遊んだりしますが、5歳にもなるとある程度1人で遊ぶのと、モジャが遊び相手のなるので私は見てるだけです 基本的にスポンサーですね 休日食事🍽️に行ったり〜家族旅行に行ったり〜 色々体験させてあげたいので、ス…

  • 春の沖縄旅行✈️〜 沖縄エアポートシャトルの予約をしました☺️

    毎年〜 3月末から1年間の自分へのご褒美でちょっとだけ豪華に旅行✈️に行きます 昨年の3月は、憧れのホテル星野リゾート青森屋へ行きました 雪の温泉♨️も良かったですが〜 今年は南へ行こうと思い沖縄に決めました 沖縄なら皆さんレンタカーですよね〜 家族旅行の方のお話しによると、空港に着いたらダッシュ💨でレンタカーの店舗へ向かうと言っていました 大変混雑するので待たされるみたいですよ 私は沖縄に行く時は、那覇に滞在して観光タクシーか、ゆいレールで観光するかでしたが 前回のハレクラニの時に沖縄エアポートシャトルバスを利用しました 片道1人¥2000ですから往復利用しても2人で¥10000かかりません…

  • 今日から2月〜 今期も残り僅かになりました

    今日から2月〜 この時期になるとそろそろ今期も終わりに近づいてきます 今期は中堅の職員が4人も退職してしまい。。。 嘱託の私もフル稼働で、61歳キツかったです 職場では厚生労働省のストレスチェックというものがあります 毎年夏ぐらいですかね〜 携帯のアプリからフォーム送信して診断してもらうものです 元々ポジティブで引っかかった事ありませんでしたか、今回の結果的は、相談した方がいいとか配置替えをしてもらった方がいいなどの結果でした こう言う物の結果は筒抜けでしょうね それがあっての配置換えだったのかな〜? と思ってみたり。。。 私が今度移動する部署には担当職員が2人いるのですが、これがよく揉めてい…

  • 今日は雨☂️〜 一足早く節分気分になりました

    今週の金曜日から温泉♨️に出かけます 先週の天気予報では今週末木曜日からお天気下り坂予報。。。 金曜日は☔️予報。。。 残念😢〜 晴天なら伊勢湾が綺麗に見れるのに。。。。 今の時期は快晴があまりなく、雲が風に吹かれて常に流れています。。。 今週になって段々週末の天気予報が良くなっているじゃないですか。。。 木曜日からお天気崩れて金曜日が雨☔予報が、1日前倒しになってきました そして本日夕方から☔️。。。 ちょうど帰宅時間に重なりましたが、これで週末は☀️でしょう〜 帰宅して早速天気予報をチェック☝️ お出かけ指数100の晴れ☀️予報です😄 これでリフレッシュできそうです あっ。。。。 そう言え…

  • ANA SUPER VALUE〜 3月31〜10月26日搭乗分まで発売日〜

    6月末からクラブメッド北海道キロログランドに行きます お正月🎍が終わったばかりで、まだ春休みもGWも終わっていないのにもう6月の予約なんて早いですね😅 年末にクラブメッドのバーゲンがありまして、かなりの割引きに思わず予約をしてしまいました スキーはできませんから雪☃️が終わったタイミングで行く予定です 1番お値打ちなのが6月7日からの第1週でしたが、モジャの誕生日が6月末なので。。。 お誕生日🎂から3泊でキロロを楽しんできます(まだまだ先ですが笑) 今予約をすると¥147900→¥111900になっていましたが。。。。 年末の予約だと¥87900なんです😱 クラブメッドのこのシステムを知ってし…

  • 家計の固定費見直し〜 車の保険を変えました

    年金生活に向けて固定費の見直しをしています 自動車保険ですが、ディーラーさんに言われるまま損保ジャパンを利用していました 私は自転車で行動できる範囲しか車をつかわないのです 高速道路も運転できません😅(運転できたら家にいないですね) 車線変更もモタモタしてしまう、鈍臭いドライバーの部類です(笑) 遠出は王子パパの車ですから見直したいと常々思っていましたが、中々タイミングが合わずそのまま継続していました 今までのお付き合いもあるじゃないですか。。。 でもビックモーターと損保ジャパンの問題があったので。。。 正直さほど気にはしていませんが、それに便乗して解約をすることにしました 車の営業さんが、や…

  • 土日は通夜・葬儀に出席してきました

    先日職場の会長がお亡くなりになりました 81歳でした 今の職場に転職して20年が過ぎ〜 御縁があり嘱託として現在もお仕事させていただいています 土日に社葬も兼ねてお通夜と葬儀が行われました コロナ禍で葬儀も自粛傾向でしたが、昨年5月に5類となり〜 多くの来賓の方々と共に〜 会長の最後を見送る事ができました 普通〜 会長と言えば雲の上の存在でしょうが〜 とても親しみやすい方でした 本物志向でただ見かけだけの所は嫌い 本当に良いものを提供しているお店などを見つけると私達も連れて行ってくださったり、温泉宿も福利厚生で利用できるように配慮してくださったり 今思うと、「美味しいか」「楽しいか」など子供の…

  • こどもちゃれんじ〜 幼児教材はこんな感じです☺️

    昨日ポスト📮にこどもチャレンジの案内が投函されていました 2階の郵便物は階段に置いて置くのですが、王子が保育園から戻り〜 1階でやりたいと持ってきました 帰ってきたら私同様まず手洗いをします その間に袋から出して置いてとミッションが与えられました(笑) 年長用の教材ですね 私も3人子供がいましたから、入れ替え立ち代わりこんなDM届いていましたね〜 王子パパとモジャは年少からスイミングに通っていました(モジャは即リタイア) 一通り泳げる様になったら王子パパも辞めました 小学校1年生から公文式教室にも通わせていました(モジャは即リタイア) 王子パパは小学校6年生まで続けたのですが、公文式は中々過酷…

  • 今年は観劇にも行こうかな〜 ミュージカルは好きです❤️

    コロナ禍で劇場にも行かなくなりましたね 観劇は好きです 映画よりも舞台の方がいいですね〜 1番通ったのは劇団四季です 名古屋駅近くに名古屋四季劇場がありますから、ライオンキングなどは何回も見ました 初めて劇団四季のミュージカルを見たのは学生時代の演劇鑑賞の時 47年も前ですが(おそらく。。。) 確かウエストサイドストーリーでした 今でも鮮明の覚えていますが、キャストがなんと鹿賀丈史さん、市村正親さん、久野綾希子さんだったのです😱 鹿賀丈史さんと久野綾希子さんは知名度がありましたが、市村正親さんはそれほど知名度は無かったと思います ウエストサイドストーリーは楽曲も踊りも有名じゃないですか〜 素晴…

  • 本日は晴天☀️ コロナとインフルが忍び寄っています😱 気をつけましょう〜

    本日もノーマルタイヤで出勤です。。。 雪は夜も降っていたようで、車は雪だるま状態です😅 朝いつものように起床 ストーブをつけたら室温が6度。。。 本当に寒いです。。。 つくづく今年は暖冬だったな〜と感じています ルームソックスで優れものを見つけました ユニクロのヒートテックソックス これが物凄く暖かくて室内はこれだけでOkです モジャの作業はパソコンでのデスクワーク 腰の痛みや足の冷えが日常的にあるので、デスクワークようのチェアーとか物凄くこだわっています 私も先日購入したチェアー モジャが選んでくれました(お支払いは私です) ブログを書いたりする時も快適になりました モジャは色々小物を調べる…

  • 今日は大雪です〜 交通機関乱れて大変でした😢

    今日の雪予報大当たりでした いつも通り6時に起床。。。寒かった😨 クルマに雪が積もっていて道路状況を確認〜 チラチラ雪が舞っている程度でしたから一安心💨 優しい王子パパが前日に車のワイパーを触角のように上げておいてくれました これでなんとか出勤できそうです 私の車はノーマルタイヤなので、雪が積もったら乗りません🫷 雪が積もってなかったので歩かなくて済みます😮‍💨 玄関の植木も雪で凍っていました 雪の日などは手摺りは必要ですね 母のように転けたら大騒動ですから、慎重に。。。 いつもの時間に出勤 最寄り駅に向かいます 途中から吹雪🌨️ 視界も悪くなってきて。。。 ちょっと怖かったです 最寄り駅の駐…

  • 1月開始のドラマ〜 「春になったら」感情移入してしまいます😢

    1月開始ドラマ〜 TVerで一気見しています 医療ドラマが多いですね〜 後は弁護士などの司法関係〜 なんか変わり映えしないな〜と思っていましたが。。。 「春になったら」 余命宣告された父親と娘のお話しです 62歳のお父さんが、ステージ4の膵臓癌 余命3ヶ月〜 娘は29歳、3ヶ月後に子持ちの売れない芸人と結婚すると言う設定です なんだか我が家とかぶってしまいます 今主人が膵臓癌で闘病中 ステージ1bで手術をしましたが、術後も中々良くない 抗がん剤治療も度々中止なのです ドラマでは死ぬまでにやりたい事をやっていくのでしょうか〜 5年生存率2%のステージ4 100人の中の2人に自分が入れると思わない…

  • 義母の痴呆症が進んでいます。。。

    昨日主人の実家から電話がありました 今年90歳になる義母の痴呆症が日々進んでいるとお世話をしてくれている叔母さんが電話で言っていました 年末に軽い肺炎で救急車🚑で病院へ 年始にかけて2週間ほど入院。。。 私の母もでしたが、高齢になると入院は環境が変わり痴呆症を加速させてしまいます やはり義母もかなり悪化しているそうです 今現在要支援2 ショートステイも今後利用しないと介護疲れで叔母がやられてしまう。。。 今週再認定に役所の人が来るそうです、要介護になればいいけどと話していました 私の母は要介護2に認定され、サ高住にも入居できましたが容態が悪化して3ヶ月ほどで亡くなりました 施設に入れたとしても…

  • 昨日の休日出勤〜 今時のZ世代は面白い😊

    今日のニュースで、能登半島地震中学生の集団避難のニュースを見ました 昨年まではコロナ禍でいろいろ制限があり。。。 やっと制限が無くなったときに起こった能登半島地震。。。 時期的に受験のシーズンですし。。。 親御さんの心情を考えるとなんとも言えない気持ちになります 今少子化で18歳人口が現象しています 大学も専門学校も生徒が集まらなくて潰れる学校もあり 公立高校などは統廃合もあります 常に新しいことに取り組み、今の子供たちのニーズに合わせた授業内容などを考えて行かないと生き残って行けない。。。 学校も大変な時代になっています 昨日の休日出勤は一般入試の面接官をしてきました 毎年入試の面接官をして…

  • 明日は休日出勤〜 旅行サイトは海外ツアーが満載です

    明日は休日出勤〜 今期はコレが最後の休日出勤です 本日は快晴ですが、明日は☔️予報。。。。 仕事なのでお天気は何でも良いです😆 いつも旅行はネット予約なので、毎日のようにタイムセールなど案内が来ます そんなに行けるわけないじゃ無いですか。。。 せいぜい月に1度が限界。。。 来月の1泊♨️だけが今現在心のよりどころです コロナ禍最後の海外はシンガポール〜 シンガポール航空からも航空券のセール案内が来ました。。。 旅工房 HIS 以前利用したのでお誘いメールが来ます 今のところは国内メインなので、一休 じゃらん 楽天トラベル ベルトラ スマートEX バスツアーで利用した阪急交通社〜 九州新幹線も利…

  • 王子とモモちゃん〜 それぞれ1階を満喫してます

    昨日帰宅しましたら〜 王子が遊びに来ていました〜 おそらく王子ママが間食をする習慣がなく、2階にはお菓子がほぼありません ちなみに1階は間食大好き❤親子なので、お菓子が切れることはありません 王子パパもですが、1階に来てはお菓子を物色したり、気に入ったものがあれば2階に持っていきます 王子も全く同じで、昨日は「とんがりcorn」を見つけてモジャにおねだりして2階に持って行きました〜 王子ママがパパも好きだよね〜と話しながら2階に帰って行きました 完全な二世帯住宅なのでお互い気兼ねなしですが、こういうやり取りは昔ながらのご近所さんのようで毎回ほのぼのします そしてもう1つ〜 王子パパが帰って来る…

  • 毎日寒いです〜 今時の5歳児 子供の遊びも変わってきますね😄

    毎朝6時に起床〜 朝食の準備をして(朝食は私の担当)〜 片付けをして〜(食器は食洗機へ) 7時30分に出勤します まあまあタイトなスケジュール〜 モジャがもう少しゆとりがあるといいね〜といいますが。。。 現実的にはどこの企業も、最低限の人件費で最大限の利益を上げたいもの。。。 正直、フルタイムで3人子育てして、親の面倒も見て〜 毎日分刻みで動いていましたから、今の状況は楽になっています😄 ただ。。。。 61歳。。。。 残念😢ながら段々体力は衰えてきます。。。 来期から出勤時間と退勤時間を短くしたいと交渉。。。 基本給がまあまあダウンしますが、年金も頂けますしなんとかなるでしょう〜 昨日帰宅した…

  • 来年の有給無事取れました〜😄 近場の内海温泉♨️でゆったりします

    昨日、有給申請を提出しました 何か言われるんじゃ無いか。。。と不安でしたが。。。 今日出勤して、何も言われなかったので一安心です 子供さんが熱を出したから急遽おやすみとか。。。 体調不良で急遽おやすみとか。。。 有りますよね〜 そんな時ずっとカバーしてきていたので。。。 たまには有給とっても良いはず。。。と思っています 来月の温泉♨️ モジャとの2人旅〜 1泊なので名古屋から電車の1時間ほどの内海温泉♨️です 昨年もちょこちょこきてますが、海鮮が美味しいのと景色が伊勢湾に面していてとても良い〜 とても名古屋から1時間の場所とは思えないです〜 冬はフグが美味しいです フグと言えば日間賀島などが有…

  • 春の沖縄旅行〜 オリオンモトブリゾート&スパ🏝️ に確定しました😄

    春の沖縄旅行〜 沖縄は何度か訪れていますが、シーズンオフの時を狙っていましたから、海には入れないプールも無し。。。 12月に奮発したハレクラニも12月でしたから海もプールも眺めるだけでした どちらかと言えば北海道の方が好きでしたが、ハレクラニに泊まって沖縄もまた行きたいと思い春の旅行は沖縄に決めました 本当はハレクラニが良かったのですが高額過ぎて諦め。。。 レンタカーをつかわないので前回も利用した沖縄エアポートシャトルバスの路線内のホテルをチェック☝️ 前回の沖縄旅行は古宇利島観光をメインにした為、美ら海水族館はパスしました 私は何度か行ってますが、モジャは行ってません そこで見つけたのがホテ…

  • 本日はTVerで動画三昧の1日でした〜

    今年のお正月🎍過ぎは法要があったり、義母が年末から入院していたり、何かとバタバタしていてゆっくり出来ませんでした やっといつもの生活に戻り〜 昨日は食材のお買い物へ〜 お正月🎍は外食が多く、旅行もあったので少々食べ疲れ😓気味でした 冷蔵庫が空っぽになるまで、残り物で生活(モジャと2人なので) 昨日は食材を補充して、お弁当のおかずなどの常備食をモジャが準備してくれました 今日はどうやらモジャが仕事忙しそう。。。 いまいち何をやっているのかわかりませんが、仕事部屋にこもっています そんな時は私は動画三昧〜 私もモジャも基本テレビは見ません📺 なのでお正月の特番や、1月から始まるドラマなどの1話をT…

  • 有給休暇の取り方〜 暗黙のルール。。。

    年末に母の法事のため有給申請をしようとしたところ、上司から相当な叱責をされて休むのなら欠勤扱いでと言われ欠勤でお休みを取りました 昨年職場で何故か病人続出。。。 手術などでおやすみ、長期治療でおやすみなどバタバタでした どこにでもそう言う時便乗する人がいますよね〜 どうやらそう言う人が出たようで、私はとばっちりを受けてしまったようです 私の職場、年末の休暇は12月26日からおやすみになり1月5日が仕事始め〜 翌日から3連休で1月9日から通常通りの仕事になります なので5日を休むと14日連続のお休みになるため暗黙のルールで誰もおやすみはとりません 2年前母が亡くなったのが1月9日 法要ですが、お…

  • 節約生活〜 王子パパも自転車🚲通勤になりました

    王子パパとママ〜 車を1台ずつ持っていて、春の税金にシーズンは出費が半端なく毎年😭でした 年末に車検残り1年のタイミングで🚗を売り1台だけにしました 王子の保育園の送迎などを重視して、王子ママが車を使い王子パパは自転車🚲通勤〜 この寒空。。。 今週から頑張っています 正直母としては帰りが遅いと心配で。。。 迎えに行こうか? など考えてしまいますが。。。 もう別世帯なのでここはひとまず様子を見てみます 王子パパ1人の収入で生活しているので、ずっと共働きだった私としては感心してしまいます 毎回非課税世帯だけ給付され、高齢者優遇〜 王子パパ世帯は税金を取られるだけとられて最悪だ‼️ 自分たちは年金も…

  • お正月🎍も終わり〜 いつもの日常生活に戻りました

    1月9日から仕事始め〜 年末は姫が帰省しまして、1人増えただけですが忙しかった。。。 家族旅行にも行き〜 両親の法要も無事に終わりました 今年はどこに行こうかな〜 今決まっているのが、来月1泊で近場の温泉♨️へ 春休みは3泊で沖縄へ 6月末から3泊で北海道〜 この旅行を楽しみに頑張って働きます💪 家族旅行は、昨年ゴールデンウイークに2泊でキャンプ🏕️に行きました 今年はどうでしょう〜 昨日王子パパに今年はキャンプ🏕️どうする〜と聞いたところまだ未定。。。 誘われたら行きますけどね😄 昨年の夏休みは、蒲郡にあるラグーナのプールで楽しかったのでリピート予定でしたが、王子パパが福井の恐竜博物館に行き…

  • 母の三回忌と父の二十三回忌を合同で行いました

    今年は母の三回忌でした 母が亡くなってから毎年のように法要がつづき落ち着かないお正月🎍でした 父と母は亡くなった年が20年違います〜 今回父の二十三回忌も合わせて行い、今後もずっと一緒に法要をしていけます なんだか仲が良いですね☺️ 父が亡くなった時は、仏壇もなければお願いするお寺さんもありませんでした 初めての経験でしたが、亡くなったら即葬儀に取り掛かるのです 最寄りの葬儀屋さんに依頼して、家で安置しました 父は夜中に亡くなったので一晩中葬儀屋さんと葬儀のお話し まさに地獄の沙汰も金しだい。。。 何でもかんでもお金でしたね。。。 結局何百万のお支払いだったと思います 昨年床間や床脇の片付けを…

  • 家族旅行も終わり、姫も横浜へ帰って行きました

    旅行から帰った翌日〜 姫が横浜へ帰って行きました〜 姫が12月31日に帰省して行きたいところは一通り行くことができました(飲食店) 横浜は東日本なので、味付けなども多少違うようです 焼き肉キングにも王子ファミリーと一緒に姫とモジャも行きましたが、メニューが東と西は違うそうですね 姫も焼き肉キングはよく利用しているようで、今5大名物メニューの花咲上ロース〜ガリバタ醤油〜が今西日本に来てるから食べれて良かったと言っていました 我が家の近くには最近できたばかりですが、姫は以前から通っていたそうです それから名古屋名物と言えば味噌煮込みうどん インスタント食品ではスガキヤの味噌煮込みうどんが大好きで〜…

  • 王子とボンの旅日記 その④

    新年早々2泊3日の旅もそろそろ終了です 朝日が、さきしまCOSUMO TOWERに反射して綺麗でした〜 今日は最高の晴天☀️〜 朝食を食べにサンフラワーターミナルビルに向かいます 昨日王子と朝の散策の時 ☀️ 太陽のカフェ〜を見つけて行ってみようと言う事になりました グランドプリンスホテル大阪ベイは2階に連絡通路があり、ここを通ってATCへ毎日通っていました 宴会フロアーですね 何部屋も宴会の部屋があります ブライダル💒もできますね 外に出ます 平日でしたからビジネスマンも見かけました 「太陽のカフェ」は洋食と有機野菜のお店です 朝8:00〜オープンしていますが、平日は14:30〜 土日祝は1…

  • 王子とボンの旅日記 その③

    旅行2日目の夜〜 サンセットの次は夜景を見にお出かけします さきしまCOSUMO TOWER 展望台へ〜 前回モジャと来た時は¥1000は出せませんでしたが、王子ファミリー➕姫&モジャ〜 全員ならワイワイ楽しそう〜 サイゼリヤの🍽️が遅めでしたから夕食は展望台の後に行く事にしました COSUMO TOWER 展望台は大人¥1000 中学生・小学生は¥600 幼児は無料です 展望台入り口から52階までは上りシースル-エレベーターです 結構な高速で上昇します 我が家だけの貸し切りエレベーターでした 52階までのシースルーエレベーターはワクワクしました 52階から55階展望台まではエスカレーターを利…

  • 王子とボンの旅日記 その②

    1月4日 旅行2日目です この日のメインイベントはプラレール博です 12月には名古屋で開催されたトミカ博に行きましたが、今回はプラレール博へ 王子は前日から楽しみで仕方がなかったようで朝から私達の部屋にやって来ました プラレール博は11時からですがどこかに行きたいと〜 そこで王子とモジャと姫で前日の遊び場に出かけて行きました プラレール博は〜 大阪南港ATCホールで行われるイベントです 昨年11月に訪れた時はとても閑散としていましたが、プラレール博効果ですね 子供連れで溢れていました(我が家もその仲間) 全員で行くこともないので、王子ファミリーとモジャがプラレール博へ 私と姫は港側のカフェで女…

  • 王子とボンの旅日記 その①

    1月3日 お天気は曇りのち雨の予報でしたがお日様は味方してくれました 今日から2泊3日大阪への旅〜 ホテルはペットルームのあるグランドプリンスホテル大阪ベイです そもそも昨年のゴールデンウイークにキャンプの出かけたとき モモちゃんをペットホテルに預けたところ、飲まず食わずで過ごしていたと聞き、次旅行に行く時はキャットルームのあるところが無いかなと探していました そしてグランドプリンスホテル大阪ベイにたどり着きました その後フレンチブルのボンちゃんも増えて、当初はキャットルームとドッグルームの2部屋で予約していましたが、ネコってデリケートなのですね 車での移動時間などの不安もあり結局モモちゃんは…

  • お正月2日〜 帰省中の姫が行きたいところへお出かけしました

    元旦は夕方に起きた地震のためニュースが気になり、新年早々何という年明けなんだ。。。 と思ってしまいました😢 帰省中の姫が実家でやりたいこと ※コメダ珈琲にモーニングに行くこと ※初詣に行くこと ※ステーキハウスブロンコビリーに行くこと 以上が本日のミッションです 何歳になっても変わらないルーティンです まずは最初のミッション、コメダ珈琲へモーニングに行きます 元旦も行きたがっていましたが、モジャが元旦はお雑煮でしょ〜と譲らず 2日にやっと願いが叶いました am9:00 オープン〜 ちょっとだけ早く到着したらお店の前で行列(10人ほどですが) もう満席❗と思ったら開店数分前でした😅 姫を先に下ろ…

  • 元旦は初日の出を見損ないましたが😢 穏やかな時間を過ごせました

    今年の大晦日は何年ぶりかな〜 紅白歌合戦を最後まで見ていました その後はおもしろ荘で年越しをして。。。 初日の出の事はすっかり頭になく。。。 翌朝〜 目がさめたらもうすでにam8:00過ぎ。。。 あら〜 風は強くちょっと寒かったですが快晴の空❗ モジャと初日の出見れたよねと話しながら元旦早々お出かけしたのは近所のドンキホーテでした 新春開運お宝くじ当選発表が目的でした 4等が3枚当選していました もう1つ千本引き抽選会もmajicaアプリで1万円チャージすると出来たのでついでにチャレンジしてきました 結果は7等 400円分のお年玉買い物券をゲットしました モジャは福袋も気になるようで、福袋を見…

  • 賑やかな年末〜 家族揃って年の瀬を過ごしました

    元旦に大地震が起こるとも知らず2023年の大晦日は過ぎました 現在王子ファミリーと同居 モジャも帰ってきて、姫だけ毎年年末に帰省します 王子が姫が帰ってくるのがたのしみで最寄り駅までお迎えに行きました 2年前までは人見知りで中々懐きませんでしたが、昨年ごろからはベッタリ〜 いつもはモジャが遊び相手なのでママと同じポジションの姫に甘えます 我が家の大晦日は毎年すき焼きです これは私の実家の伝統です 鍋奉行はモジャです 割り下を煮詰せて牛肉を1枚ずつグツグツしながら食べて初めていましたが、王子ファミリ〜が参戦❗ 5歳男児がいるファミリにそんな風情はありません〜 飛騨牛5A等級のお肉をお鍋にブッコミ…

  • あけましておめでとうございます🎍 石川県の地震。。。被害が拡大しないことをお祈り申し上げます

    夕方16:00過ぎ。。。 いきなり、私とモジャと姫の携帯が鳴り出し。。。 地震速報でした! 私の住んでいる愛知県でも震度4〜3の揺れでした 揺れは長かったですね ちょうどそのころ王子と王子パパは、一宮市光明寺の138タワーに出かけていて 138メートルの展望台にエレベータで到着した瞬間にあちらこちらから携帯が鳴り。。。 かなりの揺れだったようです 北陸は北陸自動車道で日帰りでも行ける場所 それにモジャが金沢の大学に4年間いましたから 石川県は珠洲市も輪島市も七尾市も夏は海岸沿いに新鮮な海鮮を求めて何度も訪れました 今回は大津波警報も出ていましたから被害が出ないことを心よりお祈りします 元旦です…

  • 今年もあとわずか。。。 来年に向けて思うこと。。。

    今年は年末にかけて旅行に行かなかったので、なんとも穏やかな年の瀬でした 1階は元は私の両親の居住区〜 母が亡くなってから1年間は中々片付かないまま1周忌を迎えました そして今年〜 処分するものは処分 部屋も一新してモジャのDIYもあり初めて自分の部屋を持ち快適なお家生活〜 年末は和室も一新してこの年末はスッキリとした気分で迎えれます 年明けは母の三回忌と父の二十三回忌の法要があります 床の間や仏壇の汚れをお掃除しながら、戸棚などを整理していたら懐かしい写真が出てきました これは家族でグアムに行った時の写真です この時、姉が離婚をして。。。 傷心旅行に行かないと誘われ、ちょうど姫が半年だったかな…

  • 只今主人が膵臓がん闘病中〜 膵臓がん公表のニュースを見て思うこと。。。

    何度もブロブでお伝えしていますが。。。 只今主人が膵臓がんで闘病中〜 ご主人の膵臓がんを公表した倉田真由美さんの記事 つい最近膵臓がんステージ4を公表した経済アナリストの森永卓郎氏 どちらもステージ4と言うことなので、早期発見ステージ1bの主人とは違いますが他人事とは思えず記事の内容を見ています 叶井俊太郎さんは抗がん剤治療はせず手術はしない選択 その選択までにはセカンドオピニオンどころかかなり病院をまわり治療法の話、抗がん剤の効果とリスクのお話を聞いて手術をしない選択をしたようです 森永卓郎さんは抗がん剤治療を選択 入院ではなく通院の形になると記事に書いてありました 私の母は乳ガンでした 8…

  • 62歳から特別支給の年金受給開始に向けて相談に行ってきました

    来年のお誕生日から特別支給の老齢厚生年金が受給できます この年金は繰下げをしてもほぼ金額が上がらないです 12月に日本年金機構からA4サイズの封書が届き、中を確認しましたが全く理解できず昨日最寄りの年金事務所へ相談に行きました 来年のお誕生日後の受理になるため、再来の予約をするか郵送かどちらかになります まずは記入できるところから記入 あのごちゃごちゃ書いてあった冊子はなんだったのか。。。 ※本人確認できる免許証等 ※戸籍謄本(全部事項証明書) 誕生日以降発行のもの ※請求者の通帳のコピー ※現在の勤務先の雇用保険証写し そして今別居中なので生計同一申立書が必要になりました 配偶者がいると何故…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ〜みんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ〜みんさん
ブログタイトル
今年還暦まだまだ現役だよ〜
フォロー
今年還暦まだまだ現役だよ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
今年還暦まだまだ現役だよ〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー