chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古川
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/14

arrow_drop_down
  • 500日目。

    最終戦。 酒の肴に。モノノフがゆく 約一年四か月の間、ほぼ毎日更新してきました。最初から毎日更新するつもりだったかは覚えていないんですが、途中からはゲン担ぎみたいな感じになってました。毎日更新できた理由は、テレワークだったのが一番大きいですね。移動時間が丸々空くのはでかい。そして、暇な時に下書きを書ける。あっ、ここは内緒ですけど。 読者の数が増えてくれるのは嬉しかったです。書いたものに星が付くのが一番の励みになりました。本当にありがとうございました。 今後の親父が気になりましたら上のリンク先でお待ちしています。 長いか短いかは分かりませんがありがとうございました。皆さまのご多幸をお祈りいたしま…

  • 499日目。

    延長戦。 親父、52歳になる今年から色々チャレンジです。今までも色々やりたい気持ちはありましたが、結局何もやってませんでした。 ウォーキングは今までも何度かやっては挫折を繰り返していました。今回は続けられそうな気がしています。ガッチリ毎日欠かさずに歩いているわけではないですけど。 小学生の時の夢でもあったボクシングを始めました。35歳を超えているのでプロボクサーにはなれませんが。 登山の回数も増えるはず。カメラも増やす。(個数じゃなくて撮影回数)他にも考えてる事があります。 52歳って全然区切り良くないですけど、ここからでもスタートできると感じています。結局はその人次第。今書いた事を読み直して…

  • 498日目。

    延長戦。 親父、今月で52歳になります。若い頃は皆さんと同じように、それなりに夢を持っていました。記憶にある一番古い夢はウルトラマンだったかな。 いわゆる青春時代の写真と比べると、目を背けたくなるくらい老けました。老眼だし、耳も少し聞こえづらく感じる事があります。髪は若い頃から細くはあったんですが、今は地肌が気になるようになってきています。まだ、禿げてません。先日、かなり進行してしまった夢を見て、禿げとるやないかい!って自分で突っ込んでました。本当に夢で良かったです。 体力もやれる事も少なくなりました。一時期は気力も減少していました。老いるとはこういう事なのかなぁ、と思ったり。まぁ、孫もいるか…

  • 497日目。

    今日の更新で終了の予定でしたが、三日延長する事にします。ただし、息子の話題はかなり少ないと思います。わがままですいません。 昨日の息子。7:30から起こし始め、11:30起床。 この日は遂に卒業式です。昨日書いた通り、午前と午後の部があります。午前の部に出席するために7:30から起こし始めましたが、8:45を過ぎて諦めました。中学校へ電話をし、午後の部へ出席する事を伝えました。そこから起こすのは一旦ストップ。 11:30にさすがに起こしに行ったところ、布団に頭まで潜り込んでスマホ見てました。起きてたんかーい。と言っても、多分目が覚めてすぐ。気持ち悪いと言っているので、頭痛薬と吐き気止めを飲ませ…

  • 496日目。

    いよいよ息子の卒業式です。となると、明日の更新で最後になるのか?497日目で最後?あと三日いけば500日目になるなぁ。ただ、息子の状況を書くのはもう限界。書くことがないんです。さぁ、どうしよう? 昨日の息子。7:00から起こし始め、10:30起床。 この日は卒業式前最後の授業。何とか一時間目から、と思い頑張りましたが起こせませんでした。11:00登校。三時間目の最後に間に合うくらいの時間帯。ちなみに、三時間授業で終了です。最後までギリギリ狙いでした。12:00過ぎに帰宅。登校直前に卒業式の登校時間(生徒と保護者の両方)を聞いてくるように言ったんですが、保護者の方は聞いてこないという。どうするの…

  • 495日目。

    息子の空手に関して少し。小学校へ入学して直ぐに空手を始め、中学二年生の秋に起立性調節障害と診断されるまで続けました。正確には、今も辞めたわけではないんですけど。後から始めた子に追い抜かれる事もありましたが、息子なりにゆっくり上達しました。小学五年生で黒帯に。小さな大会で形、組手共に準優勝したのが最高成績。組手は年々ダメになりました。怖さを知っちゃったのが原因のようで、始め!の声でいきなり後退するという珍しい戦法をとってました。だって、痛いんだよ。って言ってました。ただ、親父は息子の形が好きだったなぁ。一緒にやってる母ちゃんは厳しくて、褒めた事がないくらいでしたけど。もう見る機会がないのかと思う…

  • 494日目。

    昨日は初めての温泉施設へ行ってきました。スーパー銭湯かと思ってた。気持ち良かった。サウナの行列って初めて見たな。サウナ苦手なんでノーダメージですけど。 昨日の息子。8:00から起こし始め、9:30起床。 この日は空手教室へ挨拶に行く予定。前日から8:30出発ということになっています。親父は7:30起床。というか、6:00前から起きてます。まず、ズムサタのプロ野球熱ケツ情報を見ます。ゴミ捨て、前夜の洗い残しの食器を洗い、洗濯物を干します。そして、息子と母ちゃんを起こしました。息子は起きませんでしたが。 息子は起きない。しかも、道着の件で揉めていた。結果、母ちゃんは、後は勝手にして的な感じで一人で…

  • 493日目。

    漫画家の鳥山明が亡くなりましたね。親父、今でこそ色々なアニメを見ますが、元々はアニメとか全然見なかったんですよ。そんな親父が唯一録画してまで見てたのがドラゴンボールでした。田舎にいた頃は全然見てなくて、上京してからの事です。当時、毎日夕方にドラゴンボールの再放送をしていて、それを録画して見てました。親父にとってドラゴンボールはそれだけ特別でした。アニメを見てなかったってだけで、Dr.スランプの頃から毎週ジャンプを買って楽しんでいた事は言うまでもありません。息子もドラゴンボールが大好きで一緒に映画を観に行きました。新プロジェクトが発表されたばかりだったのに残念です。敢えてお決まりの文言は書かず、…

  • 492日目。

    もうじき卒業式です。有給とりました。しかし、問題が。卒業式が何時からか分からない。どうしよう? 昨日の息子。7:00から起こし始め、10:00起床。 この日は午前授業。11:00頃から学校へ行く準備を始めます。やっぱりギリギリ狙い?11:30前に担任の先生から電話。卒業式がもう目前。息子を始め、何人かが卒業式の練習にほとんど参加していないらしく、まとめて練習しよう!という事らしいです。この日の授業終了後に居残りで。息子、話しを聞いた途端に頭やら足やらありとあらゆる箇所が痛くなったようですが11:40登校。13:10帰宅。居残り練習の成果が出せると良いね。 母ちゃんが空手の練習に行けるのが、今月…

  • 491日目。

    昨日、運動をしまして。全身の至る所全て痛い感じで帰ってきました。今日は筋肉痛もなく。両手首は痛いんですけど。毎日?のウォーキングと、数度の運動のおかげか?単純に、筋肉痛はこれからかも知れないんですけど。 昨日の息子。7:00から起こし始め、12:00起床。 この日は久々に母ちゃんがお弁当を作ってくれていました。息子、お弁当を食べて学校へ行く準備を。前日は放課後登校という良く分からない事をしでかしたので、それよりは早く行くようです。学習能力発揮。何度も言ってますが、朝から行けよ。結局14:30登校。絶対もっと早く登校できたと思うんですけど。15:45帰宅。 この日の夕飯時、何故か母ちゃんが息子に…

  • 490日目。

    以前書いた登山計画。というほどのものではないですが、3月か4月に行きたいと思っています。カレンダーとにらめっこなのですが、土曜日は基本予定ができてしまったので日曜日。本当は翌日が休みの方が良いんですけどね。となると、4/28?いやいやいや。さすがにGWは。うーん・・・。 昨日の息子。7:30から起こし始め、8:50起床。 この日は二か月に一度になった通院日。9:00には家を出る予定だったのに一向に起きない。一緒に行く母ちゃん、切れ気味に荒れ気味。病院へは間に合いました。 帰宅後、息子を置いて母ちゃんは娘の家へ。学校行きなさいよ!の一言を残して。 この日、一部電化製品が使用できなくなるアクシデン…

  • 489日目。

    息子が学校へ持って行っているリュックをひそかに狙っています。三年間使っていた割に綺麗。まぁ、実質一年半ですが。昨年、登山用に買ったリュックが実際に使ってみると少し小さい感じがしたんですよね。中学校を卒業したら使わなくならないかなぁ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、7:45起床。 この日は合格した高校へ書類提出をする日。ちゃんと提出しないと授業受けれないぞ、という脅し文句つきです。8:00出発にそなえて必死に起こした結果、やっと15分前に起きました。 母ちゃんの車で出発したものの、20分後に一旦帰宅。親父、トイレ中だったので状況分からず。後で聞いたら、高速で事故があったらしく電車へチェンジ…

  • 488日目。

    昨日の日記にしまむらとももクロのコラボ商品が買えなかった事を書いたのですが、母ちゃんと息子が今日買ってきてくれました。息子はその場にいただけだと思いますけど。 誰が履くんでしょうか? この色しかなかったらしい。残念ながらタオルはなかったようで残念。 昨日の息子。10:30起床。 父:早起きだな。息:うん。 うんじゃねぇ。全然早くねぇ。 体調万全ではないらしく、昼飯を食べに行くのも買いに行くのも億劫なよう。仕方なく親父がコンビニへ。でも元気なんだよなぁ。 前日、息子からとある要求が。要求を呑むには部屋を片付けろ、と条件を出していました。親父、この日はいつもより長く二時間以上の散歩を。最後は花粉の…

  • 487日目。

    今日、親父は趣味を兼ねた長い散歩へ。近いうちに趣味ブログを更新するつもりです。近く無いかもしれません。 昨日の息子。7:30から起こし始め、11:00過ぎに起床。 この日は息子の体調次第で病院へ行く予定に。受診時間が午前中のみなので朝から起こしてるのに起きない。まぁ、織り込み済みと言えばそうなんですけど。親父、朝から予定があったんですけどねぇ。息子の事だから仕方ないですけど。もしも息子が起きて体調が悪かったら。母ちゃんも親父もいなくて病院へ行けなかったら、と思ったら、ねぇ。本人に確認した結果、病院行ってないんですけど。親父、出かければ良かった。とはいえ、やっぱり調子は良くない様子。そう考えると…

  • 486日目。

    親父の今後。親父は元々別ブログをやっていたので、そちらに戻ります。と言っても、このブログのように毎日更新はしません。ムリ。こちらのブログは雑談というか、思った事を書いているだけ。ただ、放置しすぎて書き方を忘れてしまってます・・・。 実はもう一つブログを始めまして。まだ2回しか更新していないんですが、これから更新頻度が上がります。(予定) 趣味関係のブログで、今年になって度々アピールしてきた親父のやる気の証しがこのブログです。(予定) どちらも更新は、このブログの更新がストップしてからになると思いますが、興味があるようでしたら。 昨日の息子。8:30から起こし始め、10:30起床。前日から風邪気…

  • 485日目。

    無事に高校に合格し、月も変わったのでこのブログの今後について発表します。今月中旬にある、中学校の卒業式までは通常通りの更新予定です。卒業式後の更新は、ほぼ無くなります。ブログを消しちゃう事も考えましたが、息子の起立性調節障害について何かしらの変化があった場合、こちらでお知らせする可能性もあるかも?という事で、一応残しておきます。 親父の今後は(多分)明日書きます。 昨日の息子。7:00から起こし始め、12:00起床。 息子が前日、高校へ向かう車中で食べるために買ったのに食べていなかったコンビニおにぎり。冷蔵庫に入っていたので、親父が食べようとテーブルの上に置いておいたら起きたての息子に持って行…

  • 484日目。

    高校の合格発表当日、親父は明け方に一度目を覚ましました。まぁ、一度起きるのはほぼ毎日なので特段珍しい事ではないんですが。当然、寝直したんですが、まぁ夢見が悪かった。お題は「合格発表」。そんなに種類あるの?っていうくらい合格発表にまつわる色々な悪夢を見させてもらいました。不合格だけではなく、合格後の夢とか。色々な切り口があるもんですねぇ。 昨日の息子。7:30から起こし始め、8:45起床。 この日は、高校の合格発表。9:00に合格を確認して、すぐに高校へ出発する予定。なので、息子を何とか起こそうと、親父も母ちゃんも必死。結局、ギリギリで起床。親父は悪夢にうなされてたというのに、いつまでも健やかに…

  • 483日目。

    日記的には明日書くことになるんですが。息子、高校合格しました!ありがとうございます、ありがとうございます。作文だけとはいえ、息子なりに頑張って練習した甲斐がありました。落ちた人がいるのか少し疑問に感じてもいるんですが。とにかく良かったです。 昨日の息子。7:00から起こし始め、12:00過ぎに起床。 昼飯を食べ終わり、14:30過ぎに登校の準備を開始。14:50登校。16:00頃帰宅。二日連続の登校は合格発表前日だからか?注意事項があるか気になっていたみたいだし。まぁ、前日説明を受けたのと一緒だったようですが。息子よ、毎日行くのが当たり前だからな。 翌日は9:00合格発表。ネットで合格を確認後…

  • 482日目。

    ウォーキング中、ボクシング元日本チャンピオンに偶然会いました。軽く立ち話しをしたんですが、チャンピオンに聞かれました。 高校、どうでした? 元日本チャンピオンに心配してもらえる中学生。なかなか贅沢。さぁ、どうなるか?結果は明日! 昨日の息子。7:00から起こし始め、13:30起床。 昼飯を食べ終わり、15:00過ぎに登校。16:00頃帰宅。まぁ、息子が登校してくれれば、担任の先生から電話が来る事もないので、ありがたいと言えばありがたいんだけど。もう少し、ではなく、もっともっと早い時間に登校してくれませんかね? この日は久しぶりに息子のギターの音が聞こえてきました。常にアンプに通さないで練習して…

  • 481日目。

    痩せないんですよ。そこそこ歩いてるんですけど。でも、くじけちゃいけません。考え方です。今は寒いから汗をあまりかかない。温かくなると状況は変わる筈。なので、今は土台作り。元々、汗かきの方なので気温が上がれば痩せる筈。さぁ、行こう。 昨日の息子。13:00くらいに起きてきました。 どうしよう。息子が何をしていたか分からない。昼飯は親父がコンビニで買ってきたキムチチャーハンを食べたはず。美味かったかしら? 以前にも書いたんですが、息子の辛さの基準が分からないんですよ。カレーの辛いのがダメなのは覚えました。一時期、好んでキムチを食べてたのは記憶にあります。最近、刺身にワサビも食べられるようになってきま…

  • 480日目。

    今日は久々に遅くまで寝てました。ここ最近ではなかったくらい良く寝た。でも、それなりにやりたい事はできたかなぁ。昼飯以外は。 昨日の息子。親父が出かけた9:30過ぎには起きてたらしいです。息子との会話。 親父、色々終了後に母ちゃん息子と合流し昼飯へ。母ちゃんはラーメンが食べたい。息子は飯物を食べたい。ラーメン屋によくある茶碗一膳の丼物はイヤだと。めんどくさい。息子はよく幸楽苑でチャーハンのみを食べるという荒業をするんですが、この日は幸楽苑はイヤだと。でも、バーミヤンだったら良いらしい。色々検討した結果、初めての来来亭。息子、がっつりB定食を。ラーメン、唐揚げ、半チャーハン。最終的に完食は出来なか…

  • 479日目。

    親父、花粉症の薬貰ってきました。花粉症疑惑からは20年以上経ちますが、薬を処方してもらったのは初めてです。劇的改善を望む。 昨日の息子。7:30に起こす予定でしたが、7:15頃起床。 この日は息子が一人で映画鑑賞へ行く日。起きる時間を含め、常に時間をオーバー気味で動く息子。驚くことに、予定通りに動いてました。できるんだ。これからも常にそうあってほしいけど、ムリなんだよね。うん、知ってる。まぁなんにせよ、無事に映画を楽しみ帰宅したので良かったです。 夕方からは娘と孫二人が。親父、へとへと。息子も、いつもよりは遊んであげてたような気が。全然、親父が楽にならない程度ですけど。とりあえずは親父、孫から…

  • 478日目。

    くしゃみと鼻水は昨日よりはマシになりました。母ちゃんから花粉症の薬を貰って飲んだからかな。明日、病院へ行くか。しかし、鼻が痛ぇ。 昨日の息子。9:30起床。 先日に続いて、この日も卒業遠足休み。伸び伸びとしています。映画を観に行こうかな、とか言い出しています。結局、入場特典の絡みで翌日にしたようですが。というか、この日は平日なんですが、映画とか行って良いんですかね?結局行ってないので良いんですけど。 しかし、息子もいよいよ一人で映画を観に行くようになりましたか。まだ行ってないけど。たしか、一年生の時に友達と一緒には行ってるんですよね。多分、彼女だと思うんですけど。小学生の時から両想いで、中学校…

  • 477日目。

    くしゃみと鼻水が凄いんですけど。今日の仕事中にティッシュでゴミ箱がいっぱいになっちゃいました。雨降ってるけど花粉なのか、寒いから風邪ひいたのか。もう、鼻が痛ぇよ! 昨日の息子。7:00から起こし始め、12:00起床。 この日も学校は欠席。世の中では金曜日から三連休なんて言ってますが、息子は豪快にドーンと。 月曜日 出席。火曜日 卒業遠足休み。水曜日 欠席。木曜日 卒業遠足休み。金曜日 天皇誕生日。土曜日 休日。日曜日 休日。 六連休確定。さらに伸びる可能性大。まぁ、多少名目が変わってるだけでいつも通りなんですけど。本人もそうだと思うんですけど、親は慣れちゃって特に何も感じなくなってます。強いて…

  • 476日目。

    やっと筋肉痛が治ったのに、明日また筋肉痛になってそう。週の半分ゾンビ。頑張ってウォーキングに行ったら、ウォーキング・デッド。見た事ないけど。 昨日の息子。13:00起床。息子、この日は学校がお休み。ではないんですが、特に起こしていません。以前書きました卒業遠足がこの日でした。息子は不参加に決めたので、堂々とお休みです。でも、本当に学校へ行かなくて良いんですかね?実は良く分かってないんですけど、結局のところ普段と一緒って事です。木曜日も卒業遠足休みになります。 しかし、せっかくの卒業遠足なのに欠席しちゃうんだもんなぁ。ほとんど学校へ行ってないんだから、遠足に行っても居心地悪いだろうから仕方ないか…

  • 475日目。

    親父、日曜日は筋肉痛でした。でしたが、ウォーキングというか散歩というか、には出かけました。歩き始めはちょっとしんどかったんですが、歩いていると割と平気な感じに。一種のランナーズハイ的な?結果、月曜日はゾンビのような動きしかできなくなってました。足の裏の筋肉痛ってあるんだなぁ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、11:30起床。 昼飯後、14:00前に制服を回収。 父:学校行くの?息:うん。父:だったら、もう少し早く行けないかなぁ。息:・・・。父:聞こえてる?息:うん。父:だったら、何で返事しないかな? 結局。そこには返事せず。14:40登校。準備始めてからって考えても遅くない?16:00帰宅…

  • 474日目。

    そういえば、スナックバス江というアニメを放映しています。昔スナックに通っていた身として言わせてもらうと、最高。あの失礼なくらいのフレンドリー加減が懐かしい。通ってたのは独身時代ですけど、たまには行ってみたいなぁ。もう、そのお店はありませんが。 昨日の息子。10:00過ぎに起床。 前日の会話で、親父が縄跳びできるのか、という話しになってまして。まぁ、理由があってそういう話題になってるんですけど。そもそも、縄跳びって小学生くらいしかしないような気が。中学、高校は文化部だし。そうなると、約40年やってない事になるのでは?実際には、中学生以降も何回かはやってるとは思うんですけど。 息子が小学五年生の頃…

  • 473日目。

    昨日の続き。 受験前の日曜日。8:30 出発。9:50 凄い行列に並ぶ。10:00 物販開始。11:15 やっと順番が来てCD購入。引き当てた整理券の番号は29。こんなところで運を使ってどうする受験生?11:20 フードコートで昼飯。12:00 ユニコーンガンダム見学。13:10 整理券29番の威力。2列目ど真ん中の凄い良いポジション。14:05 観客からの罵声と共にオーイシマサヨシ登場。面白MCで観客大盛り上がり。 1曲目:ギフト(TVアニメ:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件) 2曲目:なまらめんこいギャル(TVアニメ:道産子ギャルはなまらめんこい) 3曲目:uni-vers…

  • 472日目。

    息子が無事に受験できたので先日書かなかった事を。受験前の土曜日の会話。 父:今、インフルエンザ流行ってるみたいだし、息子の受験終わるまで止めておいた方が良いかな?母:予防接種して、罹らないっていうんなら良いんじゃない?(ちょっとご機嫌ななめ状態でした)父:予防接種してないし、受験終わるまでは止めておくわ。~ 少し後 ~息:(親父に)明日、何か予定有る?父:いや。息:明日イベントがあって、それ見に行きたいんだけど。父:は?さっきの話し聞いてた?インフルエンザに罹らないように、受験が終わるまで大人しくしてるって話ししてるんだけど。息:でも、明日しかやってないし。母:いやいやいやいや。 続く。 昨日…

  • 471日目。

    以前書いたような気がしてるんですが、この日記を今後どうするか?幾つか考えがありますが、一応親父の中では纏まりつつあります。が、息子の合格発表まではダンマリで。におわせ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:30には起きました。頭は痛いそうです。 頭は痛いのに、登校の準備をし始めました。 父:学校行くの?(驚)息:せっかく早く起きたから。 は?今までは?この日から通常の授業ではないからでしょうか?この日は受験二日目の生徒が結構いるようなんですが、そのせいでしょうか?やっぱり、いじめられてるんじゃなかろうか?学校へ行くとなると、それはそれで色々考えてしまいますね。明日以降も登校するようであれば…

  • 470日目。

    そういえば、昨日はバレンタインデーだったんですよね?息子の受験と、何も貰ってないのとですっかり忘れてました。 昨日の息子。6:30から起こし始め、6:45には起きました。そう、この日は高校受験。起きられなかったら洒落になりません。とりあえず、第一関門は突破です。 ナンダカンダは藤井隆。なんだかんだで15:00頃帰宅。今やれる全てを出した、と言っていました。お疲れ様。息子なりにプレッシャーを感じていたのか、いつもより凄い饒舌。そして、ハイテンション。解き放たれたっぽい。 受験後、息子は母ちゃんと娘、孫と合流し、寿司を食べてきたらしい。もちろん、廻るお寿司ですけど。ちなみに親父は家で、サッポロ一番…

  • 469日目。

    本屋さんが好きなんですよね。仕事の帰り道にあると、ほぼ毎日寄っていました。大きな本屋は無事ですが、個人経営みたいな本屋はどんどんなくなっていますよね。同じように、CDやDVDのレンタルショップもなくなってきてますね。たしかに、ネット通販やサブスクは便利なんですけど。ただネットだと、何かないかなー、っていうのが出来なくないですか?ふらっと寄って、おっコレ良さそう、みたいなの。そういうのが好きなんだけどなぁ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、10:00に起床。と思いましたが、結局11:30起床。執拗に起こしたのに、この結果。 この日は受験前日。6時間目がHR。恐らく受験について何かしらあるんじ…

  • 468日目。

    以前書いたマジックアワーチャレンジ。そんな名前は付けてなかったけど。昨日、再チャレンジ。ちょっと思った感じにならなかったのは残念でした。端的に行って親父が下手くそって事です。 かつて、東京には空が無い、と言った方がいたようです。今回、思いました。住宅地の空には電線が溢れている。なきゃ困るのは分かってますが、写真撮ろうとすると凄い邪魔。地中化は進んでるんでしょうか? 昨日の息子。朝から起きてました。この日は11:00から息子は美容院。早起きは良い事です。 8:30くらいには寝たみたいです。危険危険。何度か起こし、最終的には9:30に起きました。ホッとした。 しかし、母ちゃんが息子を起こす時に言っ…

  • 467日目。

    親父の中では、小説、漫画、ドラマなんかでもタイムトラベル、タイムリープものは鉄板です。大好物。なんだけど、今更ながら気になってて。所謂、タイムパラドックス。50過ぎてるのに、フィクション見て割と真剣にタイムパラドックスについて考える。やっぱり、並行世界、パラレルワールドなのか?とか。今日も親父の頭の中は平和です。 昨日の息子。10:00頃起きてきました。 母ちゃんが空手の練習が終わって帰宅。昼飯を食べに出発。母ちゃんが前もって調べていたラーメン屋は大行列。急遽調べて次のラーメン屋へ行くも、またまた大行列。更にその次のラーメン屋へ。既に13:50。材料が足りずに作れないメニューも。親父たちの次に…

  • 466日目。

    以前書きましたが、モノノフです。正直な所、モノノフというよりはモノノフ見習いです。ライブ行った事ないので。 親父のスマホには色々な音楽が入っています。ももクロはもちろん、クラシック音楽、中森明菜なんかの80年代アイドル、ブルーハーツなんかの昔のロック・パンク・ハードロック(ヘビメタ)等々。とはいえ、やっぱりももクロを聞くことが一番多い。テレワーク中も、ウォーキング中も。さすがに飽きる時があります。今は、米米CLUBを聞いてます。親父が高校時代にお手伝いも含めて演っていた数々のコピーバンドの中でも、メインのバンドで演っていたのが米米です。親父の高校時代、田舎はクソ田舎なので有名アーティストのコン…

  • 465日目。

    息子の受験に関して。学校から渡されたプリント。親父がプリントアウトした、志望校の受験に対する注意事項。母ちゃんにも見てほしいんですけど。外で仕事をして、帰宅してから家事もやって。疲れてるのは分かってるつもりなんです。だからこそ、好きな動画を見るのが必要なのも分かってるつもりなんです。でも、何日経っても見てくれないと、その中の5分だけでも割いてくれないかな、と。毎日5分ってわけでもないし。まぁ、それだけ疲れてるんですね。 昨日の息子。7:00から起こし始め、11:00前に起床。頭は痛いそうです。 きっと、前日登校したからこの週の仕事は終わった感でいっぱいなんだろう。ふざけんな。他の皆は週五で登校…

  • 464日目。

    母ちゃんが昼飯に、すき家の炭火焼きほろほろチキンカレー大盛りを買ってきてくれたんだけど。ムリ。凄い美味しいんだけど、多すぎる。食べ終わるまで30分かかった。何度もギブアップしようかと思いました。 昨日の息子。朝から起きていました。常夜灯の下、布団にくるまりスマホを見てました。頭は痛いそうです。 14:00頃登校。前日の先生からの電話通り、提出物を持って行きました。これで、とりあえず一安心。受験に関するプリントを持って帰ってきました。 親父の高校受験の時とは随分違います。時代だけなのか、地域もあるのかわかりませんが。オンラインでの出願なんてのは完全に時代の流れですけど。合格発表もネットでの確認。…

  • 463日目。

    旅に出たいなぁ。変な意味はないのでご安心を。 親父、元々凄い出不精。母ちゃんに連れ出されて外へ出るようになって早幾年。しかし、この旅願望は今年のやる気のあらわれ。まぁ、旅願望は昨年後半からある感じですけど。今年は何かじっとしていられない感じ。旅エッセイでも書いてみる? 昨日の息子。7:00から起こし始め、13:30過ぎに起床。最近にないくらいの頻度で声を掛けたものの無残な結果に。本当に受験できるのか? 14:30前に部屋から出てきたので、昼飯を食うようにいったところ。 息:学校に行こうかどうしようか。父:何だその、自由気ままな意見は。息:いや、頭は痛いんだけど、学校に持って行かなきゃいけないの…

  • 462日目。

    木梨憲武が主演している、春になったら。今週は高校時代の親友に謝りたいって話しでした。高校卒業以来、初めて会った感じ?親父にも会いたい人がいます。小学生からの親友。20年以上前に不倫相手と失踪したんですけど。たまに夢に見る事があります。その度に思います。虫の知らせか?今頃どこで何をしてるのか。元気だと良いんだけど。 昨日の息子。7:00から起こし始め、14:00過ぎに起床。さすがにどうかと。もう、頭痛いから学校行けないとかの時間でもない。来週受験なんだけど。 受験対策の作文練習はしているようです。正直、口だけかと思っていたので驚いてます。前に書いた作文を見ながら書いているだけなのか、見ないで書い…

  • 461日目。

    昨日の雪はまだ残っています。雪国出身者としては、雪が降るとちょっとテンション上がるんですよね。まぁ、一歩も外に出てないんですけど。子供の頃を思い返してみると、雪の降り始めはテンション上がりましたけど、日常になると何も感じなくなりましたね。毎日テンション上がってられないし。大人の今、故郷に住んでいるとしたら・・・。うんざりだろうなぁ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、13:30前に起床。頭は痛いそうです。 この日は雪が積もるほど寒く。夕飯は鍋とお刺身でした。息子、鍋があまり好きではないようで。ただし、締めの麺は好き。なので、我が家では最初から麺が投入されている事が多いです。今回は違ったんです…

  • 460日目。

    雪降りましたね。よく、雪国では雪に傘をささないって言うじゃないですか。親父、雪国出身ですけど傘さしてましたよ。中学、高校くらいの色気づく年齢になると、皆傘さしてました。今は違うのかな? 昨日の息子。6:00前に起きて頭痛薬飲んでいました。その後力尽きたみたい。 14:00前に起床。一日通して頭が痛かったようです。 先日、息子に頼まれてギターのメンテナンス道具を買いました。メンテナンス完了したようで、ギターの練習を再開しています。ちゃんと試験を受ける事ができたら、多分落ちないとは思うんですよ。でも、あと10日は受験を第一に考えてくれないですかね?息抜き、気分転換のギターだったら、まぁ良いんですけ…

  • 459日目。

    本当は昨日からやろうと思ってた事があるんですよね。下に書いている息子とのお出かけと、母ちゃんに頼まれ事をしたので断念しましたけど。さて、いつ実現できるのか? 昨日の息子。6:00前には起きていました。ちなみに親父は5:30前に起きてしまいました。 この日は志望校への通学ルートの確認のために、息子と二人でお出かけです。ちょっと厄介なのが、同じホームから色々な行き先の電車が出る事。方向音痴な親父にはここが一番ハードルが高い。息子は方向音痴ではなさそうだけど、応用が利かなさそう。万全を期して色々なパターンを想定。おかげで乗り換えは問題なく。あとは息子がオリジナリティを出さない事を祈るのみ。 14:3…

  • 458日目。

    久し振りに東野圭吾の小説を読んでます。かつては好きで読みまくってたんですけどね。テーマ的に読むのが辛くなってきて。 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 まだまだ前半ですけど面白そうな感じです。読み進めるのが楽しみ。面白いまま終わってほしいなぁ。 昨日の息子。7:00から起こし始め、11:00前に起床。頭は痛いそうです。 14:30過ぎに制服を取りにきて、15:00過ぎに登校。どうした?そういえば、以前も同じ書き方をしたかもしれない。なぜ、制服を取りにくるのか?以前は息子の部屋にあったんですが、常に部屋のその辺に放りっぱなし。しかも、滅多に学校へ行かない上に、暑い時期はジャージ登校なので長期…

  • 457日目。

    昨日、散歩から帰宅してすぐ。 母:まっちゃんが大変な事に。 えっ、話題の事件(?)に進展が?と思ったら、孫1号の事でした。母ちゃんと娘は、孫1号の事をそう呼ぶんですよね。紛らわしいなぁ。ちなみに大変な事は、転んで顔中傷だらけになった事でした。綺麗になるまで時間が掛かりそうなくらいの傷だらけっぷりでした。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:00過ぎに起床。頭は痛いそうです。 ひとこと言わせてもらいたい。この日親父は仕事休み!偶然にも母ちゃんも休み。息子の学校は休みじゃない。つまり、息子の学校の為に早起きをしたんです。息子の為に早起きをするのは良いんです。全然文句はないんです。登校するなら。…

  • 456日目。

    親父の散歩コースはその時の気分で適当に決めてます。唯一決めてるのは1時間前後に収める事。近くに大きな川があるんですが、その川沿いはほとんど歩きません。面白くないから。しかし今日は久々に川沿いを歩きました。マジックアワー狙い。大失敗。少なくともこの季節にこの川沿いで良い感じなのはダメなのが分かりました。 そして、川沿いは寒い。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:00前に起床。おー、凄い。でも、頭は痛いそうです。 頭が痛くて学校へ行けないのに、息子の部屋から笑い声が聞こえてくるんです。何の動画を見てるのか分かりませんが、さすがにどうかと思いますね。いつもはそうでもないんですけど。 そんな息子…

  • 455日目。

    昨日書いた、スーパーの裏でヤニ吸うふたり。煙草繋がりで思いました。 親父が煙草を止めた時は、確か2010年でギリ300円だったと思います。大幅な値上げの直前でした。元々500円を超えるようなら考えようと思ってました。この時の値上げは500円を超えなかったんですが、超えるのは遠くないと思いまして。だったら、もう止めてしまおう、と決意しました。どうせ止めるつもりなら早く止めた方が良いじゃん、と思いまして。現在は580円らしいです。13年で約2倍です。親父の給料は2倍どころか、ほとんど変わってないんですけどねぇ。株価がバブル以来の~、とか言ってますけど・・・。少なくとも、我が家の景気は良くなってない…

  • 454日目。

    スーパーの裏でヤニ吸うふたり以前からタイトルは知っていて、読んでみたいと思ってたんですよ。割と最近、母ちゃんが買ってきまして。親父もこの週末で読みました。内容を全然知らないで読んだので、タイトルから勝手に想像してたのとは少し違いました。ただ、とっても面白い。まだ4巻までしか出てないので、直ぐに追いつけるし。喫煙しない人にもお薦めです。 昨日の息子。7:00から起こし始め、11:45起床。 この日は何故かあまり部屋から出てこない。きっと、部屋で勉強していたんだろう。全然信じてないけど、思い込みたい。答えを聞いたら悲しくなりそうだから聞かないけど。きっと、部屋で勉強していたんだろう。 寝言は寝て言…

  • 453日目。

    今期のドラマも一通り出揃ったと思うので、親父が見た中で面白そうなのを。まだ一話しか見てないのもあるので今後どうなるか分かりませんが。 春になったら ・・・ 娘の奈緒が結婚の報告をしたら、親父の憲武は余命宣告受けてた上に結婚には猛反対。面白い上に泣ける。 婚活1000本ノック ・・・ エロ小説家の福田麻貴が、やり逃げした上に他の女に殺されて幽霊になった八木勇征を成仏させるために婚活する。狙い過ぎて外しそうかと思ったけど、面白い。福田麻貴の演技が(大袈裟ではあるけど)上手いのが良いのかも。 アイのない恋人たち ・・・ 男女七人のよくあるフォーマットだけど、何かクスッと笑える感じと雰囲気が好き。売れ…

  • 452日目。

    先日、今年になってからやる気がある、と書きました。今日の睡眠時間は4時間30分。一度目が覚めた後、今日やる事を考えだしたら寝られなくなって。アレをやってコレをやって。まぁ、一時間くらい昼寝しましたけど。 昨日の息子。7:00前に起きてきました。 この日は空手の練習。息子も行く気はあるみたい。だがしかし、練習する気はないみたい。なぜなら道着の準備を一切しないから。 さすがに道着を持たずに練習に行くのはまずいと、親父と息子は練習終了間際まで時間をつぶすことに。練習へは母ちゃんだけで。親父と息子は近くの神社へ。今頃、息子にとっての初詣です。息子が何をお参りしたか知りませんが、高校へ合格しますように。…

  • 451日目。

    人気漫画の実写化には相変わらず賛否両論がありますね。いや、否の方が圧倒的に多いかな?そもそも昔はアニメ化にも否定意見が多かったと思うんですが、最近はあまり聞かなくなったような気が。声がイメージと違う、ってね。確かに、実写化にせよアニメ化にせよ、酷いのが多々ありました。でも、批判は見てからで良いんじゃないですかね?発表されたのが、どうしても気に入らないんだったら見なきゃ良いだけで。見てもいない思い込みでの批判は誹謗中傷と変わらないのでは?昨年公開されたスラムダンクも、声優が代わったってので滅茶苦茶批判されてましたけどね。まぁ、親父はまだ観てないんですけど。早くアマプラでやってくれないかなぁ。 昨…

  • 450日目。

    今年になってから結構やる気に満ちてる感が。満ちてる、は言い過ぎた。ただ、もうじき一か月になるけど漠然としたやる気はまだある。具体的にやってる事は歩く事だけだけど。それ以外にも何かやりたいとまだ思ってる。何かやる。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:00起床。頭は痛いそうです。 冬休み明けてからは頑張るはずなんだけどなぁ。本人なりに頑張ってるのかもしれないけど、前と変わらないんだよなぁ。こちらの望みは前よりも少し頑張る事なんだけどなぁ。本当に受験できるのかなぁ?受験は一日だけだから、その日だけ我慢すれば良いから大丈夫なのかなぁ? ここまでくると、やっぱり本人のやる気の問題に思えてくるんだけ…

  • 449日目。

    そんな時代なんだとは思うんですけど。えっ、それくらいで?というのまで炎上しますよね。どこかで誰かが何かを燃やすと我も我もと駆けつける人がたくさんいる感じ。親父みたいなのでも簡単に発信ができて、便利な世の中だと思うんだけど。世知辛い世の中だなぁ、なんて思ったり。久々に河島英五の時代おくれを聞こうか。 昨日の息子。7:00から起こし始め、8:00起床。遅刻しないで登校するにはちょっと遅いけど、まぁ良いでしょう。しかし、頭が痛い。更に整腸剤も飲んでました。ガッカリではあるけど、想定の範囲内ですね。 誰も何も言っていないのに、何故か14:20登校。いや、良い事なんですけど。 この日、朝から親父はインタ…

  • 448日目。

    居酒屋新幹線が結構好き。出張の帰りに新幹線で特産品をつまみに飲んで帰る。それをSNSで発信し、SNS仲間とやり取りする。基本的にそれだけのドラマなんですけど。親父は出張はないし、帰省の時くらいしか新幹線に乗る事もないのでできません。羨ましさを感じながら見ています。 昨日の息子。7:00から起こし始めるも起きず。親父、10:30からオンライン会議。起こすの諦めました。 17:00過ぎても部屋から出来ないのでさすがに起こそうかと部屋へ行ったら起きてました。しかも、結構前から起きてる、と。言われてみれば、何時頃だったか部屋の前を通った時に動画の音が聞こえてたな。それにしたって午後になってたのは間違い…

  • 447日目。

    昨日、お城のプラモデルを買うつもり的な事を書いたんですけど、少し気になる事が。買って作ったとして、どこに置くんだ?そんな場所ある?という事で、これで我慢する事にしました。 昨日の息子。7:00から起こし始めるも起きず。11:30起床。 昼飯に関して一悶着あり。 父:昼飯食えよ。息:(冷蔵庫なんかを開けながら)何あるの?父:ある物で食えよ。(ちなみに親父は納豆ご飯)息:(前日母ちゃんが買ってきた苺のパックを取り出し)これ?父:もちろん食べて良いけど、それだけじゃダメだぞ。息:えー。(不服そうに部屋へ) 親父、この時点でイラついてます。その後部屋から出てこない。昨日書いたように、息子にはとにかく食…

  • 446日目。

    テレビのCMで賀来賢人が、今日、ケンタッキーにしなーい?と言ってました。見てた母ちゃんが、今日だけじゃなくて毎日でも良いけど、と。は?今、何と?親父があれだけ言ってもまだ買ってこないのに! 昨日の息子。全然起きず。11:00に一応起こすが結果変わらず。13:00まで待ってみましたが、結局起きず。親父、一人でお昼兼お買い物。 この日のお買い物の目的。運動用具と結婚記念日の何か。この日の目的から外したもの。PCソフトとお城のプラモデル。 運動用具は幾つか買う予定でしたが、結局シューズのみ。結婚記念日の何かは、まぁ何か買いました。目的から外したものは、出かけた所では売っていないので。いずれ買うかもし…

  • 445日目。

    親父の通院。人間ドックの結果を持参しました。何か運動をしてるか聞かれ、歩いてる旨答えたら褒められました。この年になっても褒められると嬉しい。歩いてるだけなのに。 昨日の息子。起こしてないのに7:00起きてきました。思わず、学校休みだと早いな、って言っちゃいました。 この日、親父は通院日。10:00前に帰宅したんですが、息子が部屋から出てこない。お昼近くになっても出てこない。やっぱり寝てた。 18:00起床。もう、昼寝のレベルじゃないよね。息子は、親父が帰ってきたときはゴロゴロしてたけど起きてた、と言ってました。何時に帰ってきたかわからない、とも言ってたけど。 そういえば受験まで一か月を切ってる…

  • 444日目。

    色々アカウントがありすぎて。以前書いたXでの複数アカウントを始め、インスタやスレッズも。ちょっと整理したい。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。前日言われた通りに、声を掛けながら揺すり揺すり。起きやしない。結局13:00起床。 結局、この一週間は登校なしでした。来週はどうなるかなぁ? そういえば以前も少し書きましたが息子はお風呂だけじゃなく、シャワーでも長いんです。しかも、困った事にシャワーの時は常に出しっぱなしです。そして数日前、遂にガスをストップさせてしまいました。長時間のガス使用で。しかも、その事を黙っていたという。母ちゃんがお風呂にお湯を貯めていたつもりが延々と水を貯めていた事…

  • 443日目。

    先日、堂本剛と百田夏菜子が結婚しネット上は大騒ぎでしたね。金田一が怪盗少女を捕まえた。これが一番秀逸なコメントでした。 昨日の息子。7:00に起きてきました。急にこうなると、寝てないんじゃないか?と思ってしまいますね。頭は痛いそうです。結局、登校はムリか。まぁ、起きただけマシという事で。寝ないように言っておきました。 声だけだったらなかなか起きられないから、ゆすって起こしてくれ、と息子が。へぇ、起きる気はあるんだ。この日は起こす前に起きてきたけど、翌日以降はそうしましょう。 18:00前に、担任の先生から電話。内容は昨日書いた事なんかを。息子とは何を話してたのかはわかりません。 早起きの息子。…

  • 442日目。

    先ほど、担任の先生から電話がありまして。知らなかったんですが、中学校でも留年があるらしく。一定数以上休むと、もう一年同じ学年をやっても良いそうなんです。あくまでも希望性のようですけど。息子の場合は二年生の途中から登校していないので、三年生をもう一度繰り返したところでどうしようもない。やるなら二年生、いや、一年生からでなければ。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。声を掛けると目は開くものの、結局起きれず。結局16:00起床。さすがに有り得ない。本人曰く、一度起きたけど二度寝してしまった、と。ホントかよ。当然、中途半端な時間に食事を。母ちゃんが夕飯をどうするか聞いたところ、食べる、と。ホン…

  • 441日目。

    芥川賞と直木賞が発表されました。直木賞を受賞した万城目学が好きなんですよ。色々と映像化もされていますが、鴨川ホルモー、鹿男あをによし、プリンセス・トヨトミ、偉大なる、しゅららぼん。他にも読んでますが、とにかく面白い。ちょっと真っすぐじゃないし、独特ですが。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。全く起きませんが諦めずにチョイチョイ声を掛け続け。結局14:30起床という、前日より更に遅くなってました。冬休み明けの目標から、朝から起きてるのに登校しないと怒られるからか?息子、親父が思うより頭が良いのか? 息子が前日観ていたアマプラでやっているアニメシリーズ。この日も前日の続きを観るつもりでいた…

  • 440日目。

    昨日書いたXについて。動物動画が嫌いという風に見える事を書きましたが、そうではなく。親父も動物動画で癒されたりはするんです。ただ、知らないで流れてくる動画って何が起こるか分からないのが怖くてイヤなんです。動物に限らずですけど。癒されるとか、面白いとかわかってて見るのと違うわけじゃないですか。例えば親父には嫌いで見たくもない動物がいるわけです。その動物が急に現れる事もあるわけです。ネコが出てきて可愛いとか思ってると、その動物を狙ってたりとかもあったりするじゃないですか。そういう事です。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。全く起きないので、10:00で諦めました。14:00になっても起きて…

  • 439日目。

    X(旧Twitter)。ジャンル毎に分けて、複数のアカウントを持ってるんですけど、全て見てるだけです。おすすめで出てくるポスト、以前はフォローしてるジャンルに沿って出てきてたのに関係の無いポストが多数出てくるようになっちゃいました。正確には分からないですが、感覚的にはイーロン・マスクに買収されてから。海外の動画がいっぱい出てきて、本当に迷惑なんですけど。見たくない動画流れてきたり。動物動画が誰でも好きだと思うなよ。Xは完全に止めちゃおうかしら。 昨日の息子。7:00から起こし始めました。休日ながら、この日は映画鑑賞。8:00には家を出なければいけません。しかし、なかなか起きない。何回も何回も起…

  • 438日目。

    そういえば、綾辻行人の十角館の殺人が実写映画化されるらしいですね。まぁ、Huluで独占配信らしいので当分見る事は叶わないんですけど。しかし、どうやって実写化するんだろう?ハサミ男パターンはイヤかなぁ。 昨日の息子。母ちゃんが空手の練習に行った後、9:00過ぎに起床。 息:俺、起こされた?父:いや。息:空手、行こうと思ってたのに。父:それは後出しじゃんけんだぞ。 次のチャンスは再来週の土曜日だ。 昼飯を食ってから消息不明に。17:00起きてきました。長い昼寝だったな。 翌日、映画を観に行きたいと息子。映画の時はいつも昼飯も兼ねるので、良い感じの回を探します。が、9:00の次が14:30とかになっ…

  • 437日目。

    息子、実は起立性調節障害だけじゃないんですよ。重度ではないと思うんですが、潔癖症の気もあるんです。中学一年の頃からですね。自分以外の人が箸を付けた物は一切食べなくなりました。最近は誰かが先に入ったお風呂にも入らなくなりました。温泉とかどうするんだろ?でも、部屋は汚いの。親として正直な気持ちを言うと、めんどくさい。 昨日の息子。7:00から起こし始め、13:00前にやっと起床。プリントがないと困る事を再度通告。シャワーを浴び、15:00今年の初登校。16:00帰宅。まぁ、最低限の事はした。早速登録完了。親父、一仕事終了。 この日の夕飯に母ちゃんが唐揚げ専門店でパーティーセット的なのを買ってきまし…

  • 436日目。

    昨年、一昨年と1回ずつ高尾山に登っています。今年は出来れば5回登りたい。別に高尾山じゃなくても良いんです。近郊の低山で。2月は息子の高校受験と発表があるので、受かる前提で3月か4月に先ず行きたい。5回が無理なら、3回くらいは・・・。 昨日の息子。7:00から起こし始め、10:30起床。頭は痛いそうです。冬休み前は、どうせ起きても最初からは学校へ行かないし、と思い、7:30から声を掛けてました。冬休み中に息子と話した、中学卒業後の事を考えて全部は無理でも頑張って朝から行ってみよう、を信じて7:00からの声掛け復活です。先は暗くて長そうですけど。 冬休み前に学校からもらってきたプリントを改めて見て…

  • 435日目。

    急な結婚には驚きました。紫の時もそうでしたけど、赤も全然噂とかなかったですよね?凄いなぁ。今度こそ上手く行ってほしいなぁ。 昨日の息子。早起きしてました。前日寝るのが早かったからね。7:00に声掛け。布団の上で書初めしてました。冬休みの宿題らしく。布団の上はやめなさい。 学校どうするのか聞いたら、頭痛い。はぁ、今日から頑張るんじゃなかったのかい。もちろん、急に毎日登校できるようになるとは思っていないですけど。何の躊躇もなく、頭痛いって言われるとガッカリしちゃうさ。翌日以降、どうなりますか。 8:00に姿を見せた後、消息が途絶えました。次に姿を現したのが17:00。良く寝たようです。これは翌日も…

  • 434日目。

    TVでうまい棒の人気No1についてやってました。1位はコンポタでした。うまい棒って、親父が小学生の頃に発売されたと思うんですよ。その時はソース味とサラミ味だけで、ソース味がダントツ人気だったと思います。今と違って、袋に透明な箇所があって実物が見えたんですよね。色が濃かったり、ノリが多かったりするのを探して買ってました。味が濃くて美味かったんですよ。その後、サラミ味に妙に惹かれるようになったり。娘がコンポタ味を買ってきたのを見て、衝撃を受けたのを覚えています。美味かった。 昨日の息子。何時に起きたのか分かりませんが、朝から起きてました。というか、夜寝たのでしょうか?まぁ、とにかく通院は無事に果た…

  • 433日目。

    新大河ドラマ 光る君へ 見ました。まだ面白いかどうか分かりませんが、次回も楽しみです。ただ、大河ってより、朝ドラって感じ?朝ドラほとんど見た事ないんですけど、そんな感じ。 昨日の息子。お昼になっても起きませんでした。この日も親父一人でお昼へ。結局起きたのは16:30。ふ・ざ・け・ん・な。起きてから冷蔵庫をガサゴソやってましたが、何か食べたのでしょうか?珍しく夕飯を心待ちにしていたので、何も食べなかったんですかね? さて、翌日は通院日なんですけど、大丈夫なんでしょうか?

  • 432日目。

    親父はCDをアルバムでしか買わないと昨日書きましたが、最近は例外があります。普通、シングルで出た曲ってカップリングも含めてアルバムにも収録されるじゃないですか。ところが、ももクロのシングルって必ずしもアルバムに収録されないんですよ。だから、結構知らない曲があって。それを解消するためにはシングルCDを買うしかないじゃないですか。親父の好きな曲BEST3に入っているかもしれない、Hanabiという曲もシングルのカップリング曲でアルバム未収録です。シングルCD買って良かった。 昨日の息子。9:00頃に自分でチャーハン作って食べてました。 この日は母ちゃんが空手の練習。練習が終わるのが11:00予定。…

  • 431日目。

    昨日遭難しかけながら二時間弱の散歩をしたわけですが。ふくらはぎが筋肉痛です。親父、負けないで頑張れるか? 昨日の息子。何時から起きているのかわかりませんが、6:00頃にインスタントラーメン作って食べてました。その後寝るかと思いましたが起きてました。このまま改善されると良いんですけど。 最近の息子は結構CDを買ったりします。自分で買える範囲で買う分には全然かまいません。親父も二十代の頃、毎月CDを必ず一枚以上買ってた時期がありました。さすがに中学生の時はムリでしたけど。というか、中学生の頃ってレコードからCDへの転換期でしたね。それは置いといて。親父は基本的にCDはアルバムでしか買わないんですけ…

  • 430日目。

    今日、近所の緑地公園で遭難しかけた。侮れない。遭難しかける前に撮った写真。 辰年なので、皆さまにおすそ分け。 昨日の息子。冬休み終了も間近なので、あえて起こさず。16:30起床。さすがに驚いた。本人は14:30に起きてたって言ってますが嘘くさい。 親父、仕事終了後に約一時間のお散歩。帰宅したら息子が、お風呂掃除しといたよ、と。思わず、ありがとう、と言ってしまいましたが、良く考えるとお風呂掃除は息子がやる約束。いつもやらないから、ついありがたく感じてしまった。 月曜日、成人の日で冬休みは終了。でも、火曜日は久々の通院日。まともな時間に戻れるのかなぁ?

  • 429日目。

    昨年末に書いた、どうする家康。無事に周回遅れになる事なく完走しました。年は越してしまいましたが。これから見る人もいるかもしれないので濁しておきますが、最後の終わり方は良かったですね。これで心置きなく、光る君へに進む事ができます。 昨日の息子。4:00過ぎに親父がトイレに起きた直ぐ後に息子もトイレへ行っていました。その後、6:00過ぎにもトイレへ行っていたので、ずっと起きていたと思います。しかし、その後に寝てしまったようで。 昼飯は東池袋系大勝軒のつけ麺が食べたい!という事で、11:00頃から息子を起こし始めますが全く起きず。最終的には、息子に昼飯代を置いて母ちゃんと出発。多少迷いながらも到着。…

  • 428日目。

    ラーメン屋さんの正月休みって分かりづらいんですよね。普通に検索すると、通常の営業日、営業時間に沿って営業中とか表示されるんですよ。母ちゃんが行きたいと言ったラーメン屋さんへわざわざ行ったのに明日までお休みでした。空気悪くなったなぁ。 昨日の息子。起きない。全く起きない。腹減りすぎて、13:30頃に起こす。本当はつけ麵を食べに行きたかったんだけど、頭に来たからコンビニで済ましてやった。つけ麵を食べたいのは親父だから、結局は親父が損してるのか? 夕方、親父は散歩がてらに近所の神社で参拝を。これからも、散歩の道中に神社があったら参拝しようかしら。高校受験の合格発表まではやってみるかな。通信制だから合…

  • 427日目。

    まだ三が日なんで。新年って良いですよね。抱負というか、目標を立てるには持って来いな気になります。完遂する事はなかなか難しいんですけど。今年も何個か心の中で。 昨日の息子。何時に起きたのか分かりませんが、9:30過ぎに一人でお出かけ。本屋さんへ行ったようですが、11:00開店だったらしく。帰宅は11:30。雨にも降られたようで疲れての帰還。昼飯食わずにダウンです。親父は昨晩の残りの刺身をつまみにビールを少々。お雑煮食べたらお腹いっぱい。 新年という事で、心機一転。親父は今年の初歩きへ。1時間くらい歩き、17:30過ぎに帰宅。ほぼ同じタイミングで息子は起床。良く寝たな。 この日の夕飯で母ちゃんと息…

  • 426日目。

    我が家の初詣。行き先は母ちゃん次第。今年は初めての神社へ。なかなかの混雑ぶりでした。1/4にも行くかも? 昨日の息子。初詣へ行くために9:30から起こし始めますが全く起きません。結局、息子を置いて母ちゃんと二人で初詣へ。 14:00前に帰宅しましたが、息子まだ寝てました。結局14:30起床。いい加減にしていただきたいのだが、これは病気の影響なんだろうか?であれば、致し方無い。 昼飯として、親父と母ちゃんは刺身を摘まみながらお酒を。ウニが美味かった。こちらで食べた中では歴代一位。もちろん、田舎で食べてたウニには敵いませんけど。 16:00頃に、息子はお餅を。焼いた餅に海苔を巻き、お醤油で。息子の…

  • 425日目。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年の挨拶をしつつ、書くのは昨日の事。 昨日の息子。全く起きません。結局起きたのは12:30。 今年最後の昼飯はコンビニで。先日もそうだったんですが、外食よりコンビニの方が高くつくのが納得できない。息子に軽く切れておきました。ちょっと反省させないと。 親父、この後ABEMAでももいろ歌合戦を見続けました。本編前にやっていたのも含め、延々と10時間以上。新年なのでカミングアウトします。モノノフです。緑推し寄りの箱推しでしたが、今は純粋な箱推しです。強いて言えば、桃寄り。仕事しろは最高でした。 夕飯は年越し蕎麦で。翌日は初詣へ行くので1…

  • 424日目。

    2023年も今日で終わりです。一年間ありがとうございました。 昨日の息子。全く起きません。結局起きたのは12:00。 昼飯は息子が珍しくカレーをチョイス。近所のカレー屋さんへ。外食の時は料理の写真をスマホで撮る事が多いのですが、スマホを買い替えてから保存されていない事が多いのは何故なんでしょうか?今回も保存されていませんでした。スマホを使い始めてからずっと同じメーカーを使い続けているんですが、今回のは外れだったんでしょうか?暫くは買い替えないだろうし。撮った後に保存されているか確認しないとダメなのか。めんどくさいな。カレーは美味かった。翌日は大晦日。今年最後の昼飯は何かなぁ? 親父が年末年始休…

  • 423日目。

    今日、どうする家康を3話まとめて見ました。残り3話なので、来年の大河までには見終わりそうです。斬新なストーリーで挫けそうになりましたが、完走できそうです。来年は光る君へ。大和和紀のあさきゆめみしが好きだったので、ちょっと楽しみです。楽しみですが、途中リタイアの可能性が高いかなぁ。 昨日の息子。全く起きません。結局起きたのは13:00前。待ってる間に腹減っちゃったよ。 母ちゃん、この日はお休み。なのに、朝から娘に駆り出されてお出かけ。親父と息子も一緒に行く予定でしたが、息子が起きないので母ちゃん一人で。 16:00過ぎに母ちゃんが帰宅し、改めて正月用のお買い物へ。息子、待ってましたとばかり一緒に…

  • 422日目。

    年末年始、親父は休みですが、母ちゃんは仕事。親父も嘗ては仕事しながら年越しとか普通にしてました。大晦日に仕事納めて元日に仕事始めとかもね。このお休み期間中に少しは勉強でもしようかしら。母ちゃんが働いてるのに、のほほんとしてるのもねぇ。 昨日の息子。全く起きません。この日のお昼は息子のリクエストでとんこつラーメンを食べに行く事になっています。前日に、起きれなかったら行けないんだからな、と釘を刺しておいてます。なのに、起きてきません。前日に、多分起きれるから大丈夫、と言っていました。なのに、起きてきません。11:50に起こしました。即起床。珍しい。即シャワー。珍しい。即ドライヤー。珍しい。12:3…

  • 421日目。

    来年、近場でボクシングの練習施設?ジムではないんですよ。何て言えば良いのか。とにかく、週に何度か練習できる所ができるらしいんですよ。いつから、とか詳しい事は分からないんですけど。ダイエットも兼ねて、ちょっと通ってみたい。どうしようかなぁ。 昨日の息子。起こしてないのに9:00過ぎに起きてきました。 息:今日は二度寝はしない!多分。 この日は昼飯チャンス日だったのが理由だと思います。11:00過ぎてシャワーを。あれ?これは昼飯チャンス失敗になるんじゃない?親父の昼休憩までに弁当買ってこなきゃいけないんだけど・・・。と思ってたら、20分でシャワーを終えるという信じられない結果が。やればできるんじゃ…

  • 420日目。

    親父、今日で仕事納めました。明日からお休みです。嬉しい。本当に嬉しい。 昨日の息子。全く起きてきません。13:45になってさすがに心配になり、部屋へ行ったらスマホいじってました。何時に起きたかは知りませんが、起きてるなら出てこい。あと、電気点けろ。 昨日、井上尚弥の試合が見られないと書きましたが、見る事ができました。夕飯時でしたが、母ちゃんの許しをもらい見てました。息子も、夕飯を一緒に食べる時は自分の見たい物を主張するのですが、ボクシング観戦に関しては文句を言いません。ちなみに、息子はボクシングに一切興味がありません。とは言え、ボクシングと一切関りがないわけでもなく。数年前にボクシングの元日本…

  • 419日目。

    今日は井上尚弥の世界戦ですよ。見れないんですよ。残念だなぁ。井上尚弥は勝つと思ってるんですが、ボクシングは何があるか分からない。常に絶対勝つと言われてる井上尚弥ですが、いつも心配してます。一発良いのが入っちゃうと分からないですから。結局いつも勝ってるんですけど。 昨日の息子。9:00頃に起きてトイレへ。起こしてないのに偉い。いつもはトイレの後に顔を見せにくるのに、そのまま部屋へ。機嫌でも悪いのかと思ったら寝てました。部屋のドアも開けっ放しで。まぁ、部屋のドアが開いてると分かりやすくて良いです。結局13:00起床。お腹が痛くて、少し横になろうと思ったらそのまま寝てしまったそうです。お腹痛いの治っ…

  • 418日目。

    昨日、M-1見てました。個人的には1stステージから令和ロマンが一番面白かった。 M-1で二年前に優勝したのが錦鯉。錦鯉の長谷川が同学年なんです。冗談抜きで、勇気づけられました。50になっても、まだまだやれるんだ。泣いた。 昨日の息子。11:00に空手の練習を終えた母ちゃんから連絡。昼飯を食べに行くために息子を起こし始まめます。全く起きず。12:00過ぎまで起こし続けましたが諦めました。息子を置いて母ちゃんとクリスマスドライブデートへ。ラーメン美味しかった。今頃になってお歳暮を送ってない事を思い出した母ちゃん。慌ててイトーヨーカドーに行くものの、時期じゃないのかやってない?有名百貨店へ行ったら…

  • 417日目。

    我が家では昔からクリスマスパーティーは25日の夜です。なので今日は普通の夕飯。 昨日の息子。9:30起床。 結構早めにシャワー。お友達と遊ぶことになったらしく、親父に昼飯代を請求。自分の金で食えよ。まぁ、出しましたけど。 11:00頃出発。17:00頃帰宅。珍しく長時間遊んでたな。友達は大事。 夕飯時の呪術廻戦タイム。ムカデがいっぱい。 母:ヒー、ムカデはダメだー。 だから親父が言ってるじゃん。飯時に見るアニメじゃないって。いくら心の中で言ってても通じてないのか。

  • 416日目。

    今日のお昼は一人で。近所の中華屋でラーメンと半チャーハン食べたんですが、病み上がりには多すぎた。夕飯食べれるかしら? 昨日の息子。この日は冬休み前の最後の登校日。何とか学校へ行ってもらおうと、7:00から起こし始めます。まぁ、早く起こし始めたからと言って早く起きるとは限らないんですけどね。案の定、起きません。 母ちゃんが来週から職場が変わるため、通勤時間を調べるために朝早くから出かけていました。9:00頃、朝マックを買って帰ってきたので息子に言ったら起きるんじゃない?と母ちゃんに起こさせました。速攻起床。ふざけんな。まぁ、登校したので良いでしょう。 親父、この日は仕事が恐ろしいほど忙しく。息子…

  • 415日目。

    熱は下がりました。今日の朝までは食欲がなかったですが、お昼前にお腹がグー。お腹が緩くなってるのがアレなんですけど、何とか体調戻りました。今日から飲めるな。 昨日の息子。この日の朝も親父の体調が悪かったので、特に起こさず。どうせ起きないか、起きても学校へ行かないから。普通に学校へ行くんだったら、親父の体調が悪くても起こしますけど。11:30頃に起床。本人曰く、1時間前から起きてた。ホントか? そういえば、前日に息子が買ってきてくれたゼリーを食べようとしたら液体になってたんですけど、アレは何でしょう?元々そういうの?良く分かりませんが、食べようとしたものが食べられなかったのは残念。まぁ、全然食欲な…

  • 414日目。

    一昨日の夜から発熱をしまして、ほとんど寝れない夜を過ごしました。昨日朝一で病院へ行き検査をしましたが、インフルエンザ、コロナどちらも陰性。ただし、発熱から12時間未満のため、正確とは言えないとの事。解熱剤のみ処方。熱全く下がらず。38.5℃まで上昇。今日の朝、37.6℃スタートだったものの、順調に下がり今は平熱に。ちなみに、その間の食事。昨日朝 抜き昼 レトルトおかゆ、ゼリー夜 レトルトおかゆ今日朝 レトルトおかゆ、ゼリー昼 レトルトおかゆまだ、レトルトおかゆとゼリーしか食べてない。少しは痩せたかしら? 一昨日の息子。朝から起きてました。頭は痛いそうです。 この日はマラソン大会があるので気合い…

  • 413日目。

    昨夜から発熱しています。 昨日母ちゃんの事を書いたバチが当たったのかもしれません。 母ちゃんごめん。 今日の更新はこれが限界。 皆さんごめんなさい。

  • 412日目。

    昨夜母ちゃんに、心電図で引っかかった事を話したところ、いつになったら歩くのさ、と。母ちゃんは親父が体の不調を訴えると、運動をしないからだ、となるんです。熱を出すとかは違いますよ。親父、肩こりが酷いんですけど、言うとストレッチやってる?となります。他にも痛いとか疲れたとか言うと、ストレッチや他の運動をしていない事が原因になります。間違いは言ってないんでしょうけど、もう少し優しくしてくれても良いと思うんだけど。という事で、今回は親父ちょっとカチンときたので歩いてきた。 昨日の息子。7:30から起こし始め、11:00に起床。頭は痛いそうです。 17:30頃に担任の先生から電話。先生、お久しぶりです。…

  • 411日目。

    暫く放置していた人間ドックの結果を見たのですが、見慣れない所が要二次検査に。心電図で引っかかったの初めてで凄い怖いんですけど。 昨日の息子。10:00に起こし始め、10:15起床。この日は母ちゃんが空手の練習から帰宅次第、孫を迎えに行って孫守り開始です。母ちゃんの帰宅が11:30~12:00と予想されるので、シャワー時間を考えると10:30までには起きて欲しかったところ。作戦通りです。 母ちゃんが11:45頃に帰宅。息子、ギリギリでドライヤーまで終了。上出来です。 孫を迎えに行き、行き先はすったもんだの末にマックへ。そのまま公園へ行き、マックで買ったものを食す。16:00頃まで公園で。この日は…

  • 410日目。

    今日は昼から孫守り。クタクタ。 昨日の息子。特に起こしていませんが、8:45起床。 10:40頃、昼飯をどうするか息子に確認。親父も息子も朝飯を食べていないので、早めに確認です。考えられる中で一番時間がかかるのが、電車で30分の場所へお出かけ。その場合、11:00に家を出ると11:30過ぎに到着し昼飯。それ以外でも、早めに確認するのに不都合はない。 息:今からシャワーを浴びようと思ってた。父:分かった。 昼飯をどうするかは決まっていませんが、1時間後に合わせて準備をすればOK。ところがいつも通り、いつまで経っても動かない。やっと部屋から出てきたのが40分後。親父の説教タイムの始まりです。 何で…

  • 409日目。

    以前の職場で業務の一部を中国へ移管する事になり、引継ぎの為に中国から何人か来ていました。日本語ペラペラな人もいて、結構仲良くやってました。仕事帰りに、中国人同士でご飯を食べて帰ったりしてるらしく。 父:何が好きなんですか?中:ラーメン。父:どこのラーメン好きなんですか?中:富士そば。 色々なラーメン屋さんがあるのに、富士そばチョイス。 昨日の息子。7:30から起こし始め、9:15に起きました。おー、早い。頭は痛いそうです。 この日は親父がお昼から出社でした。午前は普段通り家で仕事をし、着替えて出社です。乗換駅の近くで昼飯を食って行く予定。 息:俺の昼飯はどうするの?父:学校行って給食食え。息:…

  • 408日目。

    今日、久々に出社をしました。いつ以来なのかすら分からない感じなんですけど。スーツを着たんです。12月なので、コートも着ました。何もかもがパツパツで、すんなりいけたのは靴だけでした。本気で痩せます。 昨日の息子。7:30から起こし始め、10:30に起きました。頭は痛いそうです。 いつもの如く、お昼にシャワー。13:30頃に制服に着替え始める。今回は親父、何も言ってないんですが。13:55登校。しかも、いつもより早い。15:00帰宅。あー、5時間授業の日だったか。 登校する前。 父:作文書き直したの?息:一応。 おー、偉い。鉄は熱いうちに打て、だね。聞けば、どう書けば良いか分からない部分があるらし…

  • 407日目。

    家の中に虫がいる事があるじゃないですか。正直な所、クモはよく見ます。あれ?そういえば、最近見ないな。クモは基本的には見てもスルーします。クモはやっぱり手を出しづらい。たまに見るのがカメムシ。おそらく、洗濯物を取りこむ時に一緒に付いてきちゃうんだと思います。刺激しないように、そーっとご退場願います。そんな中、この前ビビったのがコレ。 退場していただきましたが、卵を産み付けてないのを願う。 昨日の息子。7:30に起こしに行ったら起きてました。頭は痛いそうです。 いつもの如く、お昼にシャワー。14:30頃に制服に着替え始める。 父:学校行くの?息:だって、行けって言ったじゃん。 それで行くのであれば…

  • 406日目。

    吹奏楽の思い出話もいよいよ大詰め。 親父が入学する前年まで、まぁ下手くそな高校でした。親父が中学生の頃、この高校に入ったら吹奏楽はやらない、と本気で言ってたくらいに。そんな高校が、何故か急に外部からコーチを呼ぶことに。親父が一年生の時です。これで皆の意識が急に変わったような気がします。結果、地区大会銀賞で県大会には行けなかったんですけど。しかも、コーチはこの年だけ。どういう経緯だったのか本当に不思議。二年生はコーチがいなくなった反動で、皆やる気なし状態。地区大会で銀賞だったものの、前年とは雲泥の差。ただ、この年は中学校からの経験者で上手い子が結構入ってきた印象。三年生は、親父が委員長。この年は…

  • 405日目。

    ちょっと飲みに行ってきます。昔の仕事仲間と忘年会。多分、サシ飲みだと思うけど。 昨日の息子。朝から起きてました。頭は痛いそうです。 ちょっとねぇ、冬休みになったら言おうと思ってるんですよ。 このままだと、高校合格しても通えないよ。登校は週一にすれば何とかなるかも知れないけど、アルバイトをしたいんだったら結局同じだよ。頭が痛くても、もう少し我慢して通うようにしないと。学校は休めば済むかもしれないけど、アルバイトはそうはいかないよ。すぐクビになるよ。冬休み終わったら学校へ行くの増やそうよ。 正直、頭が痛いのを我慢して学校へ行け、って言うのは抵抗があるんですけど。冬休みになってから言うのは、今言っち…

  • 404日目。

    最近は息子と楽器屋へ行く事があったりなかったり。せっかく楽器屋へ行ってるので、親父もドラムスティックを見てみたりして。スティックって色々な種類があるんですよ。太さだったり、チップの形状だったり。以前は種類毎に一本ずつバラで纏まっていたんですが、最近は二本一組になってるんですね。中華屋で箸入れにバラバラに入っていたプラスチック製の箸が、コロナ禍で一組ずつの割り箸に変わった感じ。親父が初めてスティックを買いに行く時に部活の先輩に教わりました。1.床を転がしてみて、スティックが歪んでいないか。2.見た感じ太さが一緒か。3.床なんかを軽く(小さく)叩いてみて音が同じ(近い音)か。今は昔、竹取の翁といふ…

  • 403日目。

    昨日、母ちゃんと調子に乗って本買い過ぎた。親父は↓と年賀状の本。 母ちゃんはもっといっぱい。 昨日の息子。朝から起きてました。 この日は母ちゃんの空手の練習に親父も同行。息子が空手の練習に行ってた頃は親父も毎週一緒に行ってたんですが、息子が行けなくなった昨年の9月以降はほとんど行かなくなりました。さすがに母ちゃんに付き添って行くのはね。どんだけラブラブなのか、って思われちゃう。今回は、師範が親父に会いたがってると言われたので。師範、親父と話すの好きなんですよね。まぁ、師範に喜んでもらえて良かったです。 という事で、この日の息子の動向は分かりません。19:00頃に寝ました。

  • 402日目。

    吹奏楽の思い出話もいよいよ高校編。 高校は凄い下手くそな高校だったので、吹奏楽を続けるつもりはありませんでした。友達に誘われて見学に行ったら、知らないうちに入部させられてました。 先輩:見学?親父グループ:はい。先:じゃぁ、このノートにクラスと名前書いて。グ:はい。先:よし、三人入ったー。グ:え? ちなみに、この高校は吹奏楽部ではなく、吹奏楽委員会だったので入委?親父は有力な中学校の部長だった事が知れ渡っていたため、高校でも優遇されてました。ホント、すいません。中学時代より男子は多かったですね。ただ、男女関係なく仲の良い集まりだったような気がします。まぁ、話した事のない女の先輩とかもいましたけ…

  • 401日目。

    吹奏楽の思い出話の続きを。 前回書いた坊主話し。これに関したちょっとしたエピソードを。まぁ、坊主話し自体が大したエピソードなんですけど。常任コーチとして来ていたOBの先輩が県大会直前に冗談ぽく、金賞獲れなかったら坊主な、と親父に言ってました。この年は、色々あって準備を始めるのが遅かった事もあり、地方大会なんてまず無理というのが下馬評。地区大会も危ないんじゃないか、と言われてたくらい。県大会での演奏は練習に比べても良い出来。コーチも、結果が何であれ満足だ、って言ってたんですよ。親父も、これで坊主にしなくて大丈夫、と安心してました。8月に県大会が終了しても、吹奏楽部の三年生は引退しません。10月だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古川さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古川さん
ブログタイトル
橘樹日記
フォロー
橘樹日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用