chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もう少しだけ夢を追う - DTMとコスプレそしてASD https://johanneskazuyaaotsuki.hatenablog.jp/

音楽とパソコンとコスプレが好きな50↑。ASDだからか生き辛いけれど、人生をまだ諦めない。


芸能•芸術方面でデビューしたかった。美術•音楽•演劇•文芸を経験。いまも音楽に挑戦中。 趣味はパソコン等デジタル系。自宅のみのコスプレ。圧倒的インドア派。
 小学中学でいじめにあう。生き延びても希死念慮は約40年続いた。うつ病で長く心療内科に通ったが、今は通院も服薬もしていない。
職は正社員になった事がない。
バツイチで子は無し。48歳でカトリックの洗礼を受ける。

Johannes Kazuya AOTSUKI
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2022/11/11

arrow_drop_down
  • いま、雪で止まってる

    2年前に自殺するところだった。もう生きられないと確信したから。それだけに死を覚悟出来なかった。余りにも死を感じたから恐ろしくて哀しくて苦しくて。 その後、旋律が浮かんだ。まだ出来る事がある、これを完成させようと作曲にかかる。 しかし、泣かず飛ばす、ろくに再生すらされない。 音質改善を始めてからも一年以上が経った。まだまだ終わらない。何度となくバグに邪魔された。余裕が無い俺は、「無駄死にになる!!」と怒りまくりながらもバグ対応してきた。音楽を作っているのに、ろくに音も出せずに何となくの手探りで作り続ける始末。 そこまでするのは、俺の人生が糞だから。そしてもう気力も体力も金も無い。次の誕生日は迎え…

  • いよいよ限界か

    昨年は良い年になりそうだと思って始まったが、あんなにキツい年も珍しい。とにかく仕事がキツい。しかし、無能な俺に出来る仕事はコレしかない。休むと収入が足らず、余計に働いたら危険という、つまり既に破綻しているのだ。ここまでどうにもならなかった人生。最後の挑戦と思って、音楽をやっている。しかし、年末年始の連休で完成させようと思っていたが、まだまだ終わりそうにない。結局、発表できないのかな。もはや、体力と経済力が限界。発表できたとて、結果も出ないだろうし、出たとて見るまでもたないだろう。 なんだったのかなぁ。 生まれて良かった、生きてて良かったと思ってみたくて遮二無二走ってきた。何十年よ?それでここま…

  • 父親が救急車で…

    俺自身は何度救急車で運ばれただろう?父親が救急車で運ばれるのは初めて見た。今日の俺は、たまたま休暇で自宅に居た。ついさっき、父親が運ばれて行った。原因はまだわからない。意識はしっかりしていた。 本当に、いつ何が起きるかわからないものだね。父親の年齢を考えれば、そろそろ不調になる頃の筈が、自分自身の不調について考えるだけで精一杯だった。ウチの婆さん、つまり父親の母親は90歳を過ぎて、まだ家に居る。一番元気だった父親が先に倒れるとは思わなかった。 いつも、心配し過ぎというか、安心材料はゼロ。毎日が不安。それでいて、こんなありがちな筈の事が想定外だった。なんと狂った毎日でしょう。おかしい。 とにかく…

  • 進まぬミックス、まだまだ

    昨年発表したオリジナル曲のリミックスを昨年の12月より始めたが、まだまだ聴かせられたものではない。とにかく、ミックスというものを全然知らなかった事を思い知るばかり。 情報を得るために、他人のサイトを見て愕然とするのは、同じ音源を使っていながらとても良い音が出されているを知るたびに、自分は本当に駄目だなと落ち込む。時には、音楽を聴くのが苦痛なほど。しかも、音楽の前に、時の流れとの闘いがある。いつまで生きていられるのか判らないのだから。 元々、時間に追われるのは苦痛だ。時間が決まっているのが苦痛だ。だから、約束も嫌いだ。「その時間に其処に」と思うと、約束した事をとても後悔するほど嫌いだ。しかし、ど…

  • 四度目の挑戦開始から明日で一年

    昨年、音楽への四度目の挑戦を始めた。その一曲めを公開したのが五月八日。昨年中に五曲を発表したが、再生数は正直、残念だった。 原因は、まぁ、いろいろあるだろう。根本的に才能が無いと言われれば、それまで。これまで何をやってもスベッていたのだから、それが一番だろう。俺が何をやったところで詰まらないのだろうな。 視聴者維持率を見ると、最初の数秒で半数が聴くのをやめている模様。早過ぎる。しかも、どの曲もだ。これはなんだ? 聴いてすぐ判るのは音質。それが酷過ぎるために聴くのをやめられてしまう可能性が高い。そう思ったのが昨年の十二月。そこで作り直す事にしたが、ミックスなど考えた事がなかった。よくよく聴き込む…

  • ライブは苦手

    昔、メタルバンドでギターを弾いていた。人前での演奏は高校の文化祭のみ。ライブハウスでもやってみたかったが、それ以上は悩んでいた。まず、やる気が無い。仮に人気が出て、ツアーなどとなったら、絶対に嫌だ。基本的に圧倒的インドア派なので、遠くには行きたくない。暫く帰れないなどもってのほか。そもそも、他人のライブに行ってみて、全く楽しくない。プロのライブでも。ミュージシャンの問題ではなく、観客の性質と言うか、あの世界、例えば、サッカースタジアムの観客のほぼ一様な盛り上がり方を見て恐ろしい。逆に言えば俺のノリが悪い。とても、合わせられないが、周りからすると「ノリの悪い奴が混ざってるとシラける」筈。カラオケ…

  • 何のための警報か?

    Jアラートに「国民の為の良い意味」を感じない。警報を聞いたところで、逃げ切れるのか?たまたま伏せただけでも助かったという場面も無くはないだろうが、破片等の飛来物を避けられたかどうかという程度だろう。その程度ではなく、あなたのいる場所が核爆発の影響をまともに受ける範囲だったら、どうしますか?避難訓練をしたこと無いよね?避難場所を知らないよね?そもそも日本の殆どの場所には核シェルターが無いし、地下という場所も少ない。私は埼玉県在住ですが、自宅周辺には私が入れる地下は無い。「強引に入れろ」と言うにしても、あると言う話を聞いたことが無い。きっとこの街には地下は無い。頑丈な建物も、窓だらけのマンション以…

  • 選挙…それ以前の問題、心に問う

    選挙の期日前投票へ行ったものの、誰にするか困った。こんなに候補者が少ないとは。かろうじて現行勢力以外に入れたけれども。 そもそも、野党勢力は政党が多く候補者が少ない。これでは政権交代にならないのでは?開票する前から現行勢力の維持が決定している様なもの。充分な数の候補者を出さないのは、野党が現行勢力維持に加担しているのか?ワザとか?そんな事なければいいが、まず、議席の数が多過ぎる。これでは巨大組織でなければ、用意しきれない。一党支配が確実にされているとしか思えない。 投票率も問題だ。低かろうとも、得票が多かったら当選。これでは、組織票で充分当選可能。これなら現行勢力は投票率を下げた方がいい。下が…

  • 少子化対策とは?

    少子化対策として現在とられているものは、子がいる家庭が対象。既に存在している子が対象なので、まだ存在していない子の為ではないから、子が増えはしない。 現状では子を作る余裕が無いとか、結婚・交際は無理とか、その様な窮状を改善出来なければ子は増えないのだから、現在の対策は少子化対策にはならない。 もっとも、現在生きている子がバタバタと死んでいくのを止める為としても、今の金額で大丈夫なのかと言いたくなる程度でしかない。本当に食ってさえいけるのか心配な程の生活なのを上は正しく理解しているのか? 上の存在とは、下を食わせるのが役目だ。しかし、食わせる気が無い政治家や経営者が多過ぎやしないか?実際には、下…

  • 列島の上で地獄が始まる

    牛乳を捨てたり牛を殺処分して、コオロギやウジ虫を食料にするとか? しかも、それを批判すると「食べてもいいって人がいるのに批判するな」と言う人がいる。それって「殴られても本人が文句言わないのなら殴ってもいい」と同じじゃないか?集団的イジメ、これはもう国家規模の虐待だ。それが通るのだから恐ろしい時代になったものだ。 渋谷区では、女性専用が無い公衆トイレが建設された。 少数派への配慮に見せかけた捻れた政策だ。多数決の問題は少数を犠牲にする事。政策における拗れは、一見、女性よりも少数のトランスジェンダーに配慮した様に見えるが、権力を握っている中での少数派の女性を犠牲にして、権力者として多数の男性と同じ…

  • 思いの丈を綴る

    思えば、2022年2月27日。あれから1年たった。さすがにもう俺はそろそろ駄目だと思う。だから、今までだったら憚る様なことも綴ってしまう事にした。 みなさん、ビリの経験ありますか?俺は中学の時の持久走で全力を出してビリだった。ビリには人権が無い。その地獄を知ってて手を抜く筈は無い。本当に全力でビリだった。さて、もし俺がビリから2番目の人を追い抜いたら、その人がビリとして非難轟々にあう。俺の為にそれで良いのか?心は駄目だと思う。しかし、脚は全力で走っていた。ビリになったら散々な目にあう。その恐怖から全力で走ってしまった。アイツを犠牲にするのは駄目だ駄目だと思いながら、ビリは嫌だ嫌だと全力で走った…

  • やっと今年初のブログ記事投稿

    今ごろ今年初の投稿となった。 とにかく、精神的にも肉体的にもギリギリの毎日。とても記事を書く余裕が無い。今も楽にはなってない。なんとか綴っている。こんな日々を終わらせたい。今日から仕事の負荷が上がる。ヤバイ。そもそも寝ても疲れが取れないから、1日目の今朝から起き上がるのが辛い。 生きている内に何かを残したくて、オリジナルの曲を作っていたが、全く鳴かず飛ばす。昨年の秋に気付いたのは音質の悪さ。バカな事に今初めてミックスを勉強している。 昨日、新しいオーディオインターフェイスが届いた。それまで使っていた物は、僕のDAWアプリのLogicと相性が悪いという記事を見つけた。きっかけは、ここ1カ月位の間…

  • 音源新調・間違いが聞こえた

    今年は自作曲を5曲作成した。そのどれもに間違いが沢山あった。 そもそも視聴者維持率が悲惨な為、まず音質改善を目指して音源を新調した。元々はLogic Pro付属の音源で済ませていた。サードパーティ製の音源も持っていたのでバージョンを確認して、そのままでく物は再インストール。幾つかはアップグレードした。 音源を変えたところ、カッコよくなるどころの騒ぎではなかった。不協和音が沢山聞こえる。音質によるのか、僕の耳では間違いが聞こえていなかった。音源の質が上がったら、次々と聞こえる酷い音程。これでは誰だって聴いていられない。 まるっきり作り直しだ。しかも、サウンドメイクもミックスもこれから勉強なのだ。…

  • 「誕生日」最も自己嫌悪に陥る日

    おとといは誕生日だった。一年のうちで最も自己嫌悪に陥る日。 発達障害は46歳の時に知ったことだが、小学生の頃だっただろう、既に「誕生が失敗」と思っていた。身体があまりに弱すぎたから。発達障害だと、運動能力が極端に低いらしい。とにかく、身体が小さく運動がまるで駄目で、そのせいで虐められていると思っていた。だから、自分は子供を持つべきでないと思っていた。まだ恋愛感情も子供の作り方も知らないうちに。 もし、自分の低能力が遺伝したら子供も虐められる。僕自身の事は僕自身が我慢すればいい。子供の事は親である僕が代わりに我慢してあげる事は出来ない。子供自身が「堪えられない」と思ってしまえばそれまでだ。原因は…

  • 新しい体重計が届いた

    今までは体重しか測れなかったが、今日届いた製品は体組成も計測できる。今はメーカーや製品名を伏せますが、16項目の計測が出来ます。全ての項目はスマホアプリで確認する仕様。 ざっと公表すると、僕は175cm、51歳、男性。今回の体重は67.5kgでした。基本的にオールグリーンの状態でした。除脂肪体重は黒文字、基礎代謝が低めを示す青文字でした。あとはグリーンなので、健康体でした。驚いたのは体内年齢で、マイナス20歳にあたる31歳でした。おおお!本当に??? さて、健康のために何をしているかというと、運動はしていません。仕事が立ち仕事で、終了時には足がパンパンになる日もあります。帰宅後はバテバテで、椅…

  • ネガティヴ記事 #1 - 話にならない

    実は某社公認ライバーです。半年程前に2回だけ配信した。初回はコメント等あったものの、2回目は独り言だけになった。それっきり配信していない。ダメな理由が幾つかあるうちの勉強不足と準備不足だが、これは知識や技術を高めれば出来る事と思う。それだけなら、克服は直ぐだろう。致命的なのは・・・ 配信は見た事がほぼ無い。自分がやろうと思った事は無かった。何ならテレビも見ない。そのテレビが僕の部屋には無い。ハッキリ言って詰まらないから見る気が無い。僕からすると芸能人ですら見ても聞いても微塵も面白くない。とにかく、こんな詰まらない番組が放送されているのが頭に来る。だから見ない。そんな僕が配信をやるにしても、何を…

  • 必要により身につけてく

    先日より自作曲の楽譜を作成している。今まではピアノロールを眺めていただけだったが、見辛くて見落としがあったため、五線譜で確認する必要を感じたからだ。DAWアプリでスコア表示も出来るが、MIDIデータでは発音のタイミングをずらしているので、五線譜上では音符の位置がおかしくなる。それを全て修正するくらいなら、手間が遥かに多くなるのは判るが、別のスコア作成アプリで再入力している。 やはり凄い手間でかなりの時間を要するが、僕がすんなり楽譜を読めないのも理由のひとつ。しかし、かなりの量の音符を並べていると、五線譜の何処が何の音か覚えてくる。20年以上前に電子ピアノの練習をしてた頃に多少は覚えた。その頃の…

  • 編曲ミスを幾つか発見

    音感が良くないクセにピアノロールしか見てなかった。既に発表した曲をスコア表示して確認したら、違うだろという音符がある。今後、全部見直しだ。 先日、音質が悪いのも感じたし、かなりの作り直し。どれだけ時間がかかるだろう? 既に発表したデータは、あえて晒しっぱなしにしておく。

  • コード進行について適当過ぎたな

    昨日に続き、今朝も人の曲をじっくり聴きながら出勤。 ふと「この曲のコード進行はどうなっているのだろう」と考えた。今時なら、どんな曲でも検索すれば出てくるだろう。僕は音感が良い方ではないので、聴いただけではなんとなくの雰囲気しかわからない。だから目で見える情報として見てみた。 とりあえず、始まり方しかわからない。「へぇ〜、そのコードから始まるんだぁ」と。後は全然わからないけれど、興味のある曲に関しては調べていこう。 何から始まり、どう続いて、どんなコードを使っているのか。僕はダイアトニックしか解らないし、次に続くのは何かなんて全然だ。あまりに適当過ぎたな。

  • 人の曲を聴いてビックリ

    ここ数ヶ月、ほぼ自分の曲ばかりを聴いていた。他の曲も少しは聴いたが聴き流していたな。今朝、人の曲をよく聴いてみた。全然音が違う。自分のは、まるで鼻歌をラジカセで録音したみたい。イメージを録ったに過ぎない感じ。自分で「もっとちゃんと作れよ」と思ってしまった。 でも、どうしたらよいのだろう?音質が違い過ぎる。まず、元々の音源をどうしたらいいか。そして、ミックス。ヤバい、解らな過ぎる。 編曲や演奏表現も、もっとある筈。 新曲を作り始めようと思っていたが、これまでの曲を見直そう。

  • Twitterを見直す

    インプレッションがあまりにも少なすぎるのではないか? いろいろ考えてみる。わざわざ僕の存在を探している人なんている筈がない。どこかでタイムラインに表示されても、スクロールされて終わっている筈。それに対し、全力で人の目を引こうとしている人たちがいる。 スクロールを止められるかどうか。 止まった瞬間で興味を引けるかどうか。 僕は全く考えていなかった。よくよく見直すと、僕の事なんて何もわからない状態。 アイコン→姿が見えない。 名前→何者なのか判らない。 プロフィール→正体も活動内容も判らない。 そこで、アイコンと名前とプロフィールを変更した。少しはわかり易くなったろうか?

  • コスプレもたまに(宅コスのみ)

    自宅での自撮り限定、重加工ですが、たまにコスプレをします。 コスプレに興味を満ち始めたのは、30年くらい前。ゲーム系の雑誌で見かけたことから興味が湧いたものの、当時はインターネット普及前で、私もネット環境を持っていませんでしたから「検索」という行為は出来ず、何もわからないままでした。 1994年、世間に先駆けネットを導入。デジタル系のモノが大好きな僕はすぐにパソコンに夢中になり、コスプレについては忘れている。 20代中頃、まだメンズメイクという言葉は無かっただろうが、僕はスキンケアや薄い肌色補正を始める。何もわからない。ネットで検索してみればいいものの、何故かメイクの検索をしなかった。ただドラ…

  • DTMで反省、ミックスを無視してた

    僕の自作曲をYouTubeで公開しています。しかし、全ての曲で同じ恐ろしい傾向があり、再生回数がとても少なく、すぐに数字の増加は止まります。高評価もなく、Twitterもリツイートなどされません。また、視聴者維持率を見ると、10秒ほどで視聴者は半減、曲の半分ほどで視聴者がほぼいなくなります。 これは、まずい。 全ての曲に共通する致命的な欠陥がある。まず、僕の才能が無いというより悪い、というのであれば、何曲作っても同じ事。これは直しようが無いだろう。実は、もうひとつ懸念がある。音質だ。正直、曲の印象だけで作っていて、音質は大体の聴いた感じで済ませている。むしろ、何もやっていない。プリセットを選ん…

  • 僕の名は

    まず、Johannesとは。僕はカトリック信徒ですので洗礼名があります。ハンドルとして名乗るにあたって、教会に登録してある洗礼名とは綴りを変えていますが、誰の名かと言えば福音書記者のヨハネです。 洗礼を受けたのは48歳の時です。この記事を書いている現在は51歳です。もともと無宗教でしたが、幼少の頃からキリストや聖書に興味がありました。実際に聖書を読み出したのは45歳の頃かな?47歳で教会へ行きました。Kazuya。本名です。漢字で綴ると「一也」です。日本人の男性的名前として、一番かっこいいと思っているのが、なんと自分の名前。漢字の綴りも、一番だと思っています。今のところ、完全に名前負けしていま…

  • 音楽での苦悩

    16歳でエレキギターを始めた。しかし、もともと音感が悪く、オリジナルのフレーズは全く弾けなかった。当時はコピーをしていたが、バンドスコアを見ればコードネームが書いてある。それでも聞いた感じでは全く判らない。作曲など到底不可能。また、バンドメンバーとも色々と合わずバンドをやめた後、ギターも弾かなくなった。 23歳。初めてのMacintoshを購入しDTM (DeskTopMusic)に挑戦するが、音感が悪ければ、やはり作曲は無理だった。 29歳。声優の養成所に入所。結果は出せないまま退所するが、後に声は出せるようになる。声出しが楽しくヒトカラへ行くようになり、歌う事で音感が矯正されたのか、35歳…

  • ブログ再始動

    僕のネット活動の始まりは2006年の話。35歳にして遂にオリジナル曲を作ることが出来た。当時、YouTubeがあったかどうかは知らない。とにかく僕は知らなかったので、自分のWebサイトを作ることにした。そこに楽曲データを置くためだ。そのサイトの名は「The Sound Under Moonlight」。テキストエディタでhtmlを組んでいたが、やがて面倒になり、閉鎖してブログへと移行する。合わせて約16年続けた。2022年夏にブログも閉鎖し、16年で終わった。やめた理由はアクセスの少なさだ。1日の平均アクセスは2〜3程だろうか。0の日も多い。アクセスの多い日でも二桁まで行かない。記事の傾向を変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Johannes Kazuya AOTSUKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Johannes Kazuya AOTSUKIさん
ブログタイトル
もう少しだけ夢を追う - DTMとコスプレそしてASD
フォロー
もう少しだけ夢を追う - DTMとコスプレそしてASD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用