chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 139円だって!?

    今週もお疲れ様でした。 ほし子です。 今見たら円が140円切っていました! 株価もすごく上がっていて夏から始めた1番の上昇です。 長期保有目的で下がったときに買っているので今はただ見守るだけですが、 プラスになっているのを見るのはやはり嬉しいですね〜 ただ、円安のときに買ったので円高になってくると配当金を円に換えるときに損をすることになるんですよね? もらえる配当金の額が増えてきたらまた色々実感として分かってくるかな。 やりながら経験していきたいです 全然関係ない話ですが 会社に、【人として好きな人・普通の人・嫌いな人】ってどのくらいの割合でいますか? ちょっと今日怒りで手が震えるくらい嫌なこ…

  • いつやるの?今でしょ

    hochi.news 「『やりたい事なんて大人になってからでもできる』って言う人おるけど、ホンマにできるんかな?今やりたいって思う事は今やらないと大人になってからはできひんと俺は思うけど!!それに大人になる前に死んだらどうするん?今やりたい事は今しかできひんから、やりたくない事やってるヒマなんかないやん」と一気につづった。 こんばんは。ほし子です。 最近ゆたぼんを毎日ネットニュースでお見かけしますね。 申し訳ない、YouTubeは一度も拝見したことないんだけど、この言葉には 本当にその通りと思ったわ そういう風に言って実行できる人って実際は数少ないですよね。 私も早く仕事辞めて自由な生活がした…

  • ブログ村

    ほし子です 3日坊主で終わると思っていたブログが意外と続いたのでブログ村に参加してみました。 ブログ村って、10年くらい前によく見てた記憶があるな〜 まさか自分が登録する側になるとはね。 カテゴリーは ①セミリタイア生活 ②節約 ③独身OL にしてみました。 セミリタイアまだ目指している段階なんだけどセミリタイア生活でいいんだろうか?目指す人用のカテゴリーがなかった。 独身で実家暮らしで節約してます、それをブログにあげます、とか反感買うかなーと思ったんだけど、独身にとって帰れる家があるなら、実家に戻るのが最大の節約になると思うんよね。 だから堂々と節約カテゴリーに参加させてもらいます。 これで…

  • 配当金で暮らしたい

    こんばんは、ほし子です。 私は配当金でセミリタイアしたいと思っています。 世の中のセミリタイアしている人ってインデックス投資で、4%ルールで切り崩して生活している人の方が多いんですかね。 配当金にするか、切り崩しにするか悩んだのですが、自分の性格的に切り崩す=減っていくだから、減り具合が気になっちゃって心からセミリタイア生活楽しめないかもと思って配当金生活の方を選びました。 配当金が都度振り込まれるごとに税金が取られるので効率は悪いんですよね。 それなら、ある程度までインデックス投資で資産形成して、目処がついてから高配当株に投資したほうがいいかなとも考えたのですが、まとまったお金で一気に高配当…

  • うちの上司は。

    月曜日お疲れ様でした。ほし子です。 世の中に、周りから尊敬・信頼されて、しかも有能な上司ってどのくらいいるんですかね。 そもそもうちの会社は、結構古くて小さい会社なんですけど、入社したとき、 「今どきこんな昭和のようなパワハラやひどい罵声が飛ぶ会社ってあるんだ!」って驚くような会社でした。 今は組織改正もあって少しマシになりましたけどね。 そんな会社で働いている上司ですから、例外に漏れずパワハラ・圧力をかけてくるような人です。 パワハラだけでなく、それに加えて嫌味?煽り?とにかく人を嫌な気持ちでいっぱいにするようなことを言ってくるんですよね。 うちの上司は昇進したばかりで、上層部の期待やプレッ…

  • 日曜日も労働

    ほし子です。 今日は母の催し物的なイベントのお手伝いをしてきましたよ。 実家にお世話になっている身ですから、要請かかったら行かないわけにはいかないですね。 とはいえ疲れた〜 お店での接客だったんですけどね、サラリーマンでの仕事はデスクワークなので、久しぶりにたくさんの方と話してどっと疲れました。。 本当に自分には接客業向いていないんだなと、改めて感じましたね。 今後もこのことを忘れないようにしよう。 あと商売って本当に難しいですね。 人件費引いて場所代引いて、原価引いて利益とった価格で買ってもらうってなかなか大変です。みんな財布の紐硬いなって思いました。 まぁ私なんか、本当に必要なものしか基本…

  • セミリタイアを目指すにあたって一番大切なこと

    何だと思いますか? 節約? 投資の勉強? 転職や出世で年収をあげること? 副業? まぁ全部大事ですけどね。 私は健康で生き延びることが1番重要だと思うんです。 セミリタイアを目指す長い道のりのなかで、達成前に死んでしまったら、、 せっかく達成してセミリタイア生活を楽しんでいるのに、1,2年で死んでしまったら、、 無念でとても成仏できそうにない ということで、大腸と胃の内視鏡検査をすることにしました。 最近というか、ここ1年くらいお腹がなんとなく痛い症状が続いているので、流石におかしいと思って。 検査をして安心したいんです。 何もなければそれでいい。 セミリタイアを目指す道のりはマラソンみたいに…

  • 現在の資産状況

    こんばんは、ほし子です。 一日働いてすぐ休みなので嬉しいですね! しかしながら全然仕事に身が入りませんでした。。 昨日四川料理を食べたせいか体調が悪い。。 何故か四川との相性が悪いんですよね〜 ともかく1週間お疲れさまでした。 現在の資産状況です。 2022年11月現在 精神防衛資金:300万円 生活防衛資金にしては少し多いので、精神防衛資金と勝手に呼んでいます。 精神が無理になったらいつでも辞めていい、且つ私にとって安心して投資に取り組める金額となっています。 高配当日本株:228,459円 単元未満株で54銘柄に分散投資しています。 米国ETF:499,334円 主にVYMとSPYDに少し…

  • 自己紹介

    今日は祝日ですね。 私はサラリーマンなので、休日は嬉しくてしょうがないです。 2022年の夏から15年後にセミリタイアを目指しているほし子といいます。 年齢は30代半ば。独身です。 こんな歳ですが、実家暮らしをしています。一人暮らしだとどうにも貯金が全然増えないので、人目を気にしながらも最近実家に戻らせてもらいました。 こんなセミリタイアを目指している私も、30歳くらいまでは、自分は一生仕事をして生きていきたいんだ!!と思っていました。 働きマンの主人公に憧れていました。 働くのは好きだったし、土日になると月曜日が待ち遠しくなるような時さえありました。 今思えば信じられない。。 最初は希望に満…

  • 15年後にセミリタイアを目指して

    ブログのタイトルの通り、2022年の夏から15年後にセミリタイアを目指して、日々貯蓄と投資に励んでいます。 はっきり言って、セミリタイアしたい!と思いながら、15年後を夢見て働き続けるって拷問のように辛い・・!! ただ節約・貯蓄するだけの生きる屍みたいになりそうなので、自分を励ますべく、セミリタイアまでの道のりをブログで綴っていこうと思います。 年齢は30代半ば、50歳でセミリタイア目標です。 目指そうと決意したのが今年の夏なので、資産は全然まだまだ。 近頃はFIREブームで若くしてセミリタイアしている人もちらほらいらっしゃいますね。 羨ましい限りです。 自分も20代の若いうちから、セミリタイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほし子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほし子さん
ブログタイトル
15年後にセミリタイアを目指す
フォロー
15年後にセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用