chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chez Goma-dofu https://gomadofurabbit.hatenadiary.com/

普通の会社員による、辻製菓専門学校の通信講座受講記録。自分自身の受講記録として、また、受講しようか迷っている方への参考として書いていきます。

ごまどうふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • ショートケーキ研究

    以前の記事で、スポンジそのままだと美味しく焼けるようになったのに、ショートケーキにするとボソボソしてしまって美味しくなかった…と書きました。水分が多いのかな?でもシロップは必要らしいし…と悩み、シロップの効果を研究してみることにしました。 検証内容 スポンジを焼き、膨らんだ部分を切り落としたあと、上下2枚にカットして、さらに4等分する。4等分したスポンジをそれぞれ以下の状態にする。 ①何もなし ②シロップのみ ③生クリームのみ ④生クリーム+シロップ 1枚目左から①②、2枚目左から③④です。(クリームの塗り方は適当です) まずは、クリームを塗っていないもの。 シロップなしの①はしっかりふわふわ…

  • オペラ

    11月はスポンジ生地(3)のビスキュイ・ジョコンドと、バター生地(1)です。まずはビスキュイ・ジョコンドから始めていきます。ビスキュイ・ジョコンドでは、オペラが題材になっています。 オペラ、美味しいですよね。ですが、非常に面倒なイメージがあったので、作ったことはありませんでした。そんなオペラに挑戦です。 まずはいつも通りDVDで学習します。この時点で難しそうだな、という印象を受けました。アーモンド入りの生地ならではの作り方の注意点や、綺麗に組み立てるコツなど。特にこの「綺麗に組み立てるコツ」については、実際に作るときにひとつやらかしました...それは後ほど。 さて、では実際の製作に入ります。工…

  • ショートケーキ

    ビスキュイの他に、ジェノワーズを使ったケーキも作りました。こちらは、教材に載っていたのはガトー・モカだったんですが、コーヒーがあまり好きではないため、普通のショートケーキにしてみました。目的はナッペの練習です。 まずは、ジェノワーズ作り。こちらはカットしたあと余った部分をいただきましたが、やはりイイ感じに作れるようになってます!正直ビスキュイは今まで作る機会も食べる機会もあまりなかったので、正解も自分の上達度合いもいまいちよく分かりませんでした。ジェノワーズは何度も作ってますし、お店のケーキもよくいただくので、そのようなケーキの方が「上手く作れるようになった」という実感が持てるので楽しいです。…

  • シャルロット・オ・ポワール

    パータ・ビスキュイを使ったケーキとして教材にある、シャルロット・オ・ポワールを作ってみました。昔一度挑戦しましたが、ビスキュイを型にはめようとしたらバキバキに割れてしまい、失敗しました...。今は練習してさくふわなビスキュイが作れるようになったと思うので、いざ!! まずは生地はそこそこ上手く作れたかな?と。ただ、絞り出しているうちにちょっとダレて来てしまいました。混ぜすぎた?逆に足りなかった?それとも手の熱?これは質問票で聞いてみようと思います。それでも何とかさくふわに焼け、生地を型にセット。ちゃんと割れずにいけました。 そして、こちらは初挑戦、ババロアです。ケチらずバニラビーンズ買って、面倒…

  • ジェノワーズ

    スポンジ生地の2つ目は、ジェノワーズです。 本当はビスキュイもう一度挑戦したかったんですが、Amazonで口金頼んだら届くのに2週間ぐらい掛かるみたいで後回しにすることにして、先にジェノワーズを。 (いつも通り2日ぐらいで届くかと思ってちゃんと確認しなかった...) 結論から言いますと、今までで一番上手く焼けました!!! 受講手順としては、いつも通り、まずDVDでお勉強。ジェノワーズはそれなりに焼いてきてるので、そこそこ高さもありふわふわには焼けるけど、きめの粗さと詰まり気味なのがいつも気になっていました。DVDでは知らなかったポイントがいくつかあり、これはこの通りに作ったら今までとは違うスポ…

  • 届きました!

    10/15に第1回の通信講座教材が届きました!! 第1回なので、副読本と、今月分の教材、学習の手引き。 カリキュラムの内容はこんな感じです。 毎月のようにレポートor筆記試験がある…!(チャレンジレポートは任意) あと個人的にとても嬉しいのがこれ。 通信講座だから教材とかDVDで学ぶスタイルな訳ですが、「質問票」が3枚入っているのです。 質問をまとめておいて、この1年の間に好きなタイミングで、3回質問が出来ます。 普段からお菓子作りしてて疑問に思ってることあるし、勉強したらより増えるだろうし、これは活用するのがとても楽しみ。 ということで、早速「1課:スポンジケーキ」の教材とDVDをみてみまし…

  • 自己紹介

    こんにちは。ごまどうふです。 簡単な自己紹介と、製菓専門学校の通信教育を始めた経緯、これからどんな投稿をしていくかについてお話しします。 自己紹介 ごまどうふ(30代・女性) IT企業の会社員(システムエンジニア) 夫と猫と3人暮らし お菓子作りについて小学生の時から細々と続けていて、普通の人よりはスポンジ上手く焼けるかな、程度の実力です。ネットで調べたり、本を読んだりして、知識だけは結構あります。大学院生時代には念願のケーキ屋さんでのバイトを経験し、パティシエに改めて憧れを抱きました(残念ながら普通に就職しましたが)。 通信教育を始めた経緯 何かの記事だったかでたまたま辻製菓専門学校の通信講…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごまどうふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごまどうふさん
ブログタイトル
Chez Goma-dofu
フォロー
Chez Goma-dofu

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用