chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
55歳からのキャリアチェンジ https://cowrieshells.hatenablog.com/

55歳、(2022年現在)一般に言われるリタイア年齢まで、残り10年。 「今変えなきゃ、もう変えられない!」 30年ぶりの会社員勤めを始めます、 思い切ってキャリアチェンジです。

cowrie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • パーフェクトデイズを見に行った

    先日、カハラモールの映画館でパーフェクトデイズを夫と観に行った ひとりで行こうかな、と思ったが、夫の答えがノーの可能性は低くはないし、 もし、その時間の行動を聞かれて、ひとりで映画に行ったとは、答えにくい。 なんで誘わないんだ、と言われそうだし、嘘をつくのも面倒なので、誘った。 映画館に映画を観に行くなんて、どの位ぶりだろう、カハラモールの映画館では、たまに日本映画を上映したりするんだよね。 親友と疎遠になって、しばらく経つけれど、新しく友達ができる感じがしない。 何人かと出掛けて、友達作りを試みたけど、またすぐに一緒に行動したいとは思えなかった。なので、友達作りは諦めた。(笑) で、ひとりで…

  • のんびりたい、癒しが欲しい。

    あっという間に3月で、前回のブログ(日記)は1月。 やれやれ。 全8回のパーソナルトレーニングを受けて、なかなか良かったけど、 今はジムをお休み中。仕事と介護資格の勉強で手一杯。 読もうを思い天理文庫で借りた本も1ページもめくらずに返却してしまった。 そう、1月終わりにに介護資格のスクールが始まり、予習復習なしで、授業受けていたら、チンプンカンプンになり、授業についていけなくなってホント焦った。 ジム通いをやめて、その時間を勉強に宛てた。 そのせいで、なんとか一番後ろから追いかけている。 勉強していて、介護の仕事、自分には向いていないように思う。 男性の陰部を洗うとか、抵抗あるわ。教室のマネキ…

  • ジムに入会(24hour fittness)

    あけましておめでとうございます。 新年早々、日本での地震の様子、飛行機がオレンジの炎に包まれている映像を見て 穏やかであることを多くの人が願うであろう時に、胸が詰まる 私はといえば、大晦日も元旦も仕事で、年末年始は7日間連続勤務となり、 大掃除も年越しそばも、お雑煮もナシ、もちろん、おせちもナシだったけど、無事で何よりと思う。 今日は、ジム入会の手続きに行ってきた。パーソナルトレイナーとの8回セッションも購入した。私にとっては高額な買物なんだけど、付きっ切りで面倒みてくれるパーソナルトレーニングを一度経験したかったんだ。 日本人女性のトレーナーで、去年から、彼女のトレーニングを受けたくて、新年…

  • ホノルルでフルーツパフェ

    見つけましたよ、ホノルルでフルーツパフェが食べれる所。 パフェって日本のものだって知ったのは最近で、 どうも検索しても見つからないって思ってた。 でも、見つけました!!日本時経営。 ワイキキレイア、パフェが食べれます。 ワイキキから程近い、モンサラットアベニューにありました。 www.waikikileia.com 聞いた話だと、ウエディング教会として事業をしていたところ、 コロナ渦に日本からのウェディング客がピタッと止まり、 レストランを始めたらしい。 それも納得で、レストランの営業日がランダム。。予約出来る日が限られてた。 席も少ないので、プライベート感もあり、ゆったりした気分になれるかも…

  • 2023年を振り返る

    2023年は、どうだったのか、振り返ってみたい。 1月末に札幌にスキーを兼ねて旅行に行った。 美味しいものをお腹いっぱい食べて、パウダースノーを満喫できたのだけど、 頭の中では、仕事の憂鬱がぬぐい切れなかった。 6月まで、眼科クリニックに勤めていて、毎日、憂鬱な気分で過ごしていた。 7月の転職で一変して、楽になった。 同時に軽いメンタルの薬も処方してもらい、飲み始めたのも、心が楽になる手伝いになったと思う。 10月末で自営サロンを閉めた。 これに関しては、また場所を借りて、始める可能性もあるけどね。 11月には、台湾旅行、日本への一時帰国。 これも美味しいものをたくさん食べて、温泉入って、幼馴…

  • クリスマス イン 仕事場

    仕事場(部署内)でクリスマスのプレゼント交換がある。 「シークレットサンタ」なるもので、 くじを引いて、誰にプレセントするかが決まる。 ミニマム価格が50ドル。(マキシマムじゃないのがちょっとビックリしたわ) 掲示板に貼られた紙に、第二希望まで書く。 私が書いた希望は、 第一希望ーカモミールティー 第二希望ーチョコレート 私が引いたくじの相手は、 第一希望ーシーズキャンディーズのチョコレート一箱 第二希望ージグソーパズル(500ピース又は1000ピース) と書いてあった。 欲しいものが分かっているとプレゼントを選ぶのも楽しいなって思った。 ジグソーパズルはアマゾンで選んで注文したんだけど、 い…

  • バケーションで見つけた第3の故郷

    10日間、仕事をお休みして、日本と台湾にバケーション、行ってきました。 滅茶苦茶に楽しかった。 台湾は、初めてで、3泊4日。小中学校の同級生と女3人で、よく食べて、飲んで、歩いて、いやはや、楽しかったぁ。 日帰りで温泉も2か所、行ってきました。癌に効くと言われる、秋田の玉川温泉と同成分らしい。 ja.wikipedia.org もうひとつは、湯瀬溫泉餐廳 https://kazukimae.com/xingyi-road-hotsprings#index_id3 上記の方のブログで紹介されていたのを参考に、行ってきました。 ここもリーズナブルでよかったです。 ツレの女子ひとりが、露天風呂じゃな…

  • つぶやき

    断捨離でドネーションに分けたごみ袋3個分ををSAVERSに持って行って、 初めて知ったんだけど、SAVERSって非営利団体じゃないのね。 私はてっきり、サルベーションアーミーやグッドウィルみたいな非営利団体で、 困っている人、必要な人に使ってもらったり、売った利益をホームレスとかの為に使うものだと思ってた。(勝手な思い込みしてた) 来月オープンだそうで、ドネーションセンターだけ開いていた。 割引クーポンをくれて、それに営利を目的としているとしっかり書いてあって、初めて知った。 まぁ、家から車で5分程度と近いから、便利な場所ではあったんだけど、 次は、サルベーションアーミーかグッドウィルに持って…

  • 結構キツイよ、断捨離中

    断捨離って片付けとはちょっと違って、暮らしの最適化、らしい。 ミニマリズムは最小化で、それとも違うそうだ。 手始めの、ベッド脇のスペース、ナイトテーブル周囲はイイ感じで、進んだ。 そして、洗面所兼化粧室の棚やシンク周りも、スムーズにまとまった。 そして、衣類関係。それは、捨てる、寄付するなどの分別は難しくなかったけど、 これでいいのか?なんか中途半端な気持ちになった。 ずっと着てないけど、とか、ここ3か月くらいは着ていないけど、、、もしかすると将来着る機会があるかもしれない、捨てたら後悔するかも?とか思うと捨てられない服があったりする。 こういったものは、和紙テープとか目印貼っておくとか、保留…

  • 断捨離中

    今日は、チェスト?タンス?の上の整理に取り掛かった。 本やら書類やら、スケッチブック、その他細々としたもの、適当に置いてあって、 ジュエリーボックスは開けっ放しで埃をかぶって、壊れたアクセサリーやヘアピン、小銭も放り込まれていて、ネックレスはこんがらがって放置されている。 ちっとも、ときめいていないことがすぐに見て取れるジュエリーボックス。 艶のある寄木細工を施した、蓋を開けるとオルゴールがなる、重厚なもので、いい値段したのかも知れない、夫がプレゼントしてくれたものだ。 コンマリのメソッド、ときめかないものは捨てる。 随分、悩んだけど、捨てた。 だって、ときめかないし、日本に完全帰国するときに…

  • 何やってんだか

    仕事の日は、一万歩以上歩く、それだけ歩いて入れば、散歩など必要ないように思いもするけれど、外を、ひと気のまだ少ない清々しい朝に、しかも海辺を歩ける場所に住んでいるから、メンタルのためにも朝散歩する日がある。 するとそれに、4千歩プラスされるので、仕事から帰宅すると脚が疲れてだるいことが多い。 昨晩は、お尻まで痛くなって、押したり叩いたりしながら、脚を引きづって、湿布を貼ろうと思いつつ、忘れて寝てしまった。 お決まりの中途覚醒で、夜中1時半にトイレに起きると、 やだ、職場のジュースの冷蔵機の扉、閉め忘れた!と少しだけ、開いた扉の光景がありありと目に浮かんだ。 そうなると余計に眠るどころじゃない。…

  • 片付け開始

    年内に断捨離して、スッキリしたい。 部屋が片付いたら、頭の中もスッキリするんじゃないかって思うから。 なかなか思い腰をあげれなかったので、モチベーションを上げるために 今更だけど、天理文庫でコンマリの本を借りて、読んだ。 なるほど~、って思うけれど、服を全部床にぶちまけて、ときめくかときめかないかの判断でモノを捨てるというのは、ちょっとエクストリームすぎる。 私の場合、ときめくものは多くはない。 多くのときめかないものを、捨てたら後々、後悔しそうで、コンマリメソットの信者にはなれない。 他の記事なんかも読んだりして、考えた末、 神聖な空間を作るというと大げさだけど、私だけの城を作るイメージで、…

  • ウキウキ、気分は上々

    来月、日本行きが決まりました。イェーイ有給!! 会社勤めをしはじめて、有給が出るなんて、新鮮で感激しています。 ずっと長いこと自営業だったから、自由に休みは取れたけど、 休めば、収入ゼロ、でもって、オフィスのレントを払うから、銀行残高が減っていくのが目の当たりだったな。 まぁ当たり前のことなんだけどね。 さて、食べるために生きているといって過言ではない、食べるの大好きな私。 日本で食べてたいのは、フルーツパフェ、寿司、イカの刺身、スィートポテト。 他にもあるかも知れないけど、いますぐ思いつくのはそんなところ。 台湾へも3泊4日で行っちゃうます。屋台でいろいろ食べたいなぁー。 今日は、お休みだっ…

  • 変化していく

    借りているオフィスの契約解除をメールしました。 小さいながらも自分のオフィス、ビジネスを15年以上持てたことに感謝。 外へ勤め始めてみて、二つ仕事を両立することが難しいってことが分かった。 特に気持ちを二分するとか、全く無理で、 情熱だけでは、ニップルタトゥーを続けられないって思った。 どうしても会社に所属すると、そちらを疎かに出来ない分、時間も気持ちも割けなくて、潮時かな、って考えが強くなってた。 それを表すように、集客もやらず、レント分も支出できないくらいに収入が減ってしまっていた。 そして、先週の土曜日、ニップルタトゥー業界で有名なクリッシーから連絡があって、ランチに誘われて行ったんだ。…

  • 老後にやりたいこと

    ハワイに住んで、20年を優に超える、がしかし、 英語が上出来か?と言えば、 私の場合、恥ずかしながら、日常会話がなんとかなるレベルで、 まともな、外に出して幼稚さを感じない、ちゃんとした文章が作れないのである。 要は勉強してこなかった、ということで、嘆いても仕方ないんだけど。 長年やってきた、自営での鍼やマッサージ、コスメティックタトゥーは 専門職、技術職であるがゆえに、メールなどの文章がやや??であっても 大目にみてもらえたのだ。 だが、7か月しか続かなかった以前の仕事、眼科クリニック受付事務は、そういうわけにはいかず、自分の不出来な部分がクローズアップされて、自分自身が嫌になってしまったわ…

  • 小さい幸せだけど、超嬉しい

    icon ランキング参加中シンプルライフ 今週は仕事場で、説明会やら、セミナーで拘束時間が長ったせいか疲れました。夫が、旅行で留守なので、食器洗浄機をフル活動させています。ふたり暮らし、汚す食器の量は、たかが知れているので、夫が手洗いを推奨して、食器洗浄機があるに関わらず、使わせてもらえませんでした。アパートのブリテンボードの張り紙で、手で洗うより、水の節約になるって書いてあるのを最近読んで、えええええー、そうなんだー、使いたい!!って思っていたんですよね~、でも、きっと夫に言えば、量が少ない云々で、使わせてくれないと思う。あんなに便利なもの、あるのに、使わずに飾って置くなんて、ナンセンス。あ…

  • 風邪ひいて、家での休日

    ランキング参加中シンプルライフ 数日前から、風邪をひいて、仕事には休まずにいたけど、 熱は出ないものの、かったるくって、本日の休みが待ち遠しかった。 NYQUILって風邪薬がすごくいい、良く寝れるんだ。 風邪を治すのって、水分摂取と、とにかく寝るに限るので、寝れるのは助かる! とは言っても日中まで、ずっと寝ていたわけじゃなく、遅くに起きて、洗濯して、ドン・キホーテにちょこっとだけ買い出しに出て、 残りはベッドでゴロゴロして、読書したり、うとうと。 安静にしていた休日でした。 たぶん、今夜寝たら、明日の朝にはグッと良くなっていそうに思う。 そうそう、ネイルも塗り直しした、といってもネイルエンビ―…

  • 老後に向けてシフト

    ランキング参加中シンプルライフ 人生をシフトする時期なんだろうな。 なんかね、なんだろうね、シンプルに生きたいって思うんだよね。 自分のビジネス、コスメティックタトゥー(アートメイク)と乳輪乳頭3Dタトゥーの店を閉めようかなって思っているんだ。 3Dニップルタトゥーに関しては、特に情熱があって、医師や乳がん団体からの紹介もあるし、辞めてしまっていいのかって悩むんだけどね。。。 ニッチなビジネスだから、東京とか人口の多い場所ならともかく、ハワイじゃぁね。 それのみで店を維持するほどの収入にはならないんだよね。 今の時代の商売には不可欠なのに、SNSとかのマーケティングも苦手だし、 そろそろ、潮時…

  • 老後とか、人生とか、自分で考えていくしかないのね

    紆余曲折して、悩んで、トライして、失敗して、自分で考えて自分の人生を道を選んでいくしかないんだよね。 人生は、ゲームのように、武器を見つけて、選んで、戦って、敗れて、倒れて、起き上がり、と延々と死ぬまでそれをやるエンドレスゲーム。結構辛いゲームだよね。 少しでも楽しくするには、自分の好きな事を知って、それをやるといいんじゃないかなと思う。 苦しいことをわざわざ選んで、その後にすんごいご褒美でもない限り、馬鹿げている、でもうちの母親などは、若いうちの苦労は買ってでもしろって言ってたけどね。 私の好きな事ってなんだろう、興味があることって何だろう。 月並みだけど、美味しいものを食べること、ただ食べ…

  • たぶん、薬のお陰で強くなったんだろうな

    前回、夫の浮気の件を書いたけど、 今日は随分、気持ちも落ち着いて、少し他人ごとみたいに見ている自分に気づく。 セロトニンの薬も服用しているし、瞑想も練習しているので、心が以前に比べて強くなったんだろうな。 今日はマッサージに行った。メンタルケアにもいいかな?って思って。 リラックスできて、腰痛も楽になればこの上ないよね。 それとGINGERってアプリがあって、そこでコーチングも受けてみることにした。 コーチングではゴールを決めて、それに向かうらしいけど、ゴールは、自分自身を好きになりたい、かな、自分に自信が持てたらいいよね、 それと注意力散漫なんで、その辺を一つのことだけにフォーカスして前に進…

  • 夫という人間

    今日は、穏やかでないことがありました。夫が友人とスピーカーフォンで話していて、友人が「レナとはどうなっているんだ?」と、「どうにもなっていないよ、妻が食事を用意してくれたので今から食べるところなんだ」と夫。「もしかしてスピーカーフォンなのかい?」と友人。。。。 あぁ、夫は女がいるんだな、と分かりました。来月のタイ、ベトナム、カンボジアの2週間の旅行もその彼女と行くのかもしれません。たぶん、きっとそうです。 私は離婚をする気はないので、たぶんこのまま、様子をみるだけで、夫が早く死ないかなぁーと心の中で叫ぶだけです。なんなら旅行中に飛行機事故で死んでくれたら、飛行機会社からのお金がもらえたりするか…

  • なんてことない日常のつぶやき

    今日は、お休みで病院へ行ってきました。 抗うつ剤の処方箋をもらうのと血液検査をしてもらいに。随分前から、血糖値とコレステロール値が境界線をウロウロしているので、毎回、怖々で受けています。 早いもので、もう一部の結果が出ていて、やはり、コレステロール値が高い。。。。血糖値の結果はまだ出ていませんが、明日にでもわかるはず。この数か月、チョコレートの量を少し減らしたんだけど、効果は出ているのだろうか?糖尿の薬を飲まないといけなくなるのは、嫌だなぁ~。 ここ最近思うのは、メンタルとフィジカルとセルフケアをしっかりしていきたいってこと。 病院帰宅後は、ネットフリックスで「愛なき森で叫べ」をみました。北九…

  • 貧乏性

    私は、化粧品にお金も時間もかけない。 がしかし、髪は気になるのだ、、、、 きっと、メイクもヘアも時間やお金をかけて、やればやっただけ、元が良くなくとも、それなりにキレイになるんだろうけど、 私にとってのメイクは 私は、顔色が少し良く見えて、元気に見えたら満足 顔色悪いよ、大丈夫?と言われるのは避けたい(笑)その程度のものだ。 髪は、メイクより大事だと思っていて、全体印象の7.8割ぐらい占めるんじゃないかと思う。 TikTok やSNSなどの、メイク動画でビックリするくらい変わる人達をみかけて 感心するけど、最後はバ、バーンッと、髪型が変わることで完成してる。 中にはウィッグになって完結の場合も…

  • オンラインでの資格受験、プロメトリック

    先日、CPO(パラオプトメトリー)の試験を自宅オンライン受験した。 眼科医の助手の資格、もう必要ないであろうけど、 いろいろあって、受験することにした。 家で受けるか会場で受けるか選択でき、会場はダウンタウンで遠くはないけれど、 自宅が一番緊張しないでしょ、と決めた、失敗。 たぶん次回は会場に行くわ! いやはや、面倒くさいのなんのって、家の家具をあれこれ移動せねばならず、 パソコンのセキュリティーを外したりする作業も手間どって、9時半受験が11時スタートになった。試験時間はカットされなかったけど、終わって,ドオッと疲れた。 hajime77.com 上記の記事、詳しくオンライン監督自宅受験につ…

  • ハワイの日本語図書館

    ヌウアヌの天理文庫 ここ最近、NUUANUにある天理教文庫という図書館に通っている 昭和初期にトリップした気分になる古い建物で、とても広い敷地で癒しの空間なんだ。 周囲が墓地に囲まれていて、静か。 新書とかないけど、日本語の本が読みたいハワイ在住の日本人は助かるんじゃないかと思う。 でも、行く人は少ないのかもしれないと思っている。 いつ行っても、がらんとしていてるし、先日はウクレレ教室が開かれていて、 生徒さんはみんな、おばあちゃんだったなぁ。 今日は日曜日だったけど、やはり誰もいなくて、図書館司書が電話で世間話に花を咲かせてた(笑)おかげで毎晩お酒を飲むのが好きで、74歳だってことまで知っち…

  • 鳥さんの病院 in オアフ島

    キコ 昨日、うちのウロコインコの病院探しにちょっと苦労した話。 仕事から帰宅して、ケージを開けると、すぐさま出てくるのに、まごまごと時間がかかって、おやつを掴む手(足)が震えてる。。。。???? えっ?どうした? 指に乗ってきた足が熱を持ってる、腫れてる! 片足に体重載せてない! 怪我したんだ!!! 血は出てないみたいだなぁ。 一日様子をみたら良くなるかもだから、とカバーをかける。 翌日、朝が早いので、キコは寝かせたまま、カバーかけたままで家を出た、 帰宅後、様子をみると改善した様子は見られないので、鳥さんを診れる病院をインターネットで調べる。 以前にキコを診てもらったことあるドクターのいるク…

  • 嬉しいこと

    仕事先のケアハウスで余った食事を持って帰れることが超嬉しい。 そのおかげで、毎日の食事が充実しちゃてる。 食事の充実って大切で、豊かさを感じるんだわ。 食費が半分くらいになりそう。 食事を作る時間、買い物に行く時間の節約になるし、手間も減る。 嬉しくて、有難くて、すごい感謝してるんだ。 献立があるんだけど、仕事に行く前から、今日はコレとアレを持って帰れるかも♡ ってワクワクしてる。 もちろん余らなければ、持って帰れないけどね、大抵、なんがしかは余るんだわ。 毎日、仕事に行くのが楽しみでもあるんだ(笑)

  • 抗うつ薬、レクサプロ(エスシタロプラム)を服用してみた感想

    にほんブログ村 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 服用はすごく少ない量で、5mgを1錠/日 飲み始めたのは先月6月19日なので、約一か月ちょっと。 しっかり効果を感じてる。副作用はなくて、すごくハッピーな気分。 ハッピーって言っても、躁うつの躁ってことじゃなくて、 空が青くて、木が風に揺れているのを見て気付けるようになったってこと。 小さな喜びに感謝出来るようになって、 あぁ、昔の私はこうだったなぁって思ったよ。 自分が欝だったのかどうかって分からないんだけど、 数年前からから、どんよりした嫌な気持ちに襲われていたんだ。 不安感情とひとこと片付けられるのか。。。 それが更年期のせ…

  • 適職、転職してよかった

    辞めてよかったし、今の仕事を選んでよかった。パートタイムだけどね。 ワークライフバランスが私のメンタルの健康のためには大切で、現状だとパートタイムがベストだと判断したんだ。 まだ、働き始めて3週間目なんだけど、働き始めてすぐに好感触を得た。 なぜ、未経験のレストランのサーバーの仕事を選んだのかっていうと、知人にレストランのサーバー、レストランのマネージャーの仕事に長く就いて、80歳でリタイアされた人がいてウェイトレスの仕事がいいんじゃない?って勧められたんだ。 ウェイトレスって割と肉体労働っぽいけど、歳をとっても出来る人もいるものなんだなぁ~、でも、私の体力じゃ無理、腰痛もちだし、、って思って…

  • 仕事決まった

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 仕事をやめて、1週間とちょっと、 次の仕事を決めないといけない、と気がせく。 失業保険給付などはないし、のんびりばかりもしていられない。 毎日、求人サイトをチェックしてしまうので、やはりさっさと決めた方がいいのだろう。 いくつか、応募した。クリニックのバイリンガルの患者アシストとか、期間限定のサングラス販売員とか、コンピューターテスト会社のスタッフとか、 シンプルな仕事内容で、ストレスが少なそうで、短期、もしくは、パートタイムで保険等のベネフィットがつく所が希望条件。 応募した先で最初に連絡がきた、シニアホームの面接に行って サーバーの仕事(ウェイトレス…

  • 仕事やめたーー

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 昨日は、退職しました。 キャリアチェンジと張り切って、昨年の11月に正社員で雇用されたものの、 もう毎日しんどくてしんどくて、ストレスいっぱいで辞めることにしました。 帰り道、なんだか、急にスキップがしたくなりました。 でも、スキップなんて最後にしたのは、いったいいつだろう? どうやるんだっけ? 4車線で車の通行量も多いアラモアナ通りの歩道を55歳のおばちゃん、スキップしましたよ!!! なぜ、ストレスを感じたのかというと 受付事務のスキルが未熟で、自信喪失 ータイピングにしても超遅いし、英文メールなどの返信でちゃんと文章が作れないこと、 ー教わったことを…

  • 人生やり直し

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 本日、ホノルル、☀ カメハメパレードが行われています。 hawaii-koko.com ワイキキの自宅アパートには、パレードの紹介をするアナウンサーの声がずっとずっと流れています。 本来なら、土曜日の今日は午前中出勤の日ですが、パレードがアラモアナ通りを通行止めにするので、クローズとなり、2連休となりました。 思えば、週6日間、金曜、土曜は半ドンであるにせよ、フルタイムで働き、 週2日間、オンラインクラスを取り、 金曜、土曜の午後と日曜オールデーを、自営のコスメティックタトゥーをするってことが忙しすぎたのだと思います。 肉体労働じゃなければ、過酷じゃない…

  • 転職したけど、ごめんなさい、続けるのは無理でした。

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 昨日はオーダーの打ち込みを間違えて、返金。続けて、パソコンのログインパスワードを何度も間違えて、30分ログイン出来ない状態になってしまう。 間違いをしたり、気になることがあると、そのことで頭がいっぱいになり、パニックになるんでしょうね、私。動揺してしまい、余計に間違いをしてしまいます。 仕事からの帰宅途中に寄ったレストランでのテイクアウトで、クレジットカードを抜き忘れ、原付バイクのカギをつけたままにしばらく放置してしまい、眼鏡も置き忘れ。。。。といった具合に頭が回らなくなります。 仕事辞めること、決心しました。あきらめ、切れなかったし、出来ない自分が情け…

  • 夫のセンスのなさに嘆く

    ランキング参加中忘れない様に独り言を書く 夫がメキシコ旅行に行っていた先から、お土産は何が欲しいかと聞いてくれたので、 「メキシコ土産」と検索した。 陶器とチョコレートが目を引いた。 チョコレートは大好物だし、陶器は、Javier Servin カラフルで素敵な作家さん?工房?の作品が検索で出てきて、欲しい♡とたちまち、ワクワク気分に包まれた。 夫に写真を数枚送った。 陶器は、Javier Servin さんの作品でなくともいいので、メキシコらしいカラフルな作品の珈琲マグを買ってきて欲しいと言った。 夫の帰り、っていうか、お土産を、待ち遠しく思ったが、、 買ってきたのマグはあまりにも不細工プリ…

  • 友達つくり、50代

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 少し前にも触れたけど、2023年の目標は友達をつくること 今回は、友達について書いてみる。 26、27年前、ロングバケーション兼、語学留学でハワイを訪れた。 当初、語学留学期間は、半年のつもりだったが、ハワイに恋してしまったし、 日本が窮屈に感じて、日本に帰りたくなくなって、今に至る。 語学学校で出会い、ルームメイトになった、親友。 ハワイで友達付き合いをした人は、数あれど、 離れることなく長く付き合い続けた親友は、彼女ひとりだった。 彼女も、ハワイに居続けたくて、一緒に踏ん張った、いわば戦友。 その彼女と、疎遠になってしまい、自分が思う以上に精神的に堪…

  • 願いを持って、前にすすむ。

    決めた! 札幌に少しの間、住んでみる! 今年の冬に行動に移せる方向で考えてみようと思う。 なんかね、ここのところ、心がざわざわとしてる。 勤め先の女性の影響と思う。 半年前に出産して、現在、家を購入検討している、仕事もやりたい方向性が見えてきたと意気揚々と話してきて、とてもキラキラしてみえる。 彼女は若いし、私とは、人生のステージが違うけれど、55歳だって、イキイキ、キラキラと夢を持ったっていいじゃない!人生は一度きり、後悔のないようにやり残しのないように生きたい。 私も、過去には、子供を持ちたいと願ったし、家を購入すべく、オープンハウスを見て回ったことがある。 記憶が鮮明に蘇った。築年数のか…

  • 人生を下山する準備

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 購読しているブログが4つ、5つある。 「人生を下山する。」タイトルはもちろん、 下記の島猫さんのブログ内容に、ふむふむ、と感心した。 catpower.hatenablog.com 私は昨年の11月に55歳で、30年ぶりにフルタイムで会社勤めをはじめた。 まったくの未経験分野に就職したので、実際、メンタルがかなりしんどい。 承知の上での挑戦だが、入社直後に比べて少しは、緊張、失敗ミスの落ち込みなど減ってはいるが、まだまだヘコタレている。 4か月半経った、今思うことは、「ペースを調整したい。」ってこと。 人生の下山にむけて、考えていきたいかも、てこと。 そ…

  • 写真撮るだけダイエット進行状況とフィードバック

    ランキング参加中忘れない様に独り言を書く 写真撮るだけダイエットの進行状況は、いまいち。。である。 写真を撮り忘れてしまうことが多い。 体重も変化が見られない。 写真撮るだけダイエットは、人に話して勧めるほど、目にみえて変化が実感できるとかはないかも。。。 でも、食べ過ぎてるのを自覚するには、イイかもしれないと思うので、管理と言った意味では◎と思っている。 先週末は、一人でハイキングへ行った。 原付バイクで10-15分程度にお気に入りのトレイルがある。 そう、昨年6月に転んで上腕骨折したトレイル。 骨折以来、2度目のハイク。 昨年当時は、血糖値が糖尿病予備軍と出てしまい、大好物チョコレートを断…

  • 超ゆるいダイエット

    にほんブログ村 ランキング参加中挑戦する40代・50代 食べたもの写真撮るダイエットを再度、始めてみた。 以前も同じアプリで写真を撮ってたけど、仕事に就いてからは、昼休憩がまともに取れなくて、弁当作りの意義を見出せなくなって、やめてしまった。 お気に入りの可愛い弁当箱に色合いを考えて詰めるのが、ちょっとした楽しみだったんだけどね。 撮った写真を眺めるだけで、バランスを考えるようになる。 シンプルながらパワフルなダイエットだと思う。 カロリー計算もしないし、空腹を我慢することもしない。 写真をみて、工夫できることがないか、考えるだけ。 しかもちっともしんどくない。 もちろん、体重の変化はスローだ…

  • 瞑想にチャレンジ

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 にほんブログ村 50代の挑戦、メンタルがやられています。 先日も仕事で失敗し、 「自分が嫌い」「自分が嫌い」「大嫌い」「なんて出来損ないなの」「消えてなくなりたい」「もう嫌だ」と何度も心に唱えて、自分を攻撃しました。 職場では自分が一番の新米だし、オフィスマネージャーや経験の長いテクニシャンの仕事ぶりと比較しても、仕方ないのはわかっている。 自分は最悪だと評価しても、何のメリットもなく、自分で自分を傷めつけて、苦しめるだけ。 心穏やかに生きたいと思う気持ちとは真逆のことをしている。 失敗しても、トンチンカンでも、とことん自分を痛めつけることなく、ただ、そ…

  • 50代、理想の体重に戻す挑戦

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 減量したい、また太ってきた。 そう思った先から、今日はメロンパン、クリームパン、コロッケパン、チョコデニッシュの頂き物があった。(汗) 夫はコロッケパン等の惣菜パンを好まないので、私が夕食代わりに2個もコロッケパンを食べてしまった 本当なら、湯豆腐鍋食べるつもりだったのに。。。 昼はかき揚天ぷらうどん。炭水化物にドーンと揚げ物をのせた、なんとも高カロリーな食事をとっていたんだっけ(汗) ああ、最悪、罪の意識が湧く。 本日は、チートデーだよ、と自分を慰める。 思い起こせば、ほぼ毎日チートデーのような気がする。 50代、油断して太りすぎると、体重が戻せなくな…

  • 海外住まいの私の食生活はわりとシンプル

    ランキング参加中シンプルライフ ランキング参加中お弁当 近頃、お気に入りの朝食は、夫が作ってくれるコーンブレッド。 パッケージの粉に卵とミルクとバターを混ぜてオーブンで焼くだけなので、簡単。 いくつかのメーカーがあるが、一番おいしいのは、これ。 会社勤めを始めてからは、朝は5時、5時半に起きる。 冷蔵庫からコーンブレッドを一切れ取り出し、軽くトースターで焼き直す、ザクザクとした触感と甘さがたまらなく美味しくて、コーヒーと一緒に頂く。 仕事場へ持っていくランチは、簡単なものばかりだ。 今朝はクロワッサンサンドイッチとキュウリの酢の物、パパイアとカッテージチーズ。 これは、かなり上出来な方で、なん…

  • 50代で転職してもいいんだよ、簡単だとは言ってないよ

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 やりがいのある仕事を見つけて、若いうちにキャリアをつまなきゃ、 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 今年の目標である、友達をつくること。 その目標を達成するべく、行動してきました! 先日ご近所Hさんとハッピーアワーに行ってきましたよん! Hさんはどう感じたかわかりませんが、お互いの生まれ育ちから今現在に至るまでの、人生の話をして、大いにエキサイティングで盛り上がりました。 Hさんは、52歳、歳も近い。 50年も生きてきたら、いろんなことがあって当たり前なんだと、同志がいる安心と勇気をもらいました。 華やかだった若いころ、苦…

  • 若々しくあるために、簡単にできることから

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 空を、雲を見て、歩く。 それなら、そんなに難しいことではない。 物事長続きしないのが、私だ。 55歳にもなったのだから、ある程度、自分を知っているべきなのに、知らないふりをしてしまう。 いまだに、ジムのメンバーになろうかなぁ〜と頭をよぎってしまう、お馬鹿な私だ。 時間管理とか、自分管理とか、意志が強くないし、そもそもトレーニングは楽しくない。 でも、徒歩通勤で、歩くことだけは、しているので、背筋を伸ばして歩こうと思った。 それは、空を、雲を見ながら歩くことで容易に出来た。 ただ油断すると足元を見てしまう。 あたりを見回すと、大抵の人は正面を向いて歩いてい…

  • ボディコンスクラブ⁉️

    ランキング参加中挑戦する40代・50代 この度、スクラブを新調しました。 検眼助手資格取得に向けたオンラインクラスが始まったこと、 仕事場でも、検査の仕事がさせて貰えるようになり、患者さんには、見習い助手(technician in training) と紹介されているので、それらしく振る舞うためにも、外見から!ってことで 気持ち新たにスクラブを購入を決めました。 そして何より、洋服代がかからないこと、何を着て行こうか悩まされることがないのが、嬉しい。アメリカ本土ので事情は知らないけど、ハワイだと仕事着で通勤するのって当たり前に多い。スクラブ着て道歩いてる、自転車乗ってる、バス乗ってる人、普通…

  • 歩きながら考えることは

    釣り人から魚を貰って食べている鷺サン。アラモアナビーチ沿い。 毎朝、45分程の徒歩通勤中に頭を巡ることは、リタイア後の生活を想像すること。 私もそんな歳になったということもあるけど、働きたくない願望がリタイアを夢見させるのかもしれない。 どんなに頑張っても、5年とかそこいらでは、リタイアできる資産がないし、っていうか、自分は、それが無理なんだと諦めちゃっているんだと思う。 それが自分の力量を知るっていることで、自分の人生にガッカリしてしまうんだけどね~。。。 どうなりたいか、大した計画もしてこなかったし、しっかりとした想像も描いていなっかったけど、、こんなはずじゃなかったって思いだけはある。 …

  • 睡眠改善、’フィットビットを使いはじめました。

    にほんブログ村 保険の特典でフィットビットの型落ち、インスパイア―2が$10で購入できるので、 使ってみることにしました。 他の機種もディスカウントがあって選べたけど、インスパイア―2ほど、激安ではないし、機能を比較して、インスパイア―2で十分だと思いました。 私がフィットネスウォッチ、スマートウォッチに求めるのは、時間と歩数計算と睡眠で、メールを読んだり、テキストメッセージを受け取ったりするのは、必要ないかなと感じました。 10日ほど使った感想ですが、とてもイイ!! 睡眠の質がよくわかります。なかなか寝付けなかったときも、正確に記されているし、 朝目覚ましが鳴った時に、ものすごく眠く感じたの…

  • 成田さんの集団自殺の勧めについて思う事

    YOUTUBEで成田さんの老人の自殺の勧め発言を聞いたのは、半年ぐらい前?だったと記憶している。 その時、とてもショックだった。 ひろゆきの切り抜きYOUTUBEにハマったことがあって、老害って言葉を始めて耳にした時もショックだった。 日本では老害って言葉が広まっていて、若い人達は老人を支えて、賃金は上がらないし、日本経済はちっとも希望が持てなくて、未来は明るく見えないって感じてるのかな? 私は、老後は日本に帰国しようと思っていて、それは10年後くらいだろうけど、帰るのは思いとどまった方がいいのかもしれない。 もしかしたら、老害とされ、恨まれて、夜道を歩いていたら、狙われたり、殺されたりしかね…

  • クレジットカード情報が漏洩

    アメリカ生活で必須なクレジットカード。 いままで、一枚しか持っていなかったんです。 知人が勧めてくれたコストコの Costco Anywhere Visa Card By Citi キャッシュバックに優れたカードだよ、とのことで、使い始めたのが、3年ほど前。 一年に一度のキャッシュバックが2月にあって、今年は187.24ドルでした。 これは、コストコでの買い物に使ったり、現金に換えてもらったりできます。 普段、頻繁に明細にアクセスしないのですが、たまたま、アプリで明細を見たら、覚えのない支払いがありました。 WENDY”Sレストラン ですって???? ハワイに数件あるのは知っていたけど、どこも…

  • コミュニティーを持つと幸せにつながるらしい

    にほんブログ村 にほんブログ村 先日、YOUTUBEで見た動画で、所属するコミュニティーが多いと人は幸せを感じて 幸せだと長生きするんだという統計があることを聞いた。 それは、目から鱗で、すごく納得いった。 大の仲良しだった親友と上手くいかなくなり、コロナ渦で、通っていたデッサンクラスがなくなって、参加していたボランティアの行事などもなくなって、気が付くと属するコミュニティーがなくなっていた。 でも、仕事で人には、あってはいたし、夫もいるし、寂しい感覚とかなくて、コロナ渦、やむを得ないことだし、コミュニティーに所属することがメンタルやウェルビーイングや、幸福に影響するとか考えたことなかった。 …

  • 日曜日の本日、思う事

    転職先は、金曜、土曜は、半ドン。 丸一日休みは日曜だけなので、いまいち、気分転換出来ない感じがある。 お弁当用のおかず作り置きしたり、おにぎりも沢山つくって、冷凍したり。 一週間分の洗濯をして、仕事に着て行くパンツにアイロンかけしたり、 日曜日は明日から始まる1週間の準備に費やされている気がする。 金曜土曜は、半ドンなのだから、工夫して、もっと楽しみを見つけるようにしたい。 転職して3カ月がたった。 正直、楽しくはない。職場の人は親切だし、不満はない。きっと恵まれている方だろうと思う。55歳で未経験の分野で雇用してもらえるっていうだけで、ラッキーなんだと思うし。 楽しく感じないのは、自分が役立…

  • 仕事行ったわイイが、今度は39度を超えてしまい、どうして良いやら

    土曜日は3時間の半ドン勤務だし、朝は、体温こそ測らなかったけど、 3時間程度ならイケルでしょ。昨日より、体幹痛も今朝はずっと楽だし、回復に向かっているでしょ、と自己判断、出勤しました。 朝には葛根湯、デイクイル、ビタミンCを服用して、いざ出陣。 まぁ、なんとか、乗り越えられした。 葛根湯は発汗を促す作用があって、デイクイルは押さえ込む成分が入っているので、作用は拮抗してしまうから、どうんなもんかな。って思ったけど、兎に角、3時間サバイブ出来ればイイ って思いで服用しました。 帰宅したら、更に熱が上がって39度3とかに上がってる。 、 でね、寒気がするから、いっぱい着込んで、布団被って、 足元ヒ…

  • インフルエンザかな

    ここ数日、すごい強風です。 毎朝、約45分の徒歩通勤をしているのですが、会社に着く頃には、少し汗ばみます。 私は、大抵一番に会社に着くのですが、鍵を持っていないので、店の前にあるベンチで待ちます。 一昨日待っている間、強風に吹かれ、汗が引いて気持ちイイどころか、寒気がしました。 ああ、ヤバいなコレ、風邪引いちゃうかも!と思った通りに、その夜は38度超えの熱が出てしまいました。 朝になると熱は下がったので、出社しました。 でも、身体がしんどくて、心ココに在らずになってる様子が、周囲にわかったようで、早退を勧められました。 ベッドに横になって、回復する事に集中、熱は上がったり下がったりでした。 そ…

  • 不安が消えたとおもったけど、違った

    漠然と襲ってくる憂鬱な気分。 転職をして、収入が安定して、保険も加入して、年金も引かれることによって、 「自分は正解の選択をし、大丈夫になった」ので、漠然と襲ってくる不安な気分がなくなった、と思った。 実際に一時、消えた。でも、それは、ほんの一時期だった。 多分、新たな環境で、覚えることがたくさんあり、頭がいっぱいで、緊張の連続が不安の入る隙を与えなかったんだと思う。 で、また、不安に襲われているわけだ。 以前にオンラインカウンセリングも5.6回受けたわけだけど、そのくらいの回数では、何か特定の心理療法(技法?)を受ける段階まで行っていなかったように思うし、 また時間が合うようなら、何か役立ち…

  • 凹んだ

    今日はかなり、凹みました。 転職して、2か月ちょっとしか経っていないというのに、勤め先のグーグルレビューに悪い評価を書かれたのです。 頑張っているところをみせたい、役立ちたい、気持ちとは裏腹に、会社の顔に泥を塗るような事件。 私に落ち度がありました。 眼鏡のネジが外れて、直しにいらしたお客様、私がネジをつけて、レンズをはめこみ、修理代を受け取りました。 「傷がついた」と言うことがレビューに書かれていました。 ネジをつけ終わり、全体を確認した時に、はじめて、小さく、1.2ミリの削れたような傷があることに気づきました。 もしかすると修理中に私が傷をつくってしまったのかもしれません。 自分では、傷を…

  • 札幌に住んでみたいと思う

    今回、札幌旅行をしてみて、冬の札幌を経験してみて、 移住先は札幌にしよう!と決めました。 移住といっても、まだまだ先の話です。 老後は日本に戻るであろうと思っていて、 10年後かもしれないし、5年後かもしれない。 あと10年、65歳まではフルタイムで働こうと思っている。 でも、夫が死んだら、きっと日本に戻るだろうと思うから、それは、2,3年後かもしれないし、5年後かもしれない。 日本に住むなら、札幌がいいんじゃないかって、以前から思っていて、 理由は下記の通り ゴキブリがいないこと 夏の湿度が醜くないこと 便利な都会であること 地下歩道が発達していて、雪でも移動が楽かも? 食べ物が美味しいこと…

  • 2023年にやりたいこと、が、友達を作る

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 友達を作ることです。 札幌旅行中、地元の人と話す機会がほとんどありませんでした。 観光地を巡っているから、周囲も観光客ばかりなってしまいます。 最終日、歩くスキーに参加時に、よく歩くスキーをしに来るんだいう男性と立ち話しました。 その方が歩くスキーにハマって、ダイエットも成功したこと、以前は自衛隊だったこと、札幌が地元だけど、道外にも数年住んだ経験があること、など レンタル施設のオープン時間になるまでの、6.7分でしたが、会話しました。 まぁ、それだけで、連絡先を交換したとかいうわけじゃないから、それきり、なんだけど、 2023年は、い…

  • 最終日は、中島公園で歩くスキー

    旅行日程には、入れていなかったけれど、最終日の今日は、中島公園に歩くスキー、クロスカントリーを経験しに行きました。 帰りの便の飛行機は、新千歳空港を17時出発だし、ホテルのチェックアウトは14時。 さて、今日はそれまで、何しよう。 そうだ、中島公園って市民の憩いの場とかって、聞いたことあるけど、どんなところだろう? とググってみると、「歩くスキーを無料貸し出し」とあります。 わぁ、面白そう❗️ わたしは、スキーしたけど、夫はアクティビティーらしいものは何もしてないし、怪我したら嫌だから、スキーはしないと言う夫も、歩くスキーだったら、安心して楽しめる! そう思って、中島公園へ。 開始は10時から…

  • 札幌旅行、リラックスデー

    本日は、ホテル周辺をぶらつく程度に、のんびりしようと決めて、 朝食後、まずは、大丸の地下街を目指します。 ホテルグレイスリーで連泊しているのですが、朝食はバイキング。 イクラかけ放題、ラーメン、スープカレー、食べ納めに頂きました。 ーデパ地下ー 食べることが好きな人にとって、地下街の食品売り場は、日本各地のグルメが集まっているし、外国から来た人にとっては、目に楽しく、珍しく感じるようです。 ならば、夫も楽しめるかな?と、行ってみました。 反応は、ほとんど無し。 夫は、あまり「食」を楽しむひとではないかもしれません。 ーそしてお次は、紀伊國屋書店、大丸のお向かいです。 水彩を使って、簡単に絵日記…

  • 札幌、小樽の旅の記録

    前回、キロロへスキーに行ったことをブログにアップしましたが、 スキーへ行く前日、小樽から札幌への移動日の記録が抜けていました。 その辺も含めて、旅行の行程と食べたもの、など、ここに記録したいと思います。 21日、真夜中に札幌のグレースリーホテルへチェックイン 22日、札幌から小樽へ移動、ホテル、ドーミーイン小樽へチェックイン ニッカウィスキー見学、試飲 「なると」で若鳥チキン食べる 23日、小樽散策、観光 桂苑にて、あんかけ焼きそば 24日、キロロへスキー 25日、小樽から札幌へ移動 再び、ホテルグレイスリーへチェックイン 地下歩道を歩いて、すすき野へ、氷の像はまだない。。。 テレビ塔の展望台…

  • キロロへひとりスキー、記憶が飛ぶ経験

    今回の旅行のメイン、バケットリストのトップでもあるスキー、 夫はスキーに興味がないので、私ひとり。。。30年ぶり。 でも、大丈夫! なるべく怖くないように、安心出来るように、と 初心者一日レッスンを申し込んであります。 小樽駅前から、バスに乗り、小樽内の数カ所のホテルに止まり、客を乗せて、約1時間ちょっとで、キロロ、マウンテンセンターへ到着です。乗客は外人さんも多かったです。 ウェアー、スキー道具一式、前もってレンタル予約してあったので、受け取り、着替えてインストラクターとの待ち合わせ場所に向かうと、ラッキーにもグループレッスンに申し込んだにも関わらず、生徒は私ひとり!!! スキー板のつく方、…

  • 小樽散策

    北一硝子3号ホール 小樽運河クルーズ 田中酒造 北一ヴェネチアン美術館 中華食堂桂苑 小樽観光は、徒歩での散策。 お天気も上々、 滞在先、駅前のホテル、ドーミーインを出発して、運河を目指しました。 運河クルーズ出航所に立ち寄って、トワイライト16時半便の予約を申し込みました。 そこから、運河沿いを歩いて、その後に北一硝子3号ホールのある、堺町通りを目指しました。 多くのショップが立ち並ぶ、堺町通りは、石造りの古い建物が並び、歴史を感じさせる通りで、外国からの観光客がとても多かったです。すれ違う人の会話からはほとんど日本語が聞かれないので、改めてインバウンド、観光ビジネスの活力に驚かせれました。…

  • 本日は、ニッカウィスキーへ

    札幌駅前のグレイスリーホテル、朝食はバイキングで海鮮丼、イクラ乗せ放題しました。 北海道に来たかいがありますよねー。 だいたい、日本は、ご飯からして美味しいですし、幸せな気分になります。 母の実家が釧路なので、祖父母が生きていた時は、塩鮭と筋子が送られてきていたので、筋子イクラが大好物ではあるけど、ハワイだと余計に高価だし、頻繁には食べられない。 思い切り食べて帰ります! 夫は横でスクランブルエッグやソーセージ、クロワッサンを食べているので、夫も喜んで食事出来るホテルの朝食バイキングは正解でした。 本日メインイベント、ニッカウィスキー工場見学、良かったです。 11時半の見学ツアーを予約して参加…

  • 札幌旅行1日目

    到着しました。 いやはや、飛行機がキャンセルになり、ドタバタ。 旅行者QRコード取得の手続きが、前もってしていなかったので、羽田到着後に別室に行かなければならず、時間がかかり、予定の便に乗れず、札幌駅到着は、真夜中12時。 旅行は、予定通りにいかないと、ストレスでイライラするもの。 この後の、旅行がスムーズに行くこと願います。 そうそう、ホテルは駅から地下道直結のグレイスリーを勧めてくれる方があり、その点は、凍える寒さの夜道を歩かずに済んで、助かりました。 今は、朝の6時 時差のせいか、疲れているはずなのに、1時に就寝したのに3時に目が覚めてから眠りに戻れないで、ベッドの中でこれからの行き先の…

  • 札幌旅行、本日出発

    本日、札幌へ旅立ちます。 実家は埼玉なので、今回は、母や妹家族、幼馴染などには会いません。 夫と二人で観光とスキー旅行となります。 昨年、バッケトリストなるものを書きました。死ぬまでにやりたいこと。 映画、最高の人生の見つけ方 で、癌を患い、余命宣告されたふたり(モーガンフリーマンとジャックニコルソン)がバケットリストを叶えていく様子を感動的に描いていました。 日本名だと、バケットリストは、棺桶リストと訳されているみたい。 私、55歳。 癌で余命宣告されずとも、人生後半にもなるとさて、この先やり残したことはないかと考えを巡らせるものです。 とりあえず、紙に100個、思いつくままに書き出してみて…

  • 無給休みだよ、だから急遽、札幌旅行を決めた

    受付で患者の予約を取っているのだから、コンピューター上のスケジュールが1月20日から29日まで、ブロックしてあるのは見て分かっていた。 ドクターがカンファレンスに参加するので、診察予約は取らない、とだけ検眼助手(テクニシャン)から聞いていた。 彼女曰く、 「ドクターの配慮でもしかすると店自体を閉めて、私達も休みになるかもよ」と、聞いていて、その口ぶりから、 1.有給で休みになるか、 2.ショップは閉めない(休みにならない) のどちらかになるのかな、と10日ほど前までは、思っていた。 10日前に、ドクターから「閉めるね、休みね!」と言われた。 すぐさま、助手が、「電話のボイスメールやオンラインで…

  • ハミルトン、ミュージカル観てきました。

    感想、とてもよかったです。 ミュージカルを観に行ったのは、初めてなので、他と比べられないけれど、 ベースの物語は歴史ものだけど、歴史ものとは、ミスマッチ。 ヒップホップ、ラップなどエネルギッシュな歌と踊り。 ユーモアもたくさんあって、テンポ、リズムが現代のスピード感とマッチして、不思議な感覚で、とても楽しめる作品でした。 3時間ほどのショーだったので、途中休憩はあったものの、同じ姿勢で長く座っているのと、隣の席の女性は、でかい叫び声を何度も上げるし、真後ろの子供はコンコンと絶え間なく咳をしていたので、なんだか、肩が凝りました(笑) www.luckyseat.com LUCKYSEAT なる、…

  • ユニフォーム制になった、複雑な気持ち

    会社に勤めるにあたり、洋服をそろえました。スーツジャケットっていうの? ブレザーっていうのかな? 生成り色、紺、ブラウンと3つも買ったんですよ。 それだけじゃない、トップスもパンツも数枚買ったんです。 だって、ハワイ暮らし、普段は、Tシャツとショーツ、もしくは、ジーンズだし、 スクラブが仕事着だったから、 オフィスに着ていけるような服は一切持っていなかったから。 本日、ユニフォームが支給されました。 勤め始めて7週間、まだ2カ月足らず、 ポロシャツとアスレチックジャケットっぽい、ジップアップ。 かなりカジュアルで、体育の先生風。(会社で新たにユニフォームを制作したのです) 眼科クリニックってい…

  • ハイキング再開、自称、山ガール

    忘れもしない、去年の6月18日、妹の誕生日でもあるその日、滑って転んで上腕上部を骨折。 ひとり、仕事帰りに行ったので、夕方、5時頃だったかな。夏は陽が暮れるのが遅いので、暗くなるのは7時過ぎ。一時間半ほどのコースなので、暗くなる前に戻れるつもりだった。 鬱蒼と緑の埋もれた谷の山道は、雨が降ると余計にぬかるんで、足元が滑りやすい。 それでも私は、日中でもほとんど日陰のそのトレイルが大のお気に入りで、小雨でも濡れながら歩きにいくこともしばしばあった。 濡れた大きな岩で滑って、肩から落ちて、痛みもそうだけど、ショックでしばらく起き上がれなかった。なんとか立ち上がったものの、肩が痛くて、まともに歩けな…

  • 40代後半から55歳が結構しんどかった話

    YOUTUBEで、天海祐希主演の「老後の資金がありません!」を観ました。 www.youtube.com チャンネル主は、ベトナム人っぽいですが、時々海外の方が、日本のドラマや映画を配信してくれているのをYOUTUBEで発見して、楽しませていただいています。 天海祐希さん、私と同じ年、映画の舞台設定も天海さん自身の実年齢に近い感じでしたし、老後があと10年か15年かそこいらで来る、老後の暮らし、そのための生活費、貯金2千万問題もすごーーーーく気になっていたので、観れてよかった!配信者さん、ありがとう! 感想は、コミカルに描かれていたので、重くならずに楽しめました。 子供の結婚資金やら、親への仕…

  • 年末らしからぬ、年始らしからぬ、昨年を振り返ってみる

    にほんブログ村 転職して以来、目の前の事をやるだけで精一杯で、年末にやること、 大掃除とか、お節料理の用意、一年を振り返ったり、 そんなことに気を巡らすことが全く出来いで、年が明けちゃった。 まぁ、大掃除とは名ばかりの、普段の掃除に毛が生えたくらいの程度なのだけど。 例年なら、散らかし放題のものを捨てたり、しまったりする感じのことはしていたが、それが出来なかったので、部屋は、そのままの状態で、ただ、翌日になっただけの新年となった。 30日、大晦日も2ジョブをこなした。帰りがけにニジヤマーケットによって、 年越しそばとお雑煮の具材を買ったけれど、年越し蕎麦こそ、食べたものの、お雑煮は元旦の朝に作…

  • 毎日、タイピングの練習とオンラインスタディー

    クリスマスの本日、のんびりしています。 本当に久しぶりに朝散歩に行きました。 ビーチ沿いを歩き、波の音を聞くのは本当に気分がいいものです。 さて、私は毎日、最低でも25分はタイピングの練習をするようにしています。 それと、無料のオンライン教材をみつけたので、それも一つでもいいので、前に勧めるように自分に課題を与えています。 今は、趣味や遊びに時間をつかわずに、仕事に役立つことに全面フォーカス。 来年の今頃は、仕事にも自分にも自信を持てるようになっていたい。

  • 毎日、タイピングの練習とオンラインスタディー

    クリスマスの本日、のんびりしています。 本当に久しぶりに朝散歩に行きました。 ビーチ沿いを歩き、波の音を聞くのは本当に気分がいいものです。 さて、私は毎日、最低でも25分はタイピングの練習をするようにしています。 それと、無料のオンライン教材をみつけたので、それも一つでもいいので、前に勧めるように自分に課題を与えています。 今は、趣味や遊びに時間をつかわずに、仕事に役立つことに全面フォーカス。 来年の今頃は、仕事にも自分にも自信を持てるようになっていたい。

  • 50代、メガネ選び

    私は、収集癖があります。 帽子やスカーフが好きです。最近は眼鏡。 以前は目の保険のベネフィットがあって、メガネを安く作れたので、 毎年作り替えていました。ただ、それほど視力が悪くないので、運転とテレビを見る時以外はかけないんですが、、、 それでも、メガネってアクセサリー感覚で、魅力的なんですよねー。 ハワイだと日差しも強いのでサングラスが必需品だし、おしゃれにかけてる人に目が留まります。 映画で女優さんがかけているサングラスやメガネが気に入り、探して買ってみたり、徐々にコレクションが増えて行きました。 ただ、ここ最近は、メガネ選びの目的や要素が変わってきました。 ずばり、目の下のたるみ隠し。 …

  • がっかりしたこと

    明日のクリスマスイブから、24,25,26日とクリスマス休暇、仕事は3連休になります。 2週間ぐらい前、経営者であり、ドクターであるボスは、私とテクニシャンに、 「クリスマスプレゼントに好きなメガネプレゼントするから選んでいいよ。」と 言いました。 私もテクニシャン女子も、その言葉を聞いて、気になる眼鏡をいくつか試着して鏡を眺めていました。 でもその後は、何も言ってこない。「どれにするか決めた?」とか声掛けがあってもいいのにな、と思っていたのですが、 まぁ、’クリスマスはもう少し先だし。。。。とプレゼントがもらえるのは、23日かもしれないな、と考えていました。 本日いよいよクリスマス休暇前日、…

  • カンパニークリスマスパーティーに行ってきました

    転職して、ようやく一か月と1週間が経ちました。 この頃は、さすがに緊張は大分おさまりました。 たぶん、1週間前のクリスマスパーティーに参加したことが、すこし安心材料になったのかもしれません。 クリスマスパーティーは、ボスであるドクターの家で催されて、夫と一緒に行ってきました。その時もかなり緊張して、手汗を搔いていてのですが、夫が参加してくれたので、助かりました。 夫は人と話すことに気後れせず、周囲の人と、打ち解けて、とても楽しそうに会話する人なので、こういう時に大助かりです。夫の影に隠れて、微笑んでいたら無事に事なきを得ました。 おしゃべりは苦手です。初めて会う沢山の人の中に入ってのおしゃべり…

  • 給料出た HRのことも知らなんだ。

    はじめて、給料もらいました。 っていうか、自動振り込みだったので、オンラインで銀行の明細を確認したところ、入金を確認したのです。入金先は勤め先の会社名ではなく、ALTRESS。HRの会社名。 会社勤めをしたことがないので、HR 名前は耳にしていたけれど、実際にどういった存在なのかピンとこなかったんですよね。 でも今ようやくわかりました。会社は雇用するに当たって、HRが法律規定に沿った雇用条件いろいろを手続きしてくれる。 給料に関してもHRのサイトにログインして明細を見ました。 日本の人事課に似ているのですが、全く同じではないようです。 私の採用され会社は HRを ALTRESS という外部にア…

  • 人と働くのってストレス

    にほんブログ村 私の転職先は、検眼医ドクターとテクニシャン女子と、私の3人の職場である。 テクニシャンは、一般にドクター診察前にいくつかの検査をするのが主な仕事だけれども、小さい開業したてクリニックの場合、受付も眼鏡やコンタクトレンズの販売、受注、在庫管理も、すべてをすることになる。 それがまさに、私の転職先なのです。私が採用されたことで、テクニシャンの肩にのしかかった仕事量が軽減させるというのが、狙いでもあるんだろうなって思う。 今までは、トイレにもなかなか行けない状態だったようだし。 私だって、雇われたからには、役に立ちたいって思う。。。。 ドクターの役に立ちたい、テクニシャンの役に立ちた…

  • 55歳定年だった頃を覚えている

    < p>いままで通ってきてくれたマッサージと鍼の患者さん達から、毎日のように、ちょこちょこと予約の連絡がはいる。 その返信には 鍼とマッサージのリタイアを決めました。いままで、〇〇さんに会うのを楽しみにしていましたので、寂しく思います。 と、メッセージを送り返していたのだが、それはどうやら、フルリタイアと言う意味に聞こえるようで、 「おめでとう、リタイアを思い切りエンジョイしてくださいね」 と返されています。 うーん、キャリアチェンジが本当なんだけど、メールやテキストでの返信は、突っ込まれても説明が面倒なので、そんな具合にしている。 おめでとう、とメッセージを何度ももらって、改めて本当にリタイ…

  • クビになるんじゃないかと心配になる

    キャリアチェンジの転職をして、2週間経ちました。 クビになるのに、どれくらいの時間、様子を見るんだろう?と心配になってきています。 仕事の内容は、受付事務なので、一般的に考えて難しいことはないんですが、 今の私は明らかに能力不足です。 昨日はスッゴイ失敗をしました。患者さんに記入してもらった問診票とか、インフォメーション一式をスキャンして、保存してから、シュレッダーするんですが、保存せずにシュレッドしてしまいました。。。。。。(汗汗) またほかの件では、 患者さんから電話があり、質問されたので、調べて確認してメールで返答します!と答えたものの、ビジネスフォーマルでメール文章をつくる能力も欠けて…

  • ハワイのリサイクルショップ、グットウィルで買い物したよ

    ハワイに住んでいても、衣類はユニクロが私にとって、安定で安心の選択です。 転職して、オフィスに着ていく洋服が必要なので、ユニクロで何点か購入しました。 お手頃なユニクロであっても、それなりに揃えると結構な痛手になります。 なにせ、Tシャツと短パン、ジーンズ程度しか持っていなかったので。。。 リハビリに行ったついでに、リサイクルショップ"グットウィル"が近くにあることを思い出し行ってみました。 太って着れなくなったり、痩せてサイズが合わなくなって、好みが変わって、、、、と私自身も、着なくなった服などをまとめておいて、何度かグットウィルにドネーションしています。 その際は、夫が車で行って、ドネーシ…

  • ほんの少しだけ、慣れてきました

    本当にほんの少しだけ、職場の雰囲気に慣れて、肩の力が抜けてきました。 仕事は、まだまだおたおたして、落ち込んだり、反省ばかりしています。 冷静にちょっと考えればわかることが、分からなかったり、機転が利かなかったりします。単純に頭が回っていないのです。 毎朝、今日は失敗しませんように、うまく出来ますように、と祈りながら出勤しています。 そうそう、電話は、ちょっとだけ、聞き取れるようになってきました。 あれだけ怖かった電話応対が落ち着いて、出来るようになったので、進歩しているんですね! 今日は、行き道のみ、バスに乗らずに徒歩で仕事に行きました。 徒歩で片道、50分、結構な距離です。毎日じゃなくとも…

  • 55歳のキャリアチェンジは2足の草鞋

    今日は、FTMのトップサージェリーをされた方のニップルタトゥーをしました。 私の一番やりたいことは、ニップルタトゥー 乳がんで乳房再建された方をはじめ、豊胸手術や、縮小手術、FTMのトップサージェリー、女性化乳房、インターセックスなどの方の胸の手術、胸周辺のタトゥーです。 6年前にコスメティックタトゥー技術習得がキッカケでしたが、 すぐに、眉やアイライナーより、私が専門にしたいのは、ニップルタトゥーだ!と ビッビッときました。 たぶん、母が乳がんサバイバーで胸を全摘しているという事、前職の鍼マッサージで、医業分野に抵抗がなく、しっくり感じるものがあったんだと思います。 クリエイトすること、アー…

  • 55歳のキャリアチェンジは2足の草鞋

    今日は、FTMのトップサージェリーをされた方のニップルタトゥーをしました。 トップサージェリー、ニップルタトゥー 私の一番やりたいことは、ニップルタトゥー 乳がんで乳房再建された方をはじめ、豊胸手術や、縮小手術、FTMのトップサージェリー、女性化乳房、インターセックスなどの方の胸の手術痕、胸周辺のタトゥーです。 6年前にコスメティックタトゥー技術習得がキッカケでしたが、 すぐに、眉やアイライナーもいいけど、それよりも、 私が専門にしたいのは、ニップルタトゥーだ!と ビッビッときました。 たぶん、母が乳がんサバイバーで胸を全摘しているという事、前職の鍼マッサージで、医業分野に抵抗がなく、しっくり…

  • 今日はブラックフライデー、友人と会ってホッとする。

    な、な、なんと4連休ですので、 今日は2日目、ブラックフライデーでございます。 一年で一番安い日。 あちこちの店がセールをします。 私はいままで、ブラックフライデーのショッピングに行ったことがありません。 特に電化製品が超お買い得になることが多く、夜通し、店に並び、開店と同時に殺到、駆け込む姿は、怖いものがあり、避けていました。 大体、オンラインでも同時開催でセールやってるし、家でネットショッピングするのが、例年の行事でした。 でも、今年は、友人にディナーに誘われまして、そのレストランがアラモアナショッピングセンターに隣接しているので、せっかくだから、早めに行って、ぶらついてみよう、と出かけま…

  • サンクスギビングデー、感謝祭

    本日、ブログ2回目。 サンクスギビングで夫の友人宅へ招かれ、楽しい時間を過ごしてきました。 ここ数年は、コロナがあって、集まりを避け、夫と二人きり、家で、夫がチキンを焼いてくれて食べて過ごしました。 サンクスギビングと言えばターキー、七面鳥なのですが、二人で食べるには大きいし、大して美味しくもないので、チキンに置き換えて食べて、気分だけでも、という感じで過ごしていました。 でも、今年は、パーティー参加。 何より夫がたのしそうでした。夫は人の集まりが好きで会話が上手です。 私は、人見知りな方なので、パーティーはあまり好きなほうではありませんが、久しぶりに賑やかな雰囲気に、楽しかったです。 ベジタ…

  • 転職して1週間が経ちました。セルフケアを考える

    先週の木曜日に転職先に初出勤をして、今日で1週間経ちました。 1週間を振り返ってみての感想は、全身が痛い。。。です(笑) デスクに座って、受付業務、電話を取ったり、パソコン入力したりが主な仕事なのに 体が痛いってどういうこと?って思うけど、たぶん、緊張のせいで体が硬直してしまうのだと思います。 以前は徒歩でスタジオに通っていたので、行き帰りで1時間のウォーキングが出来ていました。それに加えて、海沿いをゆっくり歩い気分爽快、20分程度の朝散歩。 今は、バス通勤でほぼ歩きません。。。 朝も早いので、休みの日曜日以外、朝散歩もしていない。 このライフスタイルはヤバイです。 しかも以前はお昼休憩を長く…

  • タッチタイピングの練習をしています。

    数か月前に腕を骨折して、仕事をお休みしているときに、タッチタイピングの練習を始めました。まだ途中で、先は長ーいです。 練習すれば、指がキーを覚えて行くし、早くなるんだから、もっと早くにやっておけばよかった、と思うけど、 それでもまぁ、はじめておいて良かったなーと思います。 転職先では、患者さんの情報を打ち込んでいくんだけど、早く正確に入力できるにこしたことない。 このブログもタッチタイピングの練習にもなっています。 電話の聞き取りもきっとそのうちに慣れていくんだと思います。 手が足りなくて雇われたのに、足でまといになっていては、申し訳ないと心苦しくなります。 明日はサンクスギビングデー、続いて…

  • 苦しいけど、頑張ります。

    転職して、明日で1週間が経ちます。いやはや手順が覚えきれないです。 ノートは取っているのですが、言われたことが、次にやるときにストンっと抜けてしまいます。 そして勝手に焦りまくり、失敗し、心の中でなんて私は馬鹿なんだろう、とイジイジして、自分を責めてしまいます。 そんなことしても、なんの得もないのに。。。。 次にきちんと出来ればいいんだし、毎日やるうちに慣れて、覚えるんだから、たとえどんなに鈍くさくても、それが今の自分だから、仕方ないんだ。 ただ受け止めて頑張っていくしかない。 若いころは、覚えは悪い方じゃなかったんだけどなぁ。ノートなんか見直したりしなかった。それに大体、遊ぶこと優先で、仕事…

  • 明日は休み、転職3日目

    あぁ~仕事3日目が終わり、明日は休みです。 自分にお疲れ様!と声をかけてあげたいです。 休みと言っても、転職先の仕事が休みなだけで、 自営のの方、鍼マッサージ、メディカルタトゥーのコンサルテーションがあり、スタジオに出勤です。 万が一、転職先が絶対無理って感じるかもしれないから、すぐにストップ しないで鍼マッサージの常連さんらは、予約を日曜にずらしました。 でも、明日、鍼マッサージ業はリタイアします!と常連さん達に伝えます。 来週の日曜、その先の日曜も予約が入っているため、完全リタイアには、年内いっぱいの形になります。 転職先は、とてもいい所で、続けていくことができると感じています。 個人的に…

  • 55歳の転職、仕事2日目、

    今日は、金曜日で半ドンなので、散歩がてら夕方からアラモアナショッピングに行きました。 アラモアナショッピングセンターでは、フラダンスショーがやっていました 仕事に着る服をいくつかユニクロで買い足しました。 アラモアナショッピングには、ユニクロもあり、その向かい側はZARAなので、あちこちウロウロせずに済みます。 最初にユニクロ覗いて、ZARAへ行って見て回り、ZARAには、ピンとくるものがなく、またユニクロに戻って、セールになった、パンツ、3Dセーターとタンクトップを買いました。 ユニクロジャケット、紺とページュを買いました 仕事が始まる前に、すでにジャケットを色違いで買っていたのですが、ジャ…

  • 無事に初出勤、初日が終わりました。

    ドキドキ、緊張しましたが無事に初日を終えました。 仕事内容は受付。 今日は電話を取ったり、予約などをパソコンに打ち込みする作業を教わりました。 慣れたら大変なことじゃないだろうけど、慣れるまではあたふたしそうです。 やっぱり、昔みたいに覚えが良くないから、チャッチャと意味や作業がのみ込めない。 幸運にも、オープンして間もないから、めまぐるしいほど忙しくはない、また丁寧に時間を取った診察がモットーなので、きっと他所よりゆったりペース。 お陰でスローな私をブチ切れずに忍耐強く指導してくれることができる環境。 いい所に採用されてラッキーだったな!って思います。 今朝は緊張のあまり、早起きしちゃったし…

  • 鬱?モヤモヤ、転職、カウンセリングも受けてみた。

    モヤモヤ 一言で言うと、この「モヤモヤ」に襲われるのだ。 これが鬱なのかどうか、病院に行って診断を受けていないし、わからない。 この「モヤモヤ」に襲われるのは、仕事中とか、作業中とかでなく、 明け方とか、就寝前とか、何もしていない時間だった。 個人ながらも起業していると、常に集客に策を考えて実行する必要があるし、 メディカルタトゥーに力を入れる方針なのだから、SNS等でマーケティングは必須と分かっていても、モチベーションが上がらなかった。 かと言って、業者に頼むお金もない。 インスタグラム、フェイスブックなど、投稿も見るのも憂鬱だったし、いっその事、アカウント削除してしまいたいとさえ思うことも…

  • ハワイで働くを考察

    ここ数日、ようやく涼しくなり、過ごしやすい気候のホノルルです。 ハワイは主に観光産業中心で大企業はないので、ハワイの学歴優秀な子供たちは、アメリカ本土の大学に入り、卒業してもそのまま本土で働いて、家庭を持ってハワイには戻るのはクリスマスやサンキスギビングのホリデーに実家に帰ってくるというケースが多いように思います。 それは、さておき、日本人がハワイに住み、仕事をする場合、どんな仕事についている人が多いのかを考察してみたいと思います。 観光業(日本企業、日本人経営) 販売員 マッサージ師やネイルテクニシャンなど、専門職、技術職 日本食レストラン その他 といったところでしょうか? ハワイは英語が…

  • ザ、バスでの通勤練習

    初出勤日まで、あと5日、カウントダウン。 通勤はバスになるので、今日は、ザ、バスに乗って実際に通勤ルートを確認しました。 20年以上ぶりに乗るバスは乗車料金が3ドル、最後に乗ったときは、確か1ドルだったと思います。 最寄りのバス停 バス内 実際に乗車している時間は12、13分くらいかな。通勤時間はトータルで20-30分って所。 帰りは歩いてみました。50分かかりました。気分によっては、エクササイズがてら歩いてもいい運動になりそうです。 帰り道、ちょうどサンセットの時間となりました 勤め先はヒップなカカアコエリア、レストランも多く、途中アラモアナショッピングセンターもあり、誘惑が多いなぁ。 ドキ…

  • 一歩は履歴書を作って送ってしまうこと

    変わりたい、変えたいと思いながら、変化のない日々を長い間送っていました。 全く何もしなかった訳じゃないけれど、、、、 自分は、どんな仕事なら出来そうか?興味が持てるか、って事はいつも頭の中にあって、考え続けてはいたけど、動けたのは、インディードの仕組みが空欄をポンポンと埋めるだけで簡単に履歴書を作れて、ボタンクリックでひとつで履歴書送信出来ちゃったから。 えいっ、とボタンを押しちゃうともう前に進まざる追えなくなる。 4つほど、クリックして応募しました。 1. 最初に目に止まって、これだ!と思った日本人医師のやっている眼科クリニック、履歴書選考で落ちたのか、それともすでに採用が決まった直後だった…

  • 仕事選び

    採用は、検眼クリニック受付、兼セールスとしてです。 なぜ、選んだのかと言うと、私にも出来そうだし、体力的に楽そう、だから。 ずっと立ちっぱなしの仕事は無理。だからセールスは除外だったけど、メガネ屋さんの仕事なら座ったり、立ったりでよし! 何度かハワイで眼鏡を作ったことがあって、そこで接客された経験から、この仕事なら私に合っているかもしれない、とも思っていました。 半医半商と眼鏡屋の仕事内容を言うようで、目が悪い人にとっては、ないと生活がなりたたない医療品ともいえる眼鏡、その人が使いたい用途で、よく見えて、使い勝手、掛け心地が良いようにうまく調整すると言う技術を磨いていくのもチャレンジングで遣り…

  • 体力の限界、忍び寄る

    3.体力の限界 30代後半から、たびたび、ぎっくり腰になるようになり、年々、頻度と程度が増して行くのを感じていました。それで一日に施術する患者数を6人、5人、4人と減らして行きました。 40代半ばには、このままでは腰がもう限界、鍼とマッサージのコンビ治療がうちのトレードマークの治療スタイル、とかこつけて、マッサージのみの患者さんをお断りするようにしました。 鍼とマッサージのコンビ治療のみにしたら、患者さんは減りましたが、鍼なら、置鍼して、その場を離れることが出来て、体はずい分と楽です。 同時に治療スタイルが変わったので、既存のホームページを削除しました。 新しくホームページを作り直せばよかった…

  • ベネフィットが欲しいです。

    私がキャリアチェンジして会社員になる理由に、 2.生活保障 いわゆるベネフィット、会社勤めの恩恵を受けたいのです。 なんといっても失業保険ってすごく魅力的です。 40代後半から50代にかけて、左右のそれぞれの股関節の手術を数年開けてしたのですが、仕事復帰には、それぞれ2か月かかりました。つい数か月前にも、ハイキング中に滑って落下転倒して、腕を骨折、3か月の休業となりました。その間収入がないうえに、借りているスタジオの家賃はかかるので、いざ働けないってことで大きなダメージになってしまったのです。 この後、転倒、骨折し、腕を手術することに 勤めていても、病気やケガで退職せざるを得ないことになるかも…

  • 馬鹿なの?

    キャリアチェンジの理由について、書いてみたいと思います。 収入を増やすため(老後の資金を貯めるため) 生活保障 体力の限界 今回は、1.収入を増やすため(老後の資金を貯めるため) についての経緯について 私は、ここ12年間、自営でスタジオを借りて、鍼、マッサージ、コスメティックタトゥーのサービスを提供していましたが、収入は、スタジオ家賃や経費に右から左へ消え、貯金はほとんど出来ていませんでした。 でも夫には、結婚時に、私の収入は私自身のこずかいにして、生活は僕が全部面倒見ると言われたので、夫に任せて、自分は、やりがいを感じることをやる、好きなことをやるということでしばらくは、ハッピーに暮らせて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cowrieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cowrieさん
ブログタイトル
55歳からのキャリアチェンジ
フォロー
55歳からのキャリアチェンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用