chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なかがわさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/07

arrow_drop_down
  • 結婚記念日旅行【浜松・掛川編】

    浜松の前に チェックポイント②姫路城 草津PAで車中泊 IKEAに寄り道 浜松到着! 浜松に来たかった理由 うなぎを食べる うなぎパイファクトリー 浜名湖佐久米駅 浜松から掛川へ きみくらでお茶 今日はドーミーインで宿泊 こちらは前回・前々回の続きです⭐ 前回 nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com 前々回 nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com 浜松の前に チェックポイント②姫路城 忘れてしまいそうなのですが、今回の旅のテーマは「世界文化遺産を巡る」ということで、すでに夜になっていましたが半分義務感で姫路城を見に…

  • 結婚記念日旅行【宮島・厳島神社編】

    結婚記念日旅行で宮島観光に行ってみた!

  • 結婚記念日旅行【エピソード0】

    明けました!昨年はなかなかブログ更新できず、低浮上でしたが、今年はもうちょいガンバリマスのでよろしくお願いいたします~!さて、今回は昨年の11月に行った3度目の結婚記念日旅行のお話をしたいと思います⭐ 結婚記念日を迎えるにあたって 今回の旅行テーマの発表 3度目の結婚記念日旅行の全貌 ちなみに 結婚記念日を迎えるにあたって 2023年我が家は3度目の結婚記念日を迎えました。 1度目・2度目の記念日はコロナ全盛期だったので、近場でランチしたり、なんとなく神社に参拝したり割と普通に過ごしていたのですが、3度目なんでどこか遠くに行きたいね。ってことで旅行を計画し始めました。 わたしは個人的に会津若松…

  • ワーホリ行って人生詰んだ?実体験語ります

    コロナ5類以降、一時下火になっていた留学やワーキングホリデーの波が少しづつ戻ってきているようですので、わたしが新卒を捨てて、ワーキングホリデーに行った後の話を少しまとめてみました。 ワーホリ行って人生詰んだ?というタイトルに、ワーホリに対して消極的かと思われるかと思いますが、決してそうではありません!!実際どんな経験をして、ワーホリ終了後どんな仕事をしているのか実体験を語りたいと思います。 そもそもワーホリ行って人生詰むのはなぜ? ワーホリについて(なかがわの場合) きっかけ 現地での生活 身に着いた英語力 帰国後の仕事遍歴 アルバイト時代(1年間) 派遣OL時代(3年間) 観光業界への転職(…

  • 夫婦2人暮らしの食費っていくらがベストなの?

    なかがわさんちは1か月食費どのくらいかかっているか分かるかにゃ? う~ん。正直言うと、いくらくらい使っているのかあまり意識したことないかも…。先月のクレジットカードの明細でスーパーやドラックストアで使った分を全部足したら4万円くらいだった!それに外食分とか、現金で払った分を足すともっと使ってそう…きゃーーー 今回は夫婦2人暮らしの食費、いったいいくらがベストで、現状わたしは使い過ぎているのかどうかを考えてみます! 全国平均は8万円!? 現状 問題点 今日からできる改善方法 目標は外食含めて食費月5万以内 全国平均は8万円!? 総務省統計局が公表している「家計調査報告(家計収支編)2022年(令…

  • 【第2弾】ゆるキャン△聖地巡礼おすすめスポット6選

    今回は大人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼旅第一弾として山梨県の聖地巡礼スポット6選をご紹介します。 わたし、ゆるキャン△ファンでして、北陸の片田舎在住ではありますが、2022年・2023年と2年連続でゆるキャン△聖地巡礼旅として山梨県に長期休暇を使って遊びに行っております。今回の記事は2023年に訪れた聖地巡礼スポット6選になります。2022年の第一弾はこちらからご覧ください! nakagawasanlivesintoyama.hatenablog.com セルバみのぶ店 浩庵キャンプ場 山梨県富士山世界遺産センター モンベル富士吉田店 Hammock Cafe 山中湖温泉 紅富士の湯 お…

  • 【第1弾】ゆるキャン△聖地巡礼おすすめスポット6選

    今回は大人気アニメ「ゆるキャン△」の聖地巡礼旅第一弾として山梨県の聖地巡礼スポット6選をご紹介します。 わたし、ゆるキャン△ファンでして、北陸の片田舎在住ではありますが、2022年・2023年と2年連続でゆるキャン△聖地巡礼旅として山梨県に長期休暇を使って遊びに行っております。今回の記事は2022年に訪れた聖地巡礼スポット6選になります。2023年の第二弾はこちら(現在作成中です☆もうしばらくおまちください)からご覧ください! 本栖湖公衆トイレ ふもとっぱらキャンプ場 本栖高校 栄昇堂(みのぶまんじゅうのお店) 身延山ロープウェイ 山梨県庁 番外編 本栖湖公衆トイレ 本栖湖公衆トイレ 伝説の第…

  • コクリコ坂からの魅力ってなんやろ?

    海 「もし、風間さんが本当のお父さんの子どもだったら?」 お母さん 「あの人の子どもだったら?会いたいわ~似てる?」 コクリコ坂からの好きなシーンはどこ?と聞かれたらちょっと悩みますが、このシーンが印象的です。自称ジブリオタクの私、好きなジブリ作品上位5作には入れたくなるコクリコ坂からの魅力って結局なんやろ?と思い、今回はコクリコ坂からの魅力を考察してみます。 © 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・Studio Ghibli・NDHDMT 不完全が美しい昭和の街並みと世界観 作中に馴染む合唱曲と挿入歌が控えめに言ってかなり良い 含みを持たせたラストシーンに考察が止まらない まとめ 不完全が美しい昭…

  • 西加奈子著「くもをさがす」

    カナダでがんになった。あなたに、これを読んでほしいと思った。 本屋でぱっと目に入った、黄色で比較的かわいいデザインの書影の帯に、衝撃の文字が書いてあった。 「くもをさがす」を買った理由 「くもをさがす」のあらすじ 「くもをさがす」を読んで 「くもをさがす」を買った理由 中学2年の頃に本屋で”ジャケ買い”した「きりこについて」という本(たしか、猫のイラストが描いてあった。猫好きの私は当時内容や作者のことも知らずに買ったのだ)が私の西加奈子作品デビューだった。 それから数年、直木賞を受賞した「サラバ!」を読んだ。 衝撃だった! 上・中・下巻の文庫本をあっという間に読んだ。 読後、いろんな感情が渦巻…

  • 父の癌

    こんにちは! 物騒なタイトルですみません! このタイトルでこんなこと言うのも変かもしれませんが、そんな悲観的な内容ではないと思うので気張らず見てください(笑) 父に癌が見つかりました。 1年前大腸の検査でひっかかっていたそうですが、仕事が忙しくて再検査できておらず、また今年定期検診で同じところで引っかかり判明しました。 親戚のおじさんに癌が発覚したときは泣いたのですが、自分の父だと不思議としっかりしなきゃ!という気持ちが勝って今、悲壮感はありません! 大好きとまではいきませんが、頼れる父です! 癌の確定が出るまで話を聞くだけで嫌になる検査沢山したそう。不安もあったと思うし、私も含めて家族みんな…

  • 大寒波のせいで最低限の生活が送れない

    おはようございます! 富山在住のわたくしですが、今回の大寒波の波をもろにうけております。 生活難 この3,4日健康で文化的な最低限度の生活が送れておりません。 24(火)の出勤時までは道路にまっったく雪がなかったのに、 出勤後からどんどこ降り続き、お昼時にはすでに長靴がないと外に出られないレベルまで降りました。 今年は雪が少なかったのでちょっとはしゃいで動画なんか撮ったり(笑) この頃までは笑える余裕もありました。 雪による打撃まとめ ①家に帰れない 私、自宅から職場まで車で40分ほどの距離に住んでまして、実家と職場が目と鼻の先の距離なので雪が降ったら無理せず実家に泊まろうと思い、お泊りセット…

  • 【明けました!】2023年は運気爆上りらしい

    明けましておめでとうございます! 遅くなりましたが、年末年始のお休みも明け、仕事もちょっとづつ体が慣れてきました。 年末年始はブログを更新する気力もないくらい、義実家への手土産やらお年玉やら帰省の準備で頭痛くなってました。 なんとか今年一番の山場「正月義実家帰省旅」を終えて帰ってきてすぐ仕事仕事でやっと一息つけました。 さて、2023年は細木数子大先生の占いによると、わたしは運気爆上りらしいのでやりたいこと沢山できたらいいなと思います! 年末年始食べたものの写真しかなかったので、わたしの年末年始ダイジェストご覧ください。 2022年年末。帰省の為冷蔵庫の卵使い切り大作戦で卵ふんだんに使ったオム…

  • 【速報】2022有馬記念ちょっと勝ちました

    トゥットゥルーーー! どうもなかがわです、メリークリスマス! 世の中クリスマスですが、私は楽しみにしていた有馬記念で家から出ずに遊んでました。 宝くじ買ったと思って、負けても痛くないように5000円だけ使って色々馬券買ってみました! 事前にYouTubeとかネットで情報集めてて、天皇賞秋の覇者イクイノックスと人気No.1タイトルホルダーの2強という感じの予想が多かったのですが、人気の馬券買っても面白くないので、その他の気になる馬さんたちを噛ませながら買ったところ… ↑わたしのメモ 見事3連複の馬券当たりました!! 3連複は当たるわけないと思っておまけ感覚で100円しか買ってなくてめっちゃ後悔し…

  • ポエミーにお年玉を語る

    特別な日もいいけど、何気ない日のささやかな温もりを大事にできたなら…なんて。 だから、ずっと前からお店です愛され続けてきた、このアサヒ生ビールで心に明かりをともしたいのです。 今年も、 日本のみなさん おつかれ生です どうも、新垣結衣です。(大嘘) さて、茶番は置いといて! (このくだりがどうしてもやりたくてタイトルにポエミーを付けましたが、これ以降はノンポエミーです) さ~て本日のなかがわさんは、 お年玉くれ いちご届く ぐでたまのアニメ?が面白い の三本立てです。 お年玉くれ みんなお年玉出費どない? わたしのことはお年玉あげる子どもが多すぎてお年玉貧乏なります(笑) 夫婦ふたりの親戚合わ…

  • 雪国の宿命

    オハヨーオハヨー 昨日は富山でもまぁまぁ雪降りました! 念の為いつもより1時間早く家を出たら、1時間早く着いてしまい(笑)職場から徒歩圏内にある実家に寄ってひと休み! ※ちなみに今日も同じように早く着きすぎたので実家でブログ書いてるー ついでに家の前の除雪もしました。 ひと晩でこのくらい積もった!こんなん全然かわいい程度(笑) ビフォー↑ アフター↓ うん、雑!除雪にまで性格出る! お昼ごはんは前の日の夜に作ったやつに、たらこ乗せ!ただでさえ早起きでしんどいなら豪華なごはんのお供乗せとこ!って感じです。 弁当のおかずは、豚コマ丸めて焼いてマヨネーズとポン酢で味付けしたやつ(これうまいんよ)と卵…

  • 【本格的な冬到来】平日のために家事貯金!

    こーんーにーちーわー!(錦鯉) 今日は1日ずっと雪でした…。 雪が降ると平日の朝が戦場になるので今日はしっかり休息と家事貯金しました。 お昼ごはんは中華ラーメン お昼ごはんは富山の大都会『総曲輪』にある’末弘軒本店’で餃子とミニ中華ラーメンのセット。 これでちょうど1000円です!昔ながらの味でうまいです! 少しお昼時避けて行きましたが、店内まだ混み合っていて入り口に一番近い席で食べましたが、外は雪が吹雪いており、お客さんが出入りするたび凍えてました(笑) それはそれで屋台ラーメンみたいでよかった(ポジティブ) 夜の台所仕事 夕飯も食べ終わり、普段ならあと寝るだけ〜って時間から急に思い立って台…

  • ぷち贅沢デー

    さ!ボーナスも入ったし今日はぷち贅沢するぞー 朝は目覚ましをかけずにまったり寝る ぷち贅沢デーの朝はゆっくり布団で過ごします。どんなに早く起きたとしても、10時までは寝ます! どうせ起きても寒いし、冬は明るくなるのも遅いのでまったりします! 朝ごはんに昼ごはんを食べる 朝から重たい食事は避けたいところですが、起きたらほぼ昼近いので朝からがっつり松屋の海鮮チゲ定食食べます。 罪悪感なんて感じません。 今日は贅沢デーなので。 カットカラーテリートメント 昼から美容室でカットカラーテリートメントのフルコンボだドンをします。 髪色を選ぶドン! 髪の毛がツヤツヤのウルウルになります。あげぽよです。 ドー…

  • 「言の葉の庭」久しぶりに見たら…

    おはようございます~ すずめの戸締まり見るべき? 最近アマゾンプライムやらNetflixに新海誠作品どんどん追加されてるますよねー。 今公開中の「すずめの戸締まり」のPRやと思いますが、かく言う私もその戦略にまんまとハマりまして最近は毎晩、新海誠漬けの生活送ってます。 ちなみにすずめの戸締まり見られた方います? 職場のお姉さん曰く、震災の描写があって少し戸惑ったとのことで見るの悩んでます。新海誠作品どれも好きなので映画館で観たい気持ちもありますが…。 言の葉の庭見た! さて先日「言の葉の庭」を数年ぶりに見たのですが、やっぱり絵が爆発的に綺麗で、始まってすぐの雨の描写で完全に心持っていかれますね…

  • 雪が降った、裏起毛しか勝たん

    帰宅してすぐ暖房つけたのに1時間たってもまだ寒い我が家から、こんばんわ。 マジ、裏起毛しか勝たん。 仕事の日のルーティーン 突然ですがお仕事の日は朝6時に起きます。 ちな、雪が降るともっと早いです(T_T) お弁当作ったり、たまに作らなかったり。 朝ごはんは食べたり食べなかったりですが、今日はハムチーズクロワッサン作りました。 コーヒーはインスタントに豆乳を適当に入れてます!カフェインとれればなんでもよかです!!! クロワッサンはコストコのでかいやつを旦那と半分してます。 お弁当は昨日のトマト煮込みの余りものをご飯にドーーーーン。 恥ずかしいほど適当に詰めて完了! どうも、ズボラ家事のスペシャ…

  • 雪が降る気配と今日の晩ごはん

    こんばんみ。 ブログを書くことへのハードルが高くて嫌になるので、ものすごく簡単な日常ブログ書いてみることにした。 富山はここ2日ほどとりあえず寒い。 週間天気の雪マークがどんどん迫ってきて、本格的に冬始動!!の予感がする。。 そういや、今年の春にスズキのMR-ワゴンちゃんからダイハツのタントちゃんに車を乗り換えて初めての冬になることを忘れててました。 なにげに車高の高いタントちゃんの為に、雪国の民必須アイテム雪下ろし棒(スノーブラシ)を長めのものに新調しました。 この状態で売ってて、頭の部分がどうやって開くのか何回開こうとしても開かず… レジのアルバイトらしき男の子に聞きました。 車運転なんて…

  • 〚実体験〛はやり病にまんまとかかる

    こんにちは、なかがわです。 先日例のはやり病に、まんまとかかりましたさー。 例のごとく1週間外の世界と遮断された日々を送りましたので、 自分への戒めも込めて記録残します(?) なかがわ、濃厚接触者になる 喉が痛いし、龍角散まずいし 食べ物ねえ、飲むものねえ、熱を上げる気力もねえ 徐々に回復、ネットフリックスしか勝たん 復帰そして出社(眠い、無理) なかがわ、濃厚接触者になる 時は12月を迎えてすぐ、旦那の陽性が発覚し同居の私が濃厚接触者になります。 旦那は2日ほど前から喉の痛みを訴えておりましたが、正直仕事が立て込んでいて他人の喉状況なんて構ってる心の余裕はありませんでしたので、『龍角散なめと…

  • 〚検証〛競馬場デビュー戦でビギナーズラックをあてれるのか

    そうだ、競馬場へ行こう わたくし、先日人生初の競馬場デビューをしました。 実はわたくし大のウマ娘ファンでございます。 1年ほど前くらいにアニメ1期・2期をアマゾンプライムで一気見して涙を流し、速攻アプリを入れてトレーナーデビューしました←笑 まあ、このアプリのクオリティが高い高い…! …って今更言っても皆さんもう知ってるか! ということで、先日金沢競馬場にてウマ娘コラボのイベントがありましたので、満を持してリアル馬を見に行ってきましたーーー。 当日は、ゴールドシップ役の上田瞳さんと スマートファルコン役の大和田仁美さんがトークイベントしてました。 押しキャラのゴルシちゃんの生挨拶が聞けて満足で…

  • 自己紹介とこのブログについて

    プロフィール こんにちは!”なかがわさん、地元でもゆるく生きる”にようこそ~。なかがわです! 簡単ではありますが、プロフィールをつらつらと書きましたので興味あれば見てね! ブログ歴 まずJK時代にやっていた初めてのブログは当時爆発的に流行ったアメブロでした。 まだツイッターもmixi(死語?若い人知ってる?)もそんなに流行っておらず、当時のJKは前略プロフィール(自分で書いてて懐かしすぎてハゲそう笑)とかリアル(ツイッターみたいなやつ)で自分発信してた時代です。 アメブロ界隈ではあいのりのももちゃんとかがランキング1位とかでしたっけ? そんなアメブロで当時はほとんど高校の友達とばっかり繋がって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかがわさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかがわさんさん
ブログタイトル
なかがわさん、地元でもゆるく生きる
フォロー
なかがわさん、地元でもゆるく生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用