chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
麗枯庵日記 https://reikoan-diary.hatenablog.com

50代おひとりさまマドモアゼルの麗しき日々。 そろそろアラフィフ卒業、ミドルフィフティ世代のおひとりさまです。親の介護や自分の老後も心配だけど、まだまだ〝今”を楽しみたい。どうせ枯れるなら麗しく。

satsukiti
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/06

arrow_drop_down
  • 俺のベスコス2022(昨年版)

    12月になりました❣️ 各ビューティー系の雑誌やサイトで下半期のベストコスメが発表され始めてますね🥇✨ 今日は、昨年のオレの年間ベスコスをアーカイブ🕰 ※この記事は、昨年の下書きに放置されていたものをそのまま掲載しています😅ーーーーーーーーーーオレが今年使って、これは良かった!と感動したベストコスメを選ぶ、独断と偏見にあふれたコーナー👏✨⚠️今年の新作ではありません。今年使って良かったもの。定番や限定、廃盤品も含まれます。 総合優勝👑✨ リップ部門 CHANEL ルルージュデュオウルトラトゥニュ 各部門賞🥇 スキンケア部門 CHANEL D-プロテクション フェイシャルミスト ベースメイク部門…

  • クリスマスコフレ 2023 ①

    今年のクリスマスコフレは、2ブランドを選びました🎄💝✨ 今日はその第一弾。 ホリデーコレクション2023 ① クレ・ド・ポー・ボーテ ユイルデマキアントヴィサージュ ムースネトワイアントA n まとめ ホリデーコレクション2023 ① クレ・ド・ポー・ボーテ 2023年10月21日限定発売。 今年は、人魚姫がテーマ🧜‍♀️🫧 素敵なパッケージのこの機会に、以前から気になっていたクレドのクレンジングを使ってみることにしました。 ユイルデマキアントヴィサージュ みずみずしいテクスチャーのクレンジングオイル。 オイルというより、トロミのある化粧水みたい。 全くヌルつきがなくてビックリです。 一生懸命…

  • 爪は秋色🍂

    秋の気分で、久しぶりにネイルしてみました💅 ネイルは、セルフ派です。 パラドゥ ミニネイル 小指: GN03 萩 薬指:YE01忘れ草 中指:BR08松 CHANEL ヴェルニロングトゥニュ 人差し指: 739MIRAGE 親指:559FRENZY ネイルは、セルフ派です。 というか、飽きっぽいので、 サロンでしっかりジェルネイルするより、 小まめに変える方が良いなと思っていたんですが、寝る前に塗って乾かすのが結構面倒くさい😥でもお気に入りのポリッシュ達が勿体無くて、サロンデビューできない😣 じゃあ、無駄にしないように塗らなきゃね☝️久しぶりの秋ネイルは、色が選べなくて、全爪違う色にしてみまし…

  • ミス・アタシ、池袋へ行く

    どうも、アタシです。 自宅じゃありません。 ショルダーバッグの上からコートを着たら、膨張してて恥ずかしい🫣最近、休日引きこもりが続いていたので、日曜日に映画観がてら、池袋散策してきました。 何故池袋かというと、お目当ての映画が丁度いい時間にやっていたから。 KollaBo池袋店 池袋ロフト PRONTO IL BAR ニッセイ池袋ビル店 池袋HUMAXシネマズ 中華そば 青葉 カラオケ まとめ KollaBo池袋店 本場韓国の15の人気店の料理が楽しめるコラボレーションレストラン。 池袋店はヤマダ電機LABI1日本総本店7階のレストラン街に入っています。 この日のランチは、おまかせ焼肉盛合せ定…

  • ミセス・ハリス、パリへ行く

    2022年 イギリス 原題 : MRS. HARRIS GOES TO PARIS 原作 : ポール・ギャリコ 監督 : アンソニー・ファビアン 主演 : レスリー・マンヴィル あらすじ 感想 よかったところ 気になったところ まとめ あとがき あらすじ 第二次世界大戦が終わって10年余が過ぎたロンドン。兵隊に行ったまま音沙汰のない夫の帰りを待つエイダは、家政婦として働いている。クライアントは、いつも違う愛人を連れている紳士や給料を払ってくれない浪費家のマダム、乱れた生活を送る女優の卵だが、親切な同僚や街の人たちに囲まれて、日々前向きに笑顔で過ごしている。 ある日、夫の戦死の報を受け落ち込むエ…

  • 令和の神田川

    たまには手足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かりたいと、お風呂屋さんに行ってきました♨️しっかり温まって脱衣所で着替えていると、突然、浴室からお姉さまが飛び出してきて、「ここはスマホダメですよ!」「そうなんですか⁈」と若いお嬢さん、慌ててスマホをロッカーにしまいます。そう、お風呂屋さんは、浴室内はもちろん、脱衣所もカメラ機能が付いたものは使用禁止です⚠️貼紙もしてあるけど、お嬢知らなかったんだね。素直な良い子でよかった。 帰り際、丁度男湯からイケメンくんが出てきて、お嬢の肩に手を回し2人歩いて行きました。 そういえば、携帯なんて持ってなかった昔、私もそんなことがあったようななかったような😌(遠い目)…

  • 底見えコスメ現役稼働中。2022.Nov.

    気になるコスメは使ってみたくて増える一方。 でも愛着のあるコスメは捨てられなくて。新色との合わせ技を駆使しながら使い切りを目指す、底見えコスメたちに光を当てるコーナー。⚠️使用期限の切れた古いコスメが出てきますが、自分の肌でテストして自分の肌に問題が起きなかったものだけ使用しています。決して古いコスメを推奨するものではありません。ご理解の上、ご覧下さい。また、コスメ愛が爆発して長文になってしまいました。こちらもご理解の上、お読みください。 現役稼働中の底見えコスメ それぞれの詳細 ①CHANEL レーヴル ドゥスール ②CHANEL ルブラン コンパクト ラディアンス 12ベージュロゼ ③アナ…

  • あっちっちーのふーふー

    最近、コンビニで気付いたこと。先月あんなに充実していたパンプキンのスイーツが、近頃全然見当たらない。美味しかったのに、商品の入れ替えが早過ぎます、、、って、 あ、ハロウィン🎃💦 その代わり最近、好きなあの曲がよくかかっているのを耳にします。昔からある曲だけど何故突然流行り出したのかしら、、、って、 あ、クリスマスソング🛷🎅💦 年々、季節のイベントに疎くなってきました。だって、5歳の時には人生で5回目、しかも最初の1〜2回は物心つく前だったから珍しかったけど、50回も越えれば、年に1回のイベントも日常みたいなもの。そうやって、淡々とやり過ごしていくのか、それがつまらないなら、自分からグイグイ楽し…

  • 珈琲が好きです。

    日に日に寒さが増して、温か〜いコーヒーが美味しい季節になりました。ま、暑い時期には、冷た〜いコーヒーが美味しかったんですけど。私は、夜コーヒーを飲まないと眠れない位の珈琲党です。 でも、お砂糖とミルクが無いと飲めないお子ちゃま舌。そんな私の最近の珈琲エピソードを3つ☕️ 先月からチラホラ、今月に入ってますます自販機のホットドリンクの比率が高くなりました。と思っていたら、あれ?いやいや、秋冬限定とココアは真っ先に「あったか〜い」やないんか〜い!別の寒い夜、違う自販機でこの秋冬限定を見かけたので、温まりたくて何も考えずに購入したら、、、つめた〜いの出てきた😱寒かったけど、美味しかったです。メーカー…

  • いきなりステーキで元気ディナー

    初っ端から更新サボっちゃいました(汗)職場でなんだかモヤモヤすることがあり(涙) 今回のモヤモヤがそうだというわけではないんだけど、物事がうまくいかないときに、親切にしてくれたり、力を貸してくれたりした人が、うまく進みはじめた途端に、手のひらを返したように、非協力的になったり、些細なことで揚げ足を取ってきたりすること、ありませんか? あと、立場上仕方なく、汚れ役や嫌われ役を買って出ると、その問題が解決した後も、事情をわかってるはずの身内が、引き続き嫌な役回りを押し付けてきたり、出し抜こうとしてきたりすること。 自分に驕りがなかったか、勘違いさせたり、嫌な思いをさせたりしなかったか、振り返り、反…

  • インフルエンザワクチン接種

    今日は職場でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 出張費が含まれているのかちょっとお高めだけど、仕事中にササッと受けられて楽チンなのと、いつもムヅカシイ顔した部長やちょっと偉い方なんかとキャッキャ言いながら待ち時間を過ごしたりするのが楽しいのでいつも受けています。去年から予防接種を受ける機会が増えましたけど、注射に慣れることはないだろうな。なんにせよ予防は大切です。 この冬も無事に過ごせますように。 なんだか注射っぽく見えなくも、ない、、かな? 永代橋とスカイツリー。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 皆既月食

    今夜の皆既月食、見ましたか? 私は、月蝕の始まり、皆既蝕の始まりと終わり、そして最後に満月が復活するところまで見ることが出来ました。職場から帰宅の途に着いたのがタイミングよく月蝕が始まる時間。 家に着くと丁度ベランダから細〜くなったお月様が見えていて、そのまま隠れるまで眺めました。オレンジに鈍く光る皆既蝕をお供にコンビニまで出掛け、ほろ酔い気分でまたベランダに戻ると、さっきまで隠れていた恥ずかしがり屋さんが、今度は堂々と姿を現すところでした。外はちょっとしたお祭り騒ぎでしたね。 駅前の広場では沢山の人がカメラを構え、近所ではおじ様方がビール片手に夜空を仰いでいました。知らない人たちと一緒に月を…

  • ブログ始めます。

    初めまして。 麗枯庵主人のsatsukitiです。 8月に15年間連れ添った実家の愛犬が虹の橋を渡りました。 毎日一緒に暮らしていたわけではないけれど、私にとって人生のパートナーを失ったも同じことでした。 あれから二ヶ月半、季節は巡り、それなりに色々なことがあったはずなのにあまり記憶がありません。何もする気が起きず、気付けば部屋は散らかり放題、涼しくなる前に終わっているはずの手続き諸々は手付かずになっているではありませんか。 今年は、実家の父の手術や母の介護施設入所もあったし、私自身何かと身体が言うことを聞かなくなってきてもいます。 メソメソボンヤリ過ごしているわけにはいきません。そこで、日々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satsukitiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satsukitiさん
ブログタイトル
麗枯庵日記
フォロー
麗枯庵日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用