chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 村上春樹『パン屋再襲撃』が持つ魅力とは?

    村上春樹は、独特の世界観を持つ小説家として知られています。その中でも、『パン屋再襲撃』は彼の代表作の一つとして挙げられます。この小説は、主人公が再び訪れた地元のパン屋で、かつての恋人の母親から“パン屋再襲撃”を受けるというストーリーです。 まず、本作品の魅力は、村上春樹の得意とする不思議な雰囲気です。小説の中で主人公がパン屋に訪れるたびに、母親から様々な奇妙な話を聞かされます。その中には、主人公自身の過去や現在と関連するものが含まれており、主人公の内面にある感情や葛藤が浮かび上がってくる様子が描かれています。 また、小説の進行につれて、不思議な出来事や幻想的な描写が増えていきます。例えば、主人…

  • 日本一のピンボール専門店で遊んできた(心斎橋)

    村上春樹の「1973年のピンボール」を読んで無性にピンボールをしたくなった。 調べてみると、大阪の心斎橋にピンボール専門店を見つけたので行ってきた。 【ザ・シルバーボールプラネット】 大阪のアメリカ村 心斎橋BIGSTEPの3階にあるピンボールアーケード「THE SILVER BALL PLANET」 日本では珍しいピンボールの専門店。70年代から現代までのピンボールマシンが100台以上集められ、アメリカンポプカルチャーが楽しめる。 モハメドアリ スーパーマリオブラザーズ まず初めにプレイしたのは、誰でも知っているスーパーマリオマリオのピンボール。 100円で3つのボールが遊べる。 正直、結構…

  • 【細菌性胃腸炎】下痢と高熱による地獄の4日間

    今回は、僕が体験した細菌性胃腸炎について書く。 「嘔吐」「下痢」などの単語が出てくるので苦手な人は見ない方が良いと思う(画像は出てこないので安心してほしい) 地獄の4日間 おそらく原因は家族で行った寿司屋。久しぶりに食べた寿司は美味しく、その日はなんともなかった。 異変が現れたのは次の日の夕食後。胃がムカムカして頭が痛い。これくらいならよくあることなので横になって目を閉じる。 1時間もしないうちに吐き気で目が覚めた。頭痛もひどい トイレで吐いたら吐き気は治った。 しかし、本当に苦しいのはそこからだった。 吐き気は治ったが、高熱、下痢、腹痛、頭痛、寒気に苦しむこととなった。 体温を測ってみると3…

  • 大学生となった僕がゲームをしなくなった理由

    僕はゲームをほとんどしない。 小中学生時代は、WIIや3DSにハマっていて「マリオ」「スマブラ」「太鼓の達人」「とび森」「マイクラ」少しマイナーだがWIIのソフト「ファミリーフィッシング」を熱心にプレイしていた。 高校生の頃には、スマホを手に入れたことと、飽きにより上記のようなゲームソフトでは遊ばなくなった。 その代わりにスマホゲーム、Youtubeなどに熱中することとなる。 「にゃんこ大戦争」「ブロスタ」「クラロワ」「CODM」「プロセカ」「遊戯王マスターデュエル」「ドラゴンボールレジェンズ」「じゃんたま」が主にプレイしていたゲームだ。 しかし、高校時代は、小中学生時代の時ほどゲームに熱中し…

  • (ネット断ち)Youtube依存者が1日Youtube断ちしてみてわかったこと

    mshota.hatenadiary.com ネットニュースとツイッターのトレンド欄を見なくなったら、ストレスが減った。 その結果、読書、外出、Youtubeに時間が割かれた。 読書と外出はともかく、最近Youtubeの視聴時間が増えており、1時間に一度はYoutubeを見ないと、ソワソワするレベルになったので、Youtube断食をすることにした。 <Youtube断食で変わったこと> スマホを手に取らなくなった ネットニュース、Youtubeを禁止するとスマホを使う場面がほとんどなくなった。 1日でスマホを使ったのは、Twitterにブログ投稿のツイートをしたのと天気予報を確認したぐらい。 …

  • 「なんでもノート」で日常の質を向上させよう

    就寝前に今日も良い1日だったなと思うか、今日も時間を無駄にしたなと思うか、あなたはどちらだろうか。 適当にスマホをポイポチ。 気づいたときには、貴重であるはずの休日が過ぎ去っている。あんなことやこんなことをしてみたいなと思うが、「面倒臭いな」と後回し、そして後になって後悔する。 こんな人におすすめなのは「なんでもノート」だ。 名前の通り、なんでも書いて良い。 ToDoリスト 考えたこと 日記 その日の行動の箇条書き 思いついたこと 本を読んで気に入った文章 雑誌の切り抜き 旅行の予定 目標 愚痴 とりあえず思いつく限り、ノートに書き殴ろう。 ノートはなんでも良い。 どこでも売っているB5のノー…

  • 精神的に疲れたのでニュースを見なければ、ストレスが減った(気がする)

    最近、悪いニュースを頻繁に見すぎたせいか、精神的につかれるようになった。 自分では、どうしようもないニュースに疲弊しても仕方がないのでSNS断ちを決意。 mshota.hatenadiary.com スマホからYahooニュースを消し、ツイッターのトレンドを見るのをやめて一週間が経った。 スマホ断ち、ネット断ちと聞くとYoutubeも止めるのが一般的らしいが、Youtubeはストレス発散目的で見ているので、除外。 結論を言うと、明らかにストレスが減った。 トレンドやニュースで、政治関連やコロナの話題が上がると、イラッとしていたのが0になったのが大きい。 ついついコメント欄やリプ欄を除いてしまう…

  • 〈中国地方一周〉(最終日)青春18きっぷで大学生一人旅

    6時半に起きて、快活クラブ鳥取吉成店を出発。 ティッシュを詰めて置いた靴も無事乾いた。 ただ、出発までに、時間がかかってしまい、追加料金含め、2300円した。 それでも格安だが、勿体無いことをした。 快活クラブは、10分ごとに100円取られるので注意。 mshota.hatenadiary.com 東津山駅で乗り換え。 姫路(兵庫) 京都まで帰ろうかとも思ったがせっかくなので姫路で寄り道 お腹も空いたので、昼ごはんもここで食べることにする。 姫路駅から歩いて20分で姫路城についた。 入場料は大人1000円 小学生の頃、一回来たので7年ぶりの姫路城 ゆっくり歩きながら、姫路城を観光 熱中症になり…

  • 〈中国地方一周〉(4日目)青春18きっぷで大学生一人旅

    朝の7時過ぎに快活クラブ出雲店を出発 昨日、早く入店しすぎたため、12時間パックになってしまった。 それでも、2000円だから安い。 mshota.hatenadiary.com 近くのバス停から出雲大社を目指す。 8時、出雲大社に着いた 天気予報では雨だったが、晴れている間にまわれた。 その後、歩いて稲佐の浜に行った。 稲佐の浜は、日本神話の舞台として有名。 人は少なく、ゆっくりできた。 昼ごはんは、店が開いていなかった。 早めに鳥取県に移動することにした。 青春18きっぷは、5日間しか乗れないので時間との勝負でもある。 鳥取 鳥取駅到着 時間があるので鳥取砂丘を目指す 結構、時間がかかった…

  • 〈中国地方一周〉(3日目)青春18きっぷで大学生一人旅

    中国地方一周の旅の三日目に突入した。 ネカフェに慣れてきて、昨日はぐっすり眠れた。 mshota.hatenadiary.com 快活クラブ防府店を後にし、防府駅へと向かった。 今日は出雲市まで行くため、長旅になりそうだ。 山口駅で乗り換え。 この辺からだいぶ田舎に差し掛かったようだ。 島根 益田駅で降りて昼食にする 大阪王将 王将セット1100円 ボリュームがあり美味しかった。 電車の本数が少なく、乗り換えで待つことが増えた 90分待ってようやく次の電車が来た。 車窓からは、日本海が見える。 10時間近く、電車を乗り継いでようやく出雲市駅に着いた。 旅の疲れを癒すため、駅前にある温泉に行った…

  • 精神的に疲れたのでニュースから距離を置く

    ネットニュース、ツイッターを見ていると、毎日のようにネガティブなニュースが目に入る。 安倍元首相暗殺、統一教会、コロナ感染拡大、円安、集中豪雨による災害が連日報道されており、最近は特に悪いニュースが多い気がする。 自分ではどうしようもない社会問題に対して腹を立てても、疲れるだけでいいことがない。 僕は時間が空くとTwitterやネットニュースを見る癖がある。 家に帰ったら、ベットに寝転び、スマホを見て、ツイッターを開く。 そのせいか、将来はどうなるんだろう、などの不安に襲われることが多くなった。 不安を紙に書き出すなどの解決法があるらしいが、もっと根本的なところから解決したい。 メンタルを強く…

  • 〈中国地方一周〉(2日目)青春18きっぷで大学生一人旅

    広島 中国地方一人旅の二日目に突入した。 ネカフェに泊まった感想は、安価だが、寝やすくはなかった。 耳栓とアイマスクをしていても夜中何回か目覚めた。 神経質な人は、ホテルか完全個室を利用するといい。 ドリンクバーにある梅昆布茶を飲み、朝の6時に出発 mshota.hatenadiary.com 原爆ドーム 広島城 朝だからか空いていなかった。 マクドで朝ごはんを食べ、宮島へ向かった。 宮島(広島) 宮島へと向かうフェリーには、青春18きっぷで乗れた。 フェリーを降りると 野生の鹿がいた。 人に慣れているらしく、近づいて来てくれる。 まさかの工事中でメインとも言える鳥居は見れなかった。 ロープウ…

  • 〈中国地方一周〉(1日目)青春18きっぷで大学生一人旅

    夏休みも中盤に入り、長休暇なのに思い出がないという状況に怯え、青春18切符で一人旅をすることにした。 青春18切符を使うのも、一人旅も初めてなので、暖かく見守ってほしい。 京都 7時前に京都駅到着。 駅員さんに「青春18きっぷです。」と言うとハンコを押してもらえた。 姫路で乗り換え。 通勤ラッシュのため、座れなかった。 この時点で折り畳み傘で防げぬほどの大雨。 10時40分に岡山駅到着。 幸運にも雨は止んでいた。 桃太郎 40分ほど歩いて岡山城に行った。 改修工事中で中には入れなかった。 後楽園に来た。入場料は大人410円 今日は平日なので観光客はほとんどいない。 日本三名園の一つを堪能できた…

  • 麻雀小説の金字塔!!「麻雀放浪記」

    前から読みたかった麻雀放浪記をブックオフで見つけて買った。 チンチロチンや麻雀の技、イカサマの腕を磨いた主人公が仕事師と渡り合い、生き残りをかけて激闘する物語。 現代の生きづらい世の中に疲弊している人は是非、読んでほしい。 戦後、物資はなくとも希望はあった時代、激動の時代の民衆の生き生きとした空気感、博打の世界で生きる男の生き様に心が震えるだろう。 麻雀放浪記 1 青春篇 (文春文庫) 作者:阿佐田 哲也 文藝春秋 Amazon

  • 終わりのないスマホゲームに飽きて趣味がなくなった

    小学生の時にWiiを買ってもらって以来、かなりの時間をゲームに費やして来ました。 学校が終わるとすぐに帰宅して、Wiiや3DSを親に止められるまで何時間もする。そして、家族共用のノートパソコンでYoutubeを見る生活をしていました。 高校生になりスマホを買ってもらうと、スマホゲーム、ソシャゲにハマっていきました。 しかし、大学に入学したあたりでゲームアプリにログインすらしなくなりました。他の趣味ができたわけでもなく、ただゲームが楽しいと思わなくなりました。 ゲームが楽しくない理由は無料のスマホゲームは有料のゲームに比べ制限が多く、終わりがないからだと思います。 それでも、少し前はたまにログイ…

  • 「小さな成功体験」こそが自信をつけるための第一歩

    僕の小さな成功体験談 最近、僕は自動車教習所に通っています 免許を取るためにはいくつかの試験に合格しなければなりませんが、仮免許を取得すための学科試験である効果測定に合格することができました。 試験自体はそれほど難しくないのですが、僕は高校受験、高校での小テスト、大学受験と試験という試験で落ちまくっていました。 だから、今回の試験もどうせ落ちるだろうなと思いながら試験を受けました。しかも、わからない問題が出て、どうせ落ちるという予想は確信に変わりました。 憂鬱な気持ちで受付に合否を確認するとなんと結果は合格。思わず「おっ」と声が出てしまいました。 この出来事は「自分でも勉強すれば試験に合格する…

  • 【GW 大学生一人旅】名古屋駅から名古屋城まで散歩

    待ちに待ったゴールデンウィーク。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 僕は家でダラダラしようかなと考えていましたが、SNSを見てもニュースを見ても旅行や帰省の話題でいっぱい。 ゴールデンウィークの思い出がひとつもないのは悲しすぎると言うことで、日帰り旅行に行って来ました。 ほとんど、行き当たりばったりの名古屋旅行。よかったら最後まで読んでいってください。 ** 9時に出発のつもりが10時になってしまった。 京都在住なので京都駅出発。 電車で2時間半もかかって名古屋駅に到着。 駅前にへんなオブジェ発見。 名古屋城までバスが出ているが気分的に歩く。 数十分で名古屋城が見えて来た。 名古屋城の前に腹ごし…

  • 【高校生一人旅】鹿を見るための日帰り旅行

    現在、大学生となった僕ですが、高2の時の奈良旅行の写真が出てきたので書き留めておきます。 京都駅から奈良駅まで時間はかからなかった。 電車を降りたらせんとくんがお出迎え。 念願の鹿に会えた。 しかし、勇気が出ず触れなかった。 お店一番のおすすめメニュー。 なかなかうまい。 奈良といったら大仏。 親子連れの鹿。 かわいい。 帰りの電車では熟睡。

  • 将来が不安で不安でどうしようもなくなる

    ごく稀に、とてつもない不安に襲われる時がある。心配性とも違う、病むとも違う、軽い不安障害的なものに。 特に、予定がない日とかやりたいことがない時に不安に襲われる。不安で不安でしょうがなくなる。 将来どんな仕事につくのか、果たして彼女はできるのか、俺の人生どうなるのか、などなど。 些細な悩みから始まり、答えの出ないことまで悩み出す。 悩んでも意味ないのに半泣きでパニックになる。 まるで自分が不幸のどん底にいるかのように。 将来が不安なら行動を起こせばいいと人は言う。 でも何をすればいいのかわからない。 何もしたくない。 ただでさえ、パニックになっているのだからいい考えが思いつくわけがない。 なん…

  • お散歩日和と至福のお時間

    絶好のお散歩日和。 散歩中に撮った一枚。 まだ咲いている桜があるとは。 一年に一度ペースで猛烈に食べたくなるポテトチップスのコンソメ味をお供に猫物語読んだ。 ポテチを食べるとき箸を使うのは僕だけじゃないはず。 ほうじ茶ラテは正直あんまりだった。ほうじ茶がそもそも口に合わない。ポテチと定番コンビのコーラを買えばよかった。 猫物語 (黒) (講談社BOX) 作者:西尾維新 講談社 Amazon

  • 【ぼっち大学生の一人旅】京都嵐山に桜を見に行った。

    春といえば桜、桜といえば春。ということで京都の桜を満喫してきました。 平日にもかかわらず人がいっぱい。 渡月橋の上からの写真 のどかな休日感 竹林の小径 たまに吹く風が涼しい。 なんだかんだ2時間以上歩いて屋台の牛タン串を購入。 六百円もしたけどボリューミーでうまい。 一日中嵐山で歩き回ったけど1番の思い出は牛タン串が美味かったことです。 あと、数年前まで多かった自撮り棒を持っている人を一度も見かけなかった。これが流行ってやつなんだろうか。

  • コロナの病がようやく治りました。しんどかった。

    休みの昼間から体がだるい気がして体温を測ると37度。普段、風邪をひくことはまずないのでこれはコロナ確定で間違いないと思いながらも入浴。すると、みるみる熱が上がり39.5度になった。 風呂入って一眠りすれば大体の風邪はすぐ治るのですが、さすが世界中で猛威を奮っているだけあってその程度では治らない。 コロナの症状は俺の場合、高熱、喉の痛み、鼻水、咳ぐらいでインフルエンザのようなしんどさでした。解熱剤を飲んで熱が下がり、治ったと勘違いしてゲームしてまた熱が上がるという サイクルを3、4日繰り返して今は、喉の痛みが気になるぐらい。 喉の痛みが厄介でうちには加湿器がないので常に乾燥している。部屋が寒くて…

  • (日記)小説執筆って大変

    どうも、こんにちはmuroshoです。 先日、自作小説を書いてカクヨムで公開しました。まだ一作目なのでPV数は8、いいね数4。思いのほか閲覧数が少ないように見えるけど初めての投稿としては閲覧されているだけマシなのかなぁと。 嬉しいことにコメントまでもらえたので祝日の今日1日を使って新しい話を書き始めることにしました。 前のような短編ではなく連載小説に挑戦するので大まかなプロットも書いてパソコンの前へ。目標は今日で5000文字書くこと。 最初は順調に進み1時間で1000文字のペース。プロットがある分、順調に進んでいましたが1時間ほどで集中が切れる。 ひとまず休憩を取り、もう一度パソコンの前に座る…

  • 小説投稿サイト「カクヨム」に初めて投稿した

    こんにちはmuroshoです。 最近、太宰治の「人間失格」を読んでから、小説にハマって「火花」や「夜は短し歩けよ乙女」などなど有名な作品を数十作ほど読み漁っておりました。 小学生の頃は、毎日図書室に行って本を借りてくるぐらい読書好きだったのですが、中学生になった途端、部活が忙しくなったのもあり漫画以外ほとんど読まなくなっていました。 だから僕の中で活字の本といったら「かいけつゾロリ」ぐらいしか思いつかないほど活字の本から離れていました。 でも最近、本屋で漫画を買おうとした時、「人間失格」の表紙が目に止まり妙に気になったので買って読んでみたんですよ。 そしたら、まぁ面白い面白い。僕が今まで読んで…

  • <日記>スリルを求めるなら安全バーをはずせ!!(USJに行ってきた)

    先日、卒業旅行でusjに行ってきました。(本当は行きたくなかったけど) ユニバで学んだことは2つ。 1つ目は、自分はジェットコースターを楽しめないこと。 2つ目は、自分は一人が好きだということ。 制限の多い学校行事とはいえ、パーク内では自由行動になるわけです。仲の良いメンバーはみんなジェットコースターの列に並びます。自分はほとんど遊園地に行ったことないので当然、アトラクションにも乗りなれていません。 その場の雰囲気を壊したくなかったし、「乗ってみれば意外と怖くないよ。」という友達の後押しもあり「フライング・ダイナソー」に乗りました。 結論から申し上げましょう。 ただ怖いだけでした。目をとじて歯…

  • 大学生でやりたいことリスト作った

    僕もめでたく高校3年生になりました。赤点が多くて進級できないのでは?と心配な時期もあったけど無事、高3になることができました。 高校3年生といえば受験。 テスト期間とは比べられないほど長い時間を勉強に費やさなければならないし、勉強嫌いの僕にとっては地獄といっても過言ではないイベント。 この高校生活最大のイベントをを乗り越えるために「大学生になったらやりたいことリスト」を作ってみることにしました。 1 サークルに入る 大学といえばこれ! 高校では帰宅部で友達が少なかったので多くの友達をつくりたい。ゆるキャンにはまったのでアウトドア系のサークルに入るつもりです。 2 楽器を始める やるならギターか…

  • 【受験日記#1】受験生になりました

    タイトルを読めばわかると思いますが受験生になりました。 勉強から目を背けてきた僕でも避けては通れないイベント。それが受験です。 おそらく自分の意志では、甘えたりサボったりするので一週間に一度、ブログで勉強の進捗を記録していきます。 受験日記で書くこと 一週間、勉強に集中できたか? どれぐらい進んだか? 来週の目標 などを書いていきます。 ちなみに現在、偏差値50にも満たないので模試で偏差値55を超えることを目標にします。

  • 【悲報】買ったシャーペンがほこりだらけになる

    春休みも明け、めでたく新3年生となりました。 勉強嫌いであまり勉強してこなかった僕でも「受験勉強に入らなければいけない。」という意識が生まれた。 でも何から手をつければいいかわからなかったのでとりあえずシャーペンを買いました。(やる気を出すために) 学校でも使ってる人が多いので買ってみた。 Dr.グリップ 太さ ☆☆☆☆ 重さ ☆☆☆☆ 見た目☆☆☆☆ クリップがなく、手に当たる心配もない。今まで使ってきたシャーペンの中でもトップクラスで使いやすかった。 でもグリップにホコリがつくのだけはどうしても気になる。 ちょっと机に転がしただけでこれ 自分の机が汚いのは置いといてこれだけゴミがつくと授業…

  • (日記)ラノベにハマったら一週間たってた

    気づいたら一週間たってた。小学生の頃から夢中になると飽きるまで頭がそのことでいっぱいになることがある。 ある時は映画にハマり。ある時はアニメにハマり。今回自分を夢中にさせてくれたものは、ライトノベルだった。今週の火曜日からハマり出して「もう一冊」、「もう一冊」と買ってるうちに6冊も買って読んでいた。途中で飽きてしまうのでたった一冊の小説も読み切れなかった自分が読みやすいラノベとはいえ、読んだのは少しの成長だろう。(6冊目はまだ途中) おかげで3000円以上使ってしまい来月の小遣いをもらったばかりなのに懐が寂しい。次は小説も読もうかなと思う。 これが今ハマってるラノベ。内容はタイトル通り。 継母…

  • 【書評】知識を操る超読書術 (メンタリストDaiGo)

    コロナの影響で家にいることが多くなった今。「本でも読んでみようかな。」と一度は思ったのではないでしょうか? 本書は、最後まで読み切る集中力がない・内容が頭に入らない・内容を人に説明できない人におすすめの一冊です。 2021年、今年こそは本を読む習慣をつけたいけど何から読めばいいかわからない。じゃあ、本の読み方から学ぼうと本書を手に取りました。大きく分けて①読む準備 ②読み方 ③読書後のアウトプットの3つについて書かれています。このポイントについて少しまとめました。 読む前のポイント 得たい知識を明らかにする その本を読もうと思った理由、得たい知識を明らかにするとしないとでは読み終わったあと大き…

  • 【日記】仮病という名の持病

    正直に白状すると今日、仮病で学校を休んだ。 僕は中学生の時から全くと言っていいほど風邪をひかない。正確に言うととひくのだが夜に微熱が出でしんどいけど翌朝にはスッキリ治ってると言う「最近の細菌はたるんどる!!」(最近と細菌でかけている)と老人のように怒鳴りたくなる風邪なのだ。 健康体で良いと思われるかもしれないがこれはこれで悩みの種でもある。「風邪をひかない」つまり一週間に五日も学校に行くということだ。学校嫌いの僕にとってはそれは非常に苦痛なのだ。もし一週間が10日間あってそのうち5日が学校なら文句も言わない。むしろやる気100倍だろう。 だが現実は違う。「いつまで寝てるの!!」の一言から1日が…

  • (日記)大掃除した意味なかった

    部屋が散らかしすぎて大掃除する意味なかったんじゃね?と思うようになってきた。机の上にペットボトル5本、コップ2個、床には教科書が散らばっている。 僕が大掃除をしたのかさえ曖昧だけど「あんたもうこんなに散らかしたの」と言う母の言葉から一応、大掃除はしたんだと思う。 大掃除といっても掃除機をかけてぞうきんで拭き、ゴミを捨てただけなので大掃除ではなくただの掃除である。数年前は窓枠の溝とか台を使わないと届かない場所も掃除してたけど年齢が上がるごとに「見えないものは存在しないもの」、「汚れは落とすものではなく気にしないもの」と言う考え方にシフトしていった。 めんどくさいことを後回しにすることが原因なのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MShotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MShotaさん
ブログタイトル
落ちこぼれ大学生の日常
フォロー
落ちこぼれ大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用