chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
耳なり・難聴の治し方24を、名医・名治療家が伝授! https://mimi-nan.hatenablog.com/

耳なり・難聴を自力で治したい方必見!名医・名治療家が伝授する、耳なり・難聴の治し方の代表的な7つと、生活習慣、食事、特効ポイント、日用品の分野から17の極意を「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」からご紹介します。

joumon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/04

arrow_drop_down
  • 耳鳴り・難聴は専門医の治療法で改善|耳鳴り・難聴はなぜ起こるのか?-3

    危険な難聴とそうでない難聴の見分け方 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長 石井正則(まさのり)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。 危険な難聴とそうでない難聴 耳鳴りの人の9割が難聴を併発 患者さんの中には「耳鳴りはしているが、聞こえは悪くない」という人もいます。私自身の臨床結果と照らしあわせても、耳鳴りを訴えている人の9割には、難聴の症状が見られるといっても過言ではありません。難聴は、聞こえにくくなる「音域」によって分類できます。高い音域が聞こえにくくなる状態を「高音性難聴」、低い音域が聞こえにくくなる常態を「低音性難聴」とい…

  • 耳鳴り・難聴は専門医の治療法で改善|耳鳴り・難聴はなぜ起こるのか?-2

    生活習慣を見直すことで、耳鳴りの9割は小さくできる 見直しませんか、あなたの生活習慣を! 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、埼玉医科大学客員教授・川越耳科学クリニック院長 坂田英明(さかたひであき)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。専門はめまい、耳鳴り、難聴、いびき、睡眠時無呼吸。著書に『あきらめないで!耳鳴りは1分でよくなる』がある。 1、耳鳴りの正体は、内耳で生じる摩擦音 耳鳴りのつらさは、なった人でなければわかりません。また、周囲の無理解が患者さんをさらに苦しめます。私は、そういった行き場を失った数々の患者さんを目の当たりにして、耳鳴りの治療をライフワークにしようと考える…

  • 耳鳴り・難聴は専門医の治療法で改善|耳鳴り・難聴はなぜ起こるのか?

    あなたの耳鳴りのタイプや特徴をチェックしよう 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長 石井正則(いしいまさのり)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。著書に『耳鳴りがスッキリする呼吸がわかった』。 耳の構造図 単に耳の状態が悪いだけではない耳鳴りと難聴は、耳の症状の中でも多くの人が悩まされている症状です。最初に知って欲しいことは、症状が現れているのは、単に耳の状態が悪いだけではない、ということです。症状に悩んで耳鼻咽喉科を訪れる人には、共通した特徴があります。それが、疲労、ストレス、寝不足という3つの要因です。こうした要因が背景にあり…

  • 耳鳴り・難聴を治す「食事」|耳を若返らせる常備菜ベスト3

    🌿黒い食材やネバネバした食品が効果的 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、りゅうえい治療院副院長・鍼灸師・管理栄養士 立花愛子先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。立花愛子先生は鍼灸治療とともに東洋医学の薬膳をを取り入れた栄養指導を行なっています。 毎日のメニューに滋養強壮効果の高い食材を組み込みましょう。 鍼灸師として、栄養管理士として、日頃どんなものを食べると役立つのかについて、お話ししましょう。まず、重要なのが「腎(じん)」の働きです。腎とは、西洋医学でいう腎臓のことだけではありません。東洋医学の腎は、腎臓の機能だけでなくもっと広い概念です。腎は生命エネルギーの根源であり、その…

  • 耳鳴り・難聴を治す「食事」|脳の過敏症に「和食」がおすすめ

    原因不明の耳鳴りは・・・ 🍃脳の過敏症による耳鳴りの予防・改善に「和食」がおすすめ 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、東京女子医科大学脳神経外科頭痛外来客員教授 清水俊彦(しみず としひこ)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。清水俊彦先生はテレビ出演も多く、『頭痛、めまい、耳鳴り、難病は治せる』など著者多数。 和食がお勧め ●豪原因不明の耳鳴りは、脳の過敏症が大半。 原因のはっきりしない“耳鳴り”の大部分は、実は「脳過敏症候群(のうかびんしょうこうぐん)」によって起こることがわっかてきました。「脳過敏症候群」とは、「脳の過敏状態」をさし、脳がささいな刺激にも反応して、神経的な興奮…

  • 耳鳴り・難聴の治療に「カメのポーズ」

    医師考案のポーズで頭部への血行が改善し、耳鳴りを撃退 はしもと内科外科クリニック院長 橋本和哉(はしもとかずや)先生 🚦患者に指導し効果を上げている「医療ヨガ」 私(橋本和哉院長)が考案した“医療ヨガ”の「寝ヨガ」は、寝て行うポーズ中心で、クリニックでは寝ヨガの教室で多くの患者さんに指導して、耳鳴りや患者さんに指導しています。そして、耳鳴りやめまい、関節痛など、さまざまな症状の改善に効果を上げています。「寝ヨガ」の数あるポーズの中から、耳鳴りの解消に役立つ「カメのポーズ」を紹介します。【最初に呼吸の練習】あお向けになり、左右の手のひらを重ねておなかに置く。おなかを膨らませながら鼻から息を吸い、…

  • 耳鳴り・難聴の治療に「快聴ウォーキング」

    [ 生活習慣2] 内耳を柔軟にする歩き方「快聴ウォーキング」で耳鳴り・難聴が改善! 国際医療福祉大学病院耳鼻咽喉科教授 中川雅文(なかがわまさふみ) 🚦半年歩けば動脈硬化が顕著に改善都会と地方では、どちらが難聴になりやすいと思いますか?最近では都会より地方で難聴に悩む人が増えている。その原因は車にあった。地方の方が、圧倒的に車に依存した生活が多く、歩く機会も少なく運動不足に陥っている。その為歩く頻度が減り→運動不足となり→代謝・血行が悪化する→体重が増加傾向となり→肥満となる→そして動脈硬化が進行する。こうして内耳の末梢血管で動脈硬化が進行した結果、耳鳴り・難聴が引き起こされる。私は耳鳴りや難…

  • 耳鳴り・難聴の治療に「ペンギン体操」

    [ 生活習慣1] 体のゆがみを整える「ペンギン体操」で耳鳴りが治った人が続出!快信整骨院院長 川畑裕範(かわばたひろのり)先生 🚦体の中心軸のずれが原因だったペンギン体操は、ペンギンのようなポーズをとり、首を傾けるだけの簡単な体操です。この体操でなぜ、耳鳴りがよくなるのか?私たちは、体の動かし方のクセや姿勢の悪さなどによって、体の重心軸がずれてゆがむことがしばしばあります。体が多少歪んでも、筋肉や骨はそれに耐えて働き続けます。しかし長期になると負荷のかかっていた部位が悲鳴をあげ、不調としてあらわれるのです。関節痛や片頭痛、耳鳴りもこうしたゆがみから生じます。それを証明するように、左右の耳の高さ…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「 ハチの羽音呼吸法」

    極意その7. 耳閉感が5分で改善する「ハチの羽音呼吸法」[ 生活習慣 ] 脳神経に働きかけて劇的効果JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長 石井正則(いしいまさのり) 先生 🚦耳鳴りの患者さんの呼吸は浅い来院する患者さんを観察する内に、共通する現象に気がついたことが、それは「呼吸」。耳鳴りを訴えて来院した患者さんは、ほぼ例外なく、肩と胸を上下させる浅い胸式呼吸をしていた。人は、幼い頃は無意識に腹式呼吸をしているが、年齢を重ねるにつれ息の浅い胸式呼吸になっている。腹式呼吸は、ストレスや緊張を和らげる。耳鳴りが悪化するのはストレスや緊張が大きくかかわっており、ゆったりと腹式呼吸ををす…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「 耳の裏さすり」

    極意その6. 「耳の裏さすり」で50年来の耳鳴りが即消失 [ 特効ポイント ] 脳神経に働きかけて劇的効果 おだ整形外科クリニック院長 小田 博(おだひろし) 先生 🚦ごく軽い力で優しくさする お勧めしたい「耳の裏さすり」 多くの人が訴える慢性的な関節の痛みやしびれやこりは、骨や筋肉の器質的な以上ではなく、神経が誤作動を起こして生じている場合が少なくない。神経にトラブルが起こると、体に痛みがないのに痛みを感じたり、痛みを感じる閾値(境界値)が下がって、弱い刺激を激烈に感知したりする。頭痛や耳鳴りなども、神経の誤作動で起こる場合が多々ある。このような神経の誤作動を解消するには、脳幹に出入りする神…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「水飲み療法」

    極意その5. 低音性難聴に特効の「水飲み療法」 [ 生活習慣 ] 患者に勧めて高い治療実績を示し低音性難聴に特効! 一掌堂治療院院長 藤井徳治🚦利尿剤と同様の効果が期待できる 低音性難聴に特効の「水飲み療法」 きっかけは、ある患者さんから「大量に水を飲んだら、その後、耳鳴りが小さくなりましたが、なぜですか?」と問いかけられたこと。おもい当たる事があり、2008年頃から難聴や耳鳴りなどの患者さんに鍼灸治療と並行して、水飲み治療を勧めて高い治療実績を上げるようになった。 耳鼻科では、内リンパ水腫から生じる目まいや耳鳴りに対して、尿の排出を促す利尿剤を処方するのが一般的。 「水飲み療法」で耳鳴りが小…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「黒豆の煮汁」

    極意その4.「黒豆の煮汁」で耳鳴りが消えた人続出 [ 食事 ] 神経と血流が活性化し、耳鳴りが消えた人続出! 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、ノザキクリニック院長 野崎 豊(のざき ゆたか) 先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。 黒豆の煮汁で、耳鳴りが消えた? 🚦ワーんと響く耳鳴りが1ケ月で解消 大豆にも幾つが種類があるが、中でも“黒豆”が最も薬効が高いといわれている。兵庫県から依頼を受け、1990年代から黒豆の薬効を研究のため治療に活用。黒豆が多くの病気に効果を発揮することがわかってきた。具体的には、患者さんに成分を効率的に摂取できる「黒豆の煮汁」を勧めている。黒豆の煮汁の効…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「耳ひっぱり」

    極意その3.聴力が2倍にアップする「耳ひっぱり」(特効ポイント)聞こえが良くなり耳鳴りも改善 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、国際医療福祉大学病院耳鼻咽喉科教授 中川雅文(なかがわまさふみ)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。 🚦その場で聞こえの違いを実感 年をとると、耳の位置も、若い頃より1cmほど低下します。この影響で真っ直ぐだった耳の外耳道(がいじどう)も、途中で折れ曲がっていきます。また耳の穴の形も変わり、丸かった穴が、年とともに扁平にひしゃげてくるのです。音の通り道(耳の穴)がいびつに狭くなり折れ曲がるため、音の振動が伝わりにくくなります。 耳の構造と外耳道(赤丸印の…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「クラシック音楽を聴く」

    極意その2.「クラシック音楽を聴く」(生活習慣) 耳の治療効果が高まり、突発性難聴の86%が完治した 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、自然科学研究機構生理学研究所准教授 岡本秀彦(おかもとひでひこ)先生おすすめの方法を、抜粋してご紹介します。 クラシック音楽を使った治療法 🚦ステロイド治療でも、改善しない例は多い 突発性難聴は、「耳の内耳にある蝸牛という組織が、機能低下を起こして発症する」といわれているが、今だにその原因はよく分かっていない。多くの医療現場で行われている“ステロイド薬(副腎皮質ホルモン薬)”による治療法も、どこまで効果的なのか不明。またステロイド薬による治療は、高い副…

  • 耳鳴り・難聴の治療には「首の筋もみほぐし」

    極意その1.「首の筋もみほぐし」(特効ポイント) 耳鳴りや突発性難聴に著効で、改善例は2600超! 「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」から、一掌堂治療院院長 藤井 徳治(ふじい とくじ)先生おすすめの方法を抜粋してご紹介します。 🚦難聴の人は首の筋が浮き出ている 突発性難聴の治療を通じてわかったのは、“耳鳴り”と“突発性難聴”が密接にかかわっていること。●突発性難聴に伴う耳鳴り:難聴と耳鳴りが同時に現れる。●突発性難聴の後遺症としての耳鳴り:難聴が回復しても耳鳴りが残る事がある。●突発性難聴の前兆で生じる耳鳴り:気になる耳鳴りを放置すると突発性難聴になる可能性がある。当院では患者さんにセルフ…

  • 耳鳴り・難聴の治療に「耳鳴り・難聴を自力で治す最強辞典」をご紹介!

    名医・名治療家が耳鳴り・難聴の治し方の極意を伝授! 耳鳴り・難聴は日常生活に大きな支障を! 耳鳴り・難聴といえばまず“耳鼻咽喉科”を連想しますよね。耳の病気を原因として起こる場合も多くありますので、症状が続いたり、頻繁に起こる場合には、耳鼻科で検査・治療をを受けてみましょう。耳鳴り・難聴の原因は人それぞれでしょうが、加齢による場合、耳鼻咽喉科で内服治療や補聴器の使用を薦められるようです。でも薦められたからといって、数十万円もする補聴器をそう簡単には購入出来ません!中には薦められるままに、数年おきに買い替えている方までいます。定職をお持ちの方ならともかく、年金生活の方なら大出費です!他にお金のか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、joumonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
joumonさん
ブログタイトル
耳なり・難聴の治し方24を、名医・名治療家が伝授!
フォロー
耳なり・難聴の治し方24を、名医・名治療家が伝授!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用