chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レシピ本が好きすぎて https://www.jsada.info/

いつもお腹を空かせている横浜在住のゆきです。レシピ本が大好きで、それを参考に料理を作るサイトです。他にも食べ歩きなど食べ物全般を語ります。

ゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/03

arrow_drop_down
  • よいお年を(早っ)

    横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 ちょっと早いのですが、子供達の世話や久々のクリスマス会、お正月の準備が立て込んでいるので明日からしばらくブログをお休みします。年明けには主人の実家への旅行も控えているのでその準備も!ブログ再開は1月2週目位を予定しています。休んでいる間もいつも見に来てくださる方のブログは読ませていただきますね。もちろん☆も! ブログお休み中もインスタグラムは更新するので、もしお時間あればユーザーネーム「jsada1524」で検索して遊びに来てください。 名前は「ゆき」です。 ではMerry Xmas & Happy New Year!!

  • 意外とヘルシーなフランス料理

    先日買った上田淳子さんの本「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」があまりにも良かった為、2冊程買い足し。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。材料、調理方法がシンプルで味も良いのはもちろん、他にどこが気に入ったかと言うと「低糖質」な所。砂糖を使うメニューも多少はあるけど(それでも少ない)、砂糖を使わない方が多い。スイーツが大好きで、調理も砂糖に頼ってしまう私にはこんなにありがたいレシピ本は無い。 これからどんどん作っていこうと思う😊 そんな事を語りながらの今日の昼ごはん。全然ヘルシーでは無い💦 男飯!

  • シュトーレン。

    ブログを始めてみたものの、中々時間が取れず適当な内容ばかりになってしまって反省ばかり。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦ゆきです。 今日はお友達からもらったシュトーレンを食べた。これを食べるともうすぐクリスマス🎄だなぁとちょっとワクワク。子供へのプレゼントはネットで頼んだので後は届くのを待つだけ。色々作りたいけどこの時期は忙しいのでローストビーフは焼き、ケーキとチキンは外注するのが我が家の毎年のクリスマスパーティメニュー。 今日も上田淳子さんの著書から一品 にんじんの白ワイン焼き にんじんの自然な甘みと白ワインの爽やかさがとても美味でした😁🥕

  • 続フランス仕込みのお惣菜

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 昨日に続き、上田淳子さん著「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」から じゃがいもとタラのオイル蒸し煮 こちらの主な材料はタラ、じゃがいも、ニンニクと少なめ。そこにオリーブオイル、白ワインを足し蒸し煮に。こちらも単純な調理方法とは思えないくらい美味しくて家族全員に好評だったのが嬉しい。 日々の食事は簡単で美味しいのが一番😊 【おまけ】おやつに焼いたミニシフォンケーキ 明日の朝ごはんにいただきます🍴

  • フランス仕込みのお惣菜🍽

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は上田淳子さん著「フランス人は、3つの調理方法で野菜を食べる」から いんげんと塩豚のエチュペ 上田淳子さんは料理研究家といっても、ちゃんと辻学園調理学校で学ばれヨーロッパで修行、日本でシェフパティシエとして活躍された本物の料理人の方。前々から気になっていたんだけど、今回初めて本を購入。フランスのお惣菜を中心にたくさん本を出版されている。今日「いんげんと塩豚のエチュペ(蒸し煮のこと)」を作ってみて感動したのは、素材と少しの調味料でこんなに美味しくなるんだ😮ということ。すぐに醤油に頼ってしまう私には驚き! 作り方は簡単。材料もシンプル。でも出来…

  • クリームホットビスケット🤩

    人気料理研究家の若山曜子さんが大好き。この方の著書は本、デジタルブック含めてほとんど持ってるんじゃないかな。どのレシピも研究しつくされていて作りやすくオシャレで美味しい。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は先日出版された若山曜子さん著「はじめまして、おやつ」から クリームホットビスケット 生クリームとサワークリームのたっぷのしっとり、さっくりした少しパイにも似た食感のビスケット。砂糖は控えめでおやつというより朝ごはんにピッタリなお菓子。生クリームとサワークリームが合わさると焼ける時の香りがミルキーで部屋中幸せに包まれたかのよう♡ 凄く膨らんだ♪ 以前若山曜子さんのブログで…

  • オーヤマくんとコーナンスキレット。

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。昨日のブログで書いたホームセンターコーナンのスキレットを使ってダッチベイビーを作ってみた。 ダッチベイビーは高温で焼き上げるので私のヘルシオでは無理。でも今はオーヤマくんと言う強い味方が😁 このレシピの肝は最初にスキレット(容器)を230度のオーブンで温めること。生地を寝かせている間にスキレットを熱々に温め、取り出すときはミトンを忘れずに。熱々のスキレットにバターをまんべんなく塗る。 生地を流し込みオーブン(オーヤマくん)へ 20分後、焼き上がり。十分膨らんでくれた✌ 今日はお昼ご飯にしたのでベビーリーフを乗せ 常備菜の鶏チャーシューを乗せたら…

  • 初スキレット!

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 前々からスキレットが欲しかったんだけど、重いのと手入れが大変そうなのとで中々購入する気になれず。そんな時友人から教えてもらったホームセンターコーナンのアルミスキレット。軽いのと手入れが楽という事で思い切って買ってみた。 お値段も手頃だったので3つ購入。早速パンケーキを焼いてみると‥ 見た目はまぁまぁかな。味はサックリふっくらで美味しいし、使用後も洗剤で思いっきり洗えた✌ アルミ製なので素材を気にする人は向いてないと思うけど、何より便利そう。

  • 自己流はやめよう‥

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は夕方時間があったので、先日萎んでしまったシフォンケーキ作りのリベンジを。最近米粉に凝っているので薄力粉を米粉(リファリーヌ)に置き換えて作る事に。何も考えずに作っていたら、リファリーヌは凄く吸水性の高い米粉の様で卵黄生地がお団子の様に‥😨このままではメレンゲと馴染まないと思ったので勝手に水を足し、どうにか型に収まる生地を作りオーヤマくんへ。 途中変な膨らみ方をしたけど、どうにか焼き上がり一晩冷やし中。 嫌な予感しかしない‥😥

  • のんびりしたい日曜日はお菓子を焼く

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。昨日片付けを頑張り過ぎたせいで今日は何もしたくない‥ そんな時は明日の朝ごはん用のマフィンを焼こう。 ブルーベリーチーズマフィン 吉川文子さんレシピ。吉川文子さんのレシピは徹底してバターではなく油を使うもの。最初は「えぇ?」と思ったけど、良い油を使えば意外なほど美味しい。このマフィンはクリームチーズをベースにしたしっとり系。それに冷凍のブルーベリーを混ぜこんであるので美味しくないはずがない。焼ける時も部屋中にミルキーな香りが漂っていた😁今回は薄力粉ではなく米粉にしたのであまり膨らまなかったけど。焼きはもちろんオーヤマくんで。

  • 片付け方を教えて😵‍💫

    今日は主人が子供達を公園に連れ出してくれたので、私はお片付け。本当はお菓子作りをしたかったのだけど、そろそろ大掃除に取りかからないと。でも直ぐに物をためてしまい収納に詰め込んでしまう癖がやめられない。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。先日購入したコッタさんの製菓材料がたくさん届いたのでどうにかしなくては💦しかも昨日は二子玉川の富澤商店さんでも材料を買い足ししてるし。 ↑ちなみにこのコッタさんのホットケーキミックスは米粉配合で、卵と牛乳を混ぜるだけで簡単にふんわりしっとり焼ける!市販品には無い柔らかさで人工的な匂いのしない超オススメなミックス。これで作ったパンケーキで厚切りハム…

  • 二子玉川ランチ。

    二子玉川駅から武蔵小杉を臨む‥ 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日はパートがお休みだったのでママ友と二子玉川にお昼ご飯を食べに行く事に。 フライドチキン&パンケーキ 私がどうしても食べたかったバビーズのパンケーキ。こちらのパンケーキは「the カロリー」とも言うべき脂肪分たっぷりのお味。しっとりジュンワリで本当に美味しい。そのカロリーパンケーキの上に、フライドチキン。そして食す時にはたっぷりのメープルシロップ。何と贅沢な一品でしょう😆 手っ取り早く増量したい方にはオススメ!フライドチキンがヘビーだなぁと思ってもメープルシロップをたっぷりかけると甘じょっぱくでいくらでも食べら…

  • 久々に作ってみた。

    オーヤマくんを使って念願のシフォンケーキを焼いた。久しぶり過ぎて色々うまくいかず焼き縮みしてしまった💦 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 メレンゲ、もうちょっと泡立てるべきだっのか? 焼き上がりは膨らんだけど しばらくしたら縮んでた😂 出来上がった生地はしっとりシュワシュワで美味しかったので、もうちょっと精進しよう。 オーヤマくんは下火が強い事もあり、シフォンケーキの底上げは一切無かったのが嬉しく、これから色々作るのが楽しみ✧*。 お菓子作りは本当に楽しい💝

  • 文明の利器ってありがたい。

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日も昨日ほどでは無かったけど少し寒かったかな。夕ごはんは子供のリクエストでポテトグラタン。ホワイトソースは電子レンジ、マッシュポテトはホットクック、ミートソースはレトルトの手抜きですが、チーズたっぷりでバランスの良いお味😁もちろんグリルはオーヤマくんで。 日中はパートで忙しいので、文明の利器に頼りきった料理をする事が多いから電気代は怖いけど、この生活はやめられない💦 【おまけ】 今日のおやつはお土産の萩の月。これ本当に好き。 みかんも食べだすとやめられなくて困る😑

  • 寒い日は‥

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住のゆきです。 今日は寒いですね〜。日中はパートだったのであまり寒さは感じなかったけど、帰り道は寒いし雨も降っててるしで歩いてるだけで悲しくなってきた😢 こんな日は昨日特売で買った牛肉を使ってフライパンで作るすき焼き(風)を。我が家の具は牛肉、しらたき、きのこ、厚揚げ、キャベツ、春菊。いつの間にかこれが定番に。 途中、具を足しながら家族でお腹いっぱい食べ体も温まり大満足(^^) 明日はここまで寒くないと良いけど。 昨日お伝えした、オーヤマくんを使用して朝ごはん用の「おかずマフィン」を作ってみた。 中身は余っていたひき肉の炒めもの、玉ねぎ、ズッキーニ、ケチャップ。マ…

  • オーヤマくん!

    皆様こんばんは。横浜市青葉区の主婦、ゆきです。 先日愛用のヘルシオが壊れてしまい、さすがにオーブンが無いと毎日が楽しくないので、ついにお菓子作り愛好家の中では知らぬ者がいないと言われるアイリスオーヤマのコンベクションオーブン通称「オーヤマくん」を購入。元々ヘルシオには無い機能があり欲しいなと思っていたのとブラックフライデーとやらでポイントアップ、何より楽天ポイントがたまっていたのでかなりお得に手に入れる事が出来た😆 で、開封〜 あ、ピカピカ!(当たり前) 中もピカピカ(当たり前) オーヤマくんは下火が強いのでシフォンケーキや台湾カステラ、テリーヌなどが得意との事。 オーヤマくん初焼きは何にしよ…

  • 美味しいもの

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。ちょっと体調を崩してしまったので(流行り病ではありません💦)、今日は簡単な夕ごはんというか、レトルト使ってる😆 でもこの華味鳥さんの「かしわ飯の素」めちゃめちゃ美味しい。他にも美味しいのはたくさんあるけど、油?コク?が他のとはちょっと違う。 一度試してみて欲しい。友人などに送るとその後に皆自分で取り寄せる程評判が良いので。 【おまけ】 今日のおやつ。

  • 子供ご飯。

    皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は私ではなく、小学生の子供がご飯を作ってくれた😆 鶏肉とカボチャのシチュー 写真はこれしか無い💦あまり撮るのも悪いかなと思って。 材料は 鶏もも肉 カボチャ 玉ねぎ 牛乳 チーズ コンソメ 我が子ながらとても良くできてたദ്ദി˶ー̀֊ー́ ) 【おまけ】 今日のおやつ やはりポンデリングは美味しい😊

  • オーブンが故障したので‥

    オーブン無しでも出来る蒸しパンを作った。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 米粉蒸しパン 材料 米粉 100 ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 大さじ1 水 100cc 油 大さじ1 塩 小さじ1/8 サツマイモ 50g(5ミリ角に) ソーセージ 3本(5ミリ角に) ケチャップ お好みの量 手順 水、油を混ぜる 1に米粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせ 更に混ぜる 具(今回はサツマイモ、ソーセージ)を入れケチャップで調味 蒸し器で15分蒸す 出来上がり 早くオーブンの修理依頼をせねば‥😵‍💫

  • オートミールパンケーキ!

    最近、口内炎に悩まされているのでオートミールを食べる事にした。オートミールが口内炎に効くという確証は無いが、頻繁にオートミールを食べている時は口内炎が出来ないなぁと自分自身で感じていたので。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日はパンケーキの気分だったのでオートミールパンケーキを。 材料 オートミール 50g 牛乳 50cc ヨーグルト 100g 卵 1個 ベーキングパウダー 小さじ1 ベーキングソーダ 小さじ1/8(無くてもよい) 手順 オートミールは牛乳、ヨーグルトに浸しておく(10分程) 卵を割りほぐし1を入れ ベーキングパウダー、ベーキングソーダを足す よく混ぜ合わせ…

  • 南部鉄器は美味しい(ヤケド注意)。

    久々に南部鉄器を使って調理。と言ってもただ焼くだけ。なのに肉も野菜もめちゃめちゃ美味しくなるから驚き。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 材料 肉、魚、野菜、好きなものを何でも。 手順 鶏肉を両面焼く 野菜を投入し炒める お好きな味付け(塩コショウ、味噌、醤油など) 更に炒めて出来上がり。 ※今回は味噌、醤油、みりん、砂糖 各小さじ1を合わせて調味。ご飯が進む味。 素材が冗談の様に美味しくなる魔法の鍋。 油が飛ぶので調理後のレンジ台の掃除が大変😫 【おまけ】 ソーダブレッド(レーズン入り)を作ろうと思ったらオーブンが不調‥壊れた😭 で、生地は出来ていたので仕方なくフライパンで。…

  • 疲れ果てた日には‥

    今日は朝寝坊して午前中は何もする気がおきず、冷蔵庫の中の物を使用したお昼ご飯。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は ロコモコ風丼 手順 ファミリーマートのハンバーグ(オススメ!) 目玉焼きを焼く 白米の上に、目玉焼き、ほうれん草ソテー(お好みの野菜でok)を乗せ レンチンしたハンバーグを載せたら出来上がり ナイフを入れると肉汁したたる( '﹃' ) 【おまけ】 疲れ果てたと言いつつホットケーキミックスを使用し、朝ごはん用のチョコチップスコーンを焼く😁

  • ピザ風パンケーキ

    甘くないパンケーキを食べたくなったので、生地にピザソースとチーズをかけてみた。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は スフレパンケーキ 材料 卵白 2個分 卵黄 1個分 米粉 大さじ2 牛乳 大さじ2 砂糖 小さじ1 レモン汁 数滴 手順 卵黄、米粉、牛乳、砂糖を泡立て器で混ぜる。 卵白にレモン汁を数滴いれ ハンドミキサーで泡立て メレンゲを作る 1に4のメレンゲを合わせ フライパンで焼く 上 フルーツたくさん、シロップたっぷり やはり甘いのもgood🤙 下 ピザソース、チーズ、バジル どちらもフワフワ生地で美味しかった😁

  • チヂミ?お好み焼き?

    昨日の半量残ったニラとひき肉の炒めものを使い、チヂミをつくってみた。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 チヂミを作ったつもりですが、お好み焼きみたいになったので、チヂミでもお好み焼きでもどちらでも良いかな😆 米粉 100g 水 100cc 卵 1個 鶏がらスープ 小さじ1 昨日のニラとひき肉の炒めもの残り 全部 とろけるチーズ お好みの量(無くても良い) ※お好み焼きソース、ポン酢などお好きなタレ 手順 卵を割りほぐす 水、鶏ガラスープを加えよく混ぜる 2に米粉、ニラとひき肉の炒めものを加える ヘラに持ち替えよく混ぜる フライパンに油をしき両面を焼く 出来上がり ※温かいうちに…

  • ニラ玉ご飯?

    女でもガッツリ食べたい時が多々ある。そんな時は男飯😄。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 我が家のニラ玉ご飯 材料 豚ひき肉 200g ニラ 1束 卵 2個 オイスターソース 大さじ2 ナンプラー 大さじ1/2 手順 ひき肉をフライパンへ入れ焼色がつくまで焼く そのままひっくり返す。両面に焼色がつくまでじっくり焼く 両面に焼色が付いたら箸やターナーでほぐしながら炒め、ひき肉に完全に火が通ったらオイスターソース、ナンプラーで味付け ニラを加えさっと炒める 目玉焼きを作りご飯の上に乗せる 5の目玉焼きの上に4を半量乗せ出来上がり 残りの半量は明日の調理で使う予定😁 ニラと卵…

  • にんじんってキレイな色してるなぁ。

    お弁当にもおつまみにも最適な簡単メニュー。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日は子供も美味しく野菜を食べられるメニュー 豚肉のきんぴら巻き 材料 にんじん(千切りを炒めて冷ましておく) 小1本 豚肉 薄切りを10枚 塩こしょう 手順 にんじんの千切りをさっと炒めてしんなりさせ、冷めるまで待つ 冷めたにんじんを薄切り肉でしっかり巻く 残りの材料も全部巻く フライパンに火をかけ、豚肉の巻き終わりを下にして焼く 両面に焼きめを付け 全体に火が回るまでじっくり焼く 味付けはにんじんきんぴら、豚肉共に塩コショウのみです。お好みの調味料で仕上げて下さい。 斜めに切ると断面がキレイ。 【…

  • ホットクックレシピ‥と美味しいルー

    たかがカレーされどカレー‥皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今日はホットクックでカレーを作ったという、それだけの内容💦でも本当にホットクックは便利で、このカレールーは美味しい! 材料 普段、ご家庭で作るレシピで。 手順 材料 ホットクック内鍋に肉、野菜をセット 肉、野菜と一緒に普段お使いのカレールーを 無水カレーモードで 出来上がり オススメのカレールー! ※かなり辛いルーなので、はちみつやチャツネは必須 カレーは誰にでも美味しく作れるけど、ホットクックは材料を入れてスイッチを押すだけ。本当に簡単で美味しい料理がつくれる魔法の調理器具。 「ハイグレード21」はネットで大人気のカ…

  • 電子レンジ調理器具を使って。

    今日、近所のカルディに行った時にこちらを購入。大葉と味噌でおいしくないはずが無い!皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 豚とネギの大葉味噌炒め こってりご飯に合う味を目指して😁 材料 豚肉 200g ネギみじん切り 1/4 大葉みそ 大さじ1.5 醤油 小さじ1 酒 大さじ1 にんにく、ショウガ 少々 手順 材料 豚肉にネギ、調味料を混ぜたものを乗せ 手でまんべんなく混ぜる 電子レンジ調理器具に入れ イワタニのレンジシェフ使用 700w 7分加熱 出来上がり カルディの大葉みそは思ったよりあっさりとした味で様々な用途に使えそう。電子レンジでなく、フライパンで炒めても。 【…

  • ホットクックレシピ(キッシュ風オムレツ)

    キッシュを作りたいけど、タルトやパイ生地を作るのが面倒。その時ふと思いついた。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は キッシュ風オムレツ 材料 卵 3個 牛乳 50cc 生クリーム 50cc ほうれん草 100g ベーコン 50g 玉ねぎみじん切り 1/4個 きのこ類 50g 粉チーズ 大さじ2 オートミール 大さじ2 手順 材料 卵、牛乳、生クリームを泡立て器で混ぜる 残りの全ての材料を2 に入れ混ぜ合わせる ホットクックの内鍋に入れ、オープンオムレツモードで1時間 出来上がり 普通のオープンオムレツよりクリーミーで柔らかいけど崩れないのはオートミールのおかげ。 オーブ…

  • とりあえず何でも美味しくなる調味料+男飯

    困った時のオイスターソース。肉や野菜、魚介類何にでも合う万能調味料😊 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は 牛肉のオイスターソース炒め 材料 牛肉 300g ピーマン(細切り)3個 ネギ(そぎ切り)1/4 オイスターソース 大さじ2 酒 大さじ1 醤油 小さじ1 手順 牛肉を炒める ネギ、ピーマンを加え野菜が柔らかくなるまで火を通す 調味料類を入れさっと炒める 出来上がり とても簡単。肉類は牛、豚、鶏何でもO̤̮K̤̮ 【おまけ】 今日のお昼ご飯。がっつり男飯です😆

  • やっぱり私はサバサバしてる‥+美味しいもの

    サバ缶も美味しいけど今日は塩さばを買ったので簡単調理。網を使わないので塩焼きより片付けを含めて楽だったりする。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は サバのみそマヨ焼き 材料 サバ 2切れ 白ワイン 大さじ2 白味噌 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 にんにくのすりおろし 少々(なくても良い) 手順 フライパンに油を薄く伸ばしサバを焼く 両面に焼きめを付け 白ワインを回しかける 皮面に白味噌、マヨネーズ、にんにくを混ぜたものをお好みの量塗り、蓋をして5分程弱火で蒸し焼きにすると出来上がり 家族には塩焼きより評判良かったので、定番にしようかな。残り物のお刺身でやってみても良さそ…

  • どうやって食べても美味しいサツマイモ。

    サツマイモやカボチャはお菓子はもちろん、調理時に少し材料に足すだけでも自然の甘みが出て美味しい。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日のメニューは 厚揚げのサツマイモそぼろ 材料 サツマイモ(さいの目切り) 100g ひき肉 200g めんつゆ(濃縮3倍) 大さじ3 水100cc 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 厚揚げ 2枚 手順 ひき肉を炒め、めんつゆ、砂糖、酒で味付け 水にさらしておいたサツマイモを入れ、水を加えて弱火でゆっくり煮る サツマイモに火が通るまで煮たら 一口大に切った厚揚げを入れサッと火を通す 出来上がり ※水溶き片栗粉で溶いてあんかけにしても良い ただ、一番好…

  • ホットクックレシピ(豚こま肉とブロッコリー)

    先日作ったお食事マフィンに添える野菜料理。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。見た目で言えばサラダが一番なんだけど、今回はクタクタに煮てみた 材料 豚こま肉 200〜300g サツマイモ 100g ブロッコリー 150〜200g 玉ねぎ 半分 顆粒コンソメ 小さじ2 牛乳 100cc パルメザンチーズ 大さじ2 手順 材料 ホットクック内鍋に豚こま肉、サツマイモ、ブロッコリー、玉ねぎをセット 無水カレーを選択 出来上がり 仕上げに他の鍋に移し牛乳、パルメザンチーズ、コンソメを足し火が通るまで煮る 野菜をクタクタになるまで煮るので食べやすいし、チーズの香りが堪らないദ്ദി ˃ …

  • オートミールと冷凍ギョーザ??

    何もしたくない時の昼ごはん。そんな時は①スナック菓子②カップ麺‥それよりほんの少し体を労ろうと思った時の昼ごはん😁 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。今回のメニューは オートミールチャーハン 材料 オートミール 30〜40g オートミール用(溶き卵)の卵 1個 冷凍ギョーザ 6個 薬味(ネギ、シソ、パクチーなど) 適量 トッピング用(目玉焼き)の卵 1個 ※オートミールは計量して溶き卵でふやかしておく 手順 フライパンひ薄く油をひき冷凍ギョーザを焼く ギョーザに火が通り柔らかくなったらターナー(フライパン返し)で細かく切る そこに溶き卵にひたして柔らかくなったオートミールをいれ…

  • マフィンはNOを言わない

    マフィンは凄い。甘くても塩味でも、和洋中どの味でも受け入れる。「この味は嫌です」なんて絶対に言わない。朝食、昼食、おやつ、夜食、いつの時間帯でも食べられる。ただし夕食には向かない(と個人的には思う)。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日は ネギとハムのマフィン 材料 薄力粉 120g ベーキングパウダー小さじ1.5 卵 2個 オイル 50g マヨネーズ 30g 牛乳 70cc ネギのみじん切り 20g ハム 4枚(さいの目に切る) 手順 材料 オイルを入れ乳化 マヨネーズを入れ乳化 オイル、マヨネーズをよく馴染ませ牛乳を注ぐ ベーキングパウダーと共に振るっておいた薄力粉を一…

  • ザーサイと芋

    今日もおつまみ。昔の雑誌に載っていたレシピをできる限り簡単にしたもの。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 鶏むね肉とザーサイの和え物 材料 ザーサイ 20g〜30g ネギ 1/4本 鶏胸肉を茹でて細かく割いたもの 150g程 めんつゆ 大さじ1 手順 材料 ボウルに全ての材料を入れ ラップをして2分程温める そのまま5分程冷めるまで待つ 出来上がり٩(ˊᗜˋ*)و 味付けが薄いと感じる方は醤油やポン酢を。 時短、レンチン、作り置きレシピ(≖ᴗ≖ ) 簡単メインもご紹介。 手順 豚バラで巻いたサツマイモをフライパンへ 両面に焼き目を付け 蓋をしてじっくり蒸し焼きにする サツマイモ…

  • 私って、さばさばしてるから😆

    という訳で今日はサバ缶を使ったオツマミを。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日はサバ缶を使ったオツマミを2つ。 一つ目は 和風 サバ缶 1缶 ネギ 1/4本 シソ 3枚 ショウガ 1かけ レモン 1/4個 柚子胡椒 醤油 薬味は全部みじん切りに 材料 サバ缶の水気をきる 木べらなどで潰す 全体が解れるまで レモンを絞る みじん切りした薬味を混ぜる 出来上がり 2つ目は 洋風 サバ缶 1缶 玉ねぎ 1/4 しそ(あればバジル) トマト1/2個 ショウガ 1かけ レモン 1/4個 薬味は全部みじん切りに セロリソルト(香辛料) エルヴドプロバンス(香辛料) 材料 サバ缶の水気を…

  • パックマンじゃないよ(アトリエタタン・渡部まなみさんレシピ)

    あのゲームキャラにしか見えない💦 チーズケーキもチョコレートケーキも美味しくて大好き。だったら2つを合わせたチョコレートチーズケーキも美味しくない訳が無い。皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。やはりお菓子作りはテンション上がる💪 アトリエタタン・渡部まなみさんレシピ チョコレートチーズケーキ 主な材料は クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、ココアパウダー アトリエ・タタンのチーズケーキ ベイクド、レア、スフレ3つの基本と、ヨーロッパのチ [ 渡部まなみ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る ↑詳しいレシピはこちら 室温にしたクリームチーズをゴムベラで練る 砂糖を加える 滑らか…

  • ホットクックレシピ(スペアリブ)

    骨付き肉を簡単に美味しく食べたいなら「ホットクック」を買おう!普通の鍋や圧力鍋でも勿論できる。でも材料を入れてスイッチ押すだけでこんなに美味しく出来るのは「ホットクック」だけじゃないかな? 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日のメニューは スペアリブ 材料 スペアリブ 500g マーマレード 150g 赤ワイン 100cc 醤油 50cc にんにく 1かけ(にんにくチューブ1cm) スペアリブに塩コショウをする マーマレード、赤ワイン、醤油、にんにくを内鍋にセット 1時間半後、出来上がり このレシピは遥か昔、高校生の頃雑誌で見かけたもの。あの頃は鍋でコトコト煮て作っていて家…

  • 何でも卵でとじると美味しい😄

    男らしい見た目の丼ものを我が家では「男飯」と呼んでいる。ただ白米におかずをドーンと乗せたもの。見た目は良くない。 皆様こんばんは。横浜市青葉区在住の主婦、ゆきです。 今日のメニューは 肉豆腐 牛細切れ(豚でもOK)肉 500g 玉ねぎ 1/2個 長ネギ 1本 シメジ 100g 木綿豆腐 1パック(300〜400g) 醤油、酒、砂糖 各大さじ2 全体的に薄味なので濃いくしたい方は調味料を各大さじ3で。 牛肉を炒め、玉ねぎ、長ネギ、シメジ、豆腐を追加 肉を野菜や豆腐の上に置きなおし、上から調味料を回しかけ煮詰める そのまま食べるも良し、卵でとじるも良し。 我が家は卵でとじてご飯に乗せるのが定番( …

  • 大阪のあの豚まん(551)が一番美味しいのはわかっている‥

    大阪に行ったら必ず!必ず!必ず!買うあの豚まん❤️いつ食べても美味しいけどこれからはなお美味しい季節。こちら関東では滅多に手に入らない。大阪の人が心底うらやましい。 普段はスーパーで手に入る中村屋の肉まん。これもいつ食べても美味しい。最近個装になって袋のままレンチンできるからありがたい。 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 今日は中村屋の肉まんすら家に無くて、ちょっと小腹がすいた時に作る肉まん風味の 蒸しパン( ˊᵕˋ*) 材料 米粉(又は薄力粉) 130g ベーキングパウダー 小さじ2 豆乳(牛乳でも) 110〜130cc オイル(家にあるもので) 大さじ2 冷凍シウマイ 今回は4個…

  • いかに安価で美味しいものを作るか、日々悩む。

    こんな物価高の時代だからこそ、自炊で安くて美味しいものに挑戦する。しかも簡単に出来ないかなぁと、いつも作っているパスタソースを応用してチキンソテー&ソースを作ってみた。 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 今日の献立は チキン&アンチョビソース(鶏と鰯😁) 玉ねぎ2個 アンチョビ2枚(みじん切り) 生クリーム50cc ①ソースの手順の説明 くし切りした玉ねぎをじっくり炒める 玉ねぎがしんなりしたらみじん切りしたアンチョビを一緒に炒める 全体に火が通ったらひたひたの水を加え煮詰める 生クリーム50ccを加えさっと火を通す ②仕上げ 別のフライパンに鶏もも肉約500gを入れてしっかり両面と…

  • キノコづくし。親子丼はおまけ😆

    キノコって子供の頃はあまり食べなかったのに、大人になるとありがたみの分かる食材の一つ。 こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 食べるのが大好きな割に、体型も気になるので定期的な調整(ダイエット)も必要。そんな時によく食べるのがキノコ! 今日は時短、作り置きに最適な キノコのマリネ キノコどっさり、玉ねぎ1/2個(くし切り) 手順の説明。 オリーブオイルで玉ねぎを炒める(塩コショウ少々) キノコをどっさり しんなりするまで炒める 醤油大さじ3、お酢大さじ2を合わせたタレを回しかける。 お酢はちょっと良いものを使おう。 京都の老舗 村山醸造酢 千鳥酢900ml 酢 す ス 京酢価格: 1010 …

  • 美味しいものは脂肪と糖でできている

    脂と糖分ってどうしてこんなに美味しいんだろう? 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 今日は久々のお菓子作り。やっぱりテンション上がる☝ 今日は江口和明さん「とんでもないお菓子作り」を参考にした チョコレートマフィン 型にグラフィン紙を敷いておく マフィンの作り方の手順です。 バターと牛乳を合わせてレンジで溶かしておく 粉類、砂糖は合わせて振るっておく 卵を割りほぐし 粉と合わせ軽く混ぜる。 その上から溶かしバターと牛乳を溶かしたものをザッと注ぐ グランマルニエを大さじ1入れる 型に入れ、180度で20分焼く。 キノコ型マフィンの出来上がり! とんでもないお菓子作り [ 江口 和明 ]価…

  • マツコの嫌いな街の中心でグルメを叫ぶ

    我が街「たまプラーザ」と言えばマツコデラックスさんの嫌いな街の一つ💦 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 最寄り駅は東急田園都市線「たまプラーザ(通称たまプラ)」変わった名前ですよね。今日はそんなたまプラーザ駅周辺でランチ&買い物に。 🥐ベーカリーレストラン サンマルク たまプラーザテラス店🥐 焼き立てパンをお腹いっぱい頂ける超有名店。 たまプラーザでランチと言えばたくさんお店があるけど、ゆっくり出来て店員さんも老若男女に優しくて、何より美味しいので本当にオススメ! メインはチキン。料理はもちろん焼き立てパンもドリンクバーのジュースも美味しかった🥐💯 食後は有隣堂書店さんへ このたまプ…

  • 大分県は美味しい(山本ゆりさんレシピ)

    大分名物と言えばたくさんあるけど‥ 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。 今日は山本ゆりさん「syunkonカフェごはん7」より 鶏飯 主な材料 鶏もも肉、鶏皮、ささがきゴボウ、ニンニクのみじん切り 砂糖、醤油、酒 鶏飯の手順の説明です。 鶏皮を脂が出るまで炒め ニンニク、鶏もも肉、ゴボウを順番に火が通ったら足していく 砂糖、調味料類を回しかけ煮詰める 具と白米を混ぜ合わせたら出来上がり! 大分のおばあちゃんの作る鶏飯より美味しくて 日本人だったら皆好きな味じゃないかな😆 syunkonカフェごはん 7/山本ゆり/レシピ【3000円以上送料無料】価格: 924 円楽天で詳細を見る ↑詳し…

  • ホットクックレシピ(栗原はるみのデミグラスソース)

    肉じゃがは洋風でも美味い! 皆様こんばんは。横浜在住の主婦、ゆきです。今回は市販品を使ってレシピを考えてみました。 「栗原はるみのデミグラスソース」を使用した 洋風肉じゃが 材料は 牛肉 250g〜300g ジャガイモ 400〜500g 玉ねぎ 半分 ピーマン 2個 調味料 栗原はるみのデミグラスソース 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ2 ケチャップ 大さじ2 赤ワイン 大さじ1 あれば みりん 大さじ1も 肉じゃがの手順の説明です。 牛肉に「栗原はるみのデミグラスソース(パウダー)」をよく揉みこむ。 ホットクック内鍋に、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、デミグラスソースパウダーを揉みこんだ…

  • 作ってみた(参考:リュウジさんのレシピ)と嵐デビュー23周年の話

    我が故郷、博多の味! 家でも作っていたけど、やはりリュウジさんのレシピは一味違う✨ リュウジさん「県民バズご飯」より 焼きラーメン 麺を硬めにゆでる。 ザルに待機 豚肉を炒め 野菜(今回はキャベツ、もやし)を足しさらに炒める。 足した麺にウスターソースをかけて更に炒める。 袋に入っている粉末スープをお湯100ccで溶いておく。 お好みの味になるまでスープを麺に注ぐ。全部入れると辛いので半分位注いで微調整すると良い。 少し煮込んで出来上がり! ガッツリ食べましょう😆 県民バズごはん/リュウジ/レシピ【3000円以上送料無料】価格: 997 円楽天で詳細を見る↑詳しいレシピはこちら。今回ご紹介した…

  • 作ってみた(ESSEのレシピ)とブログの事

    秋なのでキノコをたっぷり食べられ、デミグラスソースを使わなくても気軽に洋風な味を楽しめるレシピ ESSE読者50万人が太鼓判レシピ大賞2020より 鶏もも肉とシメジのトマトクリーム煮 主な材料は鶏もも肉、玉ねぎ、きのこ類、 調味料。 鶏もも肉は一口大、玉ねぎ、きのこなどを ホットクックにセット。 ウスターソース:赤ワイン:ケチャップを1:1:2の割合でソースを作る(本文の通りの割合) 私はみりんを大さじ1追加で。 材料の上からソースをかけて 20分煮込む 中身を鍋に移し牛乳100ccを注ぎ温め出来上がり 簡単で少し豪華に見えるから普段から重宝してる レシピ🍽 ホットクック、本当に便利です😄 ブ…

  • 作ってみた(MIZUKIさんレシピ)

    手羽先は煮ても焼いても揚げても美味しい😋 今日は油で焼いてからタレで煮詰めるレシピ。 半熟卵もこれまた美味しい! MIZUKIさん「今日のご飯これに決まり!MIZUKIのレシピノート決定板!500品」より 手羽先の甘辛煮 を参考に作ってみた 主な材料:鶏手羽先、ゆでたまご、ショウガ、調味料 鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れる 愛用スキャンパン(フライパン)に皮目を下になるように置いて、両面をこんがりと焼く 途中で蓋をして、中までしっかり火を通す タレを入れて煮詰める 半熟卵を入れて出来上がり 半熟卵は朝日軽金属・オールパンで。簡単に半熟卵ができ、しかもめちゃめちゃ美味しい( ˊᵕˋ*) 今日…

  • 作ってみた(奥薗壽子さんレシピ)

    HappyHalloween!! 今日はHalloweenだからと言う訳ではありませんが カボチャ🎃のお惣菜レシピです。プラス私の簡単サツマイモレシピも。 奥薗壽子さん 「おくぞの流簡単激早たっぷり野菜おかず229」より かぼちゃのそぼろ煮 主な材料:かぼちゃ、ひき肉、しょうが 簡単過ぎますね💦 煮物なので、ホットクックの出番! これ、お値段は張りますが本当にオススメ。 QOL爆上がりしますよ! 我が家はなるべくかぼちゃを煮溶かしたいので、小さめにカットして挽き肉、生姜のすりおろし(みじん切りでも)と一緒にホットクックの内鍋にセット 10分混ぜながら煮てもらいます あっという間に出来上がり! …

  • 作ってみた(市瀬悦子さんレシピ)

    豚こま、豚の切り落としはお財布にも優しくてお腹いっぱいになれる、とてもありがたい存在だと思う🌟 なので今日は 市瀬悦子さん「豚こま100レシピ」より 豚こま照り焼き棒つくね(今回は棒には刺さず丸のままで) 主な材料 豚肉、ネギ、しょうが、ニンニク、卵 包丁で細かく切った豚肉、みじん切りしたネギ、しょうが、ニンニクと、 レシピには無いのですが、タネをよりまとめやすくする為にひき肉を少量足します 溶き卵、片栗粉を足して 手でひたすらコネコネ 丸く成型してフライパンで焼く ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きに その間にタレを作ります 私はいつも醤油:砂糖:みりん:酒を1:1:1:1で。 タレを回しかけ…

  • 作ってみた(小嶋ルミさんレシピ)

    バナナケーキのレシピってたくさんあるけれど、色々作ってみた中で一番簡単で一番美味しいレシピを紹介します。 スイーツ界の巨匠小嶋ルミさんのレシピです。 今回はレシピ本では無く、cottaさんで一定金額以上購入して希望すると頂けたスペシャルレシピカード 「小嶋ルミのお菓子レッスン」から タイ風バナナケーキ 余談ですがcottaさんも富澤商店さんも本当に便利でよく利用しているのですが、私がお菓子作りを本格的に始めた頃はCUOCAさんを愛用していました。今では富澤商店さんに事業譲渡してしまったので、純粋なCUOCAさんの商品を買えなくなってしまったのが悲しい‥(。˃⌓˂。) ま、それはさておき 主な材…

  • 作ってみた(村上祥子さんレシピ)

    キャラメルを使ったチキン料理って?? 最初にこのレシピを知った時は冗談だと思った💦でも村上祥子さんのレシピだからまちがいはないはず!と思って作ってみたら大成功( ˊᵕˋ*) 村上祥子さん「村上祥子のおいしいレシピ」より キャラメルチキン 主な材料:鶏もも肉、キャラメル、 バター、砂糖の代わりにキャラメルを使うレシピです。 キャラメルをひと粒ひと粒剥くのが面倒くさかった 今回は煮込みなので、私の相棒ホットクックの登場!! 内鍋に材料を入れ、最後にシナモンをパラパラと 20分程煮込みます キャラメルのいい香りに包まれ〜 ツヤツヤチキンの出来上がり! 甘い香りとは裏腹な醤油の効いた、ご飯にもちゃんと…

  • 作ってみた(村田裕子さんレシピ)

    村田裕子さん「魔法のパスタ」より カルボナーラ 主な材料:パスタ、ベーコン、パルミジャーノレッジャーノ、 パスタを完全にかぶる位の水に30分程漬けます 目安は少しグニャっとする柔らかさ その間にベーコンを短冊切りに 水、オリーブ油、塩コショウを混ぜた液体にふやかしたパスタと短冊切りベーコンを入れ、沸騰したら蓋をしてパスタの袋に書いてある時間蒸し煮する 蓋を取り、更に好みの固さまで煮詰め 卵、パルミジャーノレッジャーノなどを混ぜた液をパスタに手早く絡ませる 卵が固まる前にフライパンから取り出すと完成 生クリームを使ってないのであっさりとはしているけど、気軽に作れて飽きない味でした! 水漬けパスタ…

  • 作ってみた(中山真由美さんレシピ)

    こんなに簡単かつ美味しいスコーンってあるかな?というくらいオススメです。 中山真由美さん「ふんわり、しっとり、おいしいスコーン」より プレーンスコーン(チョコチップ入り)←プレーンじゃない💦 主な材料 本文では違う小麦粉を推奨されてますが、私は普段スコーンを作るときはスペルト小麦を使います。 ふるった粉類の中央を窪ませてフレッシュクリームを投入 まぜまぜコネコネ、途中でチョコチップを足します 手でまとめて大ざっぱに5等分に切る 本来は6等分にするべきなのですが、5等分の方が食べ応えがあって‥ 180度のオーブンで15分程焼きます。 クリームたっぷりなので、形は崩れちゃうけど、しっとりしてクリー…

  • 作ってみた(アンダーソン夏代さんレシピ)

    アンダーソン夏代さん「アメリカ南部の家庭料理」より オクラ&トマト 主な材料:トマト、オクラ、玉ねぎ、ベーコン 全部ザク切りに 順番に材料を投入 塩コショウで調味 全体に火が通ったら、火を止め蓋をして2、3分蒸らすと出来上がり アメリカ南部料理なんだけど普通に和食にも合う味で、美味しいです( ˊᵕˋ*) アメリカ南部の家庭料理/アンダーソン夏代/レシピ【1000円以上送料無料】価格: 2420 円楽天で詳細を見る 中村食肉 マキシマム オリジナルスパイス 140g価格: 540 円楽天で詳細を見る 中村食肉 マキシマム ナチュラルスパイス 50g価格: 380 円楽天で詳細を見る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきさん
ブログタイトル
レシピ本が好きすぎて
フォロー
レシピ本が好きすぎて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用